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なぜドラクエ3は未だに最高の国産RPGと言われるのか


1 :2012/12/08 〜 最終レス :2013/01/14
製作者ですら未だに超えられないその魅力とは?
(ちなみに中村光一は1が最高傑作と言っている)

2 :
3

3 :
4?

4 :
思い出補正には誰も勝てない

5 :
レベルデザイン。
特にダンジョンでMPギリギリになる難易度設定が素晴らしい。
あと船取った以降で行けるところが一気に増えることが冒険になってる。
あれだけ世界を広く使えてるRPGはそう無い。
6のときのこじんまりさは辛かった。

6 :
ドラクエ3は最高の国産RPG だからだろう

7 :
円熟度が最高の水準に達するからだろう
アサクリ3、マスエフェ3のように三作目は名作が多い

8 :
あの時代には右に出る物がいないほど完成度が高かった
てか当時ドラクエ3以外にまともなRPGなかったんだよねマジで
次元が違った

9 :
なんだよ。またリメイク欲しくなったのか
3は相当遅れて開始したっていうか、品薄すぎた。
冬過ぎて春になっても並んで購入しなくてはいけない有様。

10 :
DQ3→最高
DQ4→AIがなぁ
DQ5→ゴーレム強すぎ
DQ6→特技強すぎ
DQ7→もうヤル気おきない

11 :
ドラクエで初代が出る頃にはほかのRPGにはショブ要素やパーティー性は当たり前だったらしいんだけど
いきなりそれを作る技術はないと判断してとりあえず1で基本のレベリングによる移動拡張
2でパーティーを追加、3でショブシステムを入れるって決めてたそうな
1を作ってる時点から3のことを考えてたってことはそりゃ完成度は高いんじゃない?

12 :
実際の世界地図模したのも大きいかもね。
他のRPGであったかな?

13 :
>>12
似たような形のは多いんだがな・・・・

14 :
>>11
技術じゃなくていきなり複雑な物を作ってもユーザーに受け入れられないじゃなかったっけ?

15 :
今のゲームと比べても最高なんじゃねーかな?

16 :
似たような形のは多いよねw
ドラクエ3だと、ここの日本ぽい所行ってみようかって感じになる。

17 :
>>12
ダイの大冒険の地図は、日本地図がベース。
あとはまあ、ポケモンかな。

18 :
>>12
比較対象にはならないけどFALLOUTシリーズ

19 :
今でも「勇者」って言われれば3の主人公を連想するし
RPGをパロった漫画とか小説でもDQ3がモデルになってることが多いよな

20 :
普通に天外2が超えたけど

21 :
フィールドが現実の世界地図ってのが素敵だと思います

22 :
SFC版から17年経ってるし、そろそろ再リメイク来てもおかしくないな
堀井はやりたがらないかもしれないけどさ
今作るとしたら「3D化したドラクエ3」ってことになるんだろうけど
見てみたいような、見たくないような(まぁ出るなら絶対買うけど)

23 :
でも、ドラクエの星の形は、ドーナツ型らしいよ。

24 :
伝説の剣を再生させたのも日本出身の職人だしね

25 :
DQ3 FF5・6・7・9
はリメイクを期待されているけど、改変も怖いよね

26 :
とりあえず1をアクションRPGとしてリメイクしてみよう

27 :
今でも通用するようなRPGのお約束をほとんど詰め込んでて
かつゲームとしての完成度も高いからじゃないかな

28 :
>>25
FFリメイク開発がマトリックスなら
いろいろと変更してくるだろうね

29 :
ドラクエ3に武器合成とR絵つけたら
今の和サードが作ってるJRPGとほぼ同じモノが出来るからな

30 :
>>12
桃太郎伝説。
ゲームじゃないけどHUNTER × HUNTER

31 :
7より3リメすりゃよかったのに
ゲーム業界ってユーザの望んでる逆に突っ走るよね 所詮キモオタか…
FF11オフラインだって今の技術ならできるだろ、あるいはFF7リメ

32 :
FF6はムービーシーンが糞長くなるとかそういう改悪はありそうだけど
ゲーム内容は大丈夫そうじゃね?元々がバランス悪いんだから

33 :
基本の塊だからな

34 :
当時非公認の攻略本除いてメディアに下の世界を隠し通させたのもでかい
今だったらネット通じてその日の内にネタバレされるだろうけど

35 :
>>34
あとエンディングの演出かな?

36 :
>>12
メタルマックスはああ見えて実在の地域がモデル

37 :
>>25
ドラクエ3に限って言えば、どうせやるならあれこれ改変して欲しいけどね
遊び倒したプレイヤーほど驚かされたバイオ1リメイクのように
オリジナルの踏襲ならSFC版遊べばいいし

38 :
女キャラがちょっとRだから

39 :
>>34
発売初日から「ラスボスはゾーマ」スレが立つな。

40 :
メラゾーマってよかったの?

41 :
>>36
えっ?まじ?
2Rしかやってないけどマップ四角型じゃね?

