1read 100read
2013年01月特撮!112: 特撮脚本スレ47 (413) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◆ BD・DVD・CD・書籍・情報局 42 ◆ (936)
【10周年】ウルトラRスモス【DVDBOX発売】 (465)
歴代ライダー主人公が兄弟だったら30 (880)
橘さん「最近の2号ライダーはネタキャラ多すぎ」 (527)
牙狼<GARO>第四十八章 (884)
【わたしのRで】甲斐麻美応援スレ18【目一杯抜いて】 (346)

特撮脚本スレ47


1 :2012/10/28 〜 最終レス :2013/01/05
◎ 原則980を踏んだ方がスレ立てお願いします。
特撮作品の脚本について語るスレです。
脚本から大きく逸脱する話(特にプロデューサー寄りの話)は別スレでお願いします。
信者・アンチの話を持ち出されてもスルーで。フィルターを取り去るか自覚して参加しましょう
前スレ
特撮脚本スレ46
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1347582378/
◆よく話題になる人たちの基本情報
・きだつよし ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%81%A0%E3%81%A4%E3%82%88%E3%81%97
・中島かずき ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%8D
・荒川稔久 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E5%B7%9D%E7%A8%94%E4%B9%85
・香村純子 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%9D%91%E7%B4%94%E5%AD%90
・浦沢義雄 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%A6%E6%B2%A2%E7%BE%A9%E9%9B%84
・三条睦 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9D%A1%E9%99%B8
・米村正二 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E6%9D%91%E6%AD%A3%E4%BA%8C
・會川昇 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%83%E5%B7%9D%E6%98%87
・井上敏樹 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E6%95%8F%E6%A8%B9
・下山健人 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E5%B1%B1%E5%81%A5%E4%BA%BA
・小林靖子 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E9%9D%96%E5%AD%90
※過剰な信者、ダブスタ、過激なアンチ、頭の固い人、妄想者、荒らし自覚の無い人、認定厨、人格誹謗、コピペ、不要な程の長文、
脚本家の名前でしか語れない人、二枚舌、煽り、「監督、プロデューサー、役者のせい」、「○○のおかげ」、
キリッ、結果ありき、話を咬み合わせないひと、話を執拗に蒸し返すひと、晒しage、カトウのような輩は華麗にスルーし対応を慎重にしましょう。
※信者アンチ論争、レッテル貼りをしたい方は、論争用スレを立ててそこで思う存分やって下さい。もうたくさんです。
※ここは議論になりますが、度を超えた論争(喧嘩)の場ではありません。
※荒らしを誘因する人も荒らしと同罪です。その自覚を持って内省し言葉を選びましょう。
※ウィキペディア等のネット情報、雑誌情報やインタビュー等は、誇張されたり、リップサービス、ニュアンスの違いなど事実と相違う事もあります。信不信は各個人の判断に帰します。
※特撮は基本的に「子供向け」です。踏まえて話をしましょう。

2 :
過去スレ
特撮脚本スレ45
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1334270696/
特撮脚本スレ44
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1328203695/
特撮脚本スレ43
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1325510482/
特撮脚本スレ42
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1319735633/
特撮脚本スレ41
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1315919359/

3 :
※信者アンチ、頭の固い方、焼き肉コピペはこちらへどうぞ。
お前ら退屈に効く薬は金か戦いか井上敏樹だろ27
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1336663110/
井上敏樹アンチスレ41
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1350476824/
【小林の奇妙な】小林靖子アンチスレ25【小説不参加】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1350167892/
【キャラ設定が】米村正二アンチスレ3【テキトー】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1332113824/
荒川稔久アンチスレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1264924708/
武上純希ファンスレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1273582877/
香村純子スレ part1
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1309873333/
【ウィザード響鬼クウガ】きだつよし1【ゴーカイジャー】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1341403183/

4 :
信者アンチ叩きがしたいなら
信者がうざい特撮作品10
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1344026186/
アンチがうざい特撮作品16
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1349523468/
プロデューサーを語りたいなら
東映プロデューサースレ 42
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1347010960/
監督演出を語りたいなら
【特撮・アクション】監督スレッド【演出も語ろう】scene11
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1343534660/
数字を語りたいなら
特撮視聴率議論・雑談スレッド65%
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1347725551/
【劇場版】 特撮数字議論・雑談スレッド Part8【興行収入】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1343946122/
おもちゃを語りたいなら
おもちゃを通して特撮を語るスレ・12箱目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1344618194/

5 :
こういう人には気をつけてください。
・叩きの対象が、好みの作品と同時期放映作品、好みの作品が終了した後に開始した番組、好みの作品が開始する前に放送していた番、以前叩いた作品の脚本家が再び執筆した作品。
・直接的に好みの作品は褒めないが、一般のスレ民が偶然でも褒めたら便乗して褒める
・叩き対象を貶めるためなら、見てもいない作品を持ち上げる。内容は特に語らない、稀に語るとボロが出る
・流れが不利になると、「どっちも悪い」となぜか喧嘩両成敗に持ち込もうとする。
・根本的に自分たちが正しい。ということを疑わない。
・常套句、論拠のほとんどは対立した者からのコピペ
・二枚舌
・スレタイが読めない
・自分を信者もしくはアンチと認めない、もしくは他作品、他脚本家の信者を装う
・言い返せない正論を突きつけられると、相手の個人的な感想と決め付ける。
・荒らしてると注意されると、このくらいで、と開き直る。
・不利になると平気で論点をズラしてくる。
・不利になると人格の誹謗をし、話を誤魔化す。
・都合が悪くなると「監督のせい、プロデューサーのせい、役者のせい」を叫ぶ
・結果ありき
・脚本でなく脚本家でしかモノを語れない。
・特定の脚本やプロデューサーを糾弾したがる。
・脳内ソースで制作費の使い込み等の妄言
・叩く番組の事を良く見ていない人
・的外れ、などという単語をよく使う人

