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2012年6月ゲームサロン659: シレン/トルネコ/アスカ/不思議のダンジョン新要素妄想スレ2 (340) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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シレン/トルネコ/アスカ/不思議のダンジョン新要素妄想スレ2


1 :10/09/02 〜 最終レス :12/06/18
不思議のダンジョンシリーズに「こんな要素・アイテム・モンスター・罠があったら面白そう」
といった妄想を書き込み議論するスレです
■本スレ
【シレン/アスカ/トルネコ】不思議のダンジョン総合スレ 58F
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1275695804/
■近日発売予定
【DS】風来のシレン5 フォ-チュンタワ-と運命のダイス 1F
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1282706979/
■前スレ
【シレン・トルネコ・アスカ】不思議のダンジョン新要素妄想スレ
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1256045853/
■参考:過去作の色んな仕様
https://spreadsheets.google.com/ccc?key=0Ap1p9duk8uq-dGJFN3dZaDloMWYyU3BDb3V2bktZQlE&hl=ja

2 :
乙です

3 :
5に備えてというわけか・・・乙。

4 :
前スレのまとめ>>1-100
【アイテム】
・一発逆転の腕輪…HPが少なくなればなるほど会心が出やすくなる(100%ではない)HP1で倍速
・逆転負けの腕輪…敵のHPが少なくなればなるほど痛恨が出やすくなる(100%ではない)Hp1で倍速
・鍛錬の腕輪…鈍足となるが1ターンにつき経験値2、敵を倒した時の経験値2倍、ごくまれに力もあがる
・ドーピングの草…攻撃力2倍で倍速となるが、一定ターン(ランダム)経過後眠りや、ギグニなどの状態異常になる
・一発逆転の杖…HPが100を切っているときのみ、前方3方向・1マスのの敵を即死させる。
・成仏の杖…一撃で。経験値は無し。アンデッド系には効かない。シレンに跳ね返ってくると即死。
・エターナルフォースブフーの杖…一瞬で相手の周囲の大気ごと切り裂く。相手は肉になって死ぬ
・困らない時の巻物…敵と罠が増加する代わりに武器と盾の能力+3、階段の位置が変わる
・ノーガードの腕輪…互いに痛恨、会心が出る 
・皮算用の巻物…読むとフロア中に「???」が配置され、持って階段を降りると何らかのアイテムに変化/一定のターンが過ぎると石に変化する
・なぎはらいの草…50ターンくらいかまいたち
・しはらいの巻物…店の商品1つと引き換えることができる。読んでも効果なし。
・ねまわしの巻物…読むとそのフロアでシレンが受けるダメージが2/3になる。
            +(ダメージを受けるたびに所持金が減るとかGが足りないと通常ダメージに戻る)
・おわらいの巻物…話の種と同様、ランダムで様々な状態異常を与える。
・モンスター合成の壺
・溶液の壷…「汲む」で水を汲むことができ、容量[0]の時だけ物を入れることができる。
        入れたものは水に溶けて消滅し、中身の水が全て対応した溶液になる。
        「汲む」「入れる」「飲む」「出す」とシレン史上最もコマンドが多い壷。
        酒が入ってたりして、「酔う」というステータス異常も。
        酒はモンスターにかけると、ランダムな効果。寝たり、混乱したり、イカったり。
        店主にかけると、商品を割引してくれる。何度も飲ますと酔ってからんできたり、愚痴ったりする。
【モンスター】
・梅谷Box・・・「草を使わない」などの縛りプレイになる
・梅谷Boxの兄・・「杖を使わない」などの縛りプレイになる
・梅谷Boxの父・・・「巻物をつかわない」などの縛りプレイになる
・梅谷Boxの祖父・・・「壷をつかわない」などの縛りプレイになる
・シレンを一撃で瀕死にさせる、絶対倒せないターミネーターみたいな敵…階段降りても追いかけてきて、逃げ回りながらクリアを目指す。
【罠】
闘技場の罠…ふむと後に階段、前に格上のモンスターがいる部屋にワープ、
モンスターを倒すとそれ相応のアイテムが入手できる 階段を使って逃げることも可

5 :
【システム】
・調べ移動ボタン…斜め固定ボタンみたいに、押してる間は常に鈍足移動になる代わりに
           罠があると踏まずに表示される(この時は1ターンのみ消費)
           つまり一歩毎の素振りがボタン押しっぱなしで出来てかつ攻撃モーションがカットされた状態
・メニューでアイテムの並び方を自由に変えられる。
・腕輪の着脱を1ボタン
 +(R+Aで腕輪の着脱とか、R+Bで剣装備切り替え、 R+Y R+Xなんかでも色々ショートカットをカスタマイズ)
・歩いたり、剣振ったとかでワナチェック済みの場所を地図で色を変えるとかして表示
・タウロス系に痛恨の腕輪を投げると倒せる
・帯電アイテムを敵に投げたらかなしばり、数ターンまひなど使い道を
・帯電状態になると、そのフロア内で装備している武器や盾を外せなくなるが、敵から弾かれることもない。
・すごろくハウス…マスにきちんと止まれば落ちてるアイテムゲットできる。
            マスの隣には張り付け状態のモンスターがいて通過する度ダメージを受ける。だが回復マスもある。
            とびつきや場所替えをうまく使ってゴールを目指す
・鍛冶合成屋…印消し、腕輪修理、合成(二つだけ)
          +(ダンジョン内鍛冶屋での合成は10%の確率で加えるほうの武器がロスト、聞き間違えて10%で違う印消す)
          +(炎の石像の隣に作業台があってそこで合成をする。炎の石像を敵に壊されると合成できない。)
・腕輪の〜避けという効果も回数制限にする 眠りよけの腕輪が、眠りを設定数だけ防いだら普通の腕輪になる
 合成された印であれば、設定数だけ防いだら印が消滅して印が空く
・天の恵み・地の恵みをアイテムにも使えるようにしてアイテムがパワーアップする仕様
・温泉…通常の足踏みよりも2倍早くHPが回復。敵も一定割合で回復
      武具外さないと入れない、敵は一ターンで入れる、中→外は攻撃不可、外→中は可
      +(火柱の巻物 近くの水脈が温泉に変化 水浸しの巻物 マグマフロアで使うと水浸し状態の部分が温泉になる
       毒草 水脈や温泉に入れることで毒沼になる。温泉に入れた場合モンスターは気づかず中に入ってくる)
・メッキを印から除外、金印と差別化
  …メッキ状態:印数消費なし、サビ攻撃を食らう毎に10%程の確率で剥がれる。ジャノメぼうず以降はメッキを無視する。
    金印:印数消費あり、印消し攻撃以外で剥がれることはない。ドリぼうずは優先して金印を狙ってくる。
・卵…食べれば満腹度20回復、持って3F降りるとヒナになって後をついてくる。
    更に3F降りると、なんか、になってシレンを助ける。成長アリ。ヒナの時は激弱。
    40Fじり貧でせっかく育てた卵が^ラだったりする。青い卵、赤い卵、大きい、小さい卵‥、少しは見当つけられる
    LV20同士のつがいがいればLV20の卵を産む。ランダムで技を引き続いだりして火を吐く^ラが生まれたりする。
・腕輪が壊れるのであれば、攻撃受けたらランダムで留め金が外れる仕様に
 ○→3みたいになって足下に落ちるだけ 拾ってまたはめれば使える
 +(「装備品足元落とし」は従来の「弾き飛ばし」に代える敵の能力として採用すべき)

