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2013年01月大規模MMO24: The Tower of AION シールドスレ Part40 (270)
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The Tower of AION Part582 (378)
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The Tower of AION シールドスレ Part40 (270)
−Blade Chronicle−ブレイドクロニクル124段目 (540)
The Tower of AION シールドスレ Part40
- 1 :2012/12/23 〜 最終レス :2013/01/14
- The Tower of AIONのシールドウイングを語るスレです。
次スレは>>950以降で気づいた人が宣言してから立ててください。
The Tower of AION 公式
http://www.ncsoft.jp/aion/
職業紹介(パワーウィキより)
【ソードマン】
http://power.plaync.jp/aion/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3
【シールドウイング】
http://power.ncsoft.jp/aion/powerWiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89+%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0
前スレ
The Tower of AION シールドスレ Part39
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1352978829/
- 2 :
- スティグマ一覧
■キャプチャー CT30秒
16m以内にいる敵を引き寄せてヘイトを増加させ、10秒間移動速度を減少させる。
シールドの代名詞であり、必須スティグマ。スキル潰し、距離詰め距離稼ぎ、ヘイト稼ぎ、どんな状況でも役立つ。
引き寄せて硬直させている間は転倒状態にできない。ターゲットが衝撃緩和スクなどの減算バリアを張っている場合、引き寄せるためにはダメージがバリアを貫通する必要がある。
■アップセット ▲マインドD前提1 CT3分
30秒間、物理攻撃力が30%増加する。
火力底上げやそれによるヘイト稼ぎに有効なので、ソロPT問わず無難に使える。
■プロテクト シールド ▲マジカルS前提 CT1分
30秒間、5m以内で自分を攻撃する敵に168ダメージを反射する。
グレソ装備でも効果はある。CTがかなり短いのでPVPで随時使えて役に立つ。
PT狩りのヘイト稼ぎにもそこそこ有効。
■プロボーク ロア ▲プロテクションA前提1 CT30秒
自分の周囲10m以内にいる最大5体の敵のヘイトを増加させる。
ハイドしているMOBのヘイトも増加するが、MOBとPC共にハイドをあぶりだす効果は無い。
■ディシプリン CT30秒
グレートソードを振り回し、ターゲットにランダム物理ダメージを与える。
スキルが少ないグレソを補強できる。ダメージのランダム幅が激しいが、大当たりのダメージは魅力的。
スキルブックでジャッジ習得後は一緒に使うとグレソの出番が増える。
■アンガー インダクション ▲グレリサ前提 CT1分
15m以内にいるターゲットを挑発し、自分への敵対値を増加させる。
CTが少し長いが最大級のヘイトを稼ぐ。PT狩りでの使い勝手は非常に良い。
EP3.0から揮発性の追加ヘイトがさらにかかるようになった。追加ヘイト分は5秒後に減少していく。
■バランス アーマー CT3分
1分30秒間、自分のスタン、転倒、ノックバック、回転、空中束縛の抵抗値が800増加する。
厄介な行動不可デバフを防ぐ。PvPでは必須。EP3.0から抵抗値が1000→800に下方修正された。
- 3 :
- ■アンクル ブロー ▲マインドD前提2 CT16秒
転倒したターゲットに物理ダメージを与え、30秒間相手の物理攻撃力を30減少させ、自分の物理攻撃力は30増加する。
転倒させないと使えないが、かなりの高ダメージが出る。狩りもPVPも主力になる攻撃スキル。
EP3.0から計算式が修正され、片手武器での威力が増加した代わりにグレソでの威力が減少した。
■フェロー ソルジャー プロテクト ▲プロテクションA前提2 CT2分
30秒間、指定したPTメンバー1人が25m以内にいる時、攻撃を受けるたびに100%(IIで75%、IIIで50%)のダメージを代わりに受ける。
