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【弓場先生】YUBAメソッドスレ32【最高です】


1 :2012/12/23 〜 最終レス :2013/01/15
三重大学教授でテノール歌手でもある弓場徹氏の練習法
「YUBAメソッド」で頑張ってホーホーしていこうというスレです
■重要■
YUBAメソッドは、小難しい理論やテクニカルな練習法はさておいて、
とにかく「よく聴いて、真似て歌う」というシンプルなメソッドです。
よく本を読んで、CDをよく聴いて(説明だけのトラックもとばさないで聴く)ください。
弓場徹氏のホームページ
(新)ttp://www.yubamethod.com/
(ブログ1)ttp://blog.livedoor.jp/yubamethod/
(ブログ2)ttp://ameblo.jp/toru-yuba/
YUBAメソッド公式ホームページ
ttp://yubamethod.org/
YUBAMethod公式TV
ttp://www.youtube.com/user/YUBAmethodChannel
弓場徹氏の代表的な著書
・奇跡のボイストレーニングBOOK
・奇跡のハイトーンボイストレーニング
弓場徹氏出演番組
ドリームビジョン「スーパーカメラで疑問を解決!新発見○得ビジョン(苦手克服編)」
ttp://www.ntv.co.jp/dreamvision/02_broad/0911/main_01.html
前スレ
YUBAメソッドスレ(実質31)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1342165902/
他のテンプレは>>2-5あたりを参照

2 :
★チェストボイス、ミドルボイス、ヘッドボイス、ミックスボイス等は原則、使用禁止
★他のメソッドを否定する発言は禁止
このスレでは、教本に則って、
・表声
・裏声
 ┣息漏れのある裏声
 ┗息漏れのない裏声
・表声と裏声が混ざった声
という言葉に限り使用する事とする。
※尚、「ベルカント唱法」における、
・ピュアファルセット=息漏れのある裏声
・コーディネーテッドファルセット=息漏れのない裏声
・フェインドボイス=表声と裏声が混ざった声
以上は同義とする。
☆弓場メソッドにおける声区融合への道のり☆
1.息漏れのある裏声(ピュアファルセット)で輪状甲状筋を集中的に鍛える。

2.息漏れのない裏声(コーディネイテッドファルセット)で輪状甲状筋の働きに閉鎖筋群(横筋・側筋)の働きを加える。

3.2にさらに表声(内筋の収縮;交差筋の働き)を加えてようやくしっかりとした融合した声=フェインドボイスとなる。
YUBAメソッドをやっていて、理論的にもっと詳しく知りくなった方にお薦め↓
『うたうこと 発声器官の肉体的特質―歌声のひみつを解くかぎ』フレデリック・フースラー
『ベル・カント唱法―その原理と実践』コーネリウス・L. リード

3 :
よくある質問
Q.最初に奇跡とハイトーンどちらを買えば良いの?
A.最初は筋トレに励むから、下のように音域別に分かれてるハイトーンを勧める。
 基礎から学びたいなら奇跡も買うべし。
弓場ハイトーン(最高音)
Aプロ mid2F
Bプロ hiA
Cプロ hiC#
Dプロ hiF
Eプロ hihiA
Fプロ hihiC#
Gプロ hihiF
その他FAQ、公開講座、DVD教材、音大講義の各種レポートの参照はまとめwikiへ
http://yuba.wiki.fc2.com/
参考動画など
90年代?
ttp://www.youtube.com/watch?v=xhCRbAePicA
abcKITVNews
ttp://www.youtube.com/watch?v=v913cDUVbKE
弓場さんのライブ映像(誰も寝てはならぬ替え歌)
ttp://www.youtube.com/watch?v=GVT0CL0-fLk
井森美幸歌唱力アップと声帯の動く様子
ttp://www.livevideo.com/video/embedLink/12EDBCB4F8CC41C39B95DAC5F70EB210/423312/karaoke.aspx
弓場先生サイトの掲示板(過去)
ttp://web.archive.org/web/*/http://www.good-voice.com/yubabbs.cgi

4 :
スレタイの最高ですで赤飯がよぎるわ

5 :
YUBAのDND買ったった

6 :
なんでこんなに過疎ってんの?

