1read 100read
2013年01月鍵盤楽器131: ロックキーボードってどうよ (221) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★★★★ピアノ  de  バイト★★★★ (276)
●ベヒシュタイン C.BECHSTEIN Part1● (923)
☆ヨーロッパ国際ピアノコンクールinJAPAN☆ (655)
ピアノ難易度表を完成させよう (556)
  ショパン練習曲 8   (530)
ピアノ漫画「ピアノの森」 (285)

ロックキーボードってどうよ


1 :2005/07/24 〜 最終レス :2012/12/14
ロックキーボードはじめるつもりです。
ロックキーボードきょうみあったら書き込みお願いします。

2 :
キーボードロックだろ。
文字打てなくなるやつ。

3 :
ん??

4 :
キーボードロック?なんじゃそれ?

5 :
もしユーザー補助の設定を変更していなければ、
Shiftキーを5回連続で押すと、キーロックに
ついての解説ウィンドウが表示される。

6 :
誰かロックキーボードやってない?

7 :
ろっくきーぼーどってなに?

8 :
>>7
TMN時代の小室とかが使ってたギターみたいな形のタイプのキーボードだよ。

9 :
ショルキーってろっくきーぼーどなのか

10 :
>>7
タイプによるけど、小室のはロックキーボードだよ

11 :
ヤマハキーボードだと思ってた!

12 :
俺初心者でよくわからんけど、片手で弾けばいいから、初心者でもできそう
だし、かっこいいからよくねー??

13 :
ロック以外弾いたらしむ?

14 :
>>13いい曲教えて!!

15 :
小室のキーボードはいいね。
弾かなくても、ちゃんと演奏される。

16 :
ショルキーダサくね?

17 :
ショルキーはロックだろ

18 :
>>15
アレ弾いてなかったんだ。。。
ショルキーはかっこいいよ。俺は小室がゲットワイルドって曲で弾いてるのみて憧れた。
本当は、ビーズの松本がバックでやってるのを見るためだったんたんだけど
いつの間にか、ショルキーのかっこよさに引かれた…。

19 :
>>14 越後獅子(杵屋六左衛門)

ショルキーっていまどきありなのか?
つか かっこいいのか?
ふらいんぐVとおなじくらいダサいとおもうのだが

20 :
>>19ありがとう。
かっこいいぞ 
そこまで難しくなさそうだし、やってみるべきだね。
ただ、安いやつがなくて、そこそこ値が高い。

21 :
安いショルキーってない?

22 :
age

23 :
>>21
これが安いよ。
ttp://cgi.ebay.com/Vintage-Moog-Liberation-Synth-Minitmoog-Foot-Controller_W0QQitemZ7340128416QQcategoryZ29552QQssPageNameZWDVWQQrdZ1QQcmdZViewItem

24 :
>>23
24万円??
高くないか??

25 :
>>1
ロックやると脳が壊れていくぞ
まあ酒やたばこみたいなみんかな

26 :
>>23
この程度の値段で買えるんだ。フルポリフォニック矩形波+2VCOモノのアナログシンセとして考えると悪くないかもな
重いと有名だけど何キロあるんだこれ

27 :
キーボードが6.35Kg、パワーサプライが3.18Kg。
白モデルは結構出物だと思うよね。

28 :
>>25
ロック系ばっかやってるんですけどね〜(´д`)
でもクラッシクも好きですよ。

29 :
あげよ

30 :
ロックキーボードはこれから流行るよ〜

31 :
はやんねーよ

32 :
>>31
俺が流行らせる
これからはショルキーだな

33 :
age

34 :
80年代からあったんだから、さげなさい

35 :
ショルキーと言えばムーグリベレイション

36 :
ロックキーボーディストと言えばこの人
ttp://www.mistheria.com/video/mistheria_fullvideo.WMV

37 :
あの、楽しんでいるとこ申し訳ないんだが、
そろそろ
ロックキーボード

ショルダーキーボード
がまったく異なることを前提としませんか?

38 :
>>36
最高じゃないか〜!!!

39 :
>>37
空気嫁

40 :
age

41 :
うほほい

42 :
ロックキーボードといえば
キースエマーソンだろ。

43 :
あー、けつでこすって音出してたよね。

44 :
>>36
この人誰!?テクニックに惚れた*'д`*

45 :
俺にはこんなテクむりだな

46 :
これなら何とか弾けそうだお
http://www.belindabedekovic.com/video_fl_en.htm

47 :
>>46
この女かわいいな〜

48 :
ロックキーボードなら、ジョン・ロードだろ
ハモンドB3+マーシャルアンプ

49 :
ショルキーは、遊ぶにはサイコーだよ!
ライブでは、微妙だけどw
>>48
間違いない!

