1read 100read
2013年01月アニメ映画117: ねらわれた学園 Part 2 (956) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
宇宙戦艦ヤマト復活篇 第51番惑星 (764)
さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち Part19 (523)
蛍火の杜へ   緑川ゆき原作 (823)
なぜハゲ鳥山明のDBは遊戯王に敗れたのか? (218)
もののけ姫 6 (407)
鑑賞後、( ゚Д゚)ポカーン として周囲をキョロキョロ見た映画 (288)

ねらわれた学園 Part 2


1 :2012/11/23 〜 最終レス :2013/01/14
チカラをください――
『ねらわれた学園』
2012年11月10日全国ロードショー
配給:松竹
CAST:渡辺麻友 本城雄太郎 花澤香菜 小野大輔
原作:眉村卓(講談社刊 青い鳥文庫所載)
監督:中村亮介
制作:サンライズ 
オープニングテーマ:supercell「銀色飛行船」
公式HP:http://www.neragaku.com/
前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1338648463/
ねらわれた学園 Part 1
鑑賞上の注意
※エンドロールの後にも1シーン残っているので席を立たないで
※ストーリー凝り過ぎで分かりづらいところがあるけど、2回目観ると印象変わります
次スレは、>>970を踏んだ人が立てて下さい。
駄目なら御報告を。

2 :
あー、テステス。本土側から来たアルター使い無常矜侍が>>2getしました
     _. -ッ'"  ̄ ̄`' ー-、
   /、.....!......._,,::;;:'::::::::::::::ヽ    >>3 >>2さえ取れれば私の無敵は磐石です
    i´厂`''''"´   `ー、‐::-::;;l    >>4 はい、私が>>4を精製しました
   }ノ-、    ,. -‐-、 ヽ;::::::::l    >>5 それ以上虚勢を張るのはお止めなさい。
   l ̄二'ー 'フ,ニニ.ーrー}-レ ''7   >>6 あーしかし、それでも貴方の恋は実らない!!
   l : i.__゚〉r、::..ヽ.__゚ノ レ''}ノf´/   >>7 厨過ぎて吐き気がする、ならばその命華々しく散らしなさい!
   `''r-- ノ:::`ー---‐'′:l-イ    >>8 私が君の残り少ないアルターを吸い尽くしてあげましょう!
    l  `_ ____,、  :l|::::|     >>9 なんと吸い応えの無いアルターか、このクズが!!!
.    ヽ.   ―    /:::|:リ     >>10 馬鹿だ、貴様は大馬鹿だー!
       ヽ.   ,. -'-‐''"´|  ,.へ,>>11-1001許せない・・・許してはいけない・・・今すぐ引導を!!
        r} ̄ _,,.. -‐ ''"フ‐''"_∠,`ー- ...,,_
     -‐ノハ ̄  _.=''´/    --`i '''' ー-′
       / l  /  /   '′ -ー{
            ,.ヘ.    '´_,.‐'

3 :
687 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/11/16(金) 06:36:34.48 ID:oLm/RTFJ
Rシーンまとめると
・山際さんが自殺失敗で崖から落ちてるときにチラ(白?)
・江ノ島タワー(江ノ島シーキャンドルっていうらしい)の展望室でナツキが飛び跳ねてるときにチラ(白)
 スカートの裏地?
・靴を隠されてスリッパで帰宅からの二人乗りシーンで、後ろに座るナツキ、ここは多分見えていた

4 :
>>1

>>3
Rシーンはそれであっているな
音楽室のカホリのは影
山際さんはレースの入った背伸びR
ナツキはシンプルな白
スポブラ、Rと下着披露するナツキかわいいです
スク水セーラー服というマニアックな格好もしているしね
一番はカホリを送っていったときの格好だけど

5 :
>>1
コミュニケーションを主題にしたSFストーリーとしては、
複数回見ると複雑に回収される伏線に気付けて面白い。
でもどっちかと言えば、さわやかな青春恋愛映画で、
それとしては、一回見ても面白い。
人が人を好きになるのにも理由が欲しくなる人には、
説明不足に感じられる映画。
でも、
なぜ自分がその人を好きになったのか、は理屈で説明できなくても、
自分がどれだけその人を好きなのか、ならいくらでも話せる、
中学2年生の時の恋愛が、そういうものだったと思う人には、
説明不足ではない、心にしっくりくる気持ち良い映画。
(自分的総括)