PTで必須のスティグマ。対象の転倒、ノックバック、回転、空中束縛も防げる。発動エフェクトがちょっとかっこいい。
自分がダブルアーマーを張っても肩代わりするダメージをさらに減らす事はできない。
■ゲート ディストラクション CT12秒
要塞戦の城門用。攻撃のモーションキャンセル用に使ってる人も居るが普段は優先度は低い。
根源戦では貴重な攻撃スキル。
■レストレーション パワー CT5分
1分間、自分のHPを6秒おきに100回復する。
効果とCTがひどいので死にスティグマ。
■ブロック アーマー CT5分
30秒間、自分の魔法抵抗力を800増加する。
CTこそ長いが増加量が多いので、PvPで魔法をレジストしたり、魔法命中依存のデバフを無効化するのに便利。
素の抵抗があまりに低いと意味が無いので、防具やアクセを充実させておくのが大切。
■テラー ハウル CT5分
自分の周囲10m以内にいる最大4体の敵のヘイトを増加させ、4秒間、恐怖および移動速度減少状態にする。
デバフは殴ると解除される。敵種族を滑空から落としたりMOBに突っ込ませたり、ハイドする敵をあぶり出したりできる。
命中率が魔法抵抗に依存するのと長いCTに難がある。
■ライト(ダークネス) ディシプリン CT2(1)分
スキルブックで習得できるエンパリーアン(デス ゴッド) ディシプリンのスティグマ版。
威力はこちらの方が高いがスキルブックとCTを共有するので、使っている人はあまりいない。
- 4 :
- ■サンダー スラッシュ CT30秒
15m以内のターゲットに物理ダメージを与える。
便利な遠距離攻撃スティグマ。スネーク武器でも射程は伸びないものの、モーションがとても速いのが長所。
■カウンターアタック ディフェンス CT6秒(トグル)
スティールウォールディフェンスの効果に加えて、20m以内の自分を物理攻撃する敵に210(Uで260)のダメージを反射する。
盾装備が必要。封鎖では使用不可。プロテクトシールドと一緒に発動することはできないのに注意。
1対1のPvPにそこそこ便利だが、他の一般スティグマにおされがち。
■ローワー ディフェンス CT6秒(トグル)
スティールウォールディフェンス効果に加えて、移動不可と移動速度減少の抵抗値が1000増加、魔法相殺が700増加する。
PVPで遠距離職の攻撃をしのぎつつ近づいたり、多数から逃げだすのに便利。
スティールウォールディフェンスやカウンターアタックディフェンスと違い、封鎖状態でも使用できるが沈黙状態では使用できない。
■アクレイム スナッチ MP218 CT2分
16m以内のターゲットと、ターゲット周辺にいる2人の敵を詠唱者の手前に引き寄せて敵対値を増加させ、10秒間、移動速度減少状態にする。
巻き込み範囲は半径3m程度。CTは少し長いがキャプチャーの強さは言わずもがな。
- 5 :
- 上級スティグマ
≪デモリションシールドツリー≫
. 【アンクルブロー】┐
├─『マインドディストラクション』───┐
. 【アップセット】┘ ├─『ディストラクション.エール』─┐
. │ │
【プロテクトシールド】───『まじかる☆スマッシュ』─┘ │
. ├『デモリションシールド』
. 【アンクルブロー】┐ │
├────────..『リストレイン ウェーブ.』..───────────┘
. 【プロテクトシールド】┘
≪ゴッドプロテクトツリー≫
.. 【アンガーインダクション】──『グレートリサシテイション』─┐
. │
. 【プロボークロア】┐ ├─『ソリッドシールド』┐
. ├─『 プロテクションアーマー 』─┘.. │
【フェローソルジャープロテクト】┘ │
. ├『ゴッドプロテクト』
【フェローソルジャープロテクト】┐ │
├──────────『メナス』─────────┘
.. 【アンガーインダクション】┘
- 6 :
- ≪デモリションシールドツリー≫
■マインド ディストラクション ●詠唱時間0.5秒 CT2分
25m内の対象に土属性魔法ダメージを与え、2秒間スタンさせる。
スタン付き遠距離攻撃なので、PvPでリムーブ使わせたり追撃に使ったり用途がとても広い。
■マジカル スマッシュ CT30秒
25m内の対象に土属性魔法ダメージを与える。
マインドDと同様に魔法だが、こちらは即時詠唱。シビア→レゾルート→マジカルからの連続スキルであるのに注意。
メイス装備なら高ダメージが見込める。
※上記2スティグマはスキルランクVIで魔法命中がアップする。
■ディストラクション エール CT90秒
30秒の間、自身の物理攻撃力が50%、魔法命中が200、魔法増幅力が200増加する。
アップセットと効果は重複する。CTが短く、かなりの火力アップを期待できるので人気のスティグマ。