50 :
なんだ?
ハードロックがロックキーボードなのか?

51 :
グレードアップしたな!

52 :
このスレ伸びが微妙だな〜。

53 :
キース・エマーソン リック・ウェイクマン ジョン・ロード ヤン・ハマー
エディ・ジョブソン リック・ライト ロジャー・マニング
これらを聴けばロックでのキーボードのあり方は何らかの答えが見つかる。
あとツェッペリンのジョン・ポール・ジョーンズも。彼はベーシストだが
ツェッペリンのキーボードアレンジをほとんどやっている。

54 :
だいたい早弾きすればいいんだな。

55 :
速弾きすりゃいいってもんじゃない。ジョン・ロードにしても速弾きばかり注目
され勝ちだけどギターリフとオルガンがどう絡んでいるかとか、グリスの時の
ペダル操作がどうとか色々研究ポイントはあるはず。UK時代のエディ・ジョブソン
のシンセサイザーの使い方とかも参考になる。単に鍵盤を叩く以外にもキーボードの
アピールポイントはいっぱいある。
参考曲
ディープ・パープル「ハッシュ」「アンド・ジ・アドレス」
レッド・ツッペリン「カスタードパイ」「トランプルド・アンダーフット」
ローリング・ストーンズ「魔王賛歌」「イン・アナザー・ランド」
UK「イン・ザ・デッド・オブ・ナイト」「ネヴァー・モア」

56 :
ツップリンてなんかおもしろいな。

57 :
速弾きならルーデスが最強?ウェイクマンの最近の動画も結構スゴかったけど。
逆にエマーソンはあまり速弾きにはこだわってないかもな

58 :
このすれはそんなまじめなはなしをするすれか?

59 :
速弾きにのみ注目したらリチャード・アンダーソンが最強だと思う。
タイム・レクイエムで2枚アルバム出してるから聴いてみ。もはや
キーボード界のイングウェイ。

60 :
一応、ショルダーキーボードってことで話をすすめるけど、、
永川敏郎の2段鍵盤ショルダーキーボードがいかにもプログレって感じでいいです。
ライブのアンコールとかで、それぞれの段にアナログシンセっぽい音とハモンドオルガンっぽい音を
アサインして演奏してます。
↓ここに画像があるよ。
ttp://www.geocities.co.jp/Hollywood/8167/custam/ikashita.html
>>26
ほとんどのショルダーキーボードが音源抜きの「MIDIコントローラー」なんだけど、
当時の事だから、アナログ音源がキーボードに内蔵されていたから重かったみたいだね。
パワーサプライのほうに音源も載せて、専用ケーブルで繋ぐ手もあったかもしれないけど
音色を変えるつまみとかはキーボードに載せたかっただろうから、音源を別に載せるのは
現実的で無かったのかも知れない。

61 :
一時ショルキーがずいぶん流行った時期があったね

62 :
ロックに置けるキーボードの主な役割
ピアノ→パワーコードなどのギターに加えてコード感(和声感)を足す
    ロックンロールピアノに代表されるようなパーカッション的連打
オルガン→ピアノと同じくコード感を足す
     音が減衰しないので歪んだギターとユニゾンしたりハモったりする
     超スタッカートに弾いてパーカッション的効果
シンセサイザー→ピッチベンドを使用しギターと似た効果を出す
        リアルタイムにコントロールして音を変化させるSE的効果
        生楽器のシミュレート
クラビネット→パーカッシブなリズムカッティング
       ギターの3フィンガー的アプローチ
       ワウ効果によるミュート的奏法
他にもあるだろうが王道なパターンはこんなじゃないか?
参考アーティスト
ピアノ リトル・リチャード ジェリー・リー・ルイス ニッキー・ホプキンス
オルガン ジョン・ロード キース・エマーソン
シンセサイザー エディ・ジョブソン ヤン・ハマー
クラビネット ジョン・ポール・ジョーンズ ロジャー・マニング マックス・ミドルトン
        

63 :
バンド組みたいけえどくんでない…
こんなやついる?

64 :
スレ違いならごめんなさい。KORGのTRITONのLEを使っていますが、風みたいな音や、ピコピコした機械音はどうやって出すのでしょうか?当方、音色はピアノやストリングスやオルガンやギターしか使ったことないです。どなたかアドバイスお願いします<(_ _;)>

65 :
プリセット音色に無ければ自分で作るしかないね。
波形はノイズ系を選んで(もしくは風の波形が入ってるかも)みよう。
ピコピコ音はノコギリ波を選んでアルペジエーターを使えばそれらしくなる。

66 :
>>65
どうもありがとう!
ところで波形て何でしょうか?(汗)ピアノは10年やってるんですが、キーボードはまだ半年なんでさっぱりで・・・
かなり初心者ですいません!

