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2012年6月携帯ゲーRPG208: 【PSP】PSPo2iのブレイバーについて語るスレ part2 (340) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSP】PSPo2iのブレイバーについて語るスレ part2


1 :11/06/11 〜 最終レス :12/06/20
このスレは【PSP】ファンタシースターポータブル2インフィニティの
ブレイバーをこよなく愛する人達のためのスレです
EXトラップへの愛やプレイスタイル等…色々語りましょう
次スレは>>970が建てること
前スレ
【PSP】PSPo2iのブレイバーについて語るスレ part1
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1299989462/
■姉妹スレ
【PSP】PSPo2iのハンターについて語るスレ Part1
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1306379773/
【PSP】PSPo2iのレンジャーについて語るスレ part10
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1305039669/
【PSP】PSPo2iのフォースを愛するスレ part12
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1307262787/

2 :
前スレが埋まる前にdat落ちした件
過疎スレとはいえさすがに想定外すぎたw

3 :
>>2
ほ・・ほんとだ・・・
さすがブレイバー

4 :
(´・ω・`)ショボーン

5 :
とりあえず>>1
回避死んでるキャスデュマでもBrはやるぜ

6 :
やっぱりイグナの習得が遅いのがネックだな
40で習得できていればもう少しBr人口も多くなっていたのではないかと思う

7 :
イグナイトはほんと便利なんだけど
コスト大きいのがきついよねえ

8 :
最近MAIを回ってて思ったが
防御精神HPカンストしてるヒュマ男HuでもゴリゴリHP削られてくのな
更にハフハフつけても何故か死ぬ時あるし
もうブレイバーでジャスガ主体に切り替えた方が色々無駄なく楽しいんじゃないかと思ってきた

9 :
トラップ使いたくてブレイバーやってる身なんでトラップの話でも
EXじゃない通常のトラップてどう使ってるよ?
フリーズはジェリスやスタティリアが複数沸いたときに無造作にばら撒いて狙った奴意外を足止めしたりしてるけど
バーンとコンフューズ。特にコンフューズは効果的な場面がありそうで思いつかないから何かないだろか

10 :
今回コンフューズは明らかに敵同士で殴り合うようになったから
MAI2冒頭のシノワとかああいう密集地帯でどうだろうな
あと混乱している時点で飛び道具の当たり判定が消えるはずだから
MAI1ボーナスのグラキとかあとギャランゾあたりに上手く仕掛けられると熱いかもしれない
机上の空論だけど。

11 :
混乱強化されてたのをレス見て知ったくらい
今回はトラップ使わなくなっちゃった

12 :
>>9
マガシの中型・大型に3個セットでプレゼントするくらいしか使い道ないなあ>バーン・コンフューズ
ソロならともかくマルチだと罠でパレット2枠しか用意しないのでもっぱらフリーズだわ

13 :
MAIは敵HP少ないからそんなに通常罠の意味ないきもするけど
HPが多い通常ミッションなら混乱でこちらへの攻撃大幅減と
テクニック無効化は便利かもしれないね

14 :
ホーシュトラップ

15 :
誰か酒井にハニートラップ仕掛けて来いよ

16 :
ハニートラップEXとか胸が熱くなるな…

17 :
いつの間にかBrスレパート2!
ずいぶんと遅いけどおめおめ

18 :
職カンストの作業としてブレイバーやってみたけど、イグナイトとったら世界が変わったわ
特価職には勝てないけど、最近は殴りFoとかテクターHuみたいな職業詐欺が稀にいるし、
打撃射撃法撃のどれでも出来るからPTの穴埋めになれる
何より「俺って縁の下の力持ちになれてね?」って気分になれるのが良い。

19 :
sage忘れすまん

20 :
>>18
さっきHu3人俺Brだったんだけど まさに「俺って縁の下の力持ちになってね?」って気分になれたよ

21 :
MAI4がヴィタス地獄ならふたたび天下をとれる

22 :
>>18
イグナイト楽しいよね
フォバの玉が3つ回る! ショットガンの弾が5発! ギゾンデで敵がずっこけるよ!
実用性とかゆーな、これはロマンなのだ

23 :
>>8
HuでそれじゃあBrになったら即死かもしれんぞ

24 :
そういえばMAIってMAXみたいに命中力も補正掛かっているのかなと思って
回避カンスト200ニュマ子ハガルエイジで行ってみたら、たかがLv210の敵の攻撃も避けられんわ
きっちり命中にも補正掛かっているのね

25 :
終焉で完全回避て可能なんかな
1300くらいあれば足りる?

