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2012年6月携帯ゲーRPG292: ★世界樹の迷宮II 縛りプレイスレ★ (571)
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★世界樹の迷宮II 縛りプレイスレ★
- 1 :08/03/22 〜 最終レス :12/05/23
- 世界樹の迷宮II 諸王の聖杯
公式サイト http://s2.atlusnet.jp/
攻略Wiki http://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/
発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …NintendoDS
価格 …4,980円(税込5,229円)
発売日 …発売中(2008年2月21日)
- 2 :
- 2
- 3 :
- ダークハンター、カースメイカー、アルケミスト
この辺りは便利すぎるな
- 4 :
- >3
でも最初からそれ以外の職なしで進めると結構きつくないか
- 5 :
- / ̄\
| |
\_/
|
/  ̄  ̄ \
/ \ / \
/ ⌒ ⌒ \ よくぞこのスレを開いてくれた
| (__人__) | 褒美としてオプーナを買う権利をやる
\ ` ⌒´ / ☆
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ____
/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--' / オプーナ /|
.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ______
/ ̄オプーナ/|  ̄|__」/_オプーナ /| ̄|__,」___ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/オプーナ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/ オプーナ /| / .|
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| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
- 6 :
- ダークハンターのジエンドが便利すぎてもうね
- 7 :
- 敵を縛る事だけに特化したパーティでのプレイか。
- 8 :
- デズム
関西を拠点とするデスメタル系バンド。
初登場時の「俺のクソ食えや」発言からクソ方面にキャラが膨らみ、
再登場時はメタルを名乗っていた。
メンバーは「長グソの丈二」「とぐろの長谷川」「ゲリの毅」「便秘の富樫」の四人。
ライブでは、糞尿に見立てた泥水を撒き散らす、ステージ上で脱糞する(しかし富樫の便秘のため常に未遂)などの過激なパフォーマンスを行う。
代表曲は食糞系の暴言を連発する「ガッツキ肥溜めさん」。
なお、彼らの汚物はファン等に売買されている模様。
- 9 :
- age
- 10 :
- じゃあ宿の娘で
- 11 :
-
- 12 :
- 縛り技しか狙わないプレイかと思った。
嘘だけど。
- 13 :
- ド ブ バ(←ザミエルボウ持ち)
メ カ
前衛一人だけ。ネタ気味PTを組んでみたが普通に機能した。一度やってみなよ。
特にカスメとドクトルの呪いTP吸収で自炊できる。
バードの蛮族でHP満タンからでもペイン撃てるからマジでオススメ
- 14 :
- >>13
前衛も回復もいるそのパーティのどこがネタなのかkwsk
- 15 :
- とりあえずメディ・ドク使用禁止で逝ってみようか
- 16 :
- アクティブスキル縛りとか
- 17 :
- パ ソ ド
ガ メ
基本精霊と戦後手当で回復してダブルアタックおよびウィークショットに
火力を期待しつつ、やばくなったらパラディンだけでも
生き残って逃げるというのを思い付いた。
フォースが認められるかどうかも関わって来そうだが。
ありなら回復がだいぶ楽になる
- 18 :
- 世界樹出縛りって言ったらやっぱり1人旅じゃない?
そんな俺はアルケミ1人旅中。現在9Fだが既にLV40。
これは引退解禁しないとクリア不可の予感。
- 19 :
- 普通にやってまだクリアしてないけど引退しても不可能じゃないの
- 20 :
- hageスレから誘導されてきました。
ダクハン一人で15Fまで来てレベルカンスト→引退
一人だと単純に経験値5倍だから引退してもすぐにレベルが上がる
しかし採集、条件ドロップがほとんどできないのがここにきて響いてきた。
>>19
どのボスを倒したことでクリアと言うべきかで変わると思う。
個人的には上帝倒したらもういいんじゃねーかと思う。
まぁまだスキュレーすら倒せないんだが
- 21 :
- hageスレのアドバイスを頂いてソロでスキュレー撃破age
ドロップのホワイトクイーン+ジエンドでカボチャからレアドロップして
女王鞭でスキュレーからレアドロップでボンデージレザーを出してみた。
LV? 71ですが何か?
