1read 100read
2013年01月ライトノベル15: GA文庫総合スレッド37 (467) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
林トモアキ53 マスラヲ・レイセン・ミスマルカ (558)
ライトノベル勝手にランキングTOP10-vol.3 (316)
日日日(あきら)part10【ささみさん・大奥のサクラ】 (389)
【あやかしがたり】渡航スレ31【はまち・俺ガイル】 (510)
高橋弥七郎[A/B&シャナ]PART213 (542)
高野和/七姫物語 第10章 (239)

GA文庫総合スレッド37


1 :2013/01/01 〜 最終レス :2013/01/15
2006年1月に創刊されたGA文庫全般の話題を扱うスレッドです。
GA文庫、ソフトバンク系列書籍についての総合的な話題、
専用スレッドのない作家さんの話題はこちらでどうぞ。
※ネタバレ解禁日は公式発売日の23時59分59秒を過ぎてから。
次スレは>>980が立てて下さい。
■GA文庫公式サイト
http://ga.sbcr.jp/novel/
■GA文庫ブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
■ソフトバンククリエイティブ公式サイト
http://www.sbcr.jp/
■前スレ
GA文庫総合スレッド36
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1354440909/

2 :
1/15発売
●あやかしマニアックス! 5 【著:夏希のたね/絵:犬洞あん】
●おまえは私の聖剣です。 3 【著:大樹連司/絵:飯沼俊規】
●ダンジョンにRを求めるのは間違っているだろうか 【著:大森藤ノ/絵:ヤスダスズヒト】
●反抗期の妹を魔王の力で支配してみた。 3 【著:日日日/絵:焔すばる】
●男子高校生のハレルヤ! 2 【著:一之瀬六樹/絵:ありえこ】
●俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 6 【著:裕時悠示/絵:るろお】
●双子と幼なじみの四人殺し 4 【著:森田陽一/絵:saitom】
●彼女の恋が放してくれない! 3(仮) 【著:海空りく/絵:有河サトル】
●優等生以上、フリョー未満な俺ら。 5 【著:初美陽一/絵:さくらねこ】
●あるいは現在進行形の黒歴史 9 ―覇権を賭けた大運動会― 【著:あわむら赤光/絵:refeia】
2/15発売
●妹様による、俺ルート攻略・ラブコメ理論 【著:明月千里/絵:☆画野朗】
●俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 6.5 【著:裕時悠示/絵:るろお】
●マ・オー 2 ―魔王、日本が舞台のオンラインゲームで勇者と戦う― 【著:夏寿司/絵:ideolo】
●異能バトルは日常系のなかで 3 【著:望公太/絵:029】
●うちの居候が世界を掌握している! 3.5 【著:七条剛/絵:希望つばめ】
●聖剣使いの禁呪詠唱 2 【著:あわむら赤光/絵:refeia】
●ダンジョンにRを求めるのは間違っているだろうか 2 【著:大森藤ノ/絵:ヤスダスズヒト】
●木崎くんと呼ばないで! 3 【著:長物守/絵:みけおう】
●神曲奏界ポリフォニカ アフタースクール 3 【著:榊一郎/絵:神奈月昇】
●反抗期の妹を魔王の力で支配してみた。 3 【著:日日日/絵:焔すばる】

3 :
あー、ごめん
1月の反抗期消すの忘れてた

4 :
>>1
乙彼

5 :
いちおつ

6 :
>>1
前スレ埋まったか

7 :
>>1
2月の異能バトルまで買うもんがねえ…

8 :
>>1
おつ

9 :
>>1
前スレ1000は何を考えていたんだろうな

10 :
>>1
自爆テロじゃね

11 :
過疎

12 :
一々ageるなカス

13 :
信奈・俺修羅・ニャル子・のうりん、盤石な四本柱が支えているように見えるGAだけど
この四本が出せない月にはガタッと落ちる事から分かるように軸と新人の間の中堅層が育って無いんだよな
アニメ化でブイブイ言わせている様に見えて実は足元はフラフラの砂上の楼閣なんだよね