魔法命中が上がって魔法やデバフが当たりやすくなるのも良い。
■リストレインウェーブ CT180秒
自身を中心に7m内の最大6体の敵に物理ダメージを与え、10秒間移動不可状態にする。
移動不可は治癒ポ解除可だが、攻撃しても解除されないので次につなげやすい。
命中率が魔法抵抗に依存するのと長いCTが欠点。キャプチャー→エナべーションで治癒ポ対策になる。
■デモリションシールド ●詠唱時間1秒 CT30秒
4m(スネーク武器で9m)以内のターゲットに必ず命中する物理ダメージを与え、転倒させる。
盾装備が必要。レザー職のフォーカスイベージョンは無視できるが、失明状態だとミスする。
- 7 :
- よくある質問
【片手剣とメイスの違い】
片手剣
・メイスより命中が低く、クリティカルが高い(50)
・クリティカルダメージ倍率が2.2倍
・シールド用の武器候補が充実している。また、セット効果が付くのもほとんど剣。
メイス
・ソードより命中が高いが、クリティカルは低い(10)
・最大攻撃力がソードより高いが、ダメージにぶれ幅があり速度も少し遅い
・魔法増幅 魔法命中に優れており、ダメージ神石や魔法スティグマを有効に使える
・クリティカル倍率は2.0倍
・シールド用の武器候補(物理OP品)が少ない。
剣派、メイス派どちらも一定数いるので、狩りでもPVPでも好きな方を使って問題ない
【PT狩りでヘイトが足りなくてタゲ維持ができない】
・ヘイトを稼ぐスティグマ(アンガーインダクションやプロボークロア、必要に応じてメナス)を入れよう
スティグマは効果が大きいので大抵は一発で解決する。その他の解決法としては、
・スクロールを常に使ったり良い封魂石を使おう
・ヘイト増加の盾、防具を集めよう
・複数タゲ維持する場合はヘイトスキルのCT配分を工夫したり、バフやDPのヘイトもフル活用しよう
- 8 :
- 【バリア優先度】
α:スケゴ > フェロー
β:ブロックスペル > アイアン = カット > ゴッド = ネザカン(=ジケル) = ダブル > (職別) > 衝撃緩和スク > ディフェンスアーマー
職別は次の通り
チャント:プロポジ = ネメシス
キュア :プロテクカーテン > イモータル = ライフカーテン = ヒールバリア
スピスペ:スティール
ソード :ドーントレス > エール
αとβは重複しない
上位は下位を打ち消す
下位は上位が入ってると更新できず無駄撃ちになる
同位(=)は相互に上書きする
【要検証】
ブロックスペル > アイアン
ブロックスペル > カット
カット > ゴッド
フェロー > マルクタン ※マルクタンが優先されるバグあり?
検証は同時に掛かけた場合ではなく後から掛けた場合を想定する
- 9 :
- 安息所のティアマトのHP50%以下の流れ
・雑魚は大体40秒周期で4匹ずつ、各根源から湧いてくる
・雑魚引きの目標は【前衛職の位置】と【遠距離職とキュアがいるブレス安置】の2か所に雑魚を近づけないこと
まず、スキル周期の調整のためにティアマトのHP51%で一旦攻撃を止める。
地割れが出て消え始めたら攻撃再開。この時点ではシールドもティアマトを30秒くらい殴っておく。
次の地割れが出たら雑魚が湧く合図なので、ティアマトから離れて雑魚引きに取り掛かる。
雑魚が湧いたらレーダーで位置を見ながら、ロアやプロテクなどの強力な範囲ヘイトを中心にタゲを集める。
全てのタゲを集めたら壁のほうに寄って、ローワーで耐えながら殴ってヘイトを安定させておく。
きちんとタゲを持てていれば、下手に走り回る必要はない。
途中でメンバーの方へ雑魚が向かったら、遠距離からプロボやメナスやアンガーでタゲを取る。
既にとった雑魚を引きずって直接殴りに行くのは範囲魔法を巻き込みやすいのであまり良くない。
ティアマトのHPが25%を切ったのを目安にキュアがブリリアントを入れる。
雑魚2回目もこの前後のタイミングなので、頃合を見てゴッド→もう1人の盾がゴッド更新→2人ダブルでバリアをつないでいく。
大体ゴッド2回目中に雑魚3回目があり、その直後に霧スキルが来る。
霧スキルはダブルさえ入っていれば楽に乗り越えられる。
フォースが普通火力なら、霧スキルを乗り越えて雑魚4回目の前後にティアマトが倒せる。
ブロックアーマーや余っていればヒールハンド、回復アイテムを適当に放出して終わり。
ちなみにDP4000のネザカン(ジケル)は魔法を防げないので防御性能は期待できず、ヘイト稼ぎにしか使えない。緊急にはヒールハンドを使おう
- 10 :
- >>1乙
スティグマのテンプレはいっそ無くすのもありかも
- 11 :
- >>1乙
最近固定の廃キュアに聞いた話なんだけど
盾の+10以降の強化でシールド防御した時のカット率の上限があがるって話聞いたことある?
