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2013年01月携帯ゲーソフト135: 【3DS】引ク押ス/引ク落ツ part9【引く】 (653) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【3DS】引ク押ス/引ク落ツ part9【引く】


1 :2012/11/05 〜 最終レス :2013/01/13
引ク押ス
■製品情報
開発元 :任天堂・インテリジェントシステムズ
発売元 :任天堂
配信開始:2011年10月5日
対応機種:ニンテンドー3DS(ダウンロード販売)
ジャンル:パズルアクション
CERO  :A
価格  :700円
■公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jcaj/index.html
■Wiki
引ク押スまとめWiki
ttp://hikuosu.tenkai.ws/
引ク押ス簡易まとめ
ttp://www18.atwiki.jp/hikuosu/pages/1.html
■自作問題の投稿サイト
引ク押ス部屋(仮)
ttp://hikuosu.tenkai.ws/joyful/joyful.cgi

引ク落ツ
■製品情報
開発元 :任天堂・インテリジェントシステムズ
発売元 :任天堂
配信開始:2012年10月31日
対応機種:ニンテンドー3DS(ダウンロード販売)
ジャンル:パズルアクション
CERO  :A
価格  :700円
■公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jauj/index.html
■Wiki
引ク落ツまとめWiki
ttp://hikuotsu.tenkai.ws/wiki
引ク落ツ簡易まとめ
ttp://www49.atwiki.jp/hikuotsu/
■自作問題の投稿サイト
引ク落ツ部屋(仮)
ttp://hikuotsu.tenkai.ws/heya
■前スレ
【3DS】引ク押ス/引ク落ツ part8【引く】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1351593401/
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい。
 立てられない場合は後続の人が宣言した上で立てて下さい。

2 :
よくある質問(引ク押ス関係)
Q.自作問題を作ったけど、どうやって投稿するの?
A.3DS本体の「インターネットブラウザ」を起動し「引ク押ス部屋」で検索
 →投稿したいジャンル先頭の「Res」をクリック→▼投稿フォームへ移動▼をクリック→参照Fileに保存した画像を添付でおk
 若しくは、SDカードをPC等に移動してから投稿する事もできる
Q.自作した作品にQRコード化が付かないんだけど?
A.一度 旗取って問題をクリアするとQRが付与されるよ
Q.自作問題をQRコード付き画像Fileにするには?
A.ヒクオス工房で問題を選び、右上の「QRコード」タブをクリック
 画像は3DSカメラのファイル内に保存されてるよ
Q.どうしても解けない問題があるんだけど・・・
A.一旦休憩して、昼寝する、散歩する、明日にする。 それだけで解けるようになってる……かも

3 :
対に立ったか、part9!
part8が発売前で書き込み状況が凄かったなw
今回はどう盛り上がるか楽しみだ

4 :
       ___
    ;;/   ノ( \;
    ;/  _ノ 三ヽ、_ \;   
  ;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\;  
 ;.| ⌒  (__人__) ノ(  |.;  26と27が解けなくて3DS叩き割りそう
 ..;\ u. . |++++|  ⌒ /; 
  ..;ノ   ⌒⌒     \;

5 :
>>1
http://hikuotsu.tenkai.ws/heya/media/courses/2012/11/05/2049328539.JPG

6 :
>>1
どうしても解けないときはトレーニングするといいと思うんだ

7 :
どんなに考えても分からないときは、一回寝てみるといいかも
考えすぎて刷り込まれた固定された視点が薄まって
違う視点から見れるようになってできるようになってる…かも

8 :
>>1乙です

26は自分も苦労したなあ
イライラして手当たり次第に動かしまくってたら
あっ
ってなってクリアできた
あのときの衝撃は今でも忘れない
>>4もがんばれ

9 :
79とか98みたいな、ブロックに乗っかったまま他のブロックを
奥から手前に回り込ませる作業をさせるステージでは、
自分も思わず3DSを叩き割りそうになったw

10 :
26・27・68・80面の解法例
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2664348
こういう動画って、なんとか軽くしてwikiに載せられないものかね

11 :
また書くの忘れたけど、パスはタイトルコピペね
ぶっ続けでやってたら詰まって死にそう
今日は早く寝よう

12 :
http://hikuotsu.tenkai.ws/heya/media/courses/2012/11/05/2154391973.JPG
シンプルだけど悩める感じのパズルを目指して作ってみたけど
答えモロバレだったりするかな?

