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2013年01月PCゲーム40: 【EU3】 ヨーロッパ・ユニバーサリスIII part36 (925) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【EU3】 ヨーロッパ・ユニバーサリスIII part36


1 :2012/11/25 〜 最終レス :2013/01/14
このスレッドではParadox Interactive社のストラテジーゲームである
ヨーロッパ・ユニバーサリスIIIシリーズを扱います。
最新パッチ
英語版   ●EU3本体 - 1.3 ●NA - 2.2 ●IN - 3.2 ●HttT - 4.1b ●DW - 5.2beta
日本語版 ●EU3本体 - v1.3.1 ●NA - v2.2.2 ●IN - v3.1 ●HttT - v4.0a ●DW - 5.1
■前スレ
【EU3】 ヨーロッパ・ユニバーサリスIII part35
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1348851950
■Paradox Interactive 公式サイト(英語版)
 http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii (EU3)
 http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-napoleons-ambition (NA)
 http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-in-nomine (IN)
 http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-complete (EU3 Complete)
 http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-heir-to-the-throne (HttT)
 http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-divine-wind (DW)
 http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-chronicles (Chronicles)
 http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?f=323 (公式フォーラム)
■サイバーフロント 公式サイト(日本語版)
 http://www.cyberfront.co.jp/title/eu3/ (EU3)
 http://www.cyberfront.co.jp/title/eu3_napoleon/ (NA)
 http://www.cyberfront.co.jp/title/eu3_innomine/ (IN)
 http://www.cyberfront.co.jp/title/eu3_heir_to_the_throne/ (HttT)
 http://www.cyberfront.co.jp/title/eu3_divine_wind/(DW)
テンプレは>>2-4

2 :
◆EU3 Wiki
 http://eu3.paradwiki.org/
 http://www.paradoxian.org/eu3wiki/Main_Page(英wiki)
 
◆デモ(共に英語版・ラテン国家しか選択できないなど各種制限あり)
 http://www.4gamer.net/games/096/G009690/20091214027/ (HttT)
 http://www.4gamer.net/patch/demo/eu3/eu3.shtml (EU3)
◆レビュー記事
 http://www.4gamer.net/preview/eu3/eu3.shtml (EU3 日本語版)
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070726/eu3.htm (EU3 日本語版)
 http://www.4gamer.net/games/040/G004028/20071205007/ (EU3NA 日本語版 製品紹介)
 http://www.4gamer.net/games/047/G004757/20081003001/ (EU3IN 日本語版 製品紹介)
 http://www.4gamer.net/games/047/G004757/20081020008/ (EU3IN 日本語版 レビュー)
 http://www.4gamer.net/words/002/W00295/ (EU3IN 日本語版 プレイレポート)
 http://www.4gamer.net/games/106/G010680/20100305043/ (EU3HttT 日本語版 製品紹介)
 http://www.4gamer.net/games/106/G010680/20100609025/ (EU3HttT 日本語版 レビュー)
 http://www.4gamer.net/games/120/G012006/ (EU3DW 日本語版)
■拡張パックについて
 現在ヨーロッパ・ユニバーサリスIIIには発表順に以下の拡張パックが存在しています。
 1)Napoleon's Ambition (ナポレオンの野望)
 2)In Nomine (イン・ノミネ)
 3)Heir to the Throne (エア・トゥ・ザ・スローン)
 4)Divine Wind(ディヴァイン・ウインド)
 ※拡張パックで遊ぶにはEU3本体と、それ以前の拡張パック「全て」が必要となります。
  エア・トゥ・ザ・スローンにはEU3本体・ナポレオンの野望・イン・ノミネが、
  Divine WindにはEU3本体・NA・IN・HttTが必要です。

