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絢爛舞踏祭 其の70


1 :10/05/27 〜 最終レス :12/06/05
絢爛舞踏祭
2005年7月7日発売
価格:6800円(税込7140円)
対応機種:プレイステーション2
ジャンル:リアルタイム・ドラマシミュレーション
メモリーカード:MC2 (1636kb)
企画:(株)アルファシステム(ttp://www.alfasystem.net/)
制作:(株)SCE/KenRan Project (ttp://www.kenran.net/)
絢爛舞踏祭@Wiki
ttp://www3.atwiki.jp/kenran/
初めての方、何か質問のある方は、まず>>2-4辺りを参照して下さい。
基本的にsage進行(E-mail欄にsageと入力)でお願いします。
基本的に次スレは>>980を踏んだ人が建てて下さい、また誘導をお願いします。

2 :
[リンク]
ゲーム公式(SCEJ)
ttp://www.kenran.net/
世界設定・ゲームシステム・小説・プロモビデオ等があります。
ゲーム公式(alfasystem)
ttp://www.alfasystem.net/game/kenran/
簡単な製品紹介・芝村裕吏氏のインタビューがあります。
TVアニメ「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」公式HP
ttp://anime.kenran.net/top.html
※注意
アニメ「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」は
原作であるゲーム「絢爛舞踏祭」と同じ設定を使っているもののまったく別物です。
グラム・リバー、ベステモーナ・ローレン、キュベルネスはこのゲームには出ませんが、ネリさんは出るので大丈夫です。
アニメとゲームの世界はパラレルワールドと考えて良いでしょう。
ちなみに、このゲームに音声は収録されておりません。

3 :
[困った時は?]
絢爛舞踏祭@Wiki FAQ
ttp://www3.atwiki.jp/kenran/pages/67.html
絢爛舞踏祭で分からない事があれば、大抵はWikiに書いてあります。
まだWikiは未完成なので、知っている事は出来るだけ補完をよろしくお願いします。
過去スレはこちらから
http://www3.atwiki.jp/kenran/pages/28.html
前スレ
絢爛舞踏祭 其の69
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1234260145/
家ゲー攻略板
絢爛舞踏祭 20週目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1193725280/
女向ゲー一般板
乙女&BL@アルファシステム総合 22
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1200918742/

4 :
うわ、テンプレ >>2-4 と書いといて3までで終わっちゃったぜ
テンプレのリンク一部修正しました
追加修正等あったら続けてお願いします>有志の皆様

5 :
>>1
乙です

6 :
>>1
乙でした

7 :
>>1

8 :
>>1乙です

9 :
>>1 乙です

10 :
>>1乙!!

11 :
>>1乙です

12 :
即死するぞー

13 :
乙ばかりでだれもネタを投下しない…
しょうがない、くだらんネタでもひとつ
うちの会社の新人がマイトにほんとそっくりでびっくりした
あんな顔の濃いやつが現実にいるなんて思わなかったよ
おかげで久しぶりにまたこのゲームに電源入れちまったぜorz

14 :
新人マイト見てみたいw
都市船で納豆ガム買おうとしたら売ってなかった
攻略本見たら酒保とイスメニウスにしか置いてないみたいだな
初めて知ったよ

15 :
>>1
攻略本といえば
かなりボロくなってきてたけど
ついに最初と最後のページが同時に取れてしまった…
2冊目買わないと

16 :
>>1
久々にプレイしてるがやっぱり戦闘がよくわからんわ、これ

17 :
俺も久々にやってる
早く冥王星負けないかな

18 :
俺もプレイしてたけど夜明けの船がすぐ撤退してムカツク
あと2隻しか敵いねーんだから耐えろよ

19 :
>>16
おれは逆に戦闘ばっかりやりたい口だなー。パズルみたいでぶちおもしろい
最初六軸の平面上に三角形がかかれているイメージでやってた時はわけがわからなかったけど
何かのきっかけで三軸の空間上に三角形が浮かんでいる様に見え出してから
戦闘が俄然面白くなったよ

