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2013年01月創作文芸41: 傲慢な俺がラノベ作家を目指すスレ (320) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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傲慢な俺がラノベ作家を目指すスレ


1 :2012/08/30 〜 最終レス :2013/01/04
レス1000つくころには間違いなくデビューしてるわ

2 :
和田豊の辞任会見まだ?

3 :
ぐぐった。
やきゅうしらん
すれちだぞこのやろう!

4 :
いまきづいた。
Rとかスレチとか罵られるよりも誰にも相手にされないほうが堪える
あと意味不明のレスも

5 :
和田が監督辞めるとなると次の監督は、掛布か?ノムさんはないら?

6 :
うっせ黙れカスどっかいけ!
ごめんうそいかないで

7 :
麦茶を飲み過ぎて腹を壊した
びぶぶぶびいいいぃいぃぃぃいい!!!

8 :
>>5
ノムさんは年齢的にないよな。

9 :
そろそろ木戸あたりじゃないか?あるいはとんでん。

10 :
‥‥‥さて執筆するか。

11 :
ぶひいいいいぃいぃぃぃいい!!!

12 :
俺の書く小説はおもろいのだろうか
わかんねぇわかんねぇよおおおお
30分だけ記憶を消して自分の作品を読みたい

13 :
わからんときは、つまらないのだ、と思うのが正解

14 :
金本引退したら矢野にやって欲しい
ABCの解説聞いてたら、ええこと言うてる

15 :
>>14
矢野の解説が的確かつ聞きやすいのは俺も同意だ。
しかし、名解説が名監督になるとは限らんのよなあ。

16 :
憶測だけど矢野は案外といい監督になるんじゃないかなあ。中日で苦節を味わって阪神で花開いた。選手の気持をよくわかっていそうだ。掛布はよして。

17 :
マートン頑張れ

18 :
歳内がんばってるやん
またムエンゴか
和田辞めろ

19 :
バースに監督をやってほしい。ボスジャンを着て。

20 :
傲慢で自信過剰ぐらいがちょうどいい

21 :
>>20
はじめてマジレスついた。礼を言ってやらんでもないぞ


22 :
ありがと
俺は卑屈な人間だからうらやましいわ
後客観的に読まれる秘訣は互いに批評しあう仲間を作ることかな
ネットで晒すとか
ここで自分に自信がないときつい批評貰うと落ち込む

23 :
後、今思いついたのは他の小説と自分の小説を比べてみる
ネット上の小説でもいいから読んでみれば

24 :
>>16
矢野は投手に対してのリードも頑張ってた。
当初ノムさんにクソミソに言われてたが、可愛がりだったと思う。
捕手あがりは監督向き。

25 :
たしかに俺は崇高すぎる人間であるのはどうしようもない事実だが
庶民に合わせた小説を書かなくてはいけないのもこれまた事実
俺の作品に意見を言うなどと恐れおおい栄誉を分け与えるために
俺はこのスレへと舞い降りたのである。
将来1億部売り上げるであろうこの俺がのし上がる過程を見れるのは
それすなわち生涯ワナビの運命を背負った者に天命を授けるのと同義
なぜなら俺は人の定められた運命すらをも影響せしめる人間なのだから
さぁ集えよ同志ッ!!


26 :
良太最高や!
兄なんて最初からいらんかったんや!

27 :
>>25 妄想男の再臨だwww

28 :
ラノベなんて妄想しないことには書けないのだから
褒め言葉いがいのなにものでもねーわ
それに妄想ではなく予言である。

29 :
いやな、他スレでな、
妄想男っちゅうみっともない奴がいてな
本気でラノベ書くから
助けてくれって言い出してな
で、何人かが助けたら
基礎を固めるのは嫌だわ
聞かれたことには答えられないわ
実力はないわ
なのに生意気でな、顰蹙かってんのよw
ここの>>1もその二の舞にならないようにな

30 :
>>28
忠告ありがとう。
でも本音を言うと、俺は意見を交換したり
掘り下げた質問を議論したり
そういうことをしたいからこのスレをたてたんだ
だからまあだいじょうぶさ

31 :
昨日1章、全体の1/4まで書き終わったんだけど
主人公が狂ってきた。
だんだんブッ飛んできたんだけど、このまま明後日かもしれない方向に
突っ走ってしまってもいいのだろうか……。
面白いとはおもうんだけどなぁ
だけどこんな主人公嫌だって庶民も多いだろうしなあ
困ったもんだ

32 :
もう少し、傲慢キャラを貫いてみなよ。
「一見傲慢だけど小心なキャラ」としても不徹底。
登場人物を作るってことは、自分とは違う人格、人生の人物を作るってことだ。
自分のキャラも貫ぬけないようじゃ、登場人物もすぐに軸がブレてボロが出るぞ。