6 :
>>1
乙。
無難は今回良しと思います。

7 :
 子供番組のヒーローモノというのはあくまでも子供向けであって、しかし演出や脚本など大人をも唸らせる話があるからこそ、
今も大きなお友達に支持されている。だから子供向け=子供だましではけっしてない。
 しかるに、この映画は子供も出なければストーリーは三角関係を匂わせる大人向けでありながら、なぜか見ている最中
“子供だまし”という言葉が浮かんでは消えた。これはやはりストーリーも設定も展開も薄っぺらいせいではないだろうか。
新人の宇宙警官が暴走するのをベテランが制止しながら鍛えていく、というドラマ展開なのに、暴走の原因や暴走に理論がなかったために見ていてバカにしか見えない。
芯になる人間ドラマとして幼馴染を巡る三角関係もあるのだが、それがきっちりとドラマとして描かれることも結局なかった。
 主人公の迷いを吹っ切るために先輩ギャバンが出てくるのはいいのだが、それが単なる殴り合いで目が覚めるという芸のなさ。
また、三十年ぶりのマクー空間に巻き込まれた二人なのに、いきなりコメディ展開となるだけでマクー空間の意味がほとんど感じられない。
 あげくにクライマックスのカタルシスも結局いまひとつ盛り上がらなかった。
 懐かしい、というだけで手っ取り早くドラマをでっちあげたのはいのだが、せっかくの財産なのだからもっと練ってくれなくてはこちらの期待のやり場がないではないか・・・ 。
 やはり、リアルタイムで「ギャバン」を視聴したことのない小林雄次にとって「ギャバンには愛情は一切なく荷が重すぎたのではないだろうか。

8 :
>>7
言わんとしてる事は理解できるが、おそらく昭和特撮で言った方が話聞いて貰えると思う。

9 :
>>8
>>7はギャバン映画の話してる流れでもないのに、タイトルも挙げずいきなり本題に入ってるあたりどっかのコピペじゃねーの

10 :
今日のプリキュア、ずいぶん安直な話だなと思ったら、小林雄次だったよ。
ダメな奴。

11 :
bikki殿 投稿者:流れもの 投稿日:2007年 2月 9日(金)23時08分18秒
はじめまして。
時折ここを見ているファンです。
bikki様
最近貴方のカキコをあちこちで拝見します。
貴方は聞く所によると長坂先生のお弟子さんだったそうですね。
でもあるサイトでは
上原正三氏、江連卓氏、上條逸雄氏の弟子だと書かれてましたが、
どうしてそこで長坂秀佳の弟子だと書かないのですか?
答えたくありませんが、 投稿者:bikki 投稿日:2007年 2月 9日(金)23時40分54秒
15年もたてば、時効だからいろいろ書かせていただきます。「街」というゲームソフトを
作りまして、平松さんは、岩片さんは、ちゃんと書けたそうですが。私は駄目だったんです
よ。何書いても。昔話として聞いて下さい。だって誰も書き込まないなんてもったいないか
ら。30本くらい書いたかな。全部ボツでしたね。何がどう駄目なのか、わからないけど、
リアリティがないっていうんですよ。まあ、私の主要ジャンルとしてはキカイダーのような女
性文芸ものを書いたのですが。紀比呂子とか、荒木由美子、斉藤とも子、伊藤麻衣子、
あるいは水の江じゅんを主役にした。記憶喪失のお父さん探すような話を書いたような記
憶があるんですが。・・・それはその30本の中でも特に気合入れて書いたのですが。それ
も駄目だったんですね。渋谷を舞台にして、画家が出てきて。お父さんは酒飲んで死んで
たっていうような話を書いたんですが。キカイダーっぽいっていうか。燃えろアタックっぽい
話で。実はヒーローの恋人がヒロインの妹だったっていうオチだったと思うんですが。
それで、あの方は「申し訳ありませんが、話はよくできていますが、街には組み込めません」
とか感想をくれたと思うのですが。ああ。この人は、キカイダーも、燃えろアタックも、
レッドビッキーズも、不良少女とよばれてもあんまり好きじゃないんだなあ・・。と
それっきりちょっと交流がなくなってしまって。女性文芸ものの淡いのが好きじゃない人だから。
どうもね。あわないなあ・・。と。それに対して、上條さんとか、江連さんってそれ専門にやっ
ている人ですし。上原さんも、女性の好みが合う。どうも、ハケンの品格のような下品な
女性、嫌いなんですよ。面白いと思うけど。きらきら研修医のヒロインの方が、話がそん
なにでもないのに。キャラクターが好きなんですよね。その辺の好みの食い違いから
始まって、挫折。渋谷という限定した場所、時間、枠に合わせられず、その企画に入れ
なかった。平松さんや岩片さんは、男の話、書いて、うまくいったみたいですけれど。
平松さんは、中央大学でね。読んでる?懐かしいね。僕と同じ歳で。もう、15年たつね。元気?
なんか、ハイブリと2ちゃんでいじめられて、感傷にふけっちゃうよ。
平松君、コミケで、上原本出した時、真っ先に駆けつけてくれたんだって?
留守にしててごめんね。君は偉いよ。プロの脚本家になったんでしょ。頑張ってね。
なんか盛り上がってきたよ。ハイブリよりこっちで独白していた方が、向いているね。
楽だね。読んでる人数が同じだったら、たくさん書き込めるこっちの方が居心地いいや。

所謂ライターの良し悪しというのは、読者が決定する事ですからね。
たとえ商業誌のプロのライターでも提灯持ちの駄文しか書けないのはクズ。
逆に同人上がりでも共感を呼べる論評なら賞賛すべき。
どうも最近の商業誌は利権がらみとはいえ、的確な評価を下せない広告塔と化していないだろうか?
勿論、お仕事でやってるわけだからそうなるのは仕方ないとしても、中立の立場に立たないジャーナリズムというのは無責任すぎではないだろうか。
しかも誌面の枚数、しかも入稿締め切り(※注)に制約があり、思う存分の筆が振るえない「商業誌」というのは、どうも苦手な存在なんだよな
でもここはそういう制約をある程度取っ払って、自分の感想を書きこめるからね。
やはりここでの感想はやめられない止められない、かっぱえびせんみたいな魅力があるのだよな。
(※注・・・ただ入稿に関してはメールの発達で昔よか速攻性が高くなったけどね。
 ファックスやFDで入稿してころはちと大変だった。)

