1read 100read
2013年01月宝塚・四季57: 【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第14幕 (989)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
ベルばらのベストキャストについて (462)
【ME AND MY】94期【みんなのハッピー】**part.3 (832)
○●ベルばらの月組語り●○ 第百四十五夜 (871)
宝塚★今年の受験について語るスレ 8 (511)
【宝塚】お礼状について【1通目】 (841)
【カースト】宝塚友の会【最下層から抜け出せない】 (804)
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第14幕
- 1 :2012/09/08 〜 最終レス :2013/01/06
- 表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、
楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
<過去スレ>
第1幕 http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/siki/1128418535/
第2幕 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/siki/1154318169/
第3幕 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/siki/1169594697/
第4幕 http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/siki/1178285533/
第5幕 http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/siki/1194705390/
第6幕 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/siki/1206455660/
第7幕 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/siki/1225461826/
第8幕 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/siki/1271206630/
第9幕 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/siki/1291551074/
第10幕 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/siki/1316615504/
第11幕 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/siki/1323174311/
第12幕 http://awabi.2ch.net/siki/kako/1329/13290/1329026609.html
第13幕 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/siki/1337477923/
次スレは常識的に>>980のレス番踏んだ人が立ててください
- 2 :
- スレ立て誠に有り難うございます。
- 3 :
- >>1乙
悲報 植田御大ががっつりベルばらの脚本を書き進めてる模様orz
演出に鈴木圭が入ってるから鈴木圭寄りになることを願ってたよ…
良く考えたら植爺がベルばらを手放すわけないんだけどな……
- 4 :
- >>3
や、悲報も何も、脚本・演出で発表なってるんだから植田先生が本書くでしょ。
あくまでも、演出補助的な立場が鈴木先生であって、ザッツレビューや皇帝の石田先生的な立ち位置でしょう。
- 5 :
- もともとある脚本を多少の手を入れる形で上演するのかと思ってたんだ
わざわざ初演でって言ってたみたいだから
- 6 :
- ALWがLND作曲してた時に、猫がパソコン飛び乗って
曲を全消しするような僥倖…もとい不幸な事故でも起きないものか
或いは景子先生と階段一緒に落ちて、中身が入れ替わるとか
- 7 :
- その階段は大階段ですね
- 8 :
- >>3
植田御大は、才能ないのに本を書くのが大好きだからな〜
しかも演出の才能はもっとないときているw
ヒット作の演出、全部植爺が初演から演出してない
- 9 :
- >>3
亀でスマソだがソースは?
>>8
植爺作品で一番優れているのは一本物のフィナーレという皮肉……
絶対作ってるのは演出助手の先生か振付の先生だと睨んでるw
- 10 :
- >>9
爺様は「その時のスターに合わせた宛書き」をするのが信念だそうだから、新しく書いてるのは間違いないだろう。
問題は、爺様本人が思ってるほど合ってないのと、(おそらくは記憶力の低下で)宛書きできる人数が減っていること。
最悪、70年代前半入団の専科と、20世紀入団者で、セリフの半分持っていくかもしれないし、
たまきちやさきなに子役振る可能性だってある。
- 11 :
- >>9
一本物じゃない芝居のプロローグもいいよ。パリ空とか赤十字とか。
- 12 :
- 谷もプロローグをつけたときはプロローグだけ突出していいことが多いよな。
ジャージとかジプ男とか。
- 13 :
- 優れているのが一本物じゃない芝居のプロローグと一本物のフィナーレって
本編どこいったw
- 14 :
- 今回の谷はタンゴの場面と
4人(サンテックスコンスエロネリーベルナール)と群舞の場面はいいぞ。
- 15 :
- >>14
そうか?
タンゴは長すぎる。あんなに踊らせるより台詞でふたりの馴れ初めを語らせるべき。
四人のところは、そもそも四人の関係性が何も書かれてないからダンスを見せられてもポカーンとするw
ストーリー関係ないプロローグとかならいいけど、劇中のダンス演出はクソだと思った。
- 16 :
- >>14
ごめんなさい
4人のダンスのとこ、曲のせいもあって眠くなる場面の一つだ
ダンスはシャンゴが印象的だった
- 17 :
- >>14
自分もタンゴで匂わせるのは良かったと思うよ。
セリフで関係性は説明してあるからダンスの表現でグレーにさせている。
みーが意外に良かった。蘭寿は綺麗に踊るよな。好きな場面だ。
谷にしてはセリフが少ないほうの作品になるのかな?
