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2013年01月芸術デザイン32: 【批評家】 黒瀬陽平【キュレーター】 (399)
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【批評家】 黒瀬陽平【キュレーター】 (399)
【批評家】 黒瀬陽平【キュレーター】
- 1 :2012/07/22 〜 最終レス :2012/12/27
- 批評家、キュレーター黒瀬陽平やその周辺について、まったり語るスレです。
◆評論家、キュレーター(自称)・黒瀬陽平◆
・アート集団カオスラウンジの言説担当。
カオスラウンジ展覧会キュレーションやゲンロン、PLANETS等で批評にて活動を行う。
参照URL
ttp://www.youtube.com/watch?v=JmJ_YszC5EA&fmt=22
└( 再生: http://www.youtube.com/v/JmJ_YszC5EA )
└( サムネ: http://img.youtube.com/vi/JmJ_YszC5EA/0.jpg )
- 2 :
- 必要なけば勝手に沈んでいくスレかと思うので、まったり進行でお願いしますー
- 3 :
- 現状はカオスラウンジとなってるけど、独立という名の切り捨てとなる可能性も高いかなと思う
それか、所属はしているけど関わらせて貰えない状態か
- 4 :
- 今後、どう身を振るのかという点も含めたヲチ単独スレとなっております
- 5 :
- 卒業するまで大したこと出来ないでしょ
- 6 :
- 講師を辞めて私塾を開きながらゲンロンの社員というのが一番可能性あんのかと思うが
- 7 :
- 単独スレだなんて黒瀬も出世したな
卒論はどんなテーマなのよ?
- 8 :
- 2010年のユリイカ9月号の対談まとめれば卒論になんじゃないか?
おおよそカオスラウンジで成したかった事を書いてるし、その問題点も荻上とか渋谷に言われてるし
- 9 :
- 10年代の文化の地平
東、福嶋、黒瀬、濱野と、荻上、渋谷、の討論会で
原初のカオスラウンジ構想が、日本語で読める
最初の頃と今だと、かなり違って面白い
- 10 :
- ゼロアカが懐かしくなっていく
- 11 :
- 原初のカオスラウンジ構想は梅ラボ一辺倒主義ではなかったんだけどね
マネタイズを進める為に、内部作家1名により集中させ
炎上を含めたコストのかからない話題を自作する様に変化していったのか
- 12 :
- ヲタアートの商業展開で、カオスラウンジよりも「上手い」所が出て来はじめたのも
焦らせて安易な方法に飛び付かせた原因だと思う
炎上展開の初期の容認姿勢は、たぶん牽制の意味も大きかった
牽制などではなく自分等も出来なくなってしまったのは誤算だったろうけど
- 13 :
- 母性本能をくすぐってくだけでも生きていけるだろ
女が多い世界だし
- 14 :
- 卒論考えてやったからこれにしろ
「カオスラウンジのおもいで」
- 15 :
- 強い言葉を上手く言えないし、どうしても非難めいた批評になってしまうから
他者を納得させるのが難しいんだよ
可愛がってくれる人を相手に選ばないとムズいかも
- 16 :
- >>14
それだと日記、頑張っても作文じゃないですかー
- 17 :
- もふくちゃんは気に入ってるからお店のお金用意してくれのでは
- 18 :
- 思想地図の対談がすでに妄想全開の戯言だし夏休みの作文で充分だろ
- 19 :
- 姫宮話を蒸し返したいのを必死に耐えたようだな
胃に穴あいてたりしてw
- 20 :
- >>19
スレ建てられないの?
- 21 :
- 黒瀬って結局KASANEって画風が素人に看破されて心折られたよね
それで震災が云々ネットが云々と語りアーティストをやめキュレーターに逃げ込んだ
こいつのニコ生の番組見たことあるけど全然喋れてなかったけど、キュレーターってそんな無能でもなれるもんなの?
