1read 100read
2013年01月懐かし邦画4: 男はつらいよ Part15 (798) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
仲代達矢 (834)
【親と子の】砂の器6【宿命】 (956)
■■■■■「追悼のざわめき」■■■■■ (672)
【市川雷蔵】眠狂四郎シリーズ【全12作】 (941)
【松田優作】野獣死すべし【室田日出男】 (537)
【追悼】若松孝二 (247)

男はつらいよ Part15


1 :2012/11/19 〜 最終レス :2013/01/06
<前スレ>
男はつらいよ Part14
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1349439503/

2 :
寅次郎音楽旅 シリーズの 第3弾
新 寅次郎音楽旅
男はつらいよ × 徳永英明 

3 :
争いは、同じレベルの者同士でしかおこらない!

4 :
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20121119-OYT1T01343.htm?from=ylist
白い巨塔・男はつらいよ演出、小林俊一氏が死去 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

5 :
小林さんはテレビ版寅さんを演出されて、初期の作品の監督をされた方か
関係者が少なくなっていくな

6 :
999 :この子の名無しのお祝いに:2012/11/19(月) 18:56:32.83 ID:9GkCoz2K
次のスレは2つのPC使いの、超沸点の低い改行&w草はやしの
馬鹿基地が暴れませんようにwwww
>2つのPC使いの、
まだいってるのか白痴よ?w それがバレて静かだった?www
基地外妄想。
お前>>986で、だからそんなことがあったなら、どのスレのどこであったんだ?
と聞かれてるだろ。答えてないよな。明らかに煽ってるよな。
しかも自分がw
>馬鹿基地が暴れませんようにwwww
草生やしてやんのwww
底なしの馬鹿笑うわ。
お前が煽ったから来たんだが?www
>次のスレは基地外が暴れませんように!
基地外、いってること真っ向から矛盾www

7 :
お前が草四連発やって煽ったから、こうやって冒頭からスレが汚れてるんだろ?w
完全にお前のせいな。
2台のPC? 何寝言ホザいてんだカス。そんなことやってねーだろマジ。
やってもいないことやったといわれたら、誰だってムカツクだろ。
やってもいねーのに、やったと決めつけられて、それがバレてビビったから静かになったとかいわれれば、
ムカツクだろ?
だからやったっていうならいつどこでやったのか書けよカス。
お前みたいなヤツが一番ムカツクんだよねw ってかお前みたいな知能の低いヤツが一番からかうと面白い!w
草はやしと人を罵倒しておきながら、その次行で自分が四つも草生やしてかwww
馬鹿は面白いwww
>次スレで暴れなかった人、優しい書き込みした人に
>多くの幸せが訪れますように!!!
それじゃ明らかに、お前は不幸になるってわけだw
自分草生やして、根拠のねー決めつけやって煽ってだもんなあ!www

8 :
999 :この子の名無しのお祝いに:2012/11/19(月) 18:56:32.83 ID:9GkCoz2K
3 :この子の名無しのお祝いに:2012/11/19(月) 18:58:21.26 ID:9GkCoz2K
争いは、同じレベルの者同士でしかおこらない!
前スレ>>999と同じIDのJスw 9GkCoz2Kよ? ↓このスレの>>3でー 何っていったの?
>争いは、同じレベルの者同士でしかおこらない!

あーーーーっはっはっは!!!www
出た! ブーメラン!www 自分が頭悪いって自白してよお、まるで気づいてねーのなwww
草はやすって? お前だって
>馬鹿基地が暴れませんようにwwww
↑四つも草はやしてんじゃねーの?

あーーーーーーっはっはっは!!!www

9 :
      三l    __ -┼  ┼
    l |┌‐┐ ー、  /  -┼ / ―,
    リ .巾  ‐'  \ (_  / 、_
          __ __
 ______`l_〔`l_〔     ,、___
 | ___  /´       _  |__l´  ,、
 '´    / / ____ /ヽ/ ゝ| ̄ ̄~l´< ヽ |ヽ
     / / |,――´ ´> <´ ' ̄フ |  ヽ'`.l |
   /  /      ='-'ヽ/   ノ ノ ___ノ /
__/  /               ̄  ヽ  ノ
 ̄ ̄ ̄                   V´
             r"`ヽ、
              \::: \
               \::: \
             ノ´⌒`):  )
         γ⌒´   /::: /
        // ""⌒〈:: / )
         i /   ⌒ 〈/ ヽ )
         !゙   (・ )`┃( ・)i/  シュワッチ
         |     (__人_)  |
        \    `ー'┃/
         /   ∩  ヽ
         /   ⊂ニニ_)
        〈   ヽ-' ノ
         〉__〉 ̄〉__〉

