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2012年6月携帯ゲーソフト26: ぷよぷよ!!20th anniversary 総合 63連鎖目 (908) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ぷよぷよ!!20th anniversary 総合 63連鎖目


1 :12/06/10 〜 最終レス :12/06/28
■ぷよぷよ!! Puyopuyo20th Anniversary
共通価格:税込5040円 PSP・DL版価格:税込4500円 
 DS  11/7/14発売 プレイ人数:1〜8人 (Wii版と合同Wi-Fi:2〜4人)
 3DS 11/12/15発売 プレイ人数:1〜8人 (ネット対戦:2〜4人)
 PSP 11/12/15発売 プレイ人数:1〜4人
 Wii  11/12/15発売 プレイ人数:1〜4人 (DS版と合同Wi-Fi:2〜4人)
●「ぷよぷよ通」「ぷよぷよSUN」「ぷよぷよフィーバー」など、新旧15しゅるいのルールを収録!?
●新旧24名のキャラクターが登場!!
●ソフト1本と人数分の本体で 2〜8人まで通信対戦OK
●DS・Wii版は「Wi-Fi」3DSは「ネット対戦」をつかえば 全国のライバルと対戦もできる
●「はじめてのぷよ」でもだいじょうぶ!いちからせつめいする「がっこう」モード
●ぷよらーにオススメ! むずかしい問題やあいてと対戦する「チャレンジ」
●ぷよをたくさん消したポイントで さまざまなものをゲットできる「ショップ」
■公式サイト
  http://puyo.sega.jp/puyopuyo!!/
■ぷよぷよシリーズ総合サイト
  http://puyo.sega.jp/
■wiki
  http://www45.atwiki.jp/puyo20th/
■ぷよぷよチャンネル (ニコニコ動画)
  http://ch.nicovideo.jp/channel/ch2424
■ぷよぷよ対戦総合サイト
  http://www.puyop.com/
■ぷよぷよ!! Wi-Fiランキング(公式)
  http://puyo.sega.jp/cgi-bin/puyopuyo!!/ranking.cgi
■SEGA公式 ゲーム購入者アンケート(DS版終了 他機種は2012/3/15まで)
  http://sega.jp/soft/enquete/
関連スレ
ぷよぷよ!!20th 対戦スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1316957805/
次スレは>>950が立ててください、無理な場合はアンカーで指定を
前スレ
ぷよぷよ!!20th anniversary 総合 62連鎖目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1337243162/