67 :
和音の同音連打(半拍三連)とかみんなどうやって弾いてんの?

68 :
一拍六連で数えて弾くなあ。

69 :
波形とは音の波の形のことを指します。現在のシンセサイザーの多くは内臓された
波形を選んでそれの明るさや時間経過を変化させることで音を作ります。
これは詳しく説明すると物理学的な知識が必要になるので、シンセサイザーの本を買って
読んでみることを勧めます。昔のシンセサイザーは単純な波形しか入っていなかったので
音づくりも限度がありましたが、最近のシンセサイザーは非常によく出来ていて
最初からピアノならピアノ、オルガンならオルガンの波形が入っています。

70 :
うちにある内臓波形はmotuだけだな。

71 :
>>67
 ジェリー・リー・ルイス(50年代に活躍したロックンロール歌手)を聴けば
答えがあると思うよ。ピアノがほとんどパーカッションになってるからね。

72 :
>>69
なるほど、波形のことが少しわかったような気がします。波形ってカタカナで表すとどんな言葉になりますか?さっそくTRITONLEの説明書を見ようと思ったら索引がアルファベットとカタカナしかなくて・・・orz

73 :
たぶん「Wave」という言葉で入ってないかな?
波形→Wave
明るさ→Filter or Cut off frequency
時間的経過→EnvelopeGenerator(EG)


74 :
いや、まずモードとバンクとパッチを切り替えられるようにしようよ。
Tritonの基本的な音色はモードとバンクとパッチの組み合わせで
できている(ちょっとウソだけど)。
この組み合わせで1000以上の音色がはいっている。
それを全部聞いたことあるかなー?
音色リストを見たところ、たとえば、Patch C-127 には
Wispy Dry Wind なんてのがあるみたいだけど、
これ風みたいな音しない?
(ごめん、おいらは聞いたことない)

75 :
うお〜〜〜〜なんか久しぶりに見たら
すごい専門的なことが書いてあるな〜
このなかにはプロの人もいるかもな…。
でも参考になるからどんどんよろしく!!!

76 :
http://www.agjs34.hemscott.net/DragonForce-clive_nolan-solo.mpg

77 :
age

78 :
ロックキーボード史上外せないプレイヤー
ジョン・ロード これは文句ないでしょう。彼がいなければギターに対抗するオルガンプレイは
        確立されなかった。
キース・エマーソン プログレ畑ではNo1でしょう。プレイヤーのみならず作曲家としても秀逸。
          クラシック、ジャズもいける。
ヤン・ハマー ジェフ・ベックとのコラボで一躍スタープレイヤーに。ジョン・ロードとは違う
       シンセのベンディングを駆使したギターに迫るプレイを確立。
ベン・フォールズ 「パンクピアノ」とでも呼べそうなアバンギャルドな奏法を披露。
         ギターがいなければロックじゃない、という概念を否定してみせた。
チック・コリア 本来はジャズ、フュージョン畑の人だが、その奏法はそのカテゴリーにとどまらない。
        プログレ、ハードロックにも迫るサウンドとジャズ的奏法を見事に合体させた。
ヤンス・ヨハンソン イングウェイとの活動でブレイク。イングウェイと対等に渡り合った超絶速弾きで
          様式美HR/HMでのキーボードの重要性を認識させた。

79 :
イェンス(ヤンス)は神

80 :
ただし後に登場した「リチャード・アンダーソン」はそれを超えている。
イェンスよりももっとクラシックの影響が如実で曲もプログレに近い。
シンセソロのリード音色ももっとギターに近い。

81 :
>>78
> キース・エマーソン プログレ畑ではNo1でしょう。プレイヤーのみならず作曲家としても秀逸。
>           クラシック、ジャズもいける。
エマーソンの書いた協奏曲なんてクラシック聴いてるヤツからみたらお笑い。
それからジャズなんて全く弾けない。デタラメ書くな。
> ヤンス・ヨハンソン イングウェイとの活動でブレイク。イングウェイと対等に渡り合った超絶速弾きで
>           様式美HR/HMでのキーボードの重要性を認識させた。
こんなので超絶速弾きって、、、あれぐらいの速度ならその辺の中学生でも弾けるぞ。
しかもピアノでな。

82 :
クラシック偏重の人ってどうしてクラシックを中心に置いて考えるのかね。
その辺が不思議でならない。

83 :
エルトンジョン忘れるなよ。ロック、ポップス界ではナンバーワンだよ。
その前にはリトルリチャードやジェリーリールイスもね。

84 :
日本のロックキーボードシーンの重要人物は?


