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2013年01月家ゲーSRPG8: ベルウィックサーガ 第246章 (1001)
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ベルウィックサーガ 第246章
- 1 :2012/12/13 〜 最終レス :Over
- 「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」を楽しむスレ
◆ベスト版 2,800円(税込2,940円) PS2専用DVD-ROM
●「ベルウィックサーガ」公式
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/berwicksaga/
☆「ベルウィックサーガ」専用Wiki
http://haruka.saiin.net/~berwick-saga/1/
【ベルサガスレのルール】
※質問の前にwikiに目を通しましょう。
▽荒れそうなレスは徹底放置。むしろNG推奨。
▽FEはスレ違い。
▽過去レスはよく読むように、流れを掴みましょう。
▽次スレは>>970が立てます。
『前スレ』
ベルウィックサーガ 第244章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1349687343/
『関連スレ』
ベルウィックサーガテクニックスレ 2hbk
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1284452791/
ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1238395704/
ベルサガやり込み・制限プレイ総合スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1222784363/
- 2 :
- 前スレはこれでした↓
ベルウィックサーガ 第245章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1352976043/
クラスチェンジ要項や傭兵の加入条件はwikiにあるのでそちら参照〜
- 3 :
- みんなまだ離脱できてないみたいだな
- 4 :
- >>1
乙カレイア
- 5 :
- >>1
「乙の四人衆」と呼ばれたわしらの力、見せてやろう
- 6 :
- ここまでの>>1を乙しますか?
○はい ×いいえ
- 7 :
- >>1
乙兄様に、ヴェリア様のご加護がありますように…
- 8 :
- >>1乙に捧げたこの命‥失おうとも惜しくは無い‥
- 9 :
- いつか>>1乙する日が来ると思っていたが、案外早かったな…
- 10 :
- >>1 000 000 乙
- 11 :
- >>1
ゴーゼワ乙
- 12 :
- >>1
テセラ可愛すぎて汁が
- 13 :
- >>1乙は落とさせん‥行くぞ!
- 14 :
- 結局どこで風の盾を破壊まで使用すれば効率がいいの?
- 15 :
- 異教の神でルヴィに持たせると重騎士の斧とラーズ神官のエアブレードに対応できていい感じ
- 16 :
- しかし重騎士の斧は半分は破盾なので避けられなかった日には…
あと盗賊も湧くので出現ポイント塞がりをしなくてはならん。
っつうか売ってバックラーならアスピス資金にするのが一番良い使い方>風盾
- 17 :
- 最初から取らないのもひとつの手。
索敵だから助走ランスを喰らう心配は少ないけど倒すの面倒だ。
- 18 :
- 風の盾闇の盾ブリューナク空気三兄弟。売ってライトスピア仕入れた方がよっぽど有用だな。
- 19 :
- 一品モノの武具を使うと負けたように感じる
そんな病気に罹患してしまいました
- 20 :
- 女神の守り+闇の盾+ブリューナク=闇属性ダメ-15
精神調整ルヴィorエリス()ならヘルウォームを無力化できる事もあるぜw
- 21 :
- サクシードさんがこっちを見ているぞ。
- 22 :
- 俺も「サクシードは?」と一瞬思ったが賞金首取り逃がしなりモラキアプレイなりでグラム使い潰してた場合、あれはあれで代用品として十分な性能だからな
- 23 :
- サクシード持って妹を従えて黒騎士に攻撃したときの即死っぷりは見ものだった
ギガスを瞬殺して調子に乗ってたぜ・・・
- 24 :
- サクシード「ロードグラムと比べるな」
専用武器として十分な能力はある
ただ終盤に王家の宝剣として姫から受け取った剣と考えればイマイチなだけで
- 25 :
- >>23
俺はサクシード連続が2回とも反射されて死んだぜ
サクシード強いよ
- 26 :
- 王家の宝剣としても十分過ぎる性能だろう
ロードグラムやセンシュアルが異常なだけで
- 27 :
- うむ、単発火力は十分すぎる
- 28 :
- 性能的にサクシードはナイトソード以上オーバカ未満という認識
もっとも13章以降ならオーバカよりサクシードのほうが使える状況多いんだが
- 29 :
- サクシードは雑魚を一撃で倒せるからな
- 30 :
- そこらへんの武器屋でも手に入れられるツヴァイが剣聖が使ってた剣より強かったり
あの世界には名剣ってのはいっぱいあるものなのかもね
- 31 :
- というかセレニアってどんな国だったんや…
使徒魔法のみならずロードグラムやらセレニア弓みたいな武器あるわ
公女自身も他使徒魔法公女と比べてやたら強いわ
- 32 :
- 弓と魔法はパラミンがヴェリアの使途のふりしてあげたとかじゃなかったっけ?
