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2013年01月歴史ゲーム17: 信長の野望 天道 137里 (911) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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信長の野望 天道 137里


1 :2012/12/26 〜 最終レス :2013/01/13
◆信長の野望 天道 公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/(Windows版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendou.htm(Windows版動作環境)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/(Windows版パワーアップキット)
 信長の野望・天道                10,800円 (税込11,340円) DVD-ROM
 信長の野望・天道 パワーアップキット    5,800円  (税込6,090円) DVD-ROM
 信長の野望・天道 with パワーアップキット 12,800円 (税込13,340円) DVD-ROM
◆信長の野望 天道 攻略wiki
ttp://wikiwiki.jp/tendo/
【トラブル・FAQはwikiを参照してください。】
■前スレ
信長の野望 天道 136里
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1353493261/
●次スレは>>970が建ててください。

2 :
■改造スレ
信長の野望・天道 改造スレスレ10
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1340078367/
■天道要望スレ(PK派対策用)
信長の野望 天道 PKへの要望・期待スレ 其の2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1285207435/
■天道批判スレ(アンチ対策用)
信長の野望・天道葬式会場 其の参
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1268478726/
【11・天道】KOEI北Pを語るスレ【糞芸爪覧】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1247316071/
■天道その他スレ
信長の野望・天道 顔グラスレ 其の2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1266243586/
信長の野望・天道能力家宝スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1252059395/
信長の野望・天道改造アニメ・エロゲ・ネタ系スレ2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1319021932/
【信長】PKに入れてもらえなかった武将スレ【天道】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1292507184/
信長の野望-天道-を語る
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1252330414/
■番外
信長の野望 新武将・登録武将情報交換スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1284540949/
最近まで阿国を「あこく」と呼んでた人が集うスレ!
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1191957897/

3 :
【信長の野望・天道 家庭用ゲーム機 情報】
 ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/(PS3&Xbox360版)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/wpk/(PS3版 withパワーアップキット)
 Playstation3 本体 8800円(税込9240円) BR-ROM
 Xbox360 本体  8800円(税込9240円) DVD-ROM
 Playstation3 withPK 8800円(税込10,290円) BR-ROM
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MPO/(PS3版参考価格)
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MQ8/(X360版参考価格)
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B004OYV04I/(PS3版withPK参考価格)
 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (上) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg01.htm
 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (下) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg02.htm
 PS3版 信長の野望・天道 マニアックス 2011/06/11発売 2520円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/maniax.htm
【信長の野望 天道 PS3&Xbox360版注意点】
Q PS3・Xbox360版をブラウン管テレビや非HD液晶テレビでプレイ
  しているのですが”文字が小さく”て何がなにやらわかりません・・・・
A 天道の映像(1280×720ドット)にテレビがあってないのが原因です。
  この機会にHD対応の液晶テレビかプラズマテレビを買いましょう。
  また安価なパソコン用のフルハイビジョン対応液晶ディスプレイも
  お勧めです。こちらなら2万円前後で購入可能です。その際には
  ゲーム機本体との接続用にHDMIケーブルの用意も忘れずに。
  尚、本体側のディスプレイ設定などは正しく設定を行わないと正常
  に出力されないので注意してください。