33 :
>>32
んなこたあ分かってんだよ!
自分が迷走してるのは!
精神錯乱状態なんだよ!
お前に何が分かる!?
だけどこれだけは言える
>>自分のキャラも貫ぬけないようじゃ、登場人物もすぐに軸がブレてボロが出るぞ。
まったくそのとおりだわ。まいった

34 :
藤川メジャーに行くンゴwwwwwww

35 :
今日の野球スレはここですか?
マジレスすると、一度文章さらせ
あと書いたものは一晩寝かして頭を冷やしてから読み返すなり推敲するなりするといい

36 :
>>35
ほい。今書いてるやつ。
http://ncode.syosetu.com/n4822bi/

37 :
なろうで活動してるのか
ありがとう、これから読んでみる

38 :
>>36
あらすじを見ただけだがちょっと面白そうな設定かなと思った
ただ登場するほとんどの女キャラにはみんな主人公以外に
意中の相手がいるんだろうなと思うとラノベ的に難しいかもね
いやまだ読んでないんだけど

39 :
>>37
返事がないってことはつまらんかったか?
>>38
まぁ大まかにあらすじ程度にネタバレすっと、出てくる女が四人。
それぞれが恋愛の悩みを抱えていて、それを主人公が解決していく道程で
「恋ってなんぞや?」みたいなテーマで書いてくつもり。
とらドラ(読んだことないけど)とかハルヒ、けいおんのえぇどこで書けたら
いいかなと思ってる。

自分では会話文がちょっと変かなと思ってるけどどう?
関西弁が云々ってのは抜きにしてだぞ?
やめたほうがいいって意見が多ければ、関西弁は全部書き終わったあとでも
全台詞改稿してもそんな手間じゃないから、テンポや説明っぽすぎないかとか
なんか台詞のかっこよさとかまるで追求してないから、もっと自分に酔ってる
ぽい台詞しゃべらせたほうがいいんかな

40 :
>>39
えぇとこどり、ね

41 :
「見せて」と言われて即座に晒す>>1の心意気やよし。
俺は>>37じゃないが、読んで明日中に必ず何か感想を書くよ。
約束する。

42 :
>>41
ありがとう。うれしいよ。
俺は傲慢だけど、研究・琢磨したいから人の意見を貪欲に求めてる。
こういう場を利用して掘り下げた議論もしたい。
どうやったら良い作品を作れるかみんなの知恵を借りて考えたい。


43 :
遅くなって悪い
とりあえず、ざっと読んだ感想だけ
◯いい点
・漢数字を使う、台詞に感嘆符を使ったあとは一マスあけるなどの基本が守られている
・文章自体も読みやすい
・主人公に特に真新しさは無いが、その分感情移入しやすい。よくも悪くもラノベっぽい主人公
・基本的には女子勢がかわいい
いい所これだけかよって思うかもしれないが、俺としては結構好印象。基本的なこともできてない奴も多い中で、1の作品は「読める」文章だった。
日本語もだいたい正しいし、今のところキャラも崩れてない
1は口だけじゃなくてちゃんと書いてるんだな
これからも頑張れ
◯改善点
・女子二人の掛け合いが長すぎる。半分に減らせ
・太極拳習ってましたって独白が長すぎる。「僕は小1から小6までの六年間〜クソな理由によってだ。」の部分だけで充分
 あと半分の「つらかったけど頑張りました」は次話のバトル中に回した方がいい
・全体的に冗長過ぎる。少なくとも今の文章量の三分の二に減らせ
・樋口さんが頭弱すぎる。教師に叱られて話も聞かずに絶叫した時点で大分冷めた
 一章前半ではちょっと頭弱いけどほわほわした雰囲気が可愛い子って感じだったんだが
 作者としては樋口さんの萌えポイントってどの辺りなの?
・最新話でダッシュを多用してるが、ダッシュは多くても一章につき一回が限度と思っておいた方がいい
 最新話の中で、1が一番強調したい箇所はどこ?
・会話文の中で、誰が言ったか明示されない箇所がある
 〜と誰々が言った。とか一々書けってことじゃないが、明示されなくても誰が言ったか分かるように書いて欲しい
 委員会室での会話を、もう一度初見の読者になったつもりで読み返してみてくれ

44 :
◯質問点
・現在高校二年生で十年以上中国にいたのに、中国人も日本人も同じくらい多くの人数出会った、というのは不自然ではないか
・中国渡航歴を付けた意味や理由は何か
・太極拳じゃなくて空手とか日本の武道じゃ駄目なの?
・「同立」というのは高校の名前?市立や県立の仲間かと思った
・主人公って仲間からユッキーって呼ばれることになったんだよね?
 それともユッキー呼びは樋口さんだけ?
 ユキオが漢字で呼ばれないのには理由があったりする?
新人賞に応募するなら、日本語が正しいことは一次突破の必須要件
1の文章見た感じ、それはだいたいできてるっぽいから、更に国語の勉強頑張って、「だいたい」じゃなくて「完璧」にしよう
で、俺の得意なことは重箱の隅をつつくように日本語の間違いを探し出すことなんだが、やった方がいいか?

