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2013年01月家ゲーレトロ114: キャプテン翼を語るスレ避難所 6 (748) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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キャプテン翼を語るスレ避難所 6


1 :2012/08/27 〜 最終レス :2013/01/13
よし、みんなきけ。ここは
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼II カルロスパッチ(FC版ハックロム)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼J THE WAY TO WORLD YOUTH(SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
キャプテン翼VS (GB版)
キャプテン翼J 全国制覇への挑戦(GB版)
について語りあうスレだ。
キャプテン翼を語るスレ避難所 5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1336328801

2 :
>>1でっていうww糞スレ立てんなカスニートがwwww

     ;;;--‐''''::::::::::::::ヽ
   /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::、
  /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::、
. i':::::::::::::::::/、::::::::::::::::::::::::::::::::|
  |::::::::::::::/  :、:::::::::::::::::::::::::::::|
 .|::::::::;/‐─ ヽ─ ヾ::::::::::::::|
. |:::::i'  ヾ●) (●ノ  `i:::::::|
  ゙:、:|   "" ノ 、 ゙゙    |:::/
   |     (__)    |'
   i   ^t三三テ'   ,!
    ヽ、        ノ
  .    \__    __/

3 :
ファミコン版やりたくなってきた。
ソフトはネットオクで数百円くらいだし簡単に手に入るだろうね。
問題はファミコン互換機。動作は大丈夫かね。

4 :
スレ2個立ってるな

5 :
キャプテン翼II カルロスパッチ(FC版ハックロム) って何?

6 :
>>5
カルロスが主人公になってる。
リオカップとジャパンカップはフラメンゴ、高校選手権は東邦、
ワールドユースはブラジルを操作。
対戦相手はリオカップと高校選手権は決勝以外そのまんま(決勝はそれぞれサンパウロとなんかつ)
ジャパンカップはハンブルガーSV戦→バイエルンに変更
ワールドユースは順番が全然違うのと、Uに登場しないチーム、選手、必殺技をいくつか
追加[インド、スペインユース、アルゴス、イランのマジド(翼と同じ技を使う)、イタリアのコンティ、
サンタマリアのバナナパス、岬のバナナシュート、日向のライトニングタイガー、新田の強引なドリブル等]

7 :
実によくできたハックロムよな。

8 :
最近じゃ2を中学生編に改造した動画があるけど全体的にメガCD版に近い感じだな
プレイしてる人は知らないみたいだけど

9 :
2でオールスターパッチってのもあったな。
一回戦 キャプテンズorウイングス(キャラ固定)
二回戦 カナリアスターズ(選手全員が4のファンベルグ仕様、後半選手交代アンチネス→ジャイロ)

10 :
こっちが新スレでいいのかな?

11 :
誘導しといた

12 :
>>6
そんなのがあるなんていままで知らなかった。今度売ってるか探してみるか。
ただ東邦で南葛と戦ったら余裕勝ち出来るような気がするが?

13 :
>>12
カルロスパッチでぐぐればダウンロードできるサイトに辿り着ける。
プレイは自己責任で。
ニコニコに決勝トーナメントとオールスターパッチの動画が上がってる。
Uとの相違点は>>6以外に
・難易度が落ちてレベルも上がりやすくなっている。
(ジャパンカップ終了まではほぼ無敗で、ワールドユース編は3〜4回も負ければ十分クリアできる)
・スルーがやや弱体化、せりあいが強化
・必殺技が大幅に弱体化、使い放題(ガッツ量は100ちょいで、必殺技のガッツ消費量は20〜30
三杉のハイパーオーバーヘッドだけは大幅に強化)
・日向はネオタイガーショット、若島津は三角とびが使えない。タケシがツインシュートを使える。
・オールスターパッチでは、カルロスにファントムシュート、シュナイダーにネオファイヤーショット
シェスターにスパイラルパスカットが追加
因みに、南葛戦は森崎は相変わらず弱いけど
新田と修哲トリオが大幅に強化されてるから結構失点する。

14 :
オランダユース編を再現したパッチもあったな
緒戦はオランダユースを操作して全日本を完敗させ
そのあと全日本を操作してリベンジ
原作どおり翼が復帰して戦う
Uのハックロムなのにトリニティブレイクでてきたりクライファートもちょっとでてくる