まあ後ろ盾があるから無能だろうが淡水魚だろうが祭り上げることが可能なんだろうな
- 22 :
- 結局こいつのやってることって左翼的糾弾だけなんだよな
左翼批判してたけれども、フェミニズムの恩恵(笑)で生きていられる
- 23 :
- オリちゃんも怒っちゃうぞー
- 24 :
- 思想地図読んでから批判しような
- 25 :
- 「悪い場所」論って、日本はダメだ、っていう論だよね、基本
- 26 :
- 今の日本は糞だから僕達が良くしてやるよって考えだろ
で、口先だけで何もしてこなかった
黒瀬に至ってはカオス*ラウンジを台無しにした実績でもって秋葉原をぶち壊しにしてくれるらしい
- 27 :
- 俺は分かってるアピールだけじゃないか?→悪い場所
おっちゃんサラリーマンが新聞の経済用語言うのと同じ
知ってるけど理解はしてない、みたいに
- 28 :
- 村上や東みたいに信者で周りを囲えなかった時点でもうどこからも利用価値が無いような
沖沖の配信にこないだ出てたけど返事と自分語りしか出来ないとかポンコツっぷり半端なかったし
- 29 :
- 黒瀬の言う悪い場所の意味合いとしては
問題はあるけど調子に乗れるほど盛り上がりがあるリーダー不在、個々の参加者が主導出来る場所
程度かね
問題を問題でないようにする(例えばジャスラックとyoutubeの契約)
主導的なピラミッドを形成する(例えばドワンゴによるニコ超会議の開催)
程度が改善(場合によって改悪)方法って言いたいんだろな
- 30 :
- 悪い場所や、悪い場所の変化には、カオスラウンジや黒瀬の役割は全く無い
傍観者以下なのに無理やり入ろうとして騒ぐのが非常に迷惑ではある
それをコミットなんて言ってるけどね
- 31 :
- 無理やり入ろうとしてるのが「主導的立場」なんだろうけど
さらに迷惑を助長してるのが主導的立場になる能力がない、という点
口を挟まれた側も、同意見の側にとっても迷惑になる状況なので
はやくゲンロンで抱えてくれないかなと思うよ
- 32 :
- 姫宮次のBUZAMA劇場まだ?
- 33 :
- カスラジこそが表現界隈の悪い場所だわな
- 34 :
- 意味や意義のない単なる悪い奴だよ
- 35 :
- ここには体系的にアートを学んだ人間はいないようだな
建設的な意見を得られるかと思ったのだけど、覗いて時間の無駄だった
- 36 :
- 当の黒瀬が建設的な意見しねーしな
地蔵解除で体系的に語っちゃってください
- 37 :
- 炎上といった人心をアートの体系論に組み込んで語れてもいないので
「体系的にアートを学んだ人間」がカオスを語る事はないんじゃないか?
- 38 :
- 経済の体系論は、社会の経済活動の中に人の観念を見るけど
アートの体系論は、人の観念そのものが中心
炎上という人の観念そのものの反応を組み込んだ論が出せなかった以上、あれは体系的なアートではないし
第三者が仮定を重ねた体系論を論じても、アートには転換しない
よって、破綻し詰んでる状態で、破綻してなく詰んでいないという体系論は出ないのさ
- 39 :
- さっそく話を蒸し返す姫宮w
もう触れないんじゃなかったっけ?ん?
- 40 :
- 博士論文でなら流石に多少は体系的に語ってくれるだろう
卒業した暁には公開してよね
- 41 :
- Twitter復活したけど、やはり斜に構えるで統一するみたいだな
「アンチ」というラベリングで全て対応する以外に自尊心を保てる方法がないし仕方ないかね
- 42 :
- 何でこの子はアンチとは対話しないとかカジュアルブロックを覚えたとか言っていたのに
自らアンチに触りに行ってふてくされてブロックなんてしてるの
- 43 :
- ヤレヤレ、と言いたい為に触りに行ってるんだと思うけどね
- 44 :
- やられっぱなしは癪に障るからやり返して溜飲を下げたいってのはわかるんだけどね
それでノコノコ出て行って何度も痛い目見てるのだから勉強しなさいよ
- 45 :
- 触りに行けば相手が改心して受け入れてもらえるかも
と期待でもしてんじゃねーの
師匠直伝のブロック真拳が冴えるな
- 46 :
- 評価基軸が市井の地平になってしまったので、何とか持ち上がりたい心の現れじゃないかな
ハイコンでなければゼロ評価に近いという焦燥感もあるだろうし
溜飲を下げたい為と目線が違うというアピールの為に「ヤレヤレ」と言いたいだけ、と見たけどどうかねぇ
- 47 :
- 言っちゃ悪いけど、東と黒瀬の食い合わせが悪すぎたのも妙な方向に向かった原因なんだよな
気は合ってるんだけど、二人揃った時の方向は閉塞にしか進まず、二人で閉塞へ超加速した感がある
- 48 :
- チムポムに絡み始めたけど、チムポムのスポンサー筋にはちゃんと払ったのか?