42 :
>>39
・ラスボスはゾーマ
・バラモスはゾーマの手下
・ゾーマのいる世界はアレフガルド
・主人公は勇者ロト
・勇者の最高装備は後のロトの剣と鎧
・オルテガは生きてるけど主人公の目の前で倒される
こうしてみるとネタバレの宝庫だな

43 :
>>34
あーそういうのが意外と大きかったのかもしれないね
思ってもいなかった続きがあるっていう驚き
まぁ情報統制以前に、
今はもうラスボス→裏ボス→隠しダンジョンみたいなのが
定番化しちゃってて驚きもへったくれもないかもしれないけど
ジャンル違うけど、かまいたちの夜なんかでも
隠し要素は何年も知らないままだったからこそ驚けたし
今の時代じゃもう絶対にできない要素は結構多いね
その分、いかに今の時代だからできることを取り込むかだなー

44 :
今のスクエニに何を期待するんだ
リメイクしても残念な感じになるだけだろ
変にゲームデザイン弄るとバランスも崩れるだろうから
温故知新、いい加減リメイクばかりしないでDQ3に匹敵するくらいの新作作って欲しいわ
無理だろうけど

45 :
BDFFが作れたからまあそこそこな新作は作れるんじゃないの。

46 :
ドラクエ3オンラインをやりたいです

47 :
あらゆるバランスが神がかってる。
数年に一回SFC版やり直してるが飽きない。
今やっても面白い。
そろそろリメイク?
絶対ダメだ。シンボルエンカウントにされる。
モンスターも3Dは正直微妙。
DSの4〜6のアニメーションが最高。

48 :
さ…最高傑作はポケモンだから(震え声

49 :
Uの方が面白い

50 :
4や5もバランスはいいんだが、強引にバランス取りに行った感が強いなぁ。
5だと船とってもそんなに自由度無かったし。

51 :
同時期にマリオ3(神ゲー)

52 :
アリーナ>>>ライアン
クリフト>>>ミネア
マーニャ>>>ブライ
4のキャラバランスはなんであんなに最悪なんだ

53 :
>>42
マジでネットってクソだな

54 :
>>19
ヨシヒコのモデルは5。

55 :
思い出補正には誰も敵わない
実際のところキャラメイキングゲーとしては佳作の部類だよ
ゲームバランスやシナリオがライト向けだから手軽に出来るのは良い
世界樹とかだととてもライト向けとは言えないし、敵の耐性とかかなり面倒くさいからな
Wizだとキャラメイクやダンジョン探索の楽しみは3より大きいが敷居が高い
DQ9はある意味Wizと世界樹を2で割ってDQ3風にアレンジした感じか

56 :
・パーティーメンバーをメイキング出来る
・印象的なBGM
・さとりのしょなど話題性のあるレアドロップ
・ヤマタノオロチやボストロールといった鬼門となり印象に残るボス
・ネットなんて無い上に、当時誰も想像していなかった大どんでん返し
・カリスマ性のあるラスボス
あげればまだまだあるぞ

57 :
>>41
2Rは諏訪湖付近がモデルらしい
3はアメリカ中西部

58 :
なんといってもゲームバランスの良さだろう
6以降は転職繰り返すことが前提になっていつまにか無敵になっちゃうのが問題

59 :
>>49
2は終盤のゲームバランスが悪い

60 :
>>12
Ultima2がまんま世界地図
当時の説明書見る限りだと、ソーサリア(後のブリタニア、Ultimaの基本世界)=(現実の)地球という感じだった
後付で「Ultima2のみソーサリアではなく、それとは異世界の(現実の)地球が舞台」となったみたいだが

61 :
>>59
そのバランスの悪さがいいんじゃねーか!

62 :
ようつべで外人さんが海外版(DragonWarrior)の実況プレイしてるのあるけど、なかなか楽しんでいるようだ。
パパスが死ぬシーンでNo!Damn!て言ってるのがちゃんと感情移入しててワロスw

63 :
フラグ管理とレベルデザインが神がかっていた
一本道なんだけどそれを感じさせない自由度があった
オーブ集めは友人と盛り上がったな
小学生一人では苦労するけど
みんなで情報交換すれば解けるほどよい難しさ
シナリオと音楽は今の水準でみても頂点だし
永遠に語り継がれるレベル。ただしFC版に限る

64 :
つーか、レッドオーブって誰が気づくんだ?
友人に教えてもらって見つけたけど、ノーヒントでアレって絶対わからんだろと。

65 :
>>42
> ・勇者の最高装備は後のロトの剣と鎧
勇者の盾「ファッ!?」

66 :
>>65
鉄仮面「・・・」

67 :
>>64
イエローが一番難しいと思う
レッドは山彦の笛があればいける気がする
海賊のアジト自体は世界をさまよっていればすぐに見つかるだろうし
あと黄金の爪とか最初にクラスで見つけたヤツはヒーローだったな

68 :
>>34
週刊誌がエンディングすっぱ抜いて、いざこざが起きたのも3だったか
>>64
当時はロマンシアやWiz#4すら容易に解くRが跋扈してた時代だ
アジトを見つけるのがホネだが、見つけた後はいつもどおりの家捜しで何とかなるし
誰も気づかないということはない

