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【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望38


1 :12/05/03 〜 最終レス :12/06/27
ギレンの野望』シリーズ最新作の
『機動戦士ガンダム 新ギレンの野望』について語るスレッドです。
公式サイト
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/
PSP(プレイステーション・ポータブル)
発売日 2011年8月25日発売予定
価格 6280円[税込]
ジャンル シミュレーション / アニメ・ロボット
攻略wiki
http://www38.atwiki.jp/newimperatorgiren
前スレ
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望37
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1326820238/
関連記事
ttp://www.famitsu.com/news/201106/30045960.html
ttp://www.4gamer.net/games/136/G013609/20110708059
ttp://www.famitsu.com/news/201107/22047058.html
ttp://www.famitsu.com/news/201108/05047883.html

2 :
神ゲー

3 :
>>1
スレ立て華麗に乙!

4 :
神ゲーすぎて、逆に糞ゲーだと思ってしまうゲーム

5 :
最高傑作だな

6 :
>>5
同意
一枚マップがいいね
バランスも改造とか介入とか前提なんだからそういうのをやればいいだけ
むしろカスタマイズの幅が広がっていいわw

7 :
クジラでも釣る気かよw
とりあえず、完全版マダァ?
完全版へ準備へのお布施&有料テスターだけ、押し付けてシリーズ終了とか勘弁

8 :
まるで本家野望シリーズの無印のようだw
未完成っぷりなら本家を超えたな
太閤5みたいに系譜にイベントコンバーター付けてくれれば完璧だったのに

9 :
はよガンダムユニコーン入りのアクシズの脅威Vだせや

10 :
OVAが完結するまでお待ち下さい。

11 :
これとアクシズの脅威Vとどっちが面白い?

12 :
バンナム史上、最大の神ゲー
今後に期待。これは買い推奨

13 :
スキル制は見た目よかったが、あまりにも練り込み不足だった
限界突破系スキルに格闘銃器がついてるのはバグをごまかすためとしか思えない

14 :
>>11
審議連だよ
作りこみからして全然違うし

15 :
そりゃ審議だなw

16 :
限界突破はNTでないOTのパイロットが不憫だから付けたんだろう
ヤザンが銃器マスター・格闘マスター・限界突破だったら物凄いことになりそうだが
アムロが真性NT・限界突破・銃器マスターとか
シャアが戦闘型NT・限界突破・格闘マスターとか
そうなったら化け物としか言いようがないね

17 :
>>16
アムロとシャアの直接対決を見る限り
シャアは射撃じゃあ負けてないと思うんだけどなw
むしろ格闘で凹されてる(生身含む)

18 :
真性NTの対応機体アップまではいいとして
真性NTが感応型NTや遺伝強化よりもファンネルが弱いのはおかしい

19 :
別におかしくないと思うけど

20 :
ファンネル特化はメンヘラってことじゃないの?
初期
レビル ミライ
覚醒
シャリアブル イリア マリオン
戦闘型
シロッコ ハサウェイ マフティ シャア
感応型
ララァ カミーユ ハマーン クェス クスコ
真性
アムロ バナージ ジュドー
再強化
フォウ ロザミア プロトゼロ
遺伝強化
プル プルツー マリーダ
安定強化
ギュネイ フル

21 :
>>16
NT連中は疲労度の溜まり方が多ければ良いのになw
より強力なNTほど消耗しそうな気がするし
疲労度が内部で150越えたら負傷して一時離脱しても良いと思う
逆にヤザンとかは疲労度が溜まりにくい&100まで溜まってもそこまで影響を受けないとかw

22 :
時々思うんだ、ヤザンがNTだったら最強なんじゃないかと。

23 :
>>20
戦闘型もある意味病んでるじゃねえか…

24 :
そろそろ完全版の季節だな

25 :
8月中発売とすると
発表はいつ頃なんだろう。
6月中には発売発表あるのかね?

