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2012年6月携帯ゲーRPG703: 【PSP】レディアント マイソロジー2反省会 (241)
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【PSP】レディアント マイソロジー2反省会
- 1 :09/01/15 〜 最終レス :11/09/22
- そろそろ立てときますね
- 2 :
- まさかラスボスがモルモだったとは・・・
- 3 :
- これキャラでごまかしてるだけで前作と何も変わらない。
なめてんの?
- 4 :
- そこが不安だよな
無闇にキャラ増やすよりは
RPGとしての作りこみを重視して欲しいな
しかし、このスレ早すぎだろw
- 5 :
- アンチはシネ
- 6 :
- 噛烈襲が使えないことかな
- 7 :
- レイディアント シルバーガンと聞いて飛んできました
- 8 :
- いまいちだったな。
不満点の一つとして魔神剣の消費TPが30だったのに鳳凰天駆が12だったのが痛すぐるorz
- 9 :
- 糞ゲーの続編
- 10 :
- キャラの身長が妙に高いのが改善されてなさそうな予感
- 11 :
- あの助手は生理的に無理、何あの数十年前のアニメキャラ
みたいなデザインは声もイヤ。
- 12 :
- レベル250の傭兵ダウンロードして闘技場で対戦したけどふっはっくらえで完封よゆうでした
- 13 :
- やらたと未来人がいるな
- 14 :
- 前作がアレだからなしょうがない
- 15 :
- OHP発売初日から升傭兵多杉ワラタ
- 16 :
- ここにいる未来人は馬鹿なの死ぬの?
- 17 :
- >>16未来人みたいならドラクエスレにたくさんいるよ
- 18 :
- あと4日
- 19 :
- 全クリした。
- 20 :
- おまえら早すぎだwww
俺もトレントに戻ろうかな……
- 21 :
- あげましておめでとキャンペーン実施中!
- 22 :
- 犯人はヤス
- 23 :
- 他キャラのレベル上げと装備は撤廃したほうが良い
装備はレベル上がると勝手に武器が変わって、最終的に専用武器グラになる、で良い
レベルは、平均化か、強制クエ更新であがるか、あたまの職の中で最大レベル基準−0〜4あたりのランダム
とにかく煩雑な延命措置のせいで魅力が落ちてる
それと秘奥義を全員につけて、技数を平均化
セルシウス強化
あたりかね
- 24 :
- それ半分デフォ傭兵じゃん
お前デフォ傭兵だけ使ってろwww
- 25 :
- イノセンスの時からだけど
術が痛すぎる
一発まともに食らうだけでHPが赤になる
- 26 :
- ファミ通ユーザーズアイに記入するといい事が起きる…かもしれません。
ttp://www.famitsu.com/game/etc/1221689_1058.html
- 27 :
- 空気読めてないの分かってて質問しても良いかな。
得点の装備欲しさにゲームのオープニングCDを買ったんだが
ttp://www.back-on.com/news/index.html
ちゃんとテイルズ版(260円高い)を買ったのにシリアルナンバーが付いてないんだ。
勿論ステッカーも携帯用シリアルも入ってないんだ。
これは新手の詐欺か嫌がらせかなんかだと思うんだが、
オレは一体何処に抗議すればいいんだ?
CDはちゃんとあったからゲマズには返品出来ないだろうし、
テイルズにはナムコの 「ゲーム専用」 窓口しかないわけだが。
- 28 :
- 根本的な改善が何もされてない
- 29 :
- そういやCDは特典のシリアルでアイテムダウンロードして、fryaway戦闘mix一回聴いてからCDは一切聴いていないやw
特典無かったら普通にCDはスルーしていたなw
- 30 :
- エンディングのなげやりっぷりが異常
前作のほうが数倍感動したよ・・
- 31 :
- プレセアの目が原作以上に死んでる件、もう普通の目でいいじゃねーか…
後思ったがこのゲームの兜ってダサいのばっかだな
- 32 :
- アニメがしょぼすぎ
口パクしてるだけじゃねーか…
- 33 :
- ダンジョン無駄に広すぎ長すぎ
足早くなったけどダンジョン広くなったから意味がない
前作と変わらず作業クエストでだるい
キャラ増えたけど何故か面白いとは思わない
クエスト中だと転職出来ない意味不明なシステム
あたまが外せない邪魔
キャラゲーなんだから
キャラ図鑑とか入れてほしかった
- 34 :
- 待て、これがコレットゲーだという事に気が着いた奴は何人居る?
