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2013年01月ゲームサロン66: 【戦闘】とにかく戦闘が面白いRPG【至高】 2 (809)
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【戦闘】とにかく戦闘が面白いRPG【至高】 2
- 1 :2012/06/17 〜 最終レス :2013/01/13
- やっぱRPGって言えば「戦闘」だと思う人も多いはず。
その「戦闘」が面白いRPGをどんどん上げていこうぜ。
(戦闘曲やエフェクトとか、前後のロードとかも含めて。)
質問・疑問がある場合は、まずテンプレやログを確認しましょう。
既出の質問・疑問には、テンプレもしくは既出の回答レスに誘導してあげましょう。
ゲサロということもあり機種は関係ありません。
据え置き機をはじめ、携帯ゲーム機、スマホやPC・フリーゲームなどのRPGでの戦闘を語りましょう
次スレは>>970が宣言して立てて下さい。踏み逃げ厳禁、無理なら代行依頼を。
前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1330714538/
- 2 :
- ■頻出リスト
▼アクション要素あり
・スターオーシャン3 Till the End of Time ディレクターズカット
・テイルズ オブ デスティニー(リメイク)
・テイルズ オブ デスティニー2
・テイルズ オブ リバース
・テイルズ オブ グレイセス(Gfの方が高評価)
・すばらしきこのせかい
・ヴァルキリープロファイル2 シルメリア
・バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子
・ファイナルファンタジー10-2
・ファイナルファンタジー13
・マナケミア 学園の錬金術士たち
・ラスト レムナント(PC版の方が高評価)
▼アクション要素なし
・真・女神転生III NOCTURNE マニアクス
・Digital Devil Saga アバタール・チューナー1,2
・BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO
・グランディア エクストリーム
・ロマンシング サガ ミンストレルソング
- 3 :
- ■賛否が特に激しい
・スターオーシャン4 THE LAST HOPE
・テイルズ オブ ヴェスペリア
・バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海
・シャドウハーツII ディレクターズカット
・シャドウハーツ・フロム・ザ・ニューワールド
・サガ・フロンティア
・アンリミテッド:サガ
・エンド オブ エタニティ
・ファイナルファンタジー12
・ゼノブレイド
・ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター
・インフィニットアンディスカバリー
・ペルソナ4
・世界樹の迷宮3
・アークライズファンタジア
・DragonAge:Origins(ドラゴンエイジ:オリジンズ)
- 4 :
- ■議論中
・キングダムハーツ バースバイスリープ
・トラスティベル 〜ショパンの夢〜(ルプリーズの方が高評価)
・セブン、ヴィーナス&ブレイブス
・セラフィックブルー
- 5 :
- まーたクソゲーサガフロ信者がゴリ押しでテンプレにねじ込んでるのか
- 6 :
- だからサガフロは「戦闘が面白い」んじゃなくて
技を閃く瞬間にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!するだけのゲーム未満な代物だとあれほど
- 7 :
- サガフロは結論出てなかったじゃんか
まだ(仮)扱いでもいいだろうし、不満があるならサガフロのダメな点を詳細に解説すればいい
ってか前スレ858で「不満があるなら今のうちに言っておけ」って言ったのになんで言わなかったんだ
- 8 :
- テンプレの話題だと無駄でしかないから今度から前スレだけでいいよ
- 9 :
- FF5が外れたけどむしろFF5はそれこそ賛否両論なんじゃないかと思うんだけどな
- 10 :
- FF5はスーパーザックリゲーだからな
こんな色々な方法でクリアーできるなんてすごい!
って他人のプレイ報告みてそう思い込んでるだけで
- 11 :
- >>8
それも議論済みだろ。変えなくていいって意見が多かったはず
- 12 :
- RPGなのか怪しいがドラゴンズドグマの戦闘はかなり楽しいけどどうかな?
- 13 :
- 前スレでやれ
- 14 :
- >>11
はいダウト
- 15 :
- なんか「テンプレいらん」って奴が出てきて他の全員から反対くらってお流れってことを定期的に繰り返してるよなこのスレ
- 16 :
- なにがダウトなの?
やばいこと言った?
