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2012年6月ゲ製作技術290: P/ECE・ワンダーウイッチ・BASIC STUDIO (332)
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P/ECE・ワンダーウイッチ・BASIC STUDIO
- 1 :01/11/25 〜 最終レス :11/12/27
- P/ECE
http://www.piece-me.com/
ワンダーウイッチ
http://www.swan.channel.or.jp/wonderwitch/
BASIC STUDIO
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/bs/index.html
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/special/basic/
どれがオススメですか?
- 2 :
- 素人にはおすすめできないP/ECE
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005145008/
コンシュマーハードでゲーム製作
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005059882/
単発質問スレッドを立てるのはやめましょう。
さらに上のスレッドが既にあるので重複しています。
あまりに漠然とした質問ですからてめぇの好みで選べば?としか
答えようがありません。
お話になりません。削除依頼出してきてね。
- 3 :
- 1は俺違じゃないで。
- 4 :
- >>3
なんて読むの?
- 5 :
- エセエスイーって読みます。
意味は、このできそこないのSEがぁ(#゚Д゚)ゴルァ!です。
SEもどきでも、ヨSSEでも好きなようによんでくだされ。
- 6 :
- あ・・・文章のほうかな・・・。
噛んでるね、俺(笑)
俺、違う、じゃないで、ってこと。
普通に俺じゃないでって書こうとしたんだけどね。
鬱だ逝ってこよう。
- 7 :
- クソスレ認定
- 8 :
- C言語が組めるのならワンダーウィッチがいいんじゃない?
利点
・一応ゲーム機。
・いまどき珍しいスプライト描画マシン。
・CPU速度が遅いのでプログラムの最適可の勉強にもってこい。
・アセンブラが使える。
欠点
・ポインタ操作がおかしい
・ワンダースワン持ってるやつが少ない。
- 9 :
- ageるとドーセ;恐いお兄さん達に怒られるので
sageときます;
- 10 :
- で、どれがいいの
- 11 :
- >>9
(゚Д゚#)ゴルァ
- 12 :
- え?
- 13 :
- >12
「え?」とか言いながら保全ageご苦労様ァ!!(w
しっかしィー、真にフリーなBASICってドッカに無ヒンすかぁネェー
「はぁー」
・・・・・
知床のホー 岬にヒィー
浜茄子フゥーが 咲く頃ホー
思い出してヘェー欲すぅヒィー
オデ達ヒィー の事ホー
飲んでェー 騒いでヘー
・・・・小便して寝YO;
- 14 :
- 人類最後の希望の☆!!
サレド;現行の9,8k円のままでは普及の見込み無氏(涙)
ヨンキュッパ498百円か?でも、任天堂商法(ハードで赤出してソフトで元
とる)で無いため、値下げ無理?
上記の為、フリー度100%(LOVE)
後はALLダメダメ;
夢!!
第二団発売ハァー
4980円(全国限定100組発破ゲーに同梱(話題作り;))
スマメorコンフラ端子付き(拡張性ならコンフラダガ・・・?)
@プレ2がDVDで売れたミタク、PースはMPG3再生可能とする!!
(最重要課題!!音質は問題外!!Pースを持ってるノガ男子校生の間
で流行る様にナレバ!!(ハァー)胸ポケットにいっもいれて音楽聴いて
る・・・ノガ、カコイイ!!になればナァー;;;;)
USB端子、電源付きのUSBルータ?に継げて他機器制御可能;?
(パソコン持って無い族用携電のストレージメデァ?ならんかぁ?)
でも発破ァーYOー発売したァ!!カンドーしたマヂ!!
- 15 :
- ワンダーウィッチの専門スレってないの?
- 16 :
- ファミコンの開発環境ってあるの?
- 17 :
- P/ECE、VRAMがパックトピクセルじゃなくて1ピクセルに1バイト使ってるあたり、
次のバージョンで8bitカラーにならないかなー。そしたら考える。
- 18 :
- >>15
製作技術板に独立する前は細々と存在してたが…
独立してからは立ってなかったな。
何かネタがあるなら、立ててみれば?
