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2013年01月フライトシム22: ■IL-2 STURMOVIK : Cliffs of Dover■Part5 (510) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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■IL-2 STURMOVIK : Cliffs of Dover■Part5


1 :2012/06/03 〜 最終レス :2013/01/08
販売元
http://il2sturmovik.ubi.com/cliffs-of-dover/en-GB/home/index.aspx
Steam版
http://store.steampowered.com/app/63970/
開発元1C:Maddoxの公式フォーラム
http://forum.1cpublishing.eu/forumdisplay.php?f=98
開発元1C Companyのtwitterアカウント
http://twitter.com/1C_Company
IL-2 STURMOVIK : Cliffs of Dover Wiki
http://wikiwiki.jp/il2cod/
前スレ
■IL-2 STURMOVIK : Cliffs of Dover■Part4
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fly/1321635507/

2 :
このスレはIL-2 STURMOVIK : Cliffs of Doverに関する話題のスレッドです。
・ゲームと関連性の無い書き込みは控えましょう。
・荒らしが発生した場合は、徹底して無視をして下さい、反応すれば、あなたも荒しの仲間入りです。
・基本的に、sage進行でお願いします。
・次スレは、>> 980が立て、何らかの理由でそれが困難な場合、
 もしくは無効な書き込みの場合は>> 985、 >> 990等がスレ立てを宣言し、次スレを立ててください。
・立てる前には現行スレでトリップを付けて宣言すること、
 トリップを付ける事により、個人を証明、識別できます。
・トリップを付けるには、名前欄に「#好きな文字列」を入れます、
 この入力した文字列があなたを証明するパスワードとなります。
・次スレが立つまでは、スレ立て人以外とタイトル案以外は書き込みを自粛するようにしましょう。
・wikiのリンクの書き換えは、前スレが980以上消費してからにしましょう。
・規約を守らない乱立スレは、徹底無視でお願いします。

3 :
改善を気長に待つスレということで

4 :
>>1

5 :
まとも遊べる頃に最古スレにならないように☆彡     (-人-;) 願い事願い事...

6 :
機種変更で選べるハートブレーカーって機体は何?
映画かなんかのオマージュ?
うなじとRで索敵の時気が散るんだが

7 :
あれは奥さんだか愛人を乗せたまま飛んで戦ったって
現実にあったエピソードを元にしている、とかどこぞに書いてあったよ

8 :
>>7
ありがとう、そうなんだ。
しかしRAFのパイロットは粋なことするなあ。

9 :
196 :Rowhei:2012/06/09(土) 18:11:33 HOST:cw43.razil.jp
【海外掲示板ななめ読み:略して「外なめ」】
大体グラフィックエンジンの更なる高速化などあらかたパッチの修正は終わった。
多少早くなりFPSの低下を招く減少もいくぶん良くなった。今他に発見された
こまかい不具合をタタいている最中。
でも公開するのは水曜日以前になることはないだろう。
次のシリーズの”ちら見せ”。(Pe-2かよ〜 IL-2 でも確かPe-2というバージョン
あったよな。大して代わり映えしなかったけど。すぐに1946が出たから影うすい)

10 :
>>9
「Battle For Moscow」だそうだよ。 LaGG3もあるらしいね。

11 :
CoDはもう放置で新タイトルってこと?

12 :
営業政策もあるんじゃないの。 CoDの目処がつけば・・・・って。

13 :
根本的な部分をなんとかできてないのに別タイトルがどうとか。
発狂レベルだなこれは。

14 :
多くのフライトシムが現れては消えていく、そんな時代もあってなぁ

15 :
ああ。・・遠い目

16 :

198 名前:Rowhei 投稿日: 2012/06/18(月) 09:53:22 HOST:cw43.razil.jp
【海外掲示板ななめ読み:略して「外なめ」】
パッチと格闘中。ほぼ制圧するもDX9戦線で苦戦が続く。
この戦線の戦いは長引きそう。
グラフィック戦線はかなりの進展を見せた。雲の描写で
若干の進歩。
機体戦線ではAIのフライトモデルと交戦中。
一刻も早く遊べる状態にすべく善戦してます

17 :
>>9
の水曜日って何年後の水曜日?