15 :
オールスターパッチにさらに追記すると
ジャイロに「サイクロン」(翼のとは演出が違う)とレオニダスに「オーバーヘッド」(キックがつかない)
ガリンシャに「よろめくフェイント」って技があったな
能力みれないからカナリアスターズ他にも技持ちがいるかもしれないがわからん

16 :
リアルタイムの頃に2のグラフィックを見た時は「スゲェ!」って思った人多いんジャマイカ?
あのグラは初期のスーファミのグラと比べても遜色ない出来だよな。

17 :
すごいよね。
スーファミの3がファミコンより劣るとは思わなかった

18 :
3のBGMだけは2に負けてないと思う。
4は酷すぎるけど。

19 :
>>15
ニコニコ動画で見た限りだが、ジャイロはコインブラが甘く見える程極悪な攻撃を仕掛けてくるよな。
コインブラやマッハー並みの速さから翼を凌駕するサイクロンを打ってくるからボールが渡った時点で失点濃厚。

20 :
俺なんか4→5→3→2という数奇な順番でやったから今までやったのはなんだったの?
っていうレベルだった
2の曲は他にも忍者龍剣伝とかの作曲もしてた人なんだよね
好きな曲多いわ
>>15
オールスターはエンディングも必見だよな
思わず「おいw」っていってしまった
現実にアレ起こってそうで怖いわ
あとオールスターはディアスに地味にバナナシュート追加されてる
でもそれより「よしいくぞ!」の方がずっと脅威だが

21 :
4ではバナナシュートの使い手がサンタマリア一人だけ。
原作では井沢ですら打ってるというのに・・。

22 :
かすみちゃんクラブって今でもあるのかな

23 :
たまに沸いてくるカルロスパッチの宣伝がうざい
宣伝するなら新しいパッチ作ってからにしてくれ

24 :
>>22
なにそれ?

25 :
1のキーパーの顔グラ、森崎に比べると若島津と若林は力入れてあるよな。

26 :
コーエーと合併してからかすみちゃんクラブは消滅してしまったらしい

27 :
1のニシドイツ戦で即若林に代える奴が多いが、実は若島津の方が
強いんだよな。
1のさんかくとびの補正って+100だっけ。

28 :
ガッツあるうちは島津 なくなってから若林で納得しろよカスども

29 :
1はハーフタイムでしか選手交代できねーだろハゲ
前半をどうやってしのぐかが問題なんだよボケ
まあ、ぎりぎりで勝ち上がってきたレベルだと若林はファイヤーショットを止められないし、他にどうしようもねーのだが。

30 :
1のさんかくとびが強すぎて気が付かなかったが、
フランス国際Jr.ユース編の敵のほとんどがシュート値100超えてるのな
若林でもむやみにキャッチは選べないレベル

31 :
若林でもファイヤーショットをキャッチはまず無理だし、パンチで止められても
こぼれ玉を敵に拾われたら最悪だしな
ファイヤーショットでもかなりの確率でキャッチできる三角飛びの方が強いよな
一試合に三角飛びは四回、ハーフタイムの回復入れてもせいぜい五回くらいか
要は敵のシュート数をそれ以下に押さえればいいんだよな
点を取るのは日向一人に任せて、他の選手はディフェンスとパス回しに徹するのが基本かな
変なパスを出すと敵にカットされるから翼と岬のコンビプレイでボールを運んでいけば
まず取られることはないし、二人がガッツ切れになることもない
三杉のディフェンス能力はアホほど高いしな
慣れれば西ドイツでも若島津で完封できるよ

32 :
ディフェンス能力はそこそこなのにTでは空気の次籐君
原作 南葛vs比良戸戦の時のあの強さは一体どこへ・・・。

33 :
ブロックがないからしょうがない

34 :
1のグラフィックも時代を考えるとかなり良いと思う。
忍者龍剣伝といいファミコンでよくここまで出来たよ。

35 :
大分時間かかったみたいだしね
発売が1年以上遅れたもんな

36 :
>>20
ん?
1はプレイしなかったの?