26 :
商機としてはUCの映画第5弾が公開されてしばらくしてからじゃないかな
個人的にはAIの調整とユニットやキャラの編集可にするだけで十分なんだけどね
AIがお馬鹿なせいで初心者向けのパイロットシナリオが実質上級者向けとか不可思議仕様だし

27 :
>>26
そんな調整で大丈夫か?

28 :
大丈夫だ、問題ない
というかドンだけ見た目やシステムに拘っても、オフゲーの場合、敵AIが馬鹿だと独戦の二の舞になるでしょ
まぁ 飽くまで最低限に見積もった実装での話です

29 :
問題ないわけないじゃん
そんな中途半端な商品なら発売しなくていいよ

30 :
ギレン決定版としては、EDEIT編集機能は絶対欲しいね。
あと、敵AIのプレイヤー委任。 つまり両軍操作可能。
この2つがあれば、他は何があろうが全て許せる気がする。

31 :
バンナム「え?編集機能とかうちらが付けると思ってるんですか?」

32 :
もういい加減ギレンシナリオとレビルシナリオ一新してくれよ。
変な水増しシナリオ削除いてZ、ZZシナリオ入れてくれればいいよ。

33 :
>>31
思ってないよ
さっさと潰れろゴミ

34 :
ジャブロー攻略目前。
ドワッジ改とケンプファー、どちらをエースに与えるべき?

35 :
バグと誤字脱字を直し、バランスを根本的に見直して、OPが納得出来るくらいに密度の濃いMSにキャラが出演する完全版はよ。

36 :
>>34
ギレン編ならジャブローに侵入できるのはアッグ、アックガイ、ジュアッグの三種類のMSだけだぞ。イージーしかやってないけど
それより、ギレン編で最初からルナツー攻略できるようにして欲しい

37 :
ギレン素人か?それは潜入作戦だし使えるのはゾゴック入れた四種類だし。ベルファスト、ルナツー攻略すればジャブロー攻略作戦でるぞ。
>>34
個人的にはケンプかな、その頃になると敵は戦艦ばっか生産してたりするからケンプのが堕としやすい気がする。

38 :
何でブルーやコロ落ちや08のシナリオが無いんだろ?

39 :
パイロットシナリオってそういうの妄想してたんだけどな(遠い目

40 :
BD-1やBD-2が良かったことなんてギレンではないからね
主戦場が宇宙だから開発さえしない

41 :
別に完全制圧までやらなくてもよかったのにな<パイロット

42 :
ギレンの引き篭もりって
降下作戦→発動するだけで降下せず→ソロモンを守る
で良いのかな?
なんか凄い数が攻めてくるんだが
総数は300から減らないし艦艇150とか洒落にならない数
グワジン12隻と高機動ザクシリーズと介入機体で防衛してるけど
そのうち息切れするわけ?
しかし生産→完成までに改造って便利だね
グワジンを生産性4まで改良して12隻作り始めて完成する前に
装甲2と機動性3追加
無茶な仕様変更があっても追加料金を取らない宇宙世紀の工場の親父は凄いなあw
これでリサイクル率が落ちたり船の必要金額が増えたりしていなければ錬金術になるところだったw

43 :
>>42
OK
広域ファンネルがあれば楽勝だぞ

44 :
ビタでしたい

45 :
前にティムレイ編は魚の目造らないて書いてたけど正解だった!拠点の中心守れないのに増産する AI痛いわ。もう2シナリオ位で終わるし完全版そろそろ出して欲しいな。

46 :
整備士(改造技能持ち)をこき使う方法発見
合体後の疲労は両者の平均になることを利用する。
まず改造する。整備士の疲労が100になる。
分離状態のムサイ等に乗り換える(この時点では疲労100)
コムサイ(疲労度0)と合体すると疲労度が50に
さらにもう一席の分離ムサイがあるとまた乗り換える&合体することでさらに半分!
重要拠点なら毎ターン改造可能
シロッコは戦場に出るよりメカニックをやっている事の方が多くなるかもしれないw

47 :
>>44
DL版てvitaでプレイできないのか?