10 :
AAワロスw

11 :
9GkCoz2K
さあ困った!www お前の選択肢は二つしかねーからなあw
オレにブーメラン指摘されて、涙目で黙りこくるか?w
それとも、オレにレスを返して、自らの
>争いは、同じレベルの者同士でしかおこらない!
という、自分の言葉に、またまたブーメランやらかすか?www
どっちにせよ、お前は笑い者!!!!!wwwww

それとも、別人になりすましてオレにレス返すか?
すると、やはり荒れることになるよなあwww
そのお前が何といっていたんだっけ?
次スレは荒れませんように?www 



馬鹿は本当に面白い!www

12 :
>基地外は一人で2台のマシンを操ってるらしいよ。だいぶ前のスレでそれがバレて静かだったんだけどねw
そうかそうか、そんなことがあったのか。それはよかったなあwww

そして、このスレでは、お前がブーメランを指摘されて、お前がブーメランバカだと世間にバレて、静かになるのかな?


あーーーーーーっはっはっはっは!!!!!wwwww

13 :
くやしいかブーメランバカ?w
それじゃレス返せよ


>争いは、同じレベルの者同士でしかおこらない!

あーーーーーーっはっはっはっは!!!!!wwwww

14 :
なにやってんだ、コイツら!

15 :
だから、一人二役で遊んでるバカw
続いたら両方アボーンでおk

16 :
また始まったのか・・
もううんざり

17 :
バカだね、まったく

18 :
知らねえよ、オレぁ

19 :
富士東の優しさw

20 :
誰からも相手にされず「ばかだねぇ〜、本当にばかだねぇ〜」

21 :
会津ふるさと映画祭で「霧にむせぶ寅次郎」を見たのだけど、まったくおもしろくなかった。
 笑える要素はほとんど0。
 人情的にもじーんと来るところはほとんどなかった。
 特に、最後の熊に襲われるシーンは蛇足だな。何のために入れたんだ?

22 :
うん
駄作だね
渡瀬のトニー役もクソだった

23 :
age進行のこの流れ・・・

24 :
ねぇねぇ、誰がどう見ても完封負けだけど
今どんな気持ち?
        ∩___∩                     ∩___∩
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶|
        /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶     今、どんな気持ち?
       |     ( _●_) ミ    :/       :::::i:.   ミ (_●_ )    |        ねぇ、どんな気持ち?
 ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____
 ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/
       /       /ヽ <   r "     .r ミノ~.    〉 /\    丶
      /      /    ̄   :|::|    ::::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶
     /     /    ♪    :|::|    ::::| :::|:            \   丶
     (_ ⌒丶...        :` |    ::::| :::|_:           /⌒_)
      | /ヽ }.          :.,'    ::(  :::}            } ヘ /
        し  )).         ::i      `.-‐"             J´((
          ソ  トントン      ID:zIHZpdgk           ソ  トントン     ソ  トントン

25 :
相手にされない糞馬鹿野郎がまたでてきたか
うんざりだな
あぼ〜ん

26 :
924 :この子の名無しのお祝いに:2012/11/18(日) 10:39:15.75 ID:Jv8Hmjzi
夜霧の風子、青い鳥、ウィーン、サラダ記念日、京はるみ歌謡ショー・・・
この辺が良いとか言ってる奴の知能と精神状態を
病院で計ってもらいたいわw
だいたい「○○より良かった!」って、さらに下を基準に良いもの探ししか
書き込まれない、どこがどう良かったのかまるで書き込まれないw
昨夜の粋の馬鹿ジジイと一緒で、借りてきた文章や理論でしか書き込めない奴ばかり
自分の文章で語ってみればどうでしょうかw

↑何度読んでも笑えるブーメラン糞馬鹿野郎w
負け犬の遠吠え必死かな?

