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そろそろ本格的にMMORPGつくってみようぜ!


1 :04/03/11 〜 最終レス :11/12/03
MMORPGなんて簡単につくれるぜ!
プログラムはおれに任せな!
シナリオ、音楽、絵はそれなりに能力のある奴に任せます。

2 :
MMORPGを一緒に作りませんか?
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1078434119
MMORPG制作@プログラマー募集
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/prog/1077554455
手伝ってこい。終了。

3 :
ここまで素早く的確に終了させられたスレは久しぶりだ。

4 :
まだ終わってないぜ

5 :
とりあえず動くもの出せ。

6 :
絵だ、絵さえあれば作れるのに・・・

7 :
サーバー無いので無理です。

8 :
こういうクソがいるからゲ製作板はバカにされるんだよな

9 :
鯖がないなら借りろ。
アホか。

10 :
>>6
嘘だよ。
理論上、○△□でなんとかなるだろ。
いいわけぶっこいてんじゃねーよ。

11 :
>>8はそんなこと言えるんだったらMMOの1つや2つぐらいつくれるんだろうな?

12 :
なんでこう、ゲ板ってカリカリしてんのかな?プ

13 :
>>11
プ。
またまたアホの典型的な回答だな。
否定するとスグ「おまえは作れるのか」の一点張り。
せめて完成させてから言え。

14 :
>>12
わからん?
おまえみたいな口だけ野郎が貴重な資源を無駄にするからだよ。

15 :
鯖がないからかして下さい。

16 :
>>15
自分で借りろ。アホ。
それとも借りる知識もないか

17 :
あー春か...桜と共に逝ってよし>>1=fzn4U22V
以後放置でよろしく。

18 :
魚へんにブルーも借りれないのにMMOを簡単に作れると
大ほらを吹く>>1のいるスレはここですか?

19 :
放置

20 :
>>14
だが、確かにゲーム製作技術ってやたら削除依頼出せとか>>1とか多いよな。
確かにクソなスレもあるが、それほど悪くないスレでも煽りの嵐。
プログラマとかって職場で虐められてるから荒んでるのか?

21 :
>>20
>>2

22 :
鯖借りる知識も無い奴が製作の云々を主張するのは痛い

23 :
>>22
ホームページの鯖とは訳がちがうのだぞ。アフォ

24 :
>>21
ちがわい。
俺は>>3だ。

25 :
技術とか素材うんぬんの前に、仕様はどうするのかね?
どんなMMORPGを作ろうというのか。

26 :
唐突なんだが、アバターの要素を取り込むと、
女共も参加できて、面白くねー?
戦利品にファッショナブルなものあって、
見た目での美にこだわれる。
それぞれデザインや色が無数にあって、希少価値がある。
見た目での美が、戦闘条件に影響するようにして、
「美しすぎて、攻撃しずらい」なんていうのもありかと。
でも戦闘力がすごくて、美しさも最高というものは、作れないようにして、
戦闘力がすごいものは、醜くする。
美しさを狙うときは、戦闘力の低さを懸念しながらも、
その他のメリットについて期待するみたいな。
美しさの評価は、客観的である必要があると思うんだが、
例えば、町で見かけた人の美しいアイテムについて、
投票する。でもそれだけだと投票する動機がないので、
動機として、アイテムの持ち主がアイテムを手放した時に
投票した人しか買い取る権限がないとか。
だから、町等でみかけたいいアイテムには、すぐにダブルクリックで投票、みたいな。
いくね?最高だべ。

27 :
約5ヶ月ぶりのレスにトムポ君も大喜びです。

28 :
まぁ、このまままた沈む予感w
>>26
全裸最高ー!

