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2013年01月卓上ゲーム22: メタルヘッド総合パート22 (504)
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メタルヘッド総合パート22
1 :2012/11/14 〜 最終レス :2013/01/13 メタルヘッドエクストリーム ttp://www.fear.co.jp/mhe/index.htm メタルヘッド Frontier 2150/d20 ttp://www.hobbyjapan.co.jp/metalhead/main.html 新紀元社 ttp://www.shinkigensha.co.jp/ Role & Roll Official Web Site ttp://www.arclight.co.jp/r_r/ 前スレ メタルヘッド総合パート21 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1342406105/l50
2 : MHEの質問はRole&Roll誌の質問コーナーへ。以下過去スレ。 ◆メタルヘッド◆ ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130816003/ 【】メタルヘッド 総合パート2【】 ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1199216841/ 【d20】メタルヘッド総合パート3【EX】 ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1206279831/ メタルヘッド総合パート4 ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1212113489/ 【d20】メタルヘッド総合パート4【EX】(実はパート5) ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1212113610/ メタルヘッド総合パート6 ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1213444161/ 【卓上ゲーム板】メタルヘッド総合パート7 ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1214013199/ メタルヘッド総合パート8 ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1214960405/ メタルヘッド総合パート9 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1215946249/ メタルヘッド総合パート10 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1223094265/
3 : メタルヘッド総合パート11 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1226830722/ メタルヘッド総合パート12 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1236493956/ メタルヘッド総合パート13 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1249048682/ メタルヘッド総合パート14 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1265371390/ メタルヘッド総合パート15 ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1275487715/l50 メタルヘッド総合パート16 ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1288752700/ メタルヘッド総合パート17 ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1303537874/l50 メタルヘッド総合パート18 ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1315926987/ メタルヘッド総合パート19 ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1325201308/l50 メタルヘッド総合パート20 ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1333836463/l50