2 :
■定番ルール
・ぷよぷよ‐相殺,ネクネク無しのシンプルルール
・ぷよぷよ通‐基本中の基本のデフォルール
・ぷよぷよフィーバー‐キャラ性能あり、相殺し続けると連鎖の種が降ってくるフィーバーモード搭載ルール
・なぞぷよ‐相手よりも先に出されたお題を解いて勝負するルール
■復活ルール
・ぷよぷよSUN‐ぷよぷよSUNより。相ることで降ってくる太陽ぷよを使って大逆転するルール
・ちびぷよフィーバー‐ぷよぷよ7・だいへんしんより。サイズ1/4のちびぷよを使ってフィーバーモードで勝負するルール
・でかぷよラッシュ‐ぷよぷよ7・だいへんしんより。サイズ4倍のでかぷよを使って足し算式連鎖(うわのせれんさ)で勝負するルール
■新ルール(クイックドロップ搭載)
・ちびぷよはっくつ‐ちびぷよを使ってスタート時に現れるぷよを掘削しつつ消していき、止めに星ぷよを消して決着をつけるルール
・とっぷう‐突然フィールドに横風が吹いて置いたぷよが端に流されてしまうルール。上手く風を使おう!
・スロット‐ぷよを消して画面中央に表示されたスロットマシーンの数字を0にするとスロットストップ!様々な現象が起きるルール
・よんてさき‐驚きのネクネクネクネクまでが見えるルール
・ブロック‐フィールドに全6パターンのブロックがあるルール
・アクティブ‐解禁!連鎖中でも次のぷよを操作できる掟破りのルール
・クロスかいてん‐一定時間で左右3列が別々にクロスしながら回転するフィールドで勝負するルール
・カルテット‐全組ぷよが4つのルール。最大4色同時の組ぷよまである。
■対戦専用
・ペアでぷよぷよ‐2vs2で勝負する。味方の連鎖に続くことで連鎖を足し算式(うわのせれんさ)で増やすことができる。
さらに味方と同タイミングで3連鎖以上の連鎖を発動することで威力が上がるシンクロれんさがあるルール
■隠しルール(15th anniversaryより)
・こおりづけ-おじゃまぷよの代わりにこおりづけのぷよが降って来るルール
・だいかいてん-一定時間で180度回転するフィールドで勝負するルール
・でかぷよ-いつもより大きいぷよが降って来るルール
・ずっとフィーバー-無限に降って来る連鎖の種をひたすら消していくルール
・はっくつ-通常のぷよを使ってスタート時に現れるぷよを掘削しつつ消していき、止めに星ぷよを消して決着をつけるルール
■参戦キャラ
ぷよぷよフィーバーより      ぷよぷよ(魔導)より
・アミティ(声)             ・アルル(声)
・ラフィーナ(声)            ・カーバンクル (隠しキャラ)
・シグ(声)               ・ドラコケンタウロス
・リデル                ・ウィッチ(初)
・クルーク               ・すけとうだら
・アコール先生 (隠しキャラ)    ・ルルー(声)
・ユウちゃん レイくん        ・シェゾ(声)
・さかな王子             ・サタン (隠しキャラ) (声)
・おにおん              ・きいろいサタン(隠しキャラ)
・どんぐりガエル
・レムレス               ぷよぷよ7より
・フェーリ                ・あんどうりんご(声)
・あやしいクルーク(隠しキャラ)  ・ささきまぐろ(声)
・あかいアミティ(隠しキャラ)    ・りすくませんぱい(声)
・くろいシグ(隠しキャラ)       ・エコロ (隠しキャラ) (声)
・しろいフェーリ(隠しキャラ)     ・かわったエコロ(隠しキャラ)
※(声)のキャラはいつもとなんだか違う雰囲気のボイスがショップで購入出来るよ

3 :
よくある質問
■俺、〜〜なんだけどこのゲーム楽しめる?
 良ゲーであることは確かなのでとりあえずやってみな。
■俺、〜〜なんだけどこのゲームでwifi対戦して楽しめる?
 wifi対戦を楽しんでるやつはたくさんいる。また、一人で楽しむ派もいる。とりあえずやってみれ
■キャラ選択画面の×って何?
 4人対戦や8人対戦の時に3人や7人とかで遊びたい時に使います。隠しキャラがいるわけではありません
■4人対戦で強い奴が独走してるんだが。自重しろマジで。
 まぁ4人対戦はレートに関係ないから死んだら上手い人の組み方を見るとかで勉強してみたら?
 最初は勝ち負けにこだわらずぷよに慣れてこうぜ
■レートを初期化(ぷよ!!→2424)するには?
 Wi-Fi情報のリセット(Wi-Fi設定→オプション)。 ただし他のWi-Fi対応ゲームのデータも消えるので注意
■DSやWiiでwifi対戦するには
 無線LAN環境があればできます。なくても以下のどちらかを使ってできます。
 ニンテンドーWi-Fi ネットワークアダプタ (ルータまたはADSLモデムにLANケーブルで接続)
 http://wifi.nintendo.co.jp/wap/index.html
 ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ (ネットにつながる起動中のPC(WindowsXP)に差し込む。Wii非対応)
 http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html
■このスレで出る時計って何?♯って何?
 ここの住人の証。名前の最後に時計マークや♯が入ってるプレイヤーのことです。
 実力は関係ない。マークを付けていてもスレ住人ではない場合もあるので注意
■CPUの強化の仕方は?
 セレクトボタンを押しながらCPUのキャラクターを選択
■隠しルールってどうやって出すの?真ん中上の隠しキャラってどうやって出すの?
 ショップのまめちしきで大当たりが出ると手に入ります
■攻略サイト等
http://phans.org/puyo/ ・・ 【おすすめ解説動画】初心者向け講座動画
http://puyora.ktkr.net/ ・・ ぷよらーの館
http://www.ne.jp/asahi/kaigo/aiai/index_puyo.htm ・・ 右脳式ぷよぷよルーム
http://alg-d.com/game/puyo/ ・・ ぷよぷよシリーズ(壱大整域)
■結構簡単につめる、連鎖を伸ばしやすいGTRの例
      ●×                ×          ●                  △
○●×●×      ○●×●××    ○●×●△△    ○●×●●△
○○●×●×    ○○●×●●    ○○●×●●    ○○●××●
●●××●×    ●●××●×    ●●××△△    ●●×●△△
          △              △            ●              △
○●×●●△    ○●×●●△    ○●×●△●    ○●×△△●
○○●××●    ○○●△△●    ○○●××△    ○○●××△
●●×△△●    ●●×××●    ●●×△△●    ●●×●●●
        ●△            ×              ×            ●
○●×  △●    ○●△×●×    ○●△●●×    ○●△×●×
○○●××●    ○○●△△●    ○○●△△△    ○○●△×●
●●×△△●    ●●×△●●    ●●××●●    ●●×△△●
連鎖シミュレータの使用推奨
http://www.inosendo.com/puyo/rensim/ ・・ 連鎖シミュレータ
http://www.spacelan.ne.jp/~shiroma/ips/etc/puyosimu/puyoeditor.html ・・ 連鎖シミュレータぷよ譜付きver
http://fz9.org/swf/rsm.swf ・・ 連鎖シミュレータ携帯ver