13 :
>>10
ヒントは見たくなる可能性はあるけど、答えはあんまり見たくないかな。

14 :
パスわからん

15 :
おじいさんの試作がすごすぎる
よくこういうパズル作れるなあと感心するわ

16 :
レコードでじいさん達つつけるんだな

17 :
>>1乙!

18 :
120解けた脳みそ沸騰したグツグツグツ…
エクストラやっと半分か
この先更に難しくなるんだろうな
★5ってまだ出てきてないし

19 :
>>10
つべにうpってよ
ttp://www.youtube.com/watch?v=B7N4H6ZAHPg&feature=youtu.be

20 :
試作はヒクオス+ヒクオツな感じでなかなか

21 :
話題の65が全然わからない・・
黄色って一番したまで落としちゃうと詰みだよね?
青を黄色の下に敷くとスイッチまで飛べないし
ヒントが欲しいです

22 :
あの引ク押スが引ク落ツになって復活
http://hikuotsu.tenkai.ws/heya/media/courses/2012/11/05/2301926841.JPG

23 :
>>21
考えてることは大体あってるよ
下準備してスイッチふめばいける

24 :
ヒクオスはバリアフリー扉と名前が被ってて、それモチーフのエディット作った人も居たけど
流石にヒクオツはなさそうだねぇ

25 :
引ク押スの時はそうでもなかったけど引ク押ツだとスライドパッドでの操作性が悪すぎな気がする
3DSのスライドパッドと十字キーを逆にできるようにして欲しかった
スライドパッドの操作性が悪すぎて凄いストレスだわ

26 :
>>21
スイッチを押せる状態で黄色を青の上に置けばいいんだよ

27 :
あ〜やっと80できた
達成感と疲労感が半々だわ・・・

28 :
80でイライラしすぎて飛ばしてサクサク進んでたらメットでまた詰んで
だんだん快感が薄くなってきたな…

29 :
>>23,26
うぁぁぁ出来た
最初に青の上に載せることばかり考えてたから
全然進まなかったわ。ありがとう!!

30 :
>>12
>>22
プレイしたけどムズイ。ヒント下さい

31 :
この手のゲームで全然イライラしないから詰まっても腹立たないんだよね
ただ>>25の言うようにスライドパッドだけはあかん
押スでは十字キーで操作してたからなお更あかん
操作変更に項目追加のパッチ当ててくれないかなあ

32 :
広場の65を何度も動かしているんだがちっとも先に進まない
青いブロックが地面に着いたらアウトかどうかだけ教えてください

33 :
>>30
>>12は登るルートを完成させてから登る問題ではないです
登ってる途中でいろいろ動かしてみると見えてくるかも
>>32
アウトではないです

34 :
>>33
ええ、どうやらそのようです
でもスライドで高さを調整する段を作るとかそうそう思いつかねえよorz

35 :
>>34
じゃあもうちょい詳しめのヒントを
ゴールがついてる緑の棒のセット(鉛筆のつもり)を崩して地面に落とすのは最後の最後です
ドアからでて崩した後のゴールに登れる高さまでの段を作ってみてください

36 :
十字キーじゃ微妙な操作できないしスライドパッドで特に違和感ないな
もしかして立体視切ってる?

