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ビデオカードのVRAMに語るスレ


1 :03/01/04 〜 最終レス :12/01/20
ビデオカードのVRAMとは、画面表示や3DやDVDの動画再生表示専用の領域
ただ、8M-16M-32M-64M-128Mと大容量から小容量・・色々ある。
で、わからないのだが・・32M-64M-128Mこれら3つに違いはあるのか?
Gf2MX400で32M-64Mの違いがはっきりと分からないので、分かる方詳細希望。
つまらん、スレでごめん・・詳しい方、情報求む!!

2 :
糞スレ。質問スレあるのに・・・

3 :
>>1
クソスレ立てるくらいだからさぞかしスキだらけだろうと思ったら言ってることは完璧だな。
で、そこまでわかってて何でその質問がわからないのか?
それがここの>>1攻撃のポイントとなる。

4 :
マジレスしとくぞ。
2Dに必要なVRAMサイズ=縦解像度*横解像度*表示色bit数/8
たとえば、1024*768*24bitだと2.25MBで十分だ。
ただし、24bitだと8bit*3回アクセスしなければならないので、最近は32Bitが主流。これだと32Bitアクセス1回ですむ。
まあ、実際は24bitしか色情報はいらんのでメモリ容量は無駄になるが。
3Dのばあいは、2D表示に必要な領域に加えて、GPUが3D演算する作業領域が必要。(Zバッファとかマッピング用テクスチャとか)

5 :


6 :
>>4
>2Dに必要なVRAMサイズ=縦解像度*横解像度*表示色bit数/8
なぁ、オフスクリーンは無視か?
あと「2Dに必要なVRAMサイズ」に単位付けんと/8の意味が無いぞ。
お前の方がよっぽどスキが大きいぞ。

7 :
>>6
なあ、オフスクリーンっていまのDOS/Vでもあるのか?
PC98@640*400*16色時代には画面切り替えをごまかすために必要だったが、
いまのGPUの能力で必要とは思えん。
俺も、WinでVRAMに直接アクセスするプログラム書いた事ないので自信ないけど。
でもさあ、うちのPen200/VRAM2MBのマシンは1024*768*16bitカラー表示できるんだが、
これだと必要VRAM=1024*768*2=1.5MBで、オフスクリーンの容量確保できないような・・・
あと、VRAM4MBのマシンは1280*1024*24bitいけるので3.75MB使うしなあ。
よかったらソースキボンヌ
あと、単位の件はスマンカッタ

8 :
3Dにはオフスクリーンバッファは必須だと思うぞ。

9 :
>>1
VRAM128MBって大容量なのか?

10 :
>>9
大容量だろ

11 :
VRAMって512KBもあれば大容量だろ
128MBってレンダリング以外にいるのか?

12 :
VRAMさんいつもご苦労様です

13 :
>>10
了解。

14 :
>>8
だから2Dの場合だってば。。。

15 :
便乗質問させてください。
ビデオカードの良し悪しってどうやって見分けるものなんでしょうか?
通販の値段を見てると同じ64メガでも値段がまちまちなんですが・・・
これって性能に何か違いがあるんですか?

16 :
>>15
同じGPUでってこと?

17 :
Riva TNT2 M64を使ってるやつでクロックアップしてるやつ、
どのくらいのクロックにしてるか教えてくれ。

18 :
おまいらいい加減なことばかり書きやがってプログラム組んだことないだろ

19 :
rty

20 :
>>18
int main()
{
cout << "まぁ、ごちゃごちゃ言わんと。" << endl;
}

21 :
少なくとも X の場合は 2D でも余ったメモリはフォントキャッシュに使った
りするし、(ドライバの作りとか設定にもよるが) バッキングストアに使った
りもする。
3D ならバックバッファとか Z とか alpha とかステンシルとかがあるし、ス
テレオ表示なら 2画面分必要だし、テクスチャのキャッシュも必要だし。ボ
リュームレンダリングするなら 256x256x256x8ビットグレイスケール 程度の
画像でもテクスチャに 16MB 使っちゃう。

22 :
(^^)

23 :
良くスレタイを嫁。VRAM[に]日ごろ感じていることを忌憚無く
語りかけるためのスレなんだから。
おい、間違ってもさっきまで○×△の▲■を隠れて再生してた
なんて、他のヤツに言うんじゃないぞ>VRAM

24 :
VRAMか。
俺が初めてPCを買った当時は2Mが主流だったのになぁ。
今じゃ128だもんなぁ。
成長したなVRAM

25 :
>>24

26 :
すんません・・・
でもわかるでしょ?