バーター的に会話を繋げ合う、という状況ではないから対価は発生する筈なんだけども
カオスの宣伝費を丸々かけるしかない状況は、ゲンロンだけでは耐えられないので
チムポムのスポンサー筋がカオスの受け皿になるって事か?
- 49 :
- アート系に明るい社員が居なくなったゲンロンがカオスラウンジに注力する様は非常に奇妙なんだよね
グラビアにかけた予算で何人の書き手を呼べたかを考えると、グラビア単体にスポンサーがいないと理解出来ない金額な訳だし
- 50 :
- 恐らく販売利益が3000万前後で、その1割をカオスラウンジの「宣伝」に使うのは
ゲンロン単体だとありえない数字だと思うんだよね
純粋な本の製作制作費の割合だと3割近くになるんじゃないか?
- 51 :
- 自前の書籍を自前のアートの宣伝に使うにしても
予算のかけ方が他の書き手が激怒してもおかしくない金額な訳で
あずまん、なんでこうなっちゃったのかなあ…
- 52 :
- コンコルド効果か
アートで一発当てないとヤバいくらい抜き差しならない状況に追い込まれているのか
梅ラボや黒瀬の才能に惚れ込んで採算度外視の支援を行っているってのが一番美しい話だが、ないな
- 53 :
- 奥村正志 ?@studio307
東「フクシマ第一原発テーマパークをつくるためにいろんなアーティストに参加してもらう。そのための資金は今回の『日本2.0』でつくった。
そして、次の思想地図β4ではフクシマテーマパークを特集し、付録にテーマパークのジオラマをつける(キリっ)!誰に声かければいいんだろう。
まず|ム。
奥村正志 ?@studio307
東「とにかく福島原発観光地化計画したい。ジオラマつくりたい。 僕はトラウマの残っている土地に興味がありアウシュビッツにも行った。
アウシュビッツは観光地化していて、それぞれ国の人間がどれぐらいナチスに殺されたかをそれぞれ分担して展示している。
黒瀬もいたらしい|のシンポでの東の発言聞くとカス連中も使うだろうな
- 54 :
- 東カッ飛んでるな
憲法以上に突っ込まれそうだが最後まで走り抜けられるのか
信者も教祖様の言い分を受け入れられるかで信者力が試されるな
- 55 :
- 行政の都市計画は大きな金額動くからね
道路行政の時の猪瀬氏みたいのを目指してるんでしょう
- 56 :
- ニューヨークのMOMAで塊魂がプロデューサーの高橋慶太作品として今月から11月まで展示される
現在、高橋氏はバンナム退職後、イギリスのノッティンガムの公園デザインを行っている
こういうのは共感出来るんだけど、日本のアーティストが日本で同じ事やろうとすると何故ああも胡散臭くなんのかねw
- 57 :
- ネット通販で靴を買ったらサイズが合わず、デザインも画面で見たときとは
イメージが違っているので、ただちに返品した。ところが返金はできないと
いう。代わりに、その販売会社だけで使える代金分の商品券が発行された。
あらためて確認すると、ネット上には返金システムに関する注意書きが小さ
く表示してあるのに気づいた。仕方なくほかに必要な物がないかと、商品が
リストアップされた画面を眺めてみたが、いっこうにこれはという物がない。
けっきょく商品券は使わずじまいになっている。
消費が低調で景気が上向かないというのはここ何年もいわれていること。世
の中には欲しい物などそんなにないというのが、多くの人の実感なのかもし
れない。成熟した社会では、心底欲しいと思うような物はめったにないとい
うことか。
お歳暮や披露宴の引き出物がカタログで送られてくることがある。分厚い冊
子を手にすると、ちょっとうれしい。しかしページをめくっていくうちに、
結局、選ぶ物がなくなり、そのまま何か月も放置することになる。
カタログを眺めながら気づいたのだが、最近ではたとえば温泉旅行やフレン
チレストランの食事券、あるいはエステのサービス券など、さまざまな「体
験型」の商品が品物を浸食するように増えてきている。きくところによると、
初売りの福袋にもその傾向があるらしい。ホテルに1泊とフラダンスを舞台
で踊るプランなどという福袋を用意している百貨店もあるとか。現代人は
「モノ」より「コト」のほうを欲しているのだろう。
とはいっても街は、年の瀬の買い物客で例年と変わらずごった返している。
いったいみんな何を買いもとめているのだろうか?人の流れの傍らでは、制
服姿の救世軍が社会鍋を前に、生活困窮者支援の募金を訴えていた。
- 58 :
- 仲山ひふみ ?@sensualempire
納得できる安全な肉をお客さまに提供したい。そして黒瀬牧場が誕生しました。
全頭BSE感染してそうだな
- 59 :
- 梅ラボご用達SOZAI牧場かい?
