1read 100read
2013年01月鍵盤楽器109: 【ヤマハ】エレクトリック・グランドCPシリーズ【80年代の音】 (393) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◎★ハモンドオルガン★◎ (778)
YAMAHA S90ES 専用 (703)
★★学生音コンピアノ編その3★★♪日コンも♪ (428)
ピアノやエレクトーンのグレード受験 (586)
大正琴 (391)
世界最高の女性ピアニストはだれだ (609)

【ヤマハ】エレクトリック・グランドCPシリーズ【80年代の音】


1 :2005/05/10 〜 最終レス :2012/12/26
今の様にデジタルピアノが普及する前、
’70年代後半から’80年代前半に掛けてキーボーディスト達が
ライブでアコースティック・ピアノの代わりに使っていたのがヤマハのCPシリーズです。
機構的にはアコースティックピアノと殆ど同じ構造で、
鍵盤を叩くとハンマーが弦を叩いて音を出します。
その音をピックアップマイクで拾うという点がアコースティックピアノと違う所です。
アコースティックとは似て非なる、
アタックに若干金属的響きを含んだシャープなサウンドを耳にした事がある人も多いはずです。
コーラスエフェクトをかけた分厚いサウンドも又良く使われています。
その時代にCPを使用してレコーディングされたアルバムは非常に沢山あり、
それらの例を挙げればきりがありませんが、
洋楽ではジョージ・デューク、ドゥービーブラザーズ在籍時のマイケル・マクドナルド、
UK在籍時のエディ・ジョブソン、ジェネシス、フィル・コリンズ等、
邦楽でもオフコース時代の小田和正、SASの原由子、井上鑑等が愛用していました。
オフコースの「さよなら」で使われているピアノはCP-80です。
最近のGS音源にも「Piano3」として入っているCPサウンド。
このスレでは、CP-70or80の話題が中心ですが
MIDI付きタイプや他のCPシリーズの話題もこちらで結構です。

2 :
八神純子がベストテンに出てた時等の白いCPを思い出すな。
いまCHARAが持ってるらしいけど。
VINTAGE KEYSに入ってるCPのパッチが秀逸って聞いたことがあるんだけど

3 :
>>2
ミスチルのサポートキーボーディストが
それがあるからVINTAGE KEYSを手放せないという事を言ってたね。
Nord Electroに入ってるCPの音は評判良いんだろうか?
ちなみにローランドUシリーズのカードに入ってるCPの音はダメダメ。
低音が汚すぎる。SCシリーズの方がまだ良い音だ。

4 :
70と80の差はひどすぎ。 80使ったらもう70には戻れんかった。

5 :
タッチは重くて深い

6 :
クラシカルなサウンドには向かないが、ロックやバラードには合う。

7 :
俺学生の時によく80を弾いてた。今でも好き。
長寿スレ祈願(-人-)
ペダルのワイヤがすぐどっかにねぇ…。
地元のホール練習室に置いてあったので、名機だから丁寧にメンテしてね…って頼んだのに、
いつのまにかアップライトに置き換えられorz

8 :
ルックスも格好良い。

9 :
イコライザーも付いてる

10 :
VINTAGE KEYSのCPの音いいよ。
あの、重厚なゴアンって感じがよくでてる。

11 :
80年代の楽器はYAMAHA一色だったね。
最初聴いたときは何か歯痒い気がしたけど今ではとても良い音

12 :
なつかしい。CP-70B持ってたよ。
近所迷惑にならないようアンプなしで弾いてた。
当時はまともな電子ピアノがなかったから。
鍵盤がやたら重かったなぁ。

13 :
CPってMIDIありとなしでも音随分違うんだよな。
MIDIありは音が薄い感じ。

14 :
保守さげ

15 :
保守さげ

16 :
鍵盤が重過ぎて腕が痛くなるんで腕立て伏せやって鍛えたなぁ。
いま思えば馬鹿みたいだ(w

17 :
おいヤマハ!!!
最近のPシリーズとかにCPの音が入ってないぞ!!!
(GS音源としては入っているけど・・・。)

18 :
ttp://www.prominy.com/japan/elec.htm
これ結構いいかも

19 :
いいんだろうなぁ デモもいい
 24bit/96kHz 15GByte
漏れのMac miniじゃ無理だなorz

20 :
>>19
いやほとんどの人にとって厳しいからw

21 :
んー、なんかディケイが長過ぎるような…ちょっと気持ち悪いな。
低音をゴンゴンやってるデモが聴きたいな。
…とここまで書いて、いっつも低音ブーストしてたの思い出した。