6 :
・小ネタ程度で合成の壺の効果を広げる
  矢:後から入れた矢が先に入れた矢に一定のレートで変換、加算される(1本のとどめの矢+100本の鉄の矢→21本のとどめの矢)
  おにぎり:合成すると大きくなる  巻物:2枚で転写、転写+1枚で白紙になる
  草:一部の草に限り、同じ草や似た草を合成すると上位の草になる
・カスタムダッシュ
  iダッシュ、ワナ探知範囲外ではストップ、素振りワナ探知移動などが出来るように、
  条件・回数・マクロなど詳細な設定の出来るダッシュ。4種類ぐらい設定できてGCコン十字キー等で出せるようにする。
・服・・・アイテムではなく、装備でもない。キャラの外観が変わる。アスカに着せたい。
     服による特殊効果があっても面白いかもしれない。つぼ使えない等マイナス効果しかない服があるとか。
     マゾプレイヤーご用達。あらゆるマイナス効果の服でもっと不思議をクリアするとチート服が手に入るとか。
・言霊システム…死んだときに遺言っぽいものを残せる。遺言は死んだ階層に言霊となって漂う。
           この言霊はWi-Fiなどによって共有され、他人の遺言を見て参考に出来るようにする。
           言霊は集めることが出来、たくさん集めるとアイテムと交換できる。
           オフラインだと自分の言霊ばっかりになりむなしくなるので、ONOFF可能。
・オンライン観戦…Wi-Fiなどで他人のプレイを観戦できる。チャットみたいなので会話できると面白そうだ。
・オンライン共闘…Wi-Fiなどで他人と一緒にダンジョンを進められる。殺し合いしてもいいんじゃないの?
            +(二階下、とかなら協力プレイ可能じゃね?キュートな壷は火炎だぜ、ってチャットすれば。
              二階上の奴が死んだら下の奴がその階まできて助けてやればいい。
              そしてまた二階ほど差をつけたら、死んだ奴が復活。助けるふりしてアイテムかっぱらうのもあり
               竜脈、サーバーの壷も仕様変更で3のものより意味を持たせる)
・オンライン対戦…Wi-Fiなどで他人と対戦できる。対戦形式は、同じダンジョンの早解き。
            早く解くほど、相手に嫌な特殊攻撃が出来る。モンスターをレベルアップさせるとか、ダンジョンが難しくなるとか。
            特殊攻撃が出来るようになるアイテムも存在する。
            早く解こうとして突っ込むと死んでしまうし、かといってじっとしてるとジリ貧になるというバランス。
・園芸ダンジョン・・・ある杖を振ると5マス先までお花畑に。花からは梅谷の種が収穫できることも
            +(バラのようないばらのある花だとして、踏めば10ダメ+3ターン張り付け、
             踏まれると種は出ず花も消滅。火柱みたいな感じ)
・投網…水際にセット。しばらくすれば魚がかかってることもある。たまにアイテムやモンスターがかかる
・眠り状態の仕様を「部屋の出入り及び隣接して行動すると起きる」から「部屋で行動すると起きる」に分け、
             深い眠りと浅い眠りとに前後者を分けて、前者はZZZ…のアニメーションが出る
・アイテム図鑑…これは装備掛けの拡張版 博物館(仮)にアイテムを寄付すると
           博物館に送られたアイテムは説明文と値段、+の値による値段の変動とかがわかるようにする
           それらの情報はいつでもメニューから閲覧できるアイテム図鑑に載る
           アイテム図鑑は種類別・値段別にソートできるようにして識別に役立つようにする
           博物館では3Dになった剣や盾をぐるぐる回転させて見れるとか、
           攻撃モーションが見れるとかにして装備掛けの楽しみを倍増させるようにする
           同じアイテムを無駄に何個も寄付できるという廃人を喜ばせる仕様にする

7 :
あのクソスレをよくまとめたなw

8 :
明らかなネタは省いてまとめたんだけど、中には4で新しく採用されたネタなんかもあって、
使えないネタがほとんどなんだろうけどごく一部にはいいネタも紛れ込んでるんだよね
メリットデメリットのバランスとか難しいんだろうけど、提案された新要素の中で、
ここはこうした方がいいんじゃないかってレスで
ネタが改良されたりしてるから、まとめにある要素も叩けばいいと思う

9 :
【システム】
・二刀流専用キャラに「小手」
 盾を装備していない時のみ装備可能で防御力があり、盾と腕輪の両方の印を合成可能。
 小手の印は盾と小手のどちらにも合成可。
・ギタンの洞窟…HPがギタン。ダメージでギタンが減り、初め何百ギタンからかスタートして、
        落ちているギタンや店を利用し進む。
・おにぎりの洞窟…HPが満腹度。ダメージで満腹度が減り、初め100%からスタートして、
        落ちているおにぎりを利用し進む
・耐久度の洞窟…武器盾を1回使うと1ずつ減っていって、0になると再メッキするまで使用不可能。
 その代わりレア装備を無くして、いろんなものが満遍なく出るようにして、どんどん使い捨てていくのを推奨。
・草調合システム…草と草を調合することでより強力な薬品を作ることが出来る。
         これにより胃拡張や命の草などの、ただ飲むだけだった草も使い道が広がる。
         胃縮小などのマイナス効果の草をたくさん集めたときだけ作れる薬もある。
・比率変動システム…攻撃力、防御力などのパラメータ影響率が変化する
          力:武具修正値:レベル=2:2:3の場合でも比率変動3:1:2状態では力:武具修正値:レベル=3:1:2に変化
          巻物、像、フロア、敵の特殊攻撃等によって変化する
・重量システムダンジョン…道具の総重量がある一定値以上になると鈍足状態になり、一定以下だと倍速
             巻物、草なんかは軽いけど、武防具、壷なんかは重い
             壷にマイナス要素を付加して初代トルネコみたいなアイテムの取捨選択性を強くしたい
             壺は中身の重量も加算されることにすればいい。保存がおにぎりと聖域専用になるけど。
             合成武具は重量全部合計。マイナス重量の剣とか、中身の重量を0にする壺とか。
・床が全て正三角形とか正六角形のマスのダンジョン
・山彦の盾など、特殊効果を防ぐのを回数制にする。さらに合成すると回数が増える。
・保存の壺もカーソルを合わせると自動で中身表示して、→ボタンで直接中身のものを使ったり操作できるように
・罠チェックした床の色を若干濃くするか薄くするかして違いを見せる
・あたふた状態…ダッシュでしか移動できなくなる。20ターン。
        敵が1体以下なら素振りで対処できるが、複数に囲まれた状況では致命傷となる。
・ぼんやり状態…敵の攻撃や投擲物、罠を回避できなくなる。40ターン。
        見切りの盾や敵のからぶり状態も一切無効。しかし罠を確実に起動できる。
・パンク状態…アイテム欄が19個になり、すでに20個持っていた場合はどれか1つが足元に落ちる
      (装備しているもの以外。足元に罠があれば起動)30ターン。重ねがけは無し。
・新ステータスかっこよさ…シレンが露出の高い装備をするとたまに敵が見とれる
・所持アイテムの売却金額が合計10000Gまでしか持てないダンジョン
    …金の剣など売却金額の高いものは修正値が高い状態で落ちていることが多い
・最大満腹度が10%からスタートし上がらないダンジョン…皮の盾・草等が大量に落ちている
・通常攻撃が出来ないダンジョン…バトルカウンター、杖・巻物が中心
・店主になるダンジョン…盗賊番や番犬を配置でき、泥棒を成敗・泥棒はレベルに応じあらゆる手を使ってくる
・毎階モンハウがあるダンジョン…10の倍数は必ず特殊モンハウ
・マゼルンは食ったアイテムに応じて強化される +99の剣食ったら、一撃でシレンを殺せるとか
 火炎草食ったらたまに火を噴くようになるとかはね返しの盾食ったら次から投げ反射されるから、
 はね返し特性は最後に合成するべきとか
・敵が装備品拾って装備する
・アイテムの右端にチェックマーク(レ)を付ける機能
 例えば、未識別(黄文字)の弟切草が2つあって1つはおはらいの壷に入れたことがあるという場合に、
 どちらがおはらい済みの弟切草かをマークしておきたい。それ以外にもンバマの可能性があるかどうかとか、
 色々な使い方が出来ると思う。「全てマークする」「全てのマークを外す」「マークしたもの以外捨てる」などの機能も
 +(半識別状態の導入)
 +(どちらの完熟バナナが次の階で腐るほうか見分けられるように)