- 17 :
- また「俺の気に入らないゲームを語るなクソが」の流れかよ
- 18 :
- ダウトってwライアーゲームかよw
- 19 :
- トランプのゲームでもダウトってあるからねー
- 20 :
- それより前スレ埋めようぜ
- 21 :
- ドラゴンクエストwww
バテンカイトスUは面白いな
- 22 :
- そもそも何がダウトなんだ
- 23 :
- 時々おかしなやつが現れるのはこのスレの恒例行事だから仕方がない
そんなことよりヴェルサスはまだか、おうはやくしろよ
- 24 :
- きのこかヴェルサスどっちか来年か今年に出してほしいな
世界樹はもうすぐだけど
- 25 :
- ここって"戦闘そのもの"だけを抜き出して面白いかどうかを話し合ってるスレなの?
- 26 :
- そだよ
戦闘のみ
- 27 :
- 育成とかカスタマイズとかの戦闘準備は含めるの?って意味なら一応そういうのも含む
- 28 :
- トゥーハート2ダンジョントラベラーズがかなり面白い
シンプルなダンジョンRPGでシンプルなターン戦闘かとおもったら
CTBで、詠唱に時間がかかったり、それのキャンセルだとかあったり
難易度もダンジョンRPGらしくシビアだし、ご褒美としてのトレハン要素もいい
かなりうまく纏まっている、ぜひ体験版でもやってほしい
- 29 :
- お、書き込めた、ならついでに補足説明
LVUPでスキルポイントがもらえる
まぁこれはよくあるパターンだけど、割り振りで変わる戦略が面白い
普通の割り振りなら、効果が高まるだけってのがJRPGにおける一般的だが
よくあるハックアンドスラッシュタイプのRPGのように
効果がアップするだけでなく、消費MPや行動力も多くなる
なので自分的に最適なところに落ち着けてみたりする思慮も必要
ちなみに魔法のキャンセルってのは
クリティカルヒットや大ダメージ攻撃で出来たりする、勿論相手も使ってくる
半年くらいたってもいまだに本スレはキャラビルドやPT構成の話で盛り上がるくらい
- 30 :
- 戦闘が面白いスレでその程度の物を持ってくるなよ
上位互換の世界樹ですら賛否両論なのに
- 31 :
- 紹介くらい別にいいんじゃね
念のために聞いとくけど実際にプレイした上で「その程度の物」っていってんだよな?
- 32 :
- >>26
だったら、例えば前スレでオススメと誰かが言ってた魔王物語物語は趣旨に沿わないよな
このゲームの戦闘はただのターン制バトルで、強いて言えばスキルに発動条件があるくらい
このゲームの面白さってのは戦闘前のエンカウントでの駆け引きが大きい
そして、この駆け引きでミスって殺される場合はプレイヤーの過失によるってのが面白いところ
調子に乗って場違いなエリアに行ってケタ違いの敵に殺されるとか、不用意に敵とエンカウントしまくるとかな
俺はこういった戦闘前からの駆け引き(装備などのカスタマイズのような戦略的要素は除く)の面白さも加味してもいいと思うけど、
戦略性よりも戦術性を重視して話し合ってるってことでいいのかな
- 33 :
- せっかく紹介してくれてるのに、
頭ごなしに否定するのはスレの委縮を招くかと
「上位互換」の一言で済まさずに、
どこがどう上位なのか理論的に議論した方が建設的
- 34 :
- >>32
メガテンの合成やFF12のガンビットも含めるスレなんだから普通に戦闘前の駆け引きも含まれる
- 35 :
- 新規に紹介する分にはいくらでも構わないと思うよ
特に体験版あったりだと敷居低いし、レビューまで書いてくれてると想像もしやすい
ただ名前あげてこれ面白いってのは勘弁して欲しいが
色んなゲームやってみたいから知識が増えるのは嬉しい
- 36 :
- シンボルエンカウントのほうが好き
- 37 :
- >>32
どこまで戦略部分が戦術性に影響するか次第じゃねーの
- 38 :
- >>28
体験版やってみたけど
確かに世界樹の劣化版って感じがしたな
まだ序盤だからあれだけど…
スキルの種類も少ないし特別戦闘が面白いとは思わなかった
でもダンジョンゲーとしてはなかなか良ゲーだね
- 39 :
- キャラゲーとしては充分って感じかね
- 40 :
- システム的に興味があってもギャルゲーが前面に出ててキツそう
音声や顔グラをOFFには出来るのかい?
