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【3DS】ブレイブリーデフォルト FLYING FAIRY 10


1 :12/06/27 〜 最終レス :12/06/28
『ブレイブリーデフォルト FLYING FAIRY』
対応機種:ニンテンドー3DS
ジャンル. :RPG
発売日  :2012年予定
価格   :未定
CERO  :審査予定
発売元  :スクウェア・エニックス
開発   :シリコンスタジオ
シナリオ. :林直孝(5pd.)
楽曲    :Revo(Sound Horizon)
■公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/bdff/
■twitter公式アカウント
http://twitter.com/BDFF_OFFICIAL
■facebook公式アカウント
http://www.facebook.com/pages/BRAVELY-DEFAULT/173822029359134
■wiki
http://www33.atwiki.jp/bdff/
■前スレ
【3DS】ブレイブリーデフォルト FLYING FAIRY Part9
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1340466024/

2 :
■FAQ
Q:「ブレイブリーデフォルト」ってどういう意味なの?
A:「勇気を持って、果たすべき約束・責任を放棄する」という意味のようです。
Q:『光の4戦士』のように「古き良きRPG」的なコンセプトなの?
A:今作のコンセプトは「王道ファンタジーRPG」です。王道とはいえ、
  懐古主義的なものではなく、現在のゲームファンに向けたコンセプトになっているようです。
Q:今回は終盤まで仲間が集まらないってことはないの?
A:成長システムを優先して、序盤で4人集まった後は最後まで一緒のようです。
  (TGS_4GamerLive 『ブレイブリーデフォルト』インタビューより)
Q:体験版やったら色々不満な点があったんだけど。
A:http://member.square-enix.com/jp/special/bdff_pre/
  こちらで意見や要望を募集しているので、どんどん送りましょう。
■公式ツイッターでの情報
[召喚獣]
A:ありますね。すごい演出凝ってますよ魔法など固有名詞でFFから拝借しているものが多いですが
  召喚獣はオリジナルとなっています
[同梱版]
A:たぶんないかと思います。体験版とか3DS所有者向けのプロモを展開してますしね
  同梱版は99%やりません。 ですのでぜひ3DSをご用意いただいて体験版からおつきあいくださいませ
  みなさん、そんなに同梱版が欲しいですかね?
[ボリューム]
A:おそらくプレイ時間は60〜70時間になるのでは^^;スタッフロールまでですね。フルコンプだとどうなんだろう^^;
[AR]
Q:AR機能を使ったコンテンツというのは製品版だとどれくらいの比率で入っているのですか?
A:比率でいうと1%も入ってませんね^^; 携帯機のゲームなので出先で困っちゃいますしね。
  恒常的に使うようなことはしません。
[そのた]
Q:3DSLL買ったほうが楽しめますかね?
A:自分もまだ見たことないからどんなもんか分からないんですよね。
 みなさんと同じレベルで気になってます→3DSLL

3 :
対応機種:ニンテンドー3DS
ジャンル. :RPG
発売日  :2012年10月11日(木)
価格   :6,090円
CERO  :審査予定
発売元  :スクウェア・エニックス
開発   :シリコンスタジオ
プロデューサー:浅野智也
リードアーティスト:吉田明彦
シナリオ. :林直孝(5pd.)
楽曲    :Revo(Sound Horizon)

4 :
>>1乙 >>2にツイッターでの情報ちょっと追加した
■FAQ
Q:「ブレイブリーデフォルト」ってどういう意味なの?
A:「勇気を持って、果たすべき約束・責任を放棄する」という意味のようです。
Q:『光の4戦士』のように「古き良きRPG」的なコンセプトなの?
A:今作のコンセプトは「王道ファンタジーRPG」です。王道とはいえ、
  懐古主義的なものではなく、現在のゲームファンに向けたコンセプトになっているようです。
Q:今回は終盤まで仲間が集まらないってことはないの?
A:成長システムを優先して、序盤で4人集まった後は最後まで一緒のようです。
  (TGS_4GamerLive 『ブレイブリーデフォルト』インタビューより)
Q:体験版やったら色々不満な点があったんだけど。
A:http://member.square-enix.com/jp/special/bdff_pre/
  こちらで意見や要望を募集しているので、どんどん送りましょう。
・キャラクター関連
 キャラ別には無理だがボイスオフ可能。キャラ名は「表示変更可能、ただし呼び名はデフォルトのまま」、という形式
・召喚獣
 魔法など固有名詞でFFから拝借しているが、召喚獣はオリジナル
・同梱版
 「同梱版は99%やりません。 ですのでぜひ3DSをご用意いただいて体験版からおつきあいくださいませ」
・ボリューム
 「おそらくプレイ時間は60〜70時間になるのでは^^; スタッフロールまでですね。フルコンプだとどうなんだろう^^;」
[AR]
 製品版には比率でいうと1%も入っていない
[その他]
Q:ダウンロード版は出るんですか?
A:「ごめんなさい、今後の検討になります」

5 :
修正ついでに
次スレ指定も入れておいてくだされ
前スレから何故か消されてるんで

6 :
>>5
ごめんコピペミスってたの今気づいた・・・

7 :
>>1

色々意見出てるが改善されて名作になることを祈る
今のところ戦闘以外は満点に近いわ個人的には

8 :
コレクターズパック予約したぜ!!!ひゃーはー!!!!!