もしくはチャットゲーでもいい。
コチハンが異常に美味しすぎる。
- 35 :
- ターゲット変更時に画面が止められない仕様が駄目だ。
今回魔法の詠唱が早めなのもあって敵の詠唱阻止がほとんどできない
- 36 :
- レベル高いと経験値下がるのはいい加減やめろ
つか下げる意味ないだろ
嫌がらせとしか思えない
- 37 :
- 好きなパーティ組んでそいつら育ててももストーリークエストで
全く育ててない奴が同行する。そこで積むとか嫌がらせだろ・・・
全員万遍なく使ってあげてねってことなんだろうがいい加減765は毎回いらんシステム
作ってプレイヤーにごり押しするのやめたほうがいい
- 38 :
- 近接のバランスがいくらなんでもおかしいと思う
大剣ゲー過ぎるだろjk
- 39 :
- 個数指定で一気に生産、もしくは○押しっぱなしで連続生産が欲しかった
もうグミやマトック生産に○ボタン連打するのはウンザリだ
- 40 :
- VSクエでダンジョン奥まで行かされる。
大量生産の面倒臭さ。
斧、大剣強すぎ。
コチハン無双。
いくら何でも、敵の詠唱短すぎ。
討議場のロード。
ターゲット変更の不便。
クエスト受注中は仕方ないとして、仲間がいると転職出来ないとか意味不明。
ショップにパッと行きたい。
概ね満足だけど。だからこそ細かい不満が気になる。
普通にプレイしただけで、不便に思いそうなのが多いし。
一番上二つは、前作より面倒臭くなってるのはどういう事だ。
- 41 :
- 結局進歩したのは
□歴代キャラが性能差はあるもののあたまと同性能程度に近づいた(DL傭兵ゲーじゃなくなった)
□全く無意味だった生産システムの進歩(しかしめんどくささと料理の存在感の無さはいただけない)
□参入キャラが増えた(ただし技は削られた)
□モルモが消えた
□キャラメイクのパターンが増えた(まだ少ないくらいだけど)
□防具が部位ごとに分かれたのでキャラに着せ替えしやすくなった
□職業が増えて選択肢に幅が増えた
このあたりか。前作はハズレ中のハズレだったが今作はよくここまで進化したものだと思ったぜ。
- 42 :
- 仲間がいない時しか転職できないのはあれなんだな、傭兵があたまのレベルに準じるものだからって事だと思うぞ?
それにしても面倒ばかりだがな
- 43 :
- □歴代キャラが性能差はあるもののあたまと同性能程度に近づいた(DL傭兵ゲーじゃなくなった)
□参入キャラが増えた(ただし技は削られた)
□モルモが消えた
この3つは俺にとってでかい
- 44 :
- さっき売ってきた。
散々言われてるだろうけど強制で使ってないキャラ使わなきゃいけないのが一番つらい・・・
だけど戦闘がもっさりしてて連打ゲー。
あとはユーリがあんま強くないのが不満だったw
携帯からスマソ
- 45 :
- ageちまったスマソ
- 46 :
- 正直もう2で十分だな、キャラ出しすぎ
- 47 :
- 転職の条件に関係無い職業を入れないでください
- 48 :
- 正直な話、職業とキャラパーツの少なさが頂けない。
主人公職よりも仲間の人形士とか譜術氏の方が遥かに魅力的だし、
GVまでクリアしてパーツ出したのに出るのがボイス2つだけとかありえない。
特に女版のボイス11。
あれはどう考えてもボイス8の超劣化版だろ。
なんで男版のゼロスみたいにジェイドを使わなかった。
- 49 :
- 3では戦闘中のメニューを増やしてハーツみたいな援護攻撃をやって欲しいぜ。
じゃないと、メンバー増えすぎてどれにしようか迷う。
コンボコマンドの途切れ方は異常。
- 50 :
- 人探しでコレット&カノンノとか、三色苔にウッドロウとか、一体なんのためについてくるのか…
- 51 :
- 最早文句スレに
- 52 :
- 強制加入マジうぜえ。
Dはオリもリメも、プレイした上で両方あまり好きでないので
ほとんど育ててなかったのもあって、海底遺跡とか最悪だった。
ボス戦あるクエくらい固定メンバーなしでやらせてよ。
あと、敵から離れる指示にしてんのに
離れすぎると何故か勝手に中距離程度まで距離詰めるバカAIも健在。
「限界まで離れろ」か、いっそ「隅でじっとしてろ」って指示がほしいわ。
ぶっちゃけこれだけ色々変えたり増やした割に
続編てより拡張版みたいな印象だったから
また似たようなのなら、正直3はもういいかな。
世界樹とかディセンダーとか、飽きたし。
- 53 :
- 220レベル武具何処で取るの?
- 54 :
- >>53
フロリダ
- 55 :
- >>52
PTを戦闘員4人と非戦闘員4人の合計8人まで雇えるようにして、
戦闘中に非戦闘員キャラにチェンジできるヴァリアブルなシステムを追加すればいい。
- 56 :
- う〜ん前作より断然良い点は多いんだが前作より単純になってしまったな
町がない分ストーリーが進んでもあんまり変わることがないからなぁ
- 57 :
- フロリダって?
