1read 100read
2013年01月演劇・舞台役者82: 東宝「エリザベート」2012 Part15 (804) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日本のレミゼ総合スレッド第135回 (327)
【前川知大】イキウメ (316)
劇団美山を語ろう 7 (204)
☆マリー☆ 花總まり 2糞目 ☆ハナクソ☆ (241)
【仙台・大阪】アニー♪23【名古屋・富山】 (884)
劇団スカッシュ☆新鋭の劇団ネットから大人気に☆ (297)

東宝「エリザベート」2012 Part15


1 :2012/09/26 〜 最終レス :2013/01/04

<公演スケジュール>
2012/5〜6 帝国劇場 (終了)
2012/7 博多座 (終了)
2012/8 中日劇場 (終了)
2012/9 梅田芸術劇場

2 :
1オツ
舞台の報告、お待ちしております

3 :
2012年東宝版エリザベートのスレッドです
次スレは>>950
前スレ
東宝「エリザベート」2012 Part14
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/drama/1345736856/

4 :
春野アンチ再録
995 :名無しさん@公演中:2012/09/26(水) 05:22:20.58 ID:6BqYJFX6
>>990
それをみて納得
春野さんは瀬奈さんのパクリシシィな部分があるんだよね
だけどパクる技術もないから、違うものになった
一部だけ物まねが入るから役作りに一貫性が出てこなかった
パクりに感じるところは病院訪問と体操室

5 :
これも
997 :名無しさん@公演中:2012/09/26(水) 06:14:29.51 ID:Iy/Kkvwa
旧キャストなのに、結局瀬奈さんのほうがアンチが多いし、気になる人が多いのかな?
新キャストの春野さんは、どっちも楽しめたで流されてる印象
今までだと旧の倍は新キャストの話題になったんだけどな…
春野さんの次のキャストの人はどうなるんだろう?

6 :
瀬奈アンチも再録
979 :名無しさん@公演中:2012/09/25(火) 20:35:11.32 ID:eCu/a6iZ
瀬奈さんには繊細な表現力が備わってないということが
よくわかるエリザでした。
ただただ一本調子で強く発声するばかり
と思えば悲しい場面では
思いっきり顔芸をするしか表現の手段を持ってないみたい。
顔芸をしたり吠えたりしなくても
人間の感情を表現できるようになれば良いですね。


7 :
これも
984 :名無しさん@公演中:2012/09/25(火) 23:16:22.92 ID:SjFfcHje
瀬奈の芝居は
表現が単純だから分かり易いが深みと面白みにかける
小学校廻りの児童劇のよう

8 :
否定的な意見を全部アンチと捉えるのもどうかと思うけど…
もう明日明後日で終わるんだから楽しもうよ

9 :
負のオーラがあふれてますな

10 :
この時期に何の意図があるのでしょう?
長丁場も猛暑も乗り切り、プロだから当然とは言え
皆よく頑張ってくれた
色々個性もあり楽しいエリザベートだったよ
千秋楽まで見守ってるよ

11 :
しかし今日の貸切…。
客の気持ちと解離しすぎな梅芸。
なんでこのタイミングで貸切なんかやるんだよ。

12 :
今日の貸切はどこ?
アンサンブルさんのブログで客席はおじいちゃんおばあちゃんだったってあるけど

13 :
今日の貸切はどこ?
アンサンブルさんのブログで客席はおじいちゃんおばあちゃんだったってあるけど

14 :
おじいちゃんおばあちゃんて何歳くらいなんだろう。
70歳以上は、じっと観られない人とかずっと寝ちゃう人も多いんじゃないかな。

15 :
まったくもりあがらないし、なんやろな

16 :
おばあちゃんでは無かったが博多座見に行った時
隣に座ってた50代くらいの女性が爆睡してたな
前から4列目の席だったのに眠れるもんなのかと驚いたw

17 :
マテのファンの集まりがあった、楽しかった
マテは主役の2人と共演して
せなさんは皇后らしい女性で
はるのさんは普通の女性と思ったんだって
ルドルフ三人の感想も言ってた
舞台じゃないマテはかわいかった

18 :
>>17
マテまだ帰国してなかったの?

