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2013年01月ロボットゲー82: SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ 416魂目 (486)
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SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ 416魂目
- 1 :2012/04/05 〜 最終レス :2013/01/12
- 公式サイト
ttp://www.ggene.jp/
攻略まとめwiki
※初心者の方はまずこちらのwikiにあるFAQなどに目を通しておく事をオススメします
※いくつかの不具合が報告されているので、自力で攻略したい人もバグの項目はチェック推奨
ttp://www41.atwiki.jp/ggeneration_spirits/
次スレは>>980辺りで。無理な場合はその場に応じて対応をすべし。
前スレ
SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ 415魂目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1314784134/
Gジェネのオリキャラって萌えないか?STAGE85
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1333287516/
その他関連
ヨーギュルッペまとめwiki
ttp://www14.atwiki.jp/gun-m-y/
R紳士の妄想まとめwiki
ttp://www5.atwiki.jp/hs-spirits/
- 2 :
- ■特記事項(全員必読)
・本来オリキャラ関連の話題は旧シャア板のオリキャラスレの管轄である。
可能な限りオリキャラ妄想は該当スレに投下すべきだが、魂スレとの相違点にも留意されたし。
雑談や脱線を容認する魂スレの感覚でネタを投下すると荒れる原因にもなりかねない。
オリキャラスレのテンプレや過去スレを熟読し、不用意な行動は厳に慎むように。
・2chにおける魂攻略は終了しているため、ゲーム本編の話題のみでのスレ進行には限界があることを理解されたし。
また、少々スレチな話題に関しては行き過ぎないよう、常識の範疇での自制を求む。
■新兵(新顔の方)たちへ
・ゲーム本編に関する話題ないし質問は、いついかなる場合においても、内容如何を問わず歓迎される。
いかに他の話題で盛り上がっていようと、ゲーム本編の話題に対しては常に臨戦態勢と思ってよし。
ただしスレに住人が1人もいない場合においてはこの限りではない。
・日付変更〜日の出までの時間帯は「R紳士タイム」。
各々の妄想の解放される時間帯であるので警戒されたし。
尚、紳士らの妄想があまりに嫌悪を抱かせる内容であった場合には
遠慮なく注意してくれて構わない。
とある偉い人曰く、「そんなR(おとな)、修正してやるっ!」
・当スレの話題において一定の部分を占めるオリジナルキャラクターに関しては、
スレ内における共通認識のようなものはあれど、住人にその認識を強要する意思は微塵もない。
諸君らがその自由な想像力を萎縮させないことを切に願う。
■下士官(住人)各位へ
・「R紳士タイム」にSS・イラスト等を投稿する場合は
ここは全年齢板であり、PINK板ではないことを常に念頭に置き、
その上で直接的な性行為の描写、性行為を連想させる擬音語などの使用は自粛されたし。
また日の出よりPM11:59:59までにおける性的妄想の開陳は、厳に自制されたし。
・グロなどの特殊性の強いSS・イラストを投稿する場合は、
その特殊性について自覚し、投稿するべきか熟考したうえで
然るべき注意書きを添えるなどの対策を講じた上での投稿を願う。
- 3 :
- ん?前スレ落ちたのか?
>>1
乙
- 4 :
- >>1
乙
- 5 :
- ?壁?∀・)コノスレハ、ワタシガモラッター
- 6 :
- 助けてよマリア姉さん…
休日が必ず雨なんだ
- 7 :
- 射撃、格闘、反応、(覚醒)のそれぞれのゲーム内の実質的カンスト値について
知っている人がいたら教えてほしい。
自分の考えでは反応と覚醒はそれぞれ100で射撃と格闘は100未満でも実質カンストしていると思う。
(対人対戦がないのが射撃、格闘の限界を低くしている要因)
さっき間違えて格闘をあげすぎたキャラがいて試しにヒゲをなぐってみたらやっぱり
命中率100だった。
もっと回避のある奴がいれば、そいつ用に高くした、という風に割り切れてやり直し
をなしにできるので、
- 8 :
- 上限は99だぞ
覚醒は100だけどな
ワールドかウォーズが100超えられた気がするが詳しくは忘れた
カンストしないキャラクターもいる
ttp://up3.viploader.net/game/src/vlgame050680.jpg
- 9 :
- ごめん、説明が悪かったかな。
射撃と格闘で最強の回避値(機体補正と反応と覚醒によって決まる。CCAのアムロかな?)