- 58 :
- なんかこのゲーム含むテイルズ作品は罪の認識とかが甘い気がする。
悪い事しても周りの仲間達が臭い程優しく受け入れてくれるし。
特に女キャラに対してが甘いと思う。
Aのアニスとかは特に酷かったけど、今マイソロ2で、ネガファラのイベント終わったけど周りのキャラがあまりに臭くてひいたわ…
- 59 :
- 全体的に臭いってのは同意だけど
子供時代に出来心でやってしまった
罪を一生悔やみ続けて生きろってのも酷だろ
あれは許されて良いと思う
- 60 :
- コレットがいるんだから別にいいじゃん
- 61 :
- というか鬱なのはカノンノだけで十分。
ヒロインの癖にラスボス時も一切介入して来ないし、
ずっと鬱々してただけだったよな。
個人的にはマイソロジー(自分の物語)と銘打ってる以上
ボイスは元気なキャラなのに無口設定とかいう矛盾を何とかして欲しい。
クリアしてもパーツ増えるわけじゃないからやり直したいと思わないし、
多分ダウンロードでも装備が増えるだけでパーツは増えないだろう。
せめてボイスのピッチを変更できるとか、
体系を変更できるとか、そういうのを入れて欲しい。
具体的には以下
・キャラクターエディットパーツの増量(最低3倍は欲しい)
・ボイスの増量(最低1.5倍)、及びピッチ可変
・体系の変更、胸の増減
(揺れ具合とかも付いてると嬉しい)
・勝利ポーズの増量(最低2倍)
・有名声優による隠しボイス増量
(穴子やジェイドを作中で起用してるのにプレイヤーボイスに無いとかありえない)
・プレイヤーが選べる職業の増加(最低3倍)
(どう考えても人形士が選べないのはおかしい)
・ネタ職の存在
(あるってだけで笑える職を作ってくれ。職が事務的過ぎる。)
・当然の様に無い「キャラ図鑑」
(これは「ググレ粕」って事なのか?)
・当たり前のように味方として登場する歴代キャラ
(勝って仲間にするとかそういう達成感が欲しい)
・中途半端な口パクエンディング
(いっそ通常の顔ドラマのほうが痛々しくなくておk)
・どう考えても次へのフラグなニアタの存在。
(出てこなくて良い。ていうか要らない。)
他に何かあるかな?
- 62 :
- テイルズって臭さを楽しむゲームじゃないの?
- 63 :
- >>61要望スレでやれ
>>62そんなん人それぞれだろ
- 64 :
- とりあえず歴代キャラの技は全部収録してくれ。
- 65 :
- もっと技を増やして欲しかったな
前作とあんまり変わりないし海賊とかもっと銃を使った技あっても良かったじゃん
あとモンクの技が飛燕連脚系ばっかなのはどうかと…
- 66 :
- 3は技を全て習得しますが、歴代キャラは13人になります。
しかも、半数程度操作不可です。
断然良くなってんのに満足できねぇのな。
- 67 :
- 生産まとめて出来るようにしてくれれば文句無いわ
グミ一個一個手作りはかったるい
- 68 :
- スキルの上昇とかあるからまとめては無理なんだろ。ボタン押しっぱで連続が関の山
- 69 :
- 1の頃は気にならないテンポだったきがする
修行クエで目標の敵が出にくいのが意味不明。
ランダムエンカウントなら兎も角。
二人の修行で4
- 70 :
- 途中でやっちゃったぜ
二人の修行で、4層目まで行かせるとか嫌がらせとしか思えない。
- 71 :
- ○○を討伐しろって言うから来たのに、○○がいないという嫌がらせ
- 72 :
- どうせ相手を選べるのに
目標が無駄に出にくいよな
- 73 :
- EXアタックは経験値を競うよりも
出された基準を超えたらアイテムゲットって形で良かったと思う
同じ人がずっと上位に入りっ放しの可能性もあるわけだし
下手な人はどうしようもない
- 74 :
- >>73
それは思う。
競うという面白さを表現したかったんだろうが、
メインで無いキャラに2時間も3時間もかけるのは馬鹿らしすぎる。
- 75 :
- エンディング後がマゾゲーすぎる
コレットとルカがいなかったらやってらんねーぞこれ
- 76 :
- >>75
ルカ?
チャットじゃなくって?
