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ビブラートが出来るようになった人の話を聞きたい


1 :2012/09/30 〜 最終レス :2013/01/14
出来るようになった過程を教えて頂きたい
お願いします

2 :
私も聞きたいです

3 :
@友達のビブラートに憧れる
Aビブラートに音程式と横隔膜式があるのを知る
Bヒトカラで横隔膜式を試すが微動だにせず絶望する
C邪道だと思っていた音程式を嫌々練習し始める
Dれみボイスの「あぁあぁあぁ〜」の動画を1〜5レベルある内の2ができるくらいまで練習する
E意気揚々とヒトカラで音程式ビブをやるが少ないし汚いしで絶望する
F負けずにレベル4まで練習
Gそれでもダメだったがキモくてもやり続ける
H曲の中でさらに練習することが大切だと気づく また、ビブラートがかけにくい音程があることに気づく
こんな感じ 動画は自分で探せ

4 :
「あぁあぁあぁあぁあぁ」をゆっくりから徐々に早く
ロングトーンまっすぐ伸ばせるならこれでできない意味がわからない
もはや人間じゃないと思う

5 :
参考になります
拝啓15の君へで練習しているんですがこの曲でも問題ありませんかね?

6 :
バラードならなんでもいいがまあいいんじゃないの
とりあえずうpしろや

7 :
楽に出せる音域でロングトーンの多い曲がいいな
音程上下でも強弱でもいいからゆっくりなら「あぁあぁあぁあぁ」できるでしょ?
これができないのは音程も動かせない抑揚もできない人間じゃない下等生物だけだから
あとは徐々に速くしていけばいいだけだよ

8 :
そうそう ビブラート出来ん奴は下等生物
早く覚えな

9 :
hiA#のビブがむずい

10 :
自慢すんなや

11 :
俺も流れ切らずにあ、あ、あ、あ、あってやればビブれた。

12 :
マイクの感度が高いと勝手にビブラートを感知するよ

13 :
ビブラートが綺麗な歌手を真似して練習したよ
俺はWANDSの上杉さん、影山ヒロノブさん、水樹奈々さんでそれぞれのビブラートを練習した

14 :
ここぞとばかりにビブ厨がどんどん湧いてくるのが気持ち悪いな
また負の連鎖が

15 :
歌手を真似するってどうやるんだ…
耳で聞けばそりゃ揺れてるのは分かるけど、出し方が分からないから困ってるのに。

16 :
発声悪いとビブは難しい
発声良くしていくとビブがかけやすくなるよ

17 :
糞フリスレかミックススレがいいんじゃないか?

18 :
>>16 まさにそれだ
俺も色んなやり方参考にして練習したけどできなかった。
でも声の出し方今いいなと思う時たまにきれいなビブラートが自然にできるのでやり方はわからない
分かるのは、声量が小さい時の方がでやすい事ぐらいかな

19 :
裏声の方がビブラートはかけやすい気がする。

20 :
ビブラート全く出来ないって人は、たぶんビブ以前の問題だと思う
もっと基礎を固めてからでも遅くないっしょ

21 :
プロバンドの歌手でもビブできないのいるからな。

22 :
三年前初めて精密Uをやって十八番と思ってたポップス曲が81点と惨敗。
ビブラートとロングトーンの低評価がショックで三年間ビブラートの練習に明け暮れる日々を過ごした。
結果、同曲でビブラート25秒越えを達成、さらに精密Uも91点まで成長した。
今思えば皆が言ってるよう発声が悪かったのかもしれない。
今日は歌えてるな。と思う時はビブラートのノリも良いからそう感じるよ。

23 :
前にあったビブラート出来ない人が練習するスレに似たスレだな。
確かに横隔膜を使うビブラートは発声が大事だね。
喉ビブはほぼ発声に関係なく出来るはず。

24 :
横隔膜を使うやつは座ってちょっと前かがみにするとしやすいような気がする

25 :
マジレス
横隔膜でビブラートはできない
横隔膜は吐く息を支える、コントロールする為のもので、発声方法でしかない
厳密には喉で全てのビブラートはかけてる
それをより安定&コントロールさせるために腹式呼吸があるだけ(ビブラート以外のテクニックもそうだが)
ビブラートをするための土台と思えばいい
よく考えてみろ、美しいとされてる1秒間に6回も腹(横隔膜と思い込んでる)でビブラートをかけるなんて無理だろ?
不自然な間の開いた演歌(にも失礼か)のようなビブラートしかできないよ
意識すべきは腹式と脱力感と喉

