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PSP】Ys SEVEN イース7 Part40


1 :2012/10/07 〜 最終レス :2013/01/09
終焉と創造の大地へ───
イースシリーズ最新作がPSPにて発売。
発売日:2009年9月17日
プラットフォーム:プレイステーション・ポータブル
ジャンル:アクションRPG
メーカー希望小売価格:通常版          税込6,090円
           限定ドラマCD同梱版   税込7,980円
           PSP the Best(UMD・DL) 税込2,940円
公式サイト
http://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
メーカーホームページ
http://www.falcom.co.jp/
ニコニコ動画 ファルコム公式イース7プロモーションムービー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7648389
まとめWiki
http://www28.atwiki.jp/ys7psp/
前スレ【PSP】Ys SEVEN イース7 Part39
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1330782991/
関連スレ
【PSP】イースシリーズ総合スレ Part4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1308388632/
※次スレは>>970が立ててね

2 :
よくある質問
Q.イース7は前のシリーズをやっていなくてもおk?
A.1&2以外は一話完結なのでおkだが、6から若干登場人物が繋がる
  ので6はやっておいても良い。
Q.空の軌跡からファルコムやってるんだけど、Ys7も楽しめますか?
A.アクション好きかどうかにもよるが、PSP新作参入第一弾なので、
  軌跡ファンでも楽しめるように作っている筈。
  今までの意見は概ね肯定的。
Q.アクション苦手なんだけど・・・
A.難易度設定があるのでEASYで何回も挑戦すれば多分大丈夫かと思われる。
Q.ロードは?
A.マップ読込み時に数秒あり(小さいマップだと2秒、大きなマップだと5秒)
  早いのであんまり気にする必要なし。
Q.セーブは?
A.どこでもセーブ可能。あとボス戦死亡時のリトライもできる。
Q.ガードってどうやるの?
A.Rボタンを押しながらLボタンを押すと一瞬だけガードできる
  タイミングがシビアで失敗すると敵の攻撃がクリティカルになるが
  成功すればSPとEXTRAを入手し、直後の攻撃がすべてクリティカルになる
  高難易度プレイに必須
Q.放置採集って何?
A.素材の採集場所は時間経過で復活するので
  敵が近くにいなければ放置しているだけで仲間が勝手に採集してくれる
  プレイ時間を気にしない人にお勧め
Q.モンスター図鑑が埋まらない
A.1と2は戦闘チュートリアルモンスター
  61は狂乱鳥カヴァケロス戦、101は海竜オ=ペイロン戦でボスが生むモンスター、要撃破
  124のボスは負けても話が進むが負けると登録されない
  135〜140はラスボス戦最中のみ閲覧可
Q.1回目のサイアスは倒せるの?
A.無理
  頑張れば半分くらいまで削れるがそれ以上は減らない仕様
  アイテムと時間が勿体無いので諦めて負けて先へ進むべし
Q.難易度による違いって具体的にはどんなの?
A.難易度が上昇するにつれ、以下のような補正がかかる。
o 味方の被ダメージ量にプラス補正。(NightmareはEasyの3倍ダメージ)
o 敵への与ダメージ量にマイナス補正。
o 敵から得られるGold、SP、EXTRAの量にマイナス補正。
o 回復アイテムの最大所持量が減少する。
o ボスの攻撃パターンが追加・強化される。

