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2013年01月卓上ゲーム38: アルシャード163 (818)
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アルシャード163
- 1 :2012/12/17 〜 最終レス :2013/01/14
- 剣と魔法とSFガジェット。キミの勇気で新たな神話を創り出せ!
ここは様々な要素を幅広くカバーする、F.E.A.R.社の超ファンタジーTRPG『アルシャード』シリーズを語るスレです。
『アルシャード』(ALS)
『アルシャード・フォルティッシモ』(ALF)
『アルシャード・ガイア』 (ALG)
『アルシャード・セイヴァーRPG』(AL2)
上記の4作品及びそのサプリメントの話題を取り扱います。
☆前スレ
アルシャード162
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1351700416/
☆他SRS作品は専用スレがあります
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 24
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1314435021/l50
【天羅WAR】天羅万象&テラ総合スレ【SRS】17
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1266454588/l50
[時代劇TRPG] 天下繚乱 16の巻 [SRS]
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1346887414/l50
世界樹の迷宮SRS Part2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1279467745/
モノトーンミュージアムRPG 演目3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1319885257/l50
- 2 :
- ★アルシャードシリーズ公式サイト
http://www.fear.co.jp/alshard/index.htm
★アルシャードwiki (過去スレでの情報などをまとめています)
ttp://www.wikihouse.com/ALSHARD
★★旧版のテンプレ、内容は以下を参考にしてください★★
ttp://www.wikihouse.com/ALSHARD/index.php?%A5%A2%A5%EB%A5%B7%A5%E3%A1%BC%A5%C9%A5%B9%A5%EC%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
★卓上ゲーム板外部★
●ff/ガイア両対応キャラクタ−作成補助ツール(69スレ目111氏作成)
ttp://www.geocities.jp/alshard2/index.html
●ff対応キャラクタ−作成補助ツール(46スレ目234氏作成)
ttp://allunofficial.net/trpg/alshardff_pc_making.html
●アルシャードシート置き場(改造キャラシー、過去ログ倉庫など)
ttp://als.xxxxxxxx.jp/
●Wikipedia アルシャード解説文
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89
- 3 :
- ★アルシャードセカンドエディション「アルシャードセイヴァー」が2012年7月より展開開始
07/30 アルシャードセイヴァーRPG基本ルールブック (エンターブレインファミ通文庫)
07/30 リプレイ「ブレイブ・ニュー・ワールド」(GM:田中天。エンターブレインファミ通文庫)
09/10 アルシャードセイヴァーRPG上級ルールブック (エンターブレインB5書籍)
11/30 アルシャードセイヴァーRPG ブルースフィアワールドガイド (エンターブレインB5書籍)
- 4 :
- アルシャード163
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1355671566/
- 5 :
- >>1超乙
- 6 :
- キャンペーンシナリオ集まだかしら
- 7 :
- >>1乙
- 8 :
- AL2本体はライトユーザー向けって感じだし
ミッドガルドの方でガッツリヘヴィ向けの展開するんだろうか
それともふつーの剣と魔法の世界になってるんだろうか
ソーサラーがイデア継承してるからそれはないかな
- 9 :
- ヘヴィってのがよくわからんが機械を扱う魔導士なんてもうありふれてるだろ?
- 10 :
- もっと踏み込んだ社会制度だの宗教だのの設定をぐいぐい提供してくる、って意味じゃないかとエスパー^
- 11 :
- 社会……宗教……。はっ、つまりTORGか。
- 12 :
- お前ら常識として「ギリシア宗教発展の五段階」くらいは読んでおけよな
- 13 :
- >>12さん…酸素欠乏症にかかって…、そんな古いネタを…
- 14 :
- 五段階ていうからには五つあるんだろうけどなんだろう
- 15 :
- 『金枝篇』は読んだんだが……
あれ読むと、全部「種別:魔」で無問題だってよく分かる。
- 16 :
- ミッドガルドワールドガイド、公式側から一月予定が正式にきたね
- 17 :
- お、これで鳥取でブライトナイト・ユニコーンが二月にはできる
- 18 :
- まあ一応マジレスすると
・あんまり体系化とかされてない獣頭人身みたいな神様の古い宗教の時代
・オリュンポスの神々の時代
・ヘレニズム
・ヘレニズムの衰退時期
・キリスト教の勃興と、それに対するカウンター
- 19 :
- まあ一応マジレスすると
スレ違い
- 20 :
- 「ギリシア宗教発展の五段階」はどうしても使わないといけない要素だからな・・・
あー
ブルースフィアの神と機械神の勢力で
なんかそんな感じで抗争とかすればいいのだろうか
- 21 :
- オリジナル世界作る時の参考にすると「まったく別の進化」を考える時にも役には立つ、って所か。
まぁ、スレ違いだな
- 22 :
- 「初カキコ…ども…」のコピペに似た何かを感じた
- 23 :
- つうか、そもそもが、なんの役に立つのかもまったく分からない
「ギリシア宗教発達の五段階」が突然出てきて意味もまったく分からない
って全体がネタだからなぁこれはw
- 24 :
- >>8
ガッツリヘヴィから、リウィにだけをうっかり切り抜いちゃって、
ミッドガルドがアレクラストみたいになっちゃうん?って思っちゃったw
ところで質問。
「武器のダメージ修正に+X」「武器を使用した攻撃のダメージに+X」が
別なのは問題なく理解できるんだが、
<魔剣強化II>の「魔剣のダメージに+CL」はどっちの扱いなんだろう?