- 77 :
- 複数のクエストを同時に受けられる様にして欲しかった
- 78 :
- >>61
文句言いたいのは分かるが、無知を晒すのはやめとけな。
mythology=神話
radiant mythology=光放つ神話
クラトスさんも光器とか言ってるじゃまいか。
極端な話、3Dテイルズだけとか、人気の上位5作品とか、作品そのものを絞らないともう無理じゃね。
現状、全作品1人でも一般的RPGの平均的なキャラ数に達するんだし。
- 79 :
- キャラゲーでキャラ減らしてどうすんの
- 80 :
- 歴代キャラを派遣できたら、レベル上げも楽で同じようなクエストを何度もやる必要がなくてよかったと思う
- 81 :
- >>76
ルカで合ってるんじゃないかな?
使ってみれば分かるが、ルカはコレットのコチハンほどじゃないけど酷いバランスブレイカー
鬼攻撃力に大剣とは思えない振りの速さで敵をガンガン殺してく
- 82 :
- とは言ってもクリア後はコレットがいなかったら正直レベル上げすらまともに出来ないわ
世界樹で
- 83 :
- 強制加入でいろんなキャラを使わせようとしてるのは分かるけど
いきなりゴミみたいな能力値のキャラを無理やりねじ込まれても
ある程度育つまで瞬殺されるだけだから、作戦で逃げ回らせて
戦闘に参加させないようにするしかないとか本末転倒すぎる
実質口先だけの貧弱歴代キャラを、主人公で必死にお守りするゲームになってる
- 84 :
- 結局のところ進歩な何もなかったという事か
- 85 :
- >>78
ありがとう
ためになった。
- 86 :
- 1500種類もアイテムがあるのにも関わらずコレクター図鑑が無いのが不思議。アイテムも、極端な話セーブ容量の許す限り倉庫に預けられるようにして欲しいわ。
あと頭の装備グラをもっとマシに…!
- 87 :
- 前作はTOキャラが3つの地域にそれぞれ分散してて
クエストもその周辺ダンジョンでのものだったから
修行クエストにしてもそこまで敵と強さに差がなかったんだけど
(これはこれで、色々わずらわしかったけど)
今回は船で世界中回ってTOキャラはその乗組員、っていう設定にしたせいで
かなり難易度に幅があるダンジョンがみんないっしょくたになっちゃって
身のほど知らずな修行クエスト依頼してくるTOキャラが続出。
レベル10のくせして最新ダンジョンの3層目で20匹とか、バカなの?
ほとんどのストーリークエストが強制加入枠で二人埋まるのもなめてんなぁ。
あと回復役しか入らないじゃん、っていうの多すぎ。
おかげでティアだけやたらレベル高いよ。
- 88 :
- 自分は戦闘開始後すぐに死んでる癖に規定の数倒すと「早く帰ろう」とかなんなんだよ
お前の修行じゃねーのかよ
- 89 :
- レベル上げが辛い
序盤はサクサク上がるけど80越えた辺りから面倒になる
160以上じゃないと装備できないアイテムとかあるし
仲間の数&職種が多いのにこれは辛い
200HIT程度のコンボが決まればボーナス経験値として数万くらい入ればよかったのに
- 90 :
- >>87
そもそも作戦に「回復アイテムを使え」を入れれば回復役自体必要ない。
上記の作戦は500GPで購入できる。
レモングミとかミラクルグミの使用判定が厳しいのが気に入らないけど
まめにグミを補給してればかなり便利になる。
- 91 :
- >>87
>ほとんどのストーリークエストが強制加入枠で二人埋まるのもなめてんなぁ。
ストーリー用の会話をしなきゃならないから、この措置はやむを得ないな。
どんなキャラと組み合わせでも会話が成り立つようにするのも無理がある。
要は強制加入の時に、行く先にあったレベルに補正されていれば解決することだし。
- 92 :
- 商売的に見て、限定数のCD特典アイテムとかってプレイ人数絞る他にメリットが
有るんだろうか?そこら辺良く分からんのだが・・・
- 93 :
- 根本的な問題は回復役がどうこうじゃないだろ…
- 94 :
- モルモがいなくなったことは評価に値する
- 95 :
- ストーリーシナリオは常にでてていいよ。クリアまで一直線でもいいじゃん。
- 96 :
- >>95
同意。二週目以降のダルさは異常
そのくせ一周目だと色調整が開放されてないからもっさいあたまになるし
- 97 :
- >>91
それは別にストーリー上同行してもらうだけでもいいと思ったけどな
その上でPTに入れるか入れないかはこっちで好きに選べるとか
加入時レベルがいつまでも10ってのだけはありえないと思った
- 98 :
- >>61
モンハンやファンタシースターでもしてろ
- 99 :
- EXアタックは条件満たした傭兵を時間内にアップロードすれば入賞で良かったのに
時間かけてやって貰えなかったら馬鹿らしいぞこれ
- 100read 1read
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