6 :
とまあ、まじめなこと書いちったけど、
健康エロス目的でも、自分的にはご飯三杯いけます。

7 :
ケンジの部屋の後の砂浜でのアレまでの話かな?>好きになる理由が少ない
アレ以降のケンジは前半とは全然違うから、それだけでも説明になってる気もする。
前半は意図的にそういうところ少なめだからなあ。
でも全然ないわけじゃないよね。
アレ直前の行動も含め、4つくらいはすぐに思いつく。
前スレの989も書いてたけど、この作品、描写してるけど説明なしで
サラっと流しているところも多いから、まだ見逃してる可能性があるし。
ナツキのアクションとか、カホリの発情wっぷりとかの描写はすごく過剰で
ギャップが大きいから、サラっと流してるところなんて初回はほとんど
見逃すんだよな。

8 :
カホリに惚れていてもケンジはナツキをすごく大事にしている
でなかったら「振られた話」をすぐにはしないよ
ガチで凹んでいて草むらで消沈して寝るぐらいだったんだぞ
それを話すのは一心にナツキに学校に来て欲しいからだ

9 :
そゆことだね。俺が思いついた4つのうち1つはそれ。
砂浜でのナツキのアレも、それがあったからこその行動だろうな。

10 :
シーキャンドルでのナツキの横顔やケンジの連続登校記録を聞いてナツキの思いを察するもあまり顔に出さないカホリ
それで海で気づいていたよという
一方で顔から湯気出したりギャグ漫画風な表現をさせたりする
こっちは初見向けの表現だけど
本当に大事なところはそれとなく示す
この演出がたまらん

11 :
そだねえ。
恋愛要素としても、今ぐらいの説明具合が俺も好きかもな。さりげなくて繊細で。
説明がたりないっていう人にも、この作品の魅力を伝えたいんだけど、
どう伝えたらいいのかなあ。。と

12 :
>>8
ケンジがナツキを大事にしてるって言い方、すげえぴったりだなあ。
ケンジは最初から最後まで、ナツキを大事にしてるけど、
砂浜のシーン以降、ますます大事にしてる感じ、映画の中でよく出てるよなあ。
ケンジ→ナツキの感情は、最後まで恋愛未満ギリギリで終わってると思うんだけど、
やさしいなあって思った。

13 :
ケンジのナツキへの思いは極限的というかな、好きへ収束するといった状態が海でのセリフかな
最後にカホリでなくナツキに一緒に見送りに行こうと言ったのは
カホリに遠慮するだけのことじゃなく、憧れの存在からそばにいる大事な物へのシフトも表しているかな、と。
あと靴隠しのあとの放課後での
「スケベ。カホのこと好きなくせに。本当は誰でも良いんでしょ」
「お前なあ。お前は誰でも良いのかよ?」
「ゴメン」
の流れは素直に考えれば
ナツキが「ケンジ以外の誰でも良いというわけじゃない」
ということを示している会話だしそれ以外は意図されていないないとは思うけど
最近、あれはケンジが
お前だから意識するんだ
ってことを暗に含んでいる(本人はそれを伝えるつもりで言ったわけではないし自覚していないと思う)気がする
これはよくある、胸が当たってこいつも女の子なんだ、ではなく
ケンジは冒頭から女の子扱いしているからも導けそう。
体育の着替えの話とか、胸が痛かったとかの件で分かる
キスされておいて今更それはないしね

14 :
>最近、あれはケンジが
>お前だから意識するんだ
>ってことを暗に含んでいる
正にそうだと思うよ。
その前の抱きつかれて「みんな、見てるよ」は
キスされる前なら、からかうような台詞を言ってたんじゃないかな。

15 :
なるほどなあ。。
ちょっとずつ、ナツキの思いがケンジに伝わっていってるんだなあ。

16 :
映像綺麗な青春恋愛アニメを期待して行ったからまだ一回しか見てないけどそこそこ楽しめた
スレ見てると二回目以降感想が変わりそうだからまた見てくるよ

17 :
二回目で気づくことは多いよね

18 :
4回見ているのにまだ発見することがあるよ
俺に読解力がないのもあるだろうけど、それ以前に出来の良い児童文学そのものという印象がある

19 :
今日観てきた
原作を現代風にアレンジしてるのかと思ってたらその後の話だったのね
京極くんのセリフで気付かずエンディングの役名で気付いたわ
ちょっとわからない部分もあったけど重い作品観てから
はしごしてこれ観たんで気持ちよかったよ