26 :
ガイドックによるとマルチモードでは敵のHP、攻撃力、法撃力、命中に補正がかかるらしいからそのせいじゃないかな?
他のLv210のミッションも試してみてくれ

27 :
MAX1Lv215ティア、ルタス全かどうかわからんがほぼ回避可能MA水道Lv220タヴァラス突進回避可能
MAI1Lv210タヴァラス全被段
これはMAXの補正が無くなっているだけなのか
全部マルチ

28 :
偶然レアパだったから最後までやってみたけど、ジゴブーマの攻撃は避けられないな
他はいけた、ゴブーマならサイコ持った状態でも避けられる
そしてセントアリスが出た

29 :
事後ブーマは無印のころから全回避はかなり厳しいor不可能だった気がする

30 :
以下、ナギサちゃんの分厚い本より、命中補正が高い雑魚mob一覧
・特殊兵カノーネ160%
・ジゴブーマ150%
・サウッザ150%
・ラッピーグッグ120%
・ポイゾナスリリー120%
・バグ・デッガ120%
・ドルァ・ゴーラ120%
・ダークベルラ120%
・ゾルディラン120%
・クデトウブ120%
参考までに、Lv200のジゴブーマで命中1500ってところ
よって全回避はどうあがいても不可能と思われ

31 :
「サウッザ」を見たあと数秒間止まってたけどデゴラスにセットでついてくるあいつか
影薄すぎて全然記憶に残ってなかった

32 :
無印の200ジゴブーマが前作ルック調べで676
どんだけ命中増やしてるんだよ

33 :
回避ゲーって言われたからだとは思うが
いくらなんでも極端すぎだな……
ちなみにガイドックから逆算すると
Lv100のジゴブーマが命中675で前作の半分のレベルで>>32の値に達する
(モンスター基本命中450*ジゴブーマの命中補正1.5=675)

34 :
前作ガイドックだとジゴブー命中96%になってるけど150%なのか
150%でも前作基準だとLv200が1057
200を基準に凄い回避判定厳しくなるけどそりゃそんなに上がってたら厳しい訳だよな

35 :
mobの基本ステータスが195と200で激変するからね
以下、ナギサちゃんの分厚い本より、雑魚mobの基本ステータス
Lv195 HP3890 攻撃1750 防御567 命中 785 回避588 法撃1770 精神567
Lv200 HP5100 攻撃2300 防御600 命中1000 回避660 法撃2350 精神600
どう見ても∞ランクは本気で殺しに来てるw
命中、攻撃、法撃、HPの伸び方がおかしい

36 :
>>35
なにこれ酷過ぎワロタ
突然変異とかで騒いでる場合じゃないだろヒューガさん

37 :
回避ゲーだと必然的に遠距離攻撃の必要性がなくなるからなぁ
そのための措置じゃ…と思ったが遠距離戦でも危険が伴う敵や状況なんて
普通にあるからそうでもなかったという

38 :
近接泣かせは元っからじゃね…
無印PSUの敵全員スパアマ化がその象徴だし
ガードも前転回避もない時代で小型中型までスパアマ化は本当に地獄だった

39 :
相変わらず伸びないBrスレであった…

40 :
まぁ何だ…Brだからな

41 :
Brは月見草のようなもんさね

42 :
Brはいぶし銀
普段はPTメンのサポート&チェイン稼ぎに徹する
しかし、ここぞという時にはショットガンやティーガで敵を瞬殺
その後は何事も無かったかのように裏方に回る
キャーBrサーン! シブーイ!
実際には、RaやFoサマが敵を瞬殺していくので「ここぞという時」なんて無いんですけどNE!

43 :
何、裏方でひっそりと尽力するやり方こそ俺に向いてるとは思わんかね
チェインを鞭とマシンガンで溜めていくことに快感を感じるようになれば一人前だと思うの

44 :
BrはPTにいない職の代わりをすればいい
HuがいなければHuの代わりを
RaがいなければRaの代わりを
FoがいなければFoの代わりを
ここまで書いていないのならその職に変えた方がいいということに気付いてしまった……

45 :
チェインと足止めに専念すればいいじゃまいかん
フォバ三つまとって近接出来るのはブレイバーさまだけ

46 :
>>44
ビス男ブレイバーでそのスタイルをとってたけど、
brがfoの代役を務めるのは補助レベル制限のせいで無理と悟ったからfoだけは職変えてるわ
Raの代役もハイスピとバーストシューターがないから厳しいが、やれないことはない

47 :
結局25までしか上がらないんだからイグナイトに補助テク制限なんていらなかったってのに
レスタ高速化くらいさせてくれたっていいじゃない

48 :
そうなるとチャージ時間もバレットレベル依存になると嬉しい

49 :
誰もが同じ感想を持つけど、イグナイトの糞仕様はなんとかしろよ
コスト7ってのも意味不明に高いし、覚えられるのもTLv50だし、肝心の性能も変な所で制限かかってるしで誰得感が酷い
トラップが前作の威力のままでも弱いと言われそうなのにどうしてこうなった

