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【Xbox360】 From Dust フロムダスト 【XBLA】


1 :11/07/30 〜 最終レス :12/06/23
From Dust フロムダスト
発売元:UBISOFT
対応機種:Xbox360(XboxLIVEアーケード)
ジャンル:シミュレーション
プレイ人数:1人
配信開始日:2011/07/27
ダウンロード価格:1200MSP
ハードディスク:必須
CERO年齢区分:「A」全年齢対象

2 :
スレタイPS3版配信されたらまた考えよう

3 :
いやぁ素晴らしいゲームですな!

4 :
スレ建て乙
さあ、先ず大地と呼吸することから始めよう

5 :
UBI公式
http://from-dust.ubi.com/from-dust/en-GB/home/
マーケットプレイス
http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/From-Dust/66acd000-77fe-1000-9115-d80258410a91
PSN版配信日未定(日本で配信されるかは不明)

6 :
立て乙
体験版の2面目は最初の津波を凌げたら何とかなるよな

7 :
1万円をクオカードで返せや

8 :
>>7
そういうのはPS3版スレ建ててそっちでやってくれw

9 :
>>2のPS3と配信にBOTが反応したんだろ
津波が始めてくるステージってMemoryないよね?
先に行っちゃっていいんだろうか

10 :
1つのステージクリアーするのに2~3時間かかるんだが、下手なのかな
皆がどんな風にプレイしているのか見てみたい

11 :
俺も全面クリアした人がどんなプレイしてるのか知りたいなー
・・・しかし、youtubeとかのプレイ映像観ちゃうと
このゲームの場合答えのカンニングみたいな感じなんで
ちょっと躊躇うw
神パワーもどんどん強くなるんだよね?

12 :
そこそこ時間かかるけど、あんまり時間かける&弄り過ぎるとクリア不可能にならない?
津波じゃないのに満潮みたいになって村壊滅、再建不可能になったとこあった

13 :
チャレンジモードやってみたんだが、トップクラスの数字異常じゃないか?
最初の面なんか、1秒未満のクリアタイムが9人もいるんだが・・・
10秒切るかどうかの人間としては、あそこのタイム、どこまで信じていいのか
知りたい・・・

14 :
おお!
専スレ立ってたのか これはありがたい
>>1さん乙〜

15 :
昨日体験版クリアしたんだけど、いまいち自分わかってないと思うw
トーテムポールに人誘導していって、最後に洞穴みたいところにGOでいいんだよね?
途中にある石みたいとこいけば災害回避できるの?
すげー津波きてわらたw 
特に困らなかったんだけど、村的なものができると何か変わるんだろうか?

16 :
>>14
砂漠なら水乾燥と固めるので間に合うよ
乾燥が切れた時に固めたら大丈夫
しかし時間泥棒だわ
植物100%クリア目指してたら数時間吹っ飛んでるw

17 :
16は>>12宛な
火の旗は火事を防いでくれないのかな?
村の中に木立てて、気が付いたら村が壊滅してたorz

18 :
誰かこれを上手い事まとめてくれ…
トーテムを支配するとそれに対応した能力が使えるようになる。ステージがある程度進まないと使えないかも。
十字キーの上下左右に対応した能力が割り振られる。
一回使うとカウントが始まるのが効果時間。
時間切れ後一定時間でまた使えるようになる。
確認した能力は以下の四種類。
1、水の流れが一定時間止まる 吸い込んだ水は凹み水で壁を作れるようになる 津波も止まるが時間が切れると結局津波が来る
2、無限に水を吸い込める黒い球体 津波は流石に無理 干拓向け
3、普段より多く吸い込めるようになる
4、無限に砂の出る球体 正直チート

19 :
燃える木で植物が燃えて村が焼かれるなら燃える木の周りを砂地から岩肌にするか何処まで掘っても砂地ならサボテンを配置。
サボテンは膨らんでる時に火が近づくと割れて水が出て火を消す。中々膨らまない…
そのうち燃える木も引っこ抜けるようになる。
変なキモイ球体は爆発する。溶岩か燃える木を近づけると爆発して岩肌も削れる。
トーテムでもなんでもない△はシャーマンが津波や溶岩を防ぐバリアーを使うようになる。

20 :
左下の葉っぱのついたゲージは緑化率。
100%になるとクリアしたステージに葉っぱがつく。
適度な水と適度な砂地だと植物が育つみたい。

21 :
サボテンの使い方知らなかったわ
これは良いFAQ

22 :
溶岩で崩れない岩を作っての地形造りが楽しいぜ
完全に津波を防ぐ超大堤防とか、火山の噴火口付近まで川の水を上げていくとか、
ヒマと根気があればかなりムチャが出来る