20 :
みんな、ナツキの暴力表現ってどう思った?個人的にはやりすぎだと思うんだが
リアリティレベルが崩壊してるようなアクロバットよりも、あっちが気になったなぁ

21 :
別に。むしろかわいいなと思うとともにケンジの頑丈っぷりに笑っていた
ただ、騒ぐ人は必ず出るだろうなとも思った。

22 :
俺はドングリで窓ガラス割るのにはドン引きした
ギャグアニメじゃないんだから、隣の家の窓ガラス壊すのはやりすぎだと思う

23 :
渡辺麻友
http://find.2ch.net/?STR=%C5%CF%CA%D5%CB%E3%CD%A7
渡辺麻友
http://www.domo2.net/search/search.cgi?word=%C5%CF%CA%D5%CB%E3%CD%A7&tnum=200&sort=res+desc
渡辺麻友
http://ttsearch.net/s2.cgi?k=%93n%95%D3%96%83%97F&o=t
http://ttsearch.net/s.cgi?k=%93n%95%D3%96%83%97F&o=t
http://ttsearch.net/s.cgi?k=%93n%95%D3%96%83%97F&o=t&l=t

24 :
監督が言う「2Dアニメならでは」を好意的に解釈するなら、
リアリティよりもオーバーアクションをとった、ということなんだろうけどね。
正直、やりすぎ感は俺も思ったが、
やりすぎ感が出るくらいやらんとインパクトが出ないかな、とも思う。

25 :
個人的には、あれぐらいやって、ほどよく面白いかなあと。
日常的なことの、延長戦上の誇張だからな。
暴力とか破壊とか言うのは、ちょっと大げさに思うけどなあ。
でも、日常の延長だからこそ気になる、って意見もあるのかもしれないな。
もしそうなら俺には全然ピンとこないから、逆にくわしく聞いてみたい気がするな。

26 :
自分の「やりすぎ」の意味は、なんだこのひでー暴力女は!?ってことではなく、
なんというか、うるさかったなぁと。ケンジの「いってぇええ!!」の演技も含めてなんだけど
ドングリの方は、明らかなギャグ表現だと思ったんで笑っちゃったが
過剰さが魅力…というか、それを狙ってる作品ではあるが、自分の中ではもう少し静かに見たかったのかも
砂時計発動のエフェクトやSEなんかも、やかましいなぁ、とちょっと思ったし

27 :
そういえば、色気も、
日常の延長にあるからこそ、
すごいエロいことは何もしてないのに、ドキドキするように思ったな。

28 :
ドングリに関しては弾速どんだけだよw
と空想科学読本みたいな発想で観ていたなー
前半は特に演出が過剰なきらいがあるし、嫌悪する人がいることも理解できる
ただ、ナツキに関しては後半との対比で必要だったと思う
と言うのもこの作品は全体的に演劇風なんだよ。
遠目でも分かるように大袈裟なアクションや動きをさせている
平和的でわかりやすいのは神野副会長だな
彼の手の動きや目の動きを追うと理解できるかな、と
走れメロスを観ているとより理解しやすいと思う
あれはまんま演劇だからね

29 :
幼馴染は現在のヘタレ主人公のどこに惚れる要素があったのかわからんままキスまでするし
ヒロインは転校生の優男にただ一目惚れMAX状態が進む
恋愛の過程があまり振れてなかったので一度消えて最後に帰ってきてもカタルシスなかった

30 :
>>29
そう感じた人には、そういう映画だったでいいんじゃないか。
公式対談から引っ張ると、
>同じフィルムを見ても、映画とお客さんの間には、
>その数だけコミュニケーションが存在していて。
>お客さんひとりひとりが、どういう人間なのか、どういう人生を歩んできたかで、
>同じ映画から感じること、受け取ることがまったく変わってしまうんですよね。
て感じだから、
人によって感じ方が全然違ってOK、て映画だろう。

31 :
>>26
今の元気なテイストも好きだけど、
もっと静かなテイストでも、見てみたかった気がするなー。
ねらわれた学園じゃなくなっちまうかもだけど…w

32 :
>>29
恋愛物語にも理詰めが必要と思う人にはそう感じるかもなー。
以下俺の意見ね。
ケンジはヘタレではない。
前にも書いたが彼は泰然自若としている。
そして流されやすいキャラじゃない。きちんとカホリに好きな人がいるか聞いているしナツキに告白もしている。
その他は上や前スレに書き込みあるので省略
カホリに関して。
確かに一目惚れからスタートする。顔だけか、とつっこみたくなるところもあるだろう。
でも、容姿って結局一番目に来る要素で特に少年少女に於いて大事だと思う。
それにピアノ弾く姿が官能的じゃないか。
俺は好きになるキッカケに理詰めの理由はいらないと思っている。
あと、これは今まで話題に出ていないのだけど
山際さんから京極がカホリに遠慮しているのを聞かされて疑念と恋心の間で逡巡するんだよね。
なぜ自分は能力もないし強力もしないのに今まで平気なのか、と
そして音楽室シーンへつながる
全てに於いて閾値を超えているのではない。