もしあがるなら+10のオイラの魔力盾強化しようとおもうんだ。どうなんだろう
- 12 :
- 上がらないか上がっても対人においては意味が無い
ただ魔力付与なら10以上目指す価値はある
軽減率と盾防御+がいい
- 13 :
- 魔力付与盾15にすると、相手の命中と回避200下げるあの技が使いたくなる。
元の数値が良いから魔力盾に盾防御値150プラスはでかいよ。
常に相手の命中200下げられれば、盾魔石防具作るのも面白い
- 14 :
- ないない
仮に相手の命中が2700、こっちの盾防御が2700という超限定有利状況だったとしよう
ヘバで下げたって盾防御素で1割出るだけ、こんななら常時エナベしてインサで強制発動させた方が遥かに効率良い
- 15 :
- アクレイムスナッチて自分に撃てるの?
- 16 :
- 回避あげるバフ入ってる皮には回避下げも兼ねて使ってる
盾3200でやってるけど闘技場のソードが命中高いと思った時もエナベからヘバタイトに変える
- 17 :
- 例え命中が盾防御と500差あってもエナベのままのほうが強いし相手からしてもそのほうが嫌だぞ
ヘパなんて狩りでNMだけにしとくのが一番
回避バフ入った影にはカレッジで十分だし、そもそも回避率もカンストが3割かなんかだからそこまでする必要ないわ
- 18 :
- >>17
そりゃあんた最初から500差あればエナベしか無いだろwww
- 19 :
- 相手の命中値なんてどうやってわかんの?
- 20 :
- >>18
ああごめんヘパ入れてが抜けてたわ
>>19
殴り合ってりゃ大抵の数値はわかるだろ
- 21 :
- うーん、やっぱ武器と盾の性能がアンバランス過ぎかな。
構えるかインサルトで盾魔石無しがいいんかね。
つまり盾の11以上の強化は意味が無かったということか、、、
せつねー!
- 22 :
- そんなことないけど。
つーか盾持ってて強化したなら、自分で結論出せないの?
- 23 :
- >>22
防具のセッティング前だったんだ。
マトモなぼうぐはクリ命中だけ。
ネタでパッケージ買って作ってみようかな盾装備
- 24 :
- >>23
50ELバラ撒き使えばいいのに
- 25 :
- >>23
同格以上と戦うときはあんまり意味が無いかもしれないが、
格下と戦うときは盾防御もそれなりに出るだろうから意味がある
4.0で追加される記章で交換するPvP防具に盾防御OPが付いてるんだよな
問題は魔石スロットが古代魔石1穴、通常魔石3穴の計4穴なんだが、
これで盾防御装備作るのもありなのかね
- 26 :
- 孤独で廃ソードに勝てない…
兄貴達、アドバイスをください
現在の装備が、ステ数値は大体だけど
60魔力剣+10、60魔力盾+15
バサルティグレソ+10(55AHR合成)
アクセは55、60AHR混同
1.60魔力全身+5前後(クリ950命中3000)
2.50EL全身+15or10(盾防御3000クリ750)
基本は1の装備で、相手の命中見ながら1と2を換装してるんですが、最近は2にしてもブロック出ない相手が増えてきて、ずっと1で戦うことが多く、削り負けてしまいます
そこで50ELをクリ命中にし、逆に60魔力を複合魔石を使って盾防御3300くらいまで持っていけないかと考えています
グレソでも持たない限り大抵の相手には命中装備を着られても対応できると思うのですが、どうでしょうか
アドバイスをお願いします
- 27 :
- なんだそれ50ELのステおかしくねえか。飯スク入れてないの?