相手の敵に100パーセントの命中率を出せる値が知りたかったんだ。
例えば格闘が80で最強の回避能力相手に100%であれば、いわゆる「カンストしないキャラ」
の格闘を80で抑えれば残りを射撃なり反応なりクルー能力なりに回せるのでそれが知りたかった
- 10 :
- ハマーン様の魅力…
- 11 :
- ウォーズもそうだけど
一般兵の声が無駄にかっこいいな
- 12 :
- ウォーズもそうだけど
一般兵の声が無駄にかっこいいな
- 13 :
- 2重に書き込んでしまったぜ
- 14 :
- 閃果ての名無しゲルググ兵士カッコヨス
- 15 :
- おはよう魂スレ
- 16 :
- キモーン
- 17 :
- >>12
プルクローンなんてくぎゅなんだぜ
きっとグレミーの嗜好が反映されてるんだろうな
- 18 :
- 同型機を並べて戦闘するのが楽しい魂
- 19 :
- エトアヤウさん大丈夫かね
一週間くらいみていないが
- 20 :
- 呼ばなくていいです
- 21 :
- お客様の厄介事には慣れておりますよ
- 22 :
- >>18
艦砲射撃もいいんだが、制限がいろいろとな…
ワンオフでもガンダム&アマクサとか並べると楽しいよ
- 23 :
- 艦砲射撃ならホワイトベース隊が素敵
地上だとキャノンタンクも混じってて胸熱
問題はオリジナル戦艦が邪魔に感じてしまう点……
- 24 :
- せっかくCCAでネオジオンなのにレウルーラ&ムサカやれないのが残念
- 25 :
- ネモできたよ〜ヽ(*´∀`*)ノ キャッキャ
ttp://up3.viploader.net/pmodel/src/vlpmodel015088.jpg
- 26 :
- >>25
いい色だなぁ・・・紺色の面積が少ないとすごくすっきりして見える
そして足が長い
- 27 :
- ゲームじゃ全く反映されてないけどネモはガンダリウムγ装甲で建造されているから軽量で耐弾性に優れ、
エゥーゴで独自開発されたムーバブルフレームで構成され、運動性能も量産機としてはかなり高い
公式な設定かどうかは知らないけどジム砂系統のFCSを持ち、射撃精度も良好と言われている
一般のパイロット向けに設計されているから操縦も容易、たぶん整備性も良い方だろう(と思う
こういう機体が水陸両用の砲戦用のしかも1年戦争の骨董品とケンカして押し負けるというのはいかがなものかと思わんでもない
- 28 :
- ネモは本来は高級量産機なんだよな
- 29 :
- 水陸両用MSはパワーがダンチなんだよ
- 30 :
- 明日も晴れるかなぁ
- 31 :
- 6月にHGUCドダイU(ベースジャパー)が発売される
各自対応せよ
- 32 :
- ,. ‐……‐ 、_ ,. -‐ <二ニ> `ヽ、 __
下、 ̄ ̄ ` ‐- 、_`y'' --――………―‐ r '´ _`
~¨ ー-ッ┬―-ミ、{`''ー- _=¬ ○ r=ッ、_.. -‐ '´
/__} l ト、. |コ{ 回 } t¬¨ヘヽ
| `ヽ. ,.'/ | . rヨ | -、 , - 、 ┌ヘ } l} おはよー
`三、__」__// / ト.,_ノ ゞ_, ノ └-tl|ノ
ィ⌒) {ト、_ / ,'二」, - 、 (二 レlミ、
∠杉'' ヽ`-< rヨ/r:、 ヾ_,ノ ,ィ // {ミ、
彡^7 \ ヽ\__ハ`´ (__) /才/ {ミi
「_イ| ,. -―- 、_=,ィ'Y⌒Y」_`'_ / ヽ
{彡┤ r__ -一''¨ス{´ 乂_ノ 人_, `ヽ| /ヽ
{_/王 7-―…、 l| | | |_,..j ̄ |ィ'´ |
l彡-、 /`''ー ¨¨ヽノノ| | | |― 、 {⌒ヽ_j
レ',. ┴、 }`''ー ¨¨V^┴-{ノヘ. | / ―'" ,ハj: |
|__/ : k.'´ ̄ニユ \_/ ,イ ̄}ヽ,人,/
| /l-、_,j `―'´ ヽト、 / / `‐ ヘj | | |
(j/レ | _ | | / ./ ', lノ
ヘ. } } ∧ / /| /⌒i
」ヘ|\j ハ. ,' | / / | ∧ヘ. |
{ | | _/ | | | |/`>、| ト、i } |
| | | i ,'_ ' >、. | `‐ヘ
く,|/レ'__ /l / > 廴__ >、_| /\_>、
/__勹___冫>‐ ' ` ̄ `''ー- /
- 33 :
- ソニックブラスト!