パラも割りと普通だぞ
エニードとそこまで変わるもんでもない
技能高くて武器強いから錯覚してんのさ
- 33 :
- RP優秀だよなほんま
- 34 :
- いやでも名前的にメイドインセレニアなのは変わらん…のよな?
強さというのはまさに技能の種類と高さを言ったつもり
- 35 :
- >>32
どんなノリでヴェリアの使途のふりしたんだろうか
- 36 :
- パラミンほど美しい女性が相応の格好をしていれば信じてしまうのも無理はない
ほんと嫁にしたいわぁ
- 37 :
- >>34
ごめんよく考えてなかったから全体的に短絡的な発言だったわ
エニードハァハァなのに引き合いに出してリネット褒めるから
>>35
多分赤毛のアンとか好きなんだろうな
ヴェリアの使途(23)ですって感じだな
- 38 :
- 「24歳、学生です
「学生?あっ・・(察し)
なら大好き
- 39 :
- パラミン「これはパラスセレニアよ。この弓は・・・セレニアの弓(メイドインナルヴィア)」
- 40 :
- 強弓セレニア弓は人間バリスタみたいでおもしろい
まともに射出されることが少ないけど・・・
- 41 :
- エニード→D と サフィア→パラミン の支援が同レベルってのは
アルムート君がアレなのかパラミンがアレなのか
- 42 :
- すこしゆっくり動画に洗脳され過ぎのようですね
ルチアナさんに看てもらうと良いでしょう
- 43 :
- エアブレ装備のアイギナが捨て身されたんだけど
反撃でのダメージが6と7だった
疑問に思って敵のステ見たら精神が1だった
捨て身って魔法防御も0になるんだな
あと2撃目は捨て身じゃなくなるんだな
- 44 :
- そういうところでアーサーはズルいよな
捨て身と言いながらがっしり盾ブロック
雑魚相手なら反撃上等で追撃代わりに使えるし
- 45 :
- ディアンの超攻撃的捨て身もアーサーの戦略的捨て身も便利よなー
移動後に使える命中系スキルは神
- 46 :
- 強健があればリピータに捨て身とかやっちゃうんだけどなー
いろいろ惜しい
- 47 :
- 捨て身サンダーソードの強さはガチ。
つか捨て身でもせんと命中低すぎて使えない。
- 48 :
- 2章依頼のガリアドにセネで攻撃したらスリ取り発動したんだけど、
光の聖石じゃなくて装備してるはずのシミターを盗んだ
装備品ってスリ取れないはずじゃないのかな?
それとも撃破時ならスリ取れるんだろうか?
http://www1.axfc.net/uploader/so/2715592.zip?key=suri
- 49 :
- ガリアドちゃんのスキルスリ取られる発動!
撃破時にスリ取れるならけっこうみんな起きてそうだけどな
待伏せも会話挿入されると発動しないし撃破時に何か言う敵だけ?
- 50 :
- 虚弱持ちは装備品もスリ取れるとか?
もしくは、実は装備外れてたとか
- 51 :
- バンミリオンやヴェスターってトゥマハーン喰らったらLV下がるんだろうか
- 52 :
- >>48-50
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19582978
Dアイテムがあったからだとおもわれます。
・戦闘開始時に非装備品がある。
・すりとる発動
・撃破でDアイテムがはいる
・すりとる判定がのこっているので装備品を奪う
こんな感じかなあ
- 53 :
- Dマニアは仕事早いのう
- 54 :
- >>51
乙だわ
きっとそれね
- 55 :
- 8章でクリームシチュー喰って特殊依頼全部だしてヒャッハーの予定が
ルヴィの好感度足りなくて計画が崩れた・・・やっぱ好感度は細かくメモしなきゃだめねぇ・・・
皆、ロード調整なしでクリームシチュー解禁するならどのあたり?
9章で解禁するとシル姉さんの雇用費が勿体無くて困る。が8章だと好感度が地味にきつい・・・
- 56 :
- 宝箱だけで十分
技能30〜40にLVが10くらいあれば終章でも十分戦えるし
- 57 :
- >>56
全員レベル10で終章まで行った事ねえくせに
- 58 :
- D Lv.3 EXP99
- 59 :
- >>55
7章か8章に来るように調整しておくケースが多いかなー。
好感度足りていないのなら一発赤→キュアヒール稼ぎしてみてはいかがかな?