19 :
マテ誕生日会のことじゃない?

20 :
しかし品は春野のほうがあるのな
(体の)貫禄は瀬奈のほうだが

21 :
マテは日本語が伝わりにくいからね
言葉がわからないと表情とか声で判断するから
芝居が大根の春野さんでは普通の女性に思えてしまったのかもしれない

22 :
>>17
ルドについて詳しく!

23 :
>>20
春野に品?ないないないない、貧相の間違いでしょうw
もう1人の母親だと散々書かれてたじゃないw

24 :
明日がmy楽だが話題の大野ルドだけみられなかった
今回は子役も日程が発表されたから、大野以外は全キャスト
みられたんだがなぁ
ある意味残念w

25 :
マテがいったことでも
すぐに負けん気出しす春野ファンどうにかならないんだろーか


26 :
マテがいったことでも
すぐに負けん気出す春野ファンどうにかならないんだろーか


27 :
春野ヲタも瀬奈ヲタも、どっちもどっち
これがヅカヲタクオリティなんだな

28 :
子供店長、鼻についた
上手いだろうと言わんばかりの芝居
子役は子役らしいほうがかわいげがあるな

29 :
子供に対して
心狭すぎ。。。
どうして、そういう目でしか見れないのかと。。。

30 :
>>27
ホントにw

31 :
子供だからなに?
舞台に立てば大人も子供もない
心が狭いのはおばさんのほう

32 :
>>29
またいつもの店長sageの人でしょ
意外にも店長が一番嫌み無かった

33 :
>>32 そっか。
相手にした事を、大きく後悔。。。
人間性がよくわかった。

34 :
否定的な意見を全部アンチと捉えるのもどうかと思うけど…

否定的な意見を全部アンチと捉えるのもどうかと思うけど…

否定的な意見を全部アンチと捉えるのもどうかと思うけど…

35 :
>>14
今日梅芸の前通ったけど、みんな70歳以上な感じだったよ

36 :
>>35
いったい何の貸切りだったの?

37 :
マテの真意は判らない
更に、マテの言った内容をニュアンスを変えずに
伝えているのかも不明
あちこちにモメサが居る

38 :
マテがルドたちを何と言っていたのか聴きたいよ。

39 :
>>36
35サンじゃないけど・・・
阪急ナントカOBの会
本当にシルバー世代だったよ

40 :
>>31
舞台に立てば大人も子供もないのに
子役は子役らしくしろって
何を求めているのか…?
臭い芝居で好みでなかったとかなら分かるけど。

41 :
例の人だろう
スルースルー

42 :
>>17
マテの名誉の為に訂正しておく。
瀬奈は皇后らしさを意識した役作り、春野は一人の人間としてのシシィを意識した役作り。
二人とも全然違うから面白いみたいな感じで言ってたんだよ。
決してどちらかをsageるような言い方はしていない。
日本人でも読解力の無い人っているんだね。
それともアンチのフィルターが掛かってると何でも悪い方に変換されるわけ?

43 :
それ>>17の書いたのと変わりないやんw
春野ヲタはなにピリピリしてるの?
なんでもアンチアンチっていうけど
春野のシシィは批判されても仕方ない出来でしょ

44 :
>>38
三人のルドルフ
平方くん:気品がある、誇り高い
古川くん:情熱的
大野くん:母親に振り回される孤独な子ども
っていう印象だって言ってたよ。

45 :
>>43
ニュアンス的に全然違うw
>>42の話だとしっくりくる
(最後2行以外ね)

46 :
>>42
出てないでしょう
違うのに適当に書いたら出席者はわかるから恥ずかしいよ

47 :
>>45
あなたも出席してもいないのに必死だけど、恥ずかしいよ

48 :
>>44
平方くんと大野くんは観ててもそんな感じだった
古川くんは情熱的に感じたのかぁ
おもしろいね

49 :
ヅカヲタは本当に馬鹿なんだなあって、
ここを見るたびに思うわ。
宝塚好きな人達が全部こんなのじゃないとは思うけど。

50 :
今日は石丸さん春野さんの楽だよね
とうとう完売せずか…

51 :
あくまでも春野disりたい基地がいるみたいだね。
春野さんもお気の毒に。
事実を否定しまくればしまくるほど逆効果だけどねー。

52 :
完売してないのは事実なのに呆れた
春野さんの評価は楽日でも完売しないレベルって現実を受け止めない?