とりあえず盾防御が低すぎる、剣盾のときはカレッジでクリ稼げるからもっと魔石を盾に振っていい
俺も同じアビス剣盾で60魔力付与防具つかってるけど、複合魔石0で盾3258クリ715(12か所)あるぞ
こっからクリ17盾13の複合魔石を12か所交換すれば盾がさらに+156できるから、このまま盾高めたり、盾27減らして複合をさらに追加するなり遊べるな
あとは50ELか60魔力付与かどっち使うかだけど
俺は50EL盾型もってたけど、普段使いにするには相殺無いのが不満になったから60魔力付与を盾型にして更新した
- 28 :
- 3行目は飯スク使用カレッジなしの値な
- 29 :
- >>21
いやそんなことないよ
盾構えで盾防御3400-3500になるように盾に盾防御魔石入れて調整してる人多いと思うけど
+15まで叩けばその魔石を他に回すことができる これはめちゃくちゃデカい
- 30 :
- シールド防御の魔石入れなくても盾構えたらそれぐらい行くだろ
つまり+15にしても意味がないわけだ
- 31 :
- 魔石なかったら60HR盾+10以下だと黒テン頭入れても2200くらいだよ
- 32 :
- 俺は全身にシールド防御ついてるから2500ぐらいあったはず
メンテ終わったら見てみよ
- 33 :
- 全身にシールド防御って何の話だ
対人だぞ?
- 34 :
- カルンシールド+15 武器盾にシールド防御石x10埋めだけど
・黒テンペチェーンかぶってて
シールド防御2720
・抵抗用グラスだと
シールド防御2615
・仮にシールド防御石x10を外すと
シールド防御2345
・カルンシールド+10に仮定すると
シールド防御2195
- 35 :
- つづき
・シールド防御2720装備+全身シールド防御OPの防具
シールド防御3070~3170前後
・さらにシールド防御OPが付いた各種HRバンドを加えると
シールド防御3120~3220前後
全身アビスで防具にシールド防御2箇所埋め+バンドなら
シールド防御3100前後だね。3箇所なら3250前後
- 36 :
- ぶっちゃけ魔力付与胴と腰にクリ/盾防御入れといて 残りは抵抗埋め(複合に更新予定)
着替え3箇所をパッケの60エリートに盾防御埋めで3200のクリ700くらいいくだろ
50ELは命中うめとけばいい
- 37 :
- >>26
で、まさか前に議論してたみたいにヘバ入れてる訳じゃないよな?w
痛い物理相手にエナベしないとか削り負け確定だからな?
後相手だけ失明命中ハルバ、こっち沈黙片手でも相当不利だからな
後少し考える所は、エナベ キャプ鈍足 失明神石 どれかで1異常に対して1回治癒使わせる事
治癒1回で2個解除させないように
例えば鈍足治癒したらエナベ入れるとか、エナベ治癒したら鈍足入れるとかね、運がよければ神石もデバフ数視野に入れる
まぁ魔盾なら出血デバフ故意に入れられるから3異常簡単なんだけどね
- 38 :
- 対人で全身シールド防御だけど
マジ削りきれない
なんかいい策ないかな?
武器防御に変えてみようかな、、、
- 39 :
- 削りきれない人間がシールド防御とか武器防御とか馬鹿なの?
- 40 :
- 話ぶったぎって悪いんだけど、今日やっとしこしこ根源デイリー回して60付与グレソ取れたんだ。
で、魔石がどうしても決まらない!!
裏にはバサル5穴の攻撃埋めくっつけてる。
飯スク抜きのステータスは
攻撃:822 命中:2635 クリ:602
頼む!兄貴達、救いをくれ……
- 41 :
- 追記、PvP補正のある防具は持ってません……
- 42 :
- >>40
現時点で想定する対人スタイル次第としか言いようが無い
とりあえずクリ命中でキュア潰しは如何
- 43 :
- >>41
イベで50ELとっとけ
- 44 :
- 自分の盾防御−相手命中=350
で45〜50%ブロックするようになり、これ以上差が開いてもブロック率は上がらない
。
250差で30%程度ブロック
200差以下は10%以下のブロック
相手の命中を下回った場合全くブロックしない。
- 45 :
- >>42
最終的にスペル落とせれば満足です、悔いなしです。
とりあえずクリ埋めます、転倒最高。
回答ありがとでした!