7 :
理論派のスレだからな
コイツら真面目だから、クリスマス〜カウントダウンはネット断ちしてRに励むというリア充メソッドを実践しているに違いない

8 :
本当はAmazonが今JCBだとポイント3倍だから買おうかと思ってたけど
他にも買う物いろいろある中、初級・中級合わせてほぼ2万てのはやっぱ高いなと
とりあえずAmazonではハイトーン本だけ買って、
DVDは買うのは来月以降に回すかと保留してた。
そしたらこの公式サイトでの半額セールだったんで注文してしまった。
22日注文で今日届いた。4日ならまあまあかな。

9 :
理論派じゃなくね?
理論どうこうよりもCD真似てろってことじゃないの?

10 :
まぁメソッドってそんな意味だけど、言葉選びを間違えたのは確かだ
また前スレみたいにガチの理論派さんが暴れたら嫌だから、このスレの住人は決して理論派ではないと訂正しておこう
メソッド派だな、うん

11 :
こういうやたら喧嘩腰の変なのがいるから過疎ってるんだよね

12 :
オケ板は全般そんな感じじゃね

13 :
>>8
4日か
俺は昨日の昼の2時前に注文したらさっき届いたわw24時間経ってないのにすげぇ
とりあえず頑張ってみる!

14 :
>>13
土日祝は販売元の会社自体が休みで人いなくて対応できなくて
平日は、その日のある程度の時間までにネットで受け付けてた注文を
全部発送って感じかもね
22日申し込み→22,23,24休みなんで25日発送→26日着
26日申し込み→26日発送→27日着
かな。

15 :
>>14
なるほどね。
そういう問題もあるのか

16 :
表声と裏声が換声点なく繋げられるようにするのが第2の壁で、
表声と裏声の混ざった混ぜ声でどの音域も出せるのが第3の壁、そしてこれはプロの壁
…って話だけど、とりあえず換声点なく繋げられるようになれば、
プロ目指さずにアマチュアレベルでカラオケとかなら上手いと言われるレベルになれる?
そのレベルだとまだまだダメなのかな
俺はまだその換声点なくすレベルもまだまだ届かないけど

17 :
フィークジャパンが冬休み入っちゃったから年末年始DVD使えないじゃないか

18 :
低い裏声を強く出していくのに高音域でホーホーするのって効果ある?
やっぱり低音は低音で強く出せるように練習すべきかな?

19 :
一年やっても欠片も見えない……

20 :
ビフォーアフターをupしてくれー

21 :
一年やっても全く変化が感じられないのは何かやり方を間違ってると思う

22 :
>>18
裏声を強く出そうとすると絶対喉に力入るから、ふくらませるっていうイメージのがいいと思う
低音がふくらんでくれば高音も出るようになるよ、ピラミッドみたいなイメージ
だから裏声トレーニング歴2年未満ならCとかDトラやるよりAを延々とやってたほうがずっといいと個人的に思う

23 :
先生1月3日(木)
夜6:5-48
NHK総合で先生出る
高い声で
情報

24 :
DVD今なら、フィークという会社で
5000円切ってセールやってる
俺2本とも買った

25 :
>>22
俺DVDしか持ってないんだけど、Aっていうのはホーホーの一番低い音域の練習
ということでおk?

26 :
初級*2枚、中級*2枚…4枚にしなくても、DVDの容量的には1枚に入りきるよね…。
入れ替えの手間を考えると、
値段そのままでもいいから1枚にまとめてくれた方が使いやすかったな。

27 :
息漏れ有りhiFだけ2か月と、
息漏れ無しhihiAだけ2か月
それぞれ実験してみたけど、
明らかに前者やってるときの方が声出せたよ
〜hiAぐらいの歌で良く使う部分の出しやすさがダンチだった
やっぱり息漏れありの裏声は大事だとおもた

28 :
確かに、1枚でまとめられると思うけど、
練習だけ用のものが独立して1枚になっているのは使い勝手がいいのも事実だと思う。でも、1枚にまとめることで、値段が安くなるのなら、それがありがたいけど。

