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写真撮影板の質問・雑談スレ-11-


1 :2012/07/15 〜 最終レス :2013/01/11
♯前スレ
写真撮影板の質問・雑談スレ-10-
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/photo/1330352733/
♯関連スレ案内
★★★写真撮影(仮)板自治スレ2★★★
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/photo/1234094669/

2 :
なんとなくスレ一覧見てたら同じようなというか事実上同じスレがいくつも立ってる
後から立てたやつはバカなのかな・・・

3 :
http://www.ps5.net/up/
予定通りお亡くなりになってた・・・

4 :
こっち?

5 :


6 :
仕事したくない
毎日撮影していたい

7 :
楽しいよ
是非

8 :
新スレになったら急に過疎ったな

9 :
AFレンズで撮ったのにピンボケしてるのは
レンズがぼろいからなのか、カメラが安物だからなのか・・・・・
ちなみに、カメラはニコンD3100レンズキット
f1.4とかf2.8とかならまだしも
5.6で撮ったのに・・・・・・
レンズキットのレンズだと標準で5.6までしか開放できんけど・・・

10 :
ピントの問題じゃなく手振れなんじゃね?

11 :
>>6
撮影した後の画像の整理を考えると微妙…

12 :
>>10
手ぶれだと写真全部ぶれない?
それに軽いカメラだし、125とかで撮ってるから無いと思うけど・・・

13 :
カメラが安いからだよ。
今度はD5100買ってみ

14 :
シャッタースピード速くても気を抜いてたらぶれるよ
画面の中にピントあってるところある?
無くて全体がぶれてたらてぶれ。ちゃんとピントあってるところあるならピンずれ

15 :
>>14
ピンずれなのかもしれません
チェックしてみます

16 :
手ぶれはほんとに大変
ピンボケに見えるけど意外と手ぶれだったっていう
>>11
仕事するよりは
いや違う
仕事なんかとは比較にできない
撮影が好きだ

17 :
写真のブログをやっている方に質問です。
フォトコンに応募した写真を〆切り前にブログに載せる人、〆切り後に載せる人、
結果発表後に載せる人、いろいろいると思いますが、みなさんはどのタイプですか?
その理由も教えてください。

18 :
カメラ初心者です
自宅で証明写真を撮りたいんだけど壁に自分の影が入っちゃいます
うまく撮るコツおながいします

19 :
照明をいっぱい増やす

20 :
>>18
1.壁から離れる
2.フラッシュをアンブレラ等を使って体よりでかくする

21 :
証明写真なら顔とシャツのエリあたりまででいいだろうし
三脚にクリップオンで真正面から光当てるだけで充分のような
というか経験上、それ以外で撮ってもらった事無い・・・・

22 :
思うのだけどプロカメラマンって全員フルサイズしか使わないのかな?
webに乗せる商品画像なんて小さいし、webに乗せるから軽くしないといけないし
APS-Cでも充分のような気がする

23 :
コンデジから8×10まで用途次第で何でも使うだろ

24 :
中判、大判はわかるけど
コンデジはさすがにつかわんでしょ?
プロは

25 :
トイカメラでやってる人もいる。
コンデジも普通にいる

26 :
ケータイカメラだっているぞ

27 :
それは雑誌とかの企画がそういうだけだろう

28 :
なんだ雑誌て
なんだ企画て

29 :
おれ中判のRZ6中古で買ったけど
ピンあわせが難しいね
6本くらい消費してようやくなんとかピンがあうようになった
6*7でこれだとシノゴや8*10なんぞに手を出したら
フィルムと現像代が大変な事に・・・・


30 :
EOS20Dっていうやつもらった。全然シャッター速度上げられん

31 :
日本語でok

32 :
>>22
あるプロが持ってる機材を公開してる雑誌を見たが
その人キャノンだったけどG11からキスデジ〜1Dまで
色々持ってるようだよ。
そりゃ画質面だとフルが一番いいだろうが適材適所ってのもあるだろう。