29 :
>>26
それポケモン。ポケモンMMO化したいん?
美しい/可愛い → 戦闘へタレ
怖い/醜い → 戦闘強ぇ
そこに重点置いてるんだろうけどさ。モンスターがアイテムに挿げ代わっただけ。
それ以下の文章ははっきり言ってクズ。仮に投票システムが実現しても、
オークションシステム最初から取り入れた方がいい。
また既存品提案して
「いくね?最高だべ。」
なんて言いながらーしてるやつがここにも…

30 :
>>29
君の記述は、結論だけ書いてあってその理由が書いてない。
議論にならんな。
どこが既存品なんだ?
君の記述で唯一納得できるのは、最後の一行だけだ。

31 :
>>30
理由かいてあんじゃん。俺も>>29読んでポケモンだって思ったよ。
否定されたからって熱くなってるから理由の部分が見えてないんだよ。
細かい部分をいじくって変えたからって、全体で変わらなきゃ意味が無いって事。
ってぇかお前>>26じゃねぇだろ!? >君の記述で唯一納得できるのは、最後の一行だけだ。

32 :
武器買って装備したり、レベル上げて転職したり、戦争したりという
CGIゲーム(クリックゲー)があるけど、それすら作れないのが現状でしょ?

33 :
ASP.NET WebMatrixってどうですか?
データベースが使えて鯖もMSから無料で借りられるみたいなので
趣味でやるには丁度いいのじゃないかと思ったのですが

34 :
CGIじゃせいぜい箱庭諸島とかいうやつが限界だろ

35 :
WebMatrixはC#、VB.NET、J#が使えるから
CGIよりは色々できるぽい

36 :
>>35
どんな言語が使えても結局HTTPじゃCGIと変わらんでしょ

37 :
>>36
HTTPを使わなければいいだけでは?
クライアントがIEなら仕方ないけど

38 :
WebMatrixとは、Webアプリケーション開発ツールである。
Webアプリケーションとは、
Webブラウザからのリクエストによって動的なコンテンツを提供するアプリケーションである。
Webブラウザに動的なWebページを提供する方法として、
サーバーサイドにCGI、JAVA、ASP、PHPなどを使った技術がある。
WebブラウザとWebサーバの間の通信手順は、HTTPを使う。

39 :
>>38
socket使えるみたいだけど

40 :
socketは、.net frameworkで用意されたものであり、
それを使ってHTTP以外で通信するのは、ASP.NETを使用しているといえないのではないかな。
契約をみると
>インターネット・リレー・チャット(IRC)のトラフィックは、ボット及びIRCサーバ等、形式の如何を問わず当社のサーバ上では認められません。
IRCのトラフィックが駄目ならネトゲも駄目なんじゃないか。
>1ファイルあたりの最大容量は、100,000バイト
たった100kは小さすぎない?
>本契約の有効期間は、30日間
短すぎ。
それと、WEBアプリケーションは、
1.クライアントからリクエストをもらう
2.処理をする
3.レスポンスを返す
よって、クライアントがサーバーにリクエストしないと処理しない。
常にプログラムが動いているわけでないので、一定期間にモンスターを沸かせ、動き回らせたりするような事は困難だと思う。

41 :
最初に種を受信して、あとはクライアントで時間を飛ばしてシミュレーション。
ただ、攻撃時、当たり判定の種を受信する必要があるだろうから
モンスターを新たに叩くたびに、ディレイが発生する悪寒。
これって既存のMMOに当てはめたら、それなりに通信量を節約できるんじゃね?