9 :
思ったよりブレデフォシステムよくて歓喜。

10 :
個人的に送ろうと思ってる部分
・miss表記がほしい。回避されならちゃんと記載してもらいたい
・Lボタンおしっぱ等でアニメーションの1.5倍速ぐらいは欲しい。
・行動順とかを視覚的に分かると助かる
デビルサバイバーやランスクエストみたいに顔アイコンやモンスターアイコンが左から右に
もしくは下から上に動いていき行動順がわかるようなシステム
・○Hit○ダメージはブレイブを使ってる場合は省略して纏めて表示でもいい気がする
ぱっとおもいついたのはこんなもんかなー

11 :
LLを予約したぜー! ひゃー!
今回起動アイコンおしり丸見えなんだな…
デフォルメキャラだからって…良いんですかこれは

12 :
キャラ可愛すぎ

13 :
>>10
いいね
こういうユーザー側も真面目に考えて意見できる人が集まってる感じで素晴らしいわ
割りと年齢層高めっぽいし

14 :
敵のブレイブ、デフォルトのプラマイ情報って
コマンド入力中にみれないよね?

15 :
いちおつ

16 :
>>14
見れないね ターゲット選ぶ一覧には載ってるけど

17 :
敵が何回行動するのかしたのかも戦闘画面でぱっと見でわかるようにしてほしいね
ゾンビの怒涛のブレイブ攻撃みてるとそう感じた

18 :
>>17
こんなかんじか。
 -3敵1
   0敵2
    0敵3

19 :
全員がリスク無しでオーバードライブ出来る仕様で
雑魚戦はひたすら味方のスキル魔法連打するだけの詰まらない物になりそう

20 :
普通雑魚なんて連打で終わるだろ

21 :
>>10
俺、会員じゃないから送れないんで頼みたいんだけど
どうせならタッチで行動選べるようにしてほしいってのと
ブレイブしたときに何個目の選択なのかわかりづらいってのも
加えてほしいです。

22 :
なんだろうぱっと思いついたのだと
デフォルト時は頭にデフォルトってログでるからあーためたなってわかるけど
ブレイブ時がエフェクトだけ?でわかりづらいから
ブレイブしたらブレイブ1→ブレイブ2みたいにやった回数が表示されてて行動するたびに1ずつ減るみたいな表示があれば見やすいかな?とは思った

23 :
ブレイブのシステムはATBのほうが相性いいんじゃなかろうか

24 :
会員になればよくね
何か条件あったかあれ

25 :
プレイ時間70時間
今回の戦闘やるとなんかわかる気がする…w

26 :
>>22
それでいいと思うわ。
とにかく視覚的に分かるようにして欲しい>攻撃回数

27 :
>>10
戦闘などの演出で一々視点が戻るのさえ解消されたら
Lボタンは他の機能に割り当ててもいいかもな
単体←→全体 標的切り替えとか

28 :
光の4戦士より戦闘が面白そうだから不安は無くなったな

29 :
ブレイブ何個目ぐらいさすがに自分で把握できるだろと思う

30 :
いきなり何回も行動できるから雑魚のHPも高めにしないとあっという間にノーダメージで終わるよなあ
3ターンかけて徐々に開放されていくようにするとか?

31 :
ブレイブ押し間違えて-に・・・ って何回かやってるんでBでキャンセル出来たら良いのに

32 :
BPは多分ジョブやレベルで最大値が変化するような気もするんだが

33 :
要点まとめるの上手い人は明日からの意見受付でしっかり送って欲しい。
俺は下手だから、「連続攻撃でいちいちカメラ戻すのやめて」ってだけ送るw

34 :
いきなりブレイブして相手がデフォルトで持ちこたえたらヤバイやん

35 :
何回かやってるとアニメーションカットしたくなるなぁ

36 :
早送り熱望するほどテンポ悪いとも思わないんだよな
あんまり速くすると地味で味気なくなるしそれこそ把握できなくなる

37 :
>>17
個々の敵の頭上に星粒みたいなの浮かべて、行動したら消える。
複数行動するキャラは回数分個数並べて1つずつ消費。
みたいな感じがいいかなあ。
ただ頭上あたりにはBPを常時表示してほしくもあるから困る。

38 :
>>30
変に堅くして全員が最大までブレイブしても死なないとかだと
更に最悪になりそうだし
適度に敵を素早くしたりするのが良いか?