3 :
■EUシリーズは初めてなんだけど、何を買ったらいいの?
 英語版、日本語版共に『ヨーロッパユニバーサリスIIIクロニクル【完全日本語版】』がお勧めです。
 これまでに発売された全ての拡張パックがセットになっており、単体で買うよりもお得になっています。
■EU2のように日本語化パッチは存在するの?
 残念ながら現在のところ、ゲーム本体の解析が行われていないため日本語化パッチは存在しません。
■EU3日本語版なんだけど、MODを使うにはどうしたらいいの?
 日本語版EU3にはMODランチャーが付属していないため、以下の手順が必要になります。
 MODフォルダにお好きなMODを置き、eu3game.exeのショートカットを作成してプロパティで
 リンク先に "-mod mod名" を追加してください。lovejohanと言う名前のmodを使用する場合は、
 -mod lovejohanになります。
■Windows Vista使いなんですが、セーブデータが見つかりません
 Vistaではゲームをインストールした場所とセーブファイルが作成される場所が
 異なる場合があるので、ファイルの検索機能を使って探す必要があります。
 『互換性ファイルの表示』というボタンをクリックしたら出てきたという場合もあるようです。
■Windows Vista/7 x64版でも動作しますか?
 複数のユーザーが動作確認済みです。
■ゲームの事をもっと詳しく知りたい!
 そんなあなたに>>2のEU3 wiki。EU3 wikiにはゲームプレイの上でタメになる豆知識、
 細かいデータの解説から読んで楽しいAAR(プレイ日記)まで、なんでも揃っていますよ!
 もちろん、熟練プレイヤーの皆様方による加筆・修正もお待ちしております。

4 :
●皆様への注意事項
 ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話が話題が上ることはありますが、
 ゲームの内容を超えた政治、外交、軍事、および現在でも議論の余地がある歴史事件に
 ついての討論はそれ系の板でどうぞ。
 質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
 また、質問する際は、自らのプレイ環境(拡張はどこまでか、日本語版か英語版かなど)を必ず明記して下さい。
 荒らしはスルー推薦。
 || ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
 || ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
 || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
 ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
 || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
 ||  与えないで下さい。                 Λ_Λ
 || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) キホン。
 ||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は〜い、先生。
      〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
        〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

5 :
>>1
オツカレンブルク

6 :
>>1が栄光あふれる我がスレの玉座につきました
>>1の観察力と優れた行政手腕は、行政改革を実行し、
最大限に税を集める上で、大きな助けになるでしょう。

7 :
このゲームの仕様なんで、ある程度は仕方ないのは分かってはいるのだけど。
進むにつれて、ロードに時間がかかるのは何とかならないものだろうか。
ちなみに日本語DW版です。

8 :
ロードしない

9 :
>>7
ロードを実行したらラジオ体操第二をやって時間を潰す

10 :
ロードって、メニュー画面からセーブデータを選んで再開するときの事?
CドライブをSSDにすれば全く重さを感じなくなると思うよ

11 :
それより落ちまくるのをどうにかしてくれませんか…

12 :
SSDにしたところで転送速度しか変わらないと思うが?
30MBくらいのファイルの転送速度がネックになってるの?

13 :
おフランスがオーストリアを同君併合しちゃって、凄い勢いでHREに喧嘩売り出した
サボイ・ミラノ・スイスは丸かじり、バイエルンとボヘミアの南半分も持っていった
一時期、20州くらい非コアのHRE州抱えてたのに、ほとんど保持したままだし
真横に伸びるフランスってのは珍しいわ。もう止まらんだろうなあ

14 :
>>12
単純な転送速度の問題ではないだろ
30MBのファイル1つと1KBのファイル30000ファイルだと後者の方がアクセス速度は遅いだろ?
ファイル毎にファイルの先頭セクターを探さなきゃならんから遅いんだな

15 :
>>14
ん?どういうこと?
イベントファイル等を読み込んでいるのは、起動時だと思うけど

16 :
断片化ってのは知らないか?

17 :
断片化のせいで死ぬほど重かったら音楽ファイルも動画ファイルもロードしてらんねーよw

18 :
EU3に限らずパラドゲーはRAMドライブおすすめ

19 :
ドイツにぽつぽつとギリシャ正教の州ができてる事があるんだけど、なんだろうこれ
その州を持ってる国の国策は陸軍系ばかりだし
ギリシャ正教国が改宗強制しているわけでもないみたいだし
何かそういうイベントでもあるんかね

20 :
「宗教一致運動」による異端改宗のイベントじゃないかな。

21 :
このゲーム改宗楽だね
カトリック=プロテスタントはともかく正教もバンバン改宗出来るのはどうなんだろうと思った
ビザンツ皇帝が神聖ローマ皇帝に改宗を要求とかありえるのかよ

22 :
勝点50%はいくらなんでも低すぎるよな

23 :
>>19
スライダー保守に振った時のイベやろ。英仏西なんかは直ぐ改宗しちゃうが
小国でこれくらうとお金なくてそのままってあるし
あと稀に反乱軍が変な宗教持ってくることあるけど、なんやろね
王位や貴族で崩壊しても、宗教変わってる事あった。
カステラ崩壊でトレドのみプロテスタントの新教国になってた事あったわ