14 :
オーバーラップ文庫が誇るイズル神に粉砕されるハンドレッドの姿が目に浮かぶ

15 :
糞ラノベとしての話題性でか
確かに勝てる気は全くしないが

16 :
ハンドレッドの作者もOL文庫のラインナップに入ってるんだから、そっちの中でやってくれ

17 :
>>13
のうりん・俺修羅ってまだ中堅じゃね
層が薄いってのは同意するけど

18 :
その辺が中堅だとあわむらは何に位置づけられてしまうんだ

19 :
ハンドレッドはわかっててやってそうだから、心配なさげ

20 :
のうりんは中堅でいいかもしれんが、アニメ放映間近の俺修羅はエース扱いだろう

21 :
GA文庫の主なラインナップで打線組んだった
1二 のうりん
2遊 うちの居候が世界を掌握している!
3三 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる
4一 織田信奈の野望
5右 這いよれ!ニャル子さん
6中 あるいは現在進行形の黒歴史
7DH 異能バトルは日常系の中で
8左  優等生以上、フリョー未満な俺ら。
9捕  男子高校生のハレルヤ!
なお、下位打線を組むのに苦労した模様

22 :
DH入れるのは良いとしてもピッチャー誰だよ

23 :
チアガール姿で応援するかなたんハァハァ

24 :
ハレルヤ嫌いじゃないけど場違い感が半端ない
てか御奉仕入らないの?

25 :
>>22
それもそうだ
先発 神曲奏界ポリフォニカ
中継 空に欠けた旋律
抑え おまえは私の聖剣です。
なお、6回以降大炎上する模様

26 :
ポリはもはや監督兼キャッチャーくらいのポジション

27 :
中継ぎ以降ひでえw
危険球なげて速攻退場しそうだw

28 :
>>27
哀川譲、弓弦イズル、篠山半太といった他球団の伝説的ビーンボーラーに比べて
GAにはせいぜい葵東大先生ぐらいしかいませんので…

29 :
ドラフトで良いのが当たらないみたいだからな

30 :
>>29
2010年第3回前期ドラフト
GA文庫指名選手
1位 夏希のたね「あやかしマニアックス!」
2位 中谷栄太「おとーさんといっしょ!少女とメガネとハイペリオン」
3位 花花まろん「声優のたまごが、俺の彼女だったようです。」
4位 ずーた「赤い髪のエデンと暗闇のルー・ヴァルハラ」
5位 九守紳次「異郷のおまえら」
おお、もう…

31 :
>>30
GAのスカウトはどうかしてる

32 :
最近戦力外通告されたブラパン、高校野球の実績で四番打者に期待されているジョンいる、
珍プレー常連の空欠け、故障者入りした月島雅也、行方不明の海棠崇、乱闘要員が葵東。

33 :
アカン、勝てる気せえへん

34 :
打は下位打線で完全に流れが途切れるな
投はポリだけで「先発陣」といえるほどに厚みがあるのかどうか
中継はまあよくある冗談としても
守護神と呼べるようなストッパーがいないのは悲劇としか言いようがない
 
やっぱGAは層薄いね

35 :
ひゅ〜、こいつはうさぎがワルツを踊り出すレベルだぜ

36 :
あやかしマニアックスもおとーさんといっしょも
好きなのでオレ的にグッジョブだな。
おとーさんといっしょがもっと読みたかったよ。
くりぽとがもっと読みたかったよ。
GAは打ち切り早過ぎ。

37 :
くりぽとは短編やっていきなり打ちきりだったのは残念だったな
小幡は一迅行っちまうし

38 :
ちみっ娘よりよりくりぽとふぁみまが並んでいたころのGAよ!

39 :
球団創設時の伝説の4番打者、早見裕司の跡目を継げるスラッガーが育っておらんなあ

40 :
>>2を見て思ったが、2月のタイトルの地雷率の高さはなんなんだ?