4 :
    ★☆★ カーくんからのお願い  ★☆★
        _______________
       |
       |★★荒らしは放置が一番キライ!★★
       |
       |●スレ違いには誘導リンクを貼って放置!
       | ウザイと思った書き込みも脳内で、各自ばよえ〜んしましょう!
       |
       |▲放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います!
       | ノセられてレスしたらその時点であなたの負け!
       |
       |■反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです
       | 荒らしにエサを与えないで下さい
       |
       |☆枯死するまで孤独に暴れさせておいて
       | ゴミが溜まったら削除が一番です
       |
        l⌒l l⌒l     。
        |  |_|  |   /
       / ・ ゚ ・ヽ
      ∪ヽ ̄ ̄ノ ⊃  <ぐ〜!
        |  ,二、 /
        ̄    ̄
    ○○ウゼェ等の発言に対しては内容には反応せずに隔離スレに誘導してください
    その他、過度にぷよぷよから外れるようなレスは控えましょう。
    テンプレここまで。
    前スレが埋まってから使ってね。

5 :
>>1


6 :
>>1

7 :
>>5-6
面白いな
>>1
みんなは勝ち方に拘りとかあるんだろうか
初段くらいまでは6〜7連鎖程度の本線ぶっぱが多い気がする
返された次がない

8 :
ここ64連鎖目です

9 :
乙です

10 :
GTR厨のAA ABの置き方隙デカすぎワロタ
開始直後6連結ぐらいの単発撃つだけでおじゃまで折り返し部のとこ高確率で塞がりリカバリーするにもゾロ来ない限り連続ちぎりするしかなくなり潰される、かと言ってそこから逆折りするなど他に組める技量もないのでなにもできなくなってる
GTR厨は全消しも取り逃しすぎだな

11 :
それどー置いてんの?

12 :
>>11
http://bit.ly/dgnWUv
こうだろ
この置き方みると「あ、この人GTRしか組まないな」って判るわ
右折でサブマリンとか他にも変化はあるけど99%の人が左折GTRに

13 :
なんかこんなかんじに☆待ちしてるやつだろ
 
 ●
 ☆●
●●
 

14 :
確かによく見かけるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

15 :

タイトル〜真夜中の自演〜
52 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2012/05/30(水) 01:24:10.66 ID:joeoNlR90
>>46の意味がわからない。
53 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2012/05/30(水) 01:40:40.65 ID:2eXtrJUy0
こないだ俺も気持ち悪いのに粘着されたわ
54 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2012/05/30(水) 01:58:03.69 ID:joeoNlR90
ああ、あの朝鮮人の人か
55 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2012/05/30(水) 02:09:31.37 ID:2eXtrJUy0
それそれ
56 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2012/05/30(水) 02:13:31.98 ID:joeoNlR90
まあ思考回路が一般人と違うみたいだし理解する必要ないか
57 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2012/05/30(水) 02:16:05.29 ID:2eXtrJUy0
その必要はないわ