10 :
・苦労してLv8まで育てた武器はもうちょい強く
 ヤシ系、青銅系…レベルアップで色々な印がつく。ヤシ系は成長できたえた木刀(木の盾)になる。
 スパークソード系…ため攻撃の威力が上がっていく
 かまいたち系…範囲が3→3→3→4(+後ろ)→4→6(+左右)→6→8(全部)と増えていく。
 カブラの刀(風魔鉄の盾)系…印数が4→5→6→7・・・と増えていき、Lv4で<基本値+3>Lv8で<基本値+8>がつく。
 重い盾…満腹度が100%減るのに必要なターン分装備し続けると、その度に+1される。Lv8で<ハラヘラズ>印がつく。
 反撃の盾系…実際受けたダメージ25%と、防御0の場合ダメージの4×(Lv-1)%を跳ね返す
・敵を肉にできるなら骨にもできるはず。骨は武具の改造に使う
【NPC】
 ケロちゃん…修正値-2+500Gで印を一つ消してくれる、何回も頼める。
 祝福屋…アイテムの買値の2倍でアイテム一つを祝福する、たまに強化されることも。たまに倉庫に遊びに来る。
 闘技場親父…次の階が変化の壺と同じテーブルでアイテムを100%ドロップするモンスターが密集した大部屋モンハウになる。
 合成屋…何でもいいので壺を渡すとその空き容量分だけ異種合成してくれる。徘徊中に意味も無く転ぶ。
 さかさま大根…マイナス効果の草を渡すとほぼ逆のプラス効果の草をくれる。
 ペンペン…アイテムを安全に破壊してくれる。壺の中味は足元に落ちる。
【モンスター】
・でたらめ大根…全種類の草をランダムで投げつけてくるぞ
・深淵マムル…全てのダメージを0にするぞ。逃げるしかないぞ
・そせいウサギ…フロアのどこからでもワープしてきてシレンが倒したモンスターを生き返らせるぞ。
・バーカーサー系…ドラゴン系並みに攻守が高いが、杖や巻物の効果が当たると種類に関わらず死ぬ。
         初心者が「強敵相手には道具を惜しまず使う」ということを学べるモンスター
・タイマン系…シレンの周囲に他の敵がいると攻撃してこないが、正面以外から(≒シレンの仲間から)の攻撃を受け付けない
・カーバンクル(いやしウサギ系Lv3〜4)…傷ついた敵の他ST異常の敵も回復する、その際魔法反射を付加するため通路でのハマり度うp
・みだれ大根…睡眠草が効かないと他のST異常の草をランダムで投げてくるため、毒よけが機能しにくい。
・ソードゲーター…倍速移動であり、かつ3連攻撃である
・タツジン…壺も狙ってくるため、迂闊に壁を背にできない
・大将軍ゾンビ…レベルうp状態で復活させる
・ローグトド…消滅ではなく壁(シャッフルでは地面)に埋める。地面は上を通れば出てくる。
・ダマシウッチー…通路に入ってこない、しかも身がわし
・ダギャァァァー…攻撃を食らうと低確率でくちなし状態になる
【アイテム】
・経験の後ろ盾…冒険の回数で防御力が変わる初心者救済用の盾
・ジェノサイドの壷…入れたアイテムが以後出なくなる。
          直近の一種類のみ有効で、睡眠草を入れ眠り大根対策
          おにぎりを入れ握り変化系対策、雑草を入れ畠荒し系対策
・IPSの巻物…白紙と転写の中間性能の巻物。「かく」と読んだダンジョンの
       その階で出現する巻物に変化できる。
・坪の壷…目の前の地形、ワナ、土偶を削り取って入手できる。
     「だす」と容量が減り、目の前に対応した効果が現れる。
・打刀一閃…剣ではなく実は盾。基本防御力が0だが、装備中は2回攻撃できるようになる。
・満腹の剣…通常攻撃×満腹度の100分の1のダメージを与える
・空腹の剣…通常攻撃×(200-満腹度)の100分の1のダメージを与える
・割引剣…装備していると商品がお得意様価格になる 商品を購入するたびにポイントがたまり
      ランダムでアイテムがもらえるが、火の攻撃で燃える