18 :
>>16
いい加減言い訳考えるのも疲れてきたんじゃないか?w

19 :
言い訳し続けてるだけでもまだマシかも
何のコメントもなく沈黙し続けるようになったらオワリ

20 :
ってか、もうだめでしょこれ。
何故、言い訳を続けて引き延ばしをしようとするのか理解できないよ。

21 :
1Cのフォーラムでは、「DX9切れ」強行派と「約束したじゃん」派の対立が激しいな。
どこぞの国の政治みたいだ。
でもDX9とDX10(DX11)の両実装ってそんなに難しいのかね。 Crysis2なんか表示
エフェクトの差で表現できてるみたいだが。

22 :
Crysisとかのビッグプロジェクトなら人的リソース使い放題で両対応出来るけど
今のIL2の小規模チームじゃ大変なんでしょ

23 :
つかそもそも未だにDX9しか使えないような化石PCでまともに遊べるのかこれ?
開発開始がずっと昔だからその当時にはまだ切れなかったかも知れないが、もういいだろいい加減…

24 :
ハードだけ最新にしてOSがXPという層<DX9

そもそも最新ハードがDX10以降に最適化されて開発されてるので
結局ハードの性能を生かし切れないアホなんだけどね

25 :
DX9とか10とかそういうレベルの話はこの災害の規模に比べれば瑣末な事だ。
このシムの存在自体が事故。

26 :
ところがDX9対応分も作成しないことには、全然変わって無いじゃんって言われるのが目に見えてるので、改善度を見かけ上高めるためにもDX9は切れないんだろうw

27 :
しかしパッケージにはXP対応って謳ってるしSoWの時からのアナウンスだからVistaだけじゃ
ないでしょ。
ワタシの様にまともに動くと信じて買った純真なユーザーも居るんだから・・・・ね(クソ!)。
DX9パッチとそれ以外を分けろ、と言う議論もあるが難しいのかね。

28 :
新機体を追加してマップも増やして CoDなんとかつー新パッケージ出したら
買うよ。そこではDX9を切ってもいい。前IL-2シリーズのビジネスモデル継続で。

29 :
この常態で新機体とか追加mapとかカオスだろwww

30 :
この状態が常態ですね

31 :
199 名前:Rowhei 投稿日: 2012/06/25(月) 11:04:24 HOST:cw43.razil.jp
【海外掲示板ななめ読み:略して「外なめ」】
先週は予定されていたパッチに対するすべての作業をこなし、来るべき日に備え
アセンブルとテストをしています。確実な日時はいまだはっきりしてます。
パッチで改善されたところ、変更されたところなどのリストも後日発表します。
(おまけにLa-5の開発中のスクショあり)
(掲示板の反応:『いいから結果を出せ!』)

32 :
いいから結果を出せ

33 :
次の契約を取りたくて足繁く通ってくる葬儀屋の営業オバサンみたいだな

34 :
しかし相当口の立つ言い訳ライターがいるね

35 :
>>9
の水曜日でいつの水曜日なんだよwww

36 :
オレグってオースティンみたいに流体力学の研究者+
凄腕PGってわけでもなんでもない、ただの飛行機好きの
ロシア人だから期待すること自体間違ってる気がする

37 :
既に過去の人だとしても、少なくともその情熱でIL-2作っちゃったんだから凄いな

38 :
ロシア人は基本客観性が乏しいからな。
次作はまたLaだLaGGだとソ連機チートになるぞ

39 :
まず何より先に中身を最適化してくれ。それからお得意の挙動・見た目
を作りこんでくれ。絶対そっちのが売れる
見た目で釣っても「離陸できません!」とか「ミクスチャって何ですか?」
とか「まともに飛べません!」みたいなNOOBで溢れ返って開発費が
かさむだけだ

40 :
BETA PATCH v.1.07.18301っての入れてみたが相変わらず何が変わったんだか全く分からんな
ま、期待はしてなかったけどね

41 :
何年間も期待させるだけタチが悪いな
2007年頃の初期段階で「あっやっぱ無理だわメンゴww」
っていってくれたほうがよかった

42 :
FBを買う。はまる。

バトルオブブリテンを題材とした新作が出るとの情報を得る

1946が出てるのを知るが、新作が出るならとスルー

忘れた頃にCoDリリース。即買い

パッチ待ち
この間6年くらいか?俺、どこで間違えたんだ?