26 :
>>1です
皆さんが聴けば下手だと思いますがビブラート出来るようになりました
これからもっと練習して綺麗なビブラートを出せるようにしていこうと思います。

27 :
>>25
俺の理論は横隔膜ビブは喉ビブとの組み合わせという考え。
横隔膜ビブでは息の強弱を意識的につけてる。
1秒間に6回は早いけど出来る。
喉ビブは使うけど

28 :
>>25
俺も同じ考え。

29 :
1秒に6回って凄く早そうやな有名なプロで言うと誰が使ってるの?

30 :
>>25
やっぱりそうなんだよね?
なんか横隔膜ビブラートよく2ちゃんではいうけど、他のサイトとかで横隔膜でかけるいうのは嘘いうのしか見たことないし

31 :
逆に俺は喉ビブラートは間違いですという記事しか見ないけどな
横隔膜ビブは嘘というのこそ見た事無い
もちろん横隔膜ビブも喉ビブも間違いではない

32 :
>>27
だから
どうやって横隔膜で震えさせるんだよ
しゃっくり以外で横隔膜は動かない。
それは別の筋肉を使って息の強弱を付けてるだけで、横隔膜自体でかけてるわけではない
凄く誤解を招くよそういうのは
>>30
やればわかるよ
横隔膜を意図的に動かすなんていくらやっても無理だから。
腹式で息を支えるために鍛えられるだけでしょ、横隔膜は
腹式や横隔膜は発声の土台だとだけ思えばいいし、歌をビブラート中心に考えるのはかえって良いビブラートから遠ざかると思う
声(息)を揺らすのは筋肉であって、横隔膜ではないよ

33 :
>音程上下でも強弱でもいいからゆっくりなら「あぁあぁあぁあぁ」できるでしょ?
これを速くしても「あぁあぁあぁあぁ」と速く言ってるようにしかならならないんですが。。
ここからどうやって横隔膜の話に繋がるのか想像できん。

34 :
妄想だけど、喉ビブがダメいう人いるのは喉仏上げる力(喉しめ)で発声してる人の場合じゃない?横隔膜でビブラートいうのは意味自分もわからんのだけど、喉しめビブラートと喉の後ろ側??が振動するの両方あるわ。
想像では横隔膜ビブいうのは横隔膜に支えを感じてる人がビブラートしたときに横隔膜が揺れてるように感じてるだけだと思う
ビブラートしたから揺れてるのであって、横隔膜を揺らしたからビブラートになってるのでは無い気がする
喉しめビブラートだと確かに汚いわざとらしい感じなるけど、後ろ側だとかってに揺れてる感じだよ 自分の場合はだけどね

35 :
後ろ側振動間違いかもしれんわw
感覚ではそうだけど、今、鏡みたら喉仏がめちゃ上下振動しとったわw
うpも無しで適当でごめんなさい

36 :
>>1です
お腹でビブラートを出しているのですがこれでいいんでしょうか

37 :
詳しく書くとお腹を引っ込めて元に戻すを繰り返すやりかたでビブラートができるんですがこれでいいんでしょうか

38 :
ビブはお腹ビブ(息・横隔膜)と喉ビブ、音程ビブの3種類ありますね
自分が昔練習したお腹ビブの練習方法の音声作ってみました
http://kie.nu/sc7
上手な方はビブを組み合わせて複合で使われているので、
全部出来るのが良いんでしょうね

39 :
>>38
全部聞いてみて少しやってみたのですが、お腹を揺らしてやるとは一言も言ってないしお腹ビブラートとは一体何ですか?

40 :
>>39
発声がお腹からなのでお腹ビブって書きました
声を揺らすという感覚では無く、細かく発声を何度も繰り返してる感じ

41 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=_B84gMe55zw
ttp://www.youtube.com/watch?v=BzAPHHhbzRg
この二つはビブラート時の喉の中を撮影してますが、喉ビブラートというわけなんですよね?
横隔膜からビブラートしてるって喉はどういう風になってるんでしょうか?