33 :
橋や展望台で、ナツキとカホリが静かに話してるとこや、
ハンバーガー屋で、京極とケンジが何気なく話してるとことか、
場の空気感がすげえ好きだなあ。
このへん、モブがいっさい出なくて、理屈で考えれば不自然なんだけど、
この雰囲気、空気感は、だからこそとも思った。

34 :
ナツキの暴力表現?で気になったのはビンタした時ぐらいかなー
他はアクロバットも含めてギャグっぽい演出でいいと思うけど、
あれはシリアスなシーンで吹っ飛びすぎだろとw

35 :
ビンタだけヒいた

36 :
勢いを体ごと吹っ飛ばして殺しているんだ!

37 :
ワーキングのまひるに似ているなぁと思ったけどあちらも暴力女だったな

38 :
やめろナツキは抉れてないw
体操服の時のぱたぱた→ぺたんで胸に張り付くのいいよね!
フェチ的

39 :
この流れなら言える。
俺の中学の吹奏楽部は、肺活量向上のため、
ランニングしてから練習してた。
着替える時間が惜しかったのかは知らんが…
上 が 夏 服  セ ー ラ ー、
下 が ブ ル マ 姿 で 楽 器 練 習 し て い た
な… 何を言ってるのか、わからねーと(ry

40 :
>>38
あれは完全にRにしか描けないシーンだ
GJ!

41 :
>>33
自分もそのシーン好きだなあ
表情もいいよね

42 :
中盤以降のストーリーが理解できなかったけど見ていて気持ちの良い作品だったよ
原作全く知らんし、今作はリメイクだと思っていたからじーさんが原作の主人公だなんてわからんかった
近い内にもう一回見ようと思う
EDの昭和歌謡曲も良かったけど不評みたいね

43 :
歌の好き嫌いなんて完全に個人の趣味だから、自分が気に入ればそれでいいんだよ。
まあ昭和世代の俺には、あのサビは駄目なんだけど。
若いとそういう先入観がないから大丈夫かもなあ。

44 :
>>42
あれは、歌詞が駄目。
歌の巧拙は問わない。メロディや編曲も悪くはない。
歌詞が駄目。合っていない。

45 :
>>43
昭和世代にはあのサビがダメなのはなぜ?
44の言うように歌詞の問題?

46 :
>>44
歌詞は意識してなかったけど合わないのか
昭和っぽい良いメロディだなとしか聴いてなかったよ

47 :
どう考えても残された側の歌なのに
「今さら気づきました」
だぞ。ぶち壊し。メロスは激怒した。
それだけではなく、全体的に映画の台本読んだのかって内容。
渡辺麻友、作曲者、編曲者に罪はないと思う。
秋元康、お前の罪を数えろ。
制作側が困ってEnding Story(ガイドブック準拠の表現ね)の後ろで垂れ流しているだけになっちゃっているように見えるじゃないか
その点supercellはよくやった。
ちゃんと歌詞が本編に合っている。
でなきゃAfter StoryにOPの歌を使うかw

48 :
>>45
俺の場合、歌詞は関係ないね。
単に古臭く聞こえてガックリくるの。
昭和の頃から、ああいう曲調があまり好きじゃなかったってのが大きいと思う。
昭和のアイドル歌謡でも、ユーミン(呉田軽穂)作曲とかなら今でも好きなんだけどねえ。

49 :
>>47
なるほどそれはぶち壊しですな
次見るときも歌詞は聞かないようにしよ

50 :
>>48
昭和世代皆が昭和歌謡曲好きなわけじゃないって事ですね
参考になりました

51 :
単純にAKB48だからと色眼鏡でみて批判する人も多いとは思う
だけど俺は本編の演技を聞いて感心したし、先入観で聞きたくはなかったのだが……あの歌詞はダメ
初回に聴いたときでも駄目だと分かるレベルで本編無視しているんだもの
編曲はここ最近のそれなので、メロディの問題だな。

52 :
メロディがああなのは、秋元康の指示を受けてじゃないかって気がひしひしとするんだが。
もしこの想像が当たってるのであれば、秋元康がすべて悪いw

53 :
多分そうなんだろうけどね
そもそも渡辺麻友のCDのB面の曲の時点で売る気ない
実写版のイメージでおざなりに作っただろ、とw

54 :
>>39
何その素敵設定w
くわしく!