12 :
>2007年 2月 9日(金)23時08分18秒
このコピペ貼ったやつは5年間も人生を無駄に過ごしてきたゴクツブシなんだろう

13 :
海外ドラマのGleeを手本に仮面ライダーを作ろうとしたことがフォーゼの失敗の要因だと思う
ライダー対怪人の戦いって本来はどちらかが死ぬ超人同士の戦いで
人を殺せる力で学園内の高校生同士のいざこざやったら自分のやったことに責任が取れないのなんてあたりまえ
ストーリー全体に責任感のない雑な印象を与える結果になったと思う

14 :
>>1
遅ればせながら乙
>>13
ageる前に前スレ消化してください。

15 :
白倉井上アンチが「2期平成ライダーはくだらない内輪揉めがないし、いい加減で投げっぱなしな話じゃないし、戦闘も工夫されてる!」とか言ってたらフォーゼだからな。

16 :
前2作はアイテムやフォームチェンジを上手く捌けてたが
フォーゼはスイッチ40個持て余してたな。

17 :
おいおい前スレ終わってせっかく他の話になってるのに
やめてくれよ

18 :
Wは3種類の戦闘スタイル(格闘、棒術、狙撃)に3種類の属性付加(スピード、パワー、トリッキー)
更に使用状況が限定されるFJに上位互換フォームのCJX
OOOは実質5種類のフォーム(タジャドル、ラトラーター、ガタキリバ、サゴーゾ、シャウタ)
これらの能力を組み合わせる亜種形態と特殊性能のプトティラ
この2つと比べると40種類バラバラの武器を組み合わせるフォーゼはコンセプトが似ているようで全く違うと思うんだけどね
明らかに担当監督によってモジュールの使用頻度にムラがあったし、脚本というより監督の色が出ている気がした

19 :
ギャバン面白かったけど構成が悪かったな
あんな新旧ギャバン絡ませるならせめて激が烈のことどう思ってるのかくらい詳しく知りたかった
三角関係は駄目とは言わんが単発映画でヒロイン二人はいらんよ
むしろシンケンイエローとの関わり掘り下げるべきじゃね?
なんか激がギャバンになってから今回の映画の話までの物語がすでに一本作品になってて
今回の映画は二作目であるかのような作りに思えた
あと単純にシャイダー、シャリバンがあんなちょい役なのに
宣伝しすぎなのは逆効果過ぎるだろwしかも変身の掛け声がしょぼいし

20 :
香村純子さんをもってくりゃいいだろ。

21 :
ギャバンのムック本見たら東映的には小林雄次が今一番筆がノッているらしいな

昨日のウィザードも良かったし個人的には香村脚本も来ている印象なんだが
プリキュア等手広くやってる経験とか筆の早さでまだまだ差があるんだろうね

22 :
>東映的には小林雄次が今一番筆がノッているらしいな
なんだそりゃ?頭おかしんじゃねえか?

23 :
テレビだと戦隊でちょっと書いたくらいなのに・・・
プリキュアは知らんけど

24 :
脚本デビューを潰された人間がいる模様。
雑誌ライターとして活躍している福岡県大牟田市在住で1971年2月3日誕生日の下川進クンが、
ニフティサーブの会議室を仕切り、商業誌に寄稿し、更にSF大会の司会までこなす一方で、
同人ライターとして10年以上の活動歴を持つ人物であるが、
自称「ただの人」でありこの過剰な謙虚さは却ってイヤミであるともいわれる。
同人ライターでありながら、大人気アニメである鋼の錬金術師や機動戦士ガンダムの監督にインタビューを行うなどの活動も見せ、
ゴジラの監督で有名な故・本多猪四郎の公式サイトに「下川進」の名前が掲載される等の活躍。
近年になって、遅咲きの才能を認められて本格的に商業誌のライターの仕事が増えてきており、
もう以前の「下川進」名義ではなく、出版社ごとに名前を変えて活動している。
今度は某誌で歴代平成ライダーに関する企画のメインライターを務めるようである。
> 957 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/01/03(日) 18:23:35 ID:g6MV3kAv0
> 下川だが、いよいよ脚本業に乗り出すそうだ。
> 前々から趣味でひっそり書いていた脚本を
> 某局の関係者に見せたところ気に入られて
> 来期の某アニメーションの脚本を数話任されることになったんだと。
> また、脚本では無いが今年放映される某特撮モノの製作にも携わることが決定。
>
> 君がそんなことしている間に彼は着々とステップアップしているよ。
> まあ、君も頑張れ。
雑誌ライターの下川進氏が
2010年に脚本や製作でデビューするはずだったが
なぜかなかったことにされた模様
問題を起こして除名されたとかの噂も
ttp://twitter.com/cps02000
下川進 cps02000のツイッター
関連するブログとして
http://ameblo.jp/cqs02000/
が上げられている。ブログ主は国家公務員で
福岡県大牟田市近辺在住の人間。
ちなみにcqs02000@nifty.ne.jpは重度のスクールメイツファンでRRフェチ。
> ttp://d51-498.flnet.org/rating/?U=cqs02000
> 登録プロフィールの誕生日が1971年2月3日で
> 福岡県大牟田市が住所のこの人の趣味とか参考になるかな?
http://s03.megalodon.jp/2009-0614-0138-16/page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f79260077
生年月日が1971年2月3日で、福岡県大牟田市のcqs02000の人は
使用済みの純白アンダースコートを5,950円で落札しますたか。
> 評価: 非常に良い 非常に良い出品者です。 評価者: cqs02000(61)
> ★チアリーダー・アンダースコート純白/チアガール アンスコ (終了日時:2009年 4月 19日 23時 38分)
> コメント:お礼が遅れて申し訳ございません。無事に到着しました。わざわざありがとうございました。 (評価日時:2009年 4月 25日 7時 56分)

http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1319380704/
174 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:2012/05/02(水) 23:09:25.19 ID:xYGNY9RK0
>>172
下川氏は去年末に亡くなったよ
出来れば死者をいたぶるような真似は辞めて欲しい
この下川進って何者だったの?