- 18 :
- >>10
その最悪、もういっそのこと観たいくらいだわ・・
やれるもんならやってみろ植爺!w
- 19 :
- 私はダンスで表現するのが大好きなんで、
タンゴや4人と群舞の場面好きだ。
振り付けが好きだな。
>14の言う通り、すみれコードな関係だし。
4人の群舞も、すみれコードで子供のためにぼかしましたって感じに思えなくもない。
- 20 :
- こんどみりおバウやる生田大和さんってどうなのかしら?
新人公演は何をやってたかな?
宝塚初心者を連れて行っていいものか考え中。
- 21 :
- 自己解決しました。BUND NEONの人ね。大丈夫そうだ。
- 22 :
- >>18
植爺は理想は素晴らしいが内実は酷い
フランス革命みたいな人だ
取り敢えず馬でも馬車でもフライングでもカーテン前二時間でも
小公子さきなでもなんでも鯉だわ
- 23 :
- カーテン前二時間www
うしろはどうなってるw
- 24 :
- >>23
その他大勢の組子が二幕のバスティーユに向けてアップをしています
- 25 :
- どんぐりは男役はみんな衛兵隊、娘役はみんな酒場の女だったけどな…
さすがに一本ものでそれはないと信じてる
だいもんバウの人はどんな感じ?
新公はどんな評判だったんだろう
- 26 :
- 谷プロローグ植爺フィナーレだけの45分ショーなら
通いまくりそうだ。
今回バスティーユ復活してほしいな。
- 27 :
- 今回の鈴木Kは星空の逢瀬だけに全てを注ぎ込むんだろうかw
- 28 :
- 風の錦絵が意外とおもしろかった。石田先生には芝居はやめていただいて、ショーの人になってほしい。
- 29 :
- >>28
錦絵は異色だったけど、どの場面も楽しめたな。いいショーだったと思うよ
理事はダーイシのミューズなんだとも思った
芝居は当たり外れがあるが、ショーはどれもいいかもしんない
- 30 :
- 風の錦絵は面白いね
あの頃の雪組ショーは何でもかんでもアクア5でキツかったけど
- 31 :
- 錦絵は面白かったよ。ただゆみこの場面は可愛い娘役がよかったな
申し訳ないが、あの人はどうも動きがバサバサしてしっとり感が全然ない
曲も演出も凄く良かったのにもったいなかった
- 32 :
- 石田先生って個人的には日本物だと浅草臭がするというか、
ちょっとおダサい感じになるイメージ。
親しみやすいけど、格式が感じられないことが多い。
- 33 :
- 風の錦絵は元曲をぜんぶダサくしちゃってたのが嫌いだったな。
もともとの曲はかっこいいのに、全部すちゃらか調になってて。
まあそれは石田のせいじゃないかもだけど。
- 34 :
- >>32
きっとその格式のために理事がいるんだよw
風林火山は非常にかっこよかった
ぽこぽこ坊主からバリかっこよすの風林火山まで楽しめるのがダーイシw
- 35 :
- 石田は何気にファンがいるよね。
私も好きなんだけど。
- 36 :
- ここだと特にファンが多い気がする
最近だと復活はよかったんだけど(時期に合ってたかは置いといて)カルテが苦手でなあ
女性蔑視と現代パートと変なお笑いキャラさえいなかったら確実に安心してストーリー楽しめる人なんだけど
……春琴抄は景子たんか生田君で作り直して欲しいけどな
- 37 :
- けいこたんの春琴抄観たいわ!!!