27 :
紙風船ってわけわからんわ。
最後、死んだ主人と約束したの?って聞かれて適当に相槌を打ってただけだなんて言って。そんな嘘を付く理由なんてないし。
これが寅さんの性格だって言ったって、それじゃあ永久に結婚なんて無理じゃん。
嘘を付く決定的な理由がないとおかしいと思う。変だよ。

28 :
いよいよ来週テレビドラマ版か〜
楽しみだ

29 :
>>27
でもそう答えた後
そうよね、人を物みたいにどうこうってセリフ無かったっけ?
亭主は亭主で見知らぬ男に抱かれる位なら寅、お前に面倒見てほしいみたいな事言ってたし。
そこらへんの気持ちを汲んでとっさに両方を気遣っただけだと思うが。。

30 :
>>27
>嘘を付く決定的な理由がないとおかしいと思う。変だよ。
生前の会話で相手を喜ばせる為に軽く流してイイ顔したんじゃないかね。寅は外面はいいんだよ。
寅は理屈じゃなくて情とか気分とか感情で動くタイプだから、正直な言動とか責任感を期待しても無理。
逆にそこが面白いわけだから。
って、寅のキャラでココそんなに気になる?

31 :
例えば博が独立するって言ったときにタコを説得してやるって言って
今度はタコに博に独立されたら死ぬしかない、何とかしてくれ寅さんって頼みこまれて
よしわかった博を説得するからって適当な事言ってる寅さんは良くあるパターンだけど。
あの紙風船のシーンはそんな外面とか軽く流すとかそういうものではないと思ったけどな。
寅さんは適当に調子良い事言って周囲を混乱させるパターンと
誰にも気づかれずにそっと優しい気遣いを見せる粋なパターンがあるから
紙風船は後者だと思うけど。

32 :
音無の方はその気だった。寅次郎もその気だった。だから寅次郎は、世帯持つかも知れないからと、就職活動に奔走した。
ところが訪ねてきた音無を前にすると、ビビッて同席すらできなかった。
人間誰でも、いよいよこの人が一生の相手かと思うと、逆に引いてしまう気持ちというのはある。
しかし寅次郎はそれに加え人一倍気が小さいところがある。
又、寅次郎としては就職が決まり格好がついてから、いよいよ話を進めたいという気持ちがあったはず。
だから「オレは当分ここで暮らして、あんたのこと気にしてるからよ」と言った。
音無は、寅次郎の気持ちを知りたくて死んだダンナの話を持ち出した。女の方から告るのだから、そういう格好つけはあるもの。
しかし寅次郎は本心に反して「病人の言うことだから適当に相槌打っといた (だけで、オレにはその気はない)」と言ってしまう。
死んだダンナがやると言ったから貰うというタナボタのような幸運にすがる自分に、卑しさを感じたのだと思う。
だから恥ずかしさ&ええカッコしいな気持ちでそう言ってしまった。
音無はその言葉を真に受け、寅次郎は私のことを特に好きではないのだと思い、内心落胆する。
しかしそれを寅次郎に知らせれば寅次郎の心の負担になると考え、自分にも最初からそんな気はないということにしようとして、
「そうよね、まるで犬か猫だのみたいに…」などと言う。
寅次郎の方もそれを真に受け、音無には最初からその気がなかったんだと思ってしまう。
これは典型的な、男と女のすれちがい。
しかし二人共親のせいでグレた時期があるから、素直でないところもある。それがこのすれちがいに拍車をかけているとも思う。

33 :
>>29
>>30
ありがとうございす。
もし寅さんが普通に「約束したよ」って答えてたら、マドンナは寅さんにも犬や猫みたいな扱いされたって失望したのかな?
約束したの?って聞く前に犬や猫うんぬんっていう話をしてたなら寅さんが嘘を付いた理由がよく理解出来るんだけどね。