- 19 :
- BASIC STUDIOってどうなったの?
昔ちょっと今日見合ったんだけど。
- 20 :
- 1が具体的にやりたい事がよくわからない。
「どれがいいですか」という質問をする場合は何を目的とするのか、
重視する条件は何なのかはっきり書きましょう。
- 21 :
- >>20
初心者で1からC言語を学びたいです。
そしてゲームを作りたいです。
- 22 :
- P/ECEは初心者のゲーム開発には良いと思うよ。
もともと作ることを楽しむのがメインのゲーム機だし。
利点
・1万円未満で本体と開発環境が手に入る(詳細過ぎるデータ&チュートリアル付き)
・画面が小さい&CPUがそれなりに速いのでへたなプログラムでもそれなりに見える&動く
・音は良いと思う
・USB機器が作れる
・ゲーム機としては糞&知名度も低い
・よってアヤシイマシンを操るアヤシイヤツになれる
短所
・大作ものや派手なものは作りにくい
・液晶しょぼすぎ&安物ラジオっぽいデザイン
・電池もたねー
・ゲーム機としてはやっぱり糞
まぁオレも買う前は散々けなしてたけど結果としては作ったりネットからソフト漁って
色々たのしんどるよ。(Re:とか良い)
(本当はワンダースワン&ワンダーウィッチが欲しかったんだが金が…)
- 23 :
- age
- 24 :
- >>19
BASIC STUDIOでガンダムっぽいゲームがあった。
ttp://www.coma.ais.ne.jp/~massaa/g/index.html
ムービー
ttp://www.coma.ais.ne.jp/~massaa/ms_01.mpg
- 25 :
- >24
どう、書けばいいのかなぁー・・・、凄いといえば凄いし・・・
もとのゲームの、連ジ、と比べたら・・・・ねぇ・・・・ダシ;
ま、だから、ピース、とか、ウィッチ、なんだろケド;
それは、それで、また・・・;
上記のゲームはできるの?
フツーの人が。
テカ、定期的に応募作を雑誌の付録CDにいれて出してる、雑誌とかあるの?
- 26 :
- 一人であそこまで作ったのは大したもんだと思うよ。
メーカー製と個人制作を比べるってのも……ねぇ。
>上記のゲームはできるの?
>フツーの人が。
>テカ、定期的に応募作を雑誌の付録CDにいれて出してる、雑誌とかあるの?
以前、電撃でCD付録があったけど、その他はしらない。
- 27 :
- スンマソン;
>一人であそこまで作ったのは大したもんだと思うよ。
メーカー製と個人制作を比べるってのも……ねぇ。
たしかに、そのとおりです。ごめんネ;
ねたんで嫌ナこと書いちゃったのかなぁー・・・イャー、
自分は、そんな、人間では無い(ト、思いたヒ;)、ねたむ暇があったら
キーボード打ぃてる人間で有りたい・・・タイプ;なんでェ・・・トホホ;
猿人かかんネーナァー・・・
矢早理
>以前、電撃でCD付録があったけど、その他はしらない。
あたりのモヤモヤがァー
でも、足りない、足りない、バッカ言ってても、
死ぬまで、足りない、ワケで・・・
買うカ、プレ2!?
ヤダナァー
- 28 :
- PS2BASICは某プロジェクトが最初で最後の予感
つーか4000円ぐらいまで値段さがってるからちょっとやりたいぶんにはよさそうだけどね
- 29 :
- なにか都合の悪いことでもあるんですかねぇ・・・
コソっと、電撃CDの隅みにでも収録してくれてたらイイ!!のに;
結局;
PC猿人でべろ、サタベー、の二の舞だもんなぁ・・・
でも、そんなの最初から解りきった事で、実は、ゲーム専門学校から、
大口購入のハナシが有って、市販は2の次・・・ジャナイカ;
プレ2、ヨーロッパに輸出する時、関税のがれの為、BASICを、
同梱。 ていう、ネットニュースみたけど、もしかして関係あるのかナ;?