55 :
多忙多作の秋元康の作詞なんだから世界観ぶち壊しなんて想定内、嫌ならAKB使うなってなるからなあ。まあまゆゆは外した方が良かったかもな。
ナツキのビンタやドングリ窓ガラス割りは、テレビアニメだったら炎上レベルかも。オーバーな演出意図で粥をサムゲタンにした奴ほどにはならないとしても。
小規模公開かつ大して客が入ってないから、概ね好意的とも言える。
さて連休中にもう1回行くか。

56 :
ナツキは好きだけど興行的にはまゆゆ外してよかったな
AKBに集客力ないし、それ以上にAKB嫌いのアニオタに敬遠されてマイナス
劇場行ってもAKBファンなんて見に来てないだろ
まゆゆ参加の舞台挨拶のチケも定価付近で売れて全然値上がりしなかったしな
と批判してみるけど、声優として十分通用するレベルなんだよなぁ

57 :
>>54
スク水にセーラー羽織ったシーンを見て、自分のリアル中学時代を思い出したw
当時は茶髪は不良の代名詞。ブルセラブームなんぞまだまだ先という時代だったので、
女の子もそんな恰好が恥ずかしいという認識がまだなかったのかもしれない。
というわけで野暮を言っちゃいかんと思うが、
今の時代、流石にスク水セーラーは現実世界ではやばいんちゃうかなあw
逆に言えば、昭和の時代ならスク水セーラーはありだったかもしれん。

58 :
川崎で観ようと思ったら特典終わってるのか
東京か神奈川で残ってるとこないかな

59 :
横浜はないぞ

60 :
>>58
橋本ももらえなかったよ

61 :
もうレイトショーもなくなってしまったし
特典は無理じゃないかな、と
KINEZO覗いてみたら1720のは結構席埋まっているな。

62 :
横浜の映画館はもう特典残ってないと思う。二回目見に行ったけど席半分以下しか埋まってなかった。
 やっぱりこの作品二回見ること推奨する、直前に伏線とか相当あるからまた理解が深まると思う。
 個人的な感想としてはストーリーは練られてたと思うがもう少し周りの画写がほしかったかも。あれじゃどのくらい変わってるのかがイマイチわからんかった。
また主人公とヒロインの声はもう少し頑張ってほしかったとも思った。主人公の「いってぇ!」もなんだかわざとっぽく聞こえてきたしヒロインも中の人が
AKBからの声優だから偏見があるのかもしれないが、感情が高まってる時やその直後のシーンでのセリフが通常時と重なってきこえてしまった。棒読みではなかったから気にはならなかったのは確かだった。
あとはキャラクター達の表情がもう少しほしかったかな、主人公や京極とかの心情があんま伝わってこなかったかも。ヒロインが主人公好きになった理由ももうちょっとほしかった。
音楽、作画、背景、動作はすごく良かった思う。指の動きとか体の使い方が素直で見やすかった。光は少々やりすぎじゃないかと思った。とくに背景画は見ててとても気持ちよかった。
>>28さんが言ってた通り動作は演劇風なんだと思う。オーバーに思うかもしれないけどああいったのでまた世界に引き込まれていくから良かったと思う。
追記、上にキャラクターの表現がほしいと書いたけれどその書かれていたシーンは素晴らしかった。特にカホリの表情とか毎回みててドキッとくるほど見とれていた。だからこそもう少し欲しかった…。
 僕もバカなので一つの意見だと思ってください。エヴァとかぶったこともあり観客少ないけど見て損はないと思う。
 以上です。最後にいろんな方が行っていますがエンディング後にもうワンシーンあるので待っていてください。あとポップコーン美味しかった。 

63 :
音楽もいいよね。最近このサントラばかり聴いてる。
皆勤賞なんてタイトルの曲がなかなか感動的なのが内容を反映してるなあと思ったり。
演劇風ってのもその通りだと思う。
共同脚本の人は小劇場系劇団の人だし、監督も舞台観に行く人みたいだしね。
俺はあのオーバーアクションに抵抗なかったんだけど、よく考えると小劇場系
だとわりとよくある演出だったからかも。

64 :
中村監督は魍魎でもしかしてこの人凄い人なのかと注目し
メロス回でモノホンだと確信した。
そして今日観て来た。やはり予備知識全く無しで見るんじゃなかった…
恐らく60パーセントぐらいしか理解出来なかったわ
それでも何と無く面白いと思えた。万人受けはしないけど
実写版見れば解るかね?