37 :
立体視ありだが、俺も押スは十字でやってたせいで最初はとまどった。
慣れたら十字でも微妙な操作やっちゃうんだぜ、人間って。

38 :
>>30
>>22

E
Z

この形のする

39 :
>>34
ごめん勘違いしてた・・・
>>35は気にしないで

40 :
Ez8ワロタ

41 :
最低限のパズル要素はあります
http://hikuotsu.tenkai.ws/heya/media/courses/2012/11/06/0016688361.JPG

42 :
オスと比べてオツは
イラストとかドット再現は凄く難しくなるな

43 :
>>36-37
このスレの人達は3D表示で遊んでる人が多いのか?
俺は目が疲れるからずっと使ってない

44 :
>>42
落ツ部屋見てもイラスト系はあまり無いしな
発売前は落ちて崩れるのを利用して絵が変わるヒクオツが結構な数作られるんじゃないかって言われてたが
やっぱり難しいのかそんなには作られなかったし

45 :
メットやっとクリアできた
横幅もうちょっと欲しかった
明後日、もうぶつ森なんだな。またエキストラ行けなさそう

46 :
3D表示は使わないままだと、いつまでたっても慣れないままだから積極的に使った方がいいぞ!
発売日には1時間ぐらいしかもたなかった俺でも、今では常時MAXです

47 :
極細ヒクオツ出来たよー
http://hikuotsu.tenkai.ws/heya/media/courses/2012/11/06/0130169287.JPG

48 :
チュートリアルで悪ガキに教えを請うのはなんだか屈辱だな
くそぅ

49 :
前作のドット絵を書き写しはしたんだけど、
積み上がった物をひたすら前後に崩して行くだけでクリア出来ちゃったり、
ゴールを下手に浮かすと、自力でクリア出来なかったりで問題作りは挫折気味だ・・・。

50 :
パックンで詰んでるけど、無駄なブロックが多いのは何か楽しくないな…

51 :
スーパーブロックが全然スーパーじゃなかった
おかしいな…もしかして後半の面の方が解法楽だったりするのか

52 :
こんな時間だけど>>12クリアした これムズイけど良くできてるな
旗のある棒は最後に落とすってヒントを手がかりに試行錯誤して、割とすぐにいいとこまで行けたんだけど、
最後の最後で棒をどう落とすかにかなり悩まされた

53 :
落ツの息抜きに押ス
落ツとりあえずエクストラ突入したけどとび森に間に合うかなぁ…

54 :
私は123まで解いて残りあと17門
とび森までに全クリできるとはとても思えないから
平行して遊ぶ覚悟をした
BDFFは積みますごめんなさいw

55 :
90の月のヤツは全部のピース使わないと無理なのだろうか…
右の青いやつを無視すると一段足りなくて詰むな

56 :
>>55の一行目は質問?それとも独り言?答えるべきか否か迷う
まぁここに書いたからもう解けてるかもしれないけどw

57 :
昔なつかしの
http://hikuotsu.tenkai.ws/heya/media/courses/2012/11/06/1108290450.JPG
http://hikuotsu.tenkai.ws/heya/media/courses/2012/11/06/1111952495.JPG

58 :
30で死ぬほど悩んでたのに解法が死ぬほど簡単で死ぬほど悔しい

59 :
>>43
ひとそれぞれじゃね?
俺は3Dを弱くしても切ることはほぼ無い。
>>53
エクストラまでいったんなら別に最後までいけなくても十分だと思う。

60 :
疲労感がすごい

61 :
3Dで遊ばないと距離感つかめずにマロが墜落してしまうw
ヒクオスはエクストラクリアしたのに、まさかのヒクオツのレッスン019が解けなくて1日積んでた
でも今日急にひらめいた
やっぱ明らかに難易度高くなってるな、ヒクオスは適当に引っ張ってもなんとかなった場合多いのに

62 :
3Dはずっと切ってるな
オンにすると寝ながらやり辛いのが困る

63 :
http://hikuotsu.tenkai.ws/heya/media/courses/2012/11/06/1334737247.JPG
QRコード解析しようとがんばってたんだけど、結局解析困難であきらめた
だれか同じようにバイナリのパズルしてるひといる?