- 41 :
- >>39
だな
>>40
音声はOFFにできたけど顔グラはできないっぽい
確かにギャルゲーが全面に出てる
モンスターも女の子だし会話イベントもやたら長かった
元ネタを知らない者には結構辛かったな
戦闘や移動のテンポはサクサクでロードもないから操作感は快適だった
まあこのスレで語るほどの戦闘ではないと思う
- 42 :
- 初代ウィザードリィ
当然ノーリセット
- 43 :
- 前スレでフリーゲーいくつか出てたがセラブルだけ議論継続かよw
そもそもやる人が少ない上に最初の戦闘までに投げだす人が大半だろw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm564338
- 44 :
- 誰もオススメされてからやってないの?
- 45 :
- アクアプラスはギャルゲーメーカーなのに結構面白いのだすよね、ダンジョントラベラーズはやったことないが
ティアーズトゥティアラはギャルゲーの皮かぶった男祭りと友情物だったし
- 46 :
- ダンジョントラベラーズ無理だったか
技の後に硬直が少なくなったりとか結構いい要素だとおもうんだけどな
シンプルなターンのくせにこれより面白い世界樹なんていわれたら
さすがに気になってきたな
1でマッピングが面倒すぎてなげたんだけどね
セラブルはやった人は面白いっていう意見が多いし
続投でいいとおもうけどね、ここに載せてることによって
やる人も増えるかもしれないし
そうやってマナケミアとか語れる人増えたんじゃないか?
- 47 :
- テンプレ見てるとPS2以降の作品が多いんだね。
RPG全盛期だったSFC、PS1時代のものがほぼ無いことを考えると
戦闘って要素だけは、時代とともに
良い方向に進化してっているんだろうなと思った。
- 48 :
- 体験版で判断したらそりゃ大した事ないって評価になるだろ
職業が基本4職から枝分かれ分岐して3段階までランク上昇していく
最上級職は今までの職業のスキル全て覚えられるから
単純な数で言えば初期職の3倍のスキルを使いこなせる
敵は基本殺しに来る難易度なので対策取らないとザコ戦でもRるとか
属性効果の%が状態異常の耐性も兼ねてるので、属性のダメージを見て有効な状態異常を知れるとか
装備に称号がつくので能力のバリエーションが豊富とか
パーティー構成に応じて協力スキルやパーティースキルが発生するからそれを狙うとか
色々面白い部分は多い
個人的には世界樹は基本的に「強いスキルとってぶっぱ」を繰り返すだけだったので
ザコでも相手に合わせて対応変える必要があるダントラの方が面白いと思う
- 49 :
- 進化じゃなくて古いゲームの更新タイトルがテンプレに上がってるだけともいえる
- 50 :
- いや確実に進化してるし爽快感は上がってるのが多いと思う
昔はハード性能とかでもっさりなのが多かったりしたし
- 51 :
- SFCでなんか挙げるとしたら、まあ、やっぱFF5?あとはロマサガ2・3
PSだったらサガフロ・SO2・VP・TOEあたりかしら
- 52 :
- まず、爽快感が面白さに本当に繋がるかってことからだな
- 53 :
- FF4〜6はパーティメンバーやスキルの戦略面で多少違いがあるけど基本はATBから変化がないし
ドラクエも基本は変化してないし1作品だけで語れる戦闘システムばかりでないだろうに
- 54 :
- システムだけでなくバランスやUIを語ってもいいのよ
- 55 :
- >>6
仮にもミリオン作品にゲーム未満とか失礼だろ
それに技を閃く瞬間にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!は他のサガといっしょ
石化ガスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!がサガフロ
- 56 :
- ぶっちゃけフリゲレベルの内容でも「100万本以上売れた」という実績(笑)があれば
信者が定期的にマンセーしに来てくれるからいいですね^^
- 57 :
- どうりう理由でフリゲレベルなのか箇条書きにしてもらおうか
- 58 :
- 嫉妬きもちいいいいいいいいいいいい
- 59 :
- キャラが全く分からんが、ダントラ興味出たから今度買ってみるかな
- 60 :
- このスレは○○面白そうだから買いたいなーとかいうスレじゃなく買った○○はこんなゲームだっていうスレだろ
- 61 :
- まぁ買ったからにはレビューよろってことだろ
- 62 :
- 聖剣伝説の戦闘好きだった。
早く新作やりたい
- 63 :
- 巡り廻るの戦闘システムはいいよ。
まず戦闘がエンカウントだけどマップ歩いてると「!」ってマークが出るんだけど
その!が赤だとしてキャンセルボタンを押すと戦闘を回避できる。
黄色だったら何も押さないと回避できる。戦闘したい場合は逆。
うまくられば永遠に戦わないで進められる。ダンジョンでは敵の姿が見えるシンボルエンカウント
を採用してる。
で戦闘システムなんだけど3×3のマスに味方と敵で分かれてボジションを決めて戦う。
