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2013年01月武道・武芸42: 金澤弘和 國際松濤館 &田中昌彦 JKA (668) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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金澤弘和 國際松濤館 &田中昌彦 JKA


1 :2012/08/04 〜 最終レス :2013/01/12
どぞ〜

2 :
カキウチ最弱(笑)

荒巻在日(爆笑)



荒巻在日(大爆笑)

3 :
松濤館流空手道で金澤弘和だけ知名度が頭抜けているのは何故ですか?
ユーチューブでも断トツ桁違いですよね 協会や国際松濤よりも金澤弘和個人の知名度のほうが高いように思います。
御存命のうちは、それでも良いかと思いますが・・・

4 :
いずれ吸収合併ということ

5 :
>>3 大山より有名だよな海外では。
息子さん後継がないのか?

6 :
いや、俺が聞きたいのは、何故センセ・カナザワが頭抜けて有名なのか知りたかったのです・・
ツベで見る限り、大山倍達、塩田剛三、アントニオ猪木より遥かに動画数も多いし再生数も多い
もしかした世界で最も尊敬されている武道家ではないかと最近興味が湧いたのです。
JKAやISKFよりセンセ・カナザワの知名度のほうが明らかに大きいでしょ。
>>5息子さんもツベで拝見しましたがフィジカルが素晴らしいですね、心・技・体 素晴らしいです。

7 :
海外指導豊富だし、戦後初の日本王者だし、有名人に指導してるし、CWニコルが本で海外に紹介してるし、技も人間性も卓越し、生きながらの伝説だからとかじゃないの?
流派越えて尊敬されてるし。

8 :
空手協会とか松濤館は金澤先生の名前が頼りな部分は確かにあるよ
独立されて30年近くなる今も尚ね。

9 :
板垣恵介でさえ漫画で強く描いたくらいだからね金澤先生

10 :
>8
それは幾ら何でも話を盛り過ぎ。
ソースとか全く無いでしょ?

11 :
盛り上がるもなにも外人は日本男子を見ると「カラテ出来ますか?」って聞くよね
俺、高校の空手部で和道だったけど外人って空手=ショウトウカンorキョクシンだと思ってるでしょ?
で、センセイはカナザワか?って何回も聞かれましたよ、和道の鈴木先生も有名だけど次元が違うと思いましたもん。

12 :
>ショウトウカンorキョクシン
「松濤館?」とは聞かれた事あるけど、極真とは外国人に聞かれた事はないな、そういえば。
日本人位だな、空手と言ったら「極真ですか?」とか言われた事があるのは。

13 :
一般の日本人は極真しか知らないね。

14 :
「極真会は世界に有名。日本人が知らない・・変ですねえ。」は、空手バカ一代
でのコリンズの言葉。
 が、実際は「松濤館は世界に有名。日本人が知らない・・変ですねえ。」だろうね。
極真の大先生自身が「海外で外人はすぐショウトウカンですか?と聞く。
外人カラテマンで極真を知らない奴はいてもショウトウカンを知らない奴はいない。」
と言っていた。「カラテマンが大山倍達を知らない地域は沢山ある。」とも言っていた。
                  

15 :
大山?
経歴詐称のインチキ在チョンハゲじゃんwww

16 :
ですから、なぜ外人が金澤弘和を知っていて日本人は知らないの>?って現象がおこるわけですよ
海外と日本では真逆な面白い現象な訳です?日本人は大山倍達は世界でも有名だと思っているが実は知名度が低い
逆に国内で金澤先生を知らない人もいるが、世界の空手家で金澤を知らない人はいない。
日本だけですよ、こんな現象は(笑)

17 :
>>16
それはだね
チョンの極珍がチョンのコネ使って
チョンに毒されたマスコミを動かしてるから
TVなんて、まず伝統派空手は出てこない
出てくるのはいつも極珍系の腹叩き
TVを使って空手=極珍を印象付けようとしてる

18 :
そう言われてみればTVで達人はほとんど紹介(宣伝含)されていなかったように思います。
三船久三、塩田剛三、金澤弘和もそうだけど、前田光世さえ知らない日本人もいますしね(笑)
やはりスポンサーの関係ですかね、マスコミかB・K・SGの社会だといいますしね(笑)
我ら日本人は毒されてはいけませんね!日本武道万歳!伝統空手万歳!!っすね^^