- 22 :
- 黒FOE初撃破は3人縛りで進んできますた
スキュレーまでは剣ソ 剣ダ 後衛に術ド
ハルピュイア、ジャガーさんはド>ダ
バーローはまた最初の構成に戻して乙
ああ、次は6層だ・・
- 23 :
- マッピング禁止なんてどうだろう
下手な縛りよりずっと難しい気がする。
ただ理不尽になっただけと言われればそれまでだが。
- 24 :
- >>23
最初のミッションでhage
- 25 :
- 初回プレイでガンナー*5人のみ使用の縛りで
30F隠しボス撃破してきたよ!
採掘とか条件ドロップで装備面がやや苦しかったのと
回復アイテム大量購入+回復アイテムが尽きたら帰るでお金が溜まりにくいのが
苦しかったけど、まぁ至高の魔弾のおかげでクリア達成
- 26 :
- ちょ、初回て
- 27 :
- 通れない通路だらけなのと
光輝く床を見つけても
「なんだ伐採か・・・」とか
30階の奥にいる引篭もったペプシマンをなんとか倒して
図鑑完成のために他の職業を解禁して埋めてるけど
ダークハンターとかレンジャーとか使い勝手良すぎるだろ・・・
特にカースメーカー・・・
- 28 :
-
- 29 :
- (´・ω・`)元なカス
- 30 :
- 3の倍数と3のつく階だけペットでプレイ
- 31 :
- アアアアアで二週目開始
hageずに二階到達 結構行けるかもしれない。
- 32 :
- しかしあれだな、物凄く資金難だ
博識があるかないかでドロップが雲泥の差だ
- 33 :
- 前後は3:2か?
- 34 :
- >>33
イエス。
それぞれ炎特化・雷特化・氷特化・物理特化(途中休養かも)・三色 でやってる。
前衛はHPB振って、後衛は解析取りにいってる。
資金難でなかなか装備が新調できない…
- 35 :
- >>34
資金難はある程度伐採に振って3Fの伐採ポイントまで到達できれば結構何とかなると思う。
5人PTならできればフォーススキル使わないで頑張ってほしいところ。
俺は1人なので、超核熱1発で5Fのボス倒してしまったので。
- 36 :
- >>35
なるほど、伐採があったか。参考にするよサンクス
フォースは無しの方針。核熱も自重する。
てか一人ってまさかケミ一人旅!?
- 37 :
- ようやく3Fのショートカット開通
伐採いいな。全員に伐採1振り義務付ければ糸代<稼ぎ になる
ひたすら毒吹きアゲハを雷で倒してリンプンで稼いでたあのころとは大違いだ。
- 38 :
- 4Fはイビルアイが怖いな。先制体当たりはマジ勘弁
- 39 :
- >>34
1人ですw 上のほうに確か前書き込みしたはず。
3Fショートカット開通とか、全逃げで何回死んだか分からないぜwww
- 40 :
- >>39
>18か!
ケミ一人旅ってあんたすげぇよWWW
- 41 :
- 反応はえー
今10Fで、ボスが超核熱1発で沈まなかったので停滞中です。というか暫らくやってないなぁ。
核熱LV5まであげれば倒せるのわかってるのですが、LVあげるのがメンドイ。
後8LVくらいだったような・・・。
1人旅の基本はリセットゲー。3F→5Fとか、5Fショートカット開通とか、8F→10F中継ポイントとか何回死んだかw
- 42 :
- ケミ五人、キマイラ撃破成功
ひたすらチェンジ・メディカ・氷の術式というワンパターンWWW
最近時間が無くて殆ど出来なかった(′・ω・`)
- 43 :
- wiki使用禁止ってだけでもある程度の縛りになりそう。
- 44 :
- wiki使用禁止って、初回プレイとかだと普通だと思うんだけど。
- 45 :
- SPが7貯まるまでCUSTOMしない(レベル1の時は例外)縛りでやってるんだが、厳し過ぎずぬる過ぎずで結構いい感じ。
SP貯まってる時はスキル不足で苦労するし、SP振った直後は一気に強くなってご褒美感も得られる。
- 46 :
- sage忘れた、失礼
- 47 :
- ブブブブブで始めた
後衛2人を属性特化にしたら結構いい感じ
- 48 :
- レレレレレで現在F5。
キマイラが怖い
- 49 :
- ブブブブブは下手なパーティーより強いだろ
- 50 :
- ところで一番一人旅がしやすいのは誰だろう
キツいのは断然殴りメディな気がするが…
- 51 :
- TP使わないと雑魚倒せない(LV上げられない)職業は最序盤でお金足りなくてる。宿台が1仕様なら楽なんだけど。
楽なのはドレインバイトあるダクハンとバランスいいドクトルかなと思う。
それはそうとアルケミ一人、やっと12F到着した。モリヤンマが鬼畜すぎるw
- 52 :
- 1のパスを引き継いで始めてやる人はどれくらいの縛りが適正かな?