11 :
・出店の巻物…次のフロアに店が必ず出る
・小部屋の巻物…フロア中の部屋が小さくなる
・レンタルの巻物…装備したことのある武具リストから指定したものを、
         売値の半分の価格で借りれる フロア限定
・増殖の巻物…モンスターの発生する速度が上がる
・河童の巻物…カッパ系におにぎりを投げると出来る 効果はいかすしと同じ
・超キノコの草…サイズが2×2になり攻撃力が2倍に
・毒キノコの草…サイズが小さくなり敵の攻撃が当たらなくなる
・栽培の壺…草を入れると次のフロアで2つに
・お腹の壺…押すと笑いのツボにはまる(くちなし状態解除)
・毛生え草 毛が生えて防御力アップ 店では高額で売れる
・濁流剣…刀系に特効の剣、さびない。
・狂人の凶刃…混乱及びキグニ状態の時常に超会心
・ファイアウォール…「烈火の盾」。ペンペンや畑荒らしなど持ち物を劣化させる攻撃を防ぐ。
・無骨な盾…基本防御力が高い盾、印数0
・起死回生の巻物…部屋内の敵を全滅させるが、ST異常でないと使えない。
・敵敵恐怖症の巻物…フロア中の全モンスターに「同じ部屋にいるモンスターの数に比例したダメージ」
・風魔草:…【プ】【地】【竜】【山】【身】ect・・・の状態になる。
・効かな草…草の効果がなくなる
・おっさんの壺…使うとその階だけおっさんが出てきて一緒に戦ってくれる。
        おっさんは主人公のレベルの高さで強さが変化する。
        さらに主人公をすり抜け1マス先の敵を攻撃出来る。
        祈りの巻物でおっさんの回数も増える
・深炎の矢…壁抜けでホーミングする、つまりアビスドラゴンと同じ特性を持った矢
・反響の巻物…巻物を読んだ直後に使うと前の巻物と同じ効果が発動する、祝福状態で落ちている率が高い。
・わら半紙の巻物…ある程度の種類まで「かく」ことが出来るが、レアな巻物にはできない。
・視既別の巻物…アイテム名を一つ指定すると、そのアイテムが出たとき識別状態になる。
・鉄砲水の壷…水がめにメッキを読むとこれになる、「水」を10マス先まで発射できる。
・指弾の腕輪…矢以外の物を投げた場合必中になり、威力が大きく上がる。
・修繕の巻物…アイテム一つの悪い状態(ヒビ、呪い、封印、-の修正値など)を回復する
・深淵の巻物…床に置くとそこからモンスターが沸いて出てくる。
・並べ替えの巻物…武器や盾に読むと印の順番を自由に並べ替えることができる。
・改造の壷…アイテムを入れると同じ系統の物に変化する、でるものは変化の壷と同じだが、珍しいものが出やすい。
・プラチナハンマー…扉、土偶、ワナ、封じ床、壁、水路などあらゆる地形を破壊できる。アイテムを斬るとアイテムが壊れるので注意。
・妖刀つむじ風…全方向に攻撃可能だが、与えるダメージが常時3割引き。
・意外剣…敵の弱点を探し出して攻撃する剣。「弱点がないはずの」ノーマル系に大ダメージ。
・逆風の太刀…クロンの追い風が吹かぬ者を護る太刀。CPU操作時のみ攻守が「剣の強さ」の半分上昇する。3用。
・重装甲の盾…受けるダメージを25%減らすが、腹が減りやすい。印としても有効。
・手動の盾…「ちから」の値がそのまま防御力に加算される盾。
・スタンシールド…隣接して攻撃してきた敵の行動を終了させる盾、倍速対策。
・龍神剣…他の敵にも攻撃力が高い(与ダメ1.2倍)
・ドレインレイド…ステが下がった場合、次の攻撃は必中会心。
・破邪の鎌…壁の中にいる敵に攻撃でき、壁中へのダメージ1.5倍
・一ツ目斬…混乱及び催眠時に敵に優先して向かっていく
・空牙…倍速の敵に1.5倍のダメージを与え、倍速を解除する。
・オーシャンブレード…「水中及び水上にいる敵」に1.5倍のダメージ

12 :
・新月の刀…これでトドメを刺すと「死んだ時○○」という特技が発動しない
・壊路の大刀…罠や扉などに対して振ると、それを破壊できる。
・刀刀ロッド…レベルの高い敵ほど余ダメが増す槍
・龍神の盾…全固定ダメージを一律25%減
・轟雷ナバリの盾…自爆しない。(自分から起こした行動によるダメージを1/10にする。)
・アイアントドの盾…持ち物が飛ばされない、印を消されない、雑草化や帯電を受けない。
・バトルリベンジ…ありとあらゆるダメージを発生源に向かって跳ね返す。攻撃した敵の透明も解除。
・エラコリアの盾…反射した魔法を部屋全体の敵にばらまく。たまに滅茶苦茶困った事に・・・
・真聖の盾…装備中呪われた道具でもそのまま使用できる、通常の道具を使っても祝福時の効果が低確率で出る。
・真空掴の盾…飛んできたものをキャッチして取得する。持ち物がいっぱいならその場に置く。
・霞飯の盾…腹が減らなくなり、自然回復の速度が1ターン3HPづつになる。
・隣接する敵が多いほど威力が上がる剣
・挟み撃ち状態になった時だけバッコーンできる剣
・正面向いて隣接した瞬間に攻撃を食らわせる武器
  その瞬間だけ死の使いみたいなふるまいをする。通路で頭に敵に先制ダメージ食らうというのがなくなる。
  こういうのを組み合わせていけば防御につながる
・白杖…周囲8マスの罠、エーテルが見える(カラクロイドの盾)
・飯べら…攻撃する度に満腹度が0.5回復(皮の盾)
・反撃の刃…敵からダメージを受けると、通常攻撃の1/4の威力で殴り返す(バトルカウンター)
・抜刀の太刀…投的系を敵を葬らんとして作られた、なげられたモノを山なりに撃ち返す刀(はね返しの盾)
・パワーブレード…剣の+値の効果が2倍になる(パワーシールド)
・水晶の剣…斬った敵を封印状態にする(プリズムの盾)
・ハエ叩き…寝ている状態のモンスターを殴っても起きない。そのまま使ってる時のみ警報ハエを即死。
・傘…装備中は持ち物全てが完全に錆びなくなる
・物干し竿…持っている道具が濡れなくなる
・ゴルフクラブ…ときどき敵をワナや他の敵へ向かって吹き飛ばす。落とし穴があれば最優先。
・ピコピコハンマー…殴った敵を結構な確率で1ターン休みにする強力な武器
・銅鑼…余りの煩さに殴ってきた相手がたまに金縛りになる盾
・パラボラアンテナ…電気やビームのダメージを軽減する盾
・巨大スピーカー…呪文系特技を録音し敵に向かって再放送するやまびこの盾の調整版。
・板チョコ…「かじる」ことでHPを30%回復できる
・逆効き草…続けて薬草を飲むとHPが25減る。続けて毒草を飲むとHPが5回復してちからが1回復して倍速になる。
      続けて睡眠草を飲むと眠らず状態になる。
・投火の腕輪…投げたり、置いたアイテムが燃え上がる。火柱はダメージ10で5ターンで消滅
・検索の腕輪…階段を上がるたびに持ち物を一つ識別する
・取り出しの腕輪…保存の壷と水がめ以外からでも中身の取り出せるが、取り出すと壷の容量が減る。
・猛攻の腕輪…与えるダメージが130%になるが、受けるダメージが115%になる共鳴時は攻撃120%デメリット無し
・堅守の腕輪…受けるダメージを75%になるが、与えるダメージが85%になる、共鳴時は被ダメ80%デメリット無し
・踏み込みの腕輪…直線3マス以内に敵がいると突っ込んで攻撃できる
・負けん気の腕輪…同一ターンの2回目以降のダメージが90%→80%→70%→・・・と減っていく。囲まれた時有効。

13 :
一応これで前スレのまとめ終わり
最後はだるくて適当になってしまった
叩き台なので改良案よろ

14 :
季節・天気システム
春…壁にある木を叩くと花粉が広がる
   草・種を植えるとすぐ花が咲いたり増殖する
夏…水脈が干上がる
   氷系モンスターが弱る
秋…台風がまれに来る
冬…水脈が凍る
   植物系モンスターが弱る
雨…水系モンスターがオーラ化
   火系モンスターが弱る
   ランダムで水浸し状態になる
   水脈ができる
   雷が落ちるとダメージ
台風…空中モンスターがオーラ化
    アイテムやキャラが飛ばされる
雪…水脈が凍る
   氷系モンスターがオーラ化
   火系モンスターが弱る