4 : メタルヘッドエクストリームキャラクター支援ツール ttp://cats-and-stars.com/mhe/ 次スレは>>970 が立てること *無印 メタルヘッド フロンティア2150 (基本ルール) メタルヘッドバックアップスクリーン (マスタースクリーン) サイクロン (追加データ、シナリオ集) コアストライク (コンピュータネットワーク用追加ルール) ハードブレイク (アングラゲーム用ルール、シナリオ集) クロムビート (メカニックの追加ルール) ヴァーチャル・シティ (ワールドガイド) ヘビーソルジャー (コンバットシェル追加データ、シミュレーションボードゲーム) メタルヘッドハンドブック (入門向け解説書) 虹の天使フリー=アイ (小説) *メタルヘッドマキシマム メタルヘッド・マキシマム (基本ルール) マインドクライム (追加データ&シナリオ集) *メタルヘッドエクストリーム メタルヘッド・エクストリーム (基本ルールブック)ISBN 978-4775305973 星屑のリグレット (リプレイ集 追加データ有)ISBN 978-4775306741 エンドレスホライゾン (追加ルール&追加データブック)ISBN 978-4775307892
5 : Role&Roll 掲載情報 vol.58 文■高平鳴海/F.E.A.R. データ作成■小太刀右京 画■見田航介 『メタルヘッド』の背景世界から特定タウン/エリアをピックアップ。 合わせて、関係の深いNPCやメカニック、アイテムその他を紹介。今回は“無感情の都オズ”だ。 vol.54 文■高平鳴海/F.E.A.R. データ作成■小太刀右京 画■見田航介 『メタルヘッドエクストリーム』の背景世界から特定タウン/エリアをピックアップ。 合わせて、関係の深いNPCやメカニック、アイテムその他を紹介していく! vol.51 文■高平鳴海/F.E.A.R. データ作成■小太刀右京 画■見田航介 ハンターはハンターでも、今回のシナリオに登場するハンターは……!? 最前線の街“パールトン”を舞台に、 ヴェーダとユニオンハンターたちとの戦いの火蓋が切られた! 果 たして“パールトン”の運命やいかに!! vol.50 文■高平鳴海/F.E.A.R. 画■見田航介 幻想に彩られた巨大タウン“Vプレックス”を舞台にしたシナリオ。とある人物が収集した宝物が奪われた! タウンの名物にもなっている地下世界“ダークプレックス”に逃げ込んだ犯人を追え! vol.48 ストレイ・チャイルド 後編 作■高平鳴海/F.E.A.R. 画■見田航介 銃撃戦、電子戦、メカ戦、それぞれのエキスパートが協力し、フォローし合って活動するのが『メタルヘッドエクストリーム』のプレイの醍醐味。 リプレイ後編では『ガンドッグ』シリーズでおなじみのターゲットレンジシステムの活用シーンをピックアップ! vol.47 ストレイ・チャイルド 前編 作■高平鳴海/F.E.A.R. 画■見田航介 サイバーアクションRPG『メタルヘッドエクストリーム』のリプレイ記事がついに解禁! 最新作の楽しさを前後編リプレイで堪能しよう。 vol.46 文■高平鳴海・小太刀右京/F.E.A.R. 画■見田航介 好評発売中の本作をサポートするべく、シナリオを掲載! また、メカニックアクセサリやターミナルオプション、ヘリやRAFTなど、追加装備も多数掲載!!
6 : *別冊ゲーマーズ・フィールド18 『混沌の炎』 文:小太刀右京 絵:くろやぎ 『メタルヘッド・エクストリーム』のサポート別冊版。 メタルヘッド・エクストリーム世界の“CS”について。 また、追加データとして格闘型CS等。 *ゲーマーズ・フィールド別冊特集SRS’11 『メタルヘッド・エクストリーム』 文:小太刀右京 絵:くろやぎ 『メタルヘッド・エクストリーム』のサポート別冊版。今回は、メタルヘッド・エクストリーム世界の“ニッポン”について、主な主要都市などを解説している。また、追加データとして『サイドスタンス:ニンジャ』と、コンバットシェルのデータを掲載している。
7 : >>1 乙です。
8 : いちおつ
9 : タチコマのデータを誰か作ってくれんかな…
10 : アクトポッドあるんだから十分だろ
11 : >>10 似て非なるものなんだよな…>アクトポッド
12 : もとより似て非なるものの山なんだもの、そりゃどうしようもなかんべ
13 : それ言っちゃうと重CSでMSゴッコできねえしなあ 近いのは軍用レイバーかヴァンツァーあたりだろうか
14 : いや単にPCでやると人が乗れなくなるのがね。>似て非なるもの
15 : 操縦支援AIでも積んどけ
16 : そういやセキュリティレート以下の装備ってハウジングで隠しても持ち込み不可なんだろうか?
17 : >>16 ハウジングだと下の類で扱ってよくなる ちゃんとエンホラに書いてあるでよー
18 : すまん 何ページ?
19 : あれFAQだったかも。ちょっと確認してくる!
20 : >>18 ごめんやっぱりFAQだったわごめん IV類はIII類 その他はII類だってさ
21 : THX
22 : あれハウジングにようやくメリットができたので良FAQだったね
23 : ピストルポートって操縦してるやつが使ってもいいんだろうか?
24 : 問題ないんじゃ? 片手限定かどうかは意見が分かれるかもだけど
25 : できない根拠があるか? もちろんルール上の制限は守る必要があるが
26 : 空気を読まずに質問するけど、スラッグ弾やワイヤーシェル使っても、ショットガンは固定ダメージのままなのかしら?
