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2012年6月携帯ゲーRPG160: 【DS】真・女神転生 SJ 葬式会場 線香5本目 (467)
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【DS】真・女神転生 SJ 葬式会場 線香5本目
- 1 :09/11/18 〜 最終レス :12/06/22
- 本スレは信者スレになっているようなので 改善要望・否定的意見・ガッカリ・不満・愚痴などはこちらで。
※※※みんなのお約束※※※
・ここは実際にプレイした人が愚痴るスレですのでGK痴漢の方々はお帰りください。
・ネタバレ等を本スレに透過して迷惑を掛けない。
→健全なゲーマーの人たちもいますので絶対に守ってください。
・信者が沸いても触らない。
→心の中で3回「テトラジャ」と唱えてスルーしましょう。
・健全に愚痴り合って値段分楽しんでから売りましょう。
※※※※※※※※※※※※※
前スレ
【DS】真・女神転生 SJ 葬式会場 線香4本目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1255954100/
- 2 :
- ■ここが糞だよストレンジ・ジャーニーまとめ
・ボスが防御不能の全体バッドステータス攻撃を連射してくる。
・ダメージ床を完全に防ぐ方法がないのでマップ埋めが地獄の苦行。
・中盤以降、執拗で陰湿なワープ乱発マップでプレイ時間稼ぎ。
・マップで進行を詰まらせるタネがほぼ隠し扉
・サーチ起動エフェクトがいちいちうざい特にダークゾーンのやつ。
・成長型によって○メインで成長します→力魔体速ほぼ横並びです^^
・BGMが空気。目黒仕事しろ。
・レベルアップでスキル覚えろ。
・フィールドマップがないから閉塞感たっぷり
・カジノがない
・三身合体がない
・ボス戦は予防不能の運ゲー
・結局アイテム探しに終始するシナリオ
・悪魔との会話が3択のみでツマらない
・仲魔のスキルが同じような感じで(特に序盤)寂しい
・数が多い上に長く使えないので仲魔の印象が薄く、極端に耐性が優遇されている一部の悪魔ばかり使うことになる
・回復が頻繁に必要なのにウインドが重い。デビサマみたいに回復ボタンつけろ。
・スタンスが邪魔。
・ダークゾーン見えるようになったお!→スペースゾーンでまた暗闇
・銃反射の敵に勝手に反撃発動してダメージくらい続ける鳥仲魔。ノクタンではダメージは食らわなかった。
・主人公を好きなステータスにできない。
・過去に来たマップをまた何度も行く事になる
・主人公が終始アイテム係
・ボス戦が戦略の幅が少ないパズルゲーム
・パスワードにスタッフの名前&他ゲームのパロとスタッフのー演出が多い
・新しい場所に来てもワクワクしない、単純にゲームとしてつまらない。
・やりこみ感というより作業感が大きい
・RPGというより低級な迷路ゲーム・パズルゲーム。
・ストーリーや悪魔の性格が破綻している。
・2週目限定の要素を盛り込んで強制的にプレイ時間を水増しさせる
- 3 :
- まだやんの?