42 :
>>41
「時間を飛ばして」ってどういう状況?
もうちょっと詳しく説明きぼんぬ

43 :
-------------------終了------------------------------
-------------------再利用----------------------------
このスレはMMO(又はMO)を作ろうとしている人のために再利用されます。

44 :
sage

45 :
3Dダンジョン型のMMOを作ろうかと思っている

46 :
>>45
ゲーム開発は8bitパソコンの時代以来遠ざかっているわけだが、
3Dってグラフィックデザインに膨大な労力がかかりそうな気がするんだけど、
みなさんどう解決しているんだろ。
チャレンジしてみたいとは思いつつ、漏れ的には3Dどころか2Dですら無理…。

47 :
>>46
同じく8bit時代の人間。20世紀の変わり目位から、
線を書いてみた、面を張ってみた、3Dのモデルを表示してみた、
人型に構成してみた、動かしてみた、迷路内を歩かせてみた、
命中判定を作ってみた、今更ながらに自由軸回転の勉強してみた、
・・・とやって、マップ上でキャラがうろうろする所まできた。
PCとは無関係の仕事持ちなので、手が空いて、やる気のあるとき
だけ進めてる。今は模型をいじってるので進めてないw

48 :
>>47
そーかー。地道にいじるのが一番の早道なのね。
漏れも5ヵ年計画ぐらいで、気長に手をつけてみようかな。
UIはrogueレベルから初めて…ハイドライドIIぐらいまで行けば大成功ということでw

49 :
>>46
2Dは8ビットで体に覚えこませた感覚でなんとかできる(要ラッパー)
3D特にDirectXはそうはいかないが…

50 :
9 :名前は開発中のものです。:04/03/11 22:42 ID:tCLM5o0/
鯖がないなら借りろ。
アホか。
22 :名前は開発中のものです。:04/03/15 21:01 ID:4Z8FtLly
鯖借りる知識も無い奴が製作の云々を主張するのは痛い
鯖借りる知識ってなんだ?
普通に考えてweb鯖じゃないだろ。頭悪すぎ

51 :
|ω・)誰も居ない?よね?
一人でやってるとモチベーション保てそうにないので
ひっそりと日記とかつけてみます。
ここを選んだ理由は、最終目標がMMORPG作成であり
尚且つ、もう終了してるっぽいスレなので・・・
遥か昔に少しだけC言語やった記憶はあるけど、ほぼプログラム初心者の俺
とりあえず、かなり前に友人に貰ったVC++6.0をインストールしてみる。
使い方サッパリわからん・・・。
メモ帳みたいなのにvoid main()とか書いてやるんじゃなかったのか!?
調べてみると、まずはプロジェクトなるものを作成して
そこにソースファイルやらブチ込むらしい。
ふむふむ、なんとなくわかってきた。
DOSのようにプログラムするには、コンソールアプリでやるらしい。
とりあえずC言語ベースで、簡単なジャンケンゲームを作ってみる。
結構スムーズに出来た。
今日は標準入出力、条件分岐、ポインタ渡しを覚えた。
構造体も覚えたけど、結局使わなかったな。
次はC++の部分も触ってみるか
参考サイト
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/

52 :
今日は夏祭りに行ってきた。
クジを引いたら「大吉」と書いてあった。
大当たりか!?と一瞬思ったが、ただのハズレらしい…。
文句言ってやろうかと思ったけど、恐そうなお兄さんだったので
勘弁しといてやった。
プログラミングはあんまり出来なかったけど
C++のクラスってやつをちょっとやってみた。
これが所謂オブジェクト指向プログラミングってのに
発展していくらしい。
いまのとこ構造体との明確な使い分けがよくわからん。
早くWinアプリに移行したいけど、もうちょっと勉強が必要そうだ。

53 :
|-`)

54 :
Σ(・`д・´)み、見られてる!
今日はクラスの継承とリスト構造を覚えた。
これがオブジェクト指向というものか!
書き方もわかってきたし、明日からちょっとずつ
Winアプリやっていこうかな。
当面の目標はポリゴンアニメーションの表示にしてみる。
ライブラリを使うのが楽と聞いたけど、明日色々調べてみるか

55 :
>>51
>void main()
・・・(´・ω・`)