43 :
もう1946買っちゃえよ

44 :
最低もう1回(来年初春ぐらい?)は大幅アップデートが来るし
(戦艦大和・空母ヨークタウン・軽巡大淀など追加予定、Ki45改フライアブル化)
今からでも1946買って遅くないぜ。

45 :
1946のAI機機動が改善されれば、もうそっちでいいよ
CoDのためにハード改良した金がむだになるけど

46 :
素でレーダー、カタパルト、補給、まともなAIくらい実装しておいてくれ・・・
どれだけ見た目がよくてもどうせ5分くらいでどうでもよくなるんだから

47 :
1946とかグラがしょぼすぎて・・・・

48 :
てかアップデートでスツーカサイレン追加されてるな
気づかんかた

49 :
>>47
確かにCoD見た後だと。海上、それも低空だと波が違うんだよなぁ
なんて、敵よりそっちのほうが気になる。
まぁ高空での空戦中ならほとんど無関係だけね。

50 :
>>49
あと、コックピットかな。計器類にキャノピーのフレームの枠の影が
さして立体のボタン類の影も連動して動いていくのはちょっとした見もの。
ただ、それだけ。「綺麗、綺麗」って言いながらロンドンの上空飛んで
それっきり・・・・・

51 :
これってデモ版とかある?
HD6850でやろうと思ってるけど

52 :
>>51
現在が有料デモだ。さぁ試して見るんだ!!!

53 :
これ捨てて1946のエンジンの改良に全力を費やしたほうがいい希ガス

54 :
”コンバットもできる”フライトシムっていう位置づけでいいと思う

55 :
「Battle For Moscow」のスクショにLa5とBf109Fとおぼしき機体が出てきたね。

56 :
英仏海峡での戦いは終わったんだな。

57 :
ソ連の不人気戦闘機出してもロシア以外じゃ売れないだろw

58 :
1.7になってからデティールの表示が早くなってる。
批判しているやつらって本当にCOD持っているんか?
俺のPC大した性能じゃないんだが…

59 :
どれだけ見た目がよくなっても
売り物のFPS並に安定動作しないと(何時間遊んでもCTDしない、
マルチ関連でバグがない、AIがちゃんと動く)何の意味もない

60 :
箱が飛んでたAWと比べてどれくらい面白いですかね
ソフトバンクのAWの本は今でも宝物

61 :
お願いだから、面白いかどうかは聞かないでくれ

62 :
ある意味面白すぎるんだけどね。

63 :
四八(仮)、デスクリムゾン、Il-2:Cliffs of Dover←New!

64 :
IL-2

65 :
a

66 :
IL-2

67 :
AAAの操作は一体どうなったんだ・・・

68 :
215 名前:Rowhei 投稿日: 2012/07/22(日) 16:49:02 HOST:cw43.razil.jp
【海外掲示板ななめ読み:略して「外なめ」】
ほとんど出来上がっているが、あたらしいパッチは今日間に合わなかった
来週になるので待っていて欲しい。
「樹木」にかかわる問題は潰したし、機体の損傷というけっこう大きな問題
も処理中。ただしランチャーのクラッシュという問題の対処には決定的な
糸口を見つけていない。実際にクラッシュする人が少なくなったのか、また
はクラッシュログを送ってくれるひとが少ないのか定かではない。
いったいどういった状況で、どういう理由でクラッシュするか掴みきって
いない。引き続き協力をお願いしたい。
(昨日、オフィスでちょっとした水漏れ?があった)
--その写真と、東部戦線の開発中のスクリーンショットが数枚--

69 :
東部戦線より先に来週ってのがいつから数えて来週なのかはっきりしようか。

70 :
>実際にクラッシュする人が少なくなったのか、また
>はクラッシュログを送ってくれるひとが少ないのか定かではない。
もしかして、買ったもののアレなんで遊ぶ人が少なくなってたり・・・
俺はもう半年使ってないし

71 :
確かここ数ヶ月で何度か具体的な目処(来週とか次の水曜)とか
アナウンスがあったけど、
今の所その通りに進捗してないんだが。
既にパッチ出す出す詐欺に近い状態。

72 :
確かにことごとく予告通りに運んでない。
っていうか、まるで以前の予告が無かったが如くすっとぼけてるな。
そういうプレイか?