- 60 :
- 人間の脳がプリオンによって壊れて体が動かなくなる
アーキテクチャであるということを示したアートです
- 61 :
- ひふみ君の場合、偏食が悪いだけで色々なものをちょっとづつ食べればいいだけなんだがなあ
- 62 :
- 自我がどうしようもないから駄目だろ
- 63 :
-
13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/04/15(木) 22:33:58.01 ID:XD5Vao+UO
らきすた批評でも有名な黒瀬陽平
↑こいつ新世界の神な
- 64 :
- どっか別の世界では神なのかもな
- 65 :
- コスモクリーナー探しにいけ
- 66 :
- これは元スレの自演っぷりがなー
VIPで全く相手にされずカラ回りしてる寒さが酷くて
挑発した内容でスレ立てて、反応が全くないと「美術に対して冷たい」と書きこむ意味不明な所が
現状のカオスラウンジの対応を予言してる様で感慨深いものがあるね
- 67 :
- でも黒瀬達はこれからカオスラウンジって名乗れないみたいだな
- 68 :
- カオスラウンジおわたwww
- 69 :
- カオスラウンジは始まったばかりだよ
今までカオスラウンジを騙ってた人達がどうなるかは知らん
- 70 :
- カオスラウンジ(商標登録済み)の代表を勝手に騙るなよ黒瀬
- 71 :
- クロセッティ悪質な成りすましだったんだ…
- 72 :
- 藤田直哉が何か色々言ってるが、言説担当黒瀬陽平は言い返さなくて良いのか?
ところで何の言説担当になるんだ今の黒瀬は?
- 73 :
- 俺たちが今まで眺めていたカオスラウンジは偽物だったのかー
- 74 :
- 怒涛の展開だった…
- 75 :
- 言説担当の言説マダー?
- 76 :
- これ昨日一日地蔵だったの言質担当としては致命的じゃ
- 77 :
- 基本地蔵だから。
- 78 :
- 赤外線で反応する置物かと思ったらそれ未満じゃねーの
- 79 :
- 藤田直哉の発言まとめ
http://togetter.com/li/353664
言ってる事は個人の感想的な事だから反論する必要はないかな
黒瀬馬鹿にされ過ぎだけど
- 80 :
- 今後の予想的には
商標を取ったけど「あえて」商標権侵害で動く事はない
カオスラウンジ展という同人イベントを開催する
コンテクチュアズQ発行の思想地図αという同人を発行する
とかかなー
- 81 :
- http://togetter.com/li/325046
この時にちゃんと話し合っていれば何とかなったのかねえ
話し合う以前に商標登録してれば何の問題もなかったんだけどさ
- 82 :
- スクールカーストの延長としての炎上、として現象を語るのがしっくり来るか
下位にいると考えていた島宇宙に対する態度が炎上が継続した原因として
ただこれだと当人が語る事の評価は低い
上位にいなければ「ならない」ブランドとして、自島宇宙の正当性と、他島宇宙の不当性としてしか語れないし
炎上現象についてコミットするなら、そこらをフラットに語れないと難しいしなあ
- 83 :
- >>82
・・・日本語でおk
- 84 :
- スクールカーストの延長としての炎上とか初っぱなからズレてんだけど
- 85 :
- >>82
なんか黒瀬臭い文
人違いならごめんね
- 86 :
- >>82
これじゃあ駄目だわ、ちゃんと書き直せ
- 87 :
- キメこな騒動を語りたいなら
アートはオタクを必要としたが、オタクはアートを必要としなかった
の一言で充分だろ
- 88 :
- ダメかー
学校内グループやサークルの延長でしか社会を認識出来なかったのが、あの態度だと踏んでたんだけどもな
まあ、考えていた事を一応書いときます
- 89 :
- 例えば
学校内で上下関係が上のグループが、同じ学校の下のグループに接する態度があるとして
その態度で学外の不特定多数と同じ様に接すれば嫌な顔されてしまう
ただ、そういったグループはグループ間リアル人間関係等で揉まれている為
社会的な接し方を「わきまえている」事も多く、致命的な接し方はしない