25 :
中島「きださん?うまいよねえ。
  序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ
  でも、オイラ負けないよ
  キャラt、キャラたちが躍動するオイラの脚本を皆さんに見せたいね」

26 :
何年も粘着しておいて「何者」ってすごいな。
自覚症状ないのか。

27 :
やはり、ネット上の一般の人でも、プロのライターでも、いまだに
「脚本=脚本家」と考えている人がおおいですね。もっとも、作家や作品
にもよりますけど、かならずしも、すべて「脚本=脚本家」ではないのです。
切通理作の影響は、やはりすさまじいですねえ。そういう切通式の作家
至上主義も、そろそろ見直す時期なのではないでしょうか。
以前、東映の吉川進PDに取材した筆者の知り合いの同人ライターから聞
いた話ですが、吉川PDいわく「アイデアというのはどんなスタッフから
でも出るもの」だそうでテロップ上の表記というのは、あまりアテになら
ないそうです。なので単純にテレビ映画の脚本を「だれの作品だ」とは
特定できないのです。
なので、テロップで「脚本 ●●××」と一人の名前しか表示されてても、
実際は数人分のアイデアがもりこまれていることは普通にありえます。
そもそも、脚本づくりというのは、最終的におもしろい脚本ができれば
いいのであって、脚本家の能力テストが目的ではないのです。
それが、切通理作の著書がでてから、脚本づくりの目的を脚本家の能力
テストであるかのように誤解する風潮ができあがったのが問題です。
例としては、澤井信一郎のインタビューの本『映画の呼吸』というのが
最近でましたが、これには『宇宙刑事シャイダー』についてのコメント
もあります。澤井氏によると『シャイダー』の38話『魔少女シンデレラ』
は、大まかな話のアイデアは澤井氏がつくって、それを上原正三が脚本に
書き起こしたとのことです。
そうなると、本来『魔少女シンデレラ』は、「澤井信一郎原案、上原正三脚色」
ということになりますが、それでも実際のテロップでは「脚本 上原正三」
とでているだけです。こういうことが、映像作品においては、よくあるということなのです。
これに似たようなことは、第2期ウルトラにもあったとおもわれます。
『レオ』の『怪奇!悪魔のすむ鏡』なんかは、田口氏の普段の話と雰囲気
が違うので、おそらく監督の岡村精がおおまかなアイデアを考えて、それを
田口氏が脚本に書き起こしたものである可能性もあるとおもいます。
そして、テレビ映画の場合は、最終的にゴーサインをだすのはプロデューサー
なので、そういう点から強いていえば「テレビ映画はプロデューサーの作品だ」
といえるのです。だから海外のテレビ映画の評論の場合は、脚本家や監督より
プロデューサーのことを評論するのが普通です。

28 :
そういえば筆者の家の前に、いつも出勤時に不審な車がとまっており、筆者が
近くを通るとはしりさっていくということが、1年ぐらい前から起こっています。上
の画像は、そのいつも家の前にとまっている怪しい車の画像です(ナンバーは
「」のトヨタマークツーです)。
これはひょっとしたら筆者のマスコミ批判に対するマスコミ業界の人間たちから
の嫌がらせなんではないかとおもえますねえ。マスコミ業界は、たまにRが
「文化人」と称して出てきますが、こういうことからしても、暴力団とつながりがあ
るとしかおもえないですからねえ。そういう人たちが嫌がらせしているんでしょうか
ねえ。
もっとも、筆者自身は家の前にいつも車がとまっていて、自分がくると走りさって
いくので変だとはおもいましたが、別段それで精神的にまいったりということはな
かったですけどねえ。ジョン・レノンがFBIにうけた嫌がらせにそういうものがあった
としって「ひょっとしたら?」とおもったぐらいです。
今のマスコミは、表向きだけ多元主義をきどっているが、実際は自分たちを批判
するものがでてくると、まるでアメリカ政府やFBIのように張り込んだり嫌がらせし
てくるという連中なんでしょうか。さしずめマスコミは国内を支配している国家権力
みたいなものではないでしょうか。

29 :
>下川進って一時期ホモ掲示板に出入りしてホモ疑惑が持たれたことがあったな
>その時は彼女と一緒にいるところを見たって話が出てきて胡麻化されたが
>彼女と結婚したって話は聞かない
>一九七一年二月三日生まれだから、下川進ももう四十一歳か。独身。

30 :
小林雄次で思い出すのはゲキレンジャーのクリスマス回が最悪だった
母親を失った子供の心を髭女装で踏みつけにしておいて、その後のフォローも説得力皆無
上手い下手以前に最低限のデリカシーがあるのかどうか疑わしい
なぜあれが決定稿になったのかいまだに不思議なんだよなぁ

31 :
マックスで自然破壊に怒って出現したはずなのに特に理由も説明されず森を燃やす怪獣にはなんやねんと思った。
単に人類貶したいだけかと。
まあマックスは1クール目は小林に限らずこんなエピソードばっかでなんか嫌だったけど。