33 :
コストで考えるとなんでもかんでも1Dで撮ったら費用がバカにならんのだろう。

34 :
>>22
自分ではフルサイズとか中判とか持たず、必要になったらレンタルで済ませる人も多いだろ。
高い機材ってのは自分で買って維持するにはコストがバカにならんからね。
通常の仕事に使うのは中級機でオッケ、って人は案外多いはず。
フルが買えるプロでも望遠やマクロをよく使う人とかはあえてAPS-Cを選ぶ人も居るし。
レンズの良いところをトリミングして使えるから良いとAPS-Cの方が良いと言う人も居るし。
高級コンデジのGR-Dとか、プロ御用達だね。
もっと安いコンデジでも、雑誌くらいなら十分だしと言うプロも結構居るだろう。

35 :
忙しくて、子供(幼稚園)の運動会やら学芸会に行けないので、そういうイベントは
嫁がコンデジ(CASIO EXZR100) で撮ってくるのを見るだけなんだが、全身像ぐらいまで
寄ると、全部ピンボケで暗い写真になってる。
倍率を上げると暗くなって手振れが大きくなるというのは理屈で分かるんだけど、
これって、マニュアルで絞りとか露出を調整しないとダメ?(なら嫁には無理だ・・・)
ミラーレス一眼とか買うと、綺麗に撮れるんだろうか?

36 :
難しいと思うよ

37 :
>>35
一気押しでガシガシ撮ってるんだろ
半押し教えてやれ

38 :
>>37
ありがとう。それかも知れない。
ちょっと、次の週末に自分で試してみる。

39 :
初心者なんですが
PowerShotS90で撮った写真にめっちゃ惹かれました
PowerShotS100とどう違うんですか

40 :
初心者にはわかるまい

41 :
>>40
何それヒドイ

42 :
>>41
写真がupされてるサイト見て、見比べるば?
違いが分からないなら、どっち使っても変わらないって事だろ

43 :
この板初めてだけど冷てぇwwww

44 :
>>43
じゃ逆に聞くが、昔の特定機種2台を両方使った事ある奴がこんなスレにいるって何故思う?
自分の馬鹿さ加減にそろそろ気づかないと、もっと冷たくされるぞ。

45 :
>>44
こんなスレ?
スレタイ読んで書き込んだんだけどなぁ

46 :
s90系なら該当スレがあるだろうから、そっちで聞いた方がいい

47 :
>>46
有難うございます?
よしゃ

48 :
>>47
誤爆
>>46
有難うございます?

49 :
ちょっと待ってビックリマークがハテナになる
!?

50 :
?!???

51 :
わかったからw
スレはこれね。
Canon PowerShot S100 S95 S90 その34
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1341152116/

52 :
>>51
親切に…有難うね?ほんと

53 :
なんで?になんだよ?
?って打ってんだろが?

54 :
もういいから休めw

55 :
>>54
この板はビックリマークが?になんの?

56 :
もうRばいいのにw

57 :
縦横比について教えて下さい。
デジタル一眼レフだと2:3だと思うのですが、プリントは3:4に近い比率のようで
左右を削られてしまいます。プリントは人にあげるためで、ほとんどL判か2L判です。
プリントまで考えた場合、左右を削られない工夫みたいなものがあるのでしょうか?


58 :
>>57
自分でトリミングすれば?
カメラ単体で出来るでしょ?

59 :
下の方々のような淡い写真にするには、どうしたらいいのでしょうか?
機材の違い?それとも、後から編集しているのでしょうか?
ttp://onigili-goma.tumblr.com/
ttp://natsuphoto.blogspot.jp/

60 :
サイトだとだらだら見なきゃいけないので
画像直リンだったらいいなあ

61 :
>>59
機材の違いは関係ないんじゃない?
デジタルは出来上がりを見ると明らかにいじったと思われる画像以外は撮影時の工夫なのか編集の技術なのかは判断出来ない。
上の2点はオーバー気味に撮影して、編集でコントラストや彩度なんかをいじってるとかそんな印象を受ける。

62 :
>>59
露出オーバーで撮って現像ソフトでスライダー弄ればどうにでもなるけれど
こういう安っぽい加工はあんまり好きじゃないな

63 :
白ホリゾントのスタジオで初めてスタジオ撮影をしようと思っています.
女性のポートレートを撮る予定なのですが,証明などのセッティングや
事前に用意したほうがいいものなどがあれば教えていただきたく存じます.