53 :
>>44
大野くん、本当にいつまでも子どもだったw

54 :
次は山グチでる?

55 :
>>52
そういう言い方しちゃうと、28日なんて
大千秋楽なのに、
某譲渡サイトで値崩れしても、あまりきってるよ。
凄い勢いで出品され続けてる。。。
今回のエリザ役者は
長年の仲良しなのに、
どうしてファン達は
いがみ合うのかと。。。

56 :
公式で完売しないのを引き合いに出すってw
あんたがいがみ合わせようとしてるのわからないの?頭悪いおばはん

57 :
>>49
ジャニヲタと大して変わらないレベルの馬鹿さ加減だよねw

58 :
買い占めはしたけど、
捌くことができなかったって事でしょ。。。
どっちもどっち。
口悪く罵るだけが人生じゃないですよ〜〜

59 :
春野は初日も完売できなかったね
土曜だったな…

60 :
帝劇から古川ルドにハマりました。
最初は上手くはなかったが何より綺麗で、
博多の終りにはかなり成長した。
5ヶ月間見るたびに演技を変えてたので飽きなかった。
今日、二回見納めてくるぞ。

61 :
タカラヅカファン、春野ファンは>55のようにみっともない人はわずかで
他はみんなちゃんとした大人ばかりなんです、誤解しないでください
最後のエリザベートを楽しみます

62 :
>>60
古川くん、綺麗でうまくなったと思います

63 :
51だけど、事実否定云々は、>>46に向けてのレスでした。
完売してない件を否定したのではないので。
タイミング的にズレたのが、絶妙な擁護になっちゃったよ…orz。
チケットの売れてなさだけをチェックするのはアンチの基本なんだね〜。

64 :
もうしつこい
いいかげんにスルーしろや

65 :
トートの一人称で「俺」と「私」とバラつきがあるのは昔からなんですか?
「まーだー、わたしをー あいーしてはー」
「エーリザベート わーたしのもの!」
って歌うシーン、「私」→「俺」の方が、音の収まりが良いと思うんだけどな。
基本的には「俺」を用いるっぽいけど。

66 :
トートは俺様の印象しかなかったけど
確かにそこは私だね
どんな使い分けだろう

67 :

瀬奈は皇后らしさを意識した役作り
→せなさんは皇后らしい女性
春野は一人の人間としてのシシィを意識した役作り
→はるのさんは普通の女性と思った
  

68 :
ふらっと来てみたんだが、完売orz

69 :
>>65
イケコがお姉な気分で思わず私って書いちゃったとか?

70 :
エリザの2ちゃんてどんな書き込みがあるんだろうと思って初めて覗いてみたけど、こんな人たちが観劇してたのか。自称ミュージカルファンみたいな人って本当は音楽のこととか全然わかってなさそう。

71 :
で、あなたはどうなん??

72 :
>>44
教えてくれてありがとう!


73 :
木 曜 劇 場 『 結 婚 し な い 』
http://www.fujitv.co.jp/kekkon_shinai/index.html
■[ キャスト ]
主演桐島春子(44)「結婚しない女」・・・・・・・・・天海祐希
   田中千春(35)「結婚できない女」・・・・・・・・菅野美穂 
   工藤純平(32)「結婚をする余裕がない男」・・・・玉木 宏
You Tube限定インタビュー(桐島 春子編)
http://www.youtube.com/watch?v=7kCg-YCiJFw

74 :
いやあ、初めて今日古川君見たんだが、結構良かった!!
そして、最後のあいさつでグッときた!
挨拶がよかったからか、入口の古川ルド写真を撮るために人がいっぱいだったw
いやあ、俺も古川の最後の挨拶は普通に感動した
春野さんは、ちょいと歌詞が聞き取りずらかったかな
唄い方なんかなあ
バシッ!!と決まる曲もあったんやがなあ
石丸さんは男前でした