うちの近くのファミコンショップにも、5800円で
有り、迷ってます^^;
が、ゲームは創りたいケド、家でプレ2でゲームしたい、と、
思う歳でなくなっちゃったので、プレ2欲しくないんダナー;
ネットゲーには興味あるんですが;
ADSLトカ、罰箱トカ;(まだ時期でないようで?)
- 30 :
- バンダイ・ワンダースワン、この夏に新ハード発表か!?
詳細キボンヌ
- 31 :
- ゲーム作りたかったらwindowsでいいじゃん
直API叩けばそんな面倒でもない
- 32 :
- >>30
>バンダイ・ワンダースワン、この夏に新ハード発表か!?
その情報のソースきぼ〜ん
- 33 :
- >>31
人を驚かすにはゲーム機が一番ええんよ
- 34 :
- >>32
折れは、知ってるんだぞぉ
だから少しでもいいから教えてくれ!
知ってる奴に教えても大丈夫だろ?
- 35 :
- >>34
ハズレ。
オレは関係者じゃないよ。
ネタなのかマジなのかわからなかったから聞いてみただけ。
マジなの?
- 36 :
- 携帯機ならGBAで開発したらいいんじゃない?
http://www.gbadev.to/
- 37 :
- GBAで開発。
http://www.devrs.com/gba/
でコンパイラ類を手に入れ、
ttp://www.gbadev.to/
のケーブルやFA-Linkerで実機動作。
- 38 :
- しかし、社員が4人しかいない会社で作ってるシステムって、買う気しないよ。
なぁ、Quteさんよ。
- 39 :
- Quteって4人も社員いたんだ!
Javaの佐藤さんと長髪サングラスのひとだけだと思ってた。
- 40 :
- >>38
社員数で決める奴はしんでください。
世の中一人でゲーム作る人もいるんだから。同人の話しじゃないぞ。
- 41 :
- >>40
まあね。アレクセイ・パジトノフなんかテトリス一人で作ってるしね。
- 42 :
- GP32が好きです。
- 43 :
- と、いうか、特殊なプログラムはなにげにメインプログラマーは一人の場合が多いぞ。
極論言えば一人で会社を名乗ってもオケ。
まあ、普通はそういう人は営業とか金勘定が上手くなかったりするから、
別に社長がいて営業とか財務とかやってる事が多いかモナー
タレントとマネージャーつうか。
- 44 :
- もっと話を整理してから語ってください。
- 45 :
- クソスレをageないでください。
- 46 :
- 株式会社あきまん(´д`)ハァハァ
- 47 :
- TFT液晶のワンダースワン発売決定あげ
http://www.swan.channel.or.jp/swan/info/index.html
なんかワンダーウィッチやる気が出てきたヨ。
(つうか、ワンダースワンカラーの液晶はあんまりにも酷かったからナー
FFとかプレイ途中で断念するぐらい。これでモニタ出力も可なら最高の
2Dゲーム機なんだが。)
- 48 :
- http://www.swan.channel.or.jp/wonderwitch/var/index.html
ワンダーウィッチで作ったソフトを公式に「同人」として売れるみたいなんだが
この「バルクカートリッジ」がまとめ買いでいくらなのかVAR登録した人詳細きぼ〜ん。
まともに一本単位で買うと一本3980円なんだが、これじゃいくらなんでも同人として売れぬ(^^;
1000円ぐらいなら1500円とかで頒布できそうな気がするんだが。
- 49 :
- >>47
今更ながらCPUがV30MZと明記されてますね。
それとも今時「高性能16ビットCPU」では
セールスポイントにならないからかな。
- 50 :
- >>48
登録した人に聞いてみたことあるんですが
「ああ、あれ同人でやるのは無理」
で瞬殺でした
だからWitchPlayer出たんだと思います。
- 51 :
- むう、同人じゃなきゃどこの層を狙ってるんだろ?