22 :
お金なくて、CP-30しか買えなかった。
下宿で、まわりに迷惑かけない様に、ヘッドホンして
練習してたけど、鍵盤を叩く「ボコボコ」っていう音だけ
で、隣から苦情がきた。(安下宿だった)
Rhodesみたいな音が欲しかったけど、大きくかけ離れた
情けない音しか出なかった。
懐かしい、22年前の話。

23 :
>>22
ま、ああいうチープなピアノ音は普通の曲じゃまず使えんよなw
テクノとかなら、まだ使えそうか?

24 :
CPは中音域を中心としたバッキングが素晴らしい。

25 :
↑あ、「ギコ踏んじゃった」ってコテハンじゃなくて名無しだったのかw

26 :
保守さげ

27 :
EX5に入ってるCP80の音全然使えん。YAMAHAなのに
まだVintagekeyの方が百万倍マシ。

28 :
Vintagekeysに入ってたCPの音、
イーミューのソフトサンプラーに入ってないかな?

29 :
保守さげ

30 :
太陽にほえろの大野克夫先生もCP愛用者でしたね。

31 :
鍵盤の数はいくつでした?
楽器屋さんで見たことあるけど、20年以上前です。

32 :
CP80は88鍵、CP70Bは73鍵だったと思ふ。

33 :
>>22
漏れもCP30ユーザーでした。
音はしょぼかったけど、あのデザインは良かったな…
次はぜったいCP70と思って金貯めてたらGS1と2が発売されて、値段聞いて笑ってたら
 
GS2とクリソツのCP35というFM音源ならぬパルス波音源搭載の後継機がでた。
 
 
なんか激しく期待して、音聞かずに買ちゃったーよ。
 
 
 
で、またヤマハに騙された訳です。
 
 
 
そんなオイラも、今ではS90とMOTIF6ES、TX802三台と餅楽二台に囲まれ、
最高に幸せなムジークライフを送ってます。

34 :
うちのCP70上が物置になってます。あ−じゃまだ。

35 :
アップライトタイプのCP60Mは何鍵だったっけな?
CP30&35辺りはシンセタッチで61健だったよな。

36 :
>>34
安くでオクに出したら喜ばれるんじゃない

37 :
>>35
ヤマハの第一世代の電子CPシリーズは、CP20から上の型番がステージモデルですた。
 
CP30(76鍵)とその後継機35(73鍵)はエレクトリックグランドみたいな黒レザー貼りの
上蓋を真ん中から二分割して両脇に立ててスタンドにし、付属の二本のステーで斜めに止めるしくみ。
なかなかカッコよいです。
 
下位モデルCP20とその後継機25は鍵盤数60何鍵なので幅が狭く、蓋スタンドは無理なので四本の
パイプスタンドじゃなかったかな?
 
天板を開けると鍵盤の先に30cm位のハンマーが付いてるシーソー式の質量反力タイプになってました。
一応軽めのピアノタッチ。
 
音は第一世代のCP30と20は「ビーン」という電子音が基本で、四段階のフィルタタブレットで
「ポーン」まで丸くしていく感じ。その四個のタブレットに「ピアノ1」「ピアノ2」
「ハープシコード1」「ハープシコード2」と書かれてましたな。
 
寂しい(-ω-;)
 
でも二系列でデチューンが効くのでなかなか立派。
しかも無限ポリフォニック。
 

38 :
>>37
全鍵ポリだったのか・・・。

39 :
んで、第二世代のCP35と25ですが、こちらはキーアサイナータイプで1音1音クッキリ
発音する代わりに16音ポリフォニック。
 
音はさすがにクリアになって、フィルタタブレットの表示も「ピアノ1」とか嘘つかずに
「フィルター」であることを明示してます。
 
さらに二系列目の音源を5度とかオクターブ+5度上げられるので、ベルのような効果も出せます。
 
時期的にDX発売直前のエレピなのでMIDIは付いてません。
 
ヤマハのシンセCS70MにはKEYCODEーIN端子なるものがついてますが、実はこれはCP35の
KEYCODEーOUT端子と繋いで鳴らせるもので、当時このカップルはなかなか凄いものだったのです。
 
 
そのすぐ後のDX7とMIDIのド派手な登場で、またもやユーザーごと玉砕ですが…(-ω-;)