19 :
>>18
K1なんてのは露骨だったね
松濤館という言葉は絶対使わない
あれ見ると、チョンの腹叩き系の伝統派空手に対するスタンスがよく分かる

20 :
民主政権もそうだけどモロ情報操作でしたもんね(笑)
オリンピックに勝てない日本柔道もマスコミが変に【絆】意識を終えつけ
日本人が逆に個人として弱くなったのでは?と思わない事もないわけです。
K1など元々 地味にコツコツ稽古して実力を発揮できる遺伝子を持つ我々たは
異質だと思ってましたよ、商業武道に対し王道スタンスを守り続けた講道館や松涛館
は正しかった、最近マチダリョートが出てきて少し伝統派も知られちゃいましたけどね(笑)

21 :
>>20
あなたは素晴らしいですね
各武道や各流派がそれぞれ格闘技術と組織を長い年月を掛けて守りながら育んできたのに
それをいきなり頭ごなしに俺らが最強を決めるから出てこいや
と土足で割り込んで来たのがカスワンなのです
ギャラ未払いが発覚しブザマに消え去りましたが、
あんな山師みたいな実態のない団体が潰れたのも当然の結果といえましょう


22 :
マインドの違いでしょうね!自分は以前からR、在日、創価のスタンスには違和感を感じてましたし
今後も変わらないです!遺伝子は正直ですよ^^畑を耕すが如く鍛錬を積み重ねてこそ伝統空手の味は出てくるんです。
商業武道の人たちは型を馬鹿にしますが、空手を愛し地味に鍛錬を続けていれば
基本、型、組手、護身は全て一本の線で繋がるんです。
自分は金澤先生の流派ではありませんが、You Tubeの動画で拝見しますと
「調和、ハーモニー、オートマチック」と言う言葉を頻繁に遣われています。
ある動画では「基本は己との調和」「型は自然、宇宙との調和」「組手は相手との調和」と仰っていました。
これぞ、日本人のマインドなんです!!

23 :
素晴らしい!
 南米の協会支部の外人が「カナザワヒロカズ」とフルネームで言って
いたのを覚えている。そいつは「フナコシセンセイ」「タナカセンセイ」
と言っていたがフルネームで覚えているかは定かではない。
そいつがフルネームで覚えている日本人の名前なんか少ないだろう。
多分、総理大臣の名前なんか「トウジョーヒデキ」を聞いた事がある位で
ほとんど知らないだろう。

24 :
>宇宙との調和
何処かで聞いた言葉だな・・・
合気道?

25 :
なんだこの流れw
グーグルの検索結果からいって極もマスも海外でそれなりに有名なんじゃないの?

26 :
海外での空手の位置づけ
フルコンタクトorスンドメ?
シカゴでは寸止め空手の試合を見たアメリカ人
OHスンドメカラテダンサーと、爆笑してたよ

27 :
ホンマか?

28 :
>>26
ソース出せよwww
空手バカ一代脳した腹太鼓マニアのおっさんwww

29 :
>>26それ型の事だろ?
寸止めなんて人間の運動生理上できっこないよ
協会の試合なんか顔面、空手着が深紅に染まるなんて
日常茶飯事なの知ってるだろ?フルコンの試合で流血なんて あまり見ないしな
フルコンのほうが競技上 安全だよ。

30 :
極珍なんてうっしうっし言いながらおデコ付けて腹叩くだけだから超簡単www
競技人口も少ないので、簡単に全日本大会に出れるwww

31 :
チェ・ペダル杯争奪極珍全日本腹太鼓選手権とか頼まれても出たくねーwww

32 :
格闘競技で極真ルールが一番安全なのには異論はないだろ?
一番、流血や怪我が多いのは素面、裸拳で競技する空手流派だよ
松濤館など約束組手を嫌というほど鍛練し更に、自由一本、送り一本、返し一本を
みっちり鍛練しても、顔面流血や肋骨骨折は覚悟で試合してるしな!
極真さんのほうが、遥かにルールに保護されてますよ。

33 :
>>32
そんなこと>>26みたいな空手バカ一代脳した極珍信者のおっさんに言っても無駄だよwww


34 :
個人的にだけど松濤館の香川先生や和道の村瀬先生の技術を見ると
とてもフルコンの人達が到達できるレベルではないと思った!
普通の人なら単調で逃げたくなるような型や約束組手を気が遠くなるような思いで鍛練した結果でしょ。
正直、地力が違います、極真も廬山先生や山崎先生の時代は、そのような鍛練をされてたはずですが
三瓶さん辺りから変わってしまったのでは?…

35 :
極珍なんてのは
所詮チョンのドマイナー腹叩きwww

36 :
>>35
君はこのスレにお呼びじゃない
他流派を批判してそれを松濤館の仕業のように見せかけて何のつもりだ?

