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2012年6月イラク情勢360: 「ブラックホークダウン2」 (356) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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米海兵隊員首切りpart1 (251)
イラク情勢をウィンドウズ風に語るスレ (447)

「ブラックホークダウン2」


1 :04/06/28 〜 最終レス :11/05/05
今次侵攻劇をテーマにした映画は「ブラックホークダウン2」で桶?
ベトナム戦のような上映ラッシュになるのかしら。
先に言っておくが
糞スレスマン

2 :
2ゲット
前作は酷かった・・・

3 :


4 :



5 :
アラビアのローレンス2

6 :


7 :
ブラックホーク・ダウンは戦争映画のなかでも
近年稀に見る至高のできの戦争映画。
この映画を米軍のプロパガンダ映画だとほざく奴は
映画を見る目がないといいだろう。

8 :


9 :


10 :
>映画を見る目がないといいだろう。
日本語が不自由な韓国人がいますね。

11 :
ブラックホーク・ダウン期待して特典映像付の限定版買った。
リドリー・スコットだしハズレは無いと思って・・・。
結果はハズレ>>7には悪いけどプロパガンダ映画かどうかは知らんが
翼賛バンザイ映画だとは思った。
君も限定版観てみ?
観たのかも知れんが本編では無く特典映像の方観てみ?
Yahooにでも出品汁。。。。

12 :


13 :
>>11は理解力が足りなすぎる。PKOとPKFの違いも分からんだろ。
中学生にリドリースコット映画は早すぎますよ。

14 :
>>13
リドリー・スコットは今の所全作観てる。
CMとかもやってるらしいがそこまでは知らない。
ダイ・ハード男の嫁が出てたヤツには少し違和感を覚えたが
このブラックホーク〜で決定的になった。
ホントに彼の作品か?とも思ったが、特典映像で他のスタッフの思惑が
多分に含まれている事を知った。
・・・しかし彼の名前で出る以上最終的な責任は彼にある事は疑いようの無い事実だ。
従ってこれからは観ないだろう。
高校生の君達が称賛してくれれば十分だ。

15 :
現在の彼はもう大御所で左団扇なので、そんなに本気で制作しなくても
取り巻きのスタッフがやってくれるからね。
漏れも初期の企業批判モノのSF大好きだす。。。

16 :
それなりに裏方的な立場で参加していた頃だな。
映像描写は流石に凄いと思わせてくれたが如何せん本人まったく無意識に
無理解から発露する偏見に満ちたカットを満載してる。
特典映像で御丁寧にもそのタネ明かしをしているので辟易した。
これでは黒澤映画と同じだ。
翻ってスレ違いになるが昔から毛嫌いしていたスピルバーグがトム・クルーズで
意外や意外、なかなか良い映画撮ってる。

17 :
リドリースコットよりも、プロデューサのブラッカマイヤーのせいだと思うよ。
こいつはなにせあの超プロパンガス映画の「パールハーハー」つくって大コケ
した奴だからな。

18 :
ちなみにブラックハイヤーの作成した映画はこんなの。
パール・ハーバー(2001)    なにもいうことないっす。
ブラックホーク・ダウン(2001)  国防省の援助でヘリ、パイロットなどを無料で借りて作った。
コン・エアー(1997)       軍人が犯罪者相手に闘うという無理矢理な設定
クリムゾン・タイド(1995)    ついに黒人も戦争映画の主役にした。
トップガン(1986)        米軍リクルートクキャンペーンとのタイアップ映画の走り。
                  そのままの設定で日本では織田有事主演の「ベストガイ」を製作する。
http://movie.goo.ne.jp/cast/5591/index.html

19 :
ちなみにブラックハイヤーの作成した映画はこんなの。
パール・ハーバー(2001)    なにもいうことないっす。
ブラックホーク・ダウン(2001)  国防省の援助でヘリ、パイロットなどを無料で借りて作った。
コン・エアー(1997)       軍人が犯罪者相手に闘うという無理矢理な設定
クリムゾン・タイド(1995)    ついに黒人を戦争映画の主役にした画期的な映画。
トップガン(1986)        米軍リクルートクキャンペーンとのタイアップ映画の走り。
                  そのままの設定で日本では織田有事主演の「ベストガイ」を製作する。
http://movie.goo.ne.jp/cast/5591/index.html