42 :
これは良スレ

43 :
>>38
自分も同じ考えなんだけど喉ビブと音程ビブは一緒なんじゃない?
そして腹ビブ練習法だけど聞く限り喉ビブの要素が入っている。
これは横隔膜ビブにおいて必要な要素だから当然あるべきだけど・・・
速くして行く段階で喉ビブが最低限は出来てなければ速く出来ないのでは?

44 :
ttp://remivoice.jp/vocal-technics/vibrato.html
ここでは完全に横隔膜ビブいうのを否定してる
ttp://koiuta375.blog53.fc2.com/?no=183
ここでも横隔膜は動いてるだろうけど意識するのはオススメしないって書いてる
ttp://mblog.excite.co.jp/user/aidavoice/entry/detail/?id=11493757
ここでは横隔膜ビブラートを書いてるけど結局、具体的にはわからない
ビッチビブラートについてはわかりやすい
ピッチビブラートは喉優位と書いてる
喉ニュースみたら大きい揺れはお腹優位で小刻みな揺れは喉優位と書いてるね
ビブラートは調べるほどわからんw


45 :
>>44
ビブラートは理論も技術も確立された分野ではないから人それぞれ考えが違うんだよね。
でも大まかに音程を上下させる音程差ビブラートと息の強弱で付ける音圧差ビブラートがある。
その呼び名が横隔膜が腹ビブか喉ビブかなんてこだわるところじゃない。
そのビブラートの本質がどういうものかをとらえて区別し理解し、必要あれば習得を目指すものだと思う。

46 :
動くのは後だと思ってる
喉や腹の筋肉で揺らして、その揺れに便乗して横隔膜も揺れる
それを横隔膜で揺らしてると誤解している
でも「横隔膜が揺れる」というのは凄く良いビブラートだと思ってる
体のあらゆる部位が連動して、体全体で声を生んでるような気がするから
それが横隔膜ビブラートの正体じゃないのかな、と
上半身のリラックスと微妙な喉の緊張が、半分オートに近いような無理の無いビブラートを生んでる気がする
俺も趣味で練習中だから、気持ち良いビブラートができた時の感想は、上記のような曖昧な感覚しか書けないけど

47 :
音程ビブは喉が動かないので、喉ビブとは別で考えた方が良いと感じてます
腹ビブも喉動かないですね
3種類の喉仏の動きを動画で撮ったら参考になりますかね?
響きが全部違うし、かける時の意識や使う筋肉も違ってきます

48 :
・腹ビブ
波状に息を送り出す。喉仏は動かない
息を出す時に付随して腹や横隔膜が動くだけで、それらを意識的に揺らしてビブラートをかける訳では無い
要腹式呼吸
・喉ビブ
喉を動かして音を揺らす。息は一定に送り出す。喉仏が動いているのが見える
喉ビブ+軟口蓋上げで昭和歌唱や童謡にも使いやすい
・音程ビブ
半音〜1音分ピッチを動かして揺らすのが一般的。息の量は音程準拠。喉仏は動かない
上二つと組み合わせで使われる事が多い。吉田美和さんは腹ビブ+音程ビブをよく使われる
ポップスでは音程を下げる事がほとんどだけど、演歌の方は音程を上に上げるビブを使われたりする

49 :
喉の動きが外側から見えるかどうかは個人差があるけど一般的に音程差ビブラートは
喉ビブと呼ばれているよ。
まあビブラートは人それぞれ感覚が違うから捉え方が変わる。
だから動画については自分的にはあまり参考にならないと思うけどリクエストがあれば
やったらいい。
それより>>38のようにどうやってビブラートが出来るようになったのかを詳しく書いた
方が自分の感覚でもよっぽど参考になる。
俺の場合は
《喉ビブ》
初期の状態 : ストレートで全く揺れない直進性の強いタイプ
練習法   : 声を大きく上下させる方法を1日20分ぐらい
期間    : 半年ぐらい
レベル   : ダムでビブラートの上手さ☆4、A〜Cまでひととおりできる
《横隔膜ビブ》
初期の状態 : ドッグブレスの様な途切れがちのビブ
練習法   : 喉ビブの上達に伴って出来たので練習は行っていない
期間    : 喉ビブ習得から数カ月
レベル   : ぎこちないがカラオケで十分披露できる程度

50 :
>>47
音程ビブが喉が動かないって意味がわかりません 喉って喉仏だけじゃないでしょ?
ピッチのコントロールは何でするかわかってますよね?喉の筋肉でしょ?喉が動いてないとピッチの上下はありえません
意味不明すぎますよ