85 :
小室

86 :
>>78
俺はベン・フォールズが大好きで、そこにベンの名前があるのは非常にうれしいが、
もしギターレスのバンドを強調して入れるのなら、83の言うエルトン・ジョンの方がふさわしいと思うのだがどうだい?
>>80
リチャードはよくオリジナリティの問題が突っ込まれるけど、今はどうなのかね?
イングベーの模倣とまで言われてたみたいだけど。
タイムレクイエム1stまでしか聞いてないから今どうなったか知らんが。
まぁ 俺はmajestic時代が大好きだけど(笑)

87 :
タイムレクイエムは2ndではプレグレ色がもっと強くなってる。
ハーモニックマイナー、ディミニッシュなどは健在だが、変拍子、不協和音が
さらに多くなっている。

88 :
スティーブ・ウィンウッドとかドナルド・フェイゲンも良いけどな。
もっともフェイゲンはロックキーボーディストなのかどうか怪しいが。

89 :
リチャードはすごいけど、オリジネイターであるイェンスは偉大だよ

90 :
あとあまり目立たないがコロシアム、レインボウのドン・エイリーもイイと思うぞ。
超絶バカテクというわけではないが、あらゆるサウンドに対応できる多様性のあるプレイ。
レインボウの「Down to earth」は良かった。リッチーに比べればやはりアピールポイントは
少ないが、的確なプレイを披露している。もともとはジャズ畑の人だし。

91 :
ドナルド・フェイゲンの教則ビデオ持ってる人いる?

92 :
そんなのあるの?
めちゃ欲しい

93 :
>>92
あるよ。
確か、ジャズ・ピアニストのWarren Bernhardtと、
二人でアレンジについて説明して行く、
という内容だったと思った(商品説明しか見てないけど)。
最近は見かけないけど、以前はヤフオクにもちょくちょく出てた。


94 :
バークリー音大助教授デイヴ・リミナの教則DVDは良い。
ブルース、ロック、ジャズ、ラテン等の基礎的なフレージングが勉強できる。

95 :
>>78にペイチやポーカロが入ってないのは不満だな。
誰とは言わんがこの人たちに比べたら、まだいなくていい人もいる気が・・

96 :
>ポーカロ
鍵盤の人はぜんぜん凄くない

97 :
ポーカロが凄いのはプレイよりもシンセのマニュピレートだよ。

98 :
ペイチはジャズ系プレイヤーの印象があるんだが。
ジョン・ロードのような純ロックプレイヤー的な印象は薄い。

99 :
ペイチもまあ上手いと思うけど、メーカースポンサーがついて
ヤマハ製品ばっか使うようになってつまらなくなった
CP80やCS80の時代ならともかく、
ロックキーボードならヤマハ製品なんか使うな。
暴言かな? オレはホントにそう思うんだけど。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スタインウェイを所有してる人を妬むスレ (581)
■バイエルについて語るスレ 3冊目■ (278)
♪♪【BACH】 平均律総合 【宇宙の原理】♪♪ (380)
清塚信也さん(その2) (742)
清塚信也さん(その2) (742)
■□電子ピアノ総合スレッドPart59□■ (609)
--log9.info------------------
ビリー・アイドル総合スレ (532)
Limp Bizkit Pt.39 (394)
何故邦楽アーティストは海外で売れないのか?2 (591)
The Pains of Being Pure at Heart (555)
James Blunt vs Daniel Powter vs James Morrison (960)
ジャーニー Journey (258)
【eno】アンビエント・ドローン系3【kranky】 (457)
【Oh!】 Switchfoot スイッチフット 【Gravity.】 (842)
Hostess Club Weekender (268)
大津波が襲ってきたときに聴く洋楽 (313)
The Velvet Underground VIII...and Lou Reed (498)
【Fletch】DEPECHE MODE Vol.12【修正】 (309)
BRUCE SPRINGSTEEN 19 (289)
スティーリー・ダン[Steely Dan] ★ part14 (685)
TOM WAITS (421)
フジロッカースを潰すスレ393 本スレ 編 (272)
--log55.com------------------
【乃木坂46】渡辺みり愛応援スレ★105【みりあ】
ブサイク選抜センターは和田?中田?松村?高山?秋元?
『乃木坂シネマズ』秋元真夏の大根演技と容姿の醜さに実況もSNSも非難の嵐!!
齋藤飛鳥VS生田絵梨花 強制的にどっちかと結婚しなきゃいけないとしたらどっちにする?
空手を6年間やってたことを一切自慢していなかった掛橋って好感持てるよな
今の乃木坂って綺麗なお姉さんがいなくて子供っぽいメンバーばかりだよな
井上が家族から貰ったお金をずっと貯めていたという話をしていた時の与田祐希ちゃんの表情がコチラ
清楚な乃木坂46にバラエティー路線は不要。目指すべきは女優や女子アナなど