20 :
まああれ軸上の座標結んで三角形にしてるだけで
見た目以外は実質ただの3Dだからな

21 :
戦闘はどうでもいいムービー流れてテンポ悪いのと
敵味方の魚雷だらけになるとどれがどこにいるのかも分からんし
一々ボタン連打で調べなくちゃいけないのがかったるい
せめて船&RBと武器類は別の色にしてくれた方がよかった

22 :
>>21
たしかに混戦乱れ撃ち状態になるとわけがわからなくなるよな
せっかくの3D表示なんだから座標軸をぐりぐり動かせればよかったのに

23 :
火星の状況とか、夜明けの船の戦い方とか好きなんだけどなー
もう少し単純なゲームにして欲しかったと思ってしまう

24 :
ヤガミが勝手に同盟却下してくのはイベントの一部なんだろうか・・・
やっとこクリアできたけど未だに分からない。

25 :
夜明けの船の戦力値が高くなると、
独立独歩志向のヤガミは孤立化する選択をとるのだ。
つーことで同盟を続けたいときはクルー全員解雇して無職状態にさせておくとかも有効なのではないかと提言

26 :
そうだったのかー!
頑張りすぎたせいか・・・次はもうちょっとゆるーくいってみよう。
回答ありがとうございます、

27 :
イベントで仕込むんだったら、序盤はネーバルと同盟して地球軍相手に戦って
佳境に入ったらネーバルと戦うって展開なんだろうな…

28 :
祝発売5周年
の2週間前ということでスレッド急浮上しました
>27このゲームのネックは
自分が手を下す戦闘で得られる全体状況の変化は微々たるものでしかない
ことなのよね
だから極力、火星の上でも宇宙間でも星同士で勝手に戦って
戦力を互いに削りあうように仕向けるのが常道なのだろうけれど、
二つの星の間の戦争発生をコントロールすること
=各星の政権選択選挙をコントロールする方法って確立してる?

29 :
>>28
いっそ海底に激突して隔壁閉鎖する位の方が絢爛らしくていいのにw
工作活動しようにも工作内容は工作員まかせなんだよな
どうしろっちゅーねん

30 :
>>29
浮上バグで一生潜行できないというのはどうか?
都市船入港時に人員を全員解放→出航後すぐUターンして再入港し食料ありったけ売却のコンボで
一気に火星解放同盟支持に。ってのは結構やったけど、
星間の関係をどうやれば動かせるのかはさっぱりわからんなー

31 :
>>30
おいw
まあ火星上で特定の敵だけ潰しまくって
隣り合う勢力の戦力が不均衡になるように仕向けてく位しか無いのかな
でもそれにはまず各勢力が火星に派兵してくんないと始まらないし
狙ってやれるもんでもないよなあ・・・

32 :
なんかサウドと恵がつき合ってるというゴシップが流れまくってた。
大抵サウドは艦橋、恵は医務室なのに・・・冗談だろと思ってステータス覗いたら
二人とも色々Maxだった。
保護者何してたんだよ!!!!

33 :
>>29
選挙のコントロール=(選挙直前の)民意のコントロール
で合ってるよな?
都市船の場合は政治家の演説だったかTVタックルだかで
火星解放同盟側(極左、左側)に一段階民意を動かせた筈。
各星の選挙もこれと同じ論理でコントロールできないものか?