39 :
>>30
あの体験版でデフォルトのブレイブの関係を理解できないとか

40 :
ARのイデアの顔
あんまり可愛くないよな
アニエスの方が作り込まれてるわ

41 :
ブレイブし忘れた防止でコマンドの表の色を
最後に青とかに変えたら分かりやすくね?

42 :
戦闘や体験版2みたいなのは口出しできたから良いけど 今までの感じじゃ口出しできん所が
どんな物になってるのか不安を方が少し大きい

43 :
>>39
いやそれはさすがに説明でるしわかってるつもりだけどなんかおかしなこと言ったかな?
いきなりデフォルトされたらってのもそれはそれでなんかあまり駆け引きって感じでもないと思うんだけど

44 :
レベルとか、はやさステータスの差で開幕時にブレイブのボーナスあったら雑魚戦楽なんだろうけど
ずっと開幕時は敵味方0だとずっとプレイしてたらタルくなりそうだね

45 :
どうせ明日にならないと送れないみたいだし自分の分込みでまとめてみた
・miss表記がほしい。回避されならちゃんと記載してもらいたい
・ブレイブを連続でした際、何回目のブレイブなのかわかるようにしてほしい。
特定の順番でやりたい行動(例:最後の行動で盾攻撃(ナイト)等)をしたい場面などもあるため
・Lボタンおしっぱ等でアニメーションの1.5倍速ぐらいは欲しい。
もしくは同じキャラクター内での行動は視点が戻らずそのまま行動するようにしてほしい
・○Hit○ダメージはブレイブを使ってる場合は省略して纏めて表示でもいい気がする
↑の改善希望に合わせて視点変更せず連続攻撃をしているという意味合いでもhit数はまとめてもらいたい
・コマンド入力中に相手のブレイブ、ディフォルトのプラス/マイナスが分かるようにしてほしい
もしくは行動順とかを視覚的に分かると助かる
例)デビルサバイバーOC(アトラス)のようにそのターンの行動順を
顔アイコンやモンスターアイコンが左から右に(下から上に)動いていき行動順が視覚的にわかりやすくしてほしい。

46 :
とにかくいいゲームになって欲しいねぇ。
素材は文句なしに好みだから余計にその思いが強いわ。

47 :
口出しw
下手に意見収集なんかするからプランナー気取りが大量発生だな

48 :
>>45
2番目のが何を言ってるのかよくわからない
4番目のはダメだろ。2回攻撃であって2倍攻撃じゃないんだから
1回目でウルフAを倒したら次は自動でBを攻撃できるの大事だろ

49 :
スクエニの自業自得だろw

50 :
公式でARってまだ来てないよね?

51 :
言葉尻捕まえて喧嘩を売るのはヤメタマエヨ
>>45
>・ブレイブを連続でした際、何回目のブレイブなのかわかるようにしてほしい。
>特定の順番でやりたい行動(例:最後の行動で盾攻撃(ナイト)等)をしたい場面などもあるため
コレ下画面のウィンドウの重なりで解るよ もっと見やすくして欲しいけど

52 :
ターゲット選択は敵の上にマーカーが出てくればいいし、個別・全体の切り替えも
上画面だけ見ればできるようにしたほうがいいのに。
長年FFで練られてきたメニューシステムがあるのになぜわざわざ捨てる。
どう見てもFFなのに、名前が違うからFFと同じにしちゃいけないみたいな強迫観念があるのか
変な部分で差別化はかってユーザビリティ下げてる。

53 :
正式にはFFじゃないけど、略すとFFという字が入る商品で
スク側じゃなくエニックス側の人がプロデューサーやるようになったってのは
なんつーか時代の流れを感じる

54 :
・対象を選ぶ段階でしか敵のBPが判らないのはやめて欲しい
 行動中しか上画面見ないし、何も表示が無いのはそれほど有り難くない

55 :
テンポ悪いから速くすれば良いは違うんじゃないかなぁ
速さは現状で充分速いと思う…
画面が行ったり来たりするからテンポ悪く感じるんじゃ?