40 :
>>39
>ヤマハのシンセCS70MにはKEYCODEーIN端子なるものがついてますが、実はこれはCP35の
>KEYCODEーOUT端子と繋いで鳴らせるもので、当時このカップルはなかなか凄いものだったのです。
そのセットは当時向谷実も使ってたね。”MINT JAMS”でクレジットされてる。
ただ、そのセット以上に向谷のセットで光り輝いてたのはGS-1だったわけだが・・

41 :
>>40
なんか懐かしいねえ。
テイクミーのGS1の音は今聞いても惚れぼれする。
今の機材でなんとか再現したいもんだ(゚∀゚)
 
カシオペアといえば、4×4のミッドマンハッタンで向谷の弾くGS1エレピとハンコックの弾く
CP80で交互にソロとってましたが、あの音色の組み合わせも見事でした。
 
生まれたばかりの四系列FMグランドシンセサイザーGS1とヤマハの傑作エレクトリックグランドCP80。
 
豪華な音色バトルに狂喜したもんだ…
 
 
という事で、やっとCP80の話に戻りますた。迷惑かけてごめんなさい。

42 :
>>41
こっちこそスレに関係ない話にのってくれてアリガトウ。
>カシオペアといえば、4×4のミッドマンハッタンで向谷の弾くGS1エレピとハンコックの弾く
>CP80で交互にソロとってましたが、あの音色の組み合わせも見事でした。
ハンコックじゃなくてドン・グルーシンね。
ドン・グルーシンがリー・リトナーのフレンドシップでモントルーのジャズフェス
に出た映像・・79年頃のを観たけどCP1台でバリバリ弾きまくってたのがかっこよかった。
あと向谷もサンダーライブの”ブラック・ジョーク”でのCP80のプレイがカッコいいすね。

43 :
保守

44 :
危ない!
落ちるーっ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡ズサー!
 
 
CPって「コンボピアノ」の略だって知ってた?
 
CSって「コンボシンセサ(ry
 
DXの開発コード名「TR-X」(タッチレスポンス)だって知ってた?
 
CPの「YAMAHA」プレートって、CP買えない貧乏なおいら達のために
ヤマハが二千円位で売ってくれてたって
 
知ってた?
 
 
ねえ知ってたー?

45 :
えー、知らなかったーw
俺の知人は『こんなところでわざわざ宣伝するのはけしからん!』って
プレートわざわざ外してたよw

46 :
>>44
>落ちるーっ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡ズサー!
この板まだスレ保存限界に達してない希ガス

47 :
知らなかったお(´・ω・`) 
じゃ当分心配しないでいいんだね。
 
ごめんして。
 
 
オヤジより
 
かしこ

48 :
ロゴも格好良かったな。

49 :
おやじの履歴書
 
若い頃、貧乏でCP70欲しくても買えないオイラは貯金してCP30購入。
 
音が情けないのでCP貯金開始。
 
あと少しというところで、ヤマハ新製品ラッシュ。CP35購入。なんか違うな。いや、ぜんぜん違うな。
 
DX7購入。カタログ写真は青かったが、届いた現物は「茶色」ですた。
 
流行の「みで」を使ってみたくてTX7購入。ケーブルで繋いで、「これがDX1の音なんだ」
地味に感動。
 
CP35売ってローランドHP3000購入。これが「さんぷりんぐ」とゆう物かあ…
 
向谷FMピアノに憧れて「向谷ROM」購入。これ、重ねなきゃ全然ダメだわ。
 
TX816出たけど高くて買えない。
 
DX7売ってDX7U購入。軽いけどタッチ変だぞコレ。
 
PF2000がでた!要するに88鍵のDX7Uですが、購入。重くて腰悪くした。本体のみ40kg。
 

50 :
おやじの履歴書2
 
向谷ROMを元に、密かに買っておいたTX802四台を駆使してカシオペアワールド完全再現!
涙がとまりません。
 
かなり無理してKX88購入。
高いわりに、サウンド的に変化ないですな。(あたりまえ)
 
向谷がヤマハ以外のサンプリングシンセを導入したので、負けじとTG55二台購入。 …負けました。
 
何とかしなくてはと思いTG500購入。 …負けました。
 
もーアマチュアにはこれ以上ぜったい無理、としばらく自粛。
 
 
最近ほんとーに久しぶりに餅楽二台買ってあまりの素晴らしさに泣きながら、ついついS90も購入。
 
「生きてて良かった」と、むせび泣いてたら
凄いタイミングで老朽化によりDXのスイッチが効かなくなり、餅ES6購入。
 
 
気がつけばヤマハの食い物にされている漏れがいる。
CP70何台買えるんだか…(-ω-;)
 