75 :
古川君と春野さんの挨拶よかったね
ぐっときた
おかげで二人の間の石丸さんの挨拶思い出せないw
春野さんは3回見たんだけど確かに今日は歌詞が聞き取りづらかった
今まではあんまりそう思わなかったからあれって思った
前回まではセンター付近で今日は端のほうの席だからかなと思ってたんだけど・・・

76 :
うんうん
私も今日初めて古川君を観たけど、劇中はルドルフで泣かされ
最後の挨拶でも泣かされました。
声が出てないとか色々言われてたけど、なにより芝居が良かったよ。
すごく上手いわけではないけど歌も良かった。
春野さんは、全前音域で気持ちよく出てたと思った。
時々ん?って思う音外しがあったけど、気持ちが入りすぎてたのかな。
時々泣いてたよね。
石丸さん、古川君、春野さん、石川さんで今日は眼福・耳福でした。
ありがとうございました。
楽しかったです。

77 :
古川君にやられましたー!
なぜか、東京では、彼のルドルフにあたる日が1回だけ。
大阪遠征で2回を観ることができました。
歌も、悪くないと思いました。全然及第点かと。
76さんも書いていらっしゃいますが、何より芝居がいい!!
あんな端正なお顔立ちでクールかと思いきや、熱いじゃないですか!!!
とても芝居心のある俳優さんだな、と。
続き、また書きにきます。

78 :
古川くんの挨拶はなんて?

79 :
>>75
石丸さんのご挨拶短かったですよねw
古川くんの素晴らしいスピーチを聞いて、
初心を忘れてはいけないと思った、とか、もう終わりで寂しいとか、そのくらいでしたっけ

80 :
今日で、遂にエリザベートの大千秋楽かー。
部屋片づけてたら、帝劇のパンフ出てきた。
舞台写真ではなく、稽古風景が入ってる方のパンフ。
眺めてたらウルッときちゃったよ;ω;

81 :
もう終わっちゃうんだな
次に観られるのは何年先か…
何年先でも待つけど、いつか無事故回を見たい。

82 :
千秋楽おめでとう
みなさん、ご報告お待ちしています
亀だけど
>>42
マテの二人のシシイ評、わかるなあ
それぞれ意識しているとされるのが、持ち味でいうと逆なのがまたおもしろい

マテのルドルフ評、もうちょっと詳しく落として下さらないかしら…w

83 :
どなたか古川くん春野さんの挨拶を詳しく教えてくれまいか?

84 :
>>78
最初の歌稽古で本当に酷い歌を歌ってしまい
命をかけて頑張ろうと思ったが中々抜け出ることが難しかった。
でも周りの方が出番の前にグーパンチなどで励ましてくれ
何気ない一言を頂いて、出来るようになったことも多かった。
歌唱指導の先生が見かねてカラオケに連れて行ってくれ
今日は何も考えずに歌おう、と言われ
そんな歌ではっと気づいたこともあった。
キャストスタッフやお客様に支えられた5カ月だった、
そんな挨拶でした。
聞いてた禅パパ、キーヨが息子孫を見るような眼差し。
いいカンパニーだったのだろうな。
東京から古川君見たけど小さな成長がいつもあった。
こういう真摯な姿勢だったからだろうかな。
もちろん、まだ未熟で克服すべきことはあるけど
もしかしたら一番伸びたルドかもしれない。
石丸さんの言ってた初心を忘れずに進めば
個性派のいい役者になれる気がするよ。
一晩あけても感動してて長文申し訳ない。



85 :
そんな感じだったね
春野さんの挨拶の時も禅さんや石丸さんがニコニコして聞いてた
特に禅さんはなんか慈しむような微笑みだった
自分もいいカンパニーだと思ったよ
今日の大千秋楽もきっと感動で一杯なんだろうな
観られないのが残念