27 : うんにゃ通常処理になると思われる
28 : CSのサブ兵装にいつも悩む、メイン火器は腕に良いのが揃ってるんだけどHPには付けれない 重火器特化だと搭載火器付け辛いし。 オートグレネーダーにエンホラの対装甲榴弾装填するってのはどうなんだろうか。
29 : >>28 アドバイスが欲しいのか、一人言なのか判別出来ないが…どの機種でHPが幾つなのか、どういう戦闘スタイルかで変わってくるよ。
30 : マシンガンやミサイルなら<搭載火器>持ってなくてもスキルカードあればW類でもいける
31 : とりあえず何かつけとくか… プローニングFN-HMG、ダリオノフマシンガン メインアームのA指数が少なくて不安… GA-M165ミニガン マスコン、対装甲用… 90mm/110mm迫撃砲(+特殊弾)、大型ソリッドシューターCSSC-4 アストロナイト対策… ビームガンポッド、パイルバンカー
32 : 悩むくらいなら積まなければいいじゃない(マリー マサムネ一本で突撃しようぜ!
33 : 迫撃砲は射程も1kmあるし上面狙えるし安いしでいいね
34 : >>29 横レスだがこういう場合のアドバイスって 同じように悩んでる人間じゃないと的外れなアドバイスになりがちになるぞ 機種やHPの数、スタイルとかで変わってくるとかさすがに分ってない奴いないだろ
35 : 「普段はアイアンランスで突撃したいけど距離足りない時用に」 「メインはレーザーでカーテンファイアしたいけど限界火力厳しい時用に」 で全然違う答えが返ってくるからな。
36 : クラスにもよるかな。手持ちはVIII類だけどHPにIII類つけるとなれば 限界火力上げられるバウンサーかどうかで結構チョイスが変わる
37 : >>34 いや、周り見れば限定しないとどうなるか判ると思うが…
38 : >>33 HPにつけるには微妙な重さが気になるくらいか
39 : >>38 オートサムライとかの肩HPの大きい機体だと重宝するね。 弾も反対側に積めるし。
40 : 迫撃砲はせいぜい雑魚用だなあ エネミーにゃ上面とか関係ないし サブウェポンというより、マスコンの戦力稼ぎ用?
41 : >>40 エネミーにも上面は関係あるぞ。 エネミーマニューバに《上面脆弱TorU》と言うのがあるし。
42 : それ持ってりゃなw そういうのって雑魚よりはボス格のエネミーが持つもんというイメージがあるな
43 : >>42 基本的にエンホラの戦車や装甲車等の大型車両、潜水艦以外の大型船舶は持ってるぞ。>上面脆弱 上面狙うのは充分に実戦的だよ。
44 : 序に行けばオリジナルのエネミー作る時もあると面白い。 単に強いだけの敵よりも弱点のある敵の方がPLも楽しめると思うがね。
45 : 特に装甲車とかは、正面切って戦うにはかなり苦戦するけど、上面からCSが格闘攻撃とかすればあっさり落ちたりするな。 ミュータント相手には熱属性武器が有効な場合が多い、とか相性に応じて武器使い分けるのも面白い。
46 : エネミーマニューバと言えば、 〈装甲融解〉って、「攻撃を”受けた”」が条件だけど つまり「クリティカル回避しないと必ずくらっちゃう」でいいの? これ持った敵が複数体出てきたら、装甲薄いメカニックは一気に丸裸じゃね?
47 : >46 《ティール》とかの、ダメージ以外の悪影響も無効化するのを使用しない場合は、機動回避で無傷にしても装甲減少です。 高額なオートプロテクターとかナノマシン装甲使ってた場合は被害額がとんでもない事になるんで、かなりエグイ攻撃ですよ。
48 : 出したら確実にPC全員イライラするから出さないほうがいいね。
49 : >>47 ? クリティカル回避(及びマリーシ)は攻撃を完全に回避した事になるから影響は受けないとおもうけど? 根拠はP191防御ロールステップの解説。
50 : 永久減少はキッツイ。 装甲なら減った分だけでいいけど、APとかは実質買いなおしだからな。 「動く前に殺れ」ってのが一番の対策だな。
51 : 《装甲融解》を持ってる公式のエネミーはクロムワームくらいだけど、これは戦車乗りやバトルトレーラー持ったハンターには天敵だな。
52 : 戦士の天敵、ラストモンスター(でもローブ&スタッフのメイジには無害)みたいなものか
53 : APも買い直せばいいけど 防具として扱うネシェールやキュクロプスMkVRのアブソリュートチタン装甲削られたら泣くわ
54 : さすがにそれは買いなおしが実質不可能レベルなので GMに温情を求めるしかないんじゃね;;
55 : >>53 サイバーパーツは影響ないはずだけど?