ついでに、星の王子様も小柳バージョンで作り直してくれ。
- 38 :
- ダーイシにしろ、景子女史にしろ、つうか宝塚の演出家ほぼ全員深さが足りない
全盛期の柴田先生みたいに書ける人が出てきてほしいところ
- 39 :
- >>36 女性蔑視か、なるほどなぁ。
自分的には石田作品のジジイが何か生々しくて嫌だ・・。
光成の信長がマヤさんですみ花とユウヒさんとの三角関係とか、
マヤさんの助平な演技がうますぎて、トラウマになりかけた。
カルテのご老人の欲望とかも、普段のヅカにないリアリティが・・。
どうか黎明の吉田茂くらいでとどめて欲しい。
演者がうまければうまいほど、こみ上げてくるよ、何かが・・。
これでもハイパーステージは未だに観ます。
- 40 :
- 景子たん、今回のバウ
私がベルばらやればこんなもんよ、どう?って感じでした。
オスカルアンドレは出てこないけど。
ベルサイユ宮殿は出てこなくても(オペラ座仮面舞踏会はあった)
植爺のより全然良かった、髪型とかちょいこだわりすぎ感はあったが。
終盤のあの人この人のその後説明テロップが
サイドブロックからだと半分しか見えなかったのが残念過ぎる。
こだわる割にはそういうチェックは怠るんだな。
- 41 :
- たしかに石田の芝居は見た後にげんなりすることが多いな。
面白い、面白くない別として宝塚に期待するものと違うんだよな。
美しき生涯は大石静は原案程度にしか関わってないんじゃないか?って見た後思ったわ。
- 42 :
- 美しき生涯は他の演出家で見たかったかも。
復活は良かった。
- 43 :
- >>40
私の中で「ベルばらとスカピンの狭間で」という副題がついていたw
ベルばらよりロココな雰囲気がより強調されていたのと
ヴァレンヌ逃亡事件をやってくれたのは面白かったけど、
とても初演とは思えぬ感覚で観てしまったよ。
全ツでやったベルばら外伝がこんな感じだったら良かった。
テロップ全部見れたけどナポレオンが出てきたのが謎だった。
有名だけど芝居の中で出てこなかったので違和感覚えた。
- 44 :
- そうかなー。
私は景子たん、ベルバラには到底かなわんと思ったけど。
同じロココを持ち込んで、負けたって感じ。まあ、己を知ってもらえたのでは?
- 45 :
- ダーイシはもっと評価されるべき。
劇での描写も女性目線で見なければ十分許容範囲。
レビューでもオリジナル曲多めだし著作権カットもほとんどない(つか過去にあった記憶がない)
>>41
真ん中の大阪城ロックは完全にダーイシワールドだったなー
あの場面だけは確実に大石静は関わってないと断言できるw
- 46 :
- >>45 劇での描写も女性目線で見なければ
少なくとも観客の半分、いやそれ以上は女性が占めるのだが…
- 47 :
- まあ自分みたいに特段気にしない人もいるってことさね>ダーイシ風味
- 48 :
- 石田がバツイチはマジ?
DSでゆうひに女房と子供に慰謝料毎月払ってる俺偉い的な歌を歌わせてたぞ
あれがダーイシ的ダンディズムだとしたらほんとただのおっさんなんだろう
生々しいんだよね
- 49 :
- >>45
大半の観客が女性なのに、女性目線が考慮できない石田はプロとして失格では?
1割いるかどうかの男性客に視点を併せるなんて言うのはビジネス社会ではありえない
- 50 :
- >>41
石田作品は、モロに親父の女性蔑視視点が入ってるから見て不快になる
最近は特に贔屓はいないので作品で見に行くかどうか決めてるので、石田だと見に行かない
- 51 :
- 女性蔑視ってダーイシだけじゃないよね
久々に観た琥珀でさえも女性目線で見ると少しムカっとした
男の理想かわからないけど、妹にひどいことをしたけど友達も仕事も続けてくれる、くだけた兄ってなんだそれ?って
正塚や植爺にも同じこと感じたことあった
宝塚では男の理想じゃなくて女の理想を書いて欲しいんだけどなー
- 52 :
- 柴田先生ですら、バレンシアで「男とは、そんなもです」みたいなこと言ってるし。
私は石田好きだな。
理想の男を描くのは上手いからw
- 53 :
- 理想の男wwwwwwwwwwww
女性蔑視でしかも自虐的
世の中斜に見て説教くさい男のどこが理想?
- 54 :
- 全部の作品をすべて知ってるわけではないが
過去の作品〜現在進行形で結婚したい男No.1の又七はダーイシ作品だ
まあ原作付きではあるが。
- 55 :
- 今の時代マイフェアレディの男女逆転版みたいなのやったら受けると思う
- 56 :
- のびたみたいなのが意外と受けると思う
- 57 :
- >>51
>宝塚では男の理想じゃなくて女の理想を書いて欲しい
そんな作品あった?男役を中心にしている宝塚にあって一番矛盾してることだと思うが。
>>55
ミーマイ……
- 58 :
- >>55
マイフェアレディの男女逆転版=ME & MY GIRL なんだが。
そしてマイフェアレディの方が後発な。ミーマイの方が先。
- 59 :
- >>57
理想の女じゃなくて、女の理想だよ
宝塚って少女漫画と同じで基本はそれだと思ってた
ビルはわりと理想だよね
美人でお金持ちのジャッキーより下町のサリーを最後までフラつくことなく好きでいるんだから
仮面のロマネスクとかも理想では?