86 :
>>82
別にアンチではないしどちらの主演ファンでもない前置きをしますが
>>42は全然違う
役作りとか意識しているという話じゃなかった
各シシィはそうだという話でした
(瀬奈さん→皇后様、春野さん→いち女性)
マテはエリザベートキャストではルドルフくんたちととくに仲がよくて
大野くんに親しみがあるような話し方でした

87 :
春野さん、ラストシーンで目がうるんでた。
4都市公演のラストで、やり遂げたという開放感かな。
見ている方も、日々の悩みから解放された気持ちになったよ。
>>85
禅さんも石丸さんも、挨拶での春野さんを見る目が本当に優しくて
本当にいいカンパニーだよね。
古川さんの挨拶の時も、みんな優しそうな表情だった。
私は、今日の大楽行けないけど、行く人は楽しんできて下さいませ。
自分も拍手送りたかったな。

88 :
>>84
>>85
古川くんも春野さんも、挨拶としては結構長かったかな?とてもいいご挨拶でした。
長かったのに、ほんのちょっとして憶えていられない自分がもどかしいが、
古川くんは、このキャストの皆さんの中で、自分も自信をもってのぞみたかったが、
自分ができなくて、悔しい思いをすることがたくさんあった、
でも、命をかけてルドルフを演じてきた、と。
とてもいい挨拶でした。
石丸さんはとても爽やかに、簡潔な?比較的短いご挨拶でした。
春野さんは、ひとつひとつ言葉を選ぶように話されていたのが印象的でした。
「自信を持ってのぞめる日もあれば、どうしようもない不安にかられた日もあった。」
「エリザベートを演じられてとても幸せ。
 この機会を与えてくださったすべての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。」
そして、それを見守る禅さんの表情がなんとも言えない、そう、慈愛に満ちた感じで
これにまた感動してしまった。
春野シシィとの、夜のボートの最初の部分のような・・・そんな感じ。
思い出したらまた書きます。


89 :
本編。
シシィが変わることで、受ける方もすごく変わるんだなー、と思いながら、昨日は観ました。
河合さん。精神病院でエリザベートと対峙する場面。
声の強弱、伸ばし方・切り方を、春野さんに合わせていた。
河合さんの役作り?に、昨日ははっとさせられました。
精神に異常をきたしている?のに、時々エリザベートをじっと見据え、
正気に戻っているような、毅然とした態度。
今日の千秋楽も観るので、シシィが変わることでどう変わってくるか、
改めて観てみたいと思う。
禅さんフランツ。
夜のボートが、両シシィで全然違う。
シシィの、あの場面の解釈が春野さん、瀬奈さんで異なっていて、
それを受けて、それぞれに呼応した演技。
春野シシィとは、とても愛し合っていたけど、でもやはり最後は「それぞれのゴール」。
だから、夜のボートの最初の場面。これまでの人生を回顧するように、
互いが見つめ合って笑みさえこぼれている。禅さんは、その笑みを声にも出していた。
今日の、瀬奈シシィとの場合との違いを、楽しんできます。

90 :
>>84-88
ありがとうございます!
事前のピアインタビューでも役作りが一番しっかりしていて注目していました
大楽行きたくともいけなかったので嬉しいです
帝劇楽はお客様への謝辞と地方へも起こし下さいとあっさり
博多では途中噛んしまい山口さんからお叱りお謝りコントで笑顔が見えカンパニーとは馴染んでるんだなと安心
名古屋は全く行けずじまいでした
ブログでもあまり語らず
不言実行な案外男らしい正確なのかな?と思ってます

91 :
すみません
正確 ×
性格 ○

92 :
古川氏が
素晴らしいキャストと同じ舞台に値するよう命がけだったけど、
無理に着飾ったものはすぐ剥がれおちた、
皆のおかげで今のルドルフにたどりつけた、
とも言ってたかな。
良い仲間と仕事して揉まれると短期間で人間は成長できる、
改めてこっちも気付かせてもろたよ。