69 :
分かったからドラクエオブリ123早く

70 :
>>67-68
海賊のアジトはさまよっていれば見つかるけど、
岩の下を調べて何かあるのってこのゲームじゃ他に無い要素だよ。

71 :
>>68
さすがにコンシューマでシナリオ4は出てなかっただろ、当時は

72 :
レッドオーブは忘れられた島で情報聞けるはず。ルザミだったかな?
進行フラグに関わるものは全てどこかしらで情報聞けるようになってたよ。
エルフの里でホビットのみ買い物できるとかは完全ノーヒントだけど。

73 :
そういやFF9はアルティマニアまで攻略情報や攻略本を一切出さなかったらしいけど
あれってユーザー同士の交流で遊ぶ楽しみを思い出させるためだったよね。当時の評判どうだったの?

74 :
>>70
岩が動かせるのは分かってたし、隠し階段はピラミッドでもあった
忘れ去られた島のヒントで情報を得ていれば難しくない

75 :
日本全国ハルマゲドン
さらば母なるアリアハン

76 :
>>26
俺もそれ思ったけど
いまのスクエニにそんな気概があるとは思えないのが…

77 :
忘れられた島ってアリアハンの近くの?
あそこ下手したらゲームクリアするまで気づかなくない?

78 :
おうごんのつめはピラミッドの地下を一マスずつ調べて見つけたな
テンション上がりすぎて、その後のエンカウント爆ageに気付かず結局そのままクリアした
黒っぽいアシュラマンみたいな骨と赤っぽい亀ドラゴンみたいなのが出るダンジョンでクソ苦労した

79 :
>>73
やりこみ派やコンプ派には不評だった
逆にライトユーザーは取りこぼし意識せずにストーリーを進められたので評判は良かったと思う
個人的には、5以降の攻略本前提の隠し要素が気に入らなかったから歓迎したけど

80 :
ドラクエで一番売れたのは9だが、最高傑作は3w
ポケモンで一番売れたのは赤緑だが、最高傑作は金銀w
FFで一番売れたのは8だが、最高傑作は10w
アホかw一番売れた作品が最高傑作に決まってるだろうが

81 :
>>73
スタイナーの突撃が意外に強いというのに気付けなかった
ゲーム内での説明が適当過ぎ

82 :
Uの太陽の紋章

83 :
まあ隠し階段は1にあったし離島は2にあった要素だから。
製作側がそういうのを期待してただろうから初見さんは難しかったかもな。
世界地図もない頃だったし。

84 :
>>78
亀のくせに足が速くてマホカンタするヤツな
ザキ系がきくんだっけ?
ホネはやけつく息が鬼門

85 :
>>80
とりあえず君がFF8好きなのはよく分かった

86 :
>>80
マックのハンバーガーが最高傑作とおっしゃりますか

87 :
FF9はスクエア公式のオンラインアルティマニアで情報公開してたよ
当事のパソコン性能普及率じゃ不満ある奴多かったろうけど

88 :
9みたいに、着せ替えができるようになってほしいねぇ。

89 :
>>59
時間が足りなくて調整ミスったらしいけど
苦闘の末、初めてロンダルキアの真っ白い大地を見たときの達成感は格別だった

90 :
>>72
海賊が持ってるってヒントはあって、
アジトに隠し部屋があるってヒントもあるけど、
やっぱり岩の下ってのがネックだったよ。

91 :
>>71
まあそういうRも当時はいたってことさ
PCゲーマーだってDQやってたやつも多いからな
>>83
DQ3はマップが世界地図なだけに、とりあえず世界中回ってみて
ノーヒントでも海賊や○○バーグ(建設予定地)見つけたって人も多そうだけどね

92 :
シンプルイズベストって奴だ

93 :
>>90
でも、実際におまいさんはレッドオーブ見つけたんだろ?
「普通の人には難しいだろ、これ。俺は見つけたけどww」っていうのは絶妙なバランスだと思う

94 :
Uは完成系がSFC版なんだよね
FC版は時間がなくて意図しない設定ミスとか山ほどあったから
そのせいでサマルトリアの王子が割を食った

95 :
>>89
その直後ブリザードのザラキとデビルロードのメガンテで絶望するとこまでがセット。

96 :
>>93
や、友人に教えてもらうまで詰んでた。

97 :
>>91
だな。
基本的には陸沿いに探索して、次にどこかから真っ直ぐ北上してみて、とかやったっけ。

98 :
>>94
状態異常魔法ってサマルトリアの専門だから、実は結構強いんだよ。
ただ、燃費悪くて結局使ってられないのが現状ってだけで・・・。
というか、ロンダルキアへの洞窟の苛烈な難度を考えると、
攻撃分散させるために存在してくれているだけで有難かったり。

99 :
レッドオーブはやまびこのふえでわかるんだから
そんなに難しくはなかったねぇ。
ラゴスやきんのかぎやたいようのもんしょうに比べりゃあ・・・

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