41 :
>>40
え?
主力の俺修羅も出るし、中堅の異能や居候も出るし、固定客掴んでるポリ出るのに?

42 :
俺修羅、異能、禁呪と俺的には十分量ですが

43 :
2006年の球団創設時のラインナップが気になってsbcrでGA文庫の既刊を
みてみたが、ポリを別枠にするとほんと別モンなレーベルだな
それが2008年夏ぐらいにチームカラー変更(第2世代)
さらに2010年春夏ぐらいにまた変更。いまは第3世代の路線のままかな
もち、世代ってのは独断と偏見よん。たとえば越後屋なんかは2007年からいるし
ちなみに、既刊501冊なのね。GAブログで12月で500冊突破ぐらい書いてやれよ

44 :
もう500冊超えてるのかー
書泉ブックマートあたりで「500冊突破記念GA文庫フェア」とかいって、既刊全部並べるようなイベントでも
やってくれないもんかね。

45 :
>>43
sbrcなんぞで何が分かるかと思ったが…
ぶはははっ!これはすげえよく分かるわ!
創刊からのカバーイラストが並んでいるんだが2008年以降表紙絵のオッサン率・野郎率がドコドコ減って
美少女率がガンガン上がって行くのが一発で分かる。もうここ3年ぐらいは完全に美少女以外表紙に出して無いしw
そんな中異彩を放ってるのが去年花田先生が出した戦塵外史だな、ここだけ異様に目立ってるし

46 :
>>32
乱闘要員w
アジテーション能力は球界随一かもな

表紙は時流だろうな
GAに限った話でもないかと

47 :
そういう意味では、全表紙にキリトさん(男)が居るSAOはスゲーのよな
ダンジョンRも一巻表紙にはベル君(男)が居るっぽそうな雰囲気だがどうなるか、正直ダンジョンRはヒロインprprよりもベル君頑張れな方向性の作品だったし居座ってほしいな

48 :
俺ツエー系の作品だと男主人公表紙のほうが受けたりするんだよな
ラブコメと違ってヒロインより主人公のほうが人気高かったりするし
なによりやっぱ萌えラノベとは違うわ〜って言っちゃう層は男主人公表紙だけで喜ぶ

49 :
ポリも最初はブラックとかレオンの男臭さムンムンな表紙だったのに
いつの間にかカントク絵みたいな萌え萌えな方向へ…

50 :
ポリは表紙におっさんいたりするけどな

51 :
>>48
>なによりやっぱ萌えラノベとは違うわ〜って言っちゃう層は男主人公表紙だけで喜ぶ
これは違わないか?
どんな萌えラノベでも、熱心な信者は「この作品は凡百の萌えラノベとは違う」って言い貼るぞ
俺修羅やはがないでさえも

52 :
>>46
アジテーション能力て、
ついてくやつなんかいるのかw

53 :
>.>52
いや分からんぞ、あの香ばしいブログを読んで「マスコミの伝えない真実」に目覚めちゃう奴も中には…

54 :
>>43-44
そういえばツイッターで言ってた気がする

55 :
>>41
売れ行きとかの話じゃなく、妹とか魔王とかダンジョンとか
その手のタイトルばかりって話。

56 :
>>47
俺修羅も全表紙に男いるけど

57 :
すーた、守紳次、浅城爪牙と登板機会のないまま飼い殺しな選手が溜まってゆく

58 :
フロントは自前の選手だけでいけるって考えてるかもしれないけど
冷静に見ればまだまだ大物外人選手は必要だと思うよ

59 :
その方たち、一冊出してあと続かないとか?

60 :
>>58
MLBである電撃から大物引っ張ってこれるほど資金無いでしょ
若手時代の杉井光とかが一時在籍してた事はあったけど

61 :
やめちゃった人もいるんだろうな
売れない作家なんてバイト以下の収入だろうし

62 :
>>60
親はSBだよ、いくらでも金あるじゃん。
ようし、電撃なんて小さいこと言わずに、角川買おう!