51 :
まあなんだな、不毛な論議はいやだからあえて突っ込み入れなかったけど。
喉仏は以前に青木隆二がやってたけど音質を変えるもので音程には関係ない。
演歌などではアクセントとして喉仏を動かしたり口を動かしたりするけどそれは喉ビブ
に添加するスパイスの様なもの。
ただ音程を変える部位と連動して動きやすいから誤解が生じる。
つまりMMCさんが言う喉ビブは音程ビブの親戚みたいなもので分類上同じだと思う。
まあ、捉え方が少々ズレていたとは思うけどMMCさんの言う事は大枠で間違いではない。

52 :
俺の喉ビブ
喉で一定周期でエッジをかけるやり方。
「え、え、え、え〜」とか「あ、あ、あ、あ」とか。
ある程度声量がないと上手くかからない。
http://kie.nu/smz

53 :
>>52
聞いた感じは喉ビブにしか思えないけど・・
喉ビブに声帯開閉を加えた声帯開閉ビブとか閉鎖ビブというものかな?
声帯開閉は喉ビブとの合わせ方で全く聞こえ方が変わる。
横隔膜ビブの様に聞こえたりビジュアル系ボーカルのマシンガンビブのようだったり。
でもその音源はフツーの喉ビブにきこえる。

54 :
>>53
喉でビブラートかけてるのが、喉ビブ何だから普通も喉ビブでしょ?
個人個人で考えている細かな設定はちょっと分からないけど。
後、閉鎖っていうかエッジボイスです。
ガラガラさせるのと普通の声を交互にだすだけ。
前にニコ動のビブラート講座でやってた奴。

55 :
こんなに色々と小細工しなきゃできないんじゃ、ビブラートってものは不自然そのものだな
ストレートに歌えばいいのにw
ビブラートは聞いてる方としちゃ、気持ち悪いだけだよw
酔ってるのは歌ってる本人だけw

56 :
最近になって笑う時のおなかの動きがビブだと分かって
目から鱗だった

57 :
お前ら疲れた時とか「あーあ」って言うだろ?
それを細かく繰り返すだけじゃん
喉だけど

58 :
最初はなんとかビブラートかけようとして顎カクカクしたり
頭振って出してたけどいざ出せるようになるとえらい簡単に出せるようになるな
特に限界ギリギリの高音だと無意識出るようになった

59 :
ここはムード歌謡・演歌を歌う人達のスレですね

60 :
ぼくキチガイって言うんだけど、歌に対して感覚でしか歌ってないからぼくはそのビブラートとやらは出来ているのかな?
音源はこのスレにあるんだけど
2chスレ:karaok

61 :
ある動画で人間は日常生活で笑い声などビブってるって言ってた。
やっちゃった・・で あ〜あ〜あ〜
それいいね!  で い〜い〜い〜
あいづちは     うんうんうん
でもそれを日常でやるのはビブの出来る人だったりする。
そしてそのスピードはCクラスでポップスの実用レベルではない。
つまりビブラートはコツじゃないってこと。
喉が動くかどうかなんだな。

62 :
目指したいビブにもよるよね

63 :
私は秋元順子の愛のままで・・・を歌ってたら急にできるようになった。
あと救急車の真似をどんどん早くするのもいいらしいよ?