15 :
>>4
>・ドーピングの草…攻撃力2倍で倍速となるが、一定ターン(ランダム)経過後眠りや、ギグニなどの状態異常になる
こういう反動系はスリルがあっていいな。バクスイの草版って感じだ。
ターン数がランダムである必要はないと思うけど

16 :
コンセプト:店とモンハウ以外のイベント(特殊部屋)の充実
案1「闘技場」
大きめの部屋。モンスターと決闘して勝つと賞品がもらえる。
大抵、普通のモンスターの何倍も強く、ギタン投げ1発程度ではビクともしない。
試合が始まると扉が閉まり、勝つまで出られない(高飛び等は可能)。
案2「牢獄」
小さめ。モンスターが閉じ込められている。
出してあげると、友好的なモンスターは解呪や識別などをしてくれることがある。
逆に敵対的な場合は「おそいかかってきた!」となる。
鉄格子の外から姿を確認でき、モンスターの種類によって強さや能力は違うので
敵対・友好の場合にそれぞれどうなるかはあらかじめ予想できる。

17 :
5スレからの要望まとめ
【黄金の間】
・黄金の間が欲しい。
・ギタン部屋よりも、レアアイテムがたまに紛れてる事があるアイテム部屋がいい。
・ギタン部屋並みにレアアイテムが詰まっててそのうち9割がンバマ、みたいな部屋は欲しい
 ンバマ根絶やしでヌルゲーだから厳しいか
・黄金の間はいらん。
・黄金の間は特定階層じゃなくて、全階層にランダム出現の方がいい。
【泥棒】
泥棒の難易度を戻して欲しい。4は簡単に泥棒できすぎて駄目だ。
・吹き飛ばしや引き寄せで階段を移動させれるのを復活して欲しい
・階段下りても店主が2〜3フロアくらい追いかけてくるようにすればいい
・↑2〜3フロアずっと泥棒状態はキツイ。通常テーブルに攻撃状態の店主が加わるくらいならなんとか
・泥棒がヌルくなるのは勘弁。飛びつき杖のせいで泥棒が簡単になった。
【昼夜システム】
・夜システムは武器防具成長と相性が悪い。なんとかならないのか
・技でも武具経験値が入ればいいのにね
・夜の調整と盾をもうちょっとパワー系に対抗できるように防御力をあげてほしい
【成長システム】
・武器と盾のレベルアップももっと個性が出るように見直して欲しい
【ゲイズ】
・ゲイズは、アイテム投げをしないようにして、特技使用頻度下げるならそれでいい
【仲間システム】
・ハートついてるモンスター出てたけど、今回の肉ダンジョンはポポロシステムであれば、地雷で爆死は勘弁
・一歩一歩罠チェック必要みたいな難度は作業感増えるだけで全然面白くないから止めて欲しい
・ポポロ異世界は仲間が爆発で即死さえ無ければ神ゲーだった
・あれくらい1ターン1ターンに重みがあるのも面白いといえば面白い
【4独自のHP回復システム】
・4のまともに殴り合いが出来ない仕様をなんとかしてくれ。HP回復速度戻してくれよ
・回復量が4より前の仕様になればそこまで3種の腕輪に頼らなくてもよくなる
・回復量を上げりゃいいってもんじゃない。4はパワー系と雑魚系が同程度の攻撃力を持ってるのがよくなかった。
【BGM】
・MHと店のBGMを昼と夜を交換して欲しい。
【グラフィック】
・タオちゃんのフェイスウィンドウの顔グラをイラストを取り込んでそれを差し替えませんか?今の顔グラよりイラストの方がいい。

18 :
・目潰し草を飲んでゲイズの催眠を回避
・くちなしを読んで大根の草投げを回避
・キャッチの壷(容量分だけ投擲物を100%キャッチ。矢も大砲も)
・敵の特技で優先的に狙われて犠牲になってくれるアイテム
・状態異常のときだけ強力な効果を発揮するアイテム

19 :
武器キラーピアス
0.6倍の2回攻撃
会心の印や状態異常と相性がいい
武器まどろみの剣、ゆうわくの剣など
ねむり、おどりなどの状態異常にする
盾神秘の盾
攻撃を受けるごとに5回復

20 :
ほしゅほしゅ

21 :
テンプレ読んだ限りで感心したのはジェノサイドの壺だな
マイナスアイテムだけどきっちりプラスな使用例まで存在するというのが良い

22 :
よく出るアイディアだけど、アイテムの効果が逆になる草とか巻物があったらいい

23 :
特殊地形「大砲」
大砲が床に固定されていて、上に乗って周囲に撃ちまくれる。
ただし敵が先に占拠していることが多い。
その場合は場所替えの杖などが有効。
火柱で爆発する。

24 :
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1283063872/

25 :
ギャザーは強すぎるから、石投げてヒビが入るようにして
防御力を激減させるとかしてほしい

26 :
自分のレスだがこれ追加頼む
>初心者用のアイデアとしては冒険回数50〜100回で全裏ダン解放とかかな?
>GBAの猫3(だっけ?)みたいな感じで
>
>4は二撃・あがらず・夢中やバナナとギミック面白いダンジョンあるし
>ストーリークリア出来ない→つまらない→諦めて中古屋 の流れが
>ストーリークリア出来ない→つまらない
>→裏ダンで気にいったのがあった→面白くて何度かやって経験積んでストーリー再挑戦 
>みたいな流れになるかもしれん

27 :
要望
識別の巻物で「ラッキー!」のとき、手持ちアイテム全部ではなく、
追加でもう1個だけ選んで識別できるほうがいい。
全部だと運の要素が大きすぎるし、識別するたびに
未識別アイテムを壺の外に出すのが面倒。
アイテム
落ち着き草:しばらく混乱、催眠、狂戦士、イカリ、オオイカリにならない。
すでになっていた場合に治すこともできる。
必中の腕輪:自分の攻撃も敵の攻撃も必ず当たる
早業の剣:装備した瞬間に目の前に攻撃する。

28 :
前スレでも書いたけどこれ入れておいて欲しかった
輝く印;一つの装備に一つだけしか入れられない強力な効果の印。
武器は3同様主に範囲印、盾はやまびこ、身がわし、ハラヘラズ等。
尚、元々輝く印を持つ武器は本来に加えてさらに一つ、秘剣と螺旋は例外的に二つ入れることが出来る。

29 :
もう、お前らココの要素全部入れて同人で作れよw
1万までなら買うぞ

30 :
>>29
全体のバランスの問題はある。
例えばおはらいで一個解呪なんて仕様はDSでは最悪だったが4ぐらいアイテム拾えるなら成り立つし。
ちなみに、同人で一部採用されてたり、本家にも似たようなシステムが実装されたりはしてる模様。

31 :
沖縄集団自決「軍の命令ではない」 地元誌が特集記事
http://sankei.jp.msn.com/life/education/090610/edc0906102117005-n1.htm
【花田紀凱の週刊誌ウォッO】パR献金25%の赤松農水相、拉致実行犯釈放嘆願書に署名した千葉法相
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090926/bks0909260751006-n1.htm
金村義明と堂島ロール 卑しい糞朝鮮人ネットワーク
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1238928437/
「偏向報道」抗議者に「不問」求める 訪台のNHK番組関係者
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091006/biz0910060131000-n1.htm