4 :
【信長の野望・天道(本体) 初心者に有りがちな事とその対策】
・片っ端から武将を雇って金欠に陥る
 (雑魚は雇わない。むしろクビにしろ。捕まえたら解放して名声の種に汁)
・市や畑や漁戸を作らずに商館や水田や名声施設を作りまくる
 (最初は市と畑と漁戸がメイン。上位施設を作りすぎるとすぐ金欠になる。名声施設は寺だけでもおk)
・忍びの里の重要性を知らないまま一個も作らないで内政を進めてしまう
 (扇動予防と捕虜逃亡の対策に3〜4個は作るべき)
・「とりあえず得意兵科でいいや」と思って兵科が混在した部隊で出陣
 (兵科はなるべく統一した方が強い。近接と遠距離で組ませるのは厳禁)
・攻城櫓は兵器適性で使えると思ってしまう
 (実際には弓適性と弓関連技術のいくつかが適用される。やたらと堅いので壁役に便利。弓戦法があれば火力もそこそこ)
・坊主の存在を忘れる
 (停戦や捕虜交渉に活用すべし)
・金に余裕があるわけでもないのにとりあえず改築してみる
 (砦と櫓を建てた方がマシ。建築物をオトリにして横やりを入れるんだ)
・技術研究に主力武将を注ぎ込んでしまい、侵攻速度が落ちる
 (研究はどうでもいい存在の武将でも十分。主力は戦争や内政に回そう)
・兵力最大で建設部隊を出す
 (通常は金銭効率が最も良い90くらいで十分。早めに建設したい時は1000くらいで。無駄に多くても兵糧消費が高くなるだけ)
・三人組で内政をする
 (一人ずつ分担させた方が完成するのが早い。極端に政治が低い武将達の時だけ複数で作るべし)
・包囲陣形はいらない子と思いこんでしまう
 (できる限り包囲で落とした方が後々得する事が多い。特に序盤は大事。兵糧と士気にだけは注意)
・包囲した後で戦法が使えない
 (敵城完全包囲したあとに陣を変更しても包囲の士気低下は継続する)
・武勇の高い武将が強いと思いこむ
 (実際は統率と適性が一番重要。武勇は戦法の威力に影響するだけであまり重要ではない)
・足止めや扇動が成功しねえぞコラ!向こうはやってくるのに〜
 (仕様です。統率や知謀が100↑でも滅多に成功しない。上級のCPUの成功率は半ばチート)

5 :
信長の野望・天道 パワーアップキット 初心者に有りがちな事とその対策】
・インストールしようと思ったらエラーが出て起動できねーぞコラ!
(本体をver1.00のままか1.03にアップデートした状態でパワーアップキットを入れないと正常に起動しない場合があります)
(もしくはパワーアップキットインストール後にPKver1.01にアップデートしましょう)
・全国モードで特定の大名だけ登場させて擬似群雄覇権モードをやりたいんだけど
(左上の『登場・配置編集』から選べます。特定の大名の位置を入れ替えたい場合は入れ替えたい勢力以外を待機にして国替えすればOK)
・南蛮文化を振興できねーよ?
(キリスト教が伝来しないと教会を建てられないので振興できません。イベント発生は1549年8月です)
・教練便利すぎじゃね?俺TUEEEしまくりじゃんw
(むやみやたらと統率を上げまくるとバランスが完全に崩壊します。やるのはいいけどバランスを壊したくないなら程々にどうぞ)
(PKパッチ1.02で教練の効果が少し下がっています)
・斡旋インチキくせえ!謙信やら光秀やらが無条件で登用できんぞw
(少なくともCPUの斡旋はAI編集で禁止にしないと在野登用がまともに機能しなくなります。最短での登用は12/21日以降に斡旋コマンドでおk)
・相伝の武将で戦法を教えたいんだけど覚えてくれない
(伝授できるのは該当する適性と能力がかみ合っている武将相手のみで教練一回につき一人だけ。なのでマンツーマン指導推奨。詳細はWikiに)
・官位&役職転がしでの忠誠度上げができないんだけども
(PKで修正されました)
・配信武将の育成方針が全部「一般」になってるんだが
(再度公式サイトから武将データをダウンロードして入れなおすと正常に機能します)
・伝承イベント増えた?
(ひとつも増えてません)
・群雄覇権モードクリアしたのに俺の成田甲斐ちゃんが出てこねえ!?
(クリア特典武将が全シナリオ変更されています。従来の特典武将は最初から普通に出てきます)
・水軍が少しは役に立つようになった?
(水軍なんてただの飾りです。偉い人はそう思い込んでいるようです)
・配信武将やクリア特典武将が編集できないお…
(登録武将の編集は一切できません)
・嫌悪大名同士が大連合を組むのですが
(設定で大連合オフにしましょう)
・八幡宮とか新しい施設を建てられません
(軍事施設扱いです、工作隊で空き地に建設しましょう)
・AIデータ交換所ってどこよ?
(選ばれたファンクラブユーザのみのコンテンツです)
・時々動作が異常なほど重たくなるんだがなんだこりゃ?
(包囲に関するバグです。PKパッチ1.02、または本体パッチ1.04を入れましょう)
・浅井久政が隠居しなくてイベントが発生しねえぞコンチクショウ
(PKから発生しているバグです。割り込みで無理矢理隠居させてしまいましょう)