64 :
>>63
用意するもの?使いたい小物とかじゃない?たいていの物はスタジオに揃っているはずだから用意する程の物は無いと思うよ。
実際にやってみて足りない物があったらメモしといて次に活かせばいいじゃん。
それより女の子を飽きさせず、ノリを良くする話術の方が必要だと思う。

65 :
とりあえず参加して失敗してくればいい

66 :
ライティングのセッティング、自分でやるの?

67 :
>>64-65
返信ありがとうございます.
なるほど,とにかく経験ですね.
>>66
最初から一人ではキツイですかね?
1人やってみたいという気持ちがありまして….

68 :
>>67
>>最初から一人ではキツイですかね?
>>1人やってみたいという気持ちがありまして
試行錯誤や失敗も楽しめるなら、別に問題ないよ。

69 :
>>67
ストロボや機材の使い方は知っているの?スタッフが教えてくれるとか?

70 :
カメラにシンクロターミナルが無かったりして

71 :
なくてもホットシューにつけりゃいいんだけどな

72 :
フィルムカメラなんですけど
AEがこわれてSS1/15でしか撮影できなくなりました
ネガなら1/15だけで晴天の日中撮影できますかね?
一応F22までは絞れる仕様です

73 :
>>72
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/4961607377482.html

74 :
>>73
そうかNDという手があったかw
あんた頭いいな
でも1/15だと手ぶれが心配です
被写体ブレは諦めるしかなさそう
街歩きスナップで1/15はやっぱ無理があるかな?

75 :
>>71-72
それを知らないと言うオチがあるかもしれん。

76 :
いわゆる夏の快晴の街角で1/15を使う場合
絞りはF22でも明るすぎますよね?
もちろん幅はあると思うけどND4くらいをつけてれば
1/15、F22固定でパシャパシャ撮れますかね?

77 :
>>76
快晴順光でLV15くらい、ISO100でF22 1/60
1/15秒だと2段オーバー
カラーネガ、画質不問ならプリント可能
機種は何なのだ?Xは使えないのか

78 :
ありがとう
1/15固定でISO100つめてND4つけて
快晴ならF22、晴れならF11、曇りならF5.6
これくらいで撮ってみるかな
でも、1/15だと手持ちの限界だよね?

79 :
手持ちの限界以下なので、寄りかかったり乗っけたりしないとブレる
わざとブレで面白さを狙うにしては少し速すぎるかも

80 :
一応32mmの広角レンズなんで
1/15でもギリギリ行けるかなと考えております
甘いかな?

81 :
あんま楽しくないと思う

82 :
つーかカメラ買い換えろよ
アナカメなんかフラッグシップでもなければ子供の小遣い程度で買えるじゃん
デジカメにするいい機会でもあるし

83 :
どうせくだらないネタ振ってるだけだから

84 :
先日スタジオ撮影について質問したものです
返信いただきありがとうございました.スタジオの方と相談して,アシスタントをつけることにしました
スタジオで撮影される方はどのぐらいの時間をかけているのでしょう?
4時間パックというのがあるので,それにしようか悩んでいます

85 :
>>84
白ホリのスタジオでしょ。
84氏にどれくらいのモデル撮影の経験があるのかわからないけど・・・。
自分の経験で言うと、そもそも1対1の撮影じゃ煮詰まりやすい。
ポーズとか、他の人が指示しているのを見てそれをまねしたりそっから進めて、
みたいに色々やっていけるけど1対1だとそれができないからね。
おまけに白ホリは背景の変化が無いから移動して背景変えて気分を変えて、ができない。
まー、モデルが相当慣れていてポーズや表情のバリエーションが多いなら楽しいし、
衣装が多いとかスタジオマンがライティングで色々遊ばせてくれるなら
いくら時間があっても足りないけど。
セッティング/撤収もスタジオ使用時間に入るだろうし
モデルさんの休憩(着替え含め)は1時間あたり15-20分は必要だし・・・
とはいえ、上記の理由で最初は短め、2時間くらいで良いんじゃね?

86 :
>>84
まあ4時間もあれば時間に余裕ができていいんじゃない?
慣れないセッティングで時間もかかるだろうし色々と手間取るだろうから。
何年か前にフォトレッスンみたいの受けたけど、そんときは先生と生徒数人で2時間があっという間。
モデルが準備している間にセッティング、次のセットの間にモデルの休憩や着替えって感じだった。
ところでモデルさんは知り合い?それとも事務所経由とか?