16 :
>>12
俺はそれを隙がある、とは言わないな…ワンチャンで発火も出きるし。 >>13みたいなのかと思ってた
3DSのレート仕様って、同じ人と勝ちと負けを交互に行うとレート下がるのだろうか
こちらのレートが上の場合、僅かに下がり続けているのだが…

17 :
でも開幕3手でこの手が組めるなら別にそんなに悪い手じゃないよ
潰しに必要なぷよを相手も持って無いからね
開幕から6手くらいでコレなら容赦なくるけど
 ●
 ☆●
●●
そーいやこういう事してる奴が稀に
△←コレ
×●☆
××●☆
●●△☆
何の為にGTR組んでるのか全く分からなくてビビるわ
紳士過ぎて怖いから辞めろよ…

18 :
かなりのGTR厨だけどAA ABツモはだぁ積み
もしくは気分でサブマリンにするようにしてるな

19 :
いろんな積み覚えるとセカンドが捗るな
第一線はどんなツモでも鍵にするけど
セカンドは状況に合わせてだぁとか階段とかサブマリンに派生してる

20 :
きがるにぼちぼち人が来る時間だ
こちらスネーク 今から気軽部屋に潜入する

21 :
お前ら仕事はどうしたんだよ

22 :
日月休みなのさー

23 :
この前かなり無理矢理GTR組んでる人は笑えたなー
そこまでしてGTRにこだわる理由って一体…

24 :
たぶんネクとネクネクを全然見てないとかだろ

25 :
先折りGTR以外はGTR教教祖のLWTDの教えに反するからだろ

26 :
△←コレ
×●☆
××●☆
●●△☆
これだめなの?
ネクネク以内に△や×があればいいのか?
恥ずかしながらこの形はよくやる

27 :
だぁ積みとかキモイからL字って言えカス

28 :
>>26
ネクネクまでに△ゾロがあったり△○×2だったりとよほどツモが良くなきゃだめだろ
せっかくのGTRのおじゃま耐性の高さが台無し

29 :
  △
×●☆
××●☆
●●△☆
まだこうならいいんじゃね

30 :
カスは無しで

31 :
ネット対戦で、13連勝してる人にまぐれで勝ったんだけど、すぐ接続が切れて
また繋いだら同じ人とあたって、またまぐれPart2で勝ったけど、また接続が切れてしまった
連勝ストップしないように、向こうが切ったのかな?

32 :
二回目マッOしたとき連勝が消えてなければほぼ確実にそうだと思う

33 :
フェーリに助言をもらい、糖分無しに魔力を高める修行を始めるレムレス。しかしそれはフェーリの仕組んだ巧妙な罠だった
「レムレスの魔力は、わたしに奪われるために築いてきたんですものね」
「糖分さえあれば・・・! こんな拘束なんか・・・!」
「よかったじゃないですか、糖分のせいにできて」
「んんんんんんんっ!」
「うふふ、バル! ろうそくを用意しなさい。鞭も忘れずにね」
(耐えなきゃ…!!今は耐えるしかない…!!)
「レムレスと私の登場するぷよぷよ20th Anniversaryゲ〜ット」
(いけない・・・!三手全消しが出来なくなったことを悟られたら・・・!)
「レムレスの以前のツモを拝見してもよろしいでしょうか?」
「自力連鎖レート底辺なんかに・・・!くやしい・・・! でもばたんきゅ〜しちゃう!」(ビクッビクッ

34 :
>>32
連勝消えてなかった!
そうか、連勝してる人も大変なんだね
ありがとう

35 :
そんなのネクストによっていくらでも変わるから問題ない

36 :
はぁ〜ユウちゃんがかわいすぎて幽体離脱してしまいそうだ

37 :
よっしゃ裏フィーバーインしたからフィバ中の操作ぷよ強制でかぷよだ

38 :
>>12,13
そんな残ししちゃうのはむしろGTR組みなれてないやつじゃね
ずっとGTR組んできたならそんな愚形まず避けるだろ

39 :
前スレでポート開放勧めてくれた人がいたら報告
うまく出来たかわからないけどサイト通りのポート開放は終了した
下りも5Mあって快調だと思う、前と速さが劇的に変わった感はない
実を言うと熱帯自体は前から快適だった、俺はね
たまにカクカク対戦あるけど、失礼ながら相手の環境の問題だと思う
スマブラもそうだったしね
とにかくありがとう