業務用? ってやっぱWSは携帯ゲーム機だしなぁ。
100本ぐらいを30万ぐらいで仕入れて有限会社とかでインディーズレーベルみたいに
売れって事ですかね? HPとか作って。
- 52 :
- >>51
用途のない商品が売り出されるのはよくある事。
- 53 :
- >>51
おそらく、そのつもりだったけど
そこまでやつ人間が居なかった、ってことでしょう。
あとVAR登録したカートリッジは
保証放棄しなきゃいけないらしいので
その辺も条件厳しすぎるとかなんとか。
- 54 :
- ミスった
そこまでやつ人間→そこまでやる人間
- 55 :
- ん〜でもカートリッジ定価で買って4000円として20本で8万円。
完全オリジナルの携帯ゲーム機用ゲームを無制限で売れるならやる奴がいても
おかしくない値段だけどな。
なんか前回のプログラムコンテストとかも100人以上応募があったみたいだし。
なんか保証放棄以外にイヤーンな条件あるの?
- 56 :
- だって同人ゲームの相場って500円〜2000円だよ?
原価の時点で4000円なんて話になりませんがな。
同人ソフト作ってる人間なら直感的に無理だと思える数字。
- 57 :
- ん〜 いや趣味の世界で。
MSX用スカジーボードとか作ってる奴とかは別に採算とか売れ筋とか別に考えてないと思うし。
- 58 :
- ナンバーズ予想ソフト(よく広告に載ってるやつ)って、
ワンダースワンにワンダーウィッチのソフト突っ込んでるのかなぁ。
形ワンダースワンにそっくりなんだけど、
持ってる人いたらよろしく。
- 59 :
- >>57
でもそういう人だったらウィッチ買ったほうがはやいでしょ。
VARで売る場合ってそもそも
ウィッチ買うほどディープじゃないけど
ウィッチのゲームやりたい人を対象とするんじゃないのか。
- 60 :
- >>55
確か
VARライセンス保持者が保証をせよ、
という条件があった気がする。
ムチャ言うなよ(・∀・;
- 61 :
- ほとんどがカートリッジの値段なんだから、
そこは自分で買って同人はソフトだけ売ったら
よいのでは?
書き換えできるんだしカートリッジはコンパク
トフラッシュカードみたいなもんだろ。
- 62 :
- >>61
そもそもVARが何でダメっぽかったかという話だから
それは論点がズレてるが、そもそもアンタ、
ワンダーウィッチの状況構造を全然判ってないな。
カートリッジに転送するには専用の接続ケーブルが必要。
で、これはカートリッジ単体売り(\3980)には付いてない。
ウィッチプレイヤーにはついてる(\7800)がこれが発売になったのは
今年の4月になってから。
それまではワンダーウィッチ本体(\16800)を買うしかなかった。
ケーブル自作すればいいじゃんという話もあるが
電子工作の敷居は出来ない人間にとっては相当高いぞ。
ワンダーウェーブ転送は環境依存がかなり激しい。
加えてあまり知られてない。
- 63 :
- 昨日BASIC STUDIOが中古で売られているのを2個所で見かけた。
そんなにありふれた代物でもなさそうなのに。
- 64 :
- というか、同人誌のオフセットみたいに、マスクかEPロムを20〜100個単位で
焼くサービスとかやりゃいいのに>バンダイ
別に同人誌もサポートは印刷屋じゃなくてサークルなんだし。保証は別にいいっしょ。
かなりいい同人ハードになると思うけどなぁ。
- 65 :
- やっぱ出たじゃん!
・・・でも、液晶変わっただけか。
今のでいいや。
- 66 :
- >>64
Witchに乗ってるROMは、FLASHだから、高いんだよ。
で、Witchは、キュートの製品で、バンダイとは直接関係無い。
マスクROMでソフト作るには、バンダイとの機密保持契約が必要。
- 67 :
- P/ECEのスレの方を流し読みしたら、あっちの発売でワンダーウィッチ系の
プログラムサイトがけっこうあっちに流れたみたいなんだけど、現在どうなんだろ?
本体サイズとか仕様とかずいぶん違うし棲み分けできそうな気がするけど。
- 68 :
- >>66
>バンダイとの機密保持契約が必要。
実行可能コード作ってあとは焼くだけまで持ってけるのに、それ以上なんかあるんかね?