あんな風にカッコいい人に誘われてみたいってのは女の理想かと
他にも宝塚には女の理想はたくさんあると思うけど
- 60 :
- のびたみたいなのがしずかちゃんみたいな理想の女性とくっつく話がいい
小柳先生あたりに書いて欲しい
石田作品でいえば再会の男女逆転版
- 61 :
- 自分はこの表現は女性蔑視的で嫌っていうのがあまり無いなー
植爺はそれ以外の要因でうんざりするw
ダーイシの場合も上で言われた通り和物で浅草っぽいノリになる所が苦手だな
逆にヒロインにいらいらするときはあるけど(ギャツビーのデイジーとか)
これはまあヅカ以外でもあることだな
- 62 :
- 女性蔑視って主人公の描き方もあると思うけど
一番はヒロイン像の描き方に一番問題があると思う
男性演出家の場合ヒロインの描き方に一番自分の持ってるエゴが出ると思う
- 63 :
- >>60
観てないから知らないんだが、シルバー・ローズ・クロニクルはどうだったの?
- 64 :
- >>59
カメロマ好きだけど理想か?w
セシルにもトゥールベルにも酷い事してるような
>>60
それ電車男
- 65 :
- >>60
それが男の理想でしょ?
のび太君としずかちゃん
たっちゃんとみなみ
(たっちゃんが野球に目覚める前からみなみはたっちゃんを選んでた)
あんまり知らんけど出来の悪い男の子と完璧な女の子の組み合わせって少年漫画の王道
逆に少女漫画はどこにでもいる普通の女の子と学校で人気の男の子ってのが王道
宝塚でやるなら後者の方が良いかと
- 66 :
- ドラマでは昔だけど101回目のプロポーズとか好きだったな
- 67 :
- ID:jP3dkR22はただネタをふるだけなのか
- 68 :
- 宝塚って恋愛過程描くの凄く下手だよね
- 69 :
- >>59>>65
それが女の理想なら全然共感できないわ…
それが好きな人はきっと娘役に感情移入というか自分を投影するんだね。
自分は男役の生き方に憧れる目線で見てるんだな。
- 70 :
- ダメ男に自分投影させるんちゃうん?
- 71 :
- 設定で言うならどんな男でもアリなんじゃないかしら。
善良だがつまらん男、華やかだが遊び人男、二股で葛藤しちゃう最低男、
現実の男だったら許せんことでも主役がかっこよくやるから不思議と楽しめる。
どんな人物でもかっこよくあらねばならない。
そこに理想があるのであって、設定自体じゃないと思う。
だから演出が大事なんじゃないのかい?演出を語ろう。
- 72 :
- 三角関係の演出なら仮面のロマネスクの舞踏会のシーンやあかねさすの大和三山の
一目で揺れ動いてるっていう分かりやすさが好き
- 73 :
- >>71
それ、生徒に負担かけ過ぎじゃないのかな。
今の観客って、目が肥えてるから、
脚本の矛盾点、突っ込みどころを遠慮なくつついてくる。
格好良いけど、弱点がある、これが最強なのでは。
石田の主人公って、理想に向かって直向きに努力する野郎が多いから、
そこらへんが好きだわ。
- 74 :
- 琥珀の嫁兄は、シャロンとクロードの関係は、劇中でも描かれている当時の有産階級のよくある浮気の一種で、
クロードの戻る場所はフランソワーズのところだと解釈している。あるいはそのように解釈しているふりをしている。
「僕はさばけているんだ〜」といいつつ、やはり妹についてはさばけきれないところもあるので、多少脅したり、
「いつか妹のところに戻ってやってくれ」とクロードに足枷を掛ける。
そのへんの大人の男の笑顔の裏にある陰湿な計算高さを表現するには今回嫁兄やった子は若かったかもね。
もちろんクロードはよくある浮気とは思ってないので釈然としない。そんな感じじゃまいか?