- 34 :
- キャラリスト枠はコンプしても二列くらいの空きが欲しかったなギッチギチで見難いし整理してもした気にならない
- 35 :
- ヘイズル+MK-U+アレックスのビームライフル
- 36 :
- もしかして
スピリッツってGジェネシリーズの中でも結構難しい部類?
- 37 :
- 一番難しいと思った
このシリーズでゲームオーバーなんて初めてだったし
- 38 :
- セーブ・ロードを強いられたゲーム
- 39 :
- 無双機体を並べてもカツカツな面が多いからなぁ
序盤はもちろん終盤もハロポイント無視しないとキツい面がいくつかあった
- 40 :
- NPCの護衛に独立MAPと前哨戦がやや難易度高め
NPC護衛ミッションは自軍が弱いうちはクリアするのがやっとで、
プラチナを狙うには無双可能な機体が揃ってこないと厳しい
独立MAPと前哨戦はセーブ&ロードがほぼ必須だし
キンバライトは初手でプラチナはほとんど不可能だろうな
ゼロやFの頃はNTがチートで対抗できるキャラの整備が必要だったが、
魂ほど小難しいミッションは余りなかった気がする
- 41 :
- もうPS2に眠って頂きたいからPSPかvitaで出してくれ…
- 42 :
- 判断と命中にミスが無い前提で制限ターンが決められてる気がする
ビームサーベル外したら詰み、反撃で無駄なEN使っては詰み、超強気解除されても詰み
- 43 :
- 魂のターン制限は余裕が無さ過ぎる
変なとこでセーブしてしまってもまた詰むし
- 44 :
- 12時間書き込みなかったらRGフリント発売
- 45 :
- homo
- 46 :
- ディビニダドで挑むクロスボーン最終話
- 47 :
- ゾリディアで挑むガンダム戦記
- 48 :
- うーん…
ミネバやリィナ、オペ子がMSで使えるGジェネが有れば移行できるのに…
- 49 :
- オペ子ってケルゲレンのことか
ミネバとリィナは魂で使えただろ?
- 50 :
- 新作で使えたらってことじゃない?