24 :
>>22
まあ宗教はそこまで重要じゃないからな
同じ宗派でも普通に襲われるし、異端異教でも同盟組めるし
50点分の領土奪われるよりマシだろう

25 :
>>12
PCに詳しくないけど、CドライブをSSDにしてOSとEU3をそこに入れると
メニュー画面から1700年代のセーブファイルを選ぶ時も
セーブファイルを選んでからプレイを押した時も
大体1秒程度で完了するから、不自由さを全く感じないようになったよ

26 :
ニコニコでEU3で検索したら気持ち悪いアニメ調の動画ばっか出てきた
ニコニコが嫌われてる理由が分かったわ

27 :
逆に考えるんだ
自分が硬派な動画をアップしようと

28 :
それより誰かAAR書いてプリーズ

29 :
>>26
お前前にも同じ事書いてただろw

30 :
でも実際問題、投稿者が独り言を下に延々と書いてくよりも、
なんかのキャラクター複数人の話し合いにした方が
わかりやすいし、話にメリハリも出るんだよな。
んでまあキャラがアイマス多いのは既にニコニコで定着してるからなんだろう。

31 :
プレイ人口が増えるなら何でもいいと思うけどな

32 :
言っちゃあ何だが、>>26よりもニコマスのほうが何倍もプレイヤー増加に貢献してるだろうね。
「0を何倍しても0」という反論は却下する。

33 :
パラドゲーが出る度に繰り返される話題なんで今更新鮮味はないな
hoi2削除事件にCKショタmod
あとEU2でアイマス動画作ってた人達はプレイが上手い人が多かった
フス戦争プレイを無編集で流した動画、自分にはとてもあんなに高難易度をサクサク操作できん

34 :
このゲームでAARさえ書いていない自分が言うものなんだが、
このゲームはあまり動画向けじゃないように思える
1ゲームが長く、セーブデータからやり直してもAIは違った行動をするし
特殊なイベントが起きても、派手な画像が出るわけでもない
もちろん、ニコニコでパラドゲーの動画は色々と視聴させてもらっているし、
UP主たちには感謝してます

35 :
>>32
それコピペ

36 :
>>35
コピペというより同じ奴だろ

37 :
ストーリー仕立てのはプレイしたことない人にもわかるからそれはそれで価値があるけど、
俺としては戦争の上手いやり方の解説動画がほすぃ。
今の自分は動員兵力差で押し切る物量戦法しかできない。
だから同じくらいの戦力の相手に勝てない。
具体的には開幕オーストリアでサヴォイア公家に勝てん

38 :
河川、湿地、山岳地帯に向かって攻めないとか、防御時は山岳に立て篭もるとか…
でもまあ基本的に戦いは数だよ兄貴!

39 :
>>37
AIは、こちらの主力が残ってると兵を大きくバラさない
ただし隣接州に敵軍が居ないと突撃して落とそうとする
突撃を見たら攻める、逃げ回るのはスパイ使って友好的な反乱軍を出せれば楽
あとは敵の一部隊の半分〜2/3くらいの部隊を作って、隣で待機
戦闘が始まったら援軍を送る。

40 :
大国同士なら、前線の数州を焦土、宣戦されてから傭兵雇ってつかまる前に削除
充分に引き込んでから、退路を断つ感じで州を取り戻すと
10万だろうが20万だろうが軽く全滅させれるな。ロシアが強いわけだw

41 :
>>37
相手に複数正面作戦を強いるのとスパイで霧を晴らすだけで随分楽になると思う
一時的にでもこっちの数が勝る状況を作り各個撃破
こち名の国力が劣るなら、人的資源の残量だけは注意

42 :
戦争をしない
結婚>同盟>属国or同君>併合

43 :
>>38
相手を誘導するテクが必要か……
>>39
なるほど突撃で士気下がったところ狙うか、
囮部隊おいて地形効果を得て援軍送るのか。
>>41
複数正面作戦〜というといくつかの囮を作って、
敵を集結させないようにするのかな。
スパイを斥候にするってのは気づかんかったなあ。
確かに斥候は重要だなあ。
皆様サンクス。