63 :
>>62
もう少し企業というものを勉強したら?
親がSBだろうと林檎だろうとトヨタだろうと、場末の弱小編集部が
金を使えるわけじゃない。

64 :
親はSB
むしろ売れなきゃあっさり切りそう

65 :
>>63
真面目に返されるとはw
>>64
大丈夫、SBの出版部門は歴史が長いから(震え声)

66 :
MFが売られた時はGAも身売りするのかと言われてたなあ
親会社が理解ないと金になる絶頂期ほど転売されやすい

67 :
今度榊一郎がスマッシュ文庫で出したりするみたいだし人呼んで来るのは金よりもコネのほうが大事なんじゃね

68 :
>>63
『もう少し企業のこと勉強したら?』とかめっちゃドヤ顔でキメてるところに横から悪いんだけどさ、今ライトノベルって割と金の生まれるコンテンツだっていう認識広がってるだろ
じゃなきゃライトノベルレーベルが乱立なんてしないわけで
リターンがあると思えば、企業は場末だろうが弱小だろうが投資はするよ
空欠け辺りを読まれて『リターンはない』と思われたらおしまいだけどな!

69 :
(あれ?もうおしまいなんじゃね)

70 :
榊は金さえだせばどこでも書きそう
てか中の人が3人いても驚かん

71 :
>>68
お前本当に企業のことを勉強したら?
で、今はアニメなんかやって調子いいだろ。売り時。
MFはそれで売られたんだよ?

72 :
冗談交じりですらなく真面目に議論すべき話題なのか…これ

73 :
榊さんはチームで書いてるよ。証拠はツイッター。
アウトブレイク・カンパニーやチャイカのことを説明する時に
「うちの作品の〜」って言ってる。
自分だけで執筆してたら「うちの作品」なんて言わない。
チーム組んでるからこそ「うちの作品」って言ってる。
「うち(私)の亭主が〜」みたいな使い方はするけど、
創作物に「うちの作品」って言う場合は合作だから。

74 :
とりあえずまぁGAが角川と禿の眼中にないっていのはわかる

75 :
もし社長がGAヒロインに身も心もはまったら…

76 :
それは証拠とは言わない

77 :
>>73
榊って関西人?
関西人なら普通にいうぞ

78 :
>>64
コミックが放り出されたときには、文庫もやばいかなぁ……とか思ってた。
まぁ、SBの出版部門がここんとこ継続して縮小傾向なのは確かだし、ちょっとは覚悟しといた方がいいかもね。

79 :
>>77
確か大阪人のはず。

80 :
GAなくなっても所属作家全員身請けする弱小レーベル出てきてもおかしくない

81 :
>>73
「うち」は英語の「I」の意味だと思うぞ
合作で「We」なんだったら「うちら」でしょ

82 :
『うち』が複数形として使われる事も有るっちゃあ有るから難しい面だと思う

83 :
つまり、こんなもんより他を当たれと。

84 :
担当編集や絵師ふくめ「うち」なのかもしれんしな

85 :
あの執筆量をずーっと維持してるのに
ずーっと一人で書いてる、と思うほうがおかしい

86 :
いやあ執筆自体は実際一人でやってるんじゃない?
「ナントカ――な訳だが。」とか、いかにも手癖で殴り書きした言い回しが共通してるじゃん
エロゲライターや脚本家のペースと比べれば特に早いわけでもない
緊急時のピンチヒッターまでありえないと否定はしないが
基本的に、早い人は弟子に書かせて手を入れるぐらいなら自分で書いた方が早いでしょ
スタッフに投げてるのは事務手続きや校正、資料拾いのような執筆以外の仕事かと

87 :
ポリフォニカはもともと弟子と一緒に書いてたっていうし
別にチームでもおかしくはないかも
でも一人でバカバカ書く鎌地とかいうやつもいるしなあ

88 :
榊みたいなタイプの作家なら資料拾いは結構な量になるし
そこら辺をアシスタント付けるかどうかで執筆速度はかなり変わるんじゃね?
一から十まで脳内設定で書くような作家ならともかく