- 90 :
- 問題は
下位グループが学校的な場所から卒業する事なく継続して肥大してしまった場合
そのグループの頂点にい続けた者が、社会と上手く向き合えるかどうか。
グループ内では厨二的な権力行動を取っても認証されるけども
そういった行動を、社会を認識出来ないまま外のグループにも取ってしまうのではないか
- 91 :
- もう一つは
学校的な空間では「現代アート系」はグループの中では下層グループ、という自認があり常に鬱憤が溜まっている
その状態で、自グループが上位として振る舞える対象があると「勘違い」してしまうと
社会的空間を感じる前に、上位然とした態度を無意識に取ってしまうのではないか
- 92 :
- 彼らが「社会」と認識していた東村上に認証された事で、社会的空間と接続したと勘違いしてしまい
サークル内と同じ心理のまま「勘違い」が続いてしまったのではないか
社会と向き合っていると考えているが、実は東と村上と向き合っているだけである、という事に気がついていないのではないか
- 93 :
- みたいな事を考えてたんだよね
- 94 :
- 巨大下位グループの頂点、という人の心理状態がどうあるのかと思うと興味は尽きないよ
プライドと卑下が両極端で、社会認証欲が強い割に社会を認識出来ない、んだと思うんだよね
- 95 :
- ふたば(というより二次裏)は
表面の言動は非リアで実情は千差万別、上下は殆どなくフラット、なんだけど
非リアで非ピラミッドだと、学校内グループの延長で考えると最下層グループになっちゃうんだよね
社会全体で見ればそんな集団は死ぬほどあるし、グループ間の力関係なんて気にしないんだけど
卒業できない人が学校の延長で考えてしまうと、というのがある訳で
オタ市場とアート市場を考えると、学校内と社会とで逆転してたりとかも鬱憤の一つかなあとか
つらつらと考えてた訳で
- 96 :
- >>95
スクールカーストに例える意味がないかな
何より黒瀬達は自分が下位グループにいると思ってない
オタクのことは最下層グループだと思っているだろうが、自分はアーティストという特権階級に属していると考えていた
今回のことは下位グループが更に下位グループを鬱憤晴らしに使ったとかではなく
もっと単純に上位グループにいると勘違いした連中が、自分達より下位グループだと思った集団から搾取しようとして返り討ちにあっただけだ
黒瀬達が社会をしらないただの馬鹿な子供であるという説には全面的に同意する
- 97 :
- スクールカーストの延長でしか人間を認識できないから田舎者呼ばわりされる
小さな集団での人間関係でモノを考えてしまうんだから
しかし社会とか都市ってのはそういう小集団の序列を一回剥奪するわけだろ
彼らの好きな言葉で言えば「フラット」にしてんだよ
それなのに村社会みたいな原理で動いたりモノ考えるから馬鹿にされる
- 98 :
- ゲマインシャフトからゲゼルシャフトに、っつう言い方になんのかね
グローバル化や郊外化を推し進めて「フラット」にするってのは
ゲゼルシャフトなのに、それを口実にしながら
やってることはゲマインシャフトの再構築なんだから、
破綻するのは当然かと
グローバル資本主義なりフラットさなり普遍性なりを拒絶して
共同体を再構築することを目指す、と言ってたらまた違うのに
自分をgoogleにたとえだした辺りから根本的におかしくなってた
- 99 :
- おおむね同意でちょっとよかった
>>何より黒瀬達は自分が下位グループにいると思っていない
いや、早稲田あたりの文化祭実行委員相手だとヘイコラすんじゃねえのーw?と思う訳
早稲田の校章をアート使ったとして、文実に文句言われたらヘイコラしそうだし
特権的でいられるのは身内内だけという事に気がついてなく
オタクのことは身内に近い最下層グループだと思っていた節があるんだよな
そこはもう社会だ、という事に気がついてない
黒瀬達が社会をしらないただの馬鹿な子供である、という所に同意して貰えれば些細な違いだけどね
- 100read 1read
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