- 4 :
- まだ5
- 5 :
- ss
- 6 :
- 何かアブナイ人がスレ立てたね。((;゜Д゜)ガクガクブルブル
- 7 :
- スレ自体が葬式状態だね
- 8 :
- そりゃ前スレ埋まってないからなw
まぁ、あらかた語りつくされた気はするからいらない気もするけど。
- 9 :
- まとめでダメ要素がまとまっちゃってるしね
あとはよく知らずに評判だけで買ったご新規さんが
ファビョってこのスレ発見してレスする程度で過疎るだろ
- 10 :
- しかしまぁ全然関係ないが、
ナナドラの28スレ目って葬式スレとしては異例の凄さなんだな。
このスレはどの辺りまで逝くのやら……。
- 11 :
- あそこは製作者に対する人格攻撃ばかりでなんか気持ち悪い・・・
親でも殺されたのかよってほど執拗でちょっと怖いから近寄り難いわw
- 12 :
- 真T
シナリオ:☆☆☆☆☆
システム:☆☆☆
快適性:☆☆☆
真U
シナリオ:☆☆☆☆☆
システム:☆☆☆☆
快適性:☆☆☆
真V(無印)
シナリオ:☆
システム:☆☆☆☆
快適性:☆☆☆
真V(マニアクス)
シナリオ:☆☆☆
システム:☆☆☆☆☆
快適性:☆☆☆☆☆
SJ
シナリオ:☆☆
システム:☆☆☆
快適性:☆
- 13 :
- 前スレのテンプレを読んだ限り、語りつくされてるなあって思ったけど。
E以降、シナリオもダンジョンもボスも全てが一気につまらなくなって萎えた。
Dまでプレイしてきての思い入れがあったから最後までやったけど、
最初からE以降な展開だったら、難ゲーかぶれの素人がRPGツクールで作ったゲームとしか思えない。
とくにシナリオが、導入部や序盤のヒメネス、ゼレーニンはよかったのに、
後半は本筋ドラゴンボールだし、二人はただのキチガイになるし、
Nルートでクリアしたんだけど、アーサーとかターミネーター2のラストかとオモタし、なんなんだ・・・orz
- 14 :
- >>2
??
どんだけゆとりゲーやってきたんだ?
タルタロスでも登ってたらどうだい?w
- 15 :
- >>12
真Uはシナリオ星四つだろ。あとドミネーター補正でシステムから−1
SJは本家なのに舞台が東京じゃないのとWヒーロー完全焼き直し補正でシナリオ−1
それ以外は概ね間違ってないと思う
- 16 :
- とりあえず「付着」という言葉はやめてほしい
世界樹の使い回しっぽくなってしまって、ますます安っぽくなっちまう
- 17 :
- >>15
>>12じゃないが俺は真2のシナリオが一番好きなんで
それには賛同しかねる
- 18 :
- IIはガイア凶が毒ガス撒いたり、オウム凶っぽくて未来を暗示しててこわかった
- 19 :
- 隠れ場ってなんだよw
異界化みたいなものって思えばいいのか
- 20 :
- イベントはそこそこ盛り上がるんだが、ボスに至るルートを探索するのが作業なのと、
ボス初戦はほぼ殺されるから、なんども虐殺されながらボス対策の仲間集めやるのがまた作業。
最初から攻略サイトとか見て、その辺をサクッと済ませる方がいいのかも。
- 21 :
- アリスとうさぎ
- 22 :
- >>14
テンプレにレスするとは、、、
貴様できるな
- 23 :
- >>13
そこまで来るとメインアプリもダンジョンのギミックもだいたい出揃ってるからな
あとはメインアプリをバージョンアップしていくだけの消化試合だ
- 24 :
- 問題なのは、「真・女神転生」の名を冠したタイトルってことだな。
このソフトが正規の続編製作のための開発費稼ぎなら、我慢できるのだが。
- 25 :
- デビサマだって真女神転生付いてたし
ナンバーズの真3があんなシナリオで外伝ポジションのライドウが本編に近い話してんだから
別にそこは重要じゃない
- 26 :
- >>17
真2バグ=ドミネーターみたいに言ってる時点で推して知るべしだろ
シナリオ−1するならむしろマニアクスだな
- 27 :
- 攻略サイト見てサくっとやるって……ゲームってそういうもんじゃないだろ。
このスレが伸びない理由がよくわかったわ。
アンチスレというか、重箱の隅つつき+ぼくのかんがえためがてんじゃない、って人の集まりだから
まったく機能しないのも必然だよ。
テンプレもところどころおかしいし。
- 28 :
- >>25
デビサマはメガテンに関連付けてるって意味でつけてんだろ。初代だけだし。
ライドウは金子が馬鹿なだけでしょ。デビサマと本家のシナリオを混ぜちゃったもんだからアンチと無関心な層がやたら多い。
あとマニアクスの方プレイした?無印のシナリオをただの世界観説明にこき下ろしたようなところはアレだが結構空気読んだ仕様になってる。
それと重要だよ?すごい重要だよ?だってこれが本当なら真Wになる予定だったって金子が言ったんだから。大問題です。ifみたいに番外編だって姿勢で造られたものじゃないんだから。
- 29 :
- キモいな
- 30 :
- まあ下一行に限っては同意だ
- 31 :
- あのシナリオ、世界観に対するここの空気に対してぼくのかんがえた( って言葉で比喩する、
ってのは、信者同士の内紛か、もしくは社員ぐらいしかあり得ないんだけどな。
そういう、シリーズの何たるかを分かったようなニュアンスでここの空気を叩き得る人間、てのは、
SJは立派にメガテンだった、と思ったシリーズ信者ぐらいしかいない、て事にまず気付けよ。
そして信者ならどうメガテンなのかを聞いても無いのに熱弁するはずだな。
さながらここの連中のように。ぶっちゃけメガテン信者てカルトだし。
そうじゃなくてただそんな頭悪いレッテルで大勝利した気分になってるバカだったら笑うけど。
- 32 :
- >>31
ごめん、ちょっと日本語不自由な人?