64 :
>>56 いや、解けてない
全部のピースが必要なのかどうかだけ教えてくれると助かる

65 :
>>64
私は全部使った
ただこのスレ読んでるとそうでない人もいたらしい

66 :
>>64
俺は黒は使わなかった

67 :
>>64
灰色は要らないかな。
むしろフィールドを左右目一杯使った記憶がある。

68 :
>>65-67
いろんな解法があるのか。ありがとう

69 :
>>62
ねっころがっても全然平気になったぜ。
>>63
どうぶつの森のマイデザインとちがって、解析してもあんまり
得が無い気がするけど・・・
ツールが出来ると解けない面が出回る原因になるし。

70 :
あーもぅ!あんな巨大なブロックを押したり引いたりずらしたり支えたり
あまつさえ上から降って来てもがっちり受け止められるくせに
たった一粒のブロックをほんの一段持ち上げる事が出来ないってどーゆー事なの?マロ!><

71 :
>>65-67
90なんとかなった。右の青の使い道の発想力だったのね
109扉使わないんだが…、邪道だよな?

72 :
>>71
俺も109は扉使わなかったわ

73 :
ついに★5の問題が出て来てしまった嬉しさ半分怖さ半分
>>71
前スレでも何度が話題になったけど全ての仕掛けを使う解法もあるんだ
でも使わない方が簡単と言うね…

74 :
>>63
「かなめ」じゃないか?

75 :
おじいさんの試作神殿から面白くなってきた

76 :
>>70
禿同
自分もプレイ中何度思ったことか…

77 :
試作品的な立体ハウスの投稿問題に感動したわ
奥が深いな

78 :
108って赤の扉使うよな・・・

79 :
129解いてて知能テストされる猿の様な気分になったわw
で、今132を解き終わって残り8問か…
とび森が届くまでに全クリ行けるかな?いや焦るのは禁物だゆっくり楽しもう
>>78 使う

80 :
>>79
そうか・・・対角ジャンプしたし、ゴリ押しで解いたんだな・・・

81 :
クリア時のイラストが別のイラストになってるひくおつ
http://hikuotsu.tenkai.ws/heya/media/courses/2012/11/06/1932140812.JPG

82 :
今回ファミコンジャンルなくなってイラストと統合されたから8bit曲なくなったと思ったら、
ほんの少し残っててうれしい

83 :
>>81
こういうのは作者の意図しない別解がないか探してしまうw

84 :
>>71
俺も109つかわずに終わった。
とりあえず、そのあと使う方法でも解けるのは確認した。

85 :
>>81
階段の向き逆にしてしまったために
大幅下落してしまった

86 :
>>74
「かなめ」だったら商標権の問題があるでしょ

87 :
>>86
どういうことだ
わからん

88 :
鹿目と書いて かなめと読む

89 :
100クリア記念の立体迷路。
http://hikuotsu.tenkai.ws/heya/course/109/

90 :
月マジで難問だわ…
完成図は浮かぶのに方法がまったく検討もつかない
意味もなく画面上でぴょんぴょん遊ぶマロを眺めて三時間くらい
ヒントください…

91 :
sage忘れてました・・

92 :
パズル重視の問題作っても、やっぱ自分じゃ難易度よくわかんない
記憶消去してテストプレイしたいわ・・・
みんなは難易度の★の設定ってどうやって決めてるんだろう?
なんとなくで決めるしかないのかな

93 :
>>90
横幅MAXまで使ってがんばれ!

それより93が出来ない…どうするんだこれ…

94 :
>>90
眼は使わなくてもいい。

95 :
>>92
サイズとか仕掛けの数、手順が複雑かどうかで決めてる
サイズはでかいほど、仕掛けは多いほど+引っ掛けがあるか否か、これらを含んでるほど難易度上げてる
最後に自分で傑作ができたと思えば☆一つプラスしてる

96 :
>>92
迷ったらとりあえず星2

97 :
>>95-96
なるほど、参考になったよ

98 :
>>93
黄の上でオレンジを引き出す

99 :
>>70
ヒント:手が短い

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