自分はRを美化するような話は好きじゃないけれど、琥珀は別だな。
- 75 :
- 結末知ってるのに全ツでシャロンとクロード、一緒にオリエント急行に乗せたげてー!って思ってしまった
主演のキャラもあるんだろうけど
- 76 :
- 柴田先生は悲恋が美学だという面もあるから
それは確かに一理あるのだけど、現代には合わない点もあるし
再演しかできないから、他も難しい
- 77 :
- 悲恋ばかりでもないように思うけど、代表作が悲恋ものだから悲恋の人になるのかな?
柴田先生の古さはクラシカルで美しい風情なのでうっとりできるけど、
石田先生の古さは時代錯誤の男根思想だなあと思う。このおっさんめ、って思って、あるいは、
ああおっさんたちの世界観はこんな感じだよなあ…て思って醒める。現実に引き戻されるわ。
おっさんたちの世界で日々働いている女性にはなかなか受け入れがたいのでは。
- 78 :
- >>77
なんかわかる
2人の違いはうたかたの恋が美しい悲恋になるか男のエゴになるかの違いだと思う
石田がもしルドルフを題材に作ったら面白い話になりそうだけど
あえて宝塚で見たい作風じゃないんだよね
- 79 :
- >>73
かっこいいかどうかは生徒の責任と言ってるのではなく、
どんな設定でも素敵に見えるような作・演出が望ましいのであって、
Rモノは駄目だとか、設定自体にNG出したらますます幅がなくなるよってこと。
さよなら公演で主役が死なんて駄目かもと悩んだイケコを思い出してくれ。
- 80 :
- >>77>>78
何となくわかる。
ダーイシが幕末物扱うと神なのはそのせいかも>時代錯誤の男根思想
でも実は今風なのはダーイシの方のような気がする。柴田先生は恐らく昭和風味。
あと男性が好むのも、柴田先生よりもダーイシの方のような気もする。
- 81 :
- >>女性蔑視
というか、女役蔑視なのが景子タンの特徴だわね。
原作のあるものさえ、なんだかぁ・・・にしかヒロインは書けない。
男役をカッコ良く目立たせるためなら、ヒロインを落すしか描けない力量だからね。
その話どっかで見たことあるぞの域を超えられない。
春琴抄なんてのを景子タンに書かせたら、それこそ春琴はただの悪女としか存在できないでしょ。
表に出ない女役の心の裏側は書けない人だから・・・
だから、男役は素敵!切ない!!(男役ファンはそれだけで喜ぶが)だけど、観劇後の感想は『だから・・何が言いたい?』
突っ込みどころ満載でつまらないと思ってしまう。
- 82 :
- >>81
クラシコは酷かったね。
ヒロインの存在意義がわからなかった。
しかも、主人公がいつ好意を寄せた?知らないうちに、主人公の故郷に乗り込んで一緒に生きていくことになってたけど、見ててヒロインただのストーカーにしか見えなかった。
まぁ、大劇場御披露目でヒロインを幻にした人だからなぁ。
- 83 :
- ヒロインを幻って…ああ、景子タン
魅力的な娘役さんたちを散りばめたオネーギンは奇跡だ
- 84 :
- クラシコはゆうひとテルを描くのに景子先生は夢中だったんだろう
テルの役がまるでヒロイン的な感じだった
ニーナは主人公サルヴァトーレが過去を振り返るきっかけとしてもう一人のサルヴァトーレとして描かれているくらいの感じだった
でも原田君が華やかなりし日々ですみ花にあてがきしてくれたから良かったじゃん
ジュディはすみ花!すみ花へのあてがき!って原田君言ってたんでしょ?