23 :
そうそう、サボテンは掴んだ状態でも、火炎に近づけるとちゃんと機能するよ
燃える木も、掴んだ状態で爆弾の実やサボテンに近づければ機能発動させられる
キモい芋虫は近くに爆弾置いて燃える木であぶればドカンと退治可能

24 :
>>18
3と4を同時に使うとものすごい量の砂を一気に出せる

25 :
窪地のまんま集落つくったらサボテンで水没したー

26 :
サボテンも爆弾の実も砂地か緑地でしか育たないのな
あと水に浮く

27 :
あの便所虫みたいなのってなんか害あるの?
原住民食われちゃう?

28 :
せめてフナムシみたいなやつと呼んでやろうぜと思ったが五十歩百歩だった

29 :
左上のトーテムの状態表示で青と赤に縁取りされる事がある。
これはシャーマンがバリアーが使えるかどうか表示。
出来たばかりのトーテムはまだバリアーを使えるシャーマンが居ないので注意。近くのトーテムから移動しているのが判る。
青は津波、赤は溶岩から守れる
トーテムの近くに凧が上がっているからそれでも判る。
△の祠も近づくと青か赤の色?が付いている。
変な虫はよく判らない。今のところ俺は放置。

30 :
赤はトーテムを移動出来るじゃないの?

31 :
モスラの幼虫みたいだよね、アレ。原住民から小美人が生まれたりしないかなあ

32 :
十字キーで使うスキルが良くわからん、水なんかの動き止める奴意外何が起こってるの?

33 :
巨人のドシンみたいなまったりゲーかと思ったら違った
ステージクリア型の、おまけにタイムアタックまである代物
もっと住民の生活を発展させてそれを眺める要素があればなぁ

34 :
Power一覧
Amplify the breath : LT/RTの吸い込み/吐き出し量を増加
Jellify water : 水をゼリー状にする
Put out fire : 火事を消す
Evaporate : 水を蒸発させる
Infinite earth : 砂を吐き出し続けられる
Engulf All : なんでも吸い込み続ける(吐き出せない)
TIPS
吐き出し(RT)中にLT入力で一斉に吐き出し
各Power(十字キー)は発動後再入力で停止できる(クーリングも短くなる)
Amplifyは、InfinteとEngulfの効果も増幅する
波が形成される前にJellify waterを発動することで津波をキャンセルできる
村を建てたトーテムはAボタンで移動することができる

35 :
>>33
終始まったりとはいかないけど、実はいつもいつも忙しいってゲームじゃないんだ
とりあえずここ押さえてこうしておけば、後はゆっくり出来るな…っていう部分が必ずある
そこを見つけてジリジリと攻略するようなゲーム。タイム競うのはオマケと俺は割り切ってる
そんで、最終的にはかなーり安定した様子に出来るから、各ステージともそれを目指してるよ
緑もゲージが100%だろうがお構いなしに可能な限り増やしたり、よりダイナミックな風景に仕上げたり
さっきも9面だかの、火山と川が混在するステージで3時間ほど費やしたw
クリア出来なくてやり直し、とかいうんじゃなくて、ああでもないこうでもないとアレコレいじりまくり
これは実に俺好みなチマチマ感だわ…

36 :
>>34
トンクス
火山が夢に出てきそうだ!

37 :
流れの速い水は無理やり堤防作って押さえこんでも、しばらくすると決壊してしまう。
上流のほうから少しずつ堤防を作っていって、巧く流れを制御できたときは
思わず (* ゚ー゚) =3 ムッフー てなるな。
>>34
>吐き出し(RT)中にLT入力で一斉に吐き出し
これ知らなかった。溶岩で堤防作るときにすごい便利だわ。

38 :
最初地味ゲーかと思ったけど、色々解ってくると格段に面白くなるね。
ゲームやってて新しい事に気がつく感覚って久々だわ。

39 :
>さっきも9面だかの、火山と川が混在するステージで3時間ほど費やしたw
それきいておもしろそうだと思えたわ
>>33は体験版しかやってないから短いステージしかないのかと思って

40 :
ラストステージが本番と言ってもいい、半日遊べたわ

41 :
デモ序盤のチュートリアル文章、全部メモってみました
英語苦手な人は参考にして下さい
このゲーム、システムと操作覚えるまでが勝負ですね
あとは物凄くゲームにハマれました

42 :
■1面
・先ず、大地と呼吸しよう。LTをホールド
・左スティックでBreathを移動。右スティックでカメラ移動
・Breathと人間が近い時にLBで観察できます
・波が道を破壊しました
・LTで物体を吸引し、RTで排出できます。橋を作りましょう!
・民が目的地に歩いています。Bボタンでキャンセルできます
・民が目的地に到達しました。Aボタンで世界の扉を開いて下さい