37 :
メガドラ版 中学までだがなかなかにいい演出ではあるな
個別でコマンド使用したものがレベルアップしたりと
ただそうはいうても シャーク岸田を強化させてるんだが
なにわのザコ選手に簡単にパスとられたりドリブルできなかったり
強化させてもあっさり破られる パスも全体てきに通りにくくなってるし
試合時間も短いせいか 個別で選手強化に限りあるから 何度も試合しないといけないし
声については声がおっさんRばっかりで違和感ありすぎだな

38 :
俺は12345の順だな。
ただ、1は最初友人のを触らせて貰っただけだったから
クリアは21345の順。

39 :
君らのクリア順など心底どうでもいい

40 :
ワールドユース編で若林、シュナイダー、カルツの会話で「シュナイダーのネオファイヤー云々」の会話があったが、連載当時に「おっ!」って思ったテクモプレイヤーはどんだけおったんだろう。

41 :
原作ではシュートの原理をある程度説明しないとダメだしな。
テクモみたいに好き勝手にエンベロープシュートとかドラケンスマッシュとか出せないんだろ。
まぁ、ネオファイヤーはネオタイガー同様「ファイヤー(タイガー)の要領で全力で蹴る」
でいいと思うけど。

42 :
まっ、陽一の理論もゆで理論や民明書房レベルが多いが。
さすがにサイドワインダーとかは原作(もっともらしい原理説明)では難しそうだね。
ちなみにマッハシュートは野球のナックルボール説(無回転でぶれるのでバッターの視界から消える)があったな。

43 :
http://www.youtube.com/watch?v=LwR9-AGhYCk
ジャイロハック(V)
何故かラシンもいる(テレパシーキャッチ使用)

44 :
ネオファイヤーなんて戦わなかったしな

45 :
日向って燃費悪すぎw
守備はサボって一試合に4本か5本必殺シュートを撃つだけ。

46 :
>>43
おお、3のハックなんて珍しいしジャイロ登場とはなおめずらしい
やってみようかなと思ったら・・・
よくラシンとか読み取れたな
アラビア語かこれ?

47 :
髪の毛の色とユニが2で出てきたのと同じだったからか?

48 :
確か向こうじゃ呼び名が違うんだよな
ツバサ→マジドだっけか

49 :
アラブではキャプテン・マージドだったな

50 :
オスマンの私掠船船長みたいだなw

51 :
6cmくらいの鼻毛が抜けたぞ。自己ベストだ。

52 :
>>20
龍剣伝といってもアーケード版だぞ
ファミコン版龍剣伝はキャプつば1と同じ山岸さん

53 :
>>43
その人4のハックロム動画もあげてるな。
http://www.youtube.com/watch?v=vDhBuiHrduA
多分ジャイロハック
http://www.youtube.com/watch?v=eGMAT1g7RfA
ドイツハック
ゲルティスのダークイリュージョンの演出が2っぽい
ミューラーがローリングセーブを使用
シュナイダーがブースターシュートを使用(ミューラーとの連携技)

54 :
ジャイロでてくるなんて国内産だとオールスターパッチくらいなのに
わざわざジャイロなんてマニアックな存在で作るとはすごいアラブの人すごい熱意だな
だからたのむ日本語化してくれ

55 :
Vを無敗プレイで始めて早くもミューラーが抜けなくて詰んでるんだが
どうすればいいんだこれ

56 :
いんちきアリなら接触ドライブパスだな

57 :
>>55
無敗だとドライブオーバーヘッドないんだっけ?

58 :
いやある

59 :
>>55
翼の章の後半は2を彷彿とさせる難易度
ミューラーからは無敗だとドライブオーバーでも結構止められる。
確か5ってシュート決めても経験値があんまり入らないんだよな?

60 :
ミューラー辺りから急に相手GKが堅くなるよな。

61 :
パスを上手くつかえばオーバーヘッドでキーパーが表れないやり方もある。
無敗でも必殺シュートなしで勝てるけどね。

62 :
>>61
kwsk

63 :
必殺パスどころか通常パスでも斜めセンタリングを飛び出されなければ
トラップ入れ替えバグ後にあっさりゴールに流し込めるし
ダイビングセーブさせて倒れた直後に必殺シュートで無反応とか
Nはシステムの抜け穴がいっぱいあるよなあ