34 :
>>32
なるほどです。
死んだダンナとの会話は半分忘れたのかもしれませんね。
そしてその話をされ、思い出し、自分の卑しさに気付いたという。

35 :
まあ、よく考えたら「約束したよ」なんて寅じゃなくても言わないかw

36 :
この映画は船に乗ってるシーンとか多いけど、今の若い子って船自体乗ったこと無い人多そうだよね
偏見かもしれないけど
自分も随分ご無沙汰してるけどw

37 :
紙風船のテーマは難しいよね
大人のエロスも入ってるから
早い話が、
義兄弟が穴兄弟になれるか?
ってことでしょ
これでもし小沢音無にガキがいたら、
第39作寅次郎物語は没(あるいは二番煎じ)になってたかもね
そうすると北野武の菊次郎の夏もなかったかもね
別のパターンで
昔の彼女の娘を抱けるか?
というのが原田知世の『早春物語』
「あたしを抱いてお母さんを思い出せば?」
考えてみればきわどい台詞だねえ

38 :
>>36
「矢切の渡し」の場所だからね

39 :
船というより舟かな

40 :
http://mainichi.jp/mantan/news/20121121dyo00m200045000c.html
日本レコード大賞:各賞決定 優秀作品賞はAKB48、斉藤和義ら− 毎日jp(毎日新聞)
功労賞:かまやつひろし▽堺正章▽中村泰士▽倍賞千恵子▽三沢あけみ

41 :
80年代初期の寅はもてまくりだな

42 :
渥美清のオープニングの歌は毎回毎回歌っているのかな?
毎回違うようにも聞こえるし、同じようにも聞こえるんだが

43 :
OPの歌は毎回録ってるでしょ

44 :
晩年もかい?

45 :
寅さんって兄貴設定あったんだね
兄弟は2人だけだとずっと当たり前のように思ってた
TV版?だとそこは話されてるの?
よくよく考えると喧嘩して出て行ってふと帰ってきたけど
親父や妹や兄貴のことはずっと気にならなかったんだろうか・・・
それからはおいちゃんらと喧嘩しても戻ってくるようになったのは、一人で生きてきたが故に家族の良さを改めて知ったからなのかな?

46 :
兄貴は戦争で死んだんじゃないのか

47 :
1話の充実振りが凄い
20年ぶりに戻ってきて、櫻らくっつけて、失恋して、のぼるとの別れ
最後はのぼるとの露天の場面で終わり
これはかなり続編作るつもりで、製作してた感じがするけど本当のところどうなの?
後のぼるには寅自身の歩んできた姿が重ねて見えてたんだろうな
だからこそ人生やり直させたいと思ったということかな、これは誰よりも重い言葉だね
それでも、のぼるは寅と同じで不器用でこれしかないから、結局最後は一緒に居てた感じだろうか
渥美さんも凄いな、寅さんが今も昔も変わってないこの演技、素晴らしかったです、さすがに国民栄誉賞を受賞する人だと思った

48 :
どんな映画も第1作に勝るものはないよ、E・Tの続編を作らなかったのは正解だと
言われるくらいだしねw
60年代後半、テレビドラマを映画にしても流行らない、という定説があって
公開当時の山田監督でさえこれほど映画のシリーズ化として続くと思ってないから
第1作にこれでもかとばかりにエピソードを叩き込んでみたら評判になり
第2作、3作と続いていった
テレビ版エピソードも葛飾商の先生やオリエさん(テレビ版では冬子だったが第1作の
マドンナに冬子を使ってしまったため夏子に改名)はじめ浦安のまだ漁村の頃の
豆腐屋でテレビ版さくらの長山さんやおばちゃん役やひろしさん役まで
懐かし編?!として作られてるしね
初期作品の充実振りは森川おいちゃんはじめ俳優の躍動感・若さ・面白さ、
脚本のキレなどどれも素晴らしいね

49 :
真実一路はマドンナがRで、寅の自責の念も有って全体にどんよりしてるな。笑いもほとんどない。

50 :
ご苦労さんだね番頭さん♪

51 :
>>33 根本的に何も分かっていねえよなお前は。
「病人の言う事だからよ、まあ適当に相槌を打ってたのよ」「本当?」
「ああ…本当だよ」あの瞬間の光枝の悲しい表情と、始まる悲しそうな音楽とで何もかも読み取れ
犬や猫がどうのこうのってのは後付けだ

52 :
>>51
約束ではなく本当にあれは相槌だったよね。笑いながら「約束するけど化けて出んなよ!」って。
つまり好きならば、嘘でもいいら「約束したよ」って寅さんは言えば良かったのか。
でも約束したっていう話にマドンナは喜ぶのかなあ。やはり失望じゃないの?