32 :
下川進を恨む
基地外荒らしの異常性
↓↓↓↓↓↓↓↓
ごめんなさい。俺、クズです。
>下川進君と言えば、
>ちょっと昔の事だけど、しばらく疎遠にしていた知人に対して下川君が心無い言葉をかけて、酷く傷つけてしまった事があってね。
>もっともそれ以前からその知人は下川君のことを快く思っていなかったのだが、それが原因で不満が爆発してしまったんだ。
>その時は下川君が言葉をかけるべきタイミングを間違っただけで、後で収まるだろうと思っていたのだけど、
>それからしばらくして、偶然にも知人の不機嫌ぶりに気づいた(それまで、誰も下川君に進言しなかったのも…)下川君は、
>遠回しに罵倒されたことに対して「不機嫌にだ、説明を要求汁、謝罪汁」と言い出して、
>知人を問い詰めたんだよ。少なくとも下川君は表だって謝ったりする態度は見せなかったね。
>その知人も下川君のことは相手にしないことにしたみたいで、取り合わなかったよ。
>結局下川君は、彼(と、それ以外の人たち)に謝って仲直りをしたのかな?
>他人の気持ちを踏みにじって置いて、当人は人助けをモットーに掲げるフリをするのは、いかにも偽善者のすることだと思ったよ。
↑この通り、もう必死でした。それだけが生きがいでした。
そう、自分は異常なのです。精神的に異常なのです。
今は反省してますが、また上記の様な書き込みをするでしょう。自分は精神異常なので。
その時は皆様、何卒スルーしてください。精神異常者の戯言ですから。
それでは不快に思われた皆様に深く謝罪し、このスレで異常な書き込みを続けることをお許し願います
やはりここでの感想はやめられない止められない、かっぱえびせんみたいな魅力があるのだよな。

やめられない止められないんだって

33 :
小林雄次が叩かれ出すと必ず下川コピペが貼られるのはなぜなんだ?

34 :
>小林雄次が叩かれ出すと
えっ
誰が叩かれたらとかじゃなしに四六時中貼られてるよ下川何とかのコピペ

35 :
それで下川進本人は、放置してあちこち迷惑かけまくり?
死んだっていうのはマジなの?

36 :
迷惑かけてるのはコピペ貼ってる人や、いちいち名前出さないと気が済まない ID:IeGd3xVw0みたいな人種だ

37 :
>156 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/12/23(木) 18:52:14 ID:pmD4flpe
>その誹謗中傷されている下川進とかが訴えればいいやん。
>荒らしの文面読むかぎりじゃ、身内の喧嘩だろうが
>無関係なスレに迷惑かけるな糞が
>157 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/12/23(木) 22:14:59 ID:M1QTXjYI
>>11 名前: "削除"依頼人 [CQS02000@nifty.ne.jp] 投稿日: 03/06/24 06:58 HOST:oomt004n029.ppp.infoweb.ne.jp
>↑メール出して直接問い詰めたら?ヘタレには出来ないだろうけど
>158 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/12/23(木) 22:41:08 ID:GaKxm92x
>メール出したら 警察や法律事務所に相談しはじめてる
>という誠意ある回答をいただきました
↑↑
スクールメイツファンでR性癖の持ち主である
福岡県大牟田市のCQS02000@nifty.ne.jp下川進とについてのいざこざは
8年近く前に警察や法律事務所に相談が行われている。

38 :
下川進の名前を出されると気に障るのであれば
NGWORDにしてしまってはどうだろうか?

39 :
気に障ってるのは何年間も無駄な作業をしている人に対してなんだが
もしかして、その人は悪くないことにしたい事情でも?

40 :
NGワードをしつこく提案するやつに限って
自ら率先してそれを実行していない事実

41 :
例の脚本家もどき野郎な下川ススムの話を持ち出されると都合が悪い連中がいるのが良く解った
下川ススム本人が嫌な奴だというのも良く解った
下川ススムは自意識過剰なヒキョウモノと認識

42 :
そろそろ特撮脚本の話をしようか

43 :
小林雄次なあ…本筋に当たる部分は卒なくこなすけど
それを取り巻く状況の書き方が極端かつ適当すぎる印象が

44 :
脚本家のなり損ないな三流雑誌ライター&韓流同人ライターの下川進をngワード指定提案すると
何か逆方向の横槍を入れてくる連中がいる不思議
下川進の福岡県は警察の治安が最悪で893がのさばっていると聞くが
そえと関係があるのだろうか
と、レスしたりすると又
火病な連中が

45 :
×韓流同人ライター
○三流同人ライター
間違っていない様な気もするが、訂正

46 :
ここで
西田征史(妖怪人間ベム)、福田雄一(勇者ヨシヒコ)、森ハヤシ(キョンシーガール、犬作戦)
西荻弓枝(SPEC)なんかの話題どうかしらと提案してみる
特に西田のベムは前スレで話題になった事に関して「どうなってれば満足?」って問いへの
1つの解だと思う

47 :
西田の名前が出てきたのでちょっと聞きたいことが。
西田と中島かずきって業界的にどっちが格上?

48 :
君塚良一脚本の特撮→ネットやる奴が巨悪のように描かれる。

49 :
>>48
「踊る」でオタクが犯人だったときはフォローしてたのに…

50 :
>>47
どの業界によってかも違うだろ。
中島は舞台だと新感線の流れで、役者に例えるなら そとばこまちの生瀬勝久級だし
西田ならNHKの番組たまご系の仕事は無視出来ないし

51 :
素直に舞台じゃ宮藤官九郎級って書いときゃ良かったな
後は4コマ漫画誌のマニア化にも深く関わっていたね

52 :
>>46
キョンシーガールも犬作戦も好きだけど、
どちらも昔ヒットした作品を上手く料理したものだから
コント作家的な評価になっちゃうんだよね。
仮面ノリダーとかに近いんじゃないかなって。