29 :
ボイトレだとか楽器ってのはグッズを買っただけ、読んだだけで満足しちゃう派が多いから、棚にボイトレDVDを四枚も並べたらそれはもうもの凄い達成感だろう
という販売戦略

30 :
>>28
ディスク入れ替えて「最初から再生」すると、
その度に「鑑賞上のご注意」っていう、黒地に白字の画面見せられて
これがスキップとかで飛ばす操作もできずに15秒くらい強制再生
この待ち時間が嫌なんだよね…1枚にまとめてくれるとそれがなくなる。
レジューム機能ある再生環境なら、最後まで再生し切らないで終わらせとけば
次回やる時は「続きから再生」でこの画面見なくても一応は済むけど
これはこれでちょっとね…

31 :
てか、やっぱ、純粋にディスクの物理的な入れ替え自体が面倒なんだな…
そっちの方が15秒どころじゃない時間かかるしね^^

32 :
ISOを作れよ 編集しろよ

33 :
ここではハイトーンがよく使われてるんだな
自分は奇跡でやってるけど
ちょっと質問します
奇跡のトラック22にかえるのうたのメロディを息漏れのない裏声のウーで歌うのがあるんだけど、
どうしてもhiD、Eで苦しくなるというか…喉締めなのか閉鎖が強すぎるのかはわかんないけど、とにかく喉に力が入らないと出ない
これってホーホーの練習が足りない、輪状甲状筋の鍛え方が足りないということですか?

34 :
新年からハイトーンの本をやってみたいと思います
自分はオペラっぽい力強い裏声はかなり出るのですが微妙に喉絞めっぽいです
この声を出すと頭が震える感じもするしものすごい声量が出るのですが少し喉がヒリヒリします
どんなメニューでやっていくのがいいんでしょうか
最高音はおもいっきり喉を絞めてmid2Eです
始めるにあたって何か聞いておいたほうが良いことがあったらぜひ教えて下さい

35 :
>>34
・無理のある大きな声を出さない
・高ければいいってもんじゃない
・表声もしっかり息漏れをなくす
この3つは留意しておくと幸せになれるかも
あと前スレに誰かが貼ってくれてたyoubuteのYUBA動画は一回見ておかないといけない
ttp://www.youtube.com/watch?v=zzZLdXvBE2M&feature=plcp
喉がヒリヒリするのは吐く息の量を増やして無理やり声量だしてるからだと思う
息吸ってんじゃねーの?ってなるくらい呼気使わずにやろう
メニューは普通にプログラムこなしたらいいなじゃないかな・・・

36 :
CDでもDVDでも、独学で多くの人に効果あるのは、
「音痴の人がこのトレーニングで人並みには歌えるようになりました」
ってレベルまでじゃないかって思う(DVD収録されてるビフォーアフターの例レベル)。
売り文句の"あっと言う間に歌上手"ってのはそこら辺のレベルでの話だよね。
それより上のレベル、混ぜ声=ミックスボイス? の習得とかを目指したりするのは
ちゃんとレッスン受けたとしてもそんな簡単な話でないと思う…。独学ならなおさら。

37 :
>>33
そこらまで苦しくなくコーディネートファルセットで歌えるのは素晴らしいことですよ
奇跡に高いホーホーが無いからホッホッホッホッと息漏れのある裏声を音階をあげていき自分が出せる限界まで攻めていけば輪状コウジョウキンが鍛えられすこしづつ楽に出せるようになるはずです
ホーホーは鍛える為にやるものでやはり楽に出せる所からもう出せない所までやるのが効果的です
裏声で歌う時とは関係無く高音になればなるほど思った以上の息のスピードをあげていく感じで出すこと
CDの音のホーは綺麗な声に聞こえますがyoutubeの先生の出した音のほうが誤解が無いです
自分の感覚なので合ってるかわかりませんが吹矢を吹く感じと息の出し方は凄くにています。勝手にお腹がクィっと動くと思います