56 :
ライブラリ色々調べてみたけど、チュートリアルやサンプルが殆ど無くて
使い方がよくわからん…。
海外製のは、色々あるみたいだけど、英語は苦手だ…。
結局DirectX SDKの日本語ドキュメント読むのが一番良さそうだ。
Direct3Dのチュートリアルを見てみる。
とりあえず、三角形を表示させるとこまでやってみた。
細かいとこはイマイチよく理解できなかったけど、まぁいいや
俺はプログラマーになりたいわけじゃない
道具の使い方さえわかってればいいや。

57 :
なんとか、コピペばりばりながらも、Xファイルの表示まで
出来るようになったが、アニメーションのやり方がサッパリ…。
回転と平行移動は出来るから、ロボットみたいに
間接ぶつ切りにすればできるけど
って、よく考えたら、アニメーションのXファイル出力できる
ツールを持ってないや。
調べてみたら、結構高いっぽい…。
でも、必要そうだから、購入を考えてみるか。
とりあえず、お金ないから後回しに
モデリングソフト購入までは、3D関係もあまり進みそうもないので
コピペですっ飛ばした、ウインドウ関係を少し勉強してみようと思う。

58 :
MMO作りたいなら、まずWinsock
Win32APIの基礎は出来てるとしてね
3Dは後でもいい

59 :
興味のあるものから覚えていくのがいいと思うけどな。
3DのMMO作りたいなら、3DもWinsockも両方覚えなきゃ
話にならないわけだしね。
まぁ、いろいろ壁にぶち当たるだろうが、頑張ってほしい
密かに応援しているぞ

60 :
実はWin32APIはよくわかってなかったりする。
スレッド制御は必要なんで、一応勉強してみた。
で、アニメーションなんだけど、DXSDKのサンプルに
マルチアニメーションのXファイルがあったんで
これを色々弄って試してみた。
これがスキンアニメって言うのかな。
表示させるのは結構簡単に出来たけど、ゲームで使うとなると
難しそうだな・・・。
現在、言語をC#にしようかと検討中。
モデリングソフトと合わせて、結構な出費になりそうだ…。

61 :
C#のβ版でシコシコお勉強中。
これは使いやすい!
ちょっと高いけどVS.NET買ってもよさそうだなぁ。
モデリングソフトは、知り合いがShadeなるものを
安くで譲ってくれると言うので、それにしようかと思っている。
それにしても、目に見える進歩が無いなぁ…。
早くゲーム画面のSSぐらいアプできるようにしたいな。

62 :
>それにしても、目に見える進歩が無いなぁ…。
そういう基礎の部分が大事だからな。
言語仕様さえちゃんと解ってれば、他人のソース見て勉強も出来るし
作業もサクサク進むようになるはず。
頑張れよ!

63 :
>>61
 Shadeはベジェ曲線によるモデリングが売りだから、ゲーム用途には向かないですよ。
 Shade 8でやっとポリゴン編集が普通になったという感じ。

64 :
Shade弄って色々作ってみた。
自由局面を使ってのモデリングは、直感的でやりやすいんだけど
ポリゴンメッシュにして編集しようとすると、やっぱりちょっと使い辛い…。
でも、安く手に入ったことだし、とりあえずこれで行ってみよう。
Xファイルならモデルの差し替えも楽そうだし
プログラミングの方はと言うと、なかなか進まない…。
最初のうちは、コピペでサクサク進んでる気がしたんだけど
やっぱり基本がなってないと、後からボロが出てくるもんだね。
これからしばらくは基礎をみっちりとやるつもり。
しばらく書くようなことも無くなりそうだけど、何か進展あったらまたくるよー

65 :
test

66 :
test

67 :
test

68 :
test

69 :
test

70 :
誰も居ないなら再利用しようかな

71 :
よし、ここは俺が乗っ取った!
あとトリップって付けた事なかったから付けてみる(*´д`)

72 :
ネットワーク通信、と言うよりwinsockについて勉強中。
ブロッキング、非ブロッキング、非同期、何か色々あって混乱する(;´д`)
selectはパフォーマンスが悪いとそこかしこで書かれているけど、
とりあえずは非ブロッキング+selectで作る方向にしよう。

73 :
ガンガレ

74 :
以前はスレ乗っ取ってがんばるかと思ったこともあったが、
制作始めてからもう1年以上経つ。
成果はネットワークと3Dの基礎ができてどうにか進められる目処がついただけ。
公開できるレベルになるまであとどれくらいかかるのだろう・・・

75 :
ゼロからガリガリ書いてるの?