53 :
> 雑誌ライターとして活躍している福岡県大牟田市在住で1971年2月3日誕生日の下川進クンが、
> ニフティサーブの会議室を仕切り、商業誌に寄稿し、更にSF大会の司会までこなす一方で、
> 同人ライターとして10年以上の活動歴を持つ人物であるが、
> 自称「ただの人」でありこの過剰な謙虚さは却ってイヤミであるともいわれる。
> 同人ライターでありながら、大人気アニメである鋼の錬金術師や機動戦士ガンダムの監督にインタビューを行うなどの活動も見せ、
> ゴジラの監督で有名な故・本多猪四郎の公式サイトに「下川進」の名前が掲載される等の活躍。
> 近年になって、遅咲きの才能を認められて本格的に商業誌のライターの仕事が増えてきており、
> もう以前の「下川進」名義ではなく、出版社ごとに名前を変えて活動している。
> 今度は某誌で歴代平成ライダーに関する企画のメインライターを務めるようである。
>
> > 957 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/01/03(日) 18:23:35 ID:g6MV3kAv0
> > 下川だが、いよいよ脚本業に乗り出すそうだ。
> > 前々から趣味でひっそり書いていた脚本を
> > 某局の関係者に見せたところ気に入られて
> > 来期の某アニメーションの脚本を数話任されることになったんだと。
> > また、脚本では無いが今年放映される某特撮モノの製作にも携わることが決定。
> >
> > 君がそんなことしている間に彼は着々とステップアップしているよ。
> > まあ、君も頑張れ。
>
> 雑誌ライターの下川進氏が
> 2010年に脚本や製作でデビューするはずだったが
> なぜかなかったことにされた模様
> 問題を起こして除名されたとかの噂も
> ttp://twitter.com/cps02000
> 下川進 cps02000のツイッター
>
> 関連するブログとして
> http://ameblo.jp/cqs02000/
> が上げられている。ブログ主は国家公務員で
> 福岡県大牟田市近辺在住の人間。
>
> ちなみにcqs02000@nifty.ne.jpは重度のスクールメイツファンでRRフェチ。
>
> > ttp://d51-498.flnet.org/rating/?U=cqs02000
> > 登録プロフィールの誕生日が1971年2月3日で
> > 福岡県大牟田市が住所のこの人の趣味とか参考になるかな?
>
> http://s03.megalodon.jp/2009-0614-0138-16/page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f79260077
> 生年月日が1971年2月3日で、福岡県大牟田市のcqs02000の人は
> 使用済みの純白アンダースコートを5,950円で落札しますたか。
> > 評価: 非常に良い 非常に良い出品者です。 評価者: cqs02000(61)
> > ★チアリーダー・アンダースコート純白/チアガール アンスコ (終了日時:2009年 4月 19日 23時 38分)
> > コメント:お礼が遅れて申し訳ございません。無事に到着しました。わざわざありがとうございました。 (評価日時:2009年 4月 25日 7時 56分)
>
>
> http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1319380704/
> 174 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:2012/05/02(水) 23:09:25.19 ID:xYGNY9RK0
> >>172
> 下川氏は去年末に亡くなったよ
>
> 出来れば死者をいたぶるような真似は辞めて欲しい
>
> この下川進って何者だったの?
何者かの圧力により、下川進氏は脚本家デビューを潰され、
その事を掘り下げようとすると、妨害電波工作が起きる
誰かがその事件を隠蔽しようとしている、そういう事なのだろうかーヽ(゚◇゚ )ノ

54 :
結局フォーゼって良くも悪くも中島全開だったな
三条も三条で全開だったからミスマッチだったと思うわ
中島は悪いとは思わんが仮面ライダーとは相性最悪だったと思う
中島は映画とかの単発だけで終わらせるべきだったと思うわ

55 :
ゼブラシティの逆襲のときのクドカンと同じものを感じた。
実は特撮ヒーローもの好きじゃないだろって感じが・・・

56 :
>>54
どこがどう悪かったの?

57 :
フォーゼは個人的にカブト、ディケイドに匹敵するレベル
アレな意味で。

58 :
カブトは前半良かったが、後半の謎解きに入ったらボロが出た感じだったな

59 :
カブトのライダー持て余しは部員を扱い切れなかったフォーゼと被る所がある

60 :
>>59
カブトはもともと「月刊仮面ライダー」というコンセプトで、強敵ライダーが数話かけてカブトと激闘を繰り広げ、最後は天道に破れて次のライダー登場、というのを繰り返す作りにする予定だった。
破れたライダーの再登場は基本的に想定されていなかった。
だから矢車もホッパーになって再登場する。
再登場が考慮されてないからドレイクも役者の契約の関係で途Rたくても出られなかったりした。
後半の展開がアレなのは同意するし、まとめかたが微妙だとも思うが、方針変更とかひよりの逃亡とか悪条件も重なってるから多少は割り引いて考えてもいいと思う。

61 :
正直月刊仮面ライダーにしたほうがマシだったよ。
出てくるライダー全てがカブトの引き立て役化してたのは頂けなかった。

62 :
前半はともかく後半引き立て役になったのはカブト以外ゼクター売れなかったせいなんじゃないかと

63 :
群れない良さはあったかもしれんが
さすがに風間放置とかザビーリストラとか色々酷い
あいつらパーゼクのために出したわけじゃないだろう
全員集合して倒す瞬間だけパーゼクに近寄ったほうが良かったんでないの
矢車さんとのトリプルライダーキック以降は蛇足感が強かったしな

64 :
>ゼクター
作り始めてから完全退場がダメって気がついたんだっけか
(再登場が無いと次に売れる機会が無くなる)
でもまぁあの年は玩具売り場で少しでもバンダイのスペースを広げる戦略もあったろうね
他社アイテムを潰す為に

65 :
玩具の販売スケジュールは最初から決まっているだろうから、
月刊でライダー退場設定の時は、ゼクターを天道が回収していくはずだったんだろうね。
それが>>64の理由なんかで、退場しないはゼクターそのまんまなのにパーゼクの登場・販売は迫ってくるはで、
あんなグダグダになったんだと思う。
ある意味、ひよりの失踪含めて響鬼以上に突然の方針転換や内容変更あったかもしれないのに、
白倉・米村コンビででっちあげつつ乗り切ったって感じ。
危機管理能力の差だな。