そのとおりに華々しく梅芸所属に決まったし
>>82
ストーカーだったのはテルの役だよ
劇団命令だったのかなんなのか三成クラシコ華やかなりし日々と共演した3作とも全てテルはゆうひのストーカー役
- 85 :
- >>81 同意。
自分的には景子先生の場合、女性蔑視というより女性軽視だな。
最近だとジャンルイの嫁の扱いが終始テキトーに見えた。
嫁は冒頭で夫との関係にだいぶ凹んでるのにいつの間にか持ち直してるし、
ジャンルイも後半家族が家族がっていうわりに息子のことばかり。
抱擁したりキスしたりしてるけど、この二人どうなってんの?と謎だった。
- 86 :
- ヒロインが男役を良く見せるための道具って点では谷と同じだね
意外とイケコ、大野君、生田君もそっち系な気がする
石田は男にとって都合のいい女
少女マンガ的平凡な美少女が小柳
キムシンのかく女性が結構好きだな
R信仰さえ出てこなければ
- 87 :
- 極論だけど、娘役が魅力的な方が男役の輝きが増すと思う
柴田作品のいいところの一つは、娘役がきっちり描かれているところ
景子女史も、娘役が魅力的に描かれているオネーギンは好きだ
- 88 :
- 近松も良かった気がする。小声でぼそっと。
谷の娘役は本当に酷い。
しかもカタコトだし。
- 89 :
- >>88
みわっちのバウだよね。良かったか?
話は良いものばかりなのに、わざわざオリジナル性を出そうとして、
まぜこぜにして中途半端な寄せ集めになった悪い見本みたいなものだったけど?
いらん事せずに、今までの恋の大和路やってくれた方が何倍も良かったと・・・
- 90 :
- ヅカは男役尊女役卑だから、ヒロインの扱いが多少酷くても
その逆よりは文句でないもんね。だから演出家のツメが甘くなるのかも。
- 91 :
- >>89
ほぼ同意
- 92 :
- 自分は話が面白ければそこまで男尊女卑とか女性軽視とか
気にならないもんだけど、結構気になる人って人も多いのかな?
ダーイシの描く酷い男も「男って馬鹿だけど許してね」って感じで捉えてたわ
- 93 :
- 石田の外見に惑わされてないかw
- 94 :
- まさしくおネーギンは奇跡だった!
- 95 :
- 今思うと、オネギは出来すぎ君
一人一人の心理がよくわかったし、オリジナルの部分もよかった
隙のない脚本
ま、そんな物は誰でも量産はできないな
- 96 :
- でも、オネーギンもバレエやオペラにもなってて、ちゃんとした下敷きがあっての作品でしょ。
魅力的なのは、景子さんのオリジナルの脚本と言うより、元の素材でしょ。豪華だったしねw
居住まいだけでも演じられる轟悠が演じたからあそこまで持って行けたと思ってるよ。
- 97 :
- 昔同じモチーフを扱った駄作があってなあ
主役の力不足もあったけど例え理事主演でもあれは駄作だったと思う
近松結構好きだったよ
でもそもそも心中ものって主役がかっこよくないよね
主役の詰めの甘さや間抜けさが心中っていう結果になるわけだし
- 98 :
- >>97
何その駄作w
誰の作品かおせーて
- 99 :
- 送られなかった手紙
太田先生のバウ作品
こっちはプーシキンがモデルだけど
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【花娘】花組娘役スレ22【百花繚乱】 (910)
◆◆95期◆◆ Part7 (493)
▼▼▼宝塚って潰れちゃうの?▼▼▼ (697)
逆転裁判×宝塚歌劇 第7法廷 (386)
【宝塚GRAPH】ヅカ本!!【歌劇】33冊目 (886)
雪組について語りましょ*Part128 (759)
--log9.info------------------
★★★グラント・グリーン★★★ (785)
スタン・ゲッツ Stan Getz 2 (317)
■■ ジャズが登場する映画・小説 ■■ (482)
ウェイン ショーター Wayne Shorter Part 4 (739)
■渋谷新宿■ ディスクユニオン ■茶水吉祥寺■2 (635)
忍法帖!ninjaテストスレ inジャズ (266)
マイルスが健在なら絶賛しているだろう (227)
今剛 (889)
■Smooth Jazz■スムース・ジャズ総合スレ (238)
■■ジョージ・ベンソン■■ (829)
スコット ヘンダーソン (467)
NHK-FM ジャズトゥナイト☆2 (262)
KURT ROSENWINKEL 2 (655)
セロニアス・モンク Thelonious Monk part 4 (742)
【とんこつ】福岡のジャズシーンPart4【らーめん】 (795)
最近のジャズに魅力を感じない。 (489)
--log55.com------------------
ニューバランス152
GAZIANO&GIRLING GG14
□□ MERRELL(メレル) 10 □□
エンジニアブーツその38
///アディダスすれっどpart59/////
PUMA プーマ part10
トリッカーズ【Tricker's PART60】
総合!革靴についての質問スレッド 40足目
-