34 :
論理も糞も選挙で物を言うのは景気ってか各満足度だし。
惑星規模の景気をどうこうできる手立てでもありゃコントロールだってし放題だろうよ

35 :
>>29
工作員の行う工作は運任せの上に、数値的には微々たるもの。
しかし、
誘拐での身代金獲得、拉致しての人材としての獲得、破壊工作
どの工作の場合も「事件の実行犯は火星解放同盟のものらしい」という報道が必ずなされていた筈。
工作事件単体ではなくその報道のされ方までをも俯瞰して考えると
これらは事件を起こされたその星の住民からしてみれば、火星解放同盟(左側)への嫌悪を招く結果となり
右派への傾倒=民意の右側への移動を引き起こすものにならないだろうか?
という着想を2〜3日前に得たのだけれども
今手元にゲームがありませーん

36 :
>>35
たぶん関係ないと思う。理屈がどうではなく、プログラム的に
夜明けの船が工作活動し、結果がニュースに出たとしても、宇宙における
各集団単位の民意が嫌悪を感じるなんてのはシュミレートされてないだろ。
見た感じそうなるはずであっても、プログラム上、数値に反映されている
かどうかだけが重要なんだから。似たようなのだと、
たとえばネパールの船を臨検して捕まえた後、ネパールの捕虜を解放したから、
ネパールが夜明けの船にたいして友好度を上げるかってことだ。 そうだったら面白かったんだが。
人材に何人とか、どの都市船の出身とか、全く反映されていないよな。
本来の政治における人質解放の重要な要素が抜けている。
このゲームの問題は、どこまでシュミレートできているかという
部分を曖昧にしているところ。最初のルールがはっきりしないで
ゲームにならない。ルールから1つずつプレイヤーが
確認していかなきゃならない。 で、ルールがわかったら
実際は、簡単なんだよね。
できることはできるし、できないことは、どうやってもできない。

37 :
どうでもいいけどネーバルって火星まで艦隊で来れるんなら
そのまま直接地球攻めてシールドのない海でネーバル無双でもしてれば良かったんじゃね?
他の異星人はワイズマンの遺跡がらみでまあいいとして
非同盟状態のネーバルが火星に来る意味がわからん
考証するだけ無駄だろうけど

38 :
>36 妄想ゲーとして、人材の種族分けは絶対必要だったよな…どの都市までは要らんけど。

39 :
>>36
>見た感じそうなるはずであっても、プログラム上、数値に反映されている
>かどうかだけが重要なんだから。
今ゲームが手元にないので自分ですぐ検証することが出来ないけれど、
検証の手順としては
1.選挙直前にひとつの星にまとめて工作員を送り込んでみる(極右政権の星は検証対象外)
2.選挙結果の記録
3.本体時間を巻き戻して、選挙前のデータで今度は工作員を送らず選挙結果を見る
4.2つのデータの検証
というものを考えているよ。
まだこれから半年はゲームできないので自分で検証するのは来年になるかな。
人質解放の効果は
都市船と夜明けの船の友好度に反映されてないかな?
検証が完了してないけど人質解放しまくると資材単価が安くなった様な気が。
解放された都市船で地下活動的政治運動しているようなのをイメージしたよ

40 :
某所でガンパレスレが立ってて懐かしかったんで
暇に任せてガンパレの雰囲気に相当しそうな状況を何となく纏めてみた
雰囲気っぽいマップ状況
誰もいない     睡眠欲1.5倍
嫌な奴がいる    嫌いな奴から遠ざかりたい1.5〜2
異性がいる     色欲2
マップ異常     生存欲1.2〜6
ライバルがいる   名誉欲1.5
5人以上いる    みんなに好かれたい2
好きな人がいる   恋に生きよう2
恋人がいる     恋に生きよう0.8
友人がいる     友情に生きよう1.2〜1.5
親しい人がいる   親愛に生きよう1.2〜1.5
惜しむらくは、そのマップ内で行動の起点が発生しないと
欲望の修正が反映された行動を取らないのと
行動を取ったとしても対象が状況の原因になってる相手になるとは限らない事か
あとは雰囲気みたいに状況を明示したり
状況専用のIMがあっても良かったような気がする