6 :
過剰評価が醜い
北条氏康
統率96
武勇79
知略94
政治107全武将中(2位)
合計376(全武将中4位)

そして、その北条を滅ぼし天下人になった
羽柴秀吉
統率87
武勇73
知略93
政治104
合計357
え?関東すら制覇できなかった人が天下人にすべての面で勝ってるって・・・

7 :
問題は捏造のおかげで総合4位になったの北条氏康だけではない。
政治力1・2・3位の独占
1位北条氏綱 110
2位北条氏康 107
3位北条早雲 105
北条の過剰評価は異常

8 :
一、ふねがわいてくるげーむは
   てんどうしかないぞ
一、だいみょうがどうろこうじするげーむは
   ひあぶりにするぞ
一、まんびきするものは
   うじやすがしかる
============ テンプレ終了!!!===========

9 :
政治力なんて
このゲームではあまり役立たないから
別にいいわ

10 :
>>1乙!
テンプレ乙!
マジ北条は過大評価!

11 :
こんばんわーーーーー!!!!!!!

12 :
漁戸ばかり作っていたら兵糧難に陥ったでござる

13 :
城から出なきゃいい

14 :
           ,..-‐ ´ ̄ ''ー-.__
         /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::>⌒ヽ
          /::::::::::::::::::::::::::::::::::!:/ 弋__ノ
       ./::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
      ゝ________ノ
       ! ∠.._;'____\   |
      ,!イ く二>,.、 <二>`\.、ヽ.           外に出なければどうという事はない
     /'´レ--‐'ノ. `ー---- 、 |\ ヽ、  
    \  `l  (!"      Jfヽ!  `''-;ゝ 
      `‐、jヽ ヾニニ>   ゙イ" }_,,. ‐''´  
         `´\  ー   / ,ィ_}
.          |_ `ー ''´ _」'
        _,.| ~||「  ̄ 人|、._
  ,r==;"´  ヽ ミ|||彡   / ` ー`==、-、

15 :
34日夕方水

16 :
西日本統一して東の北条といざ決戦と意気込んだら兵力500万とかどうやって戦えばええんや
こっちは200万しかいないってのに

17 :
兵力集中させてから士気低下やらでその城落として即処断…を続けるしか
倒せないって訳じゃないんだろうけどそういう状況になったら面倒になって投げてるな

18 :
数秒ごとに、全員に命令を出す作業を楽しめるなら逆転で勝てる。
しかし、俺もよほどのこだわりがなければ投げ出す。
逆転するまで続ける作業を考えれば、一からやり直した方が早いし、気持ちも楽だ。
作業ゲーを楽しめる人だけ逆転を狙おう。

19 :
弓狭間と西洋建築、近代戦闘、騎士道ついでに教会堂
あと城塞と要塞聖堂もあれば国境に城塞置いて
敵領地に櫓立てにウロウロしてれば気づけば兵力差逆転してる

20 :
たまに見るけど、いったいどうやったら敵がそんなに増えるんだろう
やること無くなるまで内政してから攻めるようにしても、敵軍が100万越えたことすら無い

21 :
AKB48の野望・・・?

22 :
頭痛い…コーエー終わったな
http://www.gamecity.ne.jp/koeiinfo/20121226.htm

23 :
終わったも何もアンジェリークという前科がある以上平常運転としか言えない

24 :
襟川さん足ほっそいな

25 :
いつものことだもの。いろいろなところと仲良くするのはよいことだし。

26 :
こんなクソ以下のアホな事ばっかやってるからジャップゲーオワコン化したって良く分かるいい例だな

27 :
カードゲーってこけることが少なくほとんどの場合儲かるらしいからな
継続して出来ないにしても即時収入になって開発費抑えれるんだから12ちゃんの穴埋めにでもするんだろう
やったことないが100万人の〜とかのぶにゃがの〜ってのが出てる時点で終わってるのを革新した

28 :
初めて九州大名でやったが九州ってお米あんまとれないんだな

29 :
プレイヤー大名は出陣100部隊までってのはともかく、他の大名はそれ以上出せるのはフェアじゃない
多方面から攻められて詰む

30 :
ゲームは開発費がバカ高くなってるし、しょうがない気もする
搾取できそうなとこから搾取しないとね

31 :
教練   ばーーーか 現場、実際の戦場が人を育成する。キチガイがキチガイを教えてもうまくいかない。
安宅船 鉄鋼船   ばーーーーか 万引きするんじゃねーよ。金出して作れよ。
道路工事    ばーーーーか  大名が一人で道路できるわけがねーだろうが。
文化   ばーーーーーか 南蛮から公家分家極めてどうすんだ?