- 33 :
- >>31
実は酔っ払って書いたとか?
- 34 :
- 解読したよ(^^)
>>31
ぼく
は 社員 。
シリーズの何たるかを分かった 人間、
っ て事にまず気付けよ。
そして
さながらここの連中のように ぶっちゃけメガテン信者 だし。
そうじゃなくて 大勝利した気分になってるバカだったら笑うけど。
- 35 :
- アーサーが翻訳してくれます
- 36 :
- たいていの不満は
「UIをもっとサクサク動くようにしてくれ」
「長すぎてだれるからメリハリつけてくれ」
の2点に集約されそう。
- 37 :
- 『もっとエロイ悪魔入れてくれ』
- 38 :
- MAP埋めうざいだの落とし穴うざいだのダークゾーンうざいだの色々あるけど一番は
「蝿様出せ」
- 39 :
- 一番不評なのはおそらくダークサーチの起動エフェクトだろうな
うざいからボタン連打で暗闇から白光で点滅、目にくる。
- 40 :
- ベルゼブブやルシファーよりクトゥルフの面々を出せよと。
ペルソナ2以降かなりご無沙汰してんじゃ?
- 41 :
- マ〜〜ラ〜〜
- 42 :
- >>39
あとは、ボスの攻撃がワンパターンというのもあるね。
「どいつもこいつも万能全体攻撃と全体状態異常ばっかりだ」と。
強いボスを作ろうとすると、どうしてもそうなっちゃうのかもしれないが…
- 43 :
- >>40
それについては大いに同意、狂気山脈の南極なんだしな
裏で糸を引くヨグ=ソトース、目覚めるエルダーシング、関係なく暴れるショゴス…
やってくれたら俺的評価急上昇なんだが
- 44 :
- ようやくクリアした。
概ね面白かったんで葬式スレに来るのもなんだけど、
唯一合体システムに不満ありだったな。
もうちょっと「仕込む面白さ」ってのがあると思ってたんだけど。
- 45 :
- >>41
思わず
セ〜〜ガ〜〜
と同じ音程で読んじまったじゃないか(w
- 46 :
- >>44
気が長いね ダークサーチのエフェクトと無意味な隠し扉の連発に不満が無いとは…
- 47 :
- 確かにダークサーチはもうちょっと考えてほしかったが、隠し扉は許容範囲だった。
ほぼ不満がないのは、事前に予想してたものにかなり近かったからだろうな。
予想外で不満だったのは合体だけだったね。
- 48 :
- 初めて通る道は全て左右確認しながら通った自分に隙はなかった。
世界樹で飼い慣らされていたので。
まぁ、前にも書いたけど三振合体無いとか、
よく挙がるダークゾーンとか色々不満はあるけれど。
- 49 :
- イライラ。今プレイしてるけども。
こんな調子でクリアまで持つのか俺 アマゾンでも2chの評価スレでもイイ感じだったから買ってみたんだが。
玄人向き(笑)なのかな?w
理不尽な難易度なら好評価なんかネットは
- 50 :
- >>49
推測の域を出ないけど各種レビューサイトに工作員か信者が張り付いてる気がする。
アバチュあたりから気味の悪い「おべっか」みたいな高評価が目立つんだよ。
基本的には駄作でも傑作でもないのがアトラスのソフトなのに。ライドウとか間違っても世間的に高評価がつくソフトじゃない。
- 51 :
- ライトマ系が無いのはともかく、リフトマ系は欲しかったなあ…
ただ、長いエリアで探索を進めるとスタート地点へのショートカットがつながるのは救いだった。
その配慮もなければ投げてたかも。
- 52 :
- アプリのナースとかが死ぬからリフトマ切ったんだろうが逆だよねと
- 53 :
- 俺は旨いカレーが食いたいだけなんで
激辛100倍カレーを食ってカレー通気取る連中を理解できない
舌が麻痺してるのはどっちなんだと
ノクターン以降明らかにおかしくなってる
- 54 :
- 別に通を気取れる程辛口でも無いけどな
- 55 :
- >>42