65 :
演劇っていうのはメロスの血を引いているからね。
渡辺麻友はジブリに比べれば巧いけど泣きの演技は発展途上かな、と
あと主人公はナツキだと思う。
だからこそケンジを好きになった理由が明確でない
ここは少女マンガに通ずるところがある
陸奥A子とか

66 :
特典は千葉と池袋で先日ありと報告あったがその後どうなったか。
新宿はどうなったかな。都内でも亀有は一切報告なかったような。

67 :
>>64
原作を読めば
耕児と京極博士の関係
リョウイチの母
集団は簡単に暴走する
などの意味は分かるが、あくまで下敷き
原作を理解するには当時の世情を知る必要がある
原作を知っていることは京極にまつわる話は理解できるだろうが
このアニメを理解したいのなら、メロスを見直してからガイドブックを手に入れ、再度映画を見ることをおすすめする
俺の意見なので好きな方法を採ってくれ

68 :
今日観に行ったけど、予想以上に良かった。
場面場面は本当に良い、繋がりがなあ・・・・
恋愛と学園占拠と月の話が全然絡んでいかないのは勿体ない
でも作画も動きも本当に魅力を感じるという惜しい作品
ここまでの作画クオリティでなくてもいいから、もっと話を整理して掘り下げて
1クール12話で放送すれば本当に人気出るだろうに サンライズさんどうですかねえ

69 :
本当に惜しいと思うこの作品。原作よんでみようかな。
>>63 サントラ出てるのですか!?ぜひ欲しいのですが入手経路がわからないです><

70 :
>>69
Amazonで買いなさい

71 :
説明が足りないと感じるのは理解が足りないから
そしてこの作品は一回では理解できない
だから、2回目見た時のほうが前回よりも面白いんだけど
これを好意的に捉えるか、駄作だと切り捨てるか、評価別れるだろうな

72 :
まあ普通は映画を2回以上見ないから、1回で理解できないというのは大減点かと
俺も一度だけ見てまあわかったような気はしたけど、途中で上履きが隠された理由と
最後なんで糸電話が落ちてきたのかはさっぱりわからなかった。
あれ誰かに説明してほしい

73 :
靴が隠された理由は
なんでお前のこのこと学校来ているんだといういじめ
テレパシーがどうの覚悟がどうのと言っているけど選民思想なんだな
最後に糸電話が降ってきたのは
幼少時の繋がりを取り戻したという比喩。
だけど折角繋がりを得られたのに当のナツキはケンジに関わる記憶を失ってしまった。
だけど、彼女はエンディングでも捨てていないよね
これこそがこの時代に残されたケンジのための楔。

74 :
>>66
池袋、今日の昼の部見たけど特典貰った。
見た感じストック結構あったから明日中はほぼ確実に貰えるかと。
>>67
学級裁判はメロス連想出来たが、そこまでメロスの演出にこだわってたとは。

しかしマッドハウスの期待の若手演出家は見事に脱マッドハウスしたね
中村、荒木晢、伊藤智、長崎健、いしづか

75 :
ガイドブック見てたら中村監督のコンテの絵上手いけど
この人アニメーター出身じゃないんだよな
なんというか羨ましい

76 :
>>59-62>>66.74
情報サンクス
明日東京行くから池袋寄って観ようかな
ここ見てると悪くはなさそうだし期待しよう

77 :
>>75
たぶんこの人筑駒出身。
男子校で中高一貫で東京周辺で音楽祭が盛んで優秀な学校は筑駒ぐらいしかない
御三家の開成や麻布などは体育祭は盛んだけど音楽祭となるとない
で、分かる人には分かると思うが筑駒は中学受験において灘と双璧をなす超絶難関校
アニメあんまり見て育たなかったとも言うし、良い家のおぼっちゃんなんだろう
小さいときから優秀。
で、作曲の勉強ができるほどの音楽の才能があり
東大出身で若くして監督や脚本もこなす
この監督、努力家というのも相まってスキルぱねえぞw

78 :
>>73
選民思想か・・・
あれも京極の目的の1つなんだろうけど、この学園だけ革命してどうすんねんという印象がどうしても残るな。
何がテーマなのかだんだんぼやけてくるから、この生徒会を乗っ取るところ全部カットしてもいい気がするけど、
これがタイトルなんだよなあ