前衛は攻撃されやすく後衛は味方の陰に隠れれば魔法攻撃ぐらいしか喰らわない風に
できる。
まだ書きたいことあるけどめんどいから自分の目で見てくれ。
ニコ動でもいいしダウンロードしてもいい。
フリゲだから無料でできるぞ。
- 64 :
- http://www.youtube.com/watch?v=S9-BHwqE_1U#t=2m57s
これか
! のエンカウントキャンセルはWA2からあったやつだろうな
これは一人だからまだ地味に見えるんだろうけど
確かに仲間が増えてそういう戦略ができるようになってくると面白いかもなぁ
しかし上に表示されてるタイムゲージというか
行動順表示だけど、これ好きだなー
セラフィックブルーなんかにも使われていたけど
やっぱりターンできっちり別れているより、リアルタイムでの行動順計算が
どちらが先に順番がくるのかってのがある程度は予測つくけども常に緊張感もてるのがすきだ
- 65 :
- マザーにもあるらしいよ。やったことないけど
シンボルもランダムエンカウントも面倒だから、俺はすばせかの自分の好きな時に戦闘できるのが一番合ってた
- 66 :
- >>63
見る限り既存のシステムの組み合わせなんだけどどうなの?
- 67 :
- コピペ宣伝がうざかったから警戒してしまう
- 68 :
- どうもフリゲはやる気がしない
エフェクトとかグラとか音楽がしょぼいからかな
その辺も戦闘の面白さと関係してると思うんだがね
- 69 :
- フリゲはシステムだけ見れば市販にも匹敵するような奴はある
でも>>68の言う通りビジュアルとかはしょぼいから受け付けない人もいるのも分かる
見た目なんて関係ねえって人にはオススメ
- 70 :
- つ画像や曲を自分で差し替え
- 71 :
- 魔王物語物語はそのへんも良かったなぁ
ショボいことはショボいんだけど、温かみがあって魅力的なグラだった
フリゲじゃないけどマインクラフトのレゴみたいなグラもうまいと思った
- 72 :
- 個人的には、金出して買って積んでるゲームが山ほどあるのに
フリーゲームまで手を出してらんないというのが正直なトコロなんだよなー
ある程度小金を持つ様になったら、今度はヒマがなくなったという
今の学生さんなんかはそういう意味では恵まれてるんだろうなぁと思う
ま、今のご時世、望んでもないのにヒマができることもあるから、その時には
フリーゲームの情報も有効活用させてもらう……ってことには絶対なってもらっちゃ困るな、やっぱw
- 73 :
- 商用ゲーより面白いフリゲがたくさんあるのを知ってからはあんまり商用もフリーも気にしなくなったな
面白そうならやる、フリーならタダで遊べてラッキー、そんな感じ
- 74 :
- 商業でもエフェクトがしょっぱいのもあるしフリゲーでも派手なのもある
それでゲーム性が良いのか悪いのかって言うと話は別だが
まぁ視認性・操作性・快適性位は一定基準満たして欲しいもんだね
- 75 :
- 積んでるゲームは全機種含め50本くらいあって手がまわらんが
それでもセラブルはたまにやりたくなるなw
携帯機に移植とかしてくれんもんか、コープスパーティーみたいに
- 76 :
- >>52
爽快感の定義からだな
- 77 :
- >>66
戦闘システムについては結構よく出来てるかな。
得意武器によって前衛、中衛、後衛の得意不得意があるから
それらの陣形とか考えたり面白い。定番陣形ってのもあるから
スキル育たない最初のうちは微妙だけどね。
あと一回動いたらキャンセル無理だったり、待機して攻撃の順番を早くするのは
無理だったりシステムを多少こういうものだと諦めて理解しないと最初はいらつくかもね。
戦闘システムとしてはもっとこうだったらいいのになあとおもってしまう感じ。
よく出来てるから不満も出てくるw
グラに関しては今時のグラに慣れてる人にはきついかもしれんが
レトロゲームとして考えればよく出来てるよ。絵もうまいし。
俺としては楽しめた。やり込みゲームだしはまる人ははまるが作業臭も酷い。
ここも不満。
- 78 :
- 巡り廻るの優秀さは、戦闘システムってより戦闘準備とか、戦闘を取り巻く部分にあるんじゃまいか。
隊列を上手く取り入れようとしてる点以外はオーソドックスな作りだし
戦闘自体が面白いってより、戦闘をする意味をプレイヤーに委ねるゲーム設計が巧みなんじゃなかろうか。
オート戦闘に近いものを載せてもハマるんじゃないかなあれ。
- 79 :
- FCのDQ1、2をやったらレベル上げ苦痛すぎた
もうレベルなんて古いかもな
- 80 :
- 世界樹4の体験版やったけど
結構いい感じだな
- 81 :
- 体験版だけじゃ何もわからん
相変わらず凡システムだとおもったが
- 82 :
- 少なくとも戦闘システムはってことね
すごくシンプルなターン制だし
個人的にはダントラのほうが行動順とか考えるし見えるから楽しく感じる
ビルドに関しては1を途中で投げてるし、4の体験版で久しぶりに触ったのであんまりわからんが
- 83 :
- まさか世界樹1とダントラ比べてる?