40 :
リダンツァルル
催眠オナスグレイブ

41 :
ポート開放ってセキュリティホール開けるようなものだから管理できる人じゃないとオススメできないような・・・

42 :
黄色このやろおおおおお

43 :
黄色このやろおおおおお

44 :
マジレスすると、
サーバー側が繋いでくれるからポート開放は必要ない
対戦の快適性も上り下り何Mとかほぼ関係なくてpingで決まる

45 :
ワイファイ腐ってんなー
なにがなんでも一つの積み方しかしない
とこぷよするだけ
すぐに本線発火
凝視無しの追い打ち
ウィッチしか選ばない
モモケンみたいにきちんと催促対応できる奴はおらんのか

46 :
Wifi割と上位だけどやっぱり最上位クラスは強いよ
この前チート抜いたらトップ5くらいの人と当たったけど数回しか勝てなかったわ
一応催促対応は多少できるけどやむなく本線発火せざるを得ない時も多かった
正直催促とか催促対応とか言ってるやつは一度5500〜6000辺りにきてみると楽しいと思う

47 :
要するに>>45はそこまでいけてないのに自分強いですって言ってるってことか

48 :
最近になってGTRを練習し始めたんですが、なかなか土台の方が上手く積めません。形を覚えるまでぷよぷよの色を3色にして練習した方がいいですか?
それともゴミが多くても4色で練習した方が上達は早いですか?階段積みは出来ます

49 :
どの積み方でもやればやるほど効率がよくなるから
ネクストネクネクをしっかり見ながら回数をこなすのが一番だと思う

50 :
2日ほどあけたら衰えてた
やばいな

51 :
4色のほうがいい
階段の感覚
  ☆×
×●☆×
××●☆×
●●☆☆×
を忘れて、挟み込みの感覚を覚えるとよい
    
×●☆××
××●☆☆×
●●☆ ×

52 :
2日くらいなら直ぐに勘は戻る
むしろ1月2月やらないとたまに前より上手くなったりする

53 :
>>48
逆に3色のほうが後々組み辛くなると思う。4色でいいよ
GTRって先折りしちゃうと形が苦しくなるときがあるんだよね
何でもかんでもGTRにすると辛いよ
階段が組めるんなら http://bit.ly/OjLVGZ
みたいに階段使ったGTRにしてみたらどうだろうか
連鎖尾にもう1連鎖仕込めるようになれば長く使えるし
オススメは http://bit.ly/OjOgBN
みたいな鍵を使ったGTR
これは鍵を覚える必要があるけど無駄少なく組めて後々拡張も利く
鍵を覚えてれば初手AB・ABとかなら先折りでも十分
個人的によく使うGTRは
http://bit.ly/OjPtJ8
http://bit.ly/OjPNYg
辺りだけど初めは無理に平らに組まずに折り返し部分以外は鍵階段そのまま使っていいと思うよ

54 :
気軽で部屋立てて名前も変えずに勝つと煽って負けると切断するやつなんなの
えるえーすお前だよ

55 :
階段、鍵を飛ばしてGTR始める→汚い、千切りまくりのGTR厨完成。そして成長せず。

56 :
きがる四人フィバ立てたら俺以外二、三段の人が来てワロタ
俺なんてぷよみがきですよ…

57 :
>>49>>51>>53
有難うございます。4色で練習しつつゴミを減らしていこうと思います!
>>53
今ちょうど練習してる土台が下の積み方でした!頑張ります

58 :
間違えました>>51の下でした。練習してきます…

59 :
>>48
>>53の下2つがお手本の段差が無い形の例だから,せっかく練習するなら下を目指したほうがいいんじゃない
階段からの以降ってのはわかるけど,上の2つは3列目4段目の緑が初心者向けじゃないと思う
特に暴発関連の理由で,初めのうちは折り返し側の3列は平らだといい
慣れないとゴミが多くなるのは仕方ないけど,消す時は5個消すよう意識すると実戦でも役立つよ
端に捨てるのは絶対ダメ

60 :
別に折り返し部分平らにする必要は無いと思うけど
一つ目の例はこの後右側組みづらいし2つ目の緑は流石に暴発しやすいかな
緑と黄色の形を逆にするといいんじゃないかな、黄色から3連鎖撃てるし

61 :
まぁ分かる=出きるじゃないからな
とにかく練習してりゃいつの間に出きるようになってるさ

62 :

× × ○ △ ●
● ● ● △ ●
<未熟な先折GTR>
××●
●●○


●●
××
<よく訓練された先折GTR>
×
×  ●
●●○

●●
××○
残し方を見れば実力がよく分かるな

63 :
一番上GTRか?