具体的に言うと、<盾なる魔剣>に乗るのかしら?
- 25 :
- >>23
ネタがわかるかどうかで卓ゲ板暦がどのくらいかある程度判断できるって程度だなw
- 26 :
- だから「一応マジレスしとくと」って>>18が書いていたわけなのか
- 27 :
- >>24
乗らない、んじゃねーかなぁ
「ダメージ」って単語そのものはルール用語として定義されてないけど、ダメージロール周りの記述を見る限りは
「ダメージロールの結果」の事を指してると考えるのが妥当っぽい
そうなるとダメージ修正には影響しないって事だから《盾なる魔剣》には乗らない
メール投げたら「ダメージ修正の間違いだよテヘペロ」って答えが返ってくる気もするけど、現時点ではこんな感じのはずw
- 28 :
- 魔剣強化の方がダメージ修正だから、そっちに準じるのがわかりやすいかも
- 29 :
- >>24
うちでもそれは話にあがったんだが、俺的にあれは「修正」を入れ忘れたエラッタ対象か、
《盾なる魔剣》との相乗効果にやばいと気づいた書き手が急いで消した…のどちらかだと感じてる。
あんな変な表記になってるのって、あの特技だけだったはずだし。
まあ、ブルースフィアガイドで入った特技装備の中には、攻撃力が高い割には取得が容易なものもあるから、
バランスを考えると《魔剣強化U》は乗らないとしたほうがいいかと思ってる。
- 30 :
- >>29
祈念・鼓舞とかあるけど
まあ魔剣と違って意図は明確だけどね
- 31 :
- >>30
《祈念・鼓舞》は「あなたの与えるダメージ」という、「行為を経たもの」が対象になってるから理解には苦しまない
(他の武器ダメージ修正ではないダメージ上昇系も同様に、特定の行為を前提として記述されている)んだけど、
《魔剣強化U》だけは「行為を経たもの」ではなく、「物」を対象にしているにもかかわらず、「修正」の文字が
入っていないから違和感や解釈の違いが生まれてわかんなくなるんだよね。
- 32 :
- ALFなんだけどさ
フェアリーの「あなたの物理攻撃は魔法攻撃になる」ってのが分からん
どの段階で物理攻撃から魔法攻撃になるん?
メジャーアクションで奇襲攻撃したら、それが魔法ダメージになるんか
ダメージロールで物理ダメージにダメージを加算するタイプの特技は使えないのか
- 33 :
- 魔法ダメージって何や
物理攻撃の宣言を行ったらそれ以降魔法攻撃として処理するんだろう
- 34 :
- 命中値で行う魔法攻撃になるだった気がする
- 35 :
- トールは(あくまでも基本クラスで取得する基本的な加護と言うには)使いづらすぎる……
アタッカーがイドゥン、キャスターがオーディン、エンチャンターがブラギならいいのにと良く思う
- 36 :
- アタッカーを初期で取らなければいいだけです
- 37 :
- いやそういうルール慣れしたテクニックも交えて語るならトールは十分使える加護だが
『基本』と銘打つには不足じゃないかという話で
- 38 :
- >>37
《ヘル》から「ダメージ移し替え不可」がなくなって《トール》に移っただけでも随分地位向上してると思うが
- 39 :
- ルールに不慣れなら、むしろトールの方がよくね
ボスへのダメージロールにのっけるだけの簡単なお仕事って割り切れるし。大ダメージの爽快感もあるし
- 40 :
- 「加護使ったら経験点入る」とかのゲームじゃないから、使いところが見つからないままシナリオクリアできても別に問題ないのはある
- 41 :
- 何も考えずにいきなりトールぶっぱしたら
ティールやタケミカヅチでイドゥンやオーディンの世話になるから
単純さと爽快感は薄いと思う
もちろんトールが使えない、弱い加護だとは全然思わない。敵の構成とタイミング次第では値千金だし
- 42 :
- 《トール》はかっこいい決め台詞言いながらボスを倒すための加護じゃないの?