41 :
>>39
検証するなら、半年後じゃ意味ないというか、
そもそも検証する意味がないといっておく。
人質解放の効果は、どの都市船で行ったかならば、しっかり反映されているよ。
それはあくまで、どの都市船で解放したかどうか。
それと>>35の書き込みとは全く違うし、本来もっと大事な
どの都市船出身の住民が解放されたかとか、どの種族がとかが
完全に消えちゃってるわけだ。 捕虜になった瞬間にね。
つまりどんな種族、出身とかは実際意味がなく、
そいつが今いるところがどこかしか、記録されていない作り。
IDとして実際にあるのは、今いる住所だけなんだね。
>>これらは事件を起こされたその星の住民からしてみれば、火星解放同盟(左側)への嫌悪を招く結果となり
>>右派への傾倒=民意の右側への移動を引き起こすものにならないだろうか?
で、これはイメージだけの話であり、そこらへんをごっちゃにすると
このゲームのデマが広がっていくんだよなー。

42 :
>>40
場の空気を読むよというIMが存在していたらと少し思った
役には立たないだろうが、PLの視覚的には面白そう

43 :
直前の感想なんかでも欲望の倍率が変わるんだっけか
てか感想も固定じゃなくてIMで選ばせれば良かったのに
NPCの人間関係はますますカオスになるかも知れないけれど
少なくともPLとPCの乖離は少しはましになってたはず

44 :
>検証するなら、半年後じゃ意味ないというか、
>そもそも検証する意味がないといっておく。
(´・ω・`)俺のゲームスケジュールに意味がないとか言われても…
>>>これらは事件を起こされたその星の住民からしてみれば、火星解放同盟(左側)への嫌悪を招く結果となり
>>>右派への傾倒=民意の右側への移動を引き起こすものにならないだろうか?
>で、これはイメージだけの話であり、そこらへんをごっちゃにすると
>このゲームのデマが広がっていくんだよなー。
うん、イメージを元に仮説を立てて検証するのが大切だよね。

45 :
今日はもっとも新しい伝説を生み出したゲームの誕生日です

46 :
五周年おめでとう
最近またプレイ始めたよ
自分以外の人がプレイした絢爛のセーブデータとかで遊んでみたかったなー、
マーチみたいに特殊環境のセーブデータ配布があったらなーと最近思う

47 :
プレイ開始時点の状況を多少変えてもシナリオ1〜3に毛が生えたようなのにしかならんだろうし
途中経過のデータはガンパレと比べてパラが多い分、実プレイして作らないと何か色々破綻しそうだかんなー
いっそ開発者が面白おかしくプレイレポしてた時のセーブデータでも配布すりゃ良かったんだ

48 :
サーラが仕官個室(ヤガミの部屋)で倒れました
すぐにヤガミの居場所を確認したけど食堂だった
いったいなにがおきたんだw

49 :
艦が炎上しまくるような状況を体験したくて頑張ってるが、軽微なもので終わったりシー突されたりでなかなかうまくいかない…
コツとかある?

50 :
ないな大火災については、あるとすればRBのいないウルトラマン辺りに
船を死なない程度にしてもらうとか。でも浸水→隔壁のコンボで即見れそうにない上に
結局BALLSがさっさと直しちまうんだよね

51 :
シー突なしで手数が多いネーバル艦隊と殴り合いでもしてればいいんじゃね?
でも特定の区画以外では煙だけで炎すら出ないから
OPムービーみたいな状況には絶対にならない
あと修理資材やダメコンの人材が不足してると割と短時間で浸水してあっさり鎮火する

52 :
異星人艦隊にされればすぐだよ
はじめて見た時は嬉しくて炎に特攻したなあ

53 :
なるほど…ありがとう
あちこち燃え上がるわけじゃないんだね
ちょびっと燃えて浸水→隔壁閉鎖ばかりで、しかもすぐにおさまってしまうから困ってたんだが頑張ってみるよ!