43 :
■2面前半
・これが祖先が残したトーテムです。ここで村を作ることが出来ます
・民を呼ぶにはトーテムでAボタンを押して下さい
・村が出来ました!
・しかし世界の扉はまだ開いていません。マップ上の全てのトーテムで村を作らないといけません
・次のトーテムの、周囲の水を掻き出して下さい
・これが「繁殖のトーテム」です。Aボタンで村の建設に適してるか調べられます
・RBでマップ全体が見られます

44 :
■2面後半
・左下のは植物ゲージです
・植物を広げるには(植物のそばの)土地と土地を繋いでみましょう
・さあこれでマップの半分が植物で埋まりました。動物たちを惹きつける為にもっと植物を増やして下さい
(村の右上の変なレリックにBreathを合わせる。)
・ここで「新しい記憶」が入手できます。Aボタンで民を派遣してみて下さい
(植物ゲージが100%になると)
・一定領土が植物で埋まりました。新しい「村の記憶」が入手されました
・新しい世界の扉が開きました。用意が出来たらAボタンで次の旅に出発しましょう!

45 :
おお!翻訳乙

46 :
>>44
animalsってお邪魔キャラかと思ってたけど、
「動物たちを惹きつける為にもっと植物を増やして下さい」
ってことは順調に緑化できてる目安的な要素なのかな?

47 :
ピニャータなのかよw

48 :
あのフナムシって敵じゃないのか

49 :
てこたぁやっぱ食われるw
もしくは食う。

50 :
>>41
翻訳乙です

51 :
おー
これは判り易いぜ
GJ!

52 :
ラストステージ難しいよお

53 :
ラス面ってクリア定義なし?

54 :
movement が実質最後の面だな。
これはステージの名のとおりトーテムをどこに動かすかで難易度が大きく変化するな。

55 :
movementは最初、村を移動できるのを理解せずにやってたから
全く解決の糸口が見つからなかった
最初の村を作って火避けとって村を高台に移動させたら
2つ目の村は奥の方の水を干上がらせるトーテムで作った方がよさげね
水を何とか出来ればかなり余裕が出来る

56 :
tears of stone のラストすげー良かったw
なんか地球の創成期を体験した感じだったわw

57 :
それどの面だっけ?

58 :
>>57
初めて火山の噴火警告と火山を跳ね除ける技術が手に入る面。

59 :
>>58
ああ、わかるわかるw

60 :
最後に火山活動が収まって緑がパッと広がるのが凄い感動的だよね。

61 :
あぁ…、許してくれニコニコ土人

62 :
>>54
俺は動かせることに気づかず無理やりクリアししました。
そうか、動かせばよかったのか。

63 :
ブカブカ鳴ってるディジュリドゥーの音色がいいよね

64 :
芋虫が2種類いるのに気が付いた
黒くて尻が細長いのは森林のところに多くいて、緑で丸いのは赤や黄色の草地に多くいる気がする

65 :
僕のサボテンちゃんと、火の木の猛烈な攻防が!
>>64
アニマル(芋虫)が出てくると、緑地の広がりが早い感じしません?

66 :
チャレンジモードのXuenylomがクリア出来ない・・・
火山を冷やして水の通り道を作ろうとしてるけど
燃え広がりが早くて追いつかない
考え方は間違ってないよね?

67 :
>>65
そうだね…
確実に言えるのは、長い芋虫は這いながら木や草を消滅させて、
その直後にまた木あるいは緑の草を生やしてる
虫が増やしてるのか、単に草木が勝手に生えてるのかわからないけど、
とにかく総量として木や緑の草が増えても減る事は無い
対して、丸い芋虫は這いながら草木を消滅させて、その後は
赤や黄色や青の草が生える
木や緑の草は生えない
このカラフルな草(花?実?それとも枯れてる?)の土地では
サボテン等が成長しないので、少なくとも緑扱いではない模様

68 :
>>66
とりあえずヒントだけ
開始時の目的をよく読む→マップをよく見る

69 :
あーまーぞーん

70 :
これ、テキスト量も大したことないのに
ローカライズしないのは勿体ないな

71 :
2バイト文字自体に対応してないのかも
「過去の記憶」アイテムはかなりびっちり文章書いてあるね
ゲームの作りは本当良いんだよなぁ

72 :
スゲー面白いw
DLC 出して欲しい。

73 :
ボリュームが気になる
ステージ数どれくらい?