普通の商売上の契約ならわかるんだが。
- 69 :
- >>62
ってことはプレイヤーが出たから問題は解決方向なのか?
>>68
持ってったとしても、マスクだと焼く単位は数千個でないと単価
すごく高くなるぞ
- 70 :
- 検索かけたけどさすがに社外秘らしくマスクロムの単価はなかなかないですな。
5年ぐらい前に16メガビット(2メガバイト)のマスクロムが単価1200円だったそうです。
・・・って何個作っての単価だかわかりませんが(笑 まあ、数千は堅いでしょうね。
- 71 :
- >>68
実行可能ってか? まさかあの FX 形式のファイルだけで実行可能と思ってる?
あれ実行させるためには、WitchのBIOSが必要なんだよ。
勝手に利用したらダメだから、買うしかないかも。
- 72 :
- >>69
ウィッチプレイヤー\7800の設定を
高いとみるか安いとみるかで変わってくるが
敷居は大幅に下がったのは確か。
ただ、遅きに失した感もあったのも事実。
でもスワンクリスタル発売の波をうまくつかまえられれば
化ける可能性がまた出てきた。
最終的にはウィッチプレイヤーの知名度がボトルネックになると思う。
- 73 :
-
- 74 :
- >>71
?
漏れまだワンダーウィッチ買ってないから的はずれだったらゴメソなんだが
ワンダーウィッチで組んだプログラムは基本的にキュート開発のBIOSを叩くように
プログラムするので、そのまま動かすためにはBIOSを焼き込まなければならず、
当然キュートに払うBIOSのライセンス料を別に決めなければならない。
というのは普通の商契約だし、それにVARライセンスは元カートリッジの値段に
それも含んでるんで(VARの場合はそれを)別個に考える必要もない。
んで、マスクロムを焼くって話の場合、バンダイと商取引という話になるんだけど
キュートのBIOSを使う限りでは既に開発は終了してるんで、開発上の秘密もなにもなく
単純にBIOSの使用料をどう定めるか。っていうやっぱり単なる商契約の話になるんじゃないの?
(いや、バンダイが儲からないからやらない。って契約しないのはアリだと思うが)
あと、
>※付属のCコンパイラ「LSI C-86 for WonderWitch」を使用した場合の商用利用には
>別途ライセンスが必要です。付属の「Turbo C 2.0」を使用する場合には必要ありません。
このへんがキュート独自のCのライブラリのライセンス関連なのかな? んでそれを
使わなければ(ライブラリの)ライセンス料は発生しないよ。と。
- 75 :
- ワンダーウィッチってワンダースワンの内部をどの程度公開してんの?
開始アドレスを設定して、BIOS(OS)を経由せずに直接マシンコードを
動かせるように設定できるんだろうか?
- 76 :
- >>75
それは、契約違反。
キュートに訴えられる。
キュートはバンダイに訴えられるんだろうな。
内部は一切公表されてません。
知ってるけど・・・。
- 77 :
- >>75
全部ラッパーです。
OS使わなくても出来ないことはない。
それを表立ってやるのは賢くないけどな。
- 78 :
- >>77
そういうこと。
で、あの仕組みなら、速度的なネックはほとんど無いよ。
なにせ・・・おっと言えねえ。
- 79 :
- >全部ラッパーです。
ラッパーってナニ?
>なにせ・・・おっと言えねぇ。
言え。
- 80 :
- ラッパーも知らんやつに言っても理解できねえだろ(藁
- 81 :
- >>75
マシンコードは直接実行だよ。8086互換。
別にインタプリタとかじゃない。
ハードアクセスがBIOS経由。
- 82 :
- >>81 了解です。
>>80
たぶん、外から見えないようにして実は丸投げしてるんだろうけど、それをラッパーと
言われても、ファミコンでアセンブラプログラミングをしていた俺にもわからない罠。
ワンダースワンの設計がなんかファミコンライクでえらい懐かしいヨ。
やっぱオブジェクト(not指向)でしょ(藁
- 83 :
- >ファミコンでアセンブラプログラミングをしていた俺にもわからない罠。
それならそう書いてオクレ。
79みたいなのが居ると説明するのも無駄な気がしてくるんで。
- 84 :
- ファミコン知ってりゃ、SWANは分かるだろ?