45 :
>>35
おぉ。長々と感想ありがとう。
ひとつずつピックアップして個別に議論したいから
いくつかのレスに分けて答えるよ
まず、文章力についてかな
読みやすい文章は心がけているつもりだし、若年層の読者を意識書いているつもり
褒められて素直に嬉しい。日本語の間違い的なやつはあれだ。
ラノベとして今んとこ及第点なら、もうそれでいいじゃん?
てな感じで、文章に関しては最低限の体裁を保ててると自分でも自負はあっから
大目にみてほしいのが本音やなwww 
もちろん完璧にはしたいが、ラノベという分野に関しては日本語の正しさよりも
テンポ(←35も指摘してくれようにここは俺も自分がいま一番直さないといけない部分だと思う)
とかキャラ設定の方が問われるだろうからそこ重点的に焦点をあてたいかな。

ダッシュについては俺もちと議論したい。
反論するわけじゃなくて、俺もどっちの方がいいかわかんないからw
なんでかっつーと、俺は一般文芸もラノベも両方読むんだけど
一般文芸はまったくダッシュなんてないし、ラノベは多い。
色々いま手元にある本で考察してみた結果、ラノベも会話文の中では
けっこー多用するが、地の文では少ないみたいだね。
独白や心情が多い一人称視点だと、台詞っぽいのが増えるんで
ダッシュ多用することになっちゃってるんだと思う。
あと、最新話あたりで西尾維新の本にちっと目を通したせいもあるなw
あれは多すぎだわ。
よーするに、一般文芸で本出すなら、ダッシュは俺も一切使わないんだけど
ラノベだしなあって事で使ってみたんだが、その場合、どういう場面で使い分けた方が
いいのかってところは議論してみる価値はあると思う。
ぶっちゃけ、多用も一切使わないってのもどっちも正解だと思うけど
自分の中で「どういう時に使うか」ってのが曖昧になってると
文章力にブレが生じることになるから、そのへん固めていきたいと思った。

46 :
売ってるラノベには結構日本語おかしいもの多いけどさ、それらを百点満点中七十点としたら、新人賞狙うなら九十五点以上は無いと難しい
まあらしいって話だけど
その点数にはテンポのよさとかストーリーもそうだけど、日本語能力も含まれてる
まあ逆に言えば日本語さえちゃんとできてれば第一関門は突破できるんだから、ちゃんとしといた方がいいと思う
ダッシュは、間を作って直後を強調するためにあるんだと思ってる
で、ラノベでは多用されるってのもそうだけど、彼らはプロ、俺らはアマチュア
アマチュアがプロの真似だけしてもしょうがない
はっきり言うと、ダッシュ多用の文章は画面として見づらい。ダッシュの効果も感じられない
投稿作品は審査員に対する自己紹介みたいなもんなんだから、「私は日本語の遣い方をちゃんとしってます」っていうアピールも兼ねてるつもりで書くべきだと思う
だからダッシュ多用はやめた方がいいと思うんだけどなー

47 :
流し読みだけど、読んだわ。
恋風という何の根拠も見当たらない造語に笑ったわ。
でも、ラノベだと似たようなラブコメはたぶん大量に応募されてくるので、
おれはこの作品にこれだという武器を見いだせなかったな。
あと、書き出しの場面だが、男と男がキスしようとしているのかと勘ちがいした。
男と女がキスしようとしているとはっきりと描写するべきだろ。
まさかのBLかと引いてしまったよ。

48 :
そういえば聞いてなかったけど、1は新人賞でデビュー目指してる人?
俺はてっきりそのつもりでアドバイスしてたけど、もしかして持ち込みしてるとか?
だから何ってことじゃなくて、一応聞いておきたいだけなんだけど教えてもらっていい?

49 :
テンポに関して
これはもう仰る通りだね。自分でも冗長さはかなり自覚してる。
一般文芸ばっか読んでたり、中途半端に秋元瑞人意識してるからいけないんだろうけど、
この部分を直せないと、ホントに規定枚数に収まらないからなんとかしたいんだ
じゃあどうすりゃテンポが良くなるんだ、って話になるんだけど
35に言うように、一番強調したい部分を明確に腰を据えておかないってのが真理だと思う
削れる部分はなるべく削るようにするわ。とか言いつつ、いま書いてる最新話はかなり根掘り葉掘り描写してるけどw
分かってても本当に治らないんだよなーこればっかりわ。まあがんばる。
とりあえず、なるべく軽快に話を進ませる意識をもっと高めて、
かつ一作書き上げてから新人賞に投稿する前に削り作業を入れるわ
女子二人の掛け合いが長すぎる部分に関しては、
俺があっちもこっちもいいとこ取りしたいってのが根底にあるんだけど
商業的な観点からしたら「日常のやり取り・漫談をだらだら書いた話」が
けっこーラノベ業界で売れてるみたいだし、寒くない無難なボケツッコミは俺も
それなり自信あっから、そこをPRポイントとした作品を目指していくか、
それとも、「人物を掘り下げてドラマがあって感情移入できる話」を目指していくかで
俺の中でどっちつかずになってる。
片方に集中して作品のテーマをきっちり定義づけるべきか、
それとも両方あるからこそ「面白い」となる作品を目指すべきか
そのへんだわな。「お前の作品、掛け合いが面白いんだからそればっか書けよ」
ってなると、俺はそうするし、「いやいやお前だとキャラの心情とかが適してる」
ってなると、そっちにいく。はっきしいって、今の段階で自分がどっちのほうが、
いわゆる「面白い」のか分からんから、両方目指してる感じになってる。
このへんは是非とも知りたい。長所伸ばして一点突破できる作品の方がいいだろうしね