>>43
そうします、とりあえず取って、ステ見てまた魔石考えないとですよね。
回答ありがとでした!
- 46 :
- >>38
シールド防御装備ってタイマンで使うメリットを感じないからわかんないけど
ちゃんとキャプからの全身補正つきグレソ攻撃入れてる?
- 47 :
- >>38
クリティカルいくつだよ。全身シールドにしたらクリ出づらいどころか全くでないだろバランス考えろ
- 48 :
- そもそも盾防御装備の使い方間違ってるだろ
常に盾防御だとそりゃ勝てないわな
上手い人ならインサルトさえあれば盾防御いらないんだろうけどさ
インサルト使いこなせない人用だろ盾防御なんてさ
キャプがCTとか相手がフルバフ状態のときとかそういう時だけ盾つかえばいいんでないか?
- 49 :
- インサルト=カウンター出すため
盾防御装備=ブロックするため
- 50 :
- >>48
盾防御装備は対シールドタイマン用だよ
同職に負けるのが一番嫌でしょ
スキル差はほぼ無い訳だし言い訳出来ないしね
意地のぶつかり合いになるからシールド同士のタイマンが一番面白い
めったに無いけどね
- 51 :
- シールド用意しとくと格下と同格への連戦能力がめちゃくちゃ上がる
回復がいないときは結構捗る
- 52 :
- 実際シールド防御装備は対物理でかなりのアドバンテージだと思うけどな
素の能力や武器の豪華OPの命中にシールド防御数値が追いつかないだけでシールド防御確保できてクリ足りるなら物理には負けないくらいのものだろ
4.0でシールド防御OP付いた対人装備出たら変わるんでないかね
- 53 :
- 今の装備の数値って60HR武器命中(OP含む)=60AHR盾+15だからなぁ
魔石の数値同じなんだからせめてスタート地点くらいは同じラインにして欲しいわ
シールドウイングなのに。
- 54 :
- ソリッドシールドって優秀なスティグマがあるけど、前提スティグマがヘイト増幅だからな・・・
この辺改善してもらって、対人でもソリッド入れやすくなると、大分変わると思う
ただ、ソリッドなんで未だに更新ないんだよ、これ50のスティグマだぞ
ソリッド2出して、効果1分、シールド防御回数を20回にしろよ
ゴプロは55だからまだしも、Dエールも更新ないってどうなってんの・・・
- 55 :
- 今のシールドの職バランスの立ち位置は結構良いと思うけどな
これで後ちょっとでも攻撃力あがったり防御力あがったりしたら
無双にならね?
PTでの立ち位置には俺は少々不満が残るけど、まあこれも個人次第だろうし
- 56 :
- >>54
ゴッドルートなんて殆ど使わない死にルートからじゃね
- 57 :
- リネージュ2の盾みたいにヘイトスキルが対人でも使えれば
ゴッドルートが面白くなるのになー
- 58 :
- >>55
PvPダメ三割減により白職無双確定してる
- 59 :
- でも、あちらさんの掲示板見ると、布が最強らしいね
- 60 :
- 結局シールドの位置は変わらないのか・・・
- 61 :
- /⌒ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
、v ´/´< ( ^ω^) < http://dreamonlinecasino.com/
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`ー´ .|: ハー:._.:_:. ):./. ゝ、./:/ ,. -ニ:/ }:.:.: ヾ 、 - ― - _
___|: {-ゞ:::::::::::.:.:.:.:.:.:. /:/ ̄ ̄ .:./ ト、ー '' ̄ 三
/:::;--}: i:::::::::::::::、:::::::::.:.:.rz:/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/ :.:.:. ! ヽ::_:.:.:.:._ -― - 二ニ=
. // ゝ、`ー、 ̄ `ー __::::::::::::::::::::Y: : /  ̄
// v::ノ {:::::::::::/ ̄ヘ:.: {
r´/ ゝ:::::::i `ー:.:._:. ゝ
i::ゝ .〉:::::> /:.:/
{/ /::/ i:.:/
// i:./
,ノ:/ i:.{
ノ::イ /:.:Y >
- 62 :
- >>59
布のスキルとダメ計算がキチだからな
- 63 :
- 魔石についてアドバイス下さい。
質問スレにも同じ事書きましたが
こっちの方が詳しく教えてくれるかもとの事なので。
現在レベル50の魔ですが当分は50で止めてポエタ通いする予定。
装備はタハバタ剣、コイン盾、ドラウプ洞窟やSC号のユニ防具です。
物理クリばかり入れていたので600超えてますが、
ポエタのmob相手だと500で良さそうなのでそこまで落とすとして
開いた穴には何を入れたら宜しいでしょうか?