66 :
>>65
年末商戦アイテムは開始時点では決め打ちしてないでしょ
ただ激龍剣潰しと棚占有の問題でパーゼクに至るのは必然だったろうけど
基本は新ライダー登場→装着者脱落→ゼクター回収→終盤から新装着者で
という青図面が出来てたんだろうが、「回収→新」のブランクにNGが出たんだろうね
そこに加藤和樹や確か徳山にも音楽活動という空白期間問題も加わるし…
>>61>>63にケチつける訳じゃないが、一行で解決策語るにはキツいわぁ…
みんなの「ある程度事情を考慮した上で」見たかった後半はどんな感じなんだろう?
自分はやっぱり組織ライダーの線は明確に残して欲しかった

67 :
>>66
素直に脱落させるならさせたほうが良かったんじゃないの
前半でリタイアしたきれいな矢車さんと剣以外は
全然リタイアしてないよね。風間なんて最後に映った姿が変身しながら戦う姿だし
ウカワーム?倒して「もう俺は戦わない」とかいってリタイアさせたらまだわかるけど

68 :
あぁ、一応地獄兄弟はリタイアしてたな。
まぁなんであれだけ生き残って最終回だけ出てこないんだよとは思ったが

69 :
カブトは前年の慌ただしさが尾を引いて急造した挙げ句、メインライターはスタッフの言う事全部盛り込もうとしてパンク、さらにスタッフスケジュールが極めて複雑に組まれ、しかもアクシデントもあってヤバかった。
米村や石田は慌ただしい時に呼ばれるのか、この二人によって軸の不在とでも言うような慌ただしさが醸し出されるのか。

70 :
忙しい時こそ、加減を心得たベテランの出番だったのかもねえ

71 :
>>67
最初の図面通りに事が進んだのは矢車ザビーだけって事だよ
キレイに収まってるから話題にならんが徳山も併走の仕事でスケジュールあるから
復帰まで間が空くし
これに関したら争点はやっぱりドレイクの扱いだね
オレはゴンがゼクター返した所以外は概ね満足だから言うことないけど
…中盤の混雑にはつながってないかな?ドレイクは
>>70
このスレ的には井上回で天道加賀見の関係性を無理やりにでも
ライバルに戻した事が注視ポイントかな
他は自浄に任せてもアレだけは早く処理したかったんだろうな

72 :
剣以降の非常事態連発を見てると、
電王が白鳥のトラブルや佐藤の体調不良があったのに纏まってたのは奇跡に近いな。

73 :
小林雄次はサイン会なんてやったのか
なんだかなあ・・・

74 :
>>72
白鳥の件はコハナを用意しただけやん

75 :
>>67
風間はエンディングに出てただろ?

76 :
>>74
子役への変更なんてむちゃくちゃを設定と絡めて無理なくまとめたのは凄いと思うけど
まあその辺の自由度の高い電王にしかできん荒業だわなぁ

77 :
電王は、いい加減ライダースタッフがトラブル慣れしてきたのと、
電王の設定自体が、現代に異変が!→時間の流れの改変行為があったんです、でなんもかんも済ませられるのと、
小林が最初からきっちり設定決めるタイプじゃなかったのが全部合わさってなんとかなったんじゃね?
流石に映画続き過ぎでなんかわやになってるけど

78 :
役者降板のトラブル解消はプロデューサーの手腕であって
脚本とは違う気がする
仮面ライダーの藤岡弘降板の時も尽力したのは平山プロデューサーであって、
伊上勝がまとめたわけじゃないでしょ

79 :
小林ageに取られるかもしれないが
映画のチビ良太郎を受けてのチビハナ(あえてこう書く)が伏線まで
昇華したのは脚本家力量を越えて奇跡的クラスだねってことじゃね?

80 :
執拗に執着するストーカー荒らしの
福岡県大牟田市のcqs02000@nifty.ne.jpの
素顔は
佐藤か吉田か、
そのどちらでもないかに絞られてる
>127 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2008/08/20(水) 22:37:02 ID:???
>どういう人でどんな顔かってのはみんな一応おぼろげに覚えてるんだけど
>名前が佐藤派と吉田派で分かれたんだ。
>どっちだっけ?
>どちらでもなかったっけ?

81 :
>>77
記憶がどうたらで全部説明できる世界だからなあ
ガンダムのミノフスキー並に便利屋だ

82 :
>>78
それ考えるとウルトラマンエースの後半のスタッフとかちょっとかわいそうだな。
路線変更要求されて逃亡した市川森一の尻拭い、レギュラー悪役消滅、ヒロイン降板
と色々ゴタゴタだらけの後だったのが。

83 :
響鬼後期は視聴者に取って地獄であり井上に取っては自分の死刑判決文を読み上げる結果になった

84 :
視聴率は右肩上がりだったから一般視聴者には好評だったようだが
公式掲示板を荒らすような輩にはそうでなかっただけだな

85 :
響鬼も井上左遷して上手くやれてる平成2期なら案外人気出たかもな。
ライダーは協力し合うのが美徳とされてるし、2期信者は白倉路線忌み嫌ってる奴多いし。

86 :
白倉がEDを廃止した分視聴率が上がったと言っていたと思うが

87 :
>>85
平成ライダー唯一の赤字出した番組だし、DA以外の玩具バカ売れさせるの無理じゃね?

88 :
またいつもの人だろ
井上が実際に引退するまで言い続けるつもりの

89 :
下川進ってそんなに嫌われ者?