結論  真のゲームは革新PK 男のゲーム革新PK インチキ野郎は天道。

32 :
いつものアレでした

33 :
【速報】甲斐ちゃんと俺の間に子が生まれた

34 :
北条氏康と氏政が過小。
氏康は両上杉&古河公方&関東諸侯80000を蹴散らしたし
氏政は伊勢での攻防から秀吉より遥かに戦上手な滝川を2倍程度の兵力比で蹴散らし大損害与えたし
氏康108
氏政99くらいが妥当

35 :
武田軍は東美濃攻防戦や上村合戦で圧倒的大軍の織田に寡兵で大勝
岩村城攻防戦でも援軍全くだせない状況で圧倒的大軍の織田相手に半年近く持ち堪え最後は騙まし討ちでやっと落とされる
武田攻めでも50〜60分の一の兵で城外戦で一門の一人を討ち取り自軍より多くの被害を与え
最低4時間は戦ってたという戦術的大勝をする (ランチェスターの法則でいえば兵力差50〜60倍以上なら被害差も50〜60倍になるはず)
姉川で徳川以下の実力が露見した織田。その徳川を圧倒的勢いで勝ちまくり非常に軽微な被害で壊滅的損害与えたのが武田
よって武田>>>>>徳川>>>>織田
毛利は対織田戦や豊臣戦やら関が原やら圧倒的大軍や国力、鉄砲の豊富な動員にわりに
結局やられまくっただけだからな 織田が唯一兵数に頼らず楽に勝ててるのが毛利や島津といった雑魚大名
よって織田>>>>>島津>>>>毛利 以上をまとめると
武田>>>>>徳川>>>>>織田>>>>>島津>>>>>毛利 これが確定する
それぞれの合戦の戦闘結果から確定事項を抽出
信玄>>>>>家康 三方が原
家康>>>>信長  姉川
謙信>>>>柴田  手取川
謙信>>信玄    川中島
家康>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>秀吉  84年一杯の直接対決
柴田>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>秀吉     しずが岳
滝川>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>秀吉      伊勢での攻防
北条氏政、氏規>>>>>>>>>>>>>>>>>>秀吉   小田原征伐
織田信雄>>>>>秀吉            尾張や伊勢での攻防
北条氏直>>滝川            神流川
秀吉>>>>>>>>>>>>毛利一族   中国戦線
宮部>>>>>>>>>>島津       九州征伐
上杉景勝>>>北条氏照、氏邦       鉢方、八王子の攻防
上杉景勝>北条氏直            天正壬午
仁科>>>信忠  高遠の攻防戦(50〜60倍かそれ以上もの兵力差で織田方の損害の方が多く一門の一人戦死。最低4時間以上戦われる)
信忠≒光秀     二条城の戦い(圧倒的大軍で光秀は寡兵の信忠に何回も押し返された)
島津≒長宗我部     戸次川の戦い(兵力差あるとはいえ壊滅的打撃被った)よって
数的優位があるとはいえ滝川を野戦で見事な偽退却戦術で非常に軽微な被害で大破した上、
豊臣軍23万5千(陣立書だと21万5千だがこれには佐竹宇都宮里見那須結城といった反北条勢が入っていない)
にわずか34500で挑み緒戦の駿河伊豆国境の戦いで大勝し、伊豆韮山でわずか500の兵で豊臣2万を大苦戦させ
武蔵忍城では1000の兵で豊臣30000の包囲を受けながら結局落とされずわずか1000がこもっただけの本城小田原に手も足も
出させず4カ月も粘り、豊臣方兵站が壊滅する寸前という窮地に追いやり、かなり余力を残した状態で降伏した北条氏直
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
圧倒的大軍で滝川に大苦戦する秀吉の先遣隊の中の先遣隊に寡兵でやられまくった島津
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>圧倒的大軍持ちながら寡兵で送りこまれた秀吉軍にいいところなく
やられまくった毛利

36 :
だがさんスレ間違えてるぜ

37 :
グー 対 チョキ のジャンケン勝負
10回やってグーがチョキに10勝 勝率10割!!!!!
グー、まじTUEEEEEEまさに神。最強wwww
とか言ってる奴みたらどう思う?