53 :
真実一路だが、米倉斉加年の証券会社部長のとこに寅はあの格好で昼間からのこのこ入り込み…
てか・・
まず玄関入口において警備と受付に用件を問われるだろう
その時点でアポなしなら先へ通してもらえない
手に持ってる物はと聞かれてバナナ一山ですって言うのも笑えないorz
しかも長時間もの間、応接室でゴロンと寝転がっていて注意されない訳がない
それで翌朝目覚めると美人のRと2人きり
普通奥さんが認めないだろう
叩き出されんのがオチ
鹿児島で蒸発した部長を探すのにタクシー無料で貸し切って探し回り・・
すべてにおいて現実味を逸脱している作品と言って良い!

54 :
大原麗子が寅さんに対する警戒心など最初からまるでなくすぐに「寅さん」などと言って親しみと信頼を感じるとこが不自然に感じた。

55 :
それは君の周囲の女性の性質だけに依ってるから不自然に感じるだけ
嫌疑をかけることを知らない、或いはそれを罪悪と感じて誰にでも親しみを示すようなああいう女性も世の中には存在している
自分も何人か知っている

56 :
あの仕事の虫の亭主がはるばる遠方の自宅まで上機嫌で連れてきた客、というだけで悪い男とは思わないのかもなw
映画内では帰宅時の直接描写が無いけど大原麗子が台詞で言ってたし。
しかし実況なんかでもそうだけど画面読解力が不足してる人増えて来たわなぁ…

57 :
あの感じは寅さんだけに限らず、みんなにそういう接し方をしてるタイプだよ
白痴に近い感じ

58 :
主である夫が連れてきた人を、嫁や家族が客人として扱うのは、一定以上の家では普通のことだよ。
お前ら育ちが悪いだけ。

59 :
連れて来る来ないの議論じゃないよ
連れて来た客人の品格に問題がある
あの部長さんの知り合いとしては似つかわしくない風体だし、普通のそういう認識のある女房なら差別とかじゃなく何でこんな人と主人が??と疑問に思うと見るがな!
天国の大原さんも役柄とは言え安く見られたもんだなw
日本人は見た目や近所の評判など気にする習性があるし・・

60 :
同じ女優が別人格で登場する時点で現実味ないわ
後期の作品はすべて寅さんの夢なんだよ
寅さんは沖縄から飲まず食わずで帰ってきた時に意識不明になって
ずっと寝たきりなんだよ

61 :
だから白痴の設定なんだって
白痴は見た目などで人を差別したりしない
あからさまにおっとりとした雰囲気で演じさせてるのはそういうこと

62 :
>あの部長さんの知り合いとしては似つかわしくない風体だし、普通のそういう認識のある女房なら差別とかじゃなく何でこんな人と主人が??と疑問に思うと見るがな!
まず、たとえそういう疑問があっても、それを客人である相手に出すのは失礼だというのが、(特に)一昔前の日本の家庭。
自分のダンナの価値観を信じるのが夫婦だという良心があるからこそ、客人として迎え入れたのだろう。
大原は立派な良き嫁として描かれている。それに寅次郎は、致命的な粗相はしてなかったし。
そもそも、寅次郎の風体をみて寅次郎を軽蔑する人が出てくるパターンなんて、殆どないぞ、この映画は。
初めて寅次郎に会って「面白い人だねぇ、今晩泊まってって」とかな。そんなお人好し系キャラばっかりだろ。
特に大原だけを異質と見るのは無理がありすぎ。
>同じ女優が…
疲れる。マドンナに限らず沢山の俳優が別人格で出てる。
それを根拠に後期の作品は寅の夢? (溜息)

63 :
>>59
確かにそうだ
雪駄に腹巻、首にお守り下げた男がいきなりエリートサラリーマンの
うちに転がり込んできたら普通なら驚いて不審に思うよな
会社を訪ねていった場面も不思議だよ、昔さくらの会社を訪ねたのは
兄妹だから仕方ないが、一度飲み屋で会っただけのフーテン男が
勤務先にまでいきなり来たら誰もが不審に思うだろう
ストーリーに無理がありすぎるね