32 :
5スレでも、ショートカットキーの要望が多いな
実際、ゲームショーでのようにセットしたアイテムを使う程度にとどまるんだろうか

33 :
ドラクエ仕様のダンジョン出して欲しい

34 :
投資の腕輪
これを装備したまま店主に話しかけると、
所持金全額を店に投資することになる。
そして、そのダンジョン内で次の店が現れると、
レアアイテムや高額商品が店内に並ぶ。
投資した店で泥棒すると効果は消えて、次に店が出ても普通の店が出る

35 :
【印共鳴システム】
特別な順序や組み合わせによって隠された力が発揮されたり効力が変わったりする
弟 最大HPが上がる
☆ これだけでは何もおこらない
弟☆ または ☆弟
この順番で武器や盾に合成すると
弟印の効力がシレン2仕様に変わり、最大HPアップの効力は無くなる
組み合わせ共鳴の場合、特定の印に隣接した印とその印に隣接した印の効力は変化する
☆弟弟弟炎弟
この場合☆に隣接した弟印とその弟印に隣接した弟印は重ねがけ扱いとなり
炎印の右にある弟印は最大HPアップの効力となる
特殊配列共鳴の場合、印の重ねがけは複数セットを組む必要がある
超幸幸幸
では1セットしか共鳴しない
超幸超幸
というふうに並べなければならない
超幸
この順番で合成すると超印のマイナス効果はなくなり、幸印で貰える経験値が超アップする
呪返
この順番だと呪印の効力は消え去り、マイナス効果を一定の確率で跳ね返す
不捨
この場合2つの印の元の効力はなくなる。装備状態の時に投げられた場合、
モンスターにささろうが、爆発に巻き込まれようがシレンの元に戻ってきて勝手に装備される

36 :
武器
シューベルー
攻撃するとたまにモンスターを呼び寄せる(仲間状態)
ドスケベ
異性に攻撃するとHPを回復する
更に何だか幸せになり経験値がアップするドSの印
ドレインバスター
スパークソード
ケンゴウの刀
シューベルー
こういうことかww

37 :
印共鳴システムいいね

38 :
おまえらはホントに共鳴とか合成とか好きだな
俺も好きだが

39 :
そういえばビックリの壺で「サスケ命」とかやってる奴いたなw

40 :
笑い状態の敵をハリセン攻撃で即死とか

41 :
495 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2010/10/12(火) 20:06:27 ID:iMWMx1MvO
夜は一切ダメージが通らないんじゃなくて、
松明の明かりの中では通常の戦闘が可能だけど
明かり無しでは攻撃の命中率が下がるようにすればいいんだ。
もちろん敵味方ともにな。
「暗いから攻撃が当たりにくい」という理由付けもできる。
さらに松明は付け外しが可能にし(装備解除でも残り寿命維持のまま無くならない)、
三種類ある松明の寿命は常にほぼ一定で、違いは効果範囲のみにする。
そして敵の同士討ちによるパワーアップもマイルドにすれば、
こちら側にもかなりの選択肢が生まれるはず。
ただこのままだと技のおかげで夜が楽勝&技の存在が空気化するので、
技の回復は1フロア移動ごとにリストの上の方から順に1つずつしか回復しないとかにして、
そうすれば俺はそろそろ妄想スレに突撃するべきだと思う。

42 :
飲み物もないのにおにぎりを食べたら喉に詰まるよな。
塩おにぎりってのも味気ないからオカズもほしい。
そこで新システム「食料コンボ」!
漬物→おにぎりの順で食べると効果が2倍!さらに、直後にお茶を飲むと4倍に!
ただし満腹時は苦しくて戦いにくくなるためあえて腹八分に抑えるという戦略性もあるぞ!

43 :
名称:ゲイズの剣
能力:催眠状態のとき必ず目の前に攻撃する
意義:ゲイズの盾の下位互換。ターン消費は防げないがアイテムは守れる。
備考:ゲイズの盾と共鳴する。効果は・・・敵にゾワゾワ付与とか。

44 :
名称:かおり草
説明:良い香りがする草
効果A:持っていると、他のアイテムより優先して狙われる(ギャドンのついばみ等)。
効果B:床に置くとモンスターが寄っていく。ただしシレンのほうが近いか、
同じ距離ならば通常通りシレンのほうに行く。
効果C:飲んだり投げつけられたりすると、気分がよくなり一部の状態異常が治る。

45 :
二択屋改良案
基本料金は1000ギタン。
追加で500ギタン払うと景品のアイコン(草とか巻物とか)を確認できる。
確認した景品が気に入らなければ500ギタンで何度でも変更できる。

46 :
「もっと不思議」を何度もクリアする意味がほしい。
たとえば3回クリアすると何か特典があるとか。
特典の例としては、
シレンではなく他のキャラのグラフィックで潜れるようになるとか、
キャラの服装を変更できるとか。

47 :
スタートボタンを押したらゲームの世界に吸い込まれる。
ゲーム世界で主人公になって実際に冒険する。
クリアしたり、セーブしたり、倒れると元の世界に戻れる。
(1週間の冒険は現実世界の1時間相当)
妄想ならこれくらいはしなきゃな。

48 :
Lv1 HP21 十字の埴輪
こいつに隣接した者が与えるダメージは10となる
Lv2 HP43 魔封じの埴輪
部屋内の魔法弾をホーミング吸収する。魔法の効果を5ダメージに変換する
Lv3 HP82 魔鏡の埴輪
前方からの爆弾以外の飛び道具と魔法弾を反射する
Lv4 HP128 写し身の埴輪
こいつと隣接した者はこいつと同様の状態異常を受ける
埴輪系の特徴
ダメージを受ける度に足元に破片が落ちる
破片を踏むと埴輪系以外はダメージを受ける
一撃で倒された時部屋中に破片をバラまく
爆風に巻き込まれると一撃で死ぬ
炎攻撃でHP回復
水をかけられると破片が落ちなくなる

49 :
もっと不思議の100Fにお店があって
コレクションアイテムを購入できる
お金が足りなければ当然買えない

50 :
1000 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2010/11/07(日) 16:58:32 ID:lOJFdCvm0
>>996
あと、杖の効果を反射するモンスターとか水晶とかも旧作ではあったな。
巻物ももう少し発展性があればな。
たとえば、床に落ちてる巻物を勝手に読むモンスターがいれば
二人きりで部屋に入って加速の巻物を読ませ、倍速になってから
満を持してモンスターハウスに突入するというテクニックが出てくる。
草子どりより巻物子どりにすべきだった。

51 :
105 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2010/11/08(月) 12:43:18 ID:dde7/mgt0
1ターンだけ戻る巻物がほしい

52 :
今、VIPが作ってるシレンクローンとか、スーファミ版の改造は、無し?