54 :
火災が100まで行っても火は1以上にはならんからね
火1で炎が見れるマップは限定されてる
改造ツール使ってデバッグモードに入れば
火10にして消火器使ったNPCがバタバタ倒れる地獄絵図も味わえるけど

55 :
ひさしぶりにあのカオスな人間関係見たくなったので中古探しに行ってみようかな

56 :
軍事ニュースサイト見てたら、オハイオ級潜水艦に女性士官配属、鍵がかかる個室を設けるなどの変更を行う…と。
2253年の夜明けの船で全室鍵なしなのは正しいらしいな。

57 :
鍵がかかんないからって訓練、水槽やりたさに他人の部屋にフリーダムに出入りするのもいかがなものか
ノックくらいしろっての

58 :
二週目で見かけた昼寝承諾〜今すぐ部屋への流れで怒り顔になり、成功して台詞は「よかった」なのに、
表情は気のない返事の時の表情になるNPCを再現しようとしてるんだけど全然うまくいかない
腹が立ってその時のセーブデータを全部削除したことを後悔している

59 :
タルシスでたあと目標がタルシス付近になって、航行したり停船したり繰り返す・・・
しかも半舷と一種が目まぐるしく繰り返されて出撃すらできない。
航行状況をみると、物流船がいっぱいで緑がまぶしく、周りにゃ敵船がちらほら
ほんでまたタルシスに入港
なんじゃこりゃ。することないからあらゆる人にマサージしてもらってます^q^

60 :
まだゲーム内でひと月くらいしかしてないけど
嫉妬ってこのゲームないのかな
悪女になって男どもを手玉に取りたいのだけども

61 :
>>60
過去スレでは、「嫉妬はある!」って人と「ないんじゃないの?」って人で分かれてたよ
嫉妬を表現するコマンドはあったんだけど、製品版では削られたらしい

62 :
こんな感じのゲーム、他にも無いでしょうか?

63 :
ワーネバ、シムズ

64 :
IpadのcmのBGMが明らかにこのゲームのパクリ

65 :
久しぶりにやってたら応答しなくなったぜ
戦闘開始から敵の座標が表示されないまま戦闘続けてたらこうなることくらい覚えておけばよかった

66 :
艦長プレイかな?
水測からのエンジン停止依頼への返答がなぜかすっ飛ばされると戦闘中にフリーズした気がする
いっぺん指揮を中断するとひょっこり水測への回答待ちに戻ったりとか
とにかく敵をロストしてるとあやしい挙動になる
敵トポロジーが表示されてなくても調停で大まかな方向はわかるし
敵の武器発射音がしてから夜明けの船に命中するまでの時間でだいたい距離も掴めて
目隠し状態でもある程度戦えてしまうからタチが悪い

67 :
火星独立間近のシナリオやってみたけど
真っ赤な地球はもちろん黄色い中道のところがわんさか攻めてくるせいで独立どころじゃないじゃねーか…
騙されたなり
シバムラティック?名前と(キリッをつけたくなるあの説明文だけでNo Thank you

68 :
>>66
慣れてくると水測からの敵艦発見報告前に先読みで
第一種入れられるようになるもんな

69 :
ガンパレ配信開始記念

70 :
戦闘指揮を選んだ直後に「周辺に敵対船舶なし」のアラームが流れたときの絶望感は異常

71 :
ガンパレ配信で久しぶりに絢爛やってみたらガンパレキャラ関係者満載で吹いた
軽く10人はいるんじゃないか?

72 :
5人くらいしか思い当たらん
ヤガミ
タキガワ
カオリ
クリサリス


73 :
関係者・・・・・
ドランジとセラもOVERSと知恵者も入れてあげてください

74 :
すいませんBL姐さん忘れてました

75 :
>>73
oversと知恵者(笑)はともかく
ドランジとセラとBLってゲーム内でそう分かる表現あったっけ?
つーか普通に誰か分からん

76 :
>>75
表現はともかく左から滝川さんちの家系の人,yesだね本人,小杉さんらしいよ

77 :
知恵者って何者よ
芝本人ってのはナシでなんかガンパレで関わってたっけ?
準竜師?