64 :
>>62
>一昔前の日本の家庭
こうひとくくりにして良いのかはわからないがおおむねあなたの言うとおりだろうね
そうじゃないとこの物語が先に進まないからね
>自分のダンナの価値観を信じるのが夫婦だという良心があるからこそ、客人として迎え入れたのだろう。
>大原は立派な良き嫁として描かれている。
同意

65 :
ストーリーに無理はあるけど>>62で書かれていること
そしてRを愛してしまいそうになる寅次郎が自分を
きったねえ男、と言わせる無法松を下敷きにした
山田監督の表現なんだろう
それよりこの回のラストシーンの線路の無い場面が好きだ

66 :
それを言っちゃあおしまいよ、この映画はw
雪駄に腹巻、首にお守り下げた男の話がいくら面白いからって…(笑)
それで、家に寄っていって下さい、ああもう遅くなったから泊まっていって下さい、
なんて展開が、一体どんだけあった?w
確かに時代が進めば進むほど、寅次郎の様相というのは異質になってくる。
それはあるけどね。
無理がありすぎるということになれば、そりゃ沢山あるよ、数え切れないほどw

67 :
あ、>>66>>63宛です

68 :
>>65
あのバカ笑い、何か清々しくて良かったよねえ、同意。
寅次郎がどんなに気をもんでも、結局ダンナが帰ってくれば、大原はしっかりダンナを愛していて、涙の再開と相成った。
あんなに気をもんで、寅次郎はバカみたいだったよなあ。それはまるで、来ない電車を待っていたようなものだ。
気をもんでいた自分を、最後は、あんな風に清々しく笑い飛ばせたんじゃないかな? 寅次郎は。
そう考えると、何か救いがある気がするんだよな。

69 :
>確かに時代が進めば進むほど、寅次郎の様相というのは異質になってくる。
>それはあるけどね。
昭和44年に始まって(テレビは43年か)昭和の50年代くらいまではまだ
この雪駄に腹巻…男が居ても、そして下町や片田舎の生活の場面に
こんな男がいることにそれほどの違和感はなかったのかもしれないが
平成になってくると昭和丸出しのフーテンおやじが物語から少し浮いてくる
それと同じ頃に渥美さんは病で動けなくなるんだけどね
32作の寺のにせ坊主あたりまで、かな、寅さんを良く見てたのは

70 :
>>68
あのラストシーンは、あの当時の国鉄が不採算路線をどんどん廃線にし
切り捨てていった時代に、同じく社会から切り捨て、られないまでも
適合できないフーテンRな寅さんが、笑い飛ばしながら明るく
飛行機に切り替えて歩き出すという、まるでチャップリン映画にあったような
名場面のラストだったと思う、よかったよね

71 :
>>62
人って最初は第一印象でしょ?
パッと見ただけ人間性なんてわからないんだから
主人の価値観だからって何でも受け入れてしまってそいつが盗っ人だったらどうする
(一般的に考えてだ)
受け入れる良心より良識ある人間ならズケズケ勤務中に会社を尋ねたり、酔った勢いとは言え妻子がある家庭に泊まりに行っては行けないと言う理性が働くもんだろう?
現実味がないと言ったのはそういった意味であって現実であれば不謹慎と解釈される行動だと言っておきたい

72 :
>>70
なるほど、そういう時代背景もあったねぇ、気づかなかった。
そして確かにチャップリン映画にも通ずるものはある気がするね。
>>71
いや、お前の言うことは分かるよw もっともだよ。
だけどまず、今回だけ特別目の敵にはできないよ。
今まで何度、初対面→今晩泊まっていって というストーリーがあった?
それ言うなら、今までのそういう話、全部否定するしかないぞw
それに、酔った勢いで強引に誘ったのはダンナの方だ。寅次郎ばかりが不謹慎なのではない。
そして、そのダンナ=家長=身内の「この男を今晩泊める」という決定に、
おそらくは不安・不満がありながらも忠実に従った大原は、嫁としては偉いよ。
それに、酔いが醒めた後の寅次郎は実に潔癖だった。
今奥さんとこの家に二人だけだという事実を知るやいなや、すぐに立ち去った。
だからその後大原が寅次郎に好意を持ち「寅さんと呼んでもいいですか?」
という気持ちになったのは妥当だとも思う。(忘れ物のお守りを渡すシーン)