20 :
おお!
漏れが大いに違和感感じたのは君のダブルレスのその男だと思う!
サンクトン!!
特典映像版で痛い事言って悦に入ってた。
この頃はイラク戦争もイケイケだったから強気な発言のオンパレードだよ?
もうホントに米国バンザイ映画なんだよな w
正直かなりガカ-リしたよ...。
リドリーももう年齢的にダメだろうなぁ。

21 :
弱い米国を描く事で戦争の悲惨さをリアルに云々って
スタンスもちょっとなぁ w
フセイン支持者が利益享受者(平たく言えばエコヒイキ)か皆マインドコントロール
されてるってのも似ててあちらの人間が葉っぱでトリップしてたなんて描写は
ハッキリ言って失礼だし不快だ。

22 :
漏れもリドリー・スコットは好きな監督なんだが
監督よりプロデューサのほうが力が強いんで
ブラッカマイヤー製作じゃダメだと思って、映画館で見ず
WOWOWの放送を待ってみたけど
やっぱりこりゃ酷いと思った。
映画板じゃあ、盲目的ファンが絶賛してたけど
絵づくり(これは監督の手腕)以外は糞映画だと思うよ。
あの準主役のデルタの存在なんてもう……

23 :
巧い事作れば良い映画になった筈の視点なんだけどね。
漏れも映画の書評読んで間違い無い! と思ったクチだし w
ウディ・アレンとかスピルバーグのユダヤ系ばかりが巨匠になっても
安定して良い作品を出してくると、ああ、映画界までもが・・・、
何て思っちゃうよね w
しかしこのBHD(ブラックホーク〜)凄い金かけた宣伝してたよな。
サイト何て凄いのなんの。
皆これに騙されるんだよなぁ w

24 :
原作のマークボウデンの視点は、ソマリア市民から見た米軍の印象なども書き綴ってあってよかったのにな。
まるで化け物が空から飛来してきたみたいな感じだ。
本来この作品の意図は、米軍の武勇伝ではないのだが、そのようにしてしまった映画は痛い。
パンフのリドリーのコメントにも、あんまし乗り気じゃなかった、みたいなこと書いてあったしな。
ちなみにBHDの原作者の新作「パブロを殺せ」も最高に面白かった。
アメリカ政府が、王に翻弄される話だ。

25 :
>>19のサイトで、リドリースコットの製作リストをみてみた。
マッチスティック・メン(2003)
ブラックホーク・ダウン(2001)
ハンニバル(2000)
グラディエーター(2000)
G.I.ジェーン(1997)      Pは ロジャー・バーンバウム(もろにユダヤ)
白い嵐(1996)
1492 コロンブス(1992)
テルマ&ルイーズ(1991)
ブラック・レイン(1989)
誰かに見られてる(1987)
レジェンド 光と闇の伝説(1985)
ブレードランナー(1982)
エイリアン(1979)
デュエリスト(1977)
http://movie.goo.ne.jp/cast/8149/index.html
とみてゆくと、GIジェーンもなんだかなあってデキだったなあ。
エイリアンの制作費が安かったってのは有名な話だけど
制作費の少ない映画(特にスリラー)をおもしろくできる監督なのに
ミリタリーものは散々といってもいいね。
逆にいえば、評価されてるだけに、プロデューサに目をつけられて
変な企画にも乗せられてしまうんだろうね。
ま、BHDの製作も連名なんだから責任は半々だと思うけど。

26 :
>>25
連名でもキャリアお名声のある方が責任重いと思うけどね。
そのリストではエイリアンとブレードランナーは秀逸だった。
初期はスリラーってよりもSFだな。
君もG.I.ジェーンでコケたクチか?
なんかミリタリーモンで違和感爆発ってのは
故キューブリックと共通してくるなぁ w

27 :
>>24
あっちの人間から見た米軍って視点は意図的に排除したらしい。
映画に於ける表現では起こった事実を淡々と描写するのが適切なんだとさ。
それの是非は別として漏れもそう言う着想には共感して鑑賞したが
だからってああも偏見剥出しにせんでもなぁ w
イスラム教の三礼の儀式は仏教にもあるのに w
キリスト教とか無い宗教の方が少ないんぢゃ無いかな?
暑い国の粗暴な民衆・・・。
人間の死に就いて無頓着で自分が死ぬのも屁でも無い・・・。
その意識に拍車をかける葉っぱ・・・。
上の三つが意識に含まれているのは確かだろうけど
殊更クローズアップする必然性在るのかなぁ?
自分達が偏見の塊なのは構わんが観衆の偏見も助長してど〜する、って思うよ w