50 :
>>47
ほんとそこなんだよな。「何を武器にするか」これが一番大事なんだと思う。
だから、俺の武器をこのスレを利用として、見出してもらいたいと思いやす。
冒頭は意図的なミスリード。5行くらいでとっととネタばらししてるから、
混乱するほどでもないとは思ってたんだけど、冒頭の数行で読者を惹きつかせようって
魂胆だわな。まさかBL?って思って食いついたって意見もあって、俺としてもどうしたらえぇかわからん。

51 :
一章読了記念、読書感想文
文章とかは特にストレスがなく、いいなと僕は思いました。
「恋風委員会」という設定は、なかなか独創的で、面白いと思いました。
キャラもよく立ってて、漫画やアニメになったとき絵面が楽しいと思います。
関西弁は気にならないけど、日野さんのギャグと思われる行為・言動は
のきなみスベっているので、なにかテコ入れがほしいと思います。
ライトノベルでもSFとか魔法とかの飛び道具に頼らない指向は僕も好きなので、
頑張ってほしいと思いました。
「恋愛とはなんぞ」がテーマとのことで、今後だんだんそういう部分に踏み込んでいくとは思いますが、
作者ないし主人公の恋愛観を冒頭付近でキッチリ示したほうが、
軸がブレなくていいと思います。
今後の展開次第ではありますが現時点では
一般的なライトノベルの水準にはじゅうぶん達していると思います。
このくらいの水準で市販されているライトノベルは、たくさんあると思います。
ただ、それだけに、ほかの作品群に埋没しないような突出した個性がほしいと思います。
それが何なのかは、僕にもさっぱりわかりません。
でも僕は>>1のように、自分の作品を晒して、感想を聞くことを恐れない人は好きです。
頑張ってください。

52 :
>>48
新人賞めざしてやす。
>>46
なるほどだな。たしかにそうだ。
視点移動とか時間移動とか、アマチュアはやるなってのといっしょだね。
俺もアマチュアだから視点移動やらんから、同じようにダッシュについても
アマチュアはアマチュアなりの使い方をすべきだわ。まいった。
これ採用!
それにどーせ、出版するとき、ダッシュなんていくらでも付け足せるしな。

53 :
>>52
そうそう
めでたく出版ってなったら、どうせ編集さんと話し合って多かれ少なかれ改稿することになるんだから、増やしたければその時でいいんだよ
掛け合いについて
作者にとってどんなに面白く書けた自信があっても、切らねばならない時がある
掛け合いがつまらんとは言わないが、多すぎるんだよ
最初は「おっ」と思っても、そのうち「早く話進めろやぁぁぁ!!」とイライラしてきた
卵かけご飯はうまいが、毎食食ってたら嫌になるだろ?
作品中の掛け合いってのは卵かけご飯なんだよ
朝食に、お茶碗一杯分でいいんだよ
あと、作家なら掛け合いをPRするよりストーリーで勝負して欲しい

54 :
>>35の改善点で掘り下げていきたいところがまだまだあるけど、
一旦落ち着かせて、いま出てる話題が尽きてから触れるね
>>51
恋愛風紀ってのは今までなかったと思う設定だから、
これを一本軸にして売り出せれば新人賞狙えるとは思ってる。
だけど、言われてるように突出した個性がない。
よーするにどこを「売り」にすっかだよな。
「こーゆー恋愛わかるわかるー」って読者層を狙うんであれば、
きっちり心理描写やリアリティにこだわって、泣かせられる部分まで
作品を磨かないと駄目だろうし。
たとえば西尾の化物語(←俺はなにがおもろいのかわからんけど)は、会話の掛け合いがおもろくて売れたんだから
俺もそっちに自信もたせて個性づけるかどーしよっかなーってとこだわ。
俺の掛け合いというかコメディーに寄った部分が長所でないんなら、
ストーリーで勝負するしかないから、会話減らしてもっと人物描写しないと文量収まらんし
ぶれるし。やり取りがおもろいなら、ストーリーは明後日に丸なげして会話増やすしかないよな