48 :
専用機はスキル扱いで対応している機体に乗せると専用機に改造可能
だったら良かったのに

49 :
普通に脅威の改造コマンドでよかったんじゃね?

50 :
新の試みも悪くないんだが、
従来通り脅威の改造コマンドも必要だった。
追加すれば良いのに、変えちゃったのがダメ。
地上ユニットも改造で再利用出来ないし。
MS機体ユニットの消耗品感覚にもつながってる

51 :
資源のリサイクル率減少は痛いけどリアルで良いなw
脅威V…リサイクル率100%!
新…リサイクル率50%
金かけてリサイクル率上げれれば良かったのに
そして謎の資源相場
10000の金で16000の資源が買える相場と
30000の資源が36000で売れる相場が両立してるってどうよw?
三国志や信長みたいに基準相場があって売る時はそれの-5% 買う時+5%とかに出来なかったんだろうかw?
決算期でもないのにこの未完成ぶりはどういうことだw
偉い人「調整がまだのようだが」
スタッフ「あんなものは飾りです。 偉い人にはそれがわからんのです。」

52 :
資源リサイクルが100%じゃないからこそ、前作の改造システムが活きるのにね。

53 :
むう・・・ソフマップで1980円だから買おうと思ったけど
ここを見る限り買わないで前作みたいに500円まで下がるのを
待ったほうがいいみたいだな、うむ。

54 :
>>53
1980円くらい出してやれよw
完全版の新作来たら、より楽しめる   ・・・・筈。

55 :
>>52
ジムコマGとジムコマGSなんて改造さえ出来ればもう少し量産するかも
陸ガンギリギリ間に合う、けれども即廃棄のほうがいいという結論に達するとしてもだ

56 :
UMDの値段が下がっていく一方
ダウンロード版の方はまだ六千円で悪あがきしているな…

57 :
引きこもりか通販もこないような僻地にいない限りDL版買う人はいないでしょ
ああ、UMD不要ってのも一様メリットか

58 :
レビル編いままで全部史実通りの展開で
Yesしてホワイトベース部隊も解散してないんだけどさ。
オデッサに攻めこんだら核を打たれちゃんだがw
将軍裏切りはどうでもいいんだが、
アムロによる核回避とか、
HW隊のジャブロー送りから何ターンとか縛りあるのかね?

59 :
>>58
諜報レベルが低くてエルランの正体がつかめていなくても
WB隊がしっかりオデッサに参加していれば
アムロが打ち落としてくれるイベントまでおきる。
もしかしたら前提条件にマチルダの死と三連星撃破が
必要かもしれないけどはっきりとそうとも言えない。

60 :
あ、むしろエルランの正体を掴めていない状態でないと
アムロによる核破壊は発生しないかも。
史実だとエルランみっけたのがアムロとセイラさんだったか。

61 :
完全版の情報でた?

62 :
AGEのゲームが出た後じゃないか情報出るのも

63 :
期待しないほうがいいよね

64 :
結構前に買ってあったのだけど、なかなか時間が取れなくてGWにやっとこさ始めたんデス。
んで、色々なシナリオクリアして楽しんでいたら、どの勢力でポイントをどんだけ取ってるかわからなくなってしまって・・・
完全クリアーしたマークってでませんよね?、、今、467500ポイントなのですが、MAXにするのにどのシナリオ取りこぼしてるのかわからん;;
不親切設計にモチベーション下がりまくり。何とか改良して欲しいです、

65 :
あたいも取りこぼしがあるかもしれないが、一応478500p。
きっとどこか11000p分の完全エンドを取りこぼしていると思われ。

66 :
>>64
確かにトゥルークリアの表示が無いのは不親切。
合計11000pともなるとパターンが多いけれど、wikiでポイント数とクリア時の記憶を
たぐりながら探ってみるといい。
単純に完全制圧クリア系のものを全て終えてあるか、
CCAシナリオ各編みたいにシナリオ条件が高いものを放っていないか
そのへんを思い出してみるといい。