28 :
原作読んでない奴らは映画の意味分かってないな。
ソマリアとアメリカが戦争してたみたいに勘違いしてる奴みいるみたいだし。
この板の奴らって、ソマリアの事例がどういう事だったか理解してないでしょ。
イラクとソマリアはまるで違うぞ。その違いが分かればブラックホークダウンで
監督が投げかけたかった疑問の意味が分かると思うが。

29 :
原作読まなければ、金払って見ても意味わからないような
説明不足の映画をつくるほうもどうかと思うが。
映画で説明できなくてもパンフだってあるのに。
角川文庫並みに「読んでから見るか、見てから読むか」
ってタイアップでもしてるのか?

30 :
イラクとソマリアが全然違うのは理解できるが
創り手側はどうも一緒にしたがってるような
大いなる悪意を感じたぞ w

31 :
我が国のA・猪木が現役議員だった頃の様なトンデモさんだな w

32 :
原作は決して映画を必要としないところがミソだな w

33 :
もうそうなってくると現実に起きた事を映画化するのがナンセンスになってくるよな。

34 :
アイディードは結局タイーホされずに暗殺されちゃったんだよな。
んでガリソンはその「翌日」引退、と。

35 :
>>28
米国から見たソマリアなんて北朝鮮よりも更に魅力無い国だから、
好き好んで戦争吹っ掛ける筈が無いのは当たり前だと思うが、
君は何を主張したいのかな?

36 :
>>30 テロ以前に撮影終了してんのに何言ってんだ?

37 :
>>36
テロ以前って???
911の事か?
特典映像版のスタッフ発言観てごらん?
ソマリアを決して特別視して無いんだよな。
寧ろ米国はいつもこんな貧乏くじを引いて国際貢献に駆り出されてると言う
認識だから。
だからイラクもソマリアも他の国への侵攻も同じ。
ノリエガもカストロもフセインもアイディードも同じって意味。
尤もカストロはまだ○○○て無いけどな w

38 :
>>37 何か勘違いしてる。監督とプロデューサーの発言聞き分けられてないみたいだし、
意味もちょっと勘違いしてる。英語が理解できないなら担任の先生に質問してみたら?
ソマリアについても>>37は実際の所、何も理解できてないでしょ?
宮台シンジでも「ブラックホークダウン」の意味が分かってるのに、カナシイ事だ。
もっと勉強しる!

39 :


40 :
>>38
つまんないレッテル貼りは御勘弁 w

41 :
宮台シンジでも、って w
彼を末端と見て比較の基準にするなっての...。
ま、ここは前作を議論すべきスレでは無い罠...w

42 :
もっと勉強しろとか言ってるのは前にも出てきた光芒ですか?

43 :
高校生(当時は中学か)が生まれてはじめてみた戦争映画が
BHDだとしたら、それにプリンティングされて
盲目的になるのも仕方ないかもしれんけど、駄作は駄作。
名プロデューサと国防省の力を借りた大作でありながら
映像づくりの魔術師リドスコ(のスタッフ)のおかげで
アカデミー賞は編集賞と音響賞は受賞し、監督賞と撮影賞に
ノミネートされたものの、作品賞にはかすりもしない。
これこそが、この映画の評価を示しているのだよ。
制作技術以外はとるにたらない作品なのだと。
映画づくりの技術は今後も進化するだろうから、
この作品以上の技巧を凝らした作品はいつか出てくる。
しかし、その時に、映画の中に込められたメッセージがないのか
うまく表現できてないBHDみたいな作品は
今後も作られる戦争映画の山の中の埋もれる作品のひとつに過ぎない。
今でこそ巨匠と呼ばれるクリント・イーストウッドがつくった作品に
「ファイヤーフォックス」ってのがあるが、
当時は米ソ冷戦の中のタイムリーな企画だから売れたし評価されたが、
今では、イーストウッドの経歴の汚点みたいなもんだからな。

44 :
国防省=アメリカマンセーとしか判断できないような脊髄反射反米厨しかいないのかこのスレは。
映画が理解できないなら始めっから見るなよ。
>>43みたいに観ても結局何も考えないでアホみたいな事しか言えない様な奴もカナシイ。
アカデミー賞なんてものは紅白歌合戦みたいなもので、たいして内容は関係無い。
配給会社の宣伝力と金の力でどうにでもなる。アカデミー賞を本気で信じてるとバカにされるよ。
>>43の中では最多受賞の「タイタニック」が最高傑作なんしょうね(w