73 :
大原麗子さんだからなあ。
そりゃ二人で帰ってからの描写が全くなくてもだいたいどんな状況になってたかわかるけど、
そう簡単に人に対して親近感を持つタイプに思えないんだよ。たとえ寅さんであっても。
俺はちゃんと帰宅後にも飲んで騒いだりするシーンや寅さんと大原さんの会話シーンを入れるべきだったと思う。

74 :
>>72
現実とは今2012年での視点で言ってるんですよ
作品は30年近くも前だし そういう夫唱婦随な風潮もあったかもしれない
しかし今は甘くない
政治自体が安定しない現状だし
人の心も昔と違って冷ややかだし・・
外で大声を張り上げただけでも不審に思われ通報される世の中だ
初対面の人間を安易に我が家に招くなんて奇特な人を見つける方が大変だしね
一言言いたいんですが
お前呼ばわりで物言われる覚えないと思うんですが?

75 :
>>74
それなら>>53
公開当時ならともかく現代の尺度では現実感に欠ける、て書けばいいのにw

76 :
真実一路は失踪中の米倉さんが映し出されないのが不気味なんだよ
相合傘のパパみたいに旅先ではしゃいでる米倉さんを数カット挿入すれば、
心配している面々とのギャップが生まれて笑えたんじゃないかなぁ
俺は笑えてるけどね
「人は斬りませんから」とか最高ww

77 :
「男はつらいよ」の現代版作ってくれないかな。

78 :
客人という見方でいくと、
寅さんを迎えた富永家と、池ノ内青観を迎えたとらやの落差が笑えるw

79 :
>>74
2ちゃんでは相手をお前と呼ぶのがデフォ

80 :
>>69
確かに昭和50年代頃までは街の景色に十分溶け込んでいそうな人だが
平成になってくると寅さんが浮いちゃってる気がする
そんな人を生かしておくほどの余裕が街にも人々にも無くなったのか
バブルという時代が昭和を徐々に否定していったのか
>>70
あれはまさにチャップリン映画のエンディングそのままのシーンだ
ラストシーンが妙に良いだけに真実一路全体の出来が暗くてもったいない

81 :
>>80
自分は「自由を我等に」ラストシーンを思い出したよw

82 :
ラストシーンといえば・・・ラストで寅さんの服装をした人が
ロングショットで長めに映っていたら(顔が確認できない状況)
たいていは渥美さん本人じゃなくて代役の人が演じている
@NHKの出した本に載ってた

これ豆ね

83 :
>>79
それは、あなたがそう思ってるだけでしょ?
反感買う前によそへ行ったら?
74はとりあえずは的をえてると思うよ

84 :
キチガイ自演自画自賛w

85 :
>現実とは今2012年での視点で言ってるんですよ
その時代の常識でつくったものを現在の常識に当てはめて批判されるんなら、
制作者はタイムトラベラーじゃなきゃならんわなwww
完全に頭がおかしいwww

86 :
>>69
俺も見ててそれは感じるし切なくなってくるんだよな。
第1作の寅とさくらの再会シーンなんて
今でも通用しそうなさくらの可憐さと、後ろにいる歯並びの悪い小汚い和服の下町のおばちゃん達とのコントラストが凄い。
周囲で映ってる人達の当時の服装、みすぼらしさがまるで図書館で見た明治時代の人々みたいで衝撃的だった。

87 :
>>74
パニック障害(発作性神経質)とか不潔恐怖とかで引きこもっている人っぽいな。
汚いものを見てゾッとする。しかし掃除しなければならない。後で手を洗えば何でもないことは事実。
しかし事実が見えてもゾッとする気分は消えない。嫌な気分のままに掃除せよ。絶対矛盾的自己同一の中で、事実唯真に生きよ。by森田正馬。
「こんな男が自分の家に泊まるとなったらゾッとする」。
今の自分の気分のみにとらわれてしまっている。時代背景やどちらが誘ったとか、事実が見えなくなってしまっている。
さりとて事実が見えても嫌な気分は消えない。嫌な気分のまま事実を認めよ。絶対矛盾的自己同一の中で、事実唯真に生きよ。by森田正馬。