27 :
>>20
値を返していませんよ( ´∀`)σ)´Д`)

28 :
ゲーム(推奨16以上)をやりたいのですが
ノートのVRAMが8Mしかありません。
増やしたいのですが増やせますか?

29 :
>>28
つぅか。

30 :
>>28
増やせません。
例外はありますが、それなら素直にPC買い換えた方がいいです。

31 :
(^^)

32 :
今BIOS設定でメインメモリから64M割り当ててるんだけど
ビデオカード購入したら減らしたほうがいい?

33 :
↓マジレス禁止

34 :
(^^)

35 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

36 :
SGRAMって最近みないね…
扱いにくいのかな…

37 :
コスト高 >SGRAM
WRAM なんてもの、採用したのは 初代Millennium だけか。

38 :
8メガのVRAMでできるゲームって何かありますか?
(ヲタゲー以外で、できればレーシングゲーム)教えてください。

39 :
>>38
この辺り?
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/action/race/index.html

40 :
俺も>>32が尻隊

41 :
>>32
俺も知りたい

42 :
俺は知らない

43 :
知ってるけど教えない

44 :
知らないけど教えたい

45 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

46 :
30ビットカラーのグラフィックカード使ってる香具師いるか?
乾燥きぼんぬ。

47 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

48 :
そういえばmacは昔VRAM増やせたんだよなぁ、256だとかフルカラーだとかいってた時代。

49 :
別にPC用のビデオカードだってVRAM増設可能な物は少なくなかったが。
汎用メモリチップを直に挿す物とか専用ドーターカードを挿す物とか。

50 :
RAMDACを高速タイプに交換可能なカードもあったな。

51 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

52 :
みんな結構レベル高いんだね。
厨はわしだけか。

53 :
Trident Video Accelerator Blade 3Dを使ってるんですけども
VRAMに表示される値を32MB以上にするにはどうしたらいいんですか?
厨ですいません

54 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

55 :
>>53
Apollo PLE KLEチップセット統合のBlade3Dなら、BIOSでビデオメモリ量を増やそう。
できないマザーボードもあるが・・・
ところで、ビデオメモリを増やして何するの?

56 :
>>38
セガラリー2
Permedia2 4MBで快適に遊べたぞ。
http://sega.jp/pc/rally2/trial.html
RedlineRacer
Permedia2 4MBで快適に動作した。
Mobil1 Rally
Permedia2 4MBでは動かなかったが、i740 8MBで遊べた。

57 :
このスレまだあったのかよ!
やったなVRAM!!

58 :
Colin McRae Rallyは一応ViRGE GXで動いた(w

59 :
VRAMといえば、デュアルポートRAMってどうなったんだ?

60 :
VRAMが無駄に多くても3Dゲームとかやらないとあまり意味無いのは解った。
つまり256Mとかあってもあまり使わないと。
じゃぁCPUが早いのを乗せた場合実際に影響するのは何?
3Dゲームとかで処理が早くなるのは解ったけど他に意味ないの?
デスクトップ表示とかもVRAMで行うっぽいけど
windowsの通常の処理(窓開いたりアプリケーション動かしたり)
にも影響はあるのかな?
後重いmpegとか見るときは早くなるのかな?
疑問系ばっかりですみません。

61 :
>>60
重いMPEGを見るならATIのチップにしておく。少し古いと吉(ATIはドライバーの更新が遅いから)

62 :
RAGEにVRAM増設する為のメモリソケットついてる奴があった
ttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f13164120

63 :
>>62
昔はメモリがバカみたいに高かったので、増設スロットは普通によくあった。
128MBのメモリの値段でパソコンが普通に一台買えていたくらい。

64 :
hage

65 :
GeForce 6600GTの「GDDR-V」って、
普通のDDRとどう違うんですか?