45 :
やっぱり工房だったか、
ファイヤーフォックスの評価も頼むよ。

46 :
>>45 誰が工房じゃ。厨房はファイヤーフォックスでも観てろ。

47 :
あ〜ぁ・・・。
結局は下らんレッテルの貼合いになったか w
別に彼は共産主義者であるとは思わないが、名作と呼ばれるリドリー・スコットの作品はいつも
高度資本主義社会下では企業がどのように振舞うようになるのかのアンチテーゼが含まれていた。
だから今回の作品もそうあるべきだとは言わないまでも少なくとも戦闘を美化するものであっては
ちょっと興醒めだ。

48 :
国防省=アメリカマンセーとしか判断できない???
ちょっと端折り過ぎてて意味がワカランが w
国防省に兵器(この場合は戦闘機か?)を借りて撮影すると言う事は
少なくとも兵器に否定的な表現はタブーとされるって事位はワカルよね?
Intelの広告載せてるPC雑誌がIntel批判を書けないのと同じ。

49 :
意外と名スレage。
しかしこれで最期かも w

50 :
間違いage。。。
sageちった w

51 :
>>47 どこを美化してるんだか。とことん不毛さを描いてる。
無意味な殺しあいを徹底的に見せる事で、充分この戦闘を引き起こすに至らせた
政府の判断を批判する事や軍事介入に対する疑問につながっていく。ソマリア人も兵士も犠牲者。
自衛隊員を批判するのと、日本政府を批判する事の違いぐらい想像できるよね?
>>48 何も知らないからそんな事しか言えないんだろうけど、原作本自体が
軍の推薦図書になってる。どうせ暇だろうから原作読んでみれば。

52 :
早川の関係者が必死で原作読めを連呼してますね。

53 :
そうだな。
原作の方が断然出来が良さそうだ。
映画観て損しちゃった w
本読む暇が無いから映画っての改めた方が良いな。
でも君みたいに暇ぢゃ無いから遠慮しとくよ w
>>無意味な殺しあいを徹底的に見せる事で、充分この戦闘を引き起こすに至らせた
>>政府の判断を批判する事や軍事介入に対する疑問につながっていく。ソマリア人も兵士も犠牲者。
いや、これはこの映画観た人間で普段リドスコの作風を知ってるヤシなら当然の期待だと思うのだが?
しかしそれがこの映画に投影されているかどうかはまた別問題だ。
どうせ噛み付くと思って書いたが、一口に美化って言っても色々あるんだけどな。

54 :
>>>>48 何も知らないからそんな事しか言えないんだろうけど、原作本自体が
>>軍の推薦図書になってる。どうせ暇だろうから原作読んでみれば。
推薦図書になってる事が何かの反論になるの?
君の真面目さは良くわかるけどちょっとチグハグなんだなぁ。
それでも『何も知らないから』、と書き出すあたりで全然好感は持てないけど。

55 :
確かにこの作品を美化と言うならスタローンとかドルフ・ラングレン系みたいな解かり易い美化では無いよな w
でも戦争映画で一切の美化をしないってのかなり難しいよね。
リドスコなら兵器こそ出て来るが結局エイリアンやブレードランナーのSF映画しかなくなる。
他の監督も含めたとしても漏れの知ってる中では地獄の黙示録とかオリバーストーンの
何とか(タイトル失念:トム・クルーズ主演)って特殊な設定下の映画しかなくなる。
漏れの許容範囲が狭いだけかも知れないが松本零士なんかは幾ら戦争の悲惨さを
訴えても思い切り美化してるカテゴリーに入る。

56 :
BHD。実際原作でも映画でも、米国&米兵がカッコいいかというと、その逆だよね。
その点はよく描けていると思う。
たしかにヘリや兵器が出てきて、兵士がそれらしいアクションしてるとこをを映像で見れば、
それだけは好きな香具師にとっては萌えかもしれん。
しかし実際はどうだ、相手の戦力をナメきって装備もはしょってやった結果、さんざんな目に合ったんだから。
あの作品は、最後スタジアムに敗走するところが全てなんじゃないかと思う。
それと、現代におけるアメリカの正義っていったい何だろう、って問いの投げかけなんじゃないかな。
それがアクションに押されていまいち伝わってこないね。
アカデミー賞で言うと、アメリカの正義がカッコよく描けているのは入るよね。
最近ではプライベートベンジャミンとか。
>>55
>オリバーストーンの何とか
「七月四日に生まれて」だよ。
この映画は、アメリカの正義を信じてヴェトナムに行った青年が、帰還してから
自分の信じてた正義なんて幻だったことに気づいて挫折する話だよね。
そこんとこよく描けている作品だと思う。