38 :
>>34
まずはハイトーンでやるとしたら、
自分が楽に出せるホー(息漏れのある裏声)のトラックと時間あるなら、次のホーとアーを出すトラックを定期的に(出来たら毎日少しでも)やることからスタートですね
ホーの出し方には、本当に気をつけてやった方がいいです。
上で書いてる感じに付け加えると、口を縦に大きく開いてほっぺたはすぼめる、凹ます感じの大げさな顔の形で出します。
表声を出すときと、息漏れの無い裏声の時は、そのポジションをすることは無いというのにも気をつけてください
オペラっぽい裏声と思う声で声を出して痛く感じるのは、表声も強く混ざってしまっていてそれを引っ張ってしまってるとも考えられます(裏声が弱い状態だと考えてもいいです)
あまり2chでよく言われる喉しめとかは考え無い方がいいと思います
練習して鍛えられた結果、喉しめなくても声が出せれるようになったのがあってると思います
裏声を出して喉が痛くなることはあまりありませんので、オペラっぽい裏声と思っている声は純粋な裏声では無いのでしょう
ひっくり返えるというのは喉の防御機能で危ないから裏声にひっくり返えることから考えても、痛くならないのが普通と考えれます
考えらますと思いますは私の考えなので参考程度でお願いします

39 :
>>36
自分はこのメソッドが一番、自分でやるにはやりやすく理にかなったやり方だと思って結構、努力したんだが、あるところから全然進歩しなくなったんだよな。はじめはホーホーやるだけでも声出し安くなったしこれ凄くね?と思った
だけど段々と歌はスカスカになってくるし
相変わらず混ぜ声どころか、息漏れの無い裏声も合ってるのか?とかホーホーも本当にこれで鍛えられてるのか?とか疑問だらけになって俺は、混ぜ声なんて無理だったんだと諦めかけた
結構なんだかんだ練習してたんで最後にと思い、YUBA系の先生に見てもらった
最初の一回目で混ぜる段階まで進んで目から鱗だった。。。先生は、混ぜ方でもちろんオペラ声は普通だがロックの声やポップスの声を簡単に出しわけたのを見て、改めてこれは凄いメソッドだと思った
混ぜることに関して本でもDVDでも余り書いてないけど、そこを教えてくれる

40 :
>>39
もし良かったらそのレッスンでやったことをここでレポしてくれないかな
覚えてる範囲でいいから

41 :
>>39
この前レポだか報告書いた人?

42 :
1/3のNHKのウワサくんとカガクちゃんってやつ、
「連続空中逆上がり」
「あがらないようになる」
「歌で高音をどこまで出せるか」
の3つのテーマそれぞれを
ウワサの情報と最先端の科学とで競うって感じらしいね。
YUBAメソッドは一応「最先端の科学」側になるんだろうな
それにしても45分番組で3つのテーマだから
高音テーマは1/3で15分くらい、
さらにそれをウワサ/カガクで半分ずつ時間取るとすると、せいぜい7〜8分か…。
実際はトーク、OP,EDなど色々入るだろうからもっと少ない時間かもね…。

43 :
まったく役に立ちそうにないな

44 :
TVだといつも「ホー!輪状甲状筋!ホーーーー!!」てコメントするだけじゃん。真新しい事ないだろうさ。

45 :
ハイトーンの方でBプログラムで喉締まってる感じするからAプログラムに変更しようと思うんだけど、最高音でやるより喉締めない方でやったほうがいいよね?

46 :
当然!

47 :
>>45
なんで喉締まってるか考える事もいると思うよ
自分も洒落ならない喉しめだったからわかるけど
喉締めが何処でなってるか?
地声引っ張りすぎ(伸展要素0なら結構はやめに締まるぞ。)
地声から裏声にうまく切り替えれない
裏声を閉鎖できずに息漏れる(上のテンプレの融合への道程2を見てくれ)
裏声に地声閉鎖を入れれない
まぁこんなもんだろ
そのために喉しめが起こってるんだ。
どれで起こってるかよく考えないと余裕がある音域でやることが必ずしも正解じゃないということわかるかな?
ホーで締まるなら出し方間違えとるw
俺にとって喉しめ取るいうのは、喉ひらけじゃ無理だった(余計に力はいるだけだった。地声だけひっぱったらどーやっても喉上がるって)
それって、Rしたい、我慢しろ!いうのと同じレベルと思うw結局お漏らししちゃうぞ!w
脱力しろといわれたらどうなるかわかるか!!w
本当に完全に、喉しめ取るには、混ぜ声(完成ではなくってもある程度の)出すしか無いことがわからないか?