44 :
>>40
焦土って人口どれくらい減る?
人口減が嫌だからいっつも敵地で部隊殲滅→占領地で兵力回復ってやってた

45 :
自国領土まで引き込めればかなり有利に戦えるから焦土やった事ないなぁ

46 :
焦土化ボタンは部隊を半分に分けようとして、間違ってポチってしまったりするな
夜にプレイするときはほぼ酩酊状態になってるから、たまによくある

47 :
速攻を狙うか、じりじり行くか思案のしどころだね
オーストリアとかフランスくらいの国土なら短期決戦の方がいい結果が出る気がする

48 :
自国と他国では部隊の回復速度が大きく異なるから、
大規模な会戦を行は自国領内で行うことが鉄則。
戦闘に勝ち続けても敵国の奥深くでは部隊の補充が追いつかず、
最終的に戦力をすり潰されてしまう事も少なくない。

49 :
アフリカやインディアンで
突如として名君が出現イベントが発生して
ズールみたいな国家できないかな

50 :
それは、自分で操作して実現しないと無理だな

51 :
プレイヤーは不老不死の絶対君主だしな
DaT面白いんだけど日本語版なせいかよく落ちるのが残念でならない

52 :
共和制なのに誰を当確させるか選べるからな。
怖いでー

53 :
>>49
そういえばズールーないよなって思ったらズールー王国って建国1817年なのか…
宗教も現地宗教とカトリックが混ざった国だしEU3では表しにくいな
早期作成イベントや政策作るにしても母体となる国がない

54 :
スペインで、HREの南半分とバルカン制したフランスと戦争してるけど
Lv3要塞あれば結構耐えれるな。正面戦力は20万vs40万だけど
引き篭もりで時折反撃、海軍優勢なんで勝ち点稼げるし
まあ陸軍Lvで5つ、28vs23でユニット差もあるのに、野戦はほぼ五分だが

55 :
ビザンツのミッションで「五大総主教区の復活」ってのがあるけど、これを達成すると教皇領まわりがおかしな事になるっぽい
どうも教皇領の中核州から国を独立させると、独立させた国の政治体制が教皇制になるようだ
おかげで、うちのヨーロッパ地図ではトリアー、ミュンスター、マクデブルクが教皇制国家になってて、
旧クレーフェ領に居座る教皇領は、国教がギリシャ正教になってる

56 :
>>55
EU2でもあったな
正教を奉じる教皇領
あっちはそういうイベントだけど

57 :
オスマンでイスラムの属国教皇領引き連れて、カトリック国ぐちゃぐちゃにするの好き
オスマンに聖戦仕掛けたら破門状飛んでくるという

58 :
ヨーロッパの有名将軍っていっぱいいるけど、
イスラム政権の有名な将軍ってあんま聞かないなあ。
イスラムの政治がそんな感じなのか、ただ単に興味があんまないからなのか……

59 :
勝っても負けてもアラーの思し召しだからじゃないかね

60 :
やっぱそういう文化なのかー

61 :
>>58
中華と似てる、有名なのは君主。業績もだいたいそいつのもん
サラディン、バヤジット、スレイマン、ティムール、幕僚にはそりゃ優秀な将も居たろ
日本だと中華帝国の将も知ってるけど、そりゃ近いからで
イスラム圏や欧州が、韓信やら諸葛亮やら知ってるはずもないわけで

62 :
説明すんのが面倒くさい
イスラムは常識がわかってないと説明しても知らない人は変な理解すっから

63 :
初期のシリア・エジプト征服あたりは名前も知られた名将ぞろいだけどね
オスマンだとハイレッディンとか海軍の将軍がいくらか有名なくらいだな

64 :
オスマン帝国で一番有名な将軍ってーとムスタファ・ケマルだろうしなあ

65 :
>>64
エジプトに遠征してきたナポレオンと一戦交えたマムルークの将軍たちも、一部では名前が知られているのでは?w

66 :
>>65
獅子の時代だとムラード・ベイくらいしか記憶にないんですけどねぇ…
それはともかくDOL上がりの俺にとってはハイレディンが一番有名な気がする

67 :
>>58
日本で聞かないだけだと思う、調べたらメッチャいっぱい居るべ
ハリド・イブン・アル・ワリド、ジャラルディン・ムハンマド・アクバル
イマードゥッディーン・ザンギー、サラーフッディーン・ユースフ
アブー=ユースフ・ヤアクーブ、イブン=サウード
ただ、正直覚えにくい。

68 :
アクバルはアクバル大帝でムガール帝国の皇帝
ザンギーはザンギー朝の創始者。
サラーフッディーン・ユースフはサラディンのことでアイユーブ朝君主。
ヤアクーブはマリーン朝君主
イブン=サウードってサウジアラビアの人?なら結局君主。
後の君主の昔の話ばっかりじゃーん