57 :
>>53-54 映画は原作をしっかり映像化してる。脚本には原作者もしっかり関わってるし、
DVDのコメンタリーに参加する程ね。原作者は映画に大満足してますよ。
一部のブラックホークダウンの状況が理解できてない奴とか反米厨はガタガタ筋違いな文句
を言ってしまうみたいだけど。

58 :
>>57
たしかに、複数の部隊が同時進行でカオス状態になっていく様を
忠実に再現できたのは、マークボウデンの監修によるところが大きいだろうね。
あれだけ複雑な状況を、1本の映画にまとめることができただけでも奇跡だよね。
だから編集賞もとれたんじゃないのかな。

59 :
>>57
そうだね。
だけど反米厨でこの映画観たのって居るのかな?
イチャモン付ける為だけに観るにはチト長いぞ w
大体ここ暫くその反米厨って括りに凄い違和感感じるな。
君の言う反米厨ってプラカード持った反戦運動的な視線が入って無いと
イチャモン付けるような連中って事?
状況が混沌としてきて兵士が無意味に死んで行く有様に限って言うなら
巧妙に描写されていたとは思うよ。

60 :
松本零士ってもテレビや映画の宇宙戦艦ヤマトぢゃ無いよ。
>>状況が混沌としてきて兵士が無意味に死んで行く有様に限って言うなら
>>巧妙に描写されていたとは思うよ。
流石にあの映画でこの部分を見落としながら批判してるの居ないと思うが w?

61 :
美化でいうなら日本には昔から『滅びの美学』ってのが有ってな。
例えば古くは平家物語なんてその際たる例だ。
これは日本独特のモノかと思えばどうやらそうでは無いらしい。
あちらの戦争映画なら極端な例では無くて恐縮だがプラトーンと七月四日に生まれてを
比較すれば少しは解かり易いかな?
日本なら特定の事件を描いた物で無ければ太平洋戦争が舞台になっていれば
探す事は容易だろう。
この映画が弱くてボロボロになって行く米兵を描いているから美化とは無縁だと
思うのは誤りだ。

62 :
例えば自衛隊員が突如、武装勢力と戦闘状態に陥って、お互いに多数の死傷者が出たとする。
自衛隊員の仲には、仲間のために命をかえりみずに行動して命を落とした者も数人いる。
これをよく調べて小説にして、そして映画化する。その映画では自衛隊員の描写が中心だけど、
攻撃してきた武装勢力側の意見や描写もところどころで入れている。
こんな映画も日本万歳映画と言われる?左翼あたりは反対してデモでもするだろうけど。
普通ならやっぱり自衛隊派遣に対する疑問・意見がわき上がってくると思うんだか。
ブラックホークダウンの狙いも今一度、介入や軍隊派遣について考えて欲しいという事だと思う。
運が悪い(良い?)事に、テロが起こってアフガニスタンやイラクとの戦争が始まって、
やぱいぐらいにタイムリーな映画になってしまったけど。

63 :
良い着眼だけどアメリカと日本では軍隊のポシションが全然違うからな。
単純に置換えた設定なんて先ず無理だ。
日本の場合はそれより先に舞台にしなくてはならない状況設定があるはずだぞ?
米国を例に話をするならば結果論になるものの、現実にBHDがこれだけ評価されて
沢山の人に見て貰ったにもかかわらず現実には何等影響力を与える事ができずに
戦争に突入してしまった。
ま、それよりも、
>>左翼あたりは反対してデモでもするだろうけど。
君の左翼に対する悪意の見え隠れする偏見の方が大いに気になるが...。

64 :
自衛隊ぢゃ無くても先頃拘束された所謂『三馬鹿』に対する報道と
罵声のラッシュを見てもそう言う状況で思ってるような論争なんぞ
全然発生せんと思うのだが...w
日本人買被り過ぎ w