37 :
>>36
>>26のバカにも言ってやれよwww
ボケwww

38 :
>三瓶さん辺りから変わってしまったのでは・・
この辺からパワーに変わった。。技術は・・・
前に出て下段か腹、華麗な組手では無いわな。

39 :
>>37
横から失礼。あなたのような愚か者がいるから松濤館、ひいては空手のイメージが悪くなる。
空手バカ一代で極真だって散々悪口言ってきた、今だって>>26だって言ってるだろう?
相手がこういうから俺も言う、小学生としか思えない思考回路。
どうせ2chで他流を罵ってるのは空手の度素人。もちろんそれに触発された相手方流派も残念ながらいるだろう。
もうやめよう。

40 :
わしがニューヨークに住んでいた頃も
カラテ=「キョクシン」「オオヤマカラテ」だった。
金澤など無名でしたよ。今もorz

41 :
実際、海外じゃフルコン、伝統問わず交流が日本より盛んだし、人の行き来が多い。
落合信彦の兄のハイディー・落合だって日本じゃ弟のほうが遙かに知名度あるけど、アメリカじゃ大御所の一人だ。
若い時の鍛え上げた体なんてブルース・リーみたいで並じゃないよ。
日本は流派意識が強すぎるんじゃないかな?
すばらしい師範は流派越えて認め、尊敬してるよ、海外の連中は。

42 :
>>41その通りです、聞いた話ですが金澤先生の大山総裁も
海外で逢えば仲良しだったらしですよ
国内では、どうしても構えさるを得ない。
自分は伝統空手流派ですが極真の生徒さんは実にナイスガイが多いっすよ
どこの流派だろうが空手を愛し稽古する人は同士です。

43 :
アメリカなど空手道場に加納治五郎の写真が飾ってあったり
柔道場に船越義チンの写真が飾ってあったり実に大らかでしたよ
松涛館と極真が一緒に練習なんて当たり前だし^^

44 :
いがみ合うのは、日本の馬鹿どもだけか……情けない現状だねぇ〜

45 :
そうだよ、覇者師範だってカールゴッチと握手したじゃないか^^
まぁネットで批判し合っても 逢えば意気投合するんだよな!
格闘技や武道やった者同士って仲良くなるだろ?そんなもんさ^^V

46 :
金沢ひろかずまだ生きてるの?

47 :
表に出られる連中は、意気投合出来る余裕もあるだろうけど、
一切表に出ないで、ネットだけに貼り付いている様な連中もいるからな。
そんな奴らは正直もうどうしょうもないと思う。
アレは、完全に2ちゃん依存症になっているからな。

48 :

2Chオフ会シュミレーション
極真「松濤館さんの上手突き早いっすね〜とても受け切れませんよ。。」
松濤館「いや〜極真さんのパワーやローキックも脅威ですよ」
松濤館&極真「ワッハッは(^O^)/それでは、日本の空手会の発展の為に 乾杯〜い( ^^)Y☆Y(^^ )」
こんな感じになると思いますよ、2Chのオフ会なんて そんなもんだよf^_^;

49 :
>>39
>>26のバカにも言ってやれよwww
ボケwww

50 :
>>48
ねーよバカwww
2Chオフ会シュミレーション
極珍「松濤館さんの上手突き早いっすね〜とても受け切れませんよ。。」
松濤館「何?そのポンポコダンスwwwえ?部活も実業団もないの?wwwダッセwww」

こんな感じになると思いますよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


51 :
真の武道家の2Chオフ会シュミレーション
極真「松濤館さんの足捌き・直線攻撃のスピード、勉強になります。」
松濤館「極真さんの根性、肉体鍛練、打たれ強さ、回し蹴りの受け方、勉強になります。」