79 :
池袋は一昨日で特典もらえなかった
ただ、なんか係が不慣れぽくて、品切れだったのか係が特典を知らなかったのか微妙だた

80 :
>>78
ええと、そこはだな
中学生にとっての世界って学校とその周辺じゃない?
彼らにとって世界とは学校そのものなんだよ。
原作してからそうなんだけど自分たちの理解できる世界で起こり得る恐怖と言ったところかな。
あくまで監督の作りたかったのは児童文学なんだ。
われわれ大人の目から見ると確かにそこは欠陥のある計画なんだけどね。
でも、大人は簡単に「いじめで死ぬくらいなら学校いくのやめろ」と言えるけど、そうじゃないんだ。
視野が狭いと言われようと学校は世界なんだ
これが念頭にあるとこの手の話は楽しめると思う。

81 :
あと、原作とは少し行動目的が違っていて
原作では超能力の覚醒と言うよりも社会構造を変えていくことに目的があった
こちらでは社会構造はひとまず置いておいて能力者の覚醒を目指した
結果は同じようになってしまったけどな
能力者が増えたところで起きるのは少数の能力者による恐怖政治。
人は集団になると簡単に暴走する。その手伝いをしてしまったという皮肉。
未来につながらない過去は変わらないってことだ。

82 :
>>81
説明ありがとう 何か分かったような気がしてきたよ

でも、社会がどうのってのは客は興味ないだろうし、
どうにもこうにもとって付けた感が拭いきれないわ。携帯電話が云々も掘り下げきれてないよなあと
やっぱり4人の恋愛関係を描くことに徹したほうが絶対面白いと思うけど、そうするともう時かけと変わらなくなるかも・・・
まあ、いろいろ書いたけど本当にもう1回見てみたい。
上映館が遠いからもう行けないけど、セカンドランが近くに来れば行くわ。
BDも欲しいけど出るよね?

83 :
>>82
劇場で公開されたアニメでディスク化されてないアニメなんてほとんどないよ。
ガンダムのグリーンダイバーズなどごく一部を除いて...。

84 :
ディスク化されないとナツキ復帰後の編集ミスが直らないまま終わるから困るw
BDに絵コンテを特典でつけてくれないかなあ。すごく気になっている。
単品での販売でもいいのだけど。

85 :
>>82
携帯電話と超能力はメタファーになってるから、そのことに注意して
2度目を観ると結構分かると思うよ。
だから、超能力ネタってことはテーマと密接に関係してるんだよね。
そのことに気づかないで単ある恋愛モノとしても鑑賞できるように
作ってあるんだけど、メタファーに気づいてから観ると、また別の
楽しみ方ができる。
でも初回だけだと難しいんだよねえ。
最初の方のセリフでメタファーに気づくとか絶対に無理だから、
どんなに鋭い奴でも、2度目観ないと全体は理解できっこない。

86 :
一度見て、「いいなあとは思ったけど、脚本が物足りないと思う」という感想は製作者の狙い通りの結果なのだと思う。
これは、わざと解りにくくしてもう一度劇場に来させたい、ということではなくね。
話題になっている他の作品はさておき
複数回見なければわからないけど見る回数によって受け取り方が違う、というのは凄いと思うんだよな。
それっぽいキーワードを散りばめて実は何も設定していませんでしたー!じゃなく、見直せばちゃんと意味が解るんだもの。
興業に結びつかないかもしれないけど、毎年1・2作はこういった作品が出てほしいところ。

87 :
でも同じ時期に公開されてるゴティックメードや009と比べて客数が1桁少ないからなぁ
今公開中の作品の中では一番好きなのに凹む

88 :
>>87
そうなんだよなあ。
繰り返し観て楽しむって意味で、ディスクメディア向きの作品なんだけど、
これだけ客が少ないと、BDとか出ないんじゃないかとマジ心配になる。

89 :
どれだけ金をかけたかは知らないが
アシュラ(上映館が少なかった)も無事ディスク化されているし大丈夫だと思う。思いたい。
そしてTV放映はして欲しくないな。現状でも1度で理解はできないのにTV用にカットなんてされた日には

90 :
むしろBDで回収しなきゃいけないんじゃね?
映像きれいだし、BD需要は高そうだ
エロいし

91 :
映画館で集中して観ててもこんな調子なわけで、TVで適当に観てる人だと
たとえカットされてなくても駄作評価する人多数な気がしてきてこわい。

92 :
>>86
作品内のできごとが、なんらかのメタファーになってるようなアニメ自体は
結構あると思うんだけど、それがセリフと密接に結びついていて、メタファー
に気づいた上でセリフを解釈してもちゃんと意味が通るようにできてる作品って
アニメではほとんど知らないから、かなりすごいと思う。
メロスとか魍魎の匣は観たことないんだけど、ここまで脚本凝ってるのかな。