しばらく中高年のピアノスレ行って遊んできます。

51 :
深いぜおやっさん(涙
>気がつけばヤマハの食い物にされている漏れがいる。
大丈夫、エレクトーンユーザに比べればきっと有益な投資だと思(ry

52 :
>>49-50
おやっさんの現在の使用機材(新旧合わせて)をお聞きしたいですm(_ _)m

53 :
>>49-50
DTM板の連中に爪の垢を煎じて飲ませたい

54 :
こ、こんばんわ
 
カモおやじです(-ω-;)
 
>>52さんへ
 
現在は非常にシンプルな形に落ち着きますた。
 
 
上鍵盤
 餅ES6→餅楽(A)→TX802(A)
下鍵盤
 S90→餅楽(B)→TX802(B)→TX802(C)
 
 
鍵盤は両方ともマスターモード。
音色ボタンの配置が上下鍵盤全く同じなので凄く助かってます。
 
 
ずっとCP70に憧れながら、ほんの少しだけ金が足りないばっかりに、長い旅の果て
とうとう実機を見ることさえ出来なかった、こんな自虐オヤジの漏れですが
 
 
今ではヤマハに感謝しています。
 
 
ばかたれが!(゜∇゜)ノ

55 :
良い構成じゃん。あとはCP70実物ですねw
丁度ヤフオクに出てる

56 :
@P-50mのCP
AS80のCP2000
BPLG-PF150のCP-symph
どれが好みですか?

57 :
>>56
CVintage Keys のCP70

58 :
DNEのCP80サンプルもなかなかgood

59 :
>>54
遅くなりましたけど、>>52です。レスありがとうございました。
何か向谷さんっぽい組み合わせですね。
で、もう少し質問させてもらって良いですか?
@MIDIパッチャーは使ってますか?
ACPのサウンドは使ってますか?
Bプラグインボードは使ってますか?

60 :
>>59
 
カモおやじです。
 
@ヤマハのMJC8を使ってます。1Uラックタイプで、8IN、8THRUのヤマハ色(黒)のやつ。
パッチメモリーは通常演奏用、全ラック音源のQX3への一括バルクアウト用、
QXからの全音源へのリストア用などに設定。快適一発切り替えで信号の遅れもなく、
8個のダイオードがルビー色にチカチカ点滅してカッコイイ!(゚∀゚)
何で今売ってないんだろね? 
 
ACPの音色はまだ使ってないですが、他の音とまぜてカシオペアの「LOOKING UP」や「TAKE ME」で使ってみようと計画中。
 
 
Bプラグインボードは、餅ES6にPLG100-VH、S90にPLG150-PFが挿さってます。
PLG100-VHはボコーダーとして使えばかなり面白い!PLG150-PFは1番のピアノ音色が音がよく伸びて気に入りますた。
 
 
実は、CPサウンドで一番好きな音色は「オフコース」のコーラスがかかったCP80音色で、
メンバーのいない時、練習場に鍵かけて密かに「雨のふる日に」ライブ版や「I LOVE YOU」
などをPLG100-VH経由で歌っとる…
 
ハーモニーボードで「ひとりオフコース」
 
 
ここだけの話やで(゜∇゜)ノ

61 :
ほれ
 
待ち受けにお使いください。
http://i.pic.to/1rdqb

62 :
>>60
遅くなりましたが>>52=>>59です。レスありがとうございました。
>@ヤマハのMJC8を使ってます。
DXシリーズ初期の頃に出た機材ですか。その頃は「パッチベイ」って言ってたんですよね。
あれ操作性はいいんですね・・・。
>他の音とまぜてカシオペアの「LOOKING UP」や「TAKE ME」で使ってみようと計画中。
TXと足して使うんですね?ま、向谷さんもCPを意識して「DX向谷ピアノ」を作ったらしいですが・・・。
>実は、CPサウンドで一番好きな音色は「オフコース」のコーラスがかかったCP80音色で、
メンバーのいない時、練習場に鍵かけて密かに「雨のふる日に」ライブ版や「I LOVE YOU」
などをPLG100-VH経由で歌っとる…
CPはやっぱり「コーラスかかってなんぼ」ですよね。
「雨のふる日に」ライブ版は「LIVE」に入ってるやつですな。
でも、あの分厚いサウンドはコーラスだけで出せるんでしょうか?
後、おやっさんみたくVHユーザーも意外と多いのかな?
長文失礼しました。