73 :
もはやアナウンスに「来週」の文字があるだけで吹き出すレベル

74 :
開発陣の言い訳をまとめると・・・・
エリアが格段に広い。それが表面だけではなく高度10,000m以上の高層まで
カバーされなければならない。よってFPSやドライビングゲームのような、
見かけの空ではなく、気圧、風向などの要素を持った空間として関連付け
られなくてはならない。
また、前作のIL-2に比べて細部の作りこみが数十倍なので、新機体ひとつに
しても前作では数週間もあれば完成したが、CLoDでは数ヶ月、半年、一年
を要する・・・(だから、開発に時間がかかるのだ)
当初発売したものには「コア・エンジン」に瑕疵があり、抜本的に作りかえる
と半年前に言っていたが、はたして半年でコアの部分の問題点をタタき終えた
のだろうか? 開発のアナウンスを読む限りはコアは完了しビジュアルや
サウンドといったサーフェイス部に作業が移っていると読み取れるが果たして・・・

75 :
時間かかるならかかるで、正直に言えばいいのに。
何故半月毎とかのペースで先送りの嘘を繰り返すのだろうか?
時間がかかる事の問題より、嘘を付き続けて先延ばしにするのが問題な出したりできないと思うしな。
無神経を超えて神経そのものがないのかも。
すでに狼少年を軽く越えるレベルだけど、それでも従順に待ち続ける俺たちって・・・
できないなら、もうできませんって早めに言ってくれ。

76 :
> できないなら、もうできませんって早めに言ってくれ。
それは言われたくないわ

77 :
いつ、ごめんなさいするのか。
今やそれが楽しみ。
もっとも、かなりの恥知らずで神経図太そうだから、
トンズラもあり得る。

78 :
CloDはIL-2と比較するとビジュアルが格段に上がっている。コックピットも詳細に
作りこまれており、ボタン類、計器類の描写、海面の描写など恐ろしく細かい。
操作も燃料コックを開いてスタートしオイル温度と回転数をにらみながらペラピッチ
を立てて飛行場の芝生をタキシングしていく時の埃の舞い上がりや、機体の揺れなど
恐ろしくリアルに作りこまれている。
唯一、しかし決定的な欠点は”紙芝居現象(プチ・フリ)”が起きることと、そして
時としてクラッシュすること、将来に渡ってまだフライトモデルが修正される可能性
があることだ。
これでは現時点でシングルで乗り、習熟フライトを繰り返す事すらやる気が起きない
ストレスを抱えてまで飛ぶゲームではないというのが現時点での評価である。
開発としては販売会社との関係上「まだだいぶかかります」とか口が裂けても言えない
のであろう。
・・・・もうすぐ八月で海外の会社は長期の夏季休暇に入る。来週パッチが出なければ
秋口までこのままであると諦めることだ。

79 :
久々にスレに活気が・・・
一番の疑問は実現の目処さえ立ってない物を何故
来週には、次の水曜にはと嘘をつき続けているのかって事。
リリースからの一連のアナウンスとか既に詐欺に近いレベル。
殆どの事がアナウンス通りになっていない。
アナウンス出す毎に不信感が高まるんだから、
ダンマリ決め込んだ方がまだマシ。

80 :
>>73
期日を言われると、前フリにしか思えなくなってるよなw

81 :
>>79
確かにこれだけデタラメなら黙ってた方が印象いいのにどうして
予告→結果出せず→予告→無かった事に→予告
と繰り返すんだろうか??
デタラメの期日告知を続ける理由ってなんだ?
これだけ、欺かれても半信半疑で待ってる俺たちはかなり馬鹿だなwww

82 :
1946のエンジンを徹底的に改良したほうがマシな気がする

83 :
もうwarthunderをシムよりにすればいいんじゃね

84 :
1cの言い訳嘘っぱちにコレだけ踊らされる俺達って可愛いのか?
なぁ!!可愛いと言ってくれ!!