56 : 重戦車のkkkさんが硬くて困るぜ 味方にゃほしいが敵にはまわしたくないな メーザー砲でチンするしかないよなあれ。
57 : 格闘! 格闘! CSにブースターと限界410の白兵武器積んで射程外から切り込めー 大量にラック吐く事になるだろうけど、それはもう仕方ない
58 : 相手がハンターじゃなければ(パンドラが無ければ)普通に片付いちゃうな
59 : >56 メーザー砲は結局、装甲DC有効だから別に有効ってわけでも。 マグニ乗せればいいんだけど。 まあ普通に限界410火器でラック注ぎ込んで殴れば大体OKよね。
60 : 一回重CSでバスターランチャーぶっ放してみたい。
61 : 敵として出せばいいじゃん
62 : >>56 CS乗りなら大丈夫だ、問題ない。 ヘリでも何とかなる。 バウンサーならトールがある。 ネットライナーやハスラーで電子戦も悪くない。 …だがイノセント、お前はダメだ。 勝つ目が見えない。
63 : マスコンならナイトメアかリチュアルカースでいける
64 : ハルネイションで妨害したり、サイコメトリで搭載兵器撃ったり、色々と手はあるけどな。 エネミーの巨大戦車なら心理SUVあるから素で行けるし。
65 : 何だかんだで、完全に手詰まりになるケースはそうそうない。 ミュータント相手だとネットライナー空気になるっていうけど、 実際のところ攻撃諦めてインタポーズでの防御に専念することで それなりに活躍できることが解った。
66 : でも敵のCクラスハンターが四人ほどkkkに乗ると かなりやっかいだったりするな パンドラの使い方が鍵だが。 俺はCSに40ミリ&APFSDS弾丸搭載して上面装甲撃ちまくりで 大体航空機と重戦車を片つけていましたよ。
67 : それはKKKが厄介なんじゃなくて、Cクラスハンター4人が厄介なんじゃないの
68 : パンドラ16個に加えて、たぶんラックも持ってるんだろ? それを一回の戦闘で使い切る勢いで叩き込んでくるならKKKじゃなくても厄介すぎるわw
69 : それPCがCランクじゃなかったらGMがここは逃げろって言ってるってことじゃね?
70 : 「PCと同じリソースを持ってて 状況に特化して連携も完全に決め打ちで 1回の戦闘にパンドラもラックも全部注ぎ込むつもりで作ったCランクハンター4人」 なら同人数だとCランクどころかAランクPCでもまず勝てませんね。
71 : 流石にかなりの簡易化はしてるしLUCもPCよりは少ないでしょう…多分
72 : 前にそれやらかしたGMいるんだわ。 「皆さんと同じCPで作ってます。こっちの方が人数少ないんだから勝てて当然ですよね」 とか言って、出てきたのが 「バトルトレーラーに装甲ありったけ積んで《装甲の護り》《エバージョン》って言うだけのランブラ」に、 後は「電子戦特化型ネットライナー/アイオーン」を砲台変わりに積んでるっていう構成。当然のようにラックは最大。 「射撃はどうせ機動回避されるし、PC相手なら複数体攻撃も不要。電子攻撃だけでひたすら引き撃つのが一番効果的」だそうだ。 格闘攻撃すれば「アストロナイトで無効」「リアクティブアーマーで無効」と来る。 当然のようにPC側壊滅。 さすがにやりすぎた結果、以降このゲームで簡略化されたエネミーではなく PCと同じデータ量を持って出てくる敵NPCはタブーとされた。
73 : ドラゴンビーイングですら<超幸運>5点しか持ってないわけで エネミーのLUCK持ちマジ勘弁して欲しい
74 : >72 PC側何人で、ハンターランクいくつの時の話?