63 :
ウチの近くの楽器屋にCP70が中古で約10マソで売ってます。
タッチが重く、殆どホンキートンク状態ですw
展示期間は長いんですが、買い手がまだ見つからないみたいです。
(私は諸々の事情で買えませんが・・・。)

64 :
ホシュ

65 :


66 :
どうも。
こんばんわ。 
 
 
 
カモおやじです(-ω-;)  
 
しばらく2ちゃんお休みして、S90と餅楽で本格的な 8レイヤーの
CPサウンドを作っていたのですが…
 
 
元の音よく知らんから
 
 
 
こんがらがっちゃたよ(゜∇゜)ノ
 
 
 
>>62さん、さすがです。
弟子にしていただきたい。

67 :
保守

68 :
保守

69 :
ほしゅ

70 :
何かCPの音がたっぷり聴けるアルバムってないすかねー?

71 :
>>70
オフコース
「THREEandTWO」〜「NEXT」の内のどれか。

72 :
>>70
Keep/Rockn' Rocked Rock(タイトル合ってるかなぁ…)とか。

73 :
70です。自己レスですが、最近だとKEANEというバンドが
CP使いまくりのアルバムを出していますね。
もっとも、CPだけではなくてアコピなども重ねてあるそうですが。

74 :
さげ保守

75 :
アゲ

76 :
さげ保守

77 :
EX5のCPは全然ダメだ。

78 :
だな

79 :
保守

80 :
保守

81 :
保守

82 :
あげ

83 :
ぬるぽ

84 :
>>83
ガッ

85 :
保守

86 :
保守

87 :
保守

88 :
欲しい保守

89 :
どいつもこいつも
 
保守 ほしゅ 保守 あげ ぬるぽ ガッ ほしゅ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あげほしゅ

90 :
ペダルボード(サステインとボリュームペダルを二組DIYで買った厚い板に
ネジ止めした物)が演奏中ズレるので
CPの真似をして、スタンド(LG100)の足から太いワイヤー二本で固定したが、
それでも左右に動いちゃう。
 
CPではその辺大丈夫だった?

91 :
ペダル問題、CPは結構大変。ワイヤーがあればまだ幸福だけど、
スタジオなんかだとワイヤーが無くなっちゃってるんだよね。
…というワケで、ガムテでペダルを床にしっかり貼付けておりました。

92 :
保守

93 :
hoshu

94 :


95 :
あげ

96 :
部品の供給とかメンテナンスとは大丈夫?

97 :


98 :
ほしゅ

99 :
99

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
バッハ組曲を弾こう (523)
スタインウェイを所有してる人を妬むスレ (581)
■L.v.ベートーヴェン総合スレ その1□ (824)
【 ゚ω゚】カワイの調律師集合【-ω- 】 2 (419)
YAMAHA S90ES 専用 (703)
テスト用 (288)
--log9.info------------------
【世界】柘植和也選手を称えるスレ【制覇】 (207)
馬からちょっと一言 (712)
馬術界のカップル (237)
騎馬オペラ ジンガロ (778)
学生は奴隷扱い (503)
馬術をやってる有名人古今東西! (212)
所属するクラブの自慢をするスレ (261)
乗馬・馬術界の悪を糾弾するスレ 第1弾 (380)
乗馬クラブスタッフの裏話 (399)
クレインの乗馬学校ってどうよ?? (324)
福岡県の乗馬クラブについて (397)
【静岡・岐阜・三重も】愛知の馬事情【語れ】3頭目 (497)
【岡山・倉敷】 中国地方のクレイン 【加古川?】 (540)
ロデオボーイが来たよ!!!! (275)
長野県の乗馬クラブ情報 (287)
五輪馬術 武豊なら楽々金メダル (309)
--log55.com------------------
【WBA】パッキャオvsサーマン【7.13】
井上尚弥vsルイス・ネリ
【HEAVY】ヘビー級スレ80【SUPER HEAVY】
ピューマ渡久地 愛娘に「どちら様ですか?」 2
【空振り】井上尚弥の八百長ボディーブロー
〈ブルックリン〉テオフィモ・ロペス〈辰吉〉
アンソニー・ジョシュアとはなんだったのか?
アンソニージョジュアとは何だったのか