やはりシールド防御なんですか?
あとコイン盾はシールド防御上げるためにも強化した方が良さそうなんですが
+15まで目指すべきなんでしょうか?
そめそもどれくらいの数値まで上げたらいいのかわからずで・・・
宜しくお願いします。
- 64 :
- なんで50で止めるの?
- 65 :
- >>63
マルチか
特にクリ落とす必要無いと思うが
とりあえず攻撃石埋めとけばいいんじゃね
あと多分ポエタ装備狙うより51コインがいいと思うぞ
んで今イベで50EL配布されてるからそれをとって、クリ攻撃特化して適宜強化しとけば60装備揃うまで使える
- 66 :
- 何が何でも課金したくないんじゃないの?
他人がどう遊ぼうがどうでもいいっちゃいいんだが
仮に50止めが100時間頑張ったところで、60からすると数時間程度の労力で上回るだろうなあ
少なくともカルンWを数回こなせば、ポエタを上回る装備が揃う。青いやつw
- 67 :
- >>64
FF14の繋ぎでやっているからってのと
課金したくないから。
AIONはβ時代から1年弱キュアでやってたけど
当時倒せなかったタハバタを倒したい。
FF14が一旦終了しAIONが無料に無料になったので復帰しました。
新生FF14が始まったらそっちに行く予定だけど
新生が転けたらAIONにまた戻ってくるかも
というわけで、とりあえずしばらくは50止め です。
- 68 :
- ああ、マルチなのか
50止めやる位なら別キャラでも作った方がいい
それすら嫌なら、AION辞めてTERAでも行ったほうがいいよ
はっきり言って無駄な努力だからw
- 69 :
- タハバタくそ雑魚になってるからとっとと行ってきて辞めればいいよ
- 70 :
- キュアが50でタハバタいきましょうにはならんからやめとけ
野良ならAが限界だろ
52でヒールエネルギー覚えて初めていってみる?って程度
まぁそもそも集まるかどうかも怪しいが
- 71 :
- 全員50なら難しいかもだが周りが60とかなら簡単じゃね?
- 72 :
- 繋ぎとかこのゲーム民ナメくさってるご身分でよく質問できたもんだw
まともな答えが返ってくるとでも思ったのかな
- 73 :
- >>71
野良っていってるじゃないですか
- 74 :
- >>73
- 75 :
- >>73
レベル60の野良だっていると思うんだが・・・
- 76 :
- まだ50止めの雑魚の相手してんのか
そろそろ次の話題どうぞ。
- 77 :
- 対人剣は60魔力一択とか誰か言ってたけど、ミシック剣あるならそっち強化でもいいよな?
- 78 :
- >>75
野良ポエタSを50のキュアが募集して
残り全員が60になることなんて現実的にありえるか?ありえないだろう
- 79 :
- >>77
基本攻撃力(中央値+特級封魂+強化値)とPVP攻撃力だけで考えたらほとんどかわらんね
たしかシャドウだと両手アビスの方が右手ミシックより強いんだけど、シールドだと盾も持つからかな
OPはミシックのがいいから出たならそっち強化すればいいんじゃない?狩りでも強いし
- 80 :
- でも60シャドウ1人いれば雑魚沸く前に倒せるほどタハバタ弱くね?w
- 81 :
- 今ならガチソード ガチシャドウorスペル 50でもちゃんと回復兼少し攻撃できるキュアがいれば3人でも余裕だったよ
- 82 :
- >>73
まず本人がどこに野良と書いてるのか説明願おうか
それから二人でも60いれば火力ゴリ押しわっしょいなるからな
- 83 :
- お前らこんなくそどうでもいい話題やって相当暇なんだな
- 84 :
- 根源でチャントゲイル入りで+15ティアマトコホルスでミスリル来ないんですけど、
シールドってただMCしながら殴ってるだけじゃダメなんですか?