■ 「蛇蝎」を訓読みで言いなさい。
■さとうともゆき(109) 投稿日:99年10月5日<火>15時57分
カッコよさについてマジメに議論しててカッコ悪いねー(爆)。
蛇蝎が何だって? あー新井ちゃんが○川くんに蛇蝎のごとく嫌われてるってこと?
・・・誰でも知ってるよ(笑)。
いや冗談はともかく、自分も棚に上げて言うなら、オイラにはカッコよさってのはよー判らんけど、消去法でなら言えるよね。
ヒトに批判されるとパニクってオドオドしちゃうヤツや、反対にムキになって反論してくるヤツとかは
カッコ悪いねー。はったりでもいいから、平静を保つとか、ワンクッションおいて地に足を付けてから反論したり受け流したりすればいいのにさ。
「論」というのは、主張の中身だけではなく、文調口調からにじみ出てくる全人格的なもので、読者は意識的無意識的にしろ執筆者の論を判断するわけで。
しかも危急のときにそのヒトがどーいう態度を取るかで、そのヒトの人格が露呈してしまったり、
また世間のヒトはそーいうところを意外とよく見てて、そこで人物を判断したりもするのでみんなも気を付けようね(笑)。
あと、自分の大学の先輩が関わってるからどーこー、何も聞いちゃいないのに、姉きが学会で海外に行ってどーこー延々と抜かすヒトとかね(笑)。
まあその稚気は愛すべきではあるけども、あまりカッコよくはないよね。
僕は基本的にとてもやさしい人間なので(笑)、それにどんな人間でも少しずつヘンなとこあると思うから、いちいち憤慨したりせずかなり合わせてあげる方だけど
(いちいち指摘すること自体がカッコ悪いしね)、半年も1年もそんな奇行をとられると、ついついイジワルしたくなるよね(笑)。それで失言して恨まれたりもしてるけど(笑)。
以上、一番カッコ悪いパターンを述べてこのあたりはコンセンサスを得られそうだけど、以下は世間的にはともかく私的にはイヤだなーダサいなーカッコ悪いなーというパターン。
いわゆる同調圧力に屈するヤツ。悪い意味で調子のいいヤツ。例えば同人誌SHOUTにおけるかの殺陣ライター批判。
最初に言い出したヤツはまだいいけど、あとから尻馬にのっかって批判するヤツはダサいね。
同じ感想を抱いたとしてもそーいうときは黙ってりゃいいのに。2、3度ならともかく、同じネタを執拗に続けてるのも全然笑えなくなる。
あと、佐原さんはある意味で先達の同人屋として尊敬申し上げてるけど、タフそうだし寛容に流してくれそうだから(笑)
ここでモデルケースにあげるけど、調子よすぎるところがちょっとヤだなと思うこともある。
おおむかし、ジェットマンやってたころの「ボイス」で、イギーポップ(?)が間違ってるとかのクダンナイ論争で、その尻馬に乗るかたちで吹奏楽だか部活の描写がウソだとか、
そんなもん青臭い連中に調子合わせなくてもいいのにぃと当時思ったけど、この8年前の江戸の仇を長崎で討つような俺サマちゃんの例え方が一番カッコ悪りいなぁ(恥)。
ま、そーいう傾向がちょっとあるんじゃないかなー。
基本的には佐原さんって相対的にカッコいいほうだとは思うんですけどね。これはスケールの小さいオタクのカッコ悪さとは、逆位相の覇気あるオタクのカッコ悪さかもしれないっすね。
んー、気まずくなってしまった(笑)。
管理人はトータルではカッコ悪いけど、去年彼んちに泊まったとき夏の午前にオッサン向けAM放送をBGMにしてる彼はカッコいい、味があると思った(困ったときの管理人・笑)。
というわけで誰かさんの手のひらの上に少しだけ乗っかってみました。

90 :
これだけ長文で規制されんのに驚いた

91 :
突然大量の登場人物が何の説明もなく登場して何なの一体(震え声

92 :
ガンダム脚本の日野晃博って
下川進と同じ福岡県大牟田市の出身なんだな

93 :
ダンボールでの用語の使い方とか、VS企画の導入とか、東映作品毎週かかさずチェックしてんだなと思ったりする。

94 :
日野をガンダム脚本と呼ぶのも珍しいな
他の作品に興味ないってことかしら

95 :
日野は平成ライダー好きみたいだが、悪い方の影響しか受けてないみたいだな

96 :
虚淵とかいう奴は井上に影響受けてヒット作出したらしいな

97 :
アニプレのステマのおかげだけどな

98 :
いつか虚淵と井上の対談やって欲しい
対談写真がRがヒットマンに殺しの依頼をしてるみたくなるなw

99 :
つまりステマなしで数多くの作品を残した井上氏が最高ってことか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
橘さん「最近の2号ライダーはネタキャラ多すぎ」 (527)
【いかなる場合でも】機動刑事ジバン5【逮捕できる】 (303)
激走戦隊カーレンジャー9【カーレッド!カーレッド!】 (566)
【一号】仮面ライダー強さ議論スレ64【ウィザード】 (808)
VIPのライダースレを特撮板で語るスレ (551)
牙狼<GARO>第四十八章 (884)
--log9.info------------------
ノアズアーク(有限会社 プラスト)を叩くスレ (985)
タイガープレコについて語るスレ (948)
大阪の熱帯魚店について語ろう!20 (211)
【調べるの】今すぐ質問に答えて!140【マンドクセ】 (983)
【亜細亜】アジアアロワナ総合16【龍魚】 (970)
【淡水・汽水】フグを話ろう Part12【海水も】 (243)
水換えしたらageるスレ (699)
【水草器具】チャームcharm【通販】part155 (809)
100円ショップでアクア 13店目 【ワンコイン+Go!】 (304)
千葉県の熱帯魚屋を語るスレ11 (695)
【世田谷以外】東京都アクアショップスレ7【都内】 (407)
【品評会ネタ】らんちゅうスレ その2【お断り】 (395)
【アクアリウム】プロテインスキマー その9【海水】 (743)
金魚29 (1001)
メダカ/めだか@アクアリウム 85匹目 (442)
☆ふぐ〜アベニーパファー〜22匹目 純淡水フグ☆ (434)
--log55.com------------------
【神曲】趣味で作曲くんファンスレ3【癒し系】
__DTM板が荒らされていて悲しい人集合__
【Roland】Fantom総合スレッド【其の15】
【ロック】バンドマンによるDTM【メタル】
【波形・マスタリング】WAVELAB6【steinberg】
いまからDTM始める奴らが集うスレ15【どんぐりの会】
初心者の俺に手取り足取り曲の作り方を教えるスレ2
【超絶初心者】「メロディから」曲をつくるには