50 :
ソロだとブレイバー楽なんだがな
やれる幅広いから法撃遠距離近接即座に切り替えて対応できる

51 :
MAIだとイグナイトPPリストレイトワイブラがお気に入り
普通はワイブラの変わりにフルチャスキルセイブのヒュマ男です

52 :
プロフェが抜けなくて困っている
イグナイトの効果はクソすぎるが、Brとして生きていくには必須
空きがなさすぎてマジで泣ける
俺はヒュマ子で両手武器ぱっかりなんだけど、おすすめ装備ってあるか?
装備を晒すと
コクイントウ 闇
剣影 光(DD光にしようか迷ってる)
Tヘブン 無(遠距離のときはキラエリ 無)
真アギト 無/フロウ盾 無(レーヴァテイン土にしようか迷ってる)
サイコウォンド 雷[フォバ、サゾ、ギゾ、ザルア]
サイコウォンド 無【補助四つ】
控えダークメテオショット

53 :
そこまで決まってるのに何をすすめろと
戦ってて足りないと感じたものを足していけばいいだけじゃないのか

54 :
>>53
「Brなんだから片手武器を使わないと…」という考えになる
昔はほぼHuのようだった

55 :
デスペル光サイス闇ダークメテオショット(ゲイザー光)ツイン天罰光(ツイン天罰闇)サイコ土サイコ氷
遠近法なんでもござれな配分にしたわ

56 :
イグナイト無しでBr運用してみたら、イグナイト無しのが強く感じてきたわ。

57 :
ショットガン、フォバース、ギ系を使うならイグナイトがあった方がいいだろうけど、他はなぁ

58 :
イグナイトなしBr俺も3日くらい考えた事はあるが…
イグナイトなしBr使うくらいならそれこそ他職でいろいろする方が強いぞ
Br使うに当たってイグナイトは最後の希望と俺は思っている

59 :
>>57
カード「」

60 :
最後の希望が手に入るのも最後だったっていう

61 :
イグナイトいらないから片手武器特化だったら面白かったのにね

62 :
仮面ブレイバーから仮面ブレイバーイグナイトに進化

63 :
ブレイバーなら片手爪を使え
左手は敵と場所によってマドシャグクロスマシンガンを使い分けろ
対多なら斧で
攻撃用と補助用のサイコも忘れるな
クロス使うときはハウラサタナスとかもありだ
カムイはパンチがなさすぎる

64 :
片手武器は右手or左手そのままで反対側の武器だけ変更できたら
もうちょっと面白い戦い方ができそうだけど

65 :
そういやイグナイト付けるとトツザンガとレックウの命中も上がるんだよな
俺のフーリンと真ネイクローを使うときがきたようだな…

66 :
スキル、テクのLV20制限がLV21ならこんな事にはならなかったんだ
20じゃ15と大してかわんねーよ

67 :
シャグ、マグ、片手武器がもっと強ければ「シャグ+ウォンドTUEE! マグ+クローTUEE! 打射法全て高性能なBr楽しい!」
になってたんだろうか…

68 :
天罰+ブッレッバはわりかし使えると思う
ただし偶数時間に限る

69 :
スキルのことはよく分からないがテクに関しては
回復・補助テクに関してHuとRaが10制限だったらだいぶ違ったのにな。

70 :
死にステの回避が高い代わりに他の防御能力は底辺だし、なんか捨てたものと得たものが割に合ってないんだよね

71 :
かろうじて法撃が二位だからそこに活路を見出だすって手も…弓とかテクで…
と思ったがそれじゃ劣化Foになるよな

72 :
無理に全て使ったり良いダメージ出そうとせず、その敵に最良と思う攻撃方法で攻撃して
耐性持ちが出てきたら、他タイプだったらごり押ししてしまう時でも攻撃方法を変えて
戦うだけでもそれっぽい戦い方になって十分だと思う

73 :
耐性持ちが出てきたらひたすらチェイン溜めだけして
他職に〆をお願いする俺マジ寄生

74 :
しかし、いろんな系統の武器で属性を揃えようとすると所持品がかさばってしょうがないな。片手武器も使うからなおさらだ
ぶっちゃけこのゲームで所持品数の制限ってあまり必要ないような気がしないでもない

75 :
MAIで活躍しようものならイグナイト付けるとして
ハフディ+オートメイト
これだけでもう11
土、雷テクハイスピやらフルチャやPPテクセイブやら
プロフェやらもっと他にも付けたいの沢山あるのに
コストが5ならまだ…3職の完全劣化にはならなかったろうに

76 :
MAIでBrを使うならハフディは外すかな、さすがに枠が足りない
ハフディつけないと心配ならBrをやるのは諦める

77 :
50アビは各タイプマスターアビリティとしてコスト0のデフォルト仕様にすればよかったんや!