ボスは攻撃がワンパターンなのもあるけど
ほとんどが回復持ちというのがパーティ編成の自由さを奪っていると思う。
結局、重火力に反射の組み合わせで、終盤は万能スキル連打。
チマチマ削ったり、偏った編成で短期決戦狙ったりとかそういうのが無い。
- 56 :
- 会話が延々と続くのが本当にかったるい。
FF8〜10が少しシナリオ進めるとイベントムービー、また少し進めるとイベントムービー
みたいな展開でかなりダルい印象なんだが、それと近い。
しかもこっちはイベントが会話と多少の効果音だけしかないから余計につまらん
- 57 :
- ダンジョンが下向いて首がだるい
会話が3択
ボス戦が運と耐性
2周目する気ない
明日売る
- 58 :
- 買取2000yen
- 59 :
- >>12
ブックオフで安かったから購入、初めて真T(SFC版)プレイしてるんだが
あんまり快適ではないと思うんだ…皆さん思い出補正かかってね?
とかいいつつ真Tすっげー面白いんですけどね!!1!すげ引き込まれる
SJはサーチやダークゾーンのエフェクトがとにかくストレス溜まったが
他は、携帯機だしこんなもんかなって感じだな…でもネットで評価高すぎるのは理解できん
- 60 :
- SJしかやったことない人がSFC版真Tやったら苦労するだろうなw
- 61 :
- そんなん当たり前やん…
- 62 :
- >>60
だろうなww
- 63 :
- 真Iが快適だったと言う奴は
オートマップがワンボタンで開けなかったり
合体結果表示が隠しコマンドだったりする事を忘れてるんじゃないかな
- 64 :
- 真1と2はリメイクして欲しいなぁ
- 65 :
- リメイクかあ、アトラスのリメイクはたいがい音が劣化するという難点があるからなあ
さすがに異聞録⇒P1みたいな酷いのはそうそうないだろうが
真1PS版のSFC版と比較しての音の劣化に我慢できなかった俺としては
リメイクされるとしても正直不安と期待が半々だわ
- 66 :
- 何でGBA版真1・2が無視されてるのか
- 67 :
- PS版以上の音の悪さ+ヴィジョナリーの蛇足
あれの良い所は真2がバグ無しで出来ることくらいだよ
- 68 :
- アトラスのはリメイクじゃなくてちょっと変更しただけの移植版だろ
それに金子は信用できない もっといいプロデューサー雇えよ
- 69 :
- 金子はなるべく絵だけ描いてて欲しい
プロデュース、まではしなくていい
個人的にはコーズィカムバック
- 70 :
- ジャッジメントが敵味方に攻撃なのが許せん
自分以外のスタンスにダメージだったろう
- 71 :
- http://handygamematome.blog70.fc2.com/blog-entry-9626.html
- 72 :
- セーブポイント多すぎワロタ
- 73 :
- >>12
おいおいドミネーターはシステム:☆なしだろ
- 74 :
- よく会話が3択と言っている人を見るが4択なら良かったんだろうか
真3以降は良く知らないが基本的にメガテンの会話ってこんなもんだったと思うが
>・カジノがない
カジノあるとバランス崩壊しがちだからむしろ今回なくて良かった
>・ダークゾーン見えるようになったお!→スペースゾーンでまた暗闇
ってダークゾーンBの事を言いたいのかなあ
- 75 :
- 謎だよねスペースゾーン
- 76 :
- 真TUは選択肢は二つずつでも会話内容が結構分岐していくからな
あらかじめ用意された三択問題で二回機嫌取って交渉なんてテンプレがあったわけじゃない
- 77 :
- >>74
>カジノあるとバランス崩壊しがちだからむしろ今回なくて良かった
メガテン信者が求めてるのは綿密に構築されたバランスではなく、
普通にプレイするときついが小ネタを知っていると劇的に楽になる、良くも悪くも大味なもんなんじゃないの?