64 :
>>63
一番上はツモだw

65 :
むしろ未熟な先折GTRってなってるやつのほうがよほど良いと思うが
よく訓練された〜のほうは両方とも初手3手からちぎってるし論外
形としてはこっちのほうがいいんだろうけど

66 :
未熟な例の上でよくね
先折なら隙も糞も無いんだから千切りは無い
未熟な例2つ目はその後のツモ的にダメってことかもしれんが別に問題無いでしょ
良い例の上はともかく,下はありえないと思う
2段1段千切りする程の理由でもあるのか

67 :
質問なんですが
なるたけちぎらないように積むように努力するのって
よっぽど連鎖すいすい組めるようになってからでいいですか?

68 :
>>62
君未熟だねえ

69 :
>>67
ちぎりより良い形優先かな

70 :
>>67
千切って綺麗に組めるならその方がいいよ
ネクネク見て自分の組める形の中で千切らずに済むものがあればその形を選ぶって感じだと思う
例えばよく見るものだとこんなGTRで
  ○
○×  ●
○○××
●△,●△,●×と来ると●でL字を作りたくて2手目を千切ってしまう人がいるけど,千切る必要無いよね
●△,●△,△×なら2手目を千切ると綺麗に組める(一手目を千切ると少し危険が増す)
後者の場合千切らずに△L字に組むって手もあるけど
まぁともかく,こういうパターンを少しずつ増やしていこうって話なんじゃない

71 :
ちぎりとか自分が必要に感じるまではぶっちゃけ全く意識しなくて問題ない

72 :
>>45
遅レスだけど、定型で組んでくれるから凝視、催促、潰しの練習になる
潰したら高確率で即抜けられるけど

73 :
「無駄なちぎりをしない」これは重要なんだけど
行き過ぎて有益なちぎりすらスルーしてる人が多いように思う
ちぎりの一瞬のロスをなくすために受けを減らしたら本末転倒になるのに
基本的に「形の良さ>>>ちぎりロス」だよ
ちぎりを気にする余り形の追求がおろそかになる
これは多くのぷよらーの成長を妨げてる大きな要因の1つだと思う
>>66
4手目5手目がネクネクが折り返しに使えないパターンである
つまり3手目を置く段階で次に折り返しに使えるだろうツモが見えてない状況って点が重要
こういう場合は折り返しの完成させやすさの持つ重要度がハネ上がる
>>70
そうそう
同じくらい良い形でありかつちぎらなくていい形を見つけて初めてちぎりを減らせる
上級者がほとんどちぎらずガンガン安定して組めるのはそういう積み重ねがあってこそ

74 :
>>73
形>ちぎらないって考えは誰しもが当てはまる訳じゃないだろ
Tomなんかは形>ちぎらないの傾向だけどくまなんかは逆だ

75 :
千切らないというのは、すなわちスピードがあると言うこと
千切らない折り返しってあるんでしょうか?

76 :
>>75
上級者ならある

77 :
今体験版やってるんですけど、フィーバーモードが意味わからないので教えてください
どんどんぷよ消しておじゃまぷよ送りまくってもCPUはどんどんフィーバーモードに入って
一気に逆転されてしまいます。
こっちは全然フィーバーモードに入らない(ゲージがたまらない)のですぐに圧殺されてしまいます。
また運良くフィーバーモードに入っても相手のCPUはものすごい回数続くんですけど、こっちはどうやっても2〜3回で終わってしまうんですが‥

78 :
>>77
フィーバーはぷよを相ると→のフィーバーゲージが貯まるが、別に1連鎖でもゲージは貯まる
しかも1連鎖でもすればじゃまぷよは降らない
とりあえずは3つ固まったぷよをいつでも消せる場所において置くと良い
あと時間については、相手がこちらの攻撃を相るたびにフィーバーモードの時間が1秒伸びる
だから時間を伸ばしたいなら先に発火すると良い