93 :
信者が勝手に解釈を加えて「行間読めよw」と他の人にいうような作品じゃないんだよな
何度か見ればちゃんと分かる作りになっている

>>92
メロスはこの映画に近い。
なにせ、メロスが主人公じゃなく走れメロスを書く作家(しかも極楽寺駅周辺に住む)が主人公。
青い文学シリーズはレンタルしにくいと思うが、楽天ダウンロードにラインナップがあるのを確認した。
魍魎の匣はあの長い小説をよくぞここまで纏め上げた、とただ感心する。
原作から省かれているところや、逆に足されているところもあるのだが空気が同一。
どちらもこの作品につながるので見ていないなら見るのをお勧めする。

94 :
>>93
なるほど。ありがとう。探してみる。

95 :
スタッフのステマ書き込み多いなw何が2回見ろよだよw
わかってんなら1回でわかるよう脚本会議しろw
わざとわかりにくくしてるとか、エバじゃないんだから後出し言い訳やめれw
何があってもずっと惚れてる幼馴染や全開で惚れ続けるヒロインとかなんなのw

96 :
あー、魍魎の匣は1話がバンダイチャンネルで無料で見られるな
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=2819

97 :
こんな人のいないところでステマしてどうする
興行失敗して傷を舐めあってるんだからほっといてくれ

98 :
ステマ言い出すのは総じてアホなので黙ってNGIDがベネ
意味も解らず言いたいだけだろとw
一度見ただけでわからない作りなのは興行収入に結びつかないってことぐらいここにいる住人は理解しているw
エヴァは信者力があるからわからなくても勝手に何度も見てくれるけど
こちらの信者は魍魎の匣、走れメロス由来の人間(もちろん全員じゃない)とかだからな。この2作をTV放映で見た人数自体が少ない。

99 :
>>95
スタッフじゃないんだけどなあ。
俺、前スレで初回観た後に
> ストーリーについては、不出来なのかわざと分かりづらく作ってあるのか、
> 判断するのが微妙なところだけどw、一応わざとかなあと思いますた。
って書いたクチ。前スレ読んでれば確認できるけど、愛知に住んでるわけで、
スタッフってのはありえないよ。
ちなみに愛知で小劇場系ってほとんどないんだけど、演劇観に行ってたのは
ずっと昔に東京で働いてたころね。
あと、ずっと惚れてるとは言っても、一回諦めてるよ。ナツキとカホリの
たしか下駄箱あたりでの会話で諦めるという決心を匂わすセリフがあった。
(まあ直接そうは表現してないんだけどね)
一回で理解できないような作品を>>95的には評価できないってのは、仕方ない。
たしかに観客を選ぶところはあると思う。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
SF新世紀レンズマン (272)
【興行】劇場公開アニメを語ろう132回目【収入】 (525)
アリエッティ9 (350)
ねらわれた学園 Part 2 (956)
【映画】マジック・ツリーハウス (715)
【映画】マジック・ツリーハウス (715)
--log9.info------------------
心霊スポット巡りが趣味 (371)
生け花をする奴は偽善者 (597)
ばくちが趣味 (316)
有名人の出身中学を徹底的に探すのが趣味 (241)
★アロマテラピー★情報交換スレッド★24 (647)
中学生限定 趣味について語るスレ (308)
万引き私服Gメンを探すのが趣味 (562)
手拭/手ぬぐい/てぬぐいが好き【tenugui】 5 (209)
【Commons】ウィキメディア・コモンズ【Wikimedia】 (836)
【10年間】トリチウムライト7年目【光り続ける】 (918)
【はみがき】歯磨きが趣味【ハミガキ】 (413)
クリック募金が趣味 (253)
【ひげ】髭を抜くのが好き【ぬき】 8本目 (745)
2chに電柱ヲタが集う場所はあるのか (247)
お金のかからない趣味パート3 (478)
趣味は自演です (768)
--log55.com------------------
木村唯人に抱かれたい
チューブラー35本目
LAPIERRE ラピエール Part.3
[はみ出し]淡路島一周アワイチpart4[当て逃げ]
【国内版GARMIN専用】GPS 17周目【JP/日本】
【悪魔の】ママチャリ改造スレPart65【チューンド】
大阪の自転車乗り
折り畳み&小径車総合スレ 147