66 :
>>65
図解がある。見れば分かると思うけど。
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/~twalker/img-box/img20040622234717.jpg
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/~twalker/img-box/img20040902020134.jpg

67 :
>>66
いいたいことはそれだけかい?

68 :
>>66
世基地外

69 :
>>66
便秘女晒し上げ

70 :
>>66
こういうやつがじけんをおこす
清心以上だね
世の中にはほんとにきも胃
奴がいるもんだ

71 :
>>66
おまいみたいな香具師を2ちゃんでは糞と呼んでこき下ろすことになっておる。

72 :
>>37
今は無きNumberNineのRevolution4がWRAMを採用していたはず

73 :
去年5月へのレスとはすごいな。

74 :
恐れ入ります。厨な質問で失礼します。
インテル様の810Eチップセットのオンボードビデヲを使ってます。
これのVRAMは「メインRAMから8〜11MBを動的に運用する」のでしょうか?
それとも4MBなんでしょうか?
どっちがVRAMなのか分からなくて…。

75 :
VRAMは「メインRAMから8〜11MB

ディスプレイ・キャッシュが4MB

76 :
>75
ご回答ありがとうございます。
両方併せてVRAMなんですね?

77 :
VRAMは メインRAMから8〜11MB

78 :
つーか良くわからないや

79 :
>>78(つД`)

80 :
もう寝る。

81 :
がえ

82 :
今グラボが128Mなんですが、256Mにしたら二倍に速くなりますか?

83 :
ならない
逆に遅くなる

84 :
>>82
2倍にはならんだろうけど、処理落ちが軽減される可能性はあるのでは。
特にMMORPGで沢山の人がいるような場合。
近々ビデオメモリが512Mのカードも出るらしいね。

85 :
脳内ソースで256MだとMMORPGでは早くなるらしい。
低価格スレにも力説してるやつが一人。
クロックが一緒なら遅くもならないが、たいていの場合256MBはクロックが落とされてて
遅いだけ。
>>84
>>2倍にはならんだろうけど、
128から256で2倍になってるからFPS2倍?
>処理落ちが軽減される可能性はあるのでは。
えーっとどうして?
>特にMMORPGで沢山の人がいるような場合。
はい?
デマをばら撒く前にもう少し脳みそ使って考えて来い。

86 :
>>72
Rev4@WRAM(256bit!)仕様も規格上存在はしたが、実際に製品としては出てない。
#9ではRev3DがWRAM。

87 :
>>85
ただの質問であって反論になってないんだけど?
どうしてって思ったら、少し脳みそを使ってみよう。

88 :
もう納得しちゃったのかな。
噛み付くだけ噛み付いて失礼なやつだね。

89 :
キチガイはほっておけ

90 :
二年前のFMV227Dを使っているのですが、これのスペックによるとVRAM32MBをメモリーと共有と書いてあります。
この数値を128MBまで増やすのは可能ですか?ちなみに256x2のメモリーを搭載しています。
今度発売するゲームの推奨スペックにしたくて今回は質問させていただきました。。お願いします

91 :
>>90
お話になりません。買い替えです。

92 :
>>90
Grand Theft Auto San Andreasの必須スペックすら満たせないよ。
必須スペックにGeForce3 or betterと書いてあるでしょ。
富士通のPCは現行機種でも必須スペックを満たしてないよ。

93 :
onBordの32Mなんですけど、増設って出来ますか?

94 :
>>93
できますよ。
いまなら1GBのメモリが安いのでそれにしてください。
1GBメモリならVRAMの合計が128MBまで使えます。
けちって512MBのメモリにすると64MBまでしか使えないのでほとんど意味ないです。
ちなみにVRAMはメモリのタイミングが非常にシビアなので、安物のメモリだと壊れます。
カカクコムなんかをみて、一番高いのがいいと思いますよ。

95 :
しても無意味

96 :
>>94はバカ、またはエスパー

97 :
CPUから直接VRAM弄りてえよ!Lock遅いよ!
CPUとGPUは ある意味、並列動作してる2個のCPUだから
メモリの排他制御とかで色々あるんだろーけど何とかならんのかなぁ

98 :
ns

99 :
?????

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