79 :
フィーバーゲージはおじゃまぷよを相るとたまる
7つたまるとフィーバーになる
相手がこちらにおじゃまぷよを送ってくる際、自フィールドの上に予告ぷよ(おじゃまぷよがどのくらい降るかを表すぷよ)
が表示される
相殺とは、自フィールドの上に予告ぷよが表示されている時に、こちらが連鎖をしてを予告ぷよを打ち消すことをいう
また、フィーバーの時間は15秒から30秒
相殺だけをして入ると15秒。
相手におじゃまぷよを送ると、1連鎖ごとに1秒追加される
フィーバーに入る際に何秒分溜まっているかでフィーバーの時間が決まる
自フィールドと相手フィールドの
間に、フィーバーゲージとフィーバーの時間が表示されているよ

80 :
>>77
相手から送られてきたおじゃまぷよを相ると
1回につき1マス、じぶんのゲージがたまって
じぶんのおくったおじゃまぷよを相手が相ると
じぶんのフィーバータイムが1回につき1秒ずつ増えるんよ。
フィーバータイムは、フィーバーモードをプレイできる制限時間のことね。
フィーバーモードに入りたいときは相手が連鎖を先にしかけてくるのを
待つといい。
フィーバータイムをふやすならじぶんから先に連鎖をしかけるといいってことね。
相殺しやすくなるように、同じ色のぷよをかためておいておくのもいいかも

81 :
なんだろう、改めてフィーバーのルール説明を見てるとあれだな、うん
ぷよぷよが続いて本当によかった

82 :
アクションパズルゲームでいまも新作出てるのって、
もうぷよぷよかテトリスくらいだもんな

83 :
よくフィーバールールを叩く人いるけど、それって大方懐古ぶってる中高生がフィバ叩く俺かっこいいみたいな感じだよね
某動画サイト見てると本当そう思う

84 :
マジドロは5が出る筈だったのに発売予定してたメーカーが死んで無かった事になった
去年のTGSに期待だけ煽って置いて消えるとかひでぇよ

85 :
今じゃそんなこと言う奴のが少ないけどな
フィーバーが無かったらぷよぷよは終わってた気がしなくもない

86 :
某動画サイト(キリッ

87 :
>>59
遅くなったんだけど鍵組めない人に下の形はすぐに慣れないんじゃないかな?
GTRゴミほとんど出さず組める人はその場その場で一番良い形に持ってくわけだし
階段からいきなりGTR入門ならゴミ出して1つ2つずれても連鎖として一応機能する上の形で少しずつ慣れて行けばいいかと思った
もちろん最後は安定して下の形や>>3みたいな形が組めるのがベストだけど

88 :
たまにはだいへんしんのこともおもいだしてあげてネ★

89 :
へんしーん
だいへんしんは、へんしんモードの調整すれば
いいルールになりそうな気もする

90 :
だいへんしんやったことないけど、とりあえずクイックドロップ廃止で

91 :
無駄に長引きやすいから好きじゃない
3こぷよと塊は初心者もとっつきづらそうだ

92 :
初心者やダラダラやる分には良いと思うんだよねだいへんしんは
フィーバーと違って連鎖のタネ簡単だしへんしん中攻撃されないし

93 :
フィーバー登場からもうすぐ9年だが、
いい加減またセガに本気だしてもらって、
フィーバーに匹敵する新ルールを作ってほしい

94 :
フィーバールール、偶然の産物だったのかもだけど初作から完成されてたのはすごい
部屋検索した時に5つも6つも見つかると意味も無く嬉しいな
フィーバー1つあったのを除いてみんな通で笑ったがw

95 :
>>93
ぷよぷよって、通ですでに完成されてるから
それは相当難しいんだろうね
フィーバーは、かけひき要素があって面白いけど
はじめての人にはややこしかったり
難しかったりするんだろうか

96 :
フィーバーモードは連鎖ひとつもできないぷよぷよ新参者には快感だった

97 :
PS3でなんかぷよぷよ出ないかなぁ。出ないよなぁ。

98 :
フィーバーは2、3連鎖しか出来ない人がやると妙にテンション高くなったりするよな

99 :
フィーバーからぷよぷよにはいると
自力で大連鎖組む努力絶対できなさそう

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