93 :
ここに、フツーに感想を書いていますが、それはいいのかな?
ま、いいや。また書きますが。
古川くん。
なぜか不思議だが、この人、また観たい!って思わせる。
キレイだから、男前だから、とかだけではないです、決して。
演技プランというか、芝居が、なんかツボ。
東京で観たときも、かっこいい姿をなげうって、頭ぐしゃぐしゃにしながらの演技にもへぇ〜って思ったが、
泣きの芝居の時は、北川景子を彷彿とさせた。キレイなのに、顔ぐしゃぐしゃ、気にしない、みたいな。
大阪で観て特に思ったのは、トートに操られてる感がすごい、ということ。
うまく動くなー、と感心してしまった。
台詞の言い方も、ツボなとこがちょいちょいある。
とにかく、その見てくれと芝居の熱さ?のギャップに、ハマった!!! 笑

94 :
初めて観た
禅フランツに落ちた。
あー。
なんでもっと早く観なかったのかと、後悔。。。
でも観れた事には感謝。
ありがとう!!!

95 :
古川くんは見かけに反して真面目だね。また観たいわ

96 :
私も昨日のマチソワで古川君連投見てきた
石丸トートで見る日選んでたので平方ルドが多く博多で一度見たきりでした
なんだか最後の最後でハマった感じw
芝居が一番って意見があったけど禿同
なんか泣きそうになったし、いい意味でゾッとした
最後トートに捕獲されてから引き金を引くまでの間薄笑いを浮かべてて
顔が綺麗なだけになんというか迫力というのかな、目が離せなかった
あと一ヶ月あったらもっと伸びていたかもね
そういえば昨日のマチネ山祐トートの「悪夢」でマエストロ遅刻っていう珍しいもん見たんだけどww
石丸トートはスタンバイしてるんだけど山祐トートはああいう演出?今季山祐トート初見だったんだが

97 :
>>96
扉が開かなかったと思う。故障かな。
無理やり開けて出てきた。
古川くん、闇広が始まるときにトートに向かってピストルの形を手でしながら笑うんだね。
昨日、はじめて気づいた。
平方くんはしてなかったから細かな演技してるんだな。

98 :
古川くん、次のお仕事は?

99 :
今日はシシィの書斎の場面(
最後通告をフランツに渡す場面)で
シシィが座ってる椅子が半回転しかしなかったw
「どうする〜〜?」と見てたら、半回転のところに
トートがきて、何事もなかったように座ってた。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
劇団花車 PART11 (337)
芝居やめて正社員になったけど何か質問ある? (282)
【LINK】都若丸40都劇団【同じ空なら同じ街】 (469)
◆◇名古屋の小劇場演劇について語ろう vol.12◇◆ (711)
【 Studio Life スタジオライフ PART60 】 (635)
【暗黒の宝塚】 月蝕歌劇団12 【次は○○路線】 (885)
--log9.info------------------
【楽し】自作ドール服 総合スレ 24着目【難し】 (685)
◎♪ROSEN LIED 13週目♪◎ (570)
■ドール系イベント総合スレッド■その76 (898)
【グルーヴ】J-Doll【1/6】 (232)
私の名はメーテル…@お人形板 Part.2 (732)
【要注意】Dolly pop!【必確認】 (234)
シルバニアファミリーを語る・その8 (414)
○●Bambi Crony●○ part2 (478)
人形者の本音と建て前 (636)
【服】パクリ寺問題総合スレ・6【アイ】 (880)
★☆BETSY McCALL☆vol.14★☆ (491)
◇◆◇海外製キャストドール総合 その61◇◆◇ (370)
失業し た人形者が集まるスレ (854)
ジェニー&フレンドの話 -統合スレ10- (366)
ツイッターやSNSで疲れた人形者が愚痴るスレ3 (256)
耐熱§§ドールウィッグを語るスレ その3§§モヘア (317)
--log55.com------------------
旧借地法の改正を
賃貸仲介業に就職して一ヶ月、正直後悔してる。
【野獣先輩】田所不動産【大坊】
神戸@賃貸
【みんなで語る】将来は大家さんなのだ
監査役 鈴木正美
京都府宇治市の賃貸分譲不動産事情
タクトホームの内情を暴露するスレ