67 :
新PKがあるなら8月あたりか。
そろそろ発表があっても良さそうなものだが。

68 :
去年は5月にはもう情報出てたんだっけか

69 :
5月か6月入ってからじゃなかったかな〜?
2ヶ月くらいはwktkして待ったよな

70 :
>>65 >>66
レスありがとうです。何となく悔しいので地道にやり直してミマス(;´Д`)
ほんと、不親切だお・・・

71 :
俺は別スレで情報拾って発売日一週前かな。表示価格より千円安いすげー。DLでどんどん配信されて遊べるじゃん!て興奮してました。

72 :
そして予想通りの神ゲーだったと
次も期待できるな

73 :
PS3がいいな

74 :
敵の思考中にもスリープで中断できる携帯機がいい

75 :
ピキーン
くるぞ!

76 :
MSがSサイズなのもまずかったな
もしくは3〜5でSサイズ扱いのSSサイズ(戦車戦闘機)があれば良かった。
ユニット枠も1000ぐらいにしてユニットサイズによって使う枠が変わるぐらいにすれば
普通にやるぶんには重さを抑えつつ物量戦ができる

77 :
(PSPの)メモリがもたん時がきているのだよ!

78 :
PS2の独立戦争記から入って携帯ゲーム版初めてなんだが何これ酷い
とりあえずテンプレ通りデブロブに泣かされること数回、攻めるの諦めてソロモン引きこもりプレイ続けてるけど
戦艦落としても配備されてるMSが即展開とか
戦略拠点で戦闘中にも兵器増産とかね、宇宙はエルメっさんとビグざんのおかげで何とかなるけど地上どうすりゃいいんだよ

79 :
>>78
無理して難易度高くしてやってない?
独戦とは別ゲーだから慣れるまでeasyが良いと思うよ
ジオン地上はJ型トップ砲に下駄履かせてりゃ勝てるよ
ザクキャ+下駄でも良いけし好みでどぞん

80 :
>>79
いや、イージーでだな、
1回目 取り合えず兵器もそろったしいっちょ行ってくるか 下ろしすぎて敵の警戒ラインぶっぱ→8ターン目にリセット
2回目 無事にオデッサ制圧 周りの町でも制圧してみるか→行き過ぎて敵の増援がマッハでとどまることを知らない→8ターン目にリセット
3回目 うん、やりすぎよくない適度に制圧適度に侵攻。北米攻めに。下ろしすぎてニの轍を踏む→8ターン目にリセット
4回目 デブロp強すぎるわwあれ?ザクAの攻撃対応空弱い…武装変更忘れてたorz全滅・・・8ターン目にリセット
5回目 HLV出る前に全部隊武装変更、今度こそデブロ強いわw全滅→8ターン目にリセット
6回目 もうアレだ、マゼラドップ装備でブロ強いわw→8ターン目にリセット
7回目 デブロpry→8ターン目にリセット
8回目 でry8ターン目にリセット
何だこのエンドレスエイトは・・・ってことになってたからな・・・
土台履かせてればよかったのかサンクス二週目で試してみるただし現在のVHが終わればのは無しだが

81 :
>>80
なんか懐かしい気持ちになった

82 :
>>80
ごめん、あるある過ぎて笑っちまったw
序盤はMSと下駄を4&4で量産オススメ
下駄の生産限界になる頃には、敵もデプロッグの生産止めてると思う
まぁ、次は丸い悪魔が待ってる訳なんだが…

83 :
ぶっちゃけた話系譜や脅威も
「馬鹿でかい戦術マップでしんどい移動繰り返しながら
 使い捨ての囮に引っかかった敵を袋叩きにする」
を延々と繰り返すだけの作業ゲーだから
ぶっちゃけバランスがクソでもまだこっちの方がいいかなって…