55 :
>>53
多いっすかw
樋口さんと日野がしょっちゅー話を横道にそらしやがんだよなー
とりあえずストーリーを軸にしようかと思えてきた。
今書いてある分は、作品完結してから不必要なとこ削るとして、
これから書いてく分はなるべく脱線させないように気を配るか

56 :
>>55
キャラが勝手に動き出してくれると書きやすくはあるけど暴走しやすくもなるから気をつけてな
書いた文を削るのはもったいないと思うかもしれんけど、思い切ってシーン丸々がりっと削ったりしてみてもいいと思うよ
受け売りなんだが、短編を長編に、長編を短編にするくらい大胆に足したり削ったりするのは間違いなくいい修行になる
でかい自ボツを出すことを恐れなくなるからな

57 :
>>56
>書いた文を削るのはもったいないと思うかもしれんけど、
>思い切ってシーン丸々がりっと削ったりしてみてもいいと思うよ
それ、わかるわー。
客観的には無駄なんだけど、自分では必要だと思い込んじゃうんだよな。
人間、なかなか自分には厳しくなれないしね。

58 :
ラノベってネット公開して不特定多数に見せたものも公募できんの?
ぬるいなあ

59 :
>>35
質問点・改善点について
・樋口さんの萌えポイントはやっぱり頭悪すぎるとこかな
相楽はひねくれてて、達観した性格で、でもほんとは素直になりたいから、
樋口さんみたいにピュアすぎて単純すぎる女の子に惹かれていくために、もうどうしようもないアホな子にしてる。
相楽に「自分にないところを持っている。うらやましい」って感じにもってきたい
・最新話での強調ポイントは、まず宮武杏乃の恋愛トラウマ的なのを解決するために
いつきが恋風の活動をしているって部分だろうな。
今思ったけど、杏乃がオリンピックがどーだとか相楽の太極拳もっと削るべきだな。
・不自然なのは実は俺も思ってた。まあ中国描写云々は削り候補にいれて、もっとシンプルにするわ
・中国渡航歴は、そもそも相楽の親父が産業スパイで、従姉妹のリンさんがその弟子。
んで「でまかせ」と「みせかけ」って話術スキルを磨くために、
リンに連れられて中国の華人相手にポーカー賭博に精を出してたって過去ね。
つか俺の素性明かすと、実際ポーカーで喰ってる人間なのね
だからそのへんの稀有な経験を生かしたかった。しょっちゅーマカオ行くんだけど、
日本ではポーカーできないから。そのための中国来歴ですわ。
けっこー強引にねじこんだとは自分でも思うが、ポーカーの専門用語ってけっこー
厨二っぽい要素もあってなかなか字面いいんだわ。
デセプションブラフとかアドバタイズラインとかそーゆーラノベぽいけど
実在する用語を主人公のスキル名にしようと思ってる。……無理あるかな?w
・武道要素はぶっちゃけこの作品に必要なかったから、強引にねじこんだ。
相楽が産業スパイの卵って部分を徐々に明かすための前クッションかね。
でもそもそも産業スパイって要素が必要なのかどーかは俺もわかんねーですw
・同立は高校の名前。俺ネーミングセンスないからてけとーにつけた。変えるわw
・ユッキーは樋口さんだけになっちゃったね。ユキオが漢字で呼ばれないのは
意味がないけど、いつきがユッキーと呼ばなくなったのは理由がある。
いつきにはたつきって兄がいて、それが「ツッキー」て呼ばれてて、
それが彼女の恋愛トラウマに関わるとかそんな伏線のつもり

60 :
>>58
たぶんラノベじゃなくても、できるんじゃないかな?
わかんねーけど。実際、なろうで作家になった一般文芸のやつもいるし
まぁレーベルによるんじゃね

61 :
>>58
出版社による
応募する前に削除して、「◯◯年◯月から◯月までネット公開していましたが、今は削除済みです」と伝えればおkのところもある
それか、ネット公開したものを大幅に改稿したものなら問題ないはず
この辺はラノベかどうかは何の関係もない
どんなジャンルでも出版社による

62 :
>>59
>つか俺の素性明かすと、実際ポーカーで喰ってる人間なのね
>だからそのへんの稀有な経験を生かしたかった。しょっちゅーマカオ行くんだけど、
>日本ではポーカーできないから。そのための中国来歴ですわ
それが本当ならラノベ書くより、実話雑誌や裏物系でライターをやったり、
本を出すほうが食えるのでは…

63 :
つかプロット的なの晒したほうがえぇかな
人に見せれる形じゃなくてわかりにくいけど、
どう面白くする作品づくりするかの話がしたいなら、ネタバレ自重する意味もねーし

64 :
>>62
ほんとだよ。しんじてよ
ポーカープロは今時そこまで珍しくもないよ
日本ではマイナーだけ。
日本にいるプロスロッター程度には、海外でゴロゴロしてる存在ざんす

65 :
ギャンブラーなら、ライトノベル版「麻雀放浪記」みたいなの書いたら面白いんじゃないか?