- 60 :
- >>55
6章か7章かな。
任意MAPで経験値調整できるし、そこに特殊MAPをまとめて持っていく感じ。
好感度は雇用、出撃、食事で調整してちゃんとメモ取ってるw
- 61 :
- >>59
ああ、訪問者の気合帝国騎士さんに稼がせてもらうつもりが
緑状態で剣折れちまったんだ・・・
こんなことなら帝国槍兵さんを戦闘不能にして残しておくべきだったぜ。
- 62 :
- http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3735851.jpg
2章の山賊討伐なんですけどバレリントン捕縛したいんですけど、
アグザルの粉砕で何回も大ダメージで戦闘不能狙ってるんですけど
全く戦闘不能にならないです。良い方法ないですか?
- 63 :
- ディアンで寄せて、セネのダガーで軽症を狙う。が一番マシじゃね?
もしくはシル姉さんで一発赤ねらい。
どうにも配置が悪いような気もするから15Tまで伸ばすか、前のセーブからやりなおすかするのもあり。
- 64 :
- レスありがとうございます。
ディアンで寄せてもセネの位置からじゃ1ターンじゃ届かないんですよね・・・。
シルウィスの峰打ちってアグザルの粉砕よりかは確率高いですかね?
しばらくシルウィスの峰打ち狙いでいってみます。
- 65 :
- バレリントンがHPMAXだとしたらおじさんの粉砕での一発赤は相当分が悪い。
つかディアンを1ヘクス下に下げればセネが届くんじゃないか?
とにかく戦闘不能を狙う時は残りのHPをできるだけ1に近づけるようにしなきゃ狙えたものじゃないよ。
無理だと思ったら次のセーブ使うか、手前からやり直すのマジオススメ。
- 66 :
- バレは普通にザルで一発殴ってから次で粉砕すれば残りちょうど1になるんじゃね
- 67 :
- バレはダガーで軽症にして
他のユニットで少し削ってアグザルで粉砕して捕縛してたなぁ・・・
- 68 :
- ノーリセプレイでの軽兵の運用方法が分からねえ
9章前でクレイマーと先生とディアン死んでしまったよ……
- 69 :
- バレ捕獲は数少ないハープーンたんが輝く場所ではないか
- 70 :
- ノーリセ時は4章を超えたら任務は近接軽兵はシェルパ以外使わないくらいでちょうどいい。
ターン制限のない依頼でのびのび育てるべし。後半にディアンは少し使うけどな。
とにかくイゼルナをさっさとCCさせて、一発赤に備え、一撃もらったら回復するまで戦闘はしない。
二回以上攻撃される場所に置かない。とか色々気を使う。
特にALL35目指すなら先生は鬼門。死闘なぞしたら死ぬ。
- 71 :
- >>62
ちょうど同じところが終わったところだけど、ここウォード入れた方が相当楽だよ。
馬に乗せてカニ食べさせると5Tセーブでザハロも狙える程に。
- 72 :
- 軽兵っつっても色々あるからなーシェルパだけは別格だけど
命中と手数に優れたやつが一人か二人居ると敵の処理が安定するから俺はノーリセでも軽兵は重宝してる
役割のきっちりしてるウマーは中庸キャラにはできないフォローができて良いぞ
ノーリセは死者が出て護符が貰えてなんぼだからってのもあるが
- 73 :
- 騎兵がおびき寄せた敵を軽兵が叩くって基本を押さえときゃ大丈夫
- 74 :
- 一つ一つのマップをしゃぶり尽くそうと思ったら騎兵運用が主体になるな。クリアだけなら軽兵主体 でもいけるが。
- 75 :
- そりゃまあチクチク前提なら軽兵の利点薄くなるしな
- 76 :
- 料理や宝箱はわりとみんな吟味してるっぽいけど
馬屋はどうしてる?移動力+1の馬とか序盤からあれば大分違ってきそうだけど
- 77 :
- しゃぶり尽くしって単語で前テクスレで草生えまくりの日記を垂れ流して怒られた人を思い出した
ターン数小さくするチャレンジだと馬吟味は必須とかなんとか
- 78 :
- チクチクしなくても騎兵が主体になるぞ。
移動力、再移動という機動性の差を火力と命中が埋めれてないんだな。
そもそも、撤退マップにせよ、敵を蹴散らすにせよまず、敵に辿り着いてなんぼだし
聖戦の系譜からそうだが加賀たんは騎兵大好きっこな所がある気がする。
まぁ、戦場の花形といえば騎士だから仕方ないが
- 79 :
- どういうプレイスタイルを基準にしているのかイマイチわからんが
あくまで普通にプレイする分には近接軽兵も必要だろ
本当に騎兵主体になるのって11章任務くらいだと思うが
- 80 :
- 騎兵じゃないと勲功条件達成できないようなマップはベルサガにはないし
チクチクなしで騎兵主体とか逆に難易度上がる
いちいち言うことが極端過ぎる
- 81 :
- そうかね?あくまで俺はだが、ターンセーブ使っても使わなくても評価プレイする時は騎兵主体になるが・・?