64 :
確かにカンピオーネ戦でも、サビチェが普通のパンOで来る事が多いから
直後に味方が拾う ⇒ 必殺シュートで、あっさり得点出来たりするんだよな

65 :
サビチェは能力は高いが判断力だけ極端に鈍い

66 :
キーワード【 キャプテン カルロス パッチ ジャイロ 無敗 オールスター ミューラー 】
warota

67 :
カンピは初見殺しで実は冷静にやれば対処可能という・・・
ストーリー上でもミランがフルメンバーで次やれば勝っちゃいそう。

68 :
>>65
判断力の低さが逆にやっかい。

69 :
若島津が浴びせ蹴りしたボールが自ゴールに吸い込まれた
若林がパンOしたボールが相手ゴールに吸い込まれた
なんだこれは

70 :
あびせげりは(笑)だが
パンOは勢いを止めきらなかったということだと思う。
4でもキャッチしたままキーパーごとゴールってのがあった。

71 :
パンOしたボールが敵のゴールまで届いた(5)

72 :
サビチェが判断力が低いのは経験の乏しさだろうな。

73 :
ブルノさんダッシュ高いからブロックならそこそこ止めてくれるよな?
必殺には無力だけど

74 :
無敗プレイだとセンターサークル付近から放ったガッツ切れのシニョーリの
シュートも止められなかった。

75 :
>>73
え?

76 :
まぁ一応、雑魚のシュートは止めてくれるからな
そういう意味ではやっぱり2の森崎が最凶

77 :
>>74
どうせ必殺ドリブルが使えない程度でしょう。普通のシュートレベルならガッツの消費はすくない。

78 :
          ,. -――‐- 、
         ∠--_、__,. , ---\
        /:∠二、   ´_二二_'ヽ
      __/ / ,. ― ミヽ  /,. ―-、ヾ,マ、_
    __/,、匸:| {  ● }}={{ ●   } |::] ,、ヽ__
  r―/: :|├/ヘヽゝ--彡'―ヾミ ---'ノノヾ┤|: :├: 、
  /: : : : :ハ Y  `三三{_    _}三三´_  Yノ : ノ: : :}
  V: : : : : :`| ({{ : : : : : : ≧≦: : : : : : : }}) |: : : : ノ、
 ` ヾ: :_ -ヽ   ̄マ ̄ ̄  ̄ ̄タ ̄  / :: : : :}
        \   ` ー---‐ ´    /  
        ` ー .____, - '"  
        j   /~゛゛''' ‐||- '''" `
         ヽ.X、- 、   ,ノi      ハ
      ⊂>'">┐ヽノ〃     / ヘ
       入 ´// ノ        } ,..,.._',.-ァ
      /   `ー''"´      ,'  c〈〈〈っ<
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      {          ´    /  ``¨´
    /´¨`'''‐、._        ,'\
     ∨´     `ヽ、     ノ   ゙ヽ
      ∨      ヽ _,,..-'"    `ヽ
     ∨       〈-=、.__       }
      ヽ、     }   ``7‐-.  /
          ヽ     リ    /′  ノ
          /′  , {     /   /
        {     !   ,ノ  ,/′
          !    /  /   `‐-、
        !   ,/   ゙ー''' ー---'

79 :
        人             
      (;;,;.;;,) ブリブリブリ
     (;;,;;.:;;,;.;;,)
     (;;,;;;:,.:;,;;.:.,;:)  
    (;;,;;.:::.;;,;:.;,:;,:';,;)
    /  /    \
    / / ⌒   ⌒ \   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (⌒ /   (・)  (・) | < かあさん、この味どうかしら?
(  (6      つ  |  \________
 ( |    ___ | ____
   \   \_/ //∵∴∵∴\
     \____/ /∵∴∵∴∵∴\        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   /⌒  - - ⌒/∵ //     \|  ∫   <  痛いよ、ねえさん!
  / /|  。    。 |∵/   (・) / ̄ ̄ ̄ ̄ \   \_________
  \ \|   ノ   ノ|(6    U /\    / " \ |
   \⊇      | |    ___| |    (゚)  (゚) |
     |      | \    \__(6------◯⌒つ |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( /⌒Y⌒\_ \___|     _||||||||| | < カツオ、ワシもじゃ!ばっかもーん!
 パンパン|    丶/⌒ - -  \\ / ι_/ /   \_________
     / υ    |  |     /  \____/
     /  ノ\__|  |__三_ノ/⌒ - - \
    /  /パンパン|  |     |  |     / |
   /__/     |  |  \__|  |__三_ノ|  |
           ⊆ |パンパン |  |     |  |
                   |  |     |  |
                   ⊆ |     L 