66 :
>>59
1のスペックに驚愕
すごいなぁ……それなら中国渡航歴も太極拳もありだわ
今のところ山も谷もなくてなんかのっぺらぼうな感じだけど、その主人公の設定をうまく使えば一気に面白くなる予感
というかそんな面白い設定あるなら、早くそこまで書いてくれ。読みたい
ポーカーは厨二っぽくてすごくいいと思う
プロットはできれば見たい

67 :
>>64
それはむちゃくちゃ武器になるよ。使わない手はない。
「作者が本当に海外まで行ってポーカーで稼いでるギャンブラーの小説」だなんて、
出版社には絶対ウケると思うよ。
海外じゃありふれてても、友達や親戚がポーカーやってます、なんて日本にはまずないしさ。
今は作者が医者とか科学者とか、本業の経験を活かしたインサイダー小説が流行ってるからね。

68 :
画像ですまんけど、まず大まかな流れ
http://gyazo.com/b76717df3b61217e4249d58b7e4df814
いつきと相楽の心情と行動を作品時系列で追った流れ。
@http://gyazo.com/32bf66f561e700cac25cc58723e86167
Ahttp://gyazo.com/a069898add39e852827d170a7e95aa67
人に見せれる状態じゃないから、意味わかんなくても勘弁な
アドバタイズは「宣伝・みせかけ」
デセプションは「虚偽工作・でまかせ」
という意味です。教頭おどすとこを見せ場にしたいけど、
これが面白いと思えるかどうかはわかんね。
あと人物設定の資料もつくってあるけど、そっちはむちゃくちゃだから
あとでまとめておく

69 :
補足。
教頭おどすとこは、物的証拠もRしてたことを証明できる証言もいっさいないんだけど
全部でたらめのブラフと産業スパイ的な脅しだけで教頭をいいくるめて、ゆすり、
恋風委員の再開をとりつけるっていう主旨でございます。

70 :
>>67
なるほど。チームバチスタ的なあれか。
今書いてるの終わったら一般文芸にも書いてみようと思ってるから
ポーカーメインの話かいてみようかな。

71 :
プロット読んだ感想をさらっと
全校生徒の眼前で反省文ひっちゃぶいて朗読拒否って、見ようによってはすごくかっこいいと思う
だからか、それで全校生徒が敵になるかなぁという違和感がひとつ
最後の教頭とのバトルだけど、主人公が一人でやる(他のキャラは蚊帳の外)っていうのがもったいないなと
仲間たちvs教頭とか、生徒vs教頭とか、こう学園ものならではの和気あいあい感が欲しい
今のままだと、主人公が学生である意味がないし、リンさんもいなくていいように見える
あと、他の学校に潜入は完全に蛇足だと思う
主人公がいる学校のことも描ききれてないのに、更に別の学校が出てきちゃうのは広げすぎじゃないか?

72 :
>>71
なるほど。
全校生徒が敵って感じじゃなく、いつきに不純行為ばらされた不良生徒どもが
騒ぎたてて、普通の生徒はよく分からないけど腫れ物には触らないスタンスにさせて
エピローグあたりで、実はみんなから支持されてたの知るって感じにしてみる。
バトルはなんとかして、
樋口さん・宮武・リンさん・主人公の4人での協力の元って感じに
もってけたら最高っぽいね。それちょっと考えてみる
他学校への潜入は蛇足なので、完全に消すわw
俺もちょっといらないかなって感じてた。

73 :
やっぱスレ作って作品さらしてよかったな。
ブレてた軸がしっかり立ってきた気がする

74 :
>>73
役に立てたか分からないが、軸がしっかりしてきたならよかった
1は筆力と謙虚な姿勢があるから、そのうちデビューできる気がする
ここからは単なる俺の趣味なんだけど、ヒロインについてちょっと
樋口さんがピュアというよりただの馬鹿に見える。何か一本筋通ったところが無いと、魅力を感じない
せめて二股野郎を自分から振るぐらいの気概は見せて欲しい
このまま2ちゃんで作品見せて意見もらってってんでもいいけど、1には↓のサイトもいいかもしれない
http://www.raitonoveru.jp/index.htm
厨二病こじらせて暴れてるやつもいっぱいいるけど、切磋琢磨するには悪くないところだと思う

75 :
人間はたいてい、他人を叩くのはカンタンにできるが、
他人に叩かれると弱いからな(俺もだが)。
叩かれることを恐れず晒すのは、いい性格してると思うぜ!
俺も>>35同様、このまま精進を忘れなければ、
デビューできる気がするよ。

76 :
>>74
そ、そこまで言われるとは思わなんだ。
がんばるよ!あと俺は傲慢だぞ!!
樋口さんのキャラ造形は一番単純なだけに、骨組みが弱いよね
もっと人として掘り下げて、精神的な成長要素考えないとだな
ラノベ作法所はそんなに細かいとこまで目を通してなかったから
もっと活用してみる

>>75
ボロクソに言われても、悔しいからそれはそれでモチベにつながるな
精進して良い作品かくよ。いま書いてるの出来上がってダメだったとしても
その次、またその次でさらにいいの書ける気がする!