38 :
九州プレイしてから二期作の大切さをしった

39 :
九州、四国は匠街含めて漁戸作れるところは全部作って地引網
水田のところは全部寺で豊穣祭
で十分足りないか?

40 :
架空息子なしにしたら、架空姫が出る確率が増えるってことないかな?
息子いらんw

41 :
官位を手に入れにくいのがなぁ…
もっと配下に与えてやりたいぜよ

42 :
過小過大スレ見たら>>35が必死すぎてもうね・・・

43 :
数年間粘着してきた北条ryよりマシだろう。JK

44 :
>>39
それくらいなら足りるんじゃない
匠の町を全部を農業に回すとかまずやらんかったし、あと南部のほうは行軍にも日数やたらかかるし

45 :
天道プレイしてインチキする虚しさを知った。
そして革新のロマンを又感じられる日々に感謝する私。
ありがとう 革新。 インチキ天道さようなら。

46 :
湯治場って所属してる城にいる武将にだけかかるの?
技術もおなじ?
 

47 :
【悲報】甲斐ちゃんと俺の間に生まれた姫武将、討死

48 :
長距離輸送で兵糧が尽きて船がブクブクブクと沈むトラウマ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

49 :
確かに勢力が大きくなって気が緩んで
大兵力で多面展開とかしてると気付いた時には金・米がヤバくなってる事あるな
昨日までやってたお気に入りの大名家もそのパターンに陥ってリセットしたわ
年末年始に存分に遊ぼうと思ってたのに…
次回はその辺りを慎重に考えてプレイするか

50 :
東北とか九州を完全に制圧して、余った兵力を反対側に移動させようとした時に
伝馬制も携行食も無しで大量輸送してるとあっというまに兵糧が尽きるな
というかそれやって失敗して以降その二つはかなり優先度高めで取ってるわ

51 :
>>47
超どんまい

52 :
基本的にぬるゲーの群雄でも同盟封じでやれば多少の歯応えが出るな
次は全国もやってみよ

53 :
同士討とか火牛で武将が死ぬこともあるんだな
ぎんちよたんが、愛季たんの餌食になった

54 :
天道ってやってみたら意外と面白いね。

55 :
【悲報】俺、討死 一粒種の息子が後を継ぐ

56 :
そういや湯治場って革新だと浪人が来訪しやすくなる効果もあった気がするけど
天道だと傷兵回復速度うpだけなのかな

57 :
で、湯治場や寺は総数が影響するのか?
それとも城ごとの数なのか

58 :
忍の里も国ごとなのか勢力全体での数なのか教えて区レマン湖

59 :
湯治場も忍の里も所属城だけ有効なんだから
国も勢力も関係ないんだからね
今軽く検証したから間違いないもんね、多分

60 :
じゃあ技術を覚えた匠の町は最前線の城に所属を移さないと効力発揮しないのね
トンクス

61 :
どうしてそうなる

62 :
そんな技術はイヤだ

63 :
マップをもっと広く

64 :
まじで?

65 :
>>59
ということは周り全部自分の領地だったら建て替えて問題ないということかな?

66 :
所属を弄らないなら全くの不要だから建て替えた方がいいわね

67 :
>>65
忍びは隣接に敵国がいなくなったら立て替えて可
例外は捕虜の脱走を防ぐときとそこの忍びの里を所属変更で使う時ぐらい
湯治場は病気が治りやすいって効果なかったっけ? 寿命は延びたりしないのかな?

68 :
毎年越後からくる統率137の台風を何度も撃退したのに北条氏康は過小評価
150くらいが妥当

69 :
湯治場は革新でも勘違いしてる奴がたまにいるけど
浪人の滞在率が上がるだけで誘引率は上がらないね
武将の病気や負傷状態の回復率は上がるので結果として多少寿命を延ばす効果はあると言えるかもしれない
疫病発生でランダムに武将が病気になったり最悪死んでしまったり
負傷の回復に半年前後必要だったり放置したままだと死亡したりする仕様だったら湯治場建設の価値ももっと出るのに

70 :
【朗報】俺と甲斐ちゃんの息子、征夷大将軍に就任

71 :
南蛮文化の教会堂の効果は自国の占領下全ての地域にあるの?
それとも教会堂を建てた領地だけ?