78 :
それぐらいやってもよかったよなぁ、少なくともBrは

79 :
HuRaの火力が加速するな

80 :
ブレイバーがLv.30で覚えるアビは、PAをすべて10%OFFが良かった。
もちろんコスト2でね。

81 :
それってスキルセーブの劣化…

82 :
>>81
そうか?
全部駆使してやろうとおもうなら
どれか20%OFFより全部10%ずつのほうが立ち回りやすい
少なくともトータルで30%OFFだし単純に劣化とはいえないだろう
(ただたんに足し算するのもおかしいけど)

83 :
もしかして、PA=スキルと思ってるわけじゃないよな?
なんかそんな気もしてきた

84 :
テクもPAなのか
それもそうか、俺が悪かった
射撃武器のCSも10%オフになれば勝てるかも知れない

85 :
CSはPAじゃないぞ
射撃武器のPAはロングレンジとかセイブとかの奴

86 :
Raもだけど、TL50でようやく戦えるな。
シノワをギゾで蹴散らしギャランゾにを投げつけ
闇馬をズッパで葬りインディベルラにフルチャを叩き込む。
なかなか楽しいとか思ったりもしたけれどボス戦ではチェインを溜めるしかできない。
イグナのコストがもっと低ければ、コンセプト通りの職になっただろうに・・・

87 :
>>85
そんなことは知ってる
だからこそPAだけじゃなくてCSの消費も減ればBrすげー手数多すぎかっけーってなるじゃん

88 :
イグナはコス5がよかった
後2個で!ってことが多い

89 :
>>88
むしろTL50でしか手に入らない職専用アビなんだから3〜4枠でも罰は当たらなかったと思う
一つ聞きたいんだけどデュマBrやってる人達ってイグナイト付けてる?
後良かったら参考までにアビリティ構成とか聞かせて下さい

90 :
というか種族問わずイグナ付けてないBrに存在価値はあるのか?
デュマだとPP周りを強化しないとキツいってのもわかるが

91 :
俺もコスト高いといわれようが、イグナ無しBrは選択肢にねーわ
アビ枠はイグナ+オトメで8枠確定で考える。たまにオトメは外すけど

92 :
デュマじゃないけどイグナはつけてるな
フォバ3つ、ほとんどのPAが5%威力アップ、レーザーCS1が5ヒット、ショットガン5発
ここら辺は地味にでかい
MAI行く時は
イグナ、Wハーフ、PPエスケープセイブorフルチャかな

93 :
逆にイグナイト付けるメリットがわからん

94 :
イグナイトではさ、ショットガンでフォバ三つ回しながら五発撃てるのはBrだけ!って言われるけど
フォバ三つ回しながら四発撃てるFoとあんま変わらんよね

95 :
ショット使うなら2フォバでRaやったほうが遥かに強い

96 :
Raが強いのは確定だからあえてFoと比較したのに…
打撃:Hu>Br>Ra>Fo
射撃:Ra>Br>Fo>Hu
法撃:Fo>Br>Ra>Hu
今まで↑の認識だったから頑張れた、でも各職2番目の強さにすら疑問が出てきたんだよ

97 :
FoでフォバしながらショットガンとイグナBrでフォバしながらショットガンだとだいぶ違う気もするが
FoとBrだと攻撃命中に差があるからショットガンの実攻撃力が結構変わってくるし
弾が4発と5発だとCS2で見れば3発分違う
フォバ3つの利点は当てやすくなるのもあるけど一番は持続時間がのびることかな
掛けなおしが少なくなるから戦いやすくなる
まあイグナつけるなら色々武器使わないとあまり意味がないとは思うけど

98 :
イグナイトアーツを付けるメリットなど無い
あるのは「付けないと他職の完全劣化になる」というデメリットだけさ・・・
悔しい、でもBr使っちゃう

99 :
>>96
射撃はRa>Hu>Br>Foじゃなかったか?
イグナイトでショット前提ならHuより火力でるけどTハンドとかは負けた気がする
打撃だと効果が大きいのは命中が10%あがるトツザンガとレックウ。
射撃は弾が増えるショット&カードとそれなりに適正がある弓
法撃は転倒が付くギ系と三つ回せるようになったフォバ
一応こんなに効果あるんだし付けなきゃBrじゃないよな…

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