次回作ではフローベールとヨナが使えたらいいな
- 51 :
- 面原作キャラも修正できたらいいのに
- 52 :
- 魂の話題じゃないが、種死から原作再現進行のGジェネって無いんだよな
G〜AGE(とビルダー)まででアナザー魂を出してみて欲しいものだ
そしてユニコ完結後に魂完全版と同時リリースを所望する
無謀かつ現実味の欠片もない儚い夢轍
- 53 :
- 3DではUCとアナザールートにわかれたわけだし
宇宙世紀とアナザーじゃ年齢層も違うし
そろそろ作品数も限界に近いだろうからわけてくるかもしれんね。
- 54 :
- そういやネオでいきなりくじけて魂にハマったので種はまだやってないな
- 55 :
- ジェネ種は適度なシナリオ難易度でシステムも一部改善されてて意外に面白いぞ
- 56 :
- ガンバトがvitaで種死MSV充実させてる今、Gジェネもプロトタイプ○○くらいは網羅しないと生き残れないよ
- 57 :
- 3Dの体たらくを見ると
そういう方向で生き残る気があるのかどうかも怪しい
- 58 :
- PS時代はV作戦の有難みを噛み締めるゲームだった
そして気づいたらバルカンで無双してた
- 59 :
- Fの頃まではバルカンゲーだったな
そして今は多弾頭ミサイルゲー
4連以上のミサイルは自重したほうがこのゲーム楽しめるなと思った
Gディフェンサーやスーパーガンダム、ゾリディアが強すぎるんだよ
- 60 :
- ワールドでダメージ計算式変わったが、あれでは結局何系の武装が一番強いんだろうか
魂、戦の実体格闘や単発射撃の威力の低さや連射のばらつきが改善されたのはいいことだ
- 61 :
- 6時間書き込みなかったらラがキャリベの艦長に
- 62 :
- オリキャラのブリッジクルーは不遇だよな
ライバルのオリヴァーやメイが優秀すぎる
- 63 :
- 別に好きな人は他が優秀だろうと使うし
そんな不遇とは思わないれす
- 64 :
- ブリッジ要員はいつも専門家的な人材以外は余り者を配置してる
実際、整備士以外はかなりどうでもいい
戦艦は沈まなきゃいい派
- 65 :
- オペ子で無双するのが楽しいなこれ
- 66 :
- どのオペ子か
- 67 :
- みんなそれぞれパイロットにした際のノリが結構違うから
比べてみるのも面白いよオペ子勢は
- 68 :
- ではラを試してみる
君にはブランドフリーズをプレゼントしよう
- 69 :
- ノエルにはティターンズ、ミユにはCCA連邦の機体が似合う
- 70 :
- 実はブリッジクルーの必要ステータスがわからんのだ
通信で例えると通信15だけじゃだめなんだろうか
通信15+覚醒100のほうが通信15覚醒70より強いとかあるのだろうか
- 71 :
- >>70
覚醒で補整入ったはず
ガンダリウム付けた方が楽だけど
- 72 :
- そこまでしたところで実際は通信の場合は命中率が上がるだけで戦局になんら影響しない
- 73 :
- >>71
覚醒か、なるほど、じゃあ操舵も覚醒で補正入るのだろうか
整備は整備のみなのかな
>>72
最強の戦艦を目指したいじゃないですかー
- 74 :
- 何だかんだでPS2以降じゃ魂が一番良かったな
確かにハロポイントとか酷いところはあったけど、その辺はPARとか使えば補えるしw
ウォーズ以降はまともなシナリオがない、使いたい機体もパイロットも登場しないじゃあPAR使ってすら、
まともに遊べないからなぁ
UCとアナザーを同時収録にするとあんな中途半端なものしかできないなら、
アナザー版魂みたいなのを出して欲しい
- 75 :
- PARとか平気でクチに出せるその神経が分からん
- 76 :
- NTでもなけりゃ分かり合えそうにないな
- 77 :
- ハロは、ポイント関係の手間はどうという事もないけど
クリア後の余韻を鳴き声でぶち壊しにしてくれちゃう点だけは何とかならなかったものかと
- 78 :
- 裏技の敵レベルアップ使ったがこれはいいものだ
ティターンズがエリートに恥じないステータスになった
- 79 :
- (敵兵士のステータスは全世代共通だけどな…)
- 80 :
- 繭たん狩りしようぜ
- 81 :
- 繭つぶしやタイヤ狩りは面白くないけど
晩成型の人を一線級に育てるには避けて通れないという・・・
- 82 :
- 生存報告代わりに
ガザC(素組み)
ttp://viploader.net/pmodel/src/vlpmodel015886.jpg
AGE-2(白以外は塗装済み)
ttp://viploader.net/pmodel/src/vlpmodel015887.jpg
AGE-3(初めての全塗装)
ttp://viploader.net/pmodel/src/vlpmodel015888.jpg
とりあえずベースジャパーはよ
- 83 :
- 買ってから大分経つが最近はずっとFばかりやってるね
スピリッツは一般兵がどこぞのドキュンだよって感じだし
BGMのアレンジが(ってかBGM全体)キモ過ぎる
ウォーズは持ってないんだがお気に入りのオリキャラの画風が変わってて興味を持ったが購入しようか悩む...