3 :
ゲーマガのレビュー
・攻撃ボタンを連打しているだけでも気持ちよく倒せてとにかく楽しい
・スキル技やパーティチェンジで工夫すればハードなアクションも楽しめる
・8人いるキャラの攻撃パターンが異なるので3人選んでの攻略の自由度が高い
・登場キャラも多く、従来のシリーズよりストーリー部分も濃密
・新要素の合成やクエスト等のヤリコミ要素も豊富
・良い意味で現代のコンシューマゲームライク
・BGMは相変わらず格好良いファルコムサウンド
ファミ通 クロスレビュー
PSP イース7 8/8/8/8
電撃PS レビュー
PSP イース7 85/85/85/80
クリア時間:普通にプレイして30時間、やりこむと50時間
レビュー内容
・昔ながらの王道アクションRPG。新鮮味には欠ける。
・ロードの短さ、アクションの軽快さなど作りは丁寧、快適。
・敵の弱点に合わせてキャラチェンジして戦うシステムが明快。
・爽快なザコ戦と手ごわいボス戦のメリハリがきいている。
・動作がスピーディー、キャラを動かすのが楽しい。
・細かく表示されるビジュアルのおかげで素材集めが楽しい。AIの素材集め能力が高い。全体的にAIが頭いい。
・バトルの爽快感が秀逸。難易度設定でアクションが苦手な人からやりこみ派まで幅広くフォロー。
・ファルコムサウンドはもちろん健在。熱いBGM多数、冒険を盛り上げてくれる。
・合成、ミニクエストなどじっくりやりこめる要素も○。
・高速なバトルとなる分やや大味な印象。
・一つのあたりのダンジョンがやや長い。
・ボス戦で10分以上かかることがある長期戦。
・ストーリーは序盤は淡々としているが、意外な展開があり後半に盛り上がる。
・従来どおり基本的には一本道ストーリー。
・ワンボタンでMAPの確認が可能。
・メニュー周りの反応速度、ロード時間が早くて快適。
・回避が高性能、ノーマルでもそんなに難しくはない。
・敵に応じてキャラクターを変更するシステムについては切り分けが出来てて良いという意見とわずらわしいという意見両方ある。
・ボス戦はきちんと対処法、攻略法を見つけないと撃破が難しい。
・NPCの回避能力が高く、勝手に突っ込んで自滅はない。
・新エリアに入ったときのデモがスキップできないのが少々不満。
・キャラの組み合わせによって連携攻撃などがあるとよかった。
・次に何をすべきかなどの案内がないがそれほど支障はない。
・全体を通してこれといった大きな不満はない、信頼を裏切らない王道な作り。

4 :
>>1
乙ィア

5 :
PC版が無理なら、PS3版を出してほしい。

6 :
vita版でもいいのよ
ボスラッシュ追加よろしく

7 :
7の完全版に人員割いてほしくないわ

8 :
公式からアナウンスされてるのは5リメイクと8なので、7の完全版はやらないっしょ

9 :
いやむしろ7のマルチ展開が何より先に発表されてるのだが

10 :
何時の話だよそれ

11 :
>>5
中文版があるじゃない

12 :
イースってやった事ないんだけど、ちょっと7の体験版やってみたら
音楽いいし、アクションサクサクだし、キャラかわいいしで興味出てきた。
7のスレで聞くのもあれだけど初めてのイースとしてオススメはどれですか?
ちなみに遊べる機種はWii,3DS,DS,PS2,PSP,PS3です。

13 :
>>12
とりあえず7やればいいよ
ストーリーはあんまりつながってないから
7気に入ったからって他が気に入るとも限らないし

14 :
>>12
イース1〜6とフェルガナはアドル一人旅ゲーなんで
7のシステム(3人パーティ制)が気に入ってるなら、同じシステムなのはセルセタ(vita)のみ

15 :
>>12
基本イースって寅さんで、一話完結で次へと流れていくのよ。
なんで、特にどれからやるべきってのはない。
例外は前後編の1と2で、これは2からやると意味が分からん。
んで、システムもかなりざっくりと変わることが多いんで
7が気に入ったなら7からやるのがいいと思う。
あとイースの移植は鬼門なんで、持ってる機種ではPSP以外は手を出さない方が無難。
例外は6のPS2版くらい(OPが怖いけど)。

16 :
>>15
PSPの6はロードが酷い事になってるとか聞いたが、、、
6、フェルガナ(3のリメイク)、オリジン(12の過去というか大昔の話)はPCで良いかと。
中古で探せば多分見つかる。
PCの6なんかは初回特典として1〜5までの作品&エミュレーターがついているものもある。

17 :
はて…妖精さん達の動きが鈍いような…
エルンスト戦での彼女らは地味に厄介だったんだがな

18 :
12だけどみんなありがとう!!
とりあえず体験版やったのも7だし、7にしてみるよ。
ちょっと調べてみたらイースは1-7まで主人公一緒の一話完結タイプみたいだしね。
しっかし体験版数分やっただけなのにこんなに興味持ったゲームは初めてだわ。
街の移動が恐ろしくサクサクなのがいいね。青髪の女の子もかわいい。

19 :
ティアかわいいよティア
別ゲーだけどこのティアが一番かわいい
http://www.falcom.co.jp/ys_vs_sora/character/character_support_18.html

20 :
ティアっていうんだ。
なんていうか・・・ゲームならではの可愛らしさ。
最近は萌えキャラのゲームが蔓延してるけど
それとはまた別な感じ

21 :
まあファルコムは、絵柄はあまりキャピキャピしてないね。
基本的に社内絵師使ってるから、いい意味でも悪い意味でもあまり流行に流されない感じ。
イース7はまあいろいろあって外注絵師になってるけど。

22 :
>>16
ああ、PSPの6も駄目だね。ごめん。
俺の中でなかったことになってたw

23 :
>>21
なにがあったん?