SJが綿密というわけではないがな
最近のアトラスはバランス取りと称してプレイヤーに制限を加えたり、敵がせこい手に始終している印象がある
- 78 :
- メガテンでの会話や合体システムは確かに肝だけど、やっぱりシナリオが一番大事だと思うんだわ。
今回のLNCオール洗脳シナリオはどうにかならんかったんかと、しかもイベントムービーは何故か船が飛ぶとこだけだし。
真TUifとかでもムービーに頼らずともイベントの良さを伝える簡潔なテキストと2Dmapとかあったじゃないか。
戦闘バランスとか別に剣カジャゲーでええです。
- 79 :
- 2Dは必要だよな。あと音楽でかなり損してるはこのゲーム。なんだよあれ。まじめに作曲しろ。
- 80 :
- まじめにやってあれなんだよ…
- 81 :
- ムービーを入れるとかBGMをロック調にしないとかWヒーローを焼き直してみるとか
旧来のメガテンに喧嘩売ってるようなこの仕様は全部金子が考えたんだろ
考えてなくてもプロデューサーなんだからこの案に許可は出したってことなんだよ
何がしたいってのよ
- 82 :
- 飽く魔絵屍
- 83 :
- 旧来つっても真TUっていう半端ものだけじゃん
- 84 :
- >81
岡田さんかむばっく・・
- 85 :
- >>83
その二作品が半端者だってか
旧メガテンUしか一人前じゃないっての?
- 86 :
- >>79
これは同意
青木さん…
- 87 :
- >>85
当たり前だろ
- 88 :
- >>87
旧Uしか認めてないのに未だにメガテンに張り付いてる中年とかバカじゃないの?
旧Uに全然近くないからSJは完全に擁護不可能なクソゲーってわけですね
- 89 :
- なんかまた世界樹風のやつで小遣い稼ぎしようとしてるね
東京なんたらとかいうやつ
アトラスはしばらくこの手を使い続けるんだろうな
- 90 :
- >>88
年下は否定する癖に年上に叱られたら逆ギレするのか
しょうがねえ野郎だな
- 91 :
- >>90
いい年こいて情けないな、お前女神転生知らねーだろ?
- 92 :
- サターンのデビルサマナーが最高だったな
- 93 :
- >>88
葬式スレの意味わかってるのか?
- 94 :
- なぜ葬式スレが伸びないの?
- 95 :
- 火葬が済んで納骨も終わったから
- 96 :
- >>91
まあ正直原作の小説は全然わからんな
- 97 :
- >94
腹立ってみんなもう売ったあとだから
- 98 :
- テンプレの
>・ボスが防御不能の全体バッドステータス攻撃を連射してくる。
>・ボス戦は予防不能の運ゲー
運ゲーはマジ勘弁な俺には、↑で買うの躊躇しちゃうんだけど、
リセット繰り返して特定の技使ってこないように祈ってやるしかないレベルなの?
- 99 :
- テンプレはセブンスドラゴンスレみたく洗練されてないからあまり見ない方向で
だが、その事に関しては一周目は皆がそう感じたようだ。対策すればマシになるが。。
- 100read 1read
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