72 :
八幡と大社以外は領地全てに効果がある

73 :
八幡と大社は別の文化で領地全部に効果が広まるね

74 :
でもCOMにまかせてると、教会堂って前戦に建て直すよね

75 :
あれ、要塞のほうだったかも・・・orz

76 :
万引きゲーム ヤメロ
港が無いゲーム ヤメロ

77 :
鉄砲勢力で八幡宮建てるともうどこも落とせないですね
今川とか、だから?って感じですね
でも織田家は4つも茶室建てると財政破綻するんですよね
鈴木家は4つも茶室建てて振興する事自体が割と難易度高いですね
まあつまり攻めた方が早いんですけど

78 :
城塞はS5鈴木ー織田くらいの戦力差が無いとまず使いませんね
ええ、凄いですよ鉄砲1万で8万くらいの兵を撃退できますかね。西洋文化振興で
あとは北海道攻めるのが面倒な時、大浦城にでも建てておいて、自動蠣崎撃退機にするくらいでしょうか

79 :
朝敵ってあんまり効果無いよな。
comがcomによくかけてるの見るが、朝敵にされても侵攻スピード衰えないわ。

80 :
>>79
地方ボスレベルの勢力にはあんまり効果ないよ
日本4分の1くらいからは結構大ダメージになる
まあ、危険な勢力の伸びを抑えたいのなら対抗出来そうな有望勢力と同盟した方が効率的と思う
武田なら上杉。大友なら、島津や毛利
二期作を初めとした技術を共有してれば侵攻スピードは10年遅れる

81 :
その書き方だと上杉武田で同盟組めそうに見えるぞ

82 :
1つの匠の町に工房を大量に作る意味ってある?

83 :
いや、別に見えんが

84 :
工房はひとつあれば十分です
緊急的に櫓が大量にほしいとかじゃなければ

85 :
やっぱりそうか、道場に建て替えよう

86 :
革新もそうだけど包囲網敷かれてそこらから一気に攻撃される時が一番wktkするなぁ

87 :
個人的には包囲網を敷かれる頃はもう決着済みなので軍団に任せちゃいますね
逆にS5とかで、織田家に包囲網が発生すると詰みフラグなので「ああ〜やばい」って思いますね
野望再びで羽柴家あたりが敷かれてるとちょっと可哀想って思いますね。毛利、島津、長宗我部、徳川にボコボコにされて滅びますからね。
史実じゃ圧勝ですけど

88 :
包囲網が楽しいのは一回目だけだな
一回目の包囲網は大変だけど、二回目以降はただひたすらだるい
奪われた街を再興するのがめんどくさい

89 :
もしかして募兵って、募兵した国の民忠しか下がらない?
夏と冬が来たら
「道場のある街並を1国に集めて募兵」 の作業を国の数だけローテーションさせるのが効率良かったりするの?

90 :
>>89
やればわかると思うが・・・国の民忠とは街の民忠だ
あとはわかるな

91 :
おおう、試す手間がはぶけた
もしそうだったら面倒くさくて頭がおかしくなるとこだったわ

92 :
最近始めたのだけど、何で足利に固有戦法が無いんだろうな。
強い奴→織田→真田とやってみたけど、ここで終わりそうだわ…

93 :
将軍家は固有技術は無くても過去作みたいに上納とか調停が有ってもいいと思ったな
それでも義輝は数少ない槍極持ちだしそれなりに優遇はされてるかもよ?

94 :
将軍家は代わりに最初から役職があったような
籠絡や同士討ちの強化版があってもよかったな

95 :
征夷大将軍にも何かメリットがあればな
特定勢力の討伐令を下せるとか

96 :
敵対勢力に対して包囲網敷くぐらいはあっても良かったかもね

97 :
君らに幸あれ
早く船を万引きしなくてもいい世界が来ることを望むよ

98 :
家宝いっぱい持ってるし

99 :
革新だと固有技術あったのにな

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