52 :
>>51
ねーよバカwww
2Chオフ会シュミレーション
極珍「松濤館さんの上手突き早いっすね〜とても受け切れませんよ。。」
松濤館「何?そのポンポコダンスwww顔面パンチかわせないのwwwえ?部活も実業団もないの?wwwダッセwww」

こんな感じになると思いますよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

53 :
>>50>>52
おまえが松濤館を貶めたいのはよくわかった

54 :
>>53
>>26のバカにも言ってやれよwww
ボケwww

55 :
>>50 52 とかフルコン目の敵にしてるのは武板の荒し王のキャハ

56 :
>>53
伝統派空手を目の敵にしてる>>26のバカにも言ってやれよwww
ボケwww

57 :
俺、極真にいたけど基本も型も体操って教わったよ!デタラメですよね
松涛館空手の金澤先生や中先生の型の分解や基本の説明見て、俺なにやってたんだって思った。
でも、もう遅い道場に通う時間も小遣いもない正直、素晴らしい先生に空手を教わっている
松涛館の人がうらやましい、現館長からして揚げ受けは体操で使えないと言っていたので・・
揚げ受けも手刀受けも攻撃の意味もあったのですね、金沢先生は平安1で関節を極め投げていました
俺は、本当の空手が教わりたかった!!!

58 :
極真ではあげうけって言わなくね?

59 :
当方、極真当事は型を馬鹿にしていた審査の為に練習するみたいな
いまネットで色々見れるからね、自分の体を大事にしなが長く続けられるのは
伝統空手道だと思う、パワーと組手だけだと行き詰るのも早いと最近になって
気付いた次第です。

60 :
>>59
ホントにやってた?
揚げ受けじゃなくて極真の言い方おしえてよ

61 :
うちの地方の極真は真っ二つに分裂したが、マシじゃない方の派閥の間借り教室は
基本もやらず道着も着ず、ひたすらシュッシュシュッシュ言いながら(すげえうるさくて周囲に迷惑)
ミット叩いて顔無しスパーやるだけだな。形?何それ?状態。
極真ルールしか眼中にないだろうから別に良いんだろうが、あれはもはや空手じゃないな。

62 :
>>52
お前の書き方だと、謙虚で礼儀をわきまえてるのが極真で、
傲慢でsラみたいな口叩いてるのが松涛館になってるじゃねえか
いい加減にしろやクズが
ああ、あと>>26とかどうでもいいよ
伝統派のことをよく知らずに叩く、お前同様のsラがあっちにもいるって事でむしろ安心するくらいだ

63 :
>>62
極真コンプレックスの凄まじさにドン引き

64 :
伝統空手国体選手VSフルコン九州3位
http://www.youtube.com/watch?v=3OQjwMvRUG0&feature=watch_response
日本空手協会の本部指導員クラスなら
フルコン選手も吹っ飛ばされるだろうな

65 :
>>63
本当にやってる奴は極真とか他流派のことなんてどうでもいいもんだからな
ああいうsラが松涛館利用して極真叩くのは本当に迷惑

66 :
>>65
すいません、よくレスを読まずに書いてしまった

67 :
>>60
俺も松濤館の前に極真をやったが『揚げ受け』と言ったと思う。
平安5の最初の数挙動とかで正反対の動きをしたりする部分はあったが、
技の名称は全部同じだった気がする。
>>57
俺が教わった極真の師範は現館長よりずっと年配で総裁にも組手の胸を借りた
世代だが、『揚げ受け』その他の受け技は武器を相手にした時に生きるとは
言っていた。同時に基本・型は体操とまでは言わなかったが、ウエイトで鍛え
られない筋肉が鍛えられるとは言っていた。
ただ先輩達には「道場の合同稽古はスタミナ作り。強くなるのは自主トレのウエイト
とサンドバックで。」と言う人は多かった。
極真のあの定置基本・移動基本は注意されて直される事も無く、形を考えず無心で
出来るので、宗教の行・儀式みたいで楽しい面はあった。松濤館の方法で形や足首の
使い方にこだわりながら合宿とかで3時間基本・型をやるのも別の楽しさはある。
大山総裁の談話では大山道場時代はほとんどいきなり移動稽古に入ったが、生徒が
増えて狭くなったので定置基本が増えたとの事だった。極真の稽古始めから40分位
延々とやる定置基本は道場スペースが生み出した物で、元は松濤館的にやっていた
様だ。