今作ではディアナ=ソレルが居ないんだよなあ 艦長にしたいのに
ただ好きなMS等を好きなだけステ上げ出来るのは良いね
モチベ維持するのにおすすめとかないかね?キャラをひたすら育てるのも怠い
- 84 :
- >>83
ラフレシアとザムスガルでクロスボーン最終話、ハマーン様と愉快な下僕たちでCCA2話
そして最後にたどり着くカミオン
- 85 :
- >>84
様々な脳内設定でプレイして脳汁出して楽しむわ
- 86 :
- 鉄仮面「ふはははは怖かろう」(カミオンを操縦しながら)
- 87 :
- このゲームはF90ULを愛でる為にある
- 88 :
- 魂はハロポイント以外は楽しいんだけどマイキャラとUCの関係でワールドに浮気しちゃうぜ(´・ω・`)
- 89 :
- 一周忌。黙祷。
- 90 :
- シスクードの日が近づいてきた
- 91 :
- レイチェルの川上とも子さんの一周忌だったか
魂で川上とも子さん知って「レイチェルの声がなんかかわいい…」とか思ってたな…
- 92 :
- ここで聞くのが合ってるのかわからないんですけど
Gジェネデビューにこの作品って適してるでしょうか?
NEO、SEED、スピリッツが物凄く安く売ってたのでそのどれかを買おうと思ってるんですけど
この3作品の中でならどの作品がいいとかってありますか?
- 93 :
- それ全部買ったけど最後までやったのはスピリッツだけだった
- 94 :
- スピリッツで1週目のハロポイントは無視するプレイがストレスたまらないと思う
- 95 :
- >>94
ハロポイントっていうものを調べたんですけどかなりの悪評というか面倒くさそうですね
そういった要素って無視しても平気なんでしょうか?
強くてニューゲーム的な二週目があってそっちで取った方がいいものなのか
それとも一度クリアしたら終わりだけど一週目は普通に楽しんで要領つかんで
再度最初からはじめた時にでもやったらいいということでしょうか
- 96 :
- 同じ面を何度でも出来るから問題ない
- 97 :
- >>96
ありがとうございます
ではGジェネデビューしてきます
- 98 :
- ハロスコアは原作キャラクタをどうしても使いたいという人には避けては通れぬ苦行の道
しかし攻略に不可欠な訳ではない、クリアだけを目指すなら無視して結構
魂はオール原作ステージ制だが宇宙世紀作品のみでアナザーは一切参加していない点に留意
ゲームの難易度は中程度といったところだが、ゲームシステムとしては初心者にも優しい
何の手違いか、1つのメモカに1つのセーブデータしか入れられない仕様なのが曲者
補則として悪質なセーブフリーズが少しあるのでプレイ開始前にチェックすべし
NEOは1st〜∀までが参加しシナリオもクロスオーバー制
そして流れるプールなので繰り返しプレイが利かず、設計もやや限定的で初心者には若干難しい箇所がある
スペシャルアタックやカットインなど見所もあるのでGジェネに慣れたら挑んでみるのもよい
SEEDはNEO形式だが繰り返しプレイも可能になり煩わしさはかなり軽減されている 概ね初心者向き
NEOから引き継いだクロスオーバーシナリオとSEEDステージの2本立てで種以外のステージや登場ユニット、キャラクターは限定的
NEOの攻略データを部分的に引き継げるが大事ではなくオマケ要素
高くないのならどれを買ってもそれなりに楽しめると思うが、魂と種が「失敗してもリカバリが利く」点で初心者向けではなかろうか
- 99 :
- 戦艦を買ってチーム数を増やしたり育ったキャラを使ったり
高性能ユニットの入手後に高ランク埋めしていけばいいと思う
そもそも高難易度のシナリオもいきなり選べるくらいだし
- 100read 1read
1read 100read
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