64 :
ピーポーピーポーピーポーピポピポピポピポピポピポピポピポ
それはないww

65 :
>>64
ピーポーって言わないで あー でも うー でもいいから
母音がいいね。

66 :
あゆのHow beautifulyou are を練習したらできるようなった。
あの曲はビブがすごい多い

67 :
チリメンビブにならんようにね

68 :
ごめん間違えた
チリメンビブしか出来ないってことにならないようにね

69 :
コピーもいいけど素直に鍵盤使ってピッチを動かす練習しろよ

70 :
中学から10年ぐらい合唱やったあと、大人になってからビブラートのすごい歌手を毎日、車に乗るときに聴いてたら自然と出るようになったよ。

71 :
まず腹式呼吸が会得できるとビブを掛けやすくなるよ

72 :
ビブラートと言えば、和田弘とマヒナスターズ

73 :
>>64
ワロタww

74 :
ピポピポ早口難しすぎる

75 :
救急車の真似の件だけど
高い音の方を大き目に出して強弱をつけるともっといい

76 :
音の上下は、例えば‘ソ’からビブラートを掛ける場合
「ソ♯ラソ♯ラソ♯ラ」となる
この場合(「ソ」から始める場合)大きく分けて3つある。
1、「ソ、ソ♯、ソ、ソ♯、ソ、ソ♯、ソ、ソ♯」
2、「ソ、ファ♯、ソ、ファ♯、ソ、ファ♯、ソ、ファ♯」
3、「ソ、ソ♯、ファ♯、ソ♯、ファ♯、ソ♯、ファ♯、ソ♯、ファ♯」
(「ソ、ファ♯、ソ♯、ファ♯、ソ♯、ファ♯、ソ♯、ファ♯、ソ♯」でもいい。)

77 :
おまいらそんなだからいつまで経ってもビブ出来ないんだよw

78 :
10人の歌手のアルバムそれぞれ一枚づつものまねすればできるようになるよ

79 :
ビブラートは気持ち悪がられるだけw

80 :
ビブの上手さは七難隠す

81 :
なんかビブラート誉められたんやが・・
http://wktk.vip2ch.com/vipper0635.mp4
神様ヘルプ チェッカーズ二番〜
どうやろ?(^_^)


82 :
初めてカラオケ行った頃から10年間近くかけたくてもかけられなかった。
で、去年youtubeで「ビブラートのかけ方」の動画を見て練習したら一発でできるようになったよ。
お姉さんが教えてくれるやつね。
ありがとうお姉さん…

83 :
ヴィブラートってボーカルでも楽器でも曲のtempo、拍子、和音や音階に密接に関係してるから、歌手を真似て揺らすだけじゃ出来てる事にはならない

84 :
ビブかけたくて5年間週一でカラオケ行って練習してたけどビブどころか全く収穫なしで諦め
次に高い声出したくなって、ミックスボイスに成るよう4年発声練習してまぁまぁ使えるレベルまでに成長
気づいたらビブもできるようになってた
っていうかビブなんてどうでもいい、もっと完成した質の高い声を出したい

85 :
>>84
なんかチラホラいろんなスレみてると、声がミックスになるほどビブかけやすいみたいだからね
あぁあぁあぁやれって言ってるヤツ多いけどそれ違うわやっぱ
はしょりすぎ

86 :
好きな歌手の声をマネて歌う→その歌手のビブラートをマネする
ってやったらいいよ

87 :
>>85
でも声の低い福山もビブラート使いこなしてるよね。

88 :
ミックス=高音
このアホすぎる勘違いをオケ板から本気で全員しめださないか!?
絶滅させたいホンマに

89 :
>>88
そこまでキレる事でないけど、確かにそういう考えはなくなって欲しいよね。

90 :
地声〜(中間)ミックス〜ファルセット だったっけ?
自分みたいに地声とファルセットが離れている場合に有効?
でもミックス使わずに地声とファルセットだけで大体の曲は事足りる@自分の歌う曲
少なくとも楽しむ分には。
自分は地声側でしかビブは使えないけど。

91 :
犬みたいにハッハッって横隔膜を揺らすのは練習として有効?

92 :
有効じゃないと思うなぁ
横隔膜全体を使ってかけるというよりも中心部で振り回してる感じ

93 :
救急車のピーポーピーポーてあるじゃん?
あれが出来たら誰でもビブラートできるんだって
ピーポーピーポーを早くして、ビブラートっぽくする感じ。
知り合いのボイトレ講師に聞いた話だから信頼性はあるよ

94 :
>>93
ぴーーぽーー ぴーーぽーー ぴーぽーぴーぽーぴーぽーピーポーピーポーピポピポピポピポ

それはないwww

95 :
全力でアルトリコーダーを吹き続けて、息が続かなくなってきたときの
ふぃーっふぃーっふぃーっふぃっふぃっふぃっふぃっ
となる感じを掴むというのはどうかな

96 :
あーって言いながら、喉仏掴んで上下に揺らしてごらんよ
感覚的にはそんな感じだよ!
俺は横隔膜らへんで揺らすのが好きだが

97 :
ジャズシンガーがよく使うビブは何ビブの類ですか

98 :
何ビブなんだろーね
わからんわ(´Д`)

99 :
まだまだ先は長い‥orz

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