移し替え不可で余計そう感じるように成った
- 43 :
- 決め台詞はともかくとして
ダメージ上昇カバー不可の何がどう基本として使いづらいのか35の説明がないからさっぱりわからん
- 44 :
- ティールやタケミカヅチを考慮しなければいけないってこと?
そりゃPCが死んだら使えばいいだけのイドゥンよりは使いづらいだろうけど
- 45 :
- >>41
ルールに不慣れって前提の話なら、そもそもそこまでの読み合いはしないっていうか、
タケミカヅチはまだしもそういう相手にいきなりティールはGMもしないだろw
- 46 :
- 《トール》が使いづらいじゃなくて、《イドゥン》や《ブラギ》と同等のものくれって話でしょ
基本クラスの加護はサイキョーでないと。二番じゃダメなんですよ
- 47 :
- それこそ不慣れなGMにされたんじゃないの?w
- 48 :
- 《フレイ》ならわかるが《ブラギ》ってそこまでサイキョー流加護じゃなくね
- 49 :
- んなもん、何も考えずにぶっぱしたら敵のオーディンの餌食になるって何でも言えちゃう
- 50 :
- 敵のオーディンの餌食になるだけの加護と
オーディン以外にも餌食にされる・あまつさえ逆手に取られる加護じゃ難易度は変わっていると言えるだろ
- 51 :
- >>47
それは可哀想だったな、と言うしかねぇw
- 52 :
- >>50
じゃあもう攻撃しなきゃいいんじゃね?
- 53 :
- まー、ブラギで復活させるのは大抵イドゥンかオーディンだし
ガイアも概ねイドゥンとして使われるから分からんでもないが
それはそれでルール慣れした人間の考え方のような気がする。
ほんとに何も分からん人にはトールのダメージドンという効果は
キャラの方向性を分かりやすくするのに大いに貢献するんじゃないか
- 54 :
- 餌食にしたり逆手に取ったり、のやりとりが嫌なら、アタッカーやるの諦めたらどうでしょうか
- 55 :
- >>53
うちは最近イドゥンが余るなあ
AL2なってPCがマジ堅いから困るわ
まあボスが《フレイヤ》とかでお手軽連続行動とかなくなったのもあるが
- 56 :
- 個人的に、敵はGMが好き勝手に加護設定できるから、《オーディン》は本当は《イドゥン》と同じくらい気軽にもたせるべき加護でないと思うんだがな
なんか「敵が《オーディン》もってるのが当たり前」って風潮はちょっと嫌い
- 57 :
- 簡単に考えるなら
ティールはオーディンが分かりやすく消してくれるし
タケミカヅチで死んでもイドゥンが分かりやすく生き返らせてくれるから
分かりやすくトールぶちこんでいいんじゃないか
- 58 :
- トール抜きで公式シナリオとかやると、火力足りなくなりがちだけどなあ。
- 59 :
- まぁ「《ヘイムダル》対策に《エーギル》もたせておく」「《トール》対策のためHPをあげておく」とかのボスの個性化をまるっきり無視する万能加護だからな>《オーディン》
実は《イドゥン》使うボスよりもつまらんのかも知れん
- 60 :
- >>55
その時はブラギやガイアも余ってないか?
まぁうちでもガイアは早々にネルガルになってることの方が実は多いんだがな
- 61 :
- >>56
オーディンは持たせないけどティールでトール潰しは当然だよな
- 62 :
- >>61
《オーディン》を持たせないなら十分アリでしょ
- 63 :
- >>54
基本クラスなのに難しくてできないのが気に入らないんでしょ、多分
- 64 :
- トールで倒したい取り巻きを出すとかも考えるが、いろいろやるにはプレイ時間が足りないぜぇ
- 65 :
- >>59
ヘイムダル対策にエーギル?お前は何を言ってるんだ?