74 :
>>68
ありがとう!
クリアできたよ!!
しっかり読まないとダメだね

75 :
チャレンジもDrill以外全部クリア!
Drillも解法は予想できるんだけど
短時間でそれをなしとげる技術が足りない
むずかしーー、でもおもしれーー

76 :
おーすげー!
チャレンジコンプにリーチかけてる人もう居るんだな

77 :
The power of waterのトライブだけ取り残してるみたいなんですが、
何処のステージか分かりませんか?

78 :
>>73
キャンペーンが13ステージ
チャレンジが30ステージ
XBLAとしては、ボリュームが少ないという感じはしない

79 :
さんくちゅあり!

80 :
デモやったけど面倒臭いゲームだな。
序盤であんな作業感なら御免だな

81 :
やったのは別のゲームのデモでしょ
チュートリアル終わったら、
川の流れ変えたり、
砂こねて自由に地形変える遊び

82 :
>>80
そうかな?今12ステージやってるけど、単調だとかつまんない作業の繰り返しとか思った事ないよ
デモは特に最初と次のステージが完全にチュートリアル、それも基本中の基本だけで終わるから、
どうもピンとこないのはわかる
3ステージの津波面で、最初はゲッ、これタイム制限ありなゲームかよと尻込みしたが、じつはそうじゃなかった
時間経過だけでゲームーバーは無いと考えてもいいよ
津波だってやり過ごす方法はあって、要するに安定した地形や状況に持っていければ何時間でも粘れる
3ステージはその辺がちょっと見えてきつつ、やれる事はまだ地味なんで、誤解を受けるかもなあと思う
そのうち無限に砂を出せたり、溶岩で岩作れたりするようになると、神の砂遊びが楽しめる

83 :
>>78
ありがとん、買ってみる

84 :
クリア可能になる頃には手塩にかけたマップに愛着湧いちゃってクリアするのが勿体なくなるジレンマ

85 :
>>82
体験版やって面白かったけど英語だし、他のゲームも買っちゃったし
ってあきらめようと思ってたのに何てこといいやがる
ゲイツ買ってくる

86 :
>>84
クリアしてもステージ選択で過去のステージを選ぶとクリアした状態から再開できない?
始めの頃のステージはルールがよく判ってなくてトーテム支配したら即クリアしてて緑化率低いw

87 :
あ、そうなんだ。
ひたすら緑化100%にするのも面白そう

88 :
>86
おお、そんな作りになってたのか
まだ全面クリアしてないんで知らんかったよサンクス
終盤の火山&津波面とか急いでクリアしちゃったからなー

89 :
はじめて燃える木に遭遇したとき
必死に水かけてミリ単位で海に誘導してたんだが
結局トーテムパワーで動かせるようになるのな……
1時間近く無駄にした

90 :
>>89
わはは、やるねえw
俺は木を中心に土を盛ってクレーターを作って、中に水を注いで時間稼ぎしてたよ
でもクレーターの中の閉じ込められた水にも流れが設定されてて、しばらくすると木が動いちゃうんだよね
流したくないならもっと大きなクレーターにして、木の立つ中心だけ盛り上げて、水を周囲にドーナツ状にすればいいかなあ…
とか考えてたらじかに木を引っこ抜けるようになってワロタ

91 :
燃える木は発見したら即海に投棄してたな
そしたら海岸で定着して、同じくどっかから漂着してた爆発の実に引火して
海沿いの集落が火だるまになった
トーテム移動させておけばよかったんだろうけど、どのみち延焼で丸焼き

92 :
緑化100%じゃなくてもクリアできたのか…急いで火山面クリアしよう

93 :
フリーズしすぎだろ

94 :
>>93
一度もないわw
>>92
1)クリア
2)レリック発見
3)レリック発見+緑地化100%
で(2)で村の記憶入手
(3)でチャレンジマップ解除
(2)と(3)は成功したどうかチャプターセレクトで確認できる。クリア後にチャプターセレクトでマップやり直しも可能

95 :
クリアだけならコッテコテの難関パズルってわけでもないのがいいよな

96 :
>>93
今のとこフリーズはしてないよ。
DLC 出ないかなぁ。

97 :
>>93
以前に「ここ最近箱がよくフリーズするな」と思い始めた頃にレッドリングが出た^p^

98 :
津波って世界的なんだな
ゲーム中の字幕でtsunamiって

99 :
>>97
今売ってるXbox360はレッドリング出ないのよね
>>95
かと言って、簡単すぎるわけでもないのが良いよね
というか初見プレイだと必ず引っかかって
村焼かれる→村民がキャーキャー悲鳴 ・・・は誰でも体験するだろうしw
本当良い調整

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