78 :
>>76
75じゃないけどマジで?
特典かなんかのブックレットにでも書いてあったのかなそれ

79 :
ゲームにゃいないけどグラムも滝川一族ってことになってるよね

80 :
>>77
舞やののみのお父さんですばい、確か

81 :
( ゚д゚)
( ゚д゚ )
…そんな設定だったのかよ…
映とヨーコ面影なさすぎだろ…
>>80も初耳だったわ

82 :
知恵者のは写真があるね画像はないけど

83 :
>>78
>特典かなんかのブックレットにでも書いてあったのかなそれ
ネット上で発表された大絢爛設定だろ
知恵者大好き〜なBLに萎えた覚えがある

84 :
アーカイブスにガンパレ来たけど22人コマンドのための
PS3がないからという歪んだ理由で積んでたコレ崩した
争奪戦や刺殺ないっぽいからハーレム囲ってたら
戦闘配備で格納庫に駆けつけるまでの間に船落とされて
4時間くらいパァになって萎え萎え
セーブ時間なゲーからこまめにセーブ出来ない
ロリ勢と副長はイイな
戦闘画面は裏で鬱陶しいムービー流れなきゃ悪くない気がする
結構見た目が豪華なのにロードが短いのもいい
太陽系の情勢とかは全く意味が分からん
「一方その頃」みたいなやつも意味分からん
船ン中修理して回ってんのに
隔壁に閉じ込められたときは世の無常を感じた
ここまで書いといて何だけどチラ裏乱長文注意

85 :
MAP間のロードについてはプロキオンまじで頑張った、超頑張ったよ

86 :
久々にやったけど工作員が全然戻ってこない。
戻ってくる気配すらない。
手紙出しまくってるのに・・・
何がいけないのか、大統領仲間にできなくなっちゃうよorz

87 :
昼寝コマンドがなかなか出てこないんだけど条件何?

88 :
どっちかが個室持ってるとか羞恥が高い時とか色々あったような・・・
あんまりガンガン狙いすぎてると逆に難しい気がする。

89 :
あと大人技能も影響してるんじゃなかったっけ
昼寝じゃなくてキスの方だったか
最近やり直してるんだけど赤点潰しって
船団のうち一体でも降伏しちゃうとダメなんだっけ?
敵艦隊はできるだけシー突で落とすようにしてるんだけど
この辺の仕様がよく分からん
星ごとの戦闘生産能力が0になったら派遣してこないってのは思い出したんだけど

90 :
>>85
PS3なら1階1マップで行けるのかなと妄想しちゃうよ

91 :
一年半ぶりにプレイしてみたが、たまにやるとハマるな
飛行隊で威信点ためて艦長になったんだが、副長のメイが張り切り過ぎて困る
艦長席で第二種戦闘配備を発令するメイを尻目に、
ブリッジクルーにジュースを配って回る仕事が今日もまた始まる

92 :
眠いからの派生で昼寝が
自分羞恥高い>おkの返事が相手高い
頼み事からの派生で昼寝が
大人技能高いと出やすくて高いと失敗しやすい
キスも大人技能で変化

93 :
アンナさん苦手だったんだけどジワジワくるなこの人・・・w

94 :
何かキャラとかのグラが崩れて片腕が消えてたり
上半身だけで歩く奴が頻発しはじめた。
んで最終的には何がうつってるのか分からないくらいグチャグチャになってフリーズ。
リセットしたけどなおらない・・・
これはもうセーブデータ捨てるしかないのかね?orz

95 :
>>74
何かとデータが壊れやすい報告はあったよ
うちは何度かロード直後にフリーズが発生してデータ捨てた

96 :
ν速にガンパレスレが立ってたから、懐かしくなって絢爛をプレイした!
最終セーブデータの日付が4年前だ、、、
起動直後は、なんでみんなトイレに行きたがるんだっけ?

97 :
長期補完中はおトイレ行ってないからだったはず。
他の欲求とかも減らないかどうかは覚えてないなー

98 :
うちの船は起動直後みんなご飯食べだすな・・・
ほぼ全員が集合するから賑やか。
殴り合いとかイチャイチャが開始されてゴシップの震源地になってる。

99 :
(仕事しなきゃ・・・)

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