特に5章〜8章の任務では近接軽兵はシェルパだけで10章、11章任務はいないくらい。
騎兵と軽兵の命中の違いくらい武器性能と指揮官で補えるし、そもそも敵と接触する回数が移動力、防御力の違いで
騎兵のほうが圧倒的に多い。だから技能の差もあんまり開かないんだわ。
地雷戦法とかやって赤十字とか笑えないし、かといって前線に立てば一歩下がったり他のキャラで埋めたりとフォローがいる。
逆にシェルパ、フェイ、ディアン以外の近接軽兵を使う利点を教えて欲しいくらいだ。
- 82 :
- 騎兵じゃないと一生追いつけないような敵を追っかけ回してんのか?
敵に辿り着くのって誰でもできるような気がするけれど
- 83 :
- >>79
いや壊滅プレイ。ニコニコで上がってた動画見て騎兵主体じゃないと無理だと思って、2周目は参考にして3周目こそは軽兵育てようと思ったが壊滅欲に勝てなくて騎兵主体になってしまった。11は無理だよね。他も騎兵主体の方が壊滅プレイはし易いと思うのだが。違うらしい
- 84 :
- >>82
軽兵でも辿り着けるが遅れるだろ?早い段階で叩けるなら叩いたほうがいいに決まってるじゃん。
敵を早く制圧すれば捕縛を狙いやすくもなるし安全度も格段に上がる。行動だって早く回ってくる。
あと一方的に攻撃してナンボのベルサガ戦術で再移動と投擲槍の利点を無視できないと思う。
軽兵の魅力の高性能専用武器は合成武器やランクで補えるが、上の二つは軽兵には絶対得られない騎兵のみの特権だ。
他にも5章任務で防衛ラインを形成する時、6章、11章任務で敵を倒しながら撤退する時
7章、8章任務で敵を倒しつつ、奥の敵や増援の範囲外へ逃げる時、などなど
騎兵以上の効率と安全性を軽兵で出せるか?俺には絶対無理だわ。
- 85 :
- 一方、俺はマップによって使い分けた
- 86 :
- 騎兵は歩兵に比べると盾や馬にお金がかかって、しかも序盤は技能も装備も弱くて決定力が低いから
初めのうちはどうしても技能高めで強力なスキル持ってる歩兵重用しちゃうんだよな
俺の初回シノン騎士団最後まで財政がファイアーホイールだったし
- 87 :
- 普通に半々くらいで使うわ
- 88 :
- 平地は騎兵、荒れ地は軽兵、にこだわる傾向がある
2つの依頼でメンバー総入れ替えとかアイテム交換が面倒すぎて困る
- 89 :
- 再移動できるってもチクチクなしだと命中がそこまで安定しないからそう頼れない。
再移動の有用性自体は否定しないけど。
使い分けるのが一番だな。
- 90 :
- 馬へのダメージを気にしすぎるあまり騎兵も基本は下馬状態で戦わせる貧乏性の俺…
- 91 :
- 長年の酷使が祟って名馬のHPバーが8割ぐらい赤くなってるのを見るといたたまれなくなるな
いや、被弾したのはだいたいおれの采配が悪いんだが…
- 92 :
- ゲームスタートの一章で再移動の便利さを存分に味あわせた後
馬全部パクられるとかベルサガはほんとよく考えられてるわw
- 93 :
- 馬へのダメージは蓄積するってとこまで聞いてたから最初のマップでずっと下馬して戦ってたw
イベントで馬取られて呆然・・
- 94 :
- もし馬泥されてなかったら序盤どれほど楽になってたか説・・・か
馬の金策、戦速上がるおかげで再攻撃や待ち伏せしやすい等等
もしかしたらイージーモードってこんな感じになってたのかな
- 95 :
- ゆうて死のう馬はピサーロと馬泥で計3体帰ってくるぞ
最初のマップで乗ってるやつは7体だから・・やっぱ全然足りてないか
- 96 :
- 死のう馬・・・なんかいやな響きだ
最近某776について思ったことが
自分の移動距離を最大限生かす位置に待機してこっちがいち行動で届かない場所に一旦待機したり
4人とか5人のグループになってる待機型敵ユニットの誰か一人の攻撃範囲に入ると全員動いてきたり
孤立したこっちのユニットめがけて急に動き出す敵が居たり
ベルサガティアサガの敵AIの原型がすでにあるんだなあってちょっと感心した
- 97 :
- 3、4作目で既にあったよ
- 98 :
- ディアンが何人殺してるかって自分で数えないとあかんの?
- 99 :
- トドメさしてりゃ、9章の兵站基地の柵全部ぶち壊すだけでいける。
足りなくてもその後で殺人犯せばOK
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