88 :
オープニングの主題歌ってなんであんなに音が割れるくらい大音量なの?
毎回びっくりするんだが

89 :
>>88
んーーん(笑)おじいちゃんか?最近の映画館はもっととんでもなくデカイだろ(笑)

90 :
音楽と爆発音がやたらでかくて声が小さい

91 :
ワット君の回でとらやが爆発したのだけは許せないね

92 :
>>77
やってほしくない
あぶない刑事のニコ生時でも現代版やってほしいっていう人ちらほら居たけど、代わりが出来ないから貴重だと思うんだけどな
比較する作品レベルが話にはならないけど、言いたいのはオリジナルが一番いいと思うんだよね
だからやってほしくないな

93 :
白い巨塔が田宮版が最高だとか言ってた人が
唐沢版の方が良いとかいう例もあるから何とも言えないけど。
一つだけ言えるのは当時の風景と渥美さんという作品は甦らないからな。
まぁ男はつらいよマニアの劇団ひとりあたりが一度柴又でロケしてやってみるといい。

94 :
>>89
再生じゃなくて録音レベルの話だろ

95 :
「裸の大将」現代版ドランクの塚地がやってたけど観るに耐えられなかった
「男はつらいよ」はもっとひどくなるだろう・・・

96 :
>>92
「男はつらいよ」の設定でやって欲しいって事じゃないよ。
もちろんあれは渥美清さんが演じなきゃ寅さんにはならないからね。
なんていうか人情とか粋とかってので日本の今の美しい風景が楽しめる感じの。
R映画じゃなくてねw

97 :
>>91
俺は喜劇としての意外な1シーンとして笑わせてもらったけどなぁ

98 :
>>96
そういうことね
俺も若いに入るかもしれないけど、自分は地方だからかもしれないけど、
今の時代に江戸っ子とか粋ってのがもう死語に近い(言いすぎかも・・・)的な所あるかなぁ(イメージだけだけど)
だから今やって大衆に受けるかというと、周りにそう言う人がたくさん居てた時代では無いという・・・
それにあの河川敷もあの未整備な感じが下町感とか優しさ感があったというか・・・
公衆電話でのお互いがお互いを思ってる感じも、今じゃいつでもどこでも話せる携帯の出現によって、人恋しさ感とか再会が熱くならないというか・・・
難しい・・・・でもいい物作ってくれるなら個人的には見てみたい

99 :
>>98
ゴメン、寅さんネタで話してたねw
忘れてw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【薬師丸】 探偵物語 【優作】 (340)
大コケ邦画 (236)
原節子をおおいに語ろうpart3 (651)
【眠らない街】新宿鮫 (250)
【日活】芦川いづみ3【スタア】 (725)
有馬稲子さん (205)
--log9.info------------------
ライトノベルレーベルのSFを語るスレ 2 (501)
(*´ω`*) モキュ〜♪ その4 (724)
小松左京スレ 続・2章 (969)
村上龍の選評問題。 (720)
異形コレクションについて語りましょう X (351)
早川ちゃんとやろうよっ! 20 (746)
【多士済済】日本ファンタジーノベル大賞 Part3 (797)
人型兵器の存在意義 14 (581)
SF映画 これだけは見ておけ PART8 (772)
筒井康隆総合スレッド part21 (680)
それにしても2011年の秋ってSFだなぁ (452)
それにしても2012年ってSFだなぁ (605)
それにしても 2010年ってSF だなぁ  2 (247)
この作品のタイトルが知りたい! Part 9 (613)
指輪物語強さ議論スレ (370)
SF作品最高ヒロイン決定スレ (463)
--log55.com------------------
東京一極集中の歴史
☆★☆★☆南京大虐殺を語ろう50☆★☆★☆
【南京】東中野裁判14【新路口事件】
【リットン】満州事変と満州国14【満鉄】
【首相】歴代総理の格付けをしよう その34
大東亜戦争は「今」何を残したと思う。part3
日本の首都は京都ではない【明治維新以降は】
【権力の】伊藤博文・山縣有朋・井上馨【亡者】