65 :
>>63 行動起こせとまでは誰も言ってない。考えるきっかけになればいい。
戦争映画で反戦運動を巻き起こした映画なんていまだかつてないし。
>>64 それこそ自衛隊と三馬鹿じゃ意味が違う。もっとちゃんとニュース見たほうがいい。

66 :
>>63
>日本の場合はそれより先に舞台にしなくてはならない状況設定があるはずだぞ?
どんな状況設定?憲法問題とか?
よかったら聞かせてください。

67 :
>>65
ふふ。
やっぱりワカンナイな w
大体想像力が欠落してるんだよな。
君は一日中ニュース観ても同じ視野しか獲得できないよ。

68 :
>>66
知らんよ。
君の挙げた二つだってそうかも知れんが、
ただBHDで米軍が置かれた状況にそのまま自衛隊を置き換えて考えるのは
大きな飛躍だって言ってんの。
尤もそんな飛躍した政策を実行しちゃった政権は実在するけどさ w

69 :
>>67 自衛隊=三馬鹿と思ってるよりはマシ。2chの意見=日本の意見だと思い込んでるみたいだけど、
世の中はもっと広いよ。2chの外の世界に目を向けないと>>67の先行きが心配でつ。

70 :
自衛隊=三馬鹿?
どこにそんな事書いてるの?
2chの意見って言ってもこれだけ好き勝手言ってる掲示板で十葉一絡げで
括れる訳無いでしょ?
2chの外の世界を見た方が良いのは君の方だよ w?
まったく自分に都合良く短絡した飛躍するんだから。

71 :
>>70 そんな必死に反論されても・・・。
スレ違いな話しかできないなら他のスレへどうぞ。

72 :
それは君だって プププ

73 :
>>72 しつこい。

74 :
相変わらず高校生必死ですね。

75 :

このスレ、スレタイ読んだら「イラク版BHDについて」ってことなんだね。
こりゃ映画化むりっしょ。テーマとしてはマイケルムーアが先取りしちゃったし。

76 :
>>74 >>72を煽るとまた粘着する危険もあるからスルー推奨。

77 :
アパッチダウンをはやく頼む。
ライフルで撃たれたなんて最高じゃないか

78 :
死者だけが戦争の終わりを見た。

79 :
>>78
ん?
何で?
死んだら見れないんぢゃないの?
・・・なんてマジレスしてみるテスト。
>>75
前作から類推してもマイケル・ムーアとはテイストが異なるはずだよ w

80 :
>>78
えーと、何の映画だっけそれ、あー思い出せないっ。
くやしー。

81 :
>>79はブラックホークダウンを見てない事が判明しました。

82 :
>>79
つまりね、自分が死んだら、自分にとっての戦争はそこで終わりってことじゃないかな。
しかし戦争は続くんだよ、と。
皆殺しの雄叫びをあげ、戦いの犬を切って放とう

83 :
なるほど。
君等頭良いなぁ w
そう言うキャッチコピーがあった訳ね。
このスレもいよいよDat落ちかぁ。

84 :
>>83はキャッチコピーなんて言ってる時点で自ら映画を見てない事を証明してしまいました。
このスレで彼は一体何をしていたんでしょう???

85 :
観ていて忘れた事は有得ないから考慮しない w?
で、観てなければ何 w?
そんな揚げ足取りで証明とか言われてもなぁ。
頭良くても終わりかけのスレでしつこく粘着クンだと嫌われるぞ w
このスレで相当悔しい思いしたんだろうけどさ w

86 :
これほどドンパチ以外の印象の薄い映画も少ないからな。
セリフとか、制作費以上の宣伝費かけて叫んだコピーとか
忘れたって恥ずかしいことではないな。
プリンティングされた少年なら一言節句憶えているだろうが

87 :
>>85 観たのなら何か具体的に言ってみてよ。
そうじゃないと>>79の発言が自己矛盾しまくってるんでね。
記憶力が悪いならしょうがないけど。
>>86も観てから考えてレスしてくださいね。記憶喪失ならそれは考慮に入れますが。

88 :
え?ブラックホークが飛んでるとこ観るだけでも価値あるんだよ、この映画。
テロリンの教科書にもなったというし。

89 :
>>86
この映画中の有名な台詞だが、
「アパーム!!」
くらいは知ってるよな?

90 :
次作:ブラックホークスダウン

91 :


92 :
しらん

93 :


94 :


95 :


96 :
腹減った。
醤油だけふったもやし炒め作る

97 :


98 :


99 :


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