48 :
逆説的にいうと、習得していく過程で少々の喉しめは仕方ないともいえる。最初から全部できるなら混ぜ声すぐなるし、喉しめも起こらんから。
はじめは喉しめ上等!
息漏れの無い裏声ですら普通の人にとっては訓練いる
息漏れの無い裏声って自分にとっては難しかった。息がボフボフ漏れるのよね
そこで喉しめ入るのはまぁ自然なことなんだ
少々の喉しめしながらでも全然いいんだよ
出せるようになったら取れるから
喉しめなく出来る所は何処と考えたら、言ってる意味わかるよね?強烈な喉しめの人は練習できるトラックなくなるw

49 :
確かに混ぜ声ができてから脱力した状態がどんな状態かわかったかも
今まで食べてたたこ焼きが、本場大阪のたこ焼きを食べて初めてたこ焼きというものがどんなものかわかったという感じ・・・違うかw

50 :
>>48
なるほど。mid2Gまでは喉締めずに裏声出せるんですが、それ以上行くと息が声帯で止まってしまって呼吸を増やさないと声がでないんです。
hiBからは首に力入って絞り出すような声になります。
そもそも裏声がhiCまでしか出ないので裏声での喉締めが原因で伸展を阻害しているのかと考えて先程の質問になりました。
アドバイスありがとうございます。

51 :
>>50
しまった
その喉しめもあったか
それはニュアンス的にただの伸展不足ですね
伸展力不足だから、締まってるという事です
Mid2Gの生き漏れの無い裏声を出せるので間違いなければ、原因はそれです(息漏れのある裏声の意味だったとしてもやはりただの伸展不足ですね)
CプロかBプロのホーホー、コツコツやってください。それでその問題は解決するでしょう

52 :
ただホーホーだけは喉しめはダメというか、正しい出し方だと、喉しめるのが難しいと思う。

53 :
>>51
やはり伸展力不足でしたか。
息漏れのない裏声ですね。息漏れのある裏声はかなりの呼気を出さないといけないので喉が痛くなります。
伸展の感覚が掴めるまでBプロを続けてみます。ありがとうございました。

54 :
>>53
息もれのある裏声はかなりの息を吐いて出すのであってるんですが、喉は痛くならないです。。それか無理して喉を痛めてしまったのでしょうか?
もう一度、ホーホーの出し方を調べてみてください。YouTube見てみたりテキストみたりで
自分の一番のポイントは口の開け方とほっぺたの凹まし具合でした。
それでも、喉が痛くなるようなら絶対に無理なホーホーはやらないで。

55 :
ホーホーで喉が締まることはないけど、そのあとのウォーって締まらず発声できるの?

56 :
>>55
喉が締まるって喉仏上がってきて喉が詰まった感じになって苦しいって奴なのよ
その締まり方は、ホーホーウオーでもならないよ
自分の録音したらわかると思うけど、ホーホーゥォ って締まるみたいなのを怖れてなってたりするから思い切ってウォーっていってごらん。音のイメージ

57 :
から怖い感じ(自分はしました)するけど、正にオオカミの遠吠えのようなイメージでウオーってね。
でも出すポジション取りは、気をつけよう。

58 :
少々、喉仏上がるの位はそんな気にすることは無いからね。上がってきて苦しいレベルは危ないけど。それだと喉痛くなるからね
基本、気にしないでok
いろんな壁を乗りこえる内に最終的に喉仏は安定する。それを無理に抑えたりするのは、やめよう。ある程度の混ぜ声できるまでは基本的に喉しめなんて取れないし、喉仏あがるのは自然な事なのを理解しよう