教えてください先輩方〜
MCはきちんとできてること前提でお願いします
- 85 :
- >>84
お前のPCスペとか回線が糞
- 86 :
- >>84
去年24マンで購入したPC 回線光
TAF入り 最低限の設備はあると思う。
変身とかシールドはタゲ集めてプロテクトシールドとか2kDPで反射ダメ与えたり
しなきゃいかん???
- 87 :
- 必要命中クリも確保してあること前提です
- 88 :
- 24万しようがスペックしらねーし
最低限の装備はあると思うとかいってステさらさねーし
君が殴ってる根源のタゲは変身シールドが持ってるのか見ればわかるやろ
MCとスキル回しが糞でFA
- 89 :
- ソードでは余裕でくるんだけどなあ
やっぱテンプレの回答しかこないか
ヘイトあつめて反射ダメ差は関係ないか
- 90 :
- >>84
周りにいる同職に粘着して一人ずつ引退に追い込めば来るよ
- 91 :
- >>ID:JHnWLQvb
へたれ乙〜♪
- 92 :
- 装備が悪いか技術(スキル回し、MC等)が悪いかPCスペックが悪いかのどれかだろ
お前よりもそれらが優れている人間が何人もいるって事だ
負けているのは事実なんだからそれらで劣っているという事を自覚しない限りは進歩しないぞ
- 93 :
- >>92
スキル回しか
結構何も考えずにmcしてたわ
今度考えていってみる。ありがとう
>>91それをおれに言わない、書き込まないと気がすまない奴ってちいせえな
- 94 :
- 武器15は良いけど根源専用に裏にバサの6穴いれてるか
神石も勿論ダメ石で沈黙とかいれてないだろうな
根源でミスリル確定させたければ煮詰めていかないとだぞ
今もシールドやってる奴らは準廃以上が多いだろうしかなり頑張らないとな
- 95 :
- >>94
アクセはカルン防具は50ELで十分
武器だけいいもの用意すりゃチャントがいるなら後は己の狩りスキルのみよ
- 96 :
- 混沌で1位or2位常連のシールド兄貴に質問
最近混沌がおもしろくていってるんだけど、なかなか1位2位に食い込めない
おすすめスティグマセッティングとかありますか?
あと・・・抵抗装備のほうがいいのかな?
目とかで最近魔法命中多くの職があがってきたから、60魔力クリと命中にしてるんだけど・・・
スペックはクリ950、命中3000ぐらいの伸びない15ティアマトヒーロー武器です。
片手武器と盾は両方60アビスで強化もほぼ完了
スティグマは、ディストラクションエールルート+ブロック+キャプ2種+サンスラ+ローワー
質問がまとまらずにすいません
アドバイスくれるなら超うれしいですorz
- 97 :
- 俺もきつい
周囲の火力がインフレし過ぎてる感バリバリ、あともう混沌分かってる奴だらけで点数元の雑魚PSが殆ど混沌来なくなっちゃったから点数重視で行かないと上位も厳しい
それなのに魔法職は全員プレート狙ってくるし、盾からは即死されないと分かってるからどんどん削りに来る(特にチャントがめっちゃ粘着してくる
そいつらに粘着して点数稼ぎ疎かにしてると下から数えた方が早い順位にまで下がってるしなー
もう3R目になるべく1位と2000点差辺りの下位にいる、同職は殴らずNPCとして使う、ブレスの1時間置き以外申請しない
これが基本になった
- 98 :
- ティアマトコホルス15でミスリルこないとか雑魚すぎだろwww
マジレスしていいのか悩むが、魔石セッティングとスティグマ見直せば
きっとくるぞww根源で必要な命中、クリを確保+チャントバフ分ひいて
後は攻撃石つめた装備あればおk 今のステは命中過剰なんだけど
攻撃983 命中2811 クリ559のバフなし飯なしスクロなしステで22時だろうが
なんだろうがミスリルくるわwスティはゲート+リスト構成。
4kDP事前にためておく
8kDP分のディバインパニッシュ
これだけやればティアマコホ15なら1枠確保できるわw
- 99 :
- あとはスキルエフェクト消して音も消すといいよ
最近はもうクエ目的でしか行ってないな
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