89 :
漫画家は仕上げ作業のような個人差のでない部分や
背景・モブのような読者が注視しない部分を他人に
手伝わせることが出来る
ゲームシナリオの場合は日常シーンとイベントシーンや
分岐ルート等、個人差が出てもわかりにくいように
分業することが出来る
でも、一本道の小説で他人に一部書かせて、齟齬が出ないように
打ち合わせしてチェックして1人の作家の作品として出せるように
全体のカラーを統一するのって効率悪いような

90 :
榊先生
べつに工房制でやってること隠してない予な?

91 :
今回応募増えたみたいだけどつぶやく価値もないのが多いのかも。

92 :
>>90
うん、隠してないね
そして執筆は全部自分でやってるとも言ってる
だから資料集めなどを任せてるんじゃないかっていう話題な
工房制を隠してない→つまり複数人で書いてるじゃん、と言い出すのは
お前みたいなワナビの戯言

93 :
そもそも作品の面白さが安定してるから出し続けられる体制があるならそれでいいわな
興味はあるけど

94 :
ツイッター見るとそれぞれのレーベルへ出す作品の企画も自分で考えてるみたいだしな
単にその後の時間と手間がかかる準備作業を手分けして手伝ってもらってるだけでしょ

95 :
そこまでしてポンポン出す必要があるのだろうか

96 :
そのうち、榊レーベルを立ち上げるのかもしれないw

97 :
でも榊一郎自身は永遠の三番手。本人もツイッターで昔呟いてたが

98 :
榊一郎は安定して面白いんだろうけど、あんなにポンポン出されると読む気がしないんだよなあ
下手な鉄砲数売って、売れない奴はちゃっちゃと切って、売れたらそれに力入れようって感じ見える
作家なのに編集感覚というか
作品愛とか全くなさそう

99 :
捨てプリ、まかでみの頃は買ってたけど最近は榊作品はあんまり買ってないな。
ぶっちゃけ出すぎて買う気が失せる。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【カゲロウデイズ】ボカロVOCALOID小説【悪ノ娘他】 (335)
井上堅二 バカとテストと召喚獣81 (976)
須賀しのぶ・29 (249)
電撃文庫・電撃文庫MAGAZINE総合スレッド225 (523)
谷川流 325 (801)
【迷い猫】松智洋16【パパのいうこと】【オトメ】 (925)
--log9.info------------------
【MP3spy】ロシアの音楽配信サイト 6【AOM】 (671)
なあ、iTMSで本田美奈子チャートinさせないか? (353)
眞鍋かをりのTokyo Local [ポッドキャスト] (376)
【ポッドキャスト】Podcastってどうよ? 第3回 (870)
【自爆】SONYがiTMSに楽曲提供しない方針99%固まる (303)
エロいジャケットを見つけるスレ (388)
iTunes Store 曲が追加されたら報告するスレッド (497)
【iTMS】iTunes曲が消されたら上げるスレ (277)
AAC対CDみんな音質に関してはどうなのさ? (867)
【配信派】iTMS対TSUTAYA【レンタル派】 (707)
ソニー ついにネット音楽配信でアップルに楽曲提供 (881)
【定額制】Rhapsody (223)
【それも】moraで今日ポチした曲スレ【どれも】 (294)
曲的には現状 Mora>iTMS は事実だ (301)
結局、AAC,MP3,OGG,WMA,どれがいいの? (920)
【情報】玉手音.tvってどうよ【漏洩】 (319)
--log55.com------------------
●を使って書き込めたらここへ集まれ
●てすとすれ
●板で雑談スレ(質問もOK)Part4
(  ・ω・)……
●最速1000●
( ● ´ ー ` ● ) なっちありがとう
●買って良かった奴→
杉本有美 Part99999999999999999999999999999999999999999999