自分はwiki&フォースを使用禁止(不可能な場合を除く>フォース)
強すぎる職業や○○スキルは強力過ぎるとかあれば
ぜひ教えてください。
- 53 :
- とりあえずカスメ、ブシ、ダクハンは強い
- 54 :
- フォースがないと不可能な場面は存在しないと思うぜ。
>>52
「引退しない」くらいかな。
通常スキルで強力と思うのは
バードの耐邪の鎮魂歌
レンジャーの先制、危険感知、アザーズステップ
カースメーカーの睡眠、テラー
- 55 :
- 下手にスキルに制限かけるくらいなら、PTを一人減らしてみるとかどうだろう。
フォースはボスを楽に倒すとか、特殊攻略じゃないかぎり無くても問題ないはず。
上で挙げられてる以外だと、ブシドーのツバメがえし、アルケミの核熱の術式、カスメ色々、後は便利ってくらいの強さだけどガンナーの跳弾とかかなと。
カスメは序盤以外便利すぎるので、世界樹慣れてるなら入れないほうが色々と楽しいかも。
- 56 :
- >>54&>>55
ありがとうございます。
最初はwiki フォース カスメ
休養ないと流石に辛いので引退も縛ってみます
ブシドーが強すぎると聞いたことがあるので縛ってみます。
- 57 :
- 跳弾は確かに強いけど、ツバメという上位互換があるからなあ
序盤から覚えられるというメリットはあるけど
あとなぜか名前が挙がってないけど
ダクハンのジ・エンドは強烈に強い
- 58 :
- 最強装備状態だと、属性加味しない威力的にはこんな感じ。
跳弾(5)>ツバメ≒跳弾(4)>跳弾(3)≒スマイト
- 59 :
- ツバメ>跳弾5じゃね
レベル99で両者STR99とかなら逆転するのかもしれんが
- 60 :
- 武士はSTR99天羽々斬、
ガンナーはSTR99アグネヤストラ、
パラディンはSTR99神竜の剣での比較。
道中だと武士はガンナーよりSTRが10高いけど、
武器は同等になるから似た様なものだよ。
跳弾の弾数は運なのでツバメの方が安定する。
- 61 :
- 交易所禁止プレイってできそう?
- 62 :
- SP振り分け禁止プレイ
- 63 :
- 縛りプレイって?
生意気なダークハンター♂を逆にムチで縛ったりとか?
- 64 :
- ペット一人旅で17Fまで到達
きついわあ
- 65 :
- メディ&ガンナー二人旅でようやくキマイラまで辿り着いた!
でも奴に勝つにはまだレベルを上げる必要があるようだ……くっ
少人数縛りプレイだと最初の衛士の試練と
LVが2になるまでが最大の難関だよ
- 66 :
- >>65
レベルはどうしようもないが、衛士の試練は楽する方法あるよ。
…他のマップ埋め条件と違って、衛士は正解を最初から知ってるのがポイント。
- 67 :
- >>61
2は1と違って宝箱の中身が結構豊富だから、PT人数とか職業に縛りいれなければ6層も突破できると思う。
>>62
25Fは突破できると思うけど、LV&装備ゲーになってあんまり面白くないとは思う。
スキルをいかに上手く使うかが、がこのゲーム面白いところだと思うので。
>>64
鍵を買うと世界が広がるから頑張るんだ!