56 :
>>48
二番目のやつ、
あれってブレイブ、ブレイブ、ブレイブって連続すると
コマンド何回目入力したかどうかパッと見わかりづらいじゃない。
いってることこれじゃ最初と変わらないか?
とりあえず、>>45ありがとうございます

57 :
ウインドウが重なってるよね。
1/4表記付けたり、最後のウインドウの下地の色を変えたり
今より親切設計にはできるな。

58 :
>>55
だと思う。
テンポ悪いというより、ぎこちないって感じかと。

59 :
明日意見送るかな、ブレイブ時の行動はもっと流れるようにして欲しいが

60 :
ブレイブ中はもっと畳み掛けるようなモーションでいい
ファイヤ、戻って、ブリザド、戻って
じゃなくて
ぴょっと前に出たらそのままファイヤ、ブリザド、サンダーみたいに立て続けに
モーションしてくれたほうがスピード感が出ると思うし迫力もあると思う

61 :
バトル突入時のイデアの指ズビシッが可愛すぎて生きるのが辛い
こりゃ、アニエスのモーションも期待やで

62 :
魔法や特技を連続で使った時はテンポ悪く感じるよね
これ改善されるだけでも結構マシになると思う

63 :
イデアは「見られるもの」という意味を持つ。
つまりイデアちゃん15歳は(ry

64 :
>>55
早送りよりもエンカウント低くして
雑魚回避の魔法を序盤で使えるようにして欲しい

65 :
敵のブレイブの数ちゃんと表記して敵が連続で動くときにカウント減らしていく形にしてくれないと
こいつ何回叩いてくる気だっていらいらするから そういうカウントがあるとないとじゃ
感じるテンポが大幅に違う 今のままじゃダメ

66 :
>>60
それ、いいね。
たしかにそっちの方がスピード感も爽快感も増すわ。

67 :
気になった点
・MPの消費量をいちいち計算するのが
めんどくさい
仮の結果を下画面に表示してほしい
・ブレイブ、コマンド、ブレイブでキャンセルするとコマンドがキャンセルされる
ブレイブがキャンセルされるべきでは?
誰か拾ってくれ

68 :
>>62
それが改善されればm、バトルスピード揚げる必要は薄くなるかな

69 :
ボスのブレイブは怖いわ

70 :
>>67
MPに関しては選択画面で減るようにすれば分かりやすいんじゃね?

71 :
モーションスピード速くしろとかは無くせといってるようなもんだろ

72 :
俺の分
・イデアちゃんを俺の嫁にしてほしい
以上

73 :
敵が複数体でてブレイブしてきた時のダルさはなんとかならないかコレ

74 :
>>60
でもさ、
1発目ファイア「結構いたいなー」
2発目ブリザド「うわ、やっべ弱点属性つかれた」
「うわーHPヤバイわーもう1回ブリザドきたら落ちるわー
頼むブリザドやめてーファイアにして、願わくばポイズンで」
みたいな楽しみがなくなっちゃうじゃん

75 :
>>69
ボスの意味分かってる?

76 :
攻撃モーション自体はかなり早い。
だけど特定の攻撃の繋がりがぎこちないから損してるってことだな。
踏み込み、おまえのことだ。

77 :
Miss表記はあるでしょ?

78 :
>>74
いや別に

79 :
ボーナスで今確認できるのは「ノーダメージ」「ワンターン」「一斉撃破」だけかな?

80 :
思った以上に戦闘面白くてふいた
今までの体験版はなんだったんだ

81 :
・状態異常で座り込んでる白魔道士イデアちゃんが可愛い(`・ω・´)

82 :
>>77
うしろにスッとさがって避けられただけで何も表記なかったよ

83 :
>>67
ブレイブに関しては、コマンド選択したらブレイブは選択できなくしていいと思う

84 :
敵は知らんけど味方が攻撃避けた時はMISS表記あったよ

85 :
自分が避けるときはMISSって出る
剛拳かわされたときはMISS出ない
3シャカシャカのうち1回しか当たらない等もMISS出ない

86 :
>>79
瀕死で勝った時も付く

87 :
運命の>>1乙人…か
すまない、リロせずに書き込んだら前スレ1000とってしまった…orz

88 :
>>81
ナイトのイデアちゃんの方が可愛いと思います!( ー`дー´)

89 :
>>82
マジで?
敵味方ともにMissって出たんだが…あれ?

90 :
>>81
モンクも捨てがたい

91 :
導師 踊り子 バーサーカー辺りを希望(´∀` )

92 :
ティズは結構回避するんだが
イデアの回避モーション見るのがなかなかのレア。

93 :
自キャラデフォルトのターンが
相手連続ブレイブのターンにハマった時の快感は良いね
オミノスはマイナス(前借り分)が無くなると即連続ブレイブするから
タイミングは簡単だけど
敵全て(特にボス)の思考がこう単純じゃないことを祈ろう

94 :
イデアのモンク可愛いな

95 :
イデアはなにしてもかわいいよ!

96 :
ブレイブデフォルトのシステム的は良いんだが、やっぱテンポが気になるな
あと前借りでマイナスになった場合は、防御がちょっと低下するとか軽いペナルティーが欲しかった

97 :
俺のイデアちゃんは回避しまくってたけど

98 :
面白そうだな
シナリオもまたもそうな外部の人間使ってるし、久しぶりにスクエニソフトに期待してる

99 :
尼だと今のところ5177円か

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