- 66 :
- エネミーが《オーディン》持ってることを危険視してPCが加護の使いどころを判断しにくくなるのもストレスになって嫌なんだよなー
読み合いの面白さというには《オーディン》側が有利すぎて。
- 67 :
- >>65
ヘイムダルVSエーギルは打ち消し合いになるわけだが
- 68 :
- エネミーが加護を何個もってるかはGMの胸先三寸だから
読み合いも何もあったものでは……
- 69 :
- >>67
セイヴァーでは違うんだ……
- 70 :
- PC何人なら加護の数はおおよそこれぐらいだな、みたいなメタ読みから始まる読み合い
- 71 :
- 相殺はバルドルやね
- 72 :
- >>67
旧版の話なら最初からそう言えよ
- 73 :
- >>59がセイヴァーに限る話だとは誰も言ってない
- 74 :
- 発想を逆転させるのだ
「トールが基本クラスで取れる基本的な加護として使いやすく爽快である」
そんなエネミー作り・シナリオ作りを目指さなくてはいけないのだ
- 75 :
- 《オーディン》は加護のルールバランスを否定する加護だから、ある意味で《ガイア》よりも凶悪
- 76 :
- >>74
いやだからさ、そもそも使いにくいって言ってる人の主張が「返し技食らうから」くらいしかないのよね
それ「使いにくい」か?
タケミカで吹っ飛ぶのはトールなくてもキャスターとかならありがちだし
- 77 :
- トール<イドゥンに感じるならGMが殺しすぎ
トール<オーディンに感じるならエネミーが加護使いすぎ
- 78 :
- >>76
あくまでイドゥンやオーディンよりは使いにくいって話じゃないの
- 79 :
- >>78
じゃあそもそもアタッカーいれなきゃいい、とは最初から言われてるな。
- 80 :
- >>79
そもそもいれなきゃいい基本クラスってなんだ、って話が出てたな
- 81 :
- トールなしで戦うのって普通につらいと思うんだが…
- 82 :
- とりあえずダメージドンに魅かれてアタッカーを選んだ初心者が
かっこいい台詞を言いながらボスを倒そうとしたら
初心者GMにティールくらったりタケミカヅチで殺されたりして
憤懣やる方なく愚痴を言っている、という話でいいのだろうか
- 83 :
- >>80
使いにくいって言ってる人はなくてもボス倒せるんだろ?
俺はトールが使いにくいとは思わないからアタッカー入れるが。
- 84 :
- オーディンでどの加護を消すのかってかなり悩むし
トールの使いどころが難しいってのがまず違う気がするなー
- 85 :
- 7レベルでクイックスタートしちゃったりしたの?
レベル上がってくるとトールしょぼく見えてくるってのはある
- 86 :
- 話の元である>>35>>37を見直してみる
基本を担うには力不足や使いにくい、わかりにくいとは思わないけどなぁ
- 87 :
- >>85
7レベルくらいなら移し替え不可とか(〈神〉であることによる)減少不可がより効果的になってくる頃合じゃない?
どうでもいいけどモブがカバーアップ不可ってのは旧版に慣れてると忘れがちだと思う
- 88 :
- >>35が初心者の立場からそう思ったんなら、
慣れた人間が使い易い分かり易いといくら言っても説得力ないだろうけどね
多少やった人間の立場から「アタッカーにもトールにも基本クラスとして問題は無い。問題を感じたらそれはGMが悪い」とだけ言っておこう
- 89 :
- むしろ「初心者にはわかりにくいはずだ」っていう
この板大好きな僕の想定する架空の初心者像的なものを感じた
- 90 :
- アタッカーがイドゥン、エンチャンターがブラギでも
そりゃ別に困りはしないけどね
ダメージ出したいスキル構成の奴はいくらでもいるから
- 91 :
- >>82
むしろ物理攻撃キャラ祭りでイドゥンやオーディンが足りず
誰か死者でも出たのでは
- 92 :
- >>84
オーディンって数があれば使いどころに悩まなくなるから
そういう意味もあるのかも
- 93 :
- ふーむ
ブラギでトールを復活させたり
ガイアをトールとして使ったりすること、どれくらいある?
ちなみにうちでは無かった
- 94 :
- 毎回じゃないけど、たまにある
- 95 :
- 神属性でしかできないことはないわけではないから、バランス次第としか
敵があらゆる属性防御が異常に高いとかは逆に加護使わない攻撃を無意味にするから、特殊なギミックのシナリオでない限りはやめた方がいいしね
- 96 :
- うちも普通にあるな
防御修正高くて攻撃力が並のボスとか出しやすくなったし
- 97 :
- レベルが低いと1人生き返らせて殴ってダメージ出すより、トール一発の方がトータルで高いこともあるだろうし、
場合によっては充分にあり得る
- 98 :
- そもそもブラギもガイアもないうちのパーティに隙はなかった
- 99 :
- そりゃいきなり必殺技バンクしたら、ニチアサ的には効かないだろ
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