77 :
続き読ませてもらったぞー
とりあえず一言
俺は杏乃さんが好きだ
最新二話はすごくよくなったと思う。特に杏乃さんがかわいい
あえて言うなら杏乃さんの蹴りの技名が聞き慣れないから「ムニョ……えっ?」てちょっと戸惑ったくらいか
戦闘シーンも画をイメージしやすかった
それに杏乃さんがかわいかった

78 :
>>77
おぉ読んでもらえてるとはおもわなんだ
技名テコンドーぐぐってひっぱってきたら、あんなだった。
ムニョなんちゃらはルビ扱いって事でw


79 :
日本語としては間違いもあるが、
全体的にラノベ語としては通用すると思う。
というか、上手い。
人間は全く描けてないが、ラノベとしてはありかも知れない。
それでも溜息つきたくなるキャラもいるけどな。
ただ一言だけ言わせてもらうが、
お前太極拳を勘違いしてるだろ? 何を参考文献にしたか判る気がするけど。
中国人の国民性に触れた所を合わせても、勘違いが激しい。
中国に実際に住んだ経験があって、
太極拳を十数年以上やった俺から言わせてもらえれば、無茶苦茶にムカツク。
もしこれが本になって読めと言われれば、数分の斜め読みの後、
地面に叩きつけた後、燃やしたくなるレベル。
真面目な話、武道や格闘技経験のある人間から見て、失笑や恥ずかしいを通り越して、
敵として認定されるぐらいに、あちこちが酷すぎるので、何とかしろ。

80 :
ボクシングで頭を割るという書き方で
はあ? っとなったのを思い出したw
確かに理屈は欠陥だらけにも思える
専門家から見て穴だらけっていうのは
問題になるけど
それを補うだけの内容かどうかだよね?
そうでなければただのギャグにしかならないw

81 :
>>79
まいど
国民性に対しては主観的な部分が多いわな
俺がいたのは珠海・深セン・香港だから、
上海・北京とはまた国民性も違うだろうしそのへんはわかんねぇ
参考までに>>79の中国の国民性にたいして主観的な意見をきかせてくれ。
あと、ちなみに俺は基本的に中国人好きだぞ
太極拳はぶっちゃけ参考文献などない。あげるなら鉄拳6かな
流派が多く、震脚の捉え方にしてもてんでバラバラらしいし
震脚についてもすきなようにかいた。
別に専門家に納得してもらうつもりもないから、
じゃあ太極拳ってのを消して独自のどっかの中国拳法にするわ

82 :
>>80
ボクシングvsテコンドーでボクシング側が頭割られたんだけど、
そう読み違われる時点で俺の筆力が足らんな。

83 :
>>1は、今の中国の暴動の現状見て、どう思うよ?
それと、参考文献なしで、(間違ってる説明らしいけど)どうやってあんなに詳しく書けたの?

84 :
中国の暴動はテレビでやってて問題になってるけど
実際は日本人嫌いとかいってくるやつほとんどいないよ
俺が行ってた場所柄にもよるとおもうけど、
中国人に直接「日本人って嫌われてんじゃないの?」
って訊いてみたこともあるけど、そんなの国が中傷しようとしてるだけで
実際はそんなことないって言われた。まぁお世辞かもしれんが。
ネットが流通して、国に対する不信感とかが背景にあるんかなと俺はおもってる
逆に、俺から見た、観光に来てる同じ日本人の方が感じ悪い。
お高くとまって、中国人見下してる感じが半端ない。
そういうやつはおっさんが多いけど、俺はまだ若いし、
中国語わからんでも言葉わからんなりにボケかましにいったりすっから
向こうもフレンドリーにつるんでくれるよ。
>>83
いままで読んできたマンガやら小説の流用。
あと鉄拳6って格ゲーの対戦動画を観て、
動きやら構えやらを文におこしたってのは参考文献になっかも

85 :
ちなみにマカオは中国人、台湾人、韓国人
あとインド・タイ・フィリピン・ベトナム・インドネシア
それからアメリカ・カナダ・ドイツ・ロシアが集まってくる
カジノでめちゃくちゃ多種の人種と会うし、ポーカーテーブルでも話すけど、
うざいやつは国とか関係なくうざい。
ちなみに俺からみて、一番嫌われそうだなと思うのが日本人だな
積極的に話しにいこうとしないからね。

86 :
でも>>81の言うように、主観的な物の見方を小説の中に取り入れるのって
やっぱしタブーな気もするな。
それをうまいこと伝えられる技量がないなら、
書かない方が無難だわなー