68 :
金澤・田中先生のスレかと思ったら
極真の話ばっかじゃねーか
あほらし

69 :
どのスレも話題は常に極真なんだよね

70 :
>>68 69
本当に協会、松濤館の振りして、極真を貶め、それでもって協会の名を汚すようなことをしてるやつばっか。
これを見てるフルコンの皆さん。騙されないようにしてください。
日本の空手界を故意に分裂させようとしているバカがいますから。


71 :
本題に戻しましょう
金澤先生や覇者先生、矢原先生、香川先生たは
今でも交流は、ありますか? あったら嬉しいですね

72 :
分裂当初、幕張の協会少年大会にこちらも分裂直後の金澤先生が訪問した際、
覇者・大坂が懐かしそうに金澤と三人で話していた。写真でも撮りたい場面
だった。が、その後、金澤は松野派協会大会で演武した。頓挫したが国際松濤館
と合流する話もあったらしい。
武道館や空港で会えば挨拶くらいするだろうが、交流と言う程の交流はないと思うね。

73 :
個性派の覇者先生が協会に残ったのは意外だったな。
でも金澤、覇者、大坂先生が3人で談話とか心和む話ですね。

74 :
>>72協会の分裂とは浅井先生の頃っすか?
国際松濤館は粕谷が独立した頃かな??
金澤先生の息子さんや協会の中先生など交流を深められれば素晴らしいと思う
松涛館の未来は明るいっすよね。

75 :
>>73
分裂当初は浅井派でも覇者を仲間として発表していたね。
覇者は両方から頼りにされていた訳だ。

76 :
金澤先生の息子さんは大正大学で飯田先生・半崎先生の弟子でもある。

77 :
よいしょする訳じゃないけど息子さんの型とか基本を
ネット動画で拝見したが、凄いっていうのが
率直な感想ですよ、組手も強そうだしフィジカルが素晴らしい。
東塾長が「今のまま北斗旗に出てもベスト8には入る」って言った意味が分かりました。

78 :
国際松濤館のDVDで観たが他の指導員と違うね。

79 :
>>78
雰囲気が、そこらの空手家や武道家とは明らかに違う。
彼は絶対に強いと思う異種格闘技と闘っても、この人は強いでしょう。

80 :
中先生とか体がしょぼすぎじゃね?

81 :
矢原先生は野獣のような肉体で鋼の強さもありそうだけどさ
中先生はヒョロくね?

82 :
ヒョロいね。『黒帯』の中で遊女が中に「良い身体してるくせに」と言う場面
に違和感を覚えた。

83 :
金澤、矢原みたいな筋肉って空手の稽古だけでつきますか?
ウエストやればすぐつくけど金澤、矢原みたいな筋肉にはならないよね

84 :
まぁ、太ければ良い体とも言えんけどね。
必要な部分だけに筋肉を付けるのって意外に難しいからな。

85 :
チューブ・軽いダンベル・鍛練型のやり込み

86 :
当てることなく形で二段をすんなり取れる安全空手
筋肉を着けても当てられないルールが面白いわよ

87 :
>>85
鍛練型とは鉄騎ですか?

88 :
直接教えを受けてる門下生の方いますか?

89 :
>>87
バッサイ大とか壮鎮・半月とか。剛柔の三戦とか。

90 :
>>89 半月とサンチンは呼吸型ですね、力は肚からといいますから確かに大事だよね。
バッサイ(大)やり込むと確かに攻撃的な人間になるかも知れない。
自分はバッサイ(大)にハマった時期は組手も強くなり出した時期でした。
金澤先生のところは呼吸法も教えるらしいけど
どのような呼吸方法か詳しく方おりますか?