59 :
なんかたくさんアドバイスサンクス!
不安が解消されてよかったわ

60 :
弓場先生の出る番組NHKで始まるぞ

61 :
45分番組の20分使って3週間で小学生の音域がどれだけ伸びるかウワサとカガクで5人ずつ対決してた
弓場さんはカガクチームの方について犬の遠吠えだけやらせてたけど数分出演しただけ
ウワサは重いものを持つとか日ごろから高音の作り声で話すとか梅干し食べるとかそれぞれやってた
カガクは全員が犬の遠吠えを練習して半音で10〜19音伸びて平均で14音伸びてた
ウワサは4〜12音伸びて平均で8音伸びた
ただこれって最初の測定は裏声の出し方知らなくて地声限界までしか出せなかったけど
最後の測定は裏声出せるようになって音域が上がったに過ぎない
中身はないに等しかったけど弓場先生の声帯が見れたことが唯一よかった

62 :
あっさり裏声で伸びるって事は喉声全開な非天然か。
非天然ならちょっとコツ掴んで裏声出せば簡単に1オクターブ伸びるしな。

63 :
>>37
遅くなりましたが回答ありがとうございます、頑張ってみます
ちなみに自分は女ですので寧ろ高音はあんまり得意ではないと思います
>>36
独学とそうでない人の差はやっぱり、
・耳が肥えている(歌声を聴いただけで発声の良し悪しや状態がわかる)人が指導者として存在する
・歌声を聴いて、間違っているところを的確に指摘し、アドバイスできる人が指導者として存在する
・知識の差
ということだろうなぁ
YUBAでは録音して聴きましょう、他の人と確認し合いましょうとは書かれてるけど、ベルカントの本には指導者の大切さが結構書かれてある

64 :
番組やっぱり混ぜることやらなかった。テレビはsんなもんだな。高音域に伸びることは証明できていたけど----?

65 :
ちょっと前にNHKで歌い方講座みたいのやってた広瀬香美の
「お尻の穴締めて歌う」ってのが、ウワサ側の1つになってたw
ウワサ側でキュウリにハチミツ塗ってなめたり梅干し食べてた女の子
妙に色っぽかったw

66 :
なんか番組はそんなに核に迫った内容ではなかったようで・・・
まぁテレビ番組なんてそんなもんですわな
でも遠吠えの練習も高音域目指すのに必要な練習だから、あながちテレビだからと甘く見ていてはいけないもんだ

67 :
忘れてて見逃した…
テレビどんなことやってた?
YUBA先生部分のやってたことの期間と内容と効果教えて下さい

68 :
上に全部書いてあるやん

69 :
俺がせっかく書いたのにスルーされてる(´;ω;`)ウッ

70 :
すいません、ログ溜まってたんで流し読みして見逃してました
裏声が出るようになっただけなんだね
逆にウワサの方は地声で8音も伸びたのかな、それはかなり凄いね

71 :
実際、ウワサ側も、負けたけどそれでも
「効果はあった、高い声出るようになった」って喜んでたよ
単に、3週間の間、これまでしたことのなかった
高い声出そうとする練習を毎日続けたから、ってだけで
ウワサの効果とは無関係かも知れないけど

72 :
ウワサチームは、去年のすいえんさーでユウバセンセイやった裏声で話したり、踏ん張ったり、がベースだから、両方YUBAだ

73 :
リップロールなんかで比べてほしかった!

74 :
それにしてもゴミみたいな番組だったな

75 :
YUBAメソッドによる少人数グループレッスン開講のお知らせ
http://ameblo.jp/mio-voce/entry-11417575138.html
認定シニアインストラクター 岩崎えり子
会場 スタジオりりカ (京王新線・初台駅より徒歩6分 新宿駅西口からバス10分位、バス停から徒歩0分)
クラスT. 2013.2.09(土) 12:15〜13:45(開場12:00) 3000円
クラスU. 2013.2.23(土) 12:15〜13:45(開場12:00) 3000円
クラスV. 2013.3.16(土) 12:15〜13:45(開場12:00) 5000円
こんなのあるじゃん
安いから近くの人は試しに行ってみてもいいかも

76 :
>>75
東京じゃん。土曜だし行ってみようかな
男だったら男の先生に見てもらうもんだと思ってたんだけど、女の先生でも変わらない?
周りがおばさんばっかだったらちょっと嫌だなぁ

77 :
男のインストラクターもいる。
番組は、セスの方法やリップと競わせてもらいたかった。

78 :
番組は、数字ですごいの出たのは納得できたけど、他流試合でなかった。YUBA対決YUBAの一人芝居で、テレビ局に誰か言ってよ。それにミックスボイスやってくれって!