69 :
今更、日本語版ATAGEやってるんだけどよく落ちるね。

70 :
>>68
だって仕方ない…有能な将軍は土地貰って100%スルタン化しちゃうんだもん
生まれや育ちは完全に傭兵だし、後の君主は見逃せ

71 :
違う、スルタン化じゃない、アミール化だった。

72 :
ふと陸軍国家比較みたら、1507年にロシア出来てた、しかも14万揃えて世界最大
いったいどうやったんだか、この時期に成立はプレイヤーでも難しいのに
マジャパヒトなんでさっぱり

73 :
同君連合からたまたま出来たりすることもあるだろう
確率は相当低いだろうけどな

74 :
>>73
スペインも成立してて、そっちはその可能性もあるけど、
ロシアは、重商共和制のノブゴロドと、リトアニアの領土分捕る必要あるからさ
リトアニアが初っ端で崩壊して、スモレンスクをモスクワが襲って、
あとはモスクワのミッション通り、で成立するけど、AIって支配CBでも領土分捕るしなあ

75 :
ノヴゴロド食ったモスクワがリトアニア同君併合でもすれば簡単に行けそう

76 :
>>75
それなら余裕だろうね。リトアニアとポーランドの同君は結構切れるし
ただ、モスクワでやると分かるが、リトアニアはこっちを敵視(エサ候補)
だと思ってるから、婚姻とか同盟・通行権とかあまり結びたがらない

77 :
反乱復興に一票

78 :
ボヘミアがシベリア付近まで拡張したせいでロシア不成立になってたことがあったな

79 :
ボヘミアはポーランド殴った勢いのままキプチャクハン領に雪崩れ込み、
中央アジアに大帝国作ったりするから困る

80 :
blobemiaとか言われる程度だものな

81 :
それってどういうジョークなん?

82 :
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=blob&bpcl=39314241&biw=1879&bih=989&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=wpu4UKHlEqaXiAesuoD4Aw
恐らくこういう類の

83 :
東南アジア諸国だと、南京のCOTを使えるかどうかが大きすぎるな
取引1000D超で、ライバル少ない、5人維持すれば、
技術2つくらいならラテングループ並みで進む
はしゃいで明に交易禁止くらうと制裁って感じだわー

84 :
>交易禁止
実際に毎年2,3回朝貢してた琉球やマラッカ、アユタヤあたりは貿易制限されてたらしい
建前「君たち遠くから何度も来るのは大変だろうから3年に一度でいいよ」
本音「こっちの負担が大きすぎるからいい加減に控えろ」

85 :
最近のNHKでもやっていたな
義政が財政再建のために勘合貿易を再開した時に前例の無いほどの大船団を送ったけれど
自由貿易ではなく朝貢という形だと明側からの持ち出しのほうが大きいから、10年に一度3隻までしか
送ってきてはいけないと制限をかけられたとか

86 :
DWの建物、収入で貿易lv6>生産lv6になるのは大ざっぱにいって貿易効率100で貿易収入2000以上って感じになったけど計算合ってるかなぁ
他にも考慮する要素あるから一概にどっちがいいとか言えんけど

87 :
どういう計算の内訳?

88 :
LV6の建物立てるまでやったのは、16世紀スタートの時だけだなあ
小国でスタートして「このままいくと最強の敵を叩ける」って
青写真ができる時期にモチベーションがなくなってしまう。

89 :
神聖ローマ帝国に変体したら、モチベが無くなった。

90 :
じゃあ神聖ローマ帝国でRしちゃえ

91 :
>>89
周辺国に切り替えて帝国解体プレイ

92 :
>>87
普通に補正足し合わせていっただけ

93 :
>>92
計算式教えて

94 :
DW日本語5.1で、
たまに1月1日のオートセーブ時にクラッシュして、セーブデータも壊れるんだけど、オートセーブしない以外に対処法はありますか?
なぜかDWになって、oldautosaveも保存されなくなっていて微妙に不便になってますね。

95 :
ロードするとoldautosaveが保存されない不具合は最新βで修正されたんじゃなかったっけな

96 :
>>94
毎年セーブは無理だなあ。5年おきで、大戦終わったらセーブ、にしてる
ASなしだと、たまーにフリーズしちゃうことあるしさ

97 :
1回のプレイで何度もセーブ・ロード繰り返してるとセーブデータが壊れやすい気がする

98 :
セーブデータが壊れるのはなったことないな

99 :
日本語版でMODを2つあてたい場合ってどうすればいいでしょう?

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