アクセサリが普通に2個装備できて、採掘伐採採取が全部出来るから羨ましいぜ。
- 68 :
- 縛りとは少し異なるけれど、
最速クリアなんてどうだろう。
幸い、ゲーム内時間が設定されているわけだし。
- 69 :
- >>69
それ考えた、っていうか今やってる一人旅終わったらやる予定。
LV1メディ登録→キュアで回復→登録抹消 をすごい回数やるんだろうなぁw
- 70 :
- それっぽいキーワードでぐぐるとレポートあるよ>低日数
- 71 :
- あったあった、サンクス
思ってたよりも三日くらい早い。素直にRTAとかにするかな。
- 72 :
- >>61
いちおう今装備新調以外
宝箱・シトトその他町の全施設禁止でやってる(大公宮は許して
パーティーは ダ・メ(殴り)・ド・レ・カ
ドクとカスメの永久機関で回復。もちろんネクタル、メディカその他禁止。
欠点はネクタルないからめでぃ死んだら終了(しかも殴り)なのと、
攻撃高い奴来たら危ないのと・・・後はリアルの疲労蓄積
只今10階来た、マジン倒せそうにねぇ、
シトト禁止ってのは装備も?宝箱装備じゃきついと思うが・・・?
- 73 :
- ギルドは最初の一回だけか。
装備新調以外シトト禁止=回復アイテム買わないってだけかな。
さすがにモノは売りに行くだろうし。
- 74 :
- ドクトル一人旅やってるが3層のスキュラーの火力の高さに吹いた
引退しないと勝てないかな・・・
- 75 :
- 前までパラディン一人旅やってたけどジャガーさんに勝てずに結局挫折した俺が通りますよ
俺の一ヶ月は無に帰ったわけだが、せめてあの頃どうすれば先に進めたのか教えて欲しい
ちなみにそのときLv71で縛りの条件が「冒険者の登録はパラディン一人だけ」だった。
- 76 :
- それだと序盤は冒険者登録→装備剥ぎ取る→抹消ができないから金銭的に辛そうだ
レベル1メディの回復もできないし・・・
- 77 :
- >>76
序盤の体力回復は加護で地道に回復してた。相手は森マイマイw
何より辛いのが採掘しかないからミスト系はクエストでもらえる分だけだということ
キマイラはレベル上げたら余裕で、魔人とエスバットは腕縛り決まって余裕で、スキュレーは完全に運ゲーだった。
ハルピュイアは初見sage余裕だったw
- 78 :
- >>77
1Fはやっぱり森マイマイですよねw
もしジャガさんに勝てるとしたら、決死の覚悟を20回くらい成功すればとかではないかと。
LV10で30%だから4回発動ですでに1%下回ってるから理論上可能、実戦不可能だと思うけれど。
HPブースト、DEFブースト、盾マスタリー、背水の守護、渾身ディフェンスにストナードでもやっぱりすぐ死んじゃう?
後は壊耐性がっつり上げて運ゲーするとか。
- 79 :
- 背水の守護以外は全部やったけど完全破壊でみるみる防御下げられて防戦一方だったよ
そういえば壊撃の守りを装備したことなかったw
でも実質一個しか装備できないから結果は多分同じ
大体ジャガーさん硬すぎですよw
- 80 :
- 俺は見た目で縛ってやるぜ!とまず「肌が褐色のキャラ限定」をやってみようと思い立った。
さて、肌が褐色のキャラがいるクラスは・・・っと。
確か結構少なかったよな?うん。
検索結果
パラ子 ダク男
バド子 ドク男
全然縛りになってないから企画倒れと相成った。男女比まで綺麗に2:2じゃねーか。
最初は入墨カスメ子も入れようと思っていたがよく見たらあの子が黒いんじゃなく横の3人がどいつもこいつも青白いだけだった
- 81 :
- 考えたんだが、
ぶっちゃけ「生き返る」という概念自体がゲームっぽいというか…
まあゲームなんだから別に構わないんだがな。
ガチで縛りプレイするなら人数縛りとかも捨てがたいが、
世界観とかリアリティを追求して
「死亡=キャラ抹消」(復活も引退も禁止)とかどうよ?