85 :
>>82 禿同。
1946をシングルコアのみ対応からマルチコア処理にするだけでもずいぶん違う。
それと、エンジンコアからのソースを公開して開発キットを無償配布してくれ。
それだけでも、多くのModderが歓喜の涙を流すだろうよ。
それによってどれだけ機体や車両、船舶の開発の時間が短縮されることか・・・
CloDは・・・・オレグ氏に言わせると・・・・IL-2のMOD対策の教訓と反省を踏まえ
そういった外部開発を簡単にするモジュールをサードパーティに公開するとか
言っていたが、モジュールどころか本体すらまともに動かないってとーゆー事?
それで「BoB」の続編の「BoM(バトルオブモスクワ)」の東部戦線のスクリーン
ショットをちょろちょろ小出しにされても納得いかない。
なーんて書き込みが海外ではあふれかえっているwwww

86 :
> 1946をシングルコアのみ対応からマルチコア処理にするだけでもずいぶん違う。
> それと、エンジンコアからのソースを公開して開発キットを無償配布してくれ。
4.10.1mまでの1946は、3D描画やサウンド以外の論理ルーチンのすべてが
容易にリバースエンジニアリング可能なJavaだけで書かれていたので、
実質的にソースは公開されてるも同然でMODDerは自由にいじくり回してたよ。
4.11mで初めてAI機の挙動がC++のネイティブコードで書かれるようになって、
ソースを見ることができなくなった。
それでも飛行機1機種1機種のプログラミングや船・車のプログラミングは従前と
ほとんど変わってなく、変わった点があってもやはりJavaで書かれててソース
を得るのが容易なため、飛行機・船・車両の開発はなんら影響されてない。

87 :
中身はJavaだったのか・・・。C、C++、アセンブリと比べてただ
ひたすら遅いっていうイメージしかないんだが・・・

88 :
>>87
IL-2のJavaの使い方はスクリプト言語みたいなものだよ。
今のゲームってLua、Python、JavaScriptみたいなスクリプトでかなりの部分が組まれてるから、
それと同じ。

89 :
>>88
なにひとつあってることがないデタラメ書き込んで何が楽しいの?

90 :
>>89
どのあたりが?

91 :
>>90
1行目と2行目と3行目

92 :
そうか、夏休みだったんだな。
ム板程度の反論を期待した俺がバカだったわ。つまんね。

93 :
88をム板に書いてみろよ
失笑されてレスすらつかんぞ

94 :
はいはい
そんな抽象的な煽りされてもね。
出直しておいで。

95 :
88みたいに、IL-2 1946の中身なんにも知らない人と具体的な話できるわけないじゃん
こっちは全Javaソース読んでるのに
同じぐらいのレベルの相手じゃないと

96 :
あんた誰だよw

97 :
2chのお猿さん()ですかねw

98 :
既に書いた通り4.10.1mまでのIL-2 1946では
ごく限られた3D描画やサウンド鳴らすような低レベルなパートが
C++のネイティブコードで書かれてるだけで
その他の90%ぐらいは容易に逆コンパイル可能なJavaで書かれて
逆コンパイル防止もかかってなかったので
ム板住人ぐらいのプログラム基本知識と技能とヤル気があれば
どこの誰だって全Javaソースコードを得て読むことは可能だったんだよね
4.11.1mで追加してC++ネイティブコード化された部分はAI機の挙動だけなので
割合にして全体の5%ぐらいかな?
それ以外の85%の部分は引き続きJavaで逆アセンブルして読むことは可能

99 :
こっちは全Javaソース読んでるんだぞwww ワロタw
バカじゃねーの?
com.maddox.il2.objects
以下の構成見りゃわかるが、Javaみたいな学習が容易な言語使う事で、いちいちプログラマが
フラップや計器の動きネイティブコンパイラコード書かなくても、知識のあるゲームデザイナが機体追加したりできるだろうが。
そういう部分をスクリプト的な使い方って言ってんだ。
じゃなきゃわざわざJNI使ってまでJava使う必要ないだろ?ああ?

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