53 :
無しって何が?ここは新要素を妄想する場所。
実際に同人ゲームを作りたいならVIPでやればいい。

54 :
道具の偽物
遠視の腕輪:遠くばかりが見えるようになり投げたものがほぼ100%命中し、通常攻撃がスカりやすくなる。
        遠投と共鳴で直線8方向透視、透視と共鳴でデメリット消去
金繰りの杖:モンスターに振ると経験値と同額のギダンを落とさせる。異種合成でサビ避けにできる。
封叩の杖:モンスターの通常攻撃を封じる
壷われるの巻物:割ったときの効果を発生させずに安全に壷を割ることができる
正面戦死の盾:正面以外からの攻撃にいくらか強くなり、正面からの攻撃に多少弱くなる
あがりの巻物:読むと階段上に飛ばされる
ハクスイの巻物:モンスターを眠らせるが3ターンで目覚めてしまう、倍速にはならない
他の恵みの巻物:腕輪を選ぶとメッキし、矢を選ぶと本数を増やす

55 :
スレ違い

56 :
えっ

57 :
age

58 :
シレンの代わりにコッパが潜るダンジョン。
投げたり食べたりする道具しか使えない。

59 :
・依存の壷
保存の壷の偽物。
本物と同じように道具を出し入れできる。
しかし、この壷を持っていると壷依存症になってしまい、
床に壷が落ちているとその部屋から出られなくなる
(店でも。階段も使用不可)。

60 :
いいからしゃぶれ

61 :
またそういうことを

62 :
・夢中の壷
背中の壷の偽物。
押すとHPが200回復し、そのフロアでは風が吹く速さが3倍になる。
(通常は1500ターンなので、500ターンで飛ばされてしまう)。
・最中の壷
背中の壷の偽物。
パリパリの最中で出来ていて押すと割れて飛び散る
飛び散った最中の破片は食べることが出来る。

63 :
またそういうことを

64 :
・保護状態
アイテムの状態変化の一つ
アイテムが「変化」することを防ぐ
具体的には、錆、呪い・祝福、雑草化、食料化、メッキなど
これらの効果を受けた時に一定確率で保護状態は解除される
「保護の巻物」や施設でアイテムを保護状態にできる
・保険状態
アイテムの状態変化の一つ、タグの拡張版みたいなもの
装備だけでなく全種類のアイテムに保険をかけられる
保険をかけられたアイテムは倒れたりしても失われない
一度効果が発揮されると保険状態は解除される
「保険の巻物」や施設でアイテムを保険状態にすることができる
施設で保険をかける場合、アイテムの価値に応じて価格が変化
・愛用品
アイテムの状態変化の一つ
愛用品になったアイテムは、本来持ちこみ不可のダンジョンにも持ちこめる
愛用品にできるのは最大5つまで
壺を愛用品にしても、中身にまで効果は発揮されない
一度持ちこみ不可ダンジョンに持ちこまれた時点でこの状態は解除される
ダンジョンクリア報酬の特殊アイテム(アスカの風魔石のような)の異種合成で付加

65 :
は?

66 :
ほしゅほしゅ

67 :
またそういうことを

68 :
・栽培システム
概要:拠点の畑に種を埋めることができる
(天使の種、狂戦士の種、胃縮小の種など)。
ダンジョンに潜って帰ってくると作物が出来ている。
意義:死んで戻されても楽しみがある
・好感度システム
概要:仲間に1日1つだけプレゼントをあげることができる。
好物をあげると好感度が上がりやすい。
ダンジョンで死なせたりすると好感度が下がる。
好感度が上がるにつれて態度や表情が変化していき、
逆にプレゼントをくれたり、新たなスキルを身に付けて強くなったりする。
意義:コハルを嫁に出来る

69 :
特殊地形:東屋
4マス分の正方形の地形。
イメージ的には屋根があって雨宿りできるところという感じ。
東屋の中にいるキャラには、部屋・フロア全体を対称にした効果が及ばない。
また、ひま投げされたアイテムも直撃しない。
逆に、東屋の中から外に効果を及ぼすこともできない。
普通の投擲物や杖の魔法弾には影響しない。

70 :
アイテムスイッチ
一度クリアしたダンジョンで、登場するアイテムを潜る前に選択できる
モンスタースイッチ
一度クリアしたダンジョンで、登場する
罠スイッチ
一度クリアしたダンジョンで、

71 :
調べても出てこないので、DS風来シレン5購入者へ質問。
1.主人公の名前って変えられる?
2.すれ違い通信は対戦・協力プレイのみ?
お手数だが、誰か頼む。内容次第で買う。

72 :
>>71
1,変えられる
2,新種アイテム作成の甕開放にも必要

73 :
またそういうことを

74 :
白人キリスト教連合国の地球植民地計画に反対し、
有色人種の白人からの奴隷解放戦争を主導した正義の国日本は
アメリカをはじめとする白人キリスト教連合国に敗れたため
植民地支配していない朝鮮半島を植民地支配したことにされ
無実の罪をきせられて辱めを受けている。
有色人種国を植民地化し、有色人種を奴隷にしていたのは
アメリカをはじめとする白人キリスト教連合国であり、日本は朝鮮半島を植民地にしていない。
日本人は白人キリスト教徒とちがって朝鮮人を犬や猫ように殺してはいないし、外国に売り飛ばしてもいない。
悪党はアメリカをはじめとする白人キリスト教連合国であり、正義は日本にある!
有色人種国の植民地化、有色人種の奴隷化という罪を犯したのは
アメリカをはじめとする白人キリスト教連合国であり、日本は罪を犯していない!
日本はアメリカをはじめとする白人キリスト教連合国と同罪ではない!
日本人は日本人に朝鮮半島植民地化という無実の罪をきせた
朝鮮人とアメリカ人を絶対に許さない!

75 :
特殊地形:モンスターホール
モンスターが次々と湧き出てくる穴。
殴って破壊することが出来る。

76 :
そうかなあ

77 :
いいからしゃぶれ

78 :
は?

79 :
age

80 :
>>10
>・でたらめ大根…全種類の草をランダムで投げつけてくるぞ
これがシレン5に出るとはなw 全種類ではないが

81 :
ちょw

82 :
つまりどういうことです?

83 :
ほしゅほしゅ

84 :
そうかなあ

85 :
もう何と言えば

86 :
は?

87 :
そうかなあ

88 :
ほしゅほしゅ

89 :
5で大部屋の巻物が無くなったのはちょっと寂しいから、魔物部屋の巻物を通路で読んだ時の効果で
大部屋モンスターハウスになるようにして欲しいな。それで店があった時は強制的にドロボウ扱い。
これなら流石に泥棒目的で使う奴は居ないだろう。
大風の剣…大風が吹くたびに攻撃力があがる。次のフロアに移動すると元に戻る。

90 :
兵隊羽アリ…常に浮遊状態。初期配置に1体だけ出現し、自然発生する事は無い。(巻物や召還罠で発生する事はある)
破壊可能な壁を掘り、通路か水路にする。周囲に生物が居れば無差別に攻撃する。
レベルアップが特殊で、兵隊羽アリ2、兵隊羽アリ3〜と、夜のモンスターのように名前に数値が付くタイプだが、
レベル10〜19で隊長羽アリ、レベル20〜29で将軍羽アリ、レベル30以降は元帥羽アリ…という風に、名前が変化し、
同時に強力な能力が追加されていく。隊長羽アリは兵隊羽アリの能力に加えて倒されると墓になり、墓に
他のモンスターが触れると復活するようになる。将軍羽アリは隊長羽アリの能力に加えて倍速になり、周囲に発見済みの
罠を見つけると破壊するようになる。元帥羽アリは隊長羽アリの能力に加えてあらゆる状態異常が1ターンで回復する。
環境改善の巻物…オーラ消しの巻物の効果+地形変化等のギミック(扉、マグマ、津波、移動床等)を無くす。
デビル系モンスター出現もさせなくする。