24 :
Vitaのセルセタやる前にイース7買ってやってるんだがラスボス強すぎワロエナイ
セルセタやりたいのにレベル上げしないとクリアできそうもない
イージーでやればよかった ノーマルにしちまった

25 :
>>24
最低限各パート操作するキャラの装備やスキルは整えたほうが良い。
欲張って全キャラ充実させるとLvが上がり過ぎてワロエナイ程ヌルゲーになるのでその辺注意。
ちなみにノーマルならLv59〜60で余裕かと。
57〜58位で普通。55〜56でキツめ。54以下ならかなりの難易度。
逆に61だと楽すぎ。62だとどうやってたら負けれるのかってレベル。位だと思う。
セルセタがどういう風になってるか知らないけど、
SEVENはLv差補正がかかりすぎてる上に、過度のLvUpが容易過ぎる。
これまでのシリーズはLvキャップだったり、EXPカットによるLvUp補正がキツイし、Lv差補正もほぼない。

26 :
>>19
 微妙にバレ入ってんじゃねーか

27 :
マヤが最後に喋ったところで泣いた 感動した

28 :
>>26
VS軌跡のキャラ紹介ってイースのネタバレ結構入ってるなw
チェスターやらフィーナ&レアの出身地やら

29 :
>>27
あそこらへんはマジでマヤちゃんをギュっとしたくなった
そして泣いた

30 :
そういやあのゲームチェスターに生きてたのか?とかいう突っ込みが無かったな

31 :
レーヴェへの突っ込みもなかったろ
ティアがNPC参加のときに攻撃受けるとぶっ倒れてスカートめくれるけど、
ふとももから上の中身があるようにみえねえ・・・

32 :
結局、イースシリーズごちゃ混ぜにした雑談スレにしかならないのな。
総合スレで十分だろうに。

33 :
話題はやっぱりマイシェラさんとティアの衣装に限るよな。

34 :
>>32
総合スレに帰ればいいのに

35 :
セルセタプレイしたけど、やっぱ7おもすれーわ

36 :
ガッシュはあのあとどこへ行ったんだろ。
一段落したからかつての故郷に報告しに行ったのかなぁ?

37 :
そもそもガッシュって自宅があるのかw

38 :
セルセタでガッシュの生家が登場したよ
本人はいなかったが

39 :
でもあの家、兄貴と2人住んでたにしてはベッド1個しかないんだよね
ガッシュさん床で寝てたのか

40 :
>>39
添い寝してたんでしょう

41 :
兄貴は婚約者のベッドで(ry

42 :
名作と噂だったので、今更だがクリアしたよ!滅茶苦茶良かった!!
次は空の軌跡のどれかをやったら良いかな?あっちも名作らしいが。

43 :
スライムいじめからやれ

44 :
ドラゴンスレイヤーからやれとはレベル高いな

45 :
軌跡も面白いがまったくの別ゲーだからな
あとこないだ出たセルセタもおすすめ
操作はほとんど変わらないし

46 :
>>42
空の軌跡はイースとは違ってコマンド型のRPGね。
やるならFC→SC(→3rd)の順で。
完全に続き物だから。

47 :
>>42
 軌跡シリーズは大きく二つに分かれてる。
まずは 空三部作→零→碧 これは>>46の言うとおりコマンドRPG
んで 那由多の軌跡。これはアクションRPGだけど、イースともまた一味違うテイスト。
 時間とお金に余裕があるなら空からのんびりやればいいと思う。零と碧がより楽しめるし。
碧からやると多分サッパリだろうから最低でも零からが良いね。ただVitaの零EVOは、対応中ではあるもののフリーズとかが頻発してて
現状では快適に遊べないみたいだし、素直に空からでいいんじゃない。
 あとはイースを色々やるのも手かな。PSPのY以外の三作はファルコム製だから快適。Yも含めてVitaにも対応してる。
まあ、各ソフトのスレのテンプレ読むなり質問するなりすればいいと思うよ。まともな人相手ならスレ住民は基本優しいし。

48 :
7が初イースだったのなら次は1・2クロニクルズをどうぞ
アクション性は7と全く違うけどシンプルなのですぐ慣れると思うし
冒険家アドルの原点を知る意味でも是非遊んで欲しい

49 :
神速のオーブ見つからないんだが、平原西部のどの辺?
検問あったこと会話ではじめて知ったほどなんで場所がわからない
今は風の印を取ったところ

50 :
その時点ではまだない

51 :
なるほど、もっと先なのか、ありがとう
おとなしく公宮行くよ

52 :
>>8
5リメイクがアナウンスされてたなんて初めて知ったがググっても出てこない
釣られた?