87 :
有能なアシスタント頼んで事前打ち合わせしてすべてまかせれば大丈夫
ちょっと金包めばモデルの化粧直しからシャッター押した後まで全部面倒見てくれるよ。

88 :
>>85
外でスナップ写真のような感覚での撮影は何度かありますが,スタジオでというのは初めてです.
確かに,4時間煮詰まらずにできるかが不安な点であります.
モデルがモデル志望の素人さんなので,衣装でバリエーションを増やす方がいいかもしれません.
ありがとうございます,参考にさせて頂きます.
>>86
初めてなので余裕は欲しいかもしれません.
セッティングなどはアシスタントさんにある程度お任せしようかとも考えています.
モデルは上にも記したような知り合いです.
>>87
なるほど….それだとどの程度時間があるといいのでしょう?

89 :
今度カナダでオーロラ鑑賞に行くんだけど、カメラについては無知の初心者だから
カメラ屋の店員にオススメを聞いたら、「FinePix HS30EXR」ってのをオススメされた。
このカメラで、十分満足なオーロラ撮影できる?
そこまでハイクオリティでなくてもいいんだけど、一見して写真の粗さが目立つような低質のカメラは避けたい

90 :
オーロラってたしか空にぼんやり浮かぶようなものじゃなかった?
だからバルブ撮影ができてレリーズ付けられるようなのじゃないと厳しいかと

91 :
オーロラって動くしバルブ撮影したらぼけてしまうんで無い??実物見たことないから知らないけど。
あとカメラの話はここじゃ無くてデジカメ板の該当機種のスレにいくとより良いアドバイスが受けられるかと。

92 :
>>90-91
アドバイスありがとう
デジカメ板の方で改めて聞いてみる

93 :
普通見るオーロラの写真ってボケてない?
くっきりしたのってあんまり見たことない気がする
俺も実際見たことないから知らないんだけどねw
質問者の言う写真の粗さというのがISO感度上げたノイズだと予想して
長時間露光薦めてみたけどどうだろう

94 :
文章がおかしいうえに返信来てたorz
×長時間露光薦めてみたけどどうだろう
○長時間露光薦めてみたいけどどうだろう

95 :
>>89
オーロラの規模や明るさ移動速度は様々だけどまぁ平均的なのを撮ると仮定して
焦点距離は20〜24mmあたり、露出はF2.8だとISO400で30秒、ISO800で15秒くらいなので
その機種でも十分撮れるとは思うよ。
30秒だとちょっとオーロラのブレが大きすぎるかもしれないのでISO800で15秒の方が良いかも。
>>89の許容するノイズの程度が分からないから可能なら一眼レフとかの方がいいけども。
あと暗くなってからだと無限遠のピント合わせが難しいから、一眼レフだと昼間にピント合わせて
目印付けておいてそのレンズはオーロラ専用にし、昼間は他のレンズをつかって他の撮影とか
できるけどその機種だとそれができないから、昼間に他の撮影出来なかったり下手するとピンぼけ
ばっかり量産になる可能性もある。

96 :
オーロラ画像探せばデータ載せてる人ぐらいいるだろう

97 :
allyで楽しもう
河川災害その他雑談スレ Part.16
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/river/1344696905/

98 :
質問よろしいでしょうか?
 鉄道写真を撮っているのですが、今一自分で納得の行く写真が撮れません。
 で、枚数撮るのですが、結局何が良いのか判らず、
アッーーーーーー!!って状態になります。
本を読むと、車両と平行の位置でやや中心線からずらして撮るのが良い。とありますが、その通りにとって見ても、うまくいきません。
 自分としては、動きのある、生活感のある写真では無く、肖像画のような堂々とした姿をとりたいなぁと考えています。
 皆様どうか、お知恵をください。
後、こういう文章での説明より、実際に自分の撮った写真を見ていただく方が早いかなとも考えたのですが、
 このスレッドでやって良い事なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

99 :
>>98
写真はその人がいいと思った物がいいものだから、百人がだめだと言っても自分が気に入ってればそれでいい。
逆にみんなの評価を撮影者全員が基準にしたら、似たような写真が氾濫するだけでつまらない写真ばかりになるだろう。
だからこそ、魚眼を使ったでかっ鼻写真が一時ヒットしたんだと思う。

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