このスレで語られてるのは3だから
1とは全然別物だからやってないなら世界樹のことは語らない方がいいよ
- 84 :
- いや今比べたのは4の体験版の範囲ね
いい感じだ、ってコメントがあったのでやってみたが
3はどうか知らないけど、1と変わってないなっておもっただけ
ただ3を語っている上でみんなが評価しているのはビルドの部分っぽいので
やはり4もそれはあるっぽいけど、体験版だけじゃそこまで出きない
なので1のものと全然変わってないなとおもったわけ
- 85 :
- さすがに全然変わってないことはないだろ
1を最後までやってないのにすべてを知った気で語るのはやめたまえ
- 86 :
- 変えようのないゲームだし
モンスターのグラフィックが3Dになった以外変わってないゲームだと俺も感じたけど
コマンドRPGだからしょーがねーんじゃねーのとは思うが
他にやったやつはいねーのか
てか、体験版じゃいいか悪いかどうかもわからんよ
若干ぬるいと感じた
これならダントラのほうが同じ体験版でも違うゲームシステムの体験が出来る分
新鮮に感じるかもわからんわな
- 87 :
- シリーズでシステムが毎回変わるのもどうかと思う
- 88 :
- >>87
FFの悪口は言わないでください
- 89 :
- >>7
むしろクソフロ1の戦闘のどこが面白いのか説明してもらいたいね
連携の威力が圧倒的すぎる、しかも属性無効化してしまうので
各技の個性や使い分けなんてない、雑魚散らし用の全体・範囲攻撃か
ボスには連携しやすい技連発するだけ、早撃ち+跳弾でらくらく五連携最強
連携が繋がるか繋がらないかは行動順と技の種類と運だけ
システムとしてはロール等を設定して狙っていくサガフロ2や
敵も連携してしまうため単純に連携した方が良いことにならないアンサガの方が戦略性がある
- 90 :
- アンチの嫉妬きもいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
- 91 :
- 嫉妬するほど出来のいい作品でしたっけ? サガフロ1って
- 92 :
- 二丁拳銃+跳弾より剣闘マスタリー+多段切りの方がぶっ壊れてね?
後者の方が収得も楽だし
- 93 :
- >>89
だからそういう詳細な解説を前スレで言えばよかったじゃんw
賛同者が集まれば普通にテンプレから消えてただろうよ。FF5みたいに
- 94 :
- FF5も賛同者がいたってほどでもなかったけどな
- 95 :
- 強い武器が手に入りにくい(買えるけど高い)から普通のプレイではそこまで万能じゃないぞ、サガフロの銃は
- 96 :
- ところが「無限ジャンク漁り」というのがあってだな……
- 97 :
- バグ前提にしてどーすんの
- 98 :
- こんな げーむもどきに まじに なっちゃって どうすんの
- 99 :
- ここのスレって鍛えまくること前提なのかな?
戦闘が面白いの好きって標榜する以上戦闘しまくるだろうし
鍛えた後の腕試しモードも必要ってことかと
だったらテンプレから落ちるの結構あるけど
- 100read 1read
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