91 :
「探査」…「見渡す」コマンド実行中にRボタンを押す事で実行可能。満腹度を5消費する事で、部屋の中の罠の数と
部屋に居るモンスター(透明・アイテム擬態したのを含む)の数が分かる。更に再度Rボタンを押すと、満腹度を15消費して
部屋の中の罠を発見済みにし、その部屋の中で透明・アイテム擬態化していたモンスターが正体を現し、更に部屋に居た
モンスター達が正面に居る時にYボタンを押すと、名前と残りHPが分かるようになる。探査コマンドを実行した時に
別の部屋に居たモンスターには効果が無い。
セット変更…Xボタン押しっぱなし+Lボタンを押す事で実行可能。矢、札、杖のセットを、Lボタンを押すたびに
アイテム欄の上から順に変更してくれる。
めぐすり草・毒消し草祝福効果…めぐすり草祝福⇒20ターンの間百発百中状態になり、投げたアイテムが必ず当たる。
毒消し草⇒毒を予防できる。
薬草・弟切草・いやし草祝福追加効果…一定ターンの間回復加速状態になる。HPMAX時に飲めば、持続ターンが増加する。

92 :
>>91
良いアイデアばかりだな。
既存のものを活かしてるところに感心した。
でもそれだけ祝福の存在感が大きくなってくると、
祝福・封印がアイテム(運)頼みというのが不満になってくるな。
現状でも、道具封印を解く手段が少なすぎて
「ノロージョに封印されたらほぼ捨てるしかない(実質的にアイテム破壊)」
って感じだから、そこを自力でおはらいしたり、祝福したりできる手段を
用意してやればシステム全体が活性化してくると思う。
例えば、ダンジョンの中におはらいや祝福をしてくれるお店があれば、
お金という対価でアイテムの状態を操作できるようになり、運頼みからは一歩前進する。

93 :
祝福はある程度運頼みでも良いけど、確かに呪い・封印はもっと解除の機会が欲しいね。じゃあ…
おはらいの腕輪…装備して階段を下りると、まれにアイテムの呪い・封印が解ける。2〜3階くらい降りないと
効果が出ない場合がある。解除されるのは壷の中以外にあるアイテムの中から、ランダムで一つが選ばれる。
また、杖・巻物・草を5〜10回ほど強引に使用すると、たまに満腹度を5消費して封印を解除する事ができるようになる。
この場合は壷の中でも封印を解く事ができ、更に一度の使用で封印が解けなかった場合、「再度使用してみますか?」
という選択肢が現れる(最初から「はい」にカーソルが合っており、Aボタン押しっぱなしで封印が解けるまで
使用し続ける事ができる)。更にこの腕輪を装備してる間はおはらいの巻物の効果が、壷の中以外の手持ちアイテム
全てが対象になる。
解呪祝福状態…覚醒状態の効果の一つ。おはらいの腕輪の効果に加え、敵から攻撃を何度か受けると、まれに
壷の中以外のアイテムが一つだけ祝福される。ただし呪い師の腕輪をしている間は解呪・祝福の効果が発動しない。

94 :
>>93訂正
×また、杖・巻物・草を5〜10回ほど強引に使用すると、
○また、封印状態の杖・巻物・草を5〜10回ほど強引に使用すると、
マゼルン系の特殊合成…祝福可能なアイテムにギタン(500G以上)、もしくはしあわせの札+オオイカリの札で、
最初に飲み込ませたアイテムが祝福される。

95 :
避雷針の杖…振っても魔法弾が出ない。落ちてる時の使用回数が最初から70〜80回くらいある。
置いて使う珍しい杖で、杖を置いた部屋に居る生物のどれかに魔法が当たると、その魔法効果を吸収して無効化する。
通路では置いた杖を中心に、3×3マス範囲内に居る生物全てが対象。魔法であれば、杖や特技関係なく吸収する。
魔法を吸収する度に杖の使用回数が1増加し、使用回数が99になると効果がなくなる。
投げて当てても普通は効果が無いが、使用回数99の時に限り、投げて当たった者を中心に爆風が発生する。
聖域の巻物と違って、置いた後何度でも拾い直せる。この杖を2本以上置いた場合は、後に置いた方の杖に
効果が発生する。
シレンがこの杖の上に乗っている時にシレンが魔法を受けると、壷に入っていない手持ちの杖のどれか一つが、
この杖と一緒に使用回数が1増加される。逆にモンスターや仲間が上に乗ってる時に魔法を受けると、
イカリ状態になる。弱化の壷に入れて、使用回数を減らして使おう。

96 :
松明の杖…夜に振るとシレンの周囲が明るくなり、松明を装備したのと同じ効果がでる。更に2〜3度振るたびに
明かりの範囲が広がり、最終的には「すごい松明」を装備したのと同じ効果に。灯火の盾の共鳴効果もきちんと出る。
ただし杖が壷の中にあっても、罠や敵の特技で「明かりが消える効果」を防ぐ事はできない。
素焼きの壷…保存の壷と同じく出し入れ可能。ただし壷の中であっても、罠や敵の特技による道具の劣化を防げない。
ただし壷が封印状態であれば道具の劣化は防げる。もっとも「入れる」事もできなくなるが。

97 :
あ、しまった。松明の杖のもう一つの弱点書くの忘れてた。
松明の杖、続き…また、松明と違って階を移動すると効果がなくなってしまう。

98 :
爆弾ニン…隣接時にシレン自身にレベル1の時限爆弾を仕掛ける。時限爆弾そのものは
70ターン後に爆発し、シレンとその周囲の生物に時限爆弾のレベル×10のダメージを与える。シレンに時限爆弾が
仕掛けられてる状態で新たに時限爆弾が仕掛けられると、爆弾のレベルがアップする。
仕掛けられた爆弾は装備外しの罠、デロデロの罠、たたりの罠で解除され(たたりの罠は時限爆弾を優先的に呪う)、
錆罠では爆弾のレベルが下がり、レベル1の時に錆罠を踏めば解除。階の移動や津波でも解除される。
爆弾ニンジャ…時限爆弾が50ターンで爆発するようになる。時限爆弾のレベルも最初から2になり、
新たに仕掛けられるたびにレベルが1増える。
爆弾ニンニン…時限爆弾が30ターンで爆発する。仕掛ける時限爆弾のレベルは3から。
爆弾カゲ…時限爆弾が10ターンで爆発する。仕掛ける時限爆弾のレベルは4から。

99 :
>>98
追加。爆弾のレベルが残りHPを超えても、爆発時には必ずHPが1残る。
肉システムのバランス…従来のシステムでは強すぎたり使えなさすぎたりするので、例えば変身後数ターンは
変身解除できないようにするとか、ステート異常回復効果を一部の肉に限定、もしくは解除されるステート異常を
肉によって違うようにするとか、一部の強力すぎる特技には使用時に満腹度やギタンを消費するとか。
装備の効果が無くなる効果も、一部の肉では剣だけ・盾だけ・もしくは装備効果が無くならない肉もあっても良いと思う。
特技が無くとも、特定の特技を無効化したり、攻撃力・防御力がアップする肉が欲しい。

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