84 :
>>80
笑ったwww

85 :
てかデプロ対策にはマゼラトップの2射程攻撃でいいだろ。
今回はデプが対空機銃もってるからドップやコムサイが特攻状態になるのが辛い。

86 :
デプロが強いと認識するまで時間かかるよな!認めたくないのかもな。結局ザクキャ下駄やゴック下駄辺りで対応する感じかな。

87 :
新ギレンの野望とアクシズの脅威V
ギレンの野望初めて触る人にはどっちがいい? むしろどっちが面白い?

88 :
断然V。
ただ、まったくのはじめてであるならば価格面で体験版として
系譜か脅威(無印)に触れるのでもいいと思う。
気に入ったらVに挑戦てかんじで。
系譜・脅威・脅威Vはそれぞれ基本システムはほぼ同じだけれど
微妙なシステム・シナリオ・バグの違いなどもあったりして
アッパーバージョンではないから別個に楽しめる。
1ゲームの長さはそのまま系譜・脅威・Vの順。
新は序盤のプレイではクリアし応えこそあるのだが欠点が多すぎる。
価格面(投売り特化)以外ではとくに新規に薦められたものじゃない。

89 :
脅威Xは、こっちは一度攻め込むまで敵の戦力わからないのに
敵は無条件でこっちの戦力を「戦力値の合計」で判断して合理的に攻め込んでくるから
初心者がやるんだったら系譜

90 :
脅威Vがギレンシリーズじゃ1番良いだろねぇ
俺は逆シャアが大好きなんで新も十分楽しんでるけど
パイロットモードと介入を煮詰めてDLCの値段考えてくれれば…
叩かれてる程クソゲーじゃないとは思うが進められんよねw

91 :
基本的なことは全部同じことだけどな

92 :
そろそろか。。。やっとくるか。
完全版

93 :
>>85
デプが地上のMSに強いのはいいんだが
デプロック(大型爆撃機)を撃ち落とせないドップ(戦闘機)に存在価値はあるのだろうかw?
>>90
決算期でもないのにこの完成度の低さはなんなんだろうなw?
足が無いとかそういうレベルじゃねーぞ!っと
ラストシューティング寸前のガンダムでももう少し完成度がry

94 :
ゲームは面白ければ金を払う時代に突入している。
金払って面白くないゲームは以前よりはるかに糾弾される。

95 :
俺は初代のSSで出たのと新しかやってないけど十分面白いと思ってるけど
脅威Vとかってそんなに新と違うものなの?

96 :
>>95
新の最悪なトコはアンロックDLCのボッタ価格かな
後は使えるキャラや兵器の数が段違い
ゲームバランスやシステム面は個人の好みがあるけど
キャラゲーでキャラの数はデカいと思う
Gジェネもそれでコケたし、バンナムは何か勘違いしてそう

97 :
>>87
俺は脅威Vから入った口だけど、連続で6周クリアするくらいハマったよ
何で今までシリーズやって来なかったのか後悔したもんだ
間違いなく新よりかはオススメする

98 :
新をやるなら、まずはDLCのことは考えないで買ったほうがいいな。
DLCはないものと思って捨て値で売られてるのを買う分にはあり。
ただし中古はNG。
>>95
系譜〜Vはエリア制っていわれて、マップタイプ自体が全然違う。
あとギレンとレビルを中心に、勢力によっては初期敵対勢力撃破後にも
新たな勢力がでてくる。SS版の第三勢力とは条件などが違う。
機体などの性能についてはゲームごとに違っていて、それぞれに変に
突出して強くなってたり弱くなってたりするものがある。

99 :
これまでの発売サイクルで見ると夏くらいに新・完全版(実態は改善版)が出るから待て。
待てないor発売されない場合は脅威Vにした方がいい。

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