80 :
1の森崎も立花の通常シュートや早田の通常シュートにゴール割ってなかったか?
笊なのはせめて必殺シュートまでにしとけって言いたいよ。

81 :
1は敵の能力値が滅茶苦茶だからしょうがない。
FWやMFがシュート10くらいなのにDFが30近くあったり。
東邦とか日向のシュート値が78,反町が65だから止められるはずがない(森崎は20前後、タケシは18)

82 :
久々に5やりたくなったんでアマゾンで入手してプレイ開始
ブルノがメガロゾーンシュートを止めるまで進めないと決めてるんだが全然ダメだ、現在レベル7、ミランは全員レベル1
レベル5も上回ってたら若林相当だと思うんだがこんなバカスカ入れられたっけ?ピピンの通常シュートすらキャッチできんよ・・・

83 :
1において無敗ではカミソリシュートでミューラーから点をとることはできない。

84 :
1のミューラーってパンチ200超えてるんだろ。
レベルMAXでもネオタイガー、ドライブタイガー以外は結構防がれる。

85 :
倒れててキャッチにきたら低確率でカミソリシュートが決まった。

86 :
>>82
若林も補正がなければ決められると思う。
そして奴と若林のパンチの差が12ある。
(ブルノ16若林28)
先は長い、頑張れよ。

87 :
>>82
5はレベルが低い方に補正があったはず
だから数字上で同じでもレベルが低い方が強いとかそんなのがあったと思う
ちなみに自分も敵の最強シュート止めるまでプレイやったけど
ミランとシニョーりのアクセルスピンをブルノが止めるまでが一番大変だった

88 :
>>86
なにィ!?
表示されているステータスだけ見ると
若林Lv1 キャッチ9パンチ10
ブルノLv1 キャッチ6パンチ6
ブルノLv8 キャッチ13パンチ13
今の俺はミューラーすら越えていると思っていたんだが・・・

89 :
>>87
おー、そうだったのか・・・
疑問が解けたわ、サンクス、日本に変わったらLv1下くらいで進めるか

90 :
さんぱうろFCのデータで計算すると
Lv1のストラットのシュート力 (キック【9】×2)+(グラウンド【6】)=24
更にメガロゾーンシュートの補正値(威力【4】+ふっとばし【4】)=8
単純な足し算かは知らないけれど取り敢えず計32
Lv8のブルノのパンO力 (パンO【13】×3-2)=37
これにレベル差ありの場合の補正
2×(オフェンスのレベル【1】−ディフェンスのレベル【8】)
この結果を守備側のパラメータに加えるので実際のブルノのパンO力は
37+(-14)=23
攻撃側パラメータから補正後の守備側パラメータを引き、
正ならば攻撃コマンド成功。
0〜−2がこぼれ球。−3以下が守備コマンド成功。
32-23=9(正なのでオフェンス成功)
これで計算するとブルノがLv17になって初めてメガロゾーンを防げる…?
間違ってたら申し訳

91 :
>>88
さんぱうろFCの変換データのほうを見ていた。
どうも基礎パンチ力以上に差があるっぽい。

92 :
>>55だが翼をFWにして、ゴール前ぎりぎりでドライブオーバー連発してから
鳥かご戦法で何とか勝てたよ
気のせいかもしれないがペナルティエリアの浅い位置か深い位置かで
止められる確率が結構違ったような

93 :
鳥かごして楽しいか?

94 :
高杉「楽しいよ♪」

95 :
無敗プレイで攻めてもエースがガッツ切れなら
ボールをプレゼントするだけなのに何言ってんだ

96 :
ゲルティスはブラジル人ではない。

97 :
2のブラジル(再戦・コインブラフル出場)をレベル1で倒したぜ。

98 :
ブラジル代表って5単品だとオリベイラやナシメントが古参に見えるけど
シリーズ通してみると実は新参者だったんだな、ゲルティスなんて大先輩

99 :
ジョアンがシニョーリをカンピオーネから外した理由は単純に「負けの戦歴を作った」からだろうか?

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