79 :
>>75
貴重な情報ありがとう!
クラスUに行くわ
楽しみ楽しみ

80 :
少し値は張ってもいいから個別がいいんだよなー
グループだと恥ずかしい

81 :
>>77
サンキュー!クラスUに申し込んできた
>>79
よろしくぅー

82 :
>>80
HP見たら個別もやってる

83 :
>>82
本当だありがとう
じゃあ個別開講まで待つわ

84 :
>>83
もう開講されてる。

85 :
カガクとウワサのやつ、
番組では周波数と、前後で何半音上がったかしか表示なかったので
改めて少は数から音階に表示し直してみた(hiA=440Hz)。
さすが子供だからみんな初期値でhi域なんだな。
訓練後はhihi、一番高いやつはhihihiまで行ってる^^
初期最高音
hiC# : ゆうか(科)
hiD : ななみ(噂)
hiE : えみこ(科)・いろは(科)・そう(科)・かつみ(科)・まあや(噂)・ゆうと(噂)
hiF# : じゅりあ(噂)
hiG : りん(噂)
3週間の練習後
hihiA : まあや(噂) +5半音UP
hihiA# : じゅりあ(噂) +4半音UP
hihiD : ななみ(噂) +12半音UP, ゆうと(噂) +10半音UP, かつみ(科) +10半音UP
hihiE : えみこ(科) +12半音UP, りん(噂) +9半音UP, ゆうか(科) +15半音UP
hihiF# : そう(科) +14半音UP
hihihiB : いろは(科) +19半音UP

86 :
被験者は声変わりもしてない子供かい。そりゃ簡単に伸びるわ。
まあ声帯が固まった大人では3週間では1音も伸びんしな。

87 :
成人男性を被験者にして欲しいよな
実際にカラオケでも最近の曲はhiエリアを当たり前のように使うし
やっぱり短期間での難しいのかな
安く使える芸人やらゴロゴロ居るだろうに
半音アップでも十分すごいですから

88 :
いろはたけえw

89 :
いろは凄すぎ
自分も大人で見てみたいけど実際番組見てるのはそこまでカラオケに興味がない層がほとんどだろし例えば芸人が数ヶ月で全音上がったってインパクトないからね…

90 :
そもそも元が低すぎた
子供ってテンション上がるとキーン!!ってガラス割るような声だすのが普通じゃん
笑い声だけでも高音厨が失禁するくらい高い
やっぱりテレビに出されてるような子だから抑圧されて喉にもストレス溜まってんだろうな

91 :
裏声伸ばせば地声も伸びるって結論期待したのに。
地声で歌えなかった曲が裏声なら歌えるってだけだった。

92 :
>>91
混ぜるのはまた別よ
長い道のりさ...

93 :
まざらん。。。特に「あ」が混ざらん
ちっくしょおおおおおおおおお

94 :
>>91
裏声っぽかったのが太くなってくが
長いんだよな・・・ 練習法とか勘違いしてるとまた伸び遅れる

95 :
鼻からほんの少し息を抜きながらのほうが(すこし息っぽい声)混ざりやすい
やっぱだめなんだよね?
完全に息漏れなしだとどうしても詰まった感じになる。

96 :
いきなりテレビで混ぜ声がどうのこうのやるわけないだろw

97 :
YUBA メソッドを始めてそろそろ2年
やっと息もれのない裏声が出せるようになったかも
すぐ疲れてかすれてきちゃうけどね

98 :
顔からなにまでちょーーーーー脱力すると息漏れなしでも上手くつながるんだけど、
ちょーーーー脱力するのが当たり前なの?

99 :
お前のちょーーのさじ加減なんかわからんから
録音うpしたほうが早い

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