53 :
アナウンスってほどじゃないが、何かのインタビューで
次出すなら5リメイクか8って言ってた気がする

54 :
ほんとかよ

55 :
最期に涙腺崩壊してしまった私は泣き虫でしょうか??

56 :
おっさん乙、優しいだけだよ…
俺も崩壊したがw

57 :
いやあんな臭い演出で泣けるってかなり変だろwww
マヤがいきなり走り出したところで笑ってしまったw
ラストあたりはかなり不満だなー。サイアスのあたりから。
ホント最近のファルコムのストーリーは設定と最初だけいいのばっかり。

58 :
フェルガナはピンと来なかったが
SEVENのラストは良かったよ

59 :
このイラストでセルセタやって欲しかったな

60 :
セルセタのメニュー画面のアドルが俺妹の表紙に見える

61 :
ほう

62 :
成長したマヤが消えたあの人を復活させる為に旅に出る、イース7−2の制作発表はまだですか?

63 :
マヤちゃんが旅立てるような年頃にはアドルさんおっさんやで…

64 :
>>60
おいこらお前のせいでそうとしか見れなくなっただろw

てかセルセタやったあとでも7楽しめるかな?

65 :
ADRさんは永遠の17歳

66 :
おいおい

67 :
>>64
十分楽しめるかと
おれは7からやったけど
7の方が面白いと思ってる

68 :
セルセタから7やるとついついPSPの画面をタッチしてしまうのが一番の難点

69 :
俺はvitaでもセレクトボタン派だから画面ちっさって思うぐらいだわ
そんなことよりHD仕様のマイシェラさんが見たいです先生

70 :
寒くなってきたけどマイシェラさんあんな格好で大丈夫かな?
標高が高い所だから寒そう。

71 :
というかカイロスの里ってみんなへそ出してるよね
標高高い地方なのに

72 :
あれ冬服なんですよ

73 :
風を感じやすくするためだろ
ズボンなんか履いてたらスカートがめくれないから風がわからなくなる

74 :
白人はおまえらが考えてるよりかなり寒さに強い

75 :
>>74
日本は暖房設備がなくて
冬が寒い寒いってみんな言ってんじゃん

76 :
おっさんアドルと妙齢マヤとか・・・またアドル嫁が増えるだけじゃないか

77 :
マヤが適齢になるころにはアドルさん三十路か・・・

78 :
ファンタジー系だと30代のキャラは剣聖とか呼ばれてチート級の性能なイメージ

79 :
でも俺達のアドルさんはレベル1

80 :
アドルさんは成長してもいいと思う

81 :
マヤって知的障害ありに見える。別にいいんだけど。

82 :
エンディング後のマヤ
「おねーちゃーん おね おね おねーちゃーん」

83 :
>>82
 みんなのトラウマやめろw

84 :
意味がわからん

85 :
子供のどもりと思えば何の事はない

86 :
ずっとしゃべってないのにスラスラしゃべったほうがこわいw
でも実は前からしゃべれたんだろうなと思う。「

87 :
そうかもね

88 :
マヤがアイシャになついて
アイシャも悪く思ってない描写が好きだ

89 :
少年ジャンプでは29歳で逆刃刀振るってる主人公もいたので、マヤちゃんをエルクぐらいの歳にすればイース7-2いけるで!
丸くなったラウドさんに剣術習ってる竜騎士見習いの設定でどや?

90 :
いらないから。アドルには1作ごとに旅立ってほしい。
マヤなんかもうどうでもいいし。ラウドもいらん。

91 :
最初にラウドさんが仲間になってマヤに交代しそうだw

92 :
ラウド操作とか誰が得するんだ
しかしせっかく二刀流の設定つけたんだからラウドともイベントバトルあればよかったのにな

93 :
やり始めたけどほんと神ゲーすぎてやばい
セルセタの操作性になれてるとPSPだと辛いがそれでも面白いわ

94 :
ラウドは個人的には許してない。
不良が良いことしたって簡単には許さないのと同じ。

95 :
不良じゃなくてsラだし
しかも小物

96 :
別によいことなんてしてないよね。
ティアがどっか行っちゃったからロリに乗り換えただけ。

97 :
好意的に解釈すると、父親を亡くした事で人格に何らかの影響があったという背景
しかしそれだと描写がちょっと足りてないな

98 :
ラウドさん初登場時マヤちゃんにスネ蹴られまくっても頭ぐりぐりする程度だし
元々そんなに悪い人でもないんでないの

99 :
親に貧民街をつぶせとせっつかされても
ティアがいるからとなんだかんだ理由をつけて先延ばしにしてたりな

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