76 :
ゼロからガリガリです。

77 :
ちと借りるよ
マップのシステムの概要
例として3x3のマップの場合
□□□
□□□
□□□
て感じに表示したいわけ。
いろんなやり方があると思うけど2次元配列などで
map(1,1) = 'a.bmp'
map(1,2) = 'b.bmp'
て感じでx,y座標に対してマップ画像を読み込んで対応するスクリーン座標に
描きこむ。
マップに他の要素(高さとか、移動コストとか)を持たせるなら
多次元配列にするか、一般的にはマップ用の構造体を定義して要素をもたせる。

78 :
なんかMMOの作り方、みたいな本があったんだけど、
有意義かな?
中身を見たことのある人いる?

79 :
>>78
「MMORPGゲームサーバープログラミング」だったらクソの役にもたたん。
分かりきった当たり前の事しか書いてない。

80 :
>>78
仲間集めて作る気なら有意義かも。
当たり前のことを説明する手間が省けるかもしれない。

81 :
上のほうで鯖の話出てたけど、
結局ポート開いたりとかできる鯖なんてないんだよね?
ASP.NETのWebService使ってみたら、
MMOっぽいっ事できそうだよ。
鯖の負担はちょっとやばいかも。
F5連打と似たようなもんだから。

82 :
さてと、そろそろ本気を出すか

83 :
これ使ってみようかな。初期投資ゼロではじめられるみたいだし。
ttp://www.multiverse.net/index.jsp

84 :
>>83
使ってみようかなって。
開発に何か提供できるものがないと参加不能だぞそこ。(技術力やリソース)
ギブ&テイクが基本

85 :
何で自分で建てようとしないの?

86 :
MMO量産時代になにはりきってるの

87 :
えとMMORPG作ってみようかなって企画
HSPだけどどこまでできるかやってみたいと思う
↓ブログだけど まとめ&公式↓
http://atonline.seesaa.net/
まあ暇ならラフかなんか書いてちょ^^

88 :
毎回思うんだけど、システムつくって、ゲームつくって、問題なく鯖快適にできて
って、それだけで満足するMMOは内容が糞つまらないケースが多い。
まずシナリオ考えるヤツと、専門のアイデアマンを10人くらい集めな・・
いくら技術ばかり求めてもクソゲーになるのが目に見える。

89 :
簡単にプロジェクトつくって
放置って方向もありうるし・・・
もっとかんがえてみるわ

90 :
87だけど
ちょくちょく作り始めた^^;
まだ出せるもんじゃないけど一区切りついたらいっかいテストってみる

91 :
がんばれ!
応援してるぜ(・д・)

92 :
うまくいけばキャラクタメイキングいけるかも

93 :
再利用させてもらいますね。
今日明日くらいからはじめます。

94 :
公開まだかな?
+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +        
 と__)__) +

95 :
トリップ変えました。
プログラマ板で活動してます。
>>94
申し訳ありません
来年まで公開できる見込みがありません

96 :
むむ
DirectX9cで顔をベクトル方向に自然と向かせるのに手間取ってます。
オブジェクトとのBBも未定
長い道のりですね

97 :
BBってなんのこと?
省略せずにお願いします。

98 :
>>87
みれん

99 :
とにかく全部門募集だ。
海援隊プロジェクト第3章始まる・・
CreateGame〜陸海空オンライン〜
http://www112.sakura.ne.jp/~kaientai-project/creategame.htm
よろw

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