75 : エネミーでLUCは経験点増えるからパンドラがっつり持たれるよりはいいけど 流石に単騎につき10点以上はやりすぎだw
76 : やりすぎとか言う前に模擬戦やってみりゃ一発で分るだろうに……頭悪すぎだな
77 : 戦闘用のポーンの代わりにミニカー使ってみたらけっこうビジュアル的に良かったんでいろいろ集めたが ガンドック用のいいのが見つからんな
78 : >>74 これでも迷彩かけてるのでナイショ。 >>76 やったみたいよ、模擬戦。GMからは「こうすれば勝てた」みたいなご高説を賜ったので。 問題は電子戦担当PCのLUCマネジメントだから、そこで拮抗できれば大丈夫、とか。 弱点もちゃんとあるし勝ち筋はあった、とのこと。
79 : ていうか操縦専門ランブラと電子戦ライナーしかいないなら 全員揃ってスタンドアロン宣言するだけで相手詰む気もしないでもない
80 : >>77 マクロスのデストロイドかガウォークがいいんじゃねえかな。 あるいはグラージかリガード。
81 : >>80 横レスだけど、小さいサイズだと無いんじゃない?>マクロス系 ガチャでもデストロイドや戦闘ポッドはあんまり見かけないし。
82 : 昔メックのフィギュアゲームなかったっけと思って調べたら 全然鳥脚じゃなかったでござる
83 : スター・ウォーズ ビークル・コレクション1のAT-STを使ってる。 1/144ぐらいに揃えてるとちょっとデカいけどな。
84 : >>81 海洋堂が何年か前に出してた500円コレクションのシリーズの出来がよかったよー。 あとはリボルテックのリガード。もっと小さいサイズがいい! というんだとすまん。 (でも、小さいサイズにこだわるならロボットものならなんでもいい気もするよ)
85 : インセクターはトミカのカニクレーン使ってるわw
86 : 鳥取じゃインセクターが出てきたことがねーよ
87 : うちは… コンバットシェル→1/144AT バイク→ATと同じシリーズのバイク 戦車→ワールドタンクミュージアム バギー→同上 バトルトレーラー→WTMか、ボトムズの1/144トレーラー 後、適当なモノがなければポーンだね。
88 : ほどよく硬いんで敵としては便利 あと貨物に命中しないんでトラック牽引すればツアーでは便利かも
89 : 人間:SDガンダムガシャポン CS:リアルガンダムガシャポン 車&ヘリ:ダイソーのミニカー でやってるなあ
90 : いや、こうすれば勝てたは模擬戦じゃねえよw マジでスタンドアローンでいいな、これ
91 : 最近プレイしてみた俺がいる。 初歩的な質問ですまんのだが 命中率が修正こみで計200で火力が50だと 最終的なダメージは250になる? あとCSはどうみてもACにしかみえない俺 ガングリフォンみたいに上面装甲射撃できるんで うれしいけど
92 : >>91 正しくは、アーマード・コアの元ネタであるヴァルケンの元ネタが、コンバットシェルの元ネタであるSF3D(マシーネンクリーガー)。 大本はボトムズで、さらなる大元は「宇宙の戦士」。
93 : 火力は命中率じゃなくて火力+ダイス目で 高度なロールしてるとその分の修正がつく
94 : 武器の火力+ダイス目×倍率+スキルの余剰分(100%を超えた分)だね。
95 : まず、もっかいよく読んでみろ。そんな難しいこと書いてない。
96 : むしろ最初は固定火力の処理のが迷ったわ
97 : 固定火力は最初誰も見向きもしなかったけど(装甲と機動回避でダメージ減らされて終わりじゃーん) 有用性に気付いてからは固定火力祭りになったな
98 : それは完全統合射撃祭りって事かい
99 : <戦場の女王>が掲載されるまでの一年間産廃扱いを強いられてたわけで
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