91 :
昔、まだ香川先生が卒業後数年の指導員なりたての頃の帝京大、つまり
今日の黄金時代の萌芽はあったが学連最強ではない時代、協会2段審査では
皆が皆、バッサイ(大)をやっていたね。

92 :
好む型で ある程度、性格を図れるかも知れないですね。
勢いづいてるとき俺もバッサイ(大)が好きだった。

93 :
>>83
空手+自重筋トレ+食事

94 :
「ケンカの鉄人」って本 
田中昌彦
・小学校高学年になると毎日のようにケンカを繰り返す
・中学時代は柔道に明け暮れる
・日大鶴ヶ丘高校でラグビー部を創設 右のロックで活躍
(ここで初めて集団のケンカを経験。相手はケイオウ商業 ジェリー藤尾がいた)
・ラグビー推薦で日大に入学。大学を出たらブラジルに渡って、一旗あげようと決める
・ブラジルに渡った時の護身術用に空手を始めようと決心し、日本空手協会本部の四谷道場へ行きショックを受ける
田中
「身体がしびれる様だったね。それまで自分が一番強いと思っていたけど、そこにはもっともっと強いヤツが
ごろごろしていた。ドキドキしてきてね、やばそうなところだなぁと思ったけど、その雰囲気が好きだったし、自分に
合っていたんだね」
・どっぷりと空手にのめり込んで行く
・空手に目覚めて半年で日大の空手部にも入部し、大学の稽古終えたその足で四谷道場にも通う
・己の実力を計るため『辻蹴り』を始める
・辻蹴り(夜、町に一人で出かけ相手を探し出す。上背があって強そうな相手を見つけるや、その後を尾行し
      暗がりに入ったところで一言「勝負をお願いします」と声をかける。やる気のない相手はスルーし
      やる気があり「何、このやろう」とかかってくる相手とケンカ)
田中
「道場の組手じゃ相手に当たる前に止めなきゃならないことも多い、実際、俺の技が相手にどれくらい効いているか
全然わからないんだ。本当に俺の技が効いているのかどうなのか、試したくて仕方がなかった。自分の強さを
認識したかったんだね」
・田中は空手の基本通り構え、得意の回し蹴りを見舞う。田中の回し蹴りは面白いように決まり
 「こんなに効くものなのか」と驚いたほどだった。
田中
「場所は渋谷、新宿、吉祥寺あたりでやってたね。道場の組手だと止めたりコントロールするけど、町だとコントロール
 しなくて済むし、悪いことなんだろうけど俺には良かったね。当てる感触ってのは全然違うからね。この頃は調子良くて
 毎晩やりたいくらいだったよ」

95 :
・数えきれない程の『辻蹴り』をしてきた田中は一度も負けたことがなかった
・大学の空手部では田中があまりに激しく組手をやるため同級生七十人いたのが田中一人になり
 自然と田中がキャプテンに
・大学四年生の時に日本空手協会全国大会ベスト8
・大学を卒業後、木場の製材会社に就職
・製材会社を辞める
・あらたに入社した会社で空手部創設五十人の部員を集める。創部一年目で社会人の団体戦で優勝
・初めて警察のやっかいになる
田中
「会社の先輩が酒に酔って相手にケンカをふっかけたんだよ。相手もからんできたから、俺が一人で相手を
したわけだ。突きに蹴りをいれたら、相手の骨が砕けちゃってね」
・この事件を境に決して自分から手を出すことはなくなった
・四年続けた会社勤めで課長まで出世
・三十一歳の時指導員としてデンマークに渡る
・協会の全国大会ではいつもベスト8止まりだったが、三十一歳でベスト3となる
・この時恩師中山師範から「お前、もうちょっと試合大事にやれよ。まだまだ力残ってるんだから」と注意をされる
・中山師範の一言で勝つための試合を心掛けるようになる
・第十七回全国大会で三十二歳で優勝 翌年には連覇
・その翌年IAKF世界大会で優勝
・デンマークに四年滞在し三十五歳で帰国し、正式に協会の指導員となる
・三十六歳で第二回世界大会優勝
・昭和五十五年、第三回IAKF世界大会団体戦で優勝し引退
・六年後復帰
・四十六歳で第二十九回全国大会でベスト8

96 :

金澤先生もベースに柔術と相撲があるね、
覇者先生もベースに柔道、柔ベースの空手家は強いね
格闘技的にマスも柔道ベースだね
金澤先生の型の分解に投げや関節技がポンポン出てくるけど
空手しか知らない人は使いこなせないと思う。

97 :
船越義豪先生も講道館三段だったと何かに書いてあった

98 :
藤本貞治先生も講道館4段だとか・・・。
特に昔の4段って言ったら柔道でも専門家みたいなものかな。

99 :
昔は相撲が身近だったから、男子たるもの最小限の組技感覚は養われてたでしょうね。

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