87 :
>>84
本当に中国に行ったのかな?
日本にいても中国人の観光客だけでなく在住者をみてもかなり酷いのだが。
それを見ても、日本人は嫌われてないとか、
逆に、観光に来てる同じ日本人の方が感じ悪く
お高くとまって、中国人見下してる感じが半端ない、と思える感性って信じられない。
今、世界中で発信されてるニュース見て、中国人がどれだけお高くとまってて、
日本人を見下してる感じが半端ないか、ニートでも小中学生でも知ってるだろうに。

88 :
主観と客観の折り合いがついてない
ガキが、偉そうに他国の社会性や民族性に触れると
こういうトラブルを起こすという見本みたいなものだな
それ以前に、>>1は嘘つきなのかも知れないが

89 :
描写は綺麗だが、デタラメって指摘されるのは、よく判るよ
専門家に合わせる気がないらしいけど、高度な部分はさて置き
素人にも判るところでなってないのは
話の辻褄を合わせる気がないんだろうなとしか思えないからね
ちゃぷたー7のAなんて、文章のリズムが綺麗だから
つい乗せられて読んでしまうけど、指摘されてから
落ち着いて読み直したら、たしかに何から何まで酷かったよ
言葉はきついけど
再読に耐えないってのはこういうのを言うんだろうな。と思った

90 :
深センにいたという>>1の証言が、どこまで正しいのか?

反日デモ、90都市以上に…破壊行為止まらず (2012年9月16日21時47分 読売新聞)
(前略)
 深センでは同日午前、約3000人のデモ隊が行進の途中、警察の敷いた規制線を乗り越えようとして
警官隊ともみ合いになった。 警官隊は催涙弾30発以上を発射して鎮圧にかかり、一部の暴徒を拘束した。
 デモ隊はその後、深セン市共産党委員会の入る建物に押しかけ、午前中に拘束されたデモ参加者の
釈放を求めて警官隊と衝突。
 警官隊は放水器や催涙弾、催涙スプレーを使用して制圧を図り、複数の負傷者が出た。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120916-OYT1T00629.htm?from=main2

91 :
>>87
ひどいやつ多いぞ。
つかなぁ、俺は良い部分も悪い部分もしっとるっての。
あいつらクソマナー悪くて、国境ならんでても
パーソナルスペースぶちこんできて肘とかあてまくってくるし、
横断歩道とかまじで自分の命の保証できないレベル。
きちがいむちゃんこ多いぞ。
だけどな、しゃべったら(特に同年代な)いい奴めっちゃおおいし
そのへん歩いてる知らんやつが1万人うざかろうが、
実際しゃべってみて仲良くなった10人の密度がこけりゃあそっちのがいいわ

世界中で発信されてるニュース?はぁ?だわ。
ニュースでみたもんより、自分の眼でみたもんのほうが信ぴょう性たけぇ
観光に来てる日本人のなにがうざいってな、女買うしか興味なくて
現地人ともろくにしゃべったことねぇ、しゃべろうともしねぇやつらが
勝手な固定観念でお高くとまってる奴らの方が感性疑うわ。
それが大人で、俺が小中学生なら俺は小中学生の感性でええし。


92 :
>>90
反日デモん時はさすがに怖いから出歩くほど馬鹿じゃないよ。
そういうニュースソース出すなら俺も反論するけど、
中国ではデモだけで国内1日平均548件発生してる。
ちなみに、そんだけデモが起こってるのに、
日本でニュースになるのはもちろん「日本に対するデモ」だけ。
さて、俺の言いたい事くらい、安易に想像できるよな?
http://news.ameba.jp/20120528-401/

93 :
>>88
トラブルって俺なに起こした?
あぁメンタル弱いやつはこういうのトラブルにはいるんか
ガキが偉そうに、ね。はいはい

94 :
なんか俺が中国に行ったこともねぇとか疑われとるみたいだから
QQの番号さらしとくわ。2307816010
中国に行ったこともないやつがQQの存在なんて知ってるわけねぇけど

95 :
>>89
なにからなにまでって、どこからどこまでおかしいのが詳しく書けや。
なおすから。じゃねぇと俺のためにならんだろ。

96 :
以上、傲慢な1が顔真っ赤でお送りしました。
庶民のしょーもない屁理屈にはいくらでも付き合ってやんぞ。
俺暇だし。

97 :
あぁそうそう。
俺が中国擁護してるみたいでここまできたけど、
これだけは言っときゃならんな。
中国人の100倍、フィリピン人とインドネシア人のおにゃのこが
性格いいし愛想よくてかわいいから。これは間違いない。
これについても誰か反論してくれ

98 :
中国ってB型大国なんだよね。
異性・同性問わず気の強いB型が好きな俺は中国人に良い印象もってるよ。
大学で知り合った留学生ぐらいしか会ったこと無いがw

99 :
>>98
ほんまあいつら自己中だわなーw
俺O型だからB型と合うってのもあるかもな
日本人はA型が一番多いしいがみ合うってのもあんだろな。
そういう98は何型よ?

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