なんせ、ほとんどおんなじなんだからさ(藁
・・・ドコがって? そこまで言えるか!
- 85 :
- そう言えば、今度のクリスタル、
液晶の反応早いから、スプライト倍増技は使えない。きちんと点滅になる。
半透明技も同じ、目に優しくない点滅になる。
- 86 :
- ウィッチのプログラムコンテスト、今回はどれぐらい応募あったのかな
前回は結構盛り上がってたみたいだけど。
- 87 :
- 多分 80〜100程度。
前回は147件
- 88 :
- なんだか良スレになってきてるな
- 89 :
- 中古があったとして、それを買うとマズイのかな?
ユーザー登録とかしないとアップデートでけん気がするし。
- 90 :
- >>89
一応スレ名はハード3つあるんだが…
話の流れからウィッチだと勝手に判断するけど
どこで中古買うのか知らんけど、
ユーザー登録できるかどうかは確認しといたほうがいい。
登録できなかったらアップデートはほぼ無理。
あと、技術的サポートも受けられないのはきついでしょ。
- 91 :
- >>89
とりあえず、Witch Player 買え!
- 92 :
- アナログコントローラ2つ使って対戦ゲームが気軽にできるので良いです
3DもBASIC独特の試しながら作れる感覚でとっても良いよ
- 93 :
- ワンダーウイッチ関連の個人ページ見てると、
「リバースエンジニアリングでハード仕様を調べようとしたら、メーカーから警告された」
みたいなこと書いてあったけど、そんなに厳しいの?それぐらい、黙認しても良かろうに。
- 94 :
- 普通はコソーリやるもんだけど、メーカーに解析結果を突きつけて質問した
バカがいたらしい。
そこまでやられちゃ、メーカー側も黙認できんよ。
- 95 :
- ・・・厳しいも何も、例えばPCのハード仕様が不明だからって
ウィンドウズの標準ドライバを逆解析してハード仕様調べたら、
そら、「マイクロソフト」は警告すんだろ。
ハッカーみたいな事すんのはいいけど、どこから裏かをちゃんと理解せんとな。
いちおう開発会社は守秘契約にサインして、開発機材と技術資料を買ってるんだから。
自分でコソーリやる分にはリバースエンジニアリングも問題ないけど、それで得られた
知識を外に漏らしたら法的なトラブル一直線だからナー
- 96 :
- >>93
ワンダーウィッチの使用許諾契約書には
「リバースエンジニアリングの禁止」
がはっきりと明記されている。
ワンダーウィッチ使っているということはその契約書に同意したということ。
つまりリバースエンジニアリングするということは契約違反。
訴訟起こされても文句言えないんだから、警告ならヌルいほうだろ。
- 97 :
- >>94
イタタタタ…メーカーに質問したのか。そりゃ黙認できんわ。しかし、
>>95-96
趣味で解析して個人ページに載せる程度なら黙認してあげてほしいなあ、
と思うんだが、ダメか?
直接質問などしなければ、きっと黙認してくれてたはず、と信じたい。
- 98 :
- >>97
んーとね。
メーカー側としては黙認したいけどできない
という状態なんだと思う。>>94の例があったりしたから。
本来結構自由な環境を一部の馬鹿なユーザーがぶっ壊してしまった結果だと思う。
…多くは語る気はないが、コソーリやる分にはそれほどうるさくないよ。
でもwonderwitch.comみたいな公に近い場所に出てくるとあぼーんだが。
- 99 :
- リバースエンジニアリングしないと表現できない処理ってあるのか?
ま、リバースすればわかるけど、直接イジル程のものでも無いって事が分かるよ。
結局ハードウェア部分って自作でもサブルーチン化して使うから、最初っからドライバあるだけ楽だと思うよ。
それよりは、メモリーマップとかが公開されて欲しいな。
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