第3階層までしか行った事の無い俺がそんな事を言ってみる。
- 82 :
- スキルについての縛りで、
@敵にダメージを与える、または即死効果のあるスキル禁止
A敵を対象としたスキル禁止 (@と比べて変化とかも禁止)
Bバッシブスキル禁止
の三段階に分けて考えてみたのですけれど、どれがどの程度の難易度なのか見当がつかないので、意見指摘等をお願いしたいです。
- 83 :
- >>82
訂正。
×Bパッシブスキル禁止
○Bアクティブスキル禁止 (要するにスキルコマンド禁止)
元々の間違いで、パッシブスキルがバッシブスキルになっていましたけどスルーで。
- 84 :
- @だと状態異常し放題なので、道中は睡眠カスメが大暴れ。
ボス戦もステUPに回復、変化もあるからPT編成ミスらなければよーこたんまでいけるかも?
Aはメディック、バード、パラディンが頑張って25Fは行けると思う。
Bはジャガーさんが凄いきついかなと。5人でアイテムゲーすればいけるかも。
ってな感じかな。
- 85 :
- アルケミ1人旅が15Fまでなんとか到達したけど、
アーテリンデに殴られて240、ライシュッツに撃たれて240とかやってられねぇw
LV50なのが悪いのだろうけどw 引退ボーナスのDEFが欲しいなぁ。
- 86 :
- >>82
戦闘に時間が掛かりすぎるのでマゾそうだな。
パッシブスキル禁止の方が面白いんじゃないだろうか。
マスタリだけは例外で。
- 87 :
- パッシブスキルを一切取らない(マスタリは例外)と、こんなスキル振りが出来る訳か・・・。
ttp://uniuni.dfz.jp/sq2/bsd.html?105yH1bsqFrKrA3
自分の場合、普通にやるとこんなかんじにパッシブスキル(ブースト系)多めだなぁ
ttp://uniuni.dfz.jp/sq2/bsd.html?10GKaiAfbqan1qBbx5
- 88 :
- 82です。
>>84
@だとカスメにとっては縛りの意味があまりなさそうですね。
比較的高性能とされる職を縛れないといけませんね…。
かと言って○○の職はパーティに入れない、なんてしたらこの縛りだと本末転倒ですしね。
A、Bは打って変わって難易度が上がっちゃうみたいで、どうしたものか。
>>86-87
ボス戦が即効で終わってしまうのが味気なかったので、通常戦闘は警戒歩行とかで避けつつボス戦は長期戦でギリギリ感を楽しむ、ってコンセプトで考えたのでマゾは本望です。
パッシブスキル禁止って言うのは考えてませんでした。
色々スキルとれてそこそこ難しそうですね、Hpブースとないと終盤大変そう。
- 89 :
- STRブーストに振らない縛り
- 90 :
- クリアするまで飯抜き縛り
- 91 :
- LV99になるまでトイレいけない縛り
- 92 :
- 町の施設に行かない縛り
- 93 :
- アクティブスキル発動の度に技名を絶叫する縛り
- 94 :
- >>89
初回プレイは「ブースト?ww飾りだろ?w」って振らなかった。
>>90-91
死ぬだろ。
>>92
ギルトメンバー作成できずにあぼーん
>>93
ボス戦とかで酸欠になりそうだ。
- 95 :
- 今、普段自分があまり選ばない
パラ ペット バード ガンナー(兆弾使わない縛り) メディック
でSTRブースト振らずにボスとは1回だけ戦う縛りでやってるけど
進行がまったりになっていい感じだ
いつもはなんか先を急ぎすぎちゃうから
- 96 :
- 3人縛り・4人縛りならどんなパーティ組む?
- 97 :
- 3人縛りならパダドかな。
- 98 :
- パーティフラッシュの縛りで行きたいんだが、
やりやすさとしては各職業でどんな感じになるのかな?
ガガガガガは神がいるしブブブブブは普通に強いから使いたくないんだけど・・・。
しかし、五人で統一すると外観が被っていけないな。いっそ四人で無理か?
- 99 :
- 今レンジャー一人旅でまだ一階層。
即死技無いからザミエル入らないな。伐採取掘があるから資金には困らないけど。
しかし、じゃがさん倒せないだろこれ。どうしよ・・・。
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