1read 100read
2013年01月サブカル36: 作者のキャラ萌えで駄目になった作品 29 (363) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
天才・三島由紀夫 (513)
サブカルなエロ漫画じゃヌケねーよ (233)
【日本】高城剛5【脱出中】 (552)
【芸無しの末路】タモリ 終焉【徹子の部屋】 (245)
【星座】サブカル人間は乙女、蠍、水瓶座が多い (483)
作者のキャラ萌えで駄目になった作品 29 (363)

作者のキャラ萌えで駄目になった作品 29


1 :2012/11/02 〜 最終レス :2013/01/06
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
テーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、他山の石として考察するスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3-4あたり
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
また、このスレは作者のキャラ萌えによる作品の変質を総合的に考察するスレであり、
作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません。
書き込むときは、アンチと間違われないよう冷静に。
作者がキャラ萌えしているか、作風の変化がキャラ萌えによるものか判定するスレでもありません。
このスレで「作者の萌えが原因で変わった」という意見が多く出たとしても、それはあくまで住人の考察です。
他スレでそれを根拠に作者叩きをするのはナンセンス。
■801板「作者の萌えが原因で駄目になった作品」からのお引越しスレです。
元は作者の801萌えを語るスレでしたが、取り扱い範囲の拡大に伴い移動しました。
□次スレは980を踏んだ人が立てましょう。
前スレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1335281119/

2 :
■以下のような内容はスレ違いです。
・特定の作品、作者、キャラクターへの叩き・アンチレス →該当アンチスレへどうぞ
・アマチュアによる同人作品 →取り扱いは商業作品のみです
・作者の「自分萌え」「自作品の世界観萌え」 →自己表現や思い入れとキャラ萌えは違います
・作者の嗜好への批判 →自分の萌えは他人の萎え、他人の萌えは自分の萎えと心得ましょう
・人気キャラのファンに媚びて作品が変質した →作者自身の萌えじゃないのでスレ違い
・原作画像キャプ、引用の域を超えた文章丸写しなどの掲載・貼り付け →著作権は大事に!
□未完の作品を語る際は、完結するまで全体的な評価は下しにくいため慎重に。
特に連載中・放映中作品の場合、リアルタイム感想大会になってしまわないよう自重しましょう。
特定作品の話題があまりにも続きそうな場合、該当作品スレで語ることをお勧めします。
■ネタバレへの配慮と落ち着いて見るための冷却期間を兼ねて、
作品発表後の一定期間はスレでの取り扱いを禁止します。
媒体ごとの解禁日は暫定的に以下の通りとします。
・書籍媒体の作品:正式な発売日の翌日
・放送媒体の作品:放送日の翌日
・ゲーム・映画など:発売・公開の1ヵ月後(翌月同日)

3 :
■禁止事項
・特定の作品、作者、キャラクターへの叩き・アンチレス →該当アンチスレへどうぞ
・アマチュアによる同人作品 →取り扱いは商業作品のみです
・原作画像キャプ、引用の域を超えた文章丸写しなどの掲載・貼り付け →著作権は大事に!
・作者の嗜好への批判 →自分の萌えは他人の萎え、他人の萌えは自分の萎えと心得ましょう
□以下のような作品はこのスレの主旨からは外れています
・作者の萌えはあふれているけれど作品に悪影響は出ていない
・途中から駄目になった/失速したが原因は作者の萌えではない
 (作者自身の劣化・老化、引き延ばしによるgdgd、大人の事情など)
・明らかに特定キャラに対する優遇はあるけれど、ターゲット層のニーズの範囲内
 (ハーレムもの、ハードボイルド、推理物、歴史もの等の主人公やヒロイン補正など)
・特定のキャラに偏らない、「自作品の世界観萌え」「全キャラ萌え」
・そもそも最初から駄目
■未完の作品を語る際は、完結するまで全体的な評価は下しにくいため慎重に。
特に連載中・放映中作品の場合、リアルタイム感想大会になってしまわないよう自重しましょう。
特定作品の話題があまりにも続きそうな場合、該当作品スレで語ることをお勧めします。
□ネタバレへの配慮と落ち着いて見るための冷却期間を兼ねて、
作品発表後の一定期間はスレでの取り扱いを禁止します。
媒体ごとの解禁日は暫定的に以下の通りとします。
・書籍媒体の作品:正式な発売日の翌日
・放送媒体の作品:放送日の翌日
・ゲーム・映画など:発売・公開の1ヵ月後(翌月同日)

4 :
■「萌えで崩壊した」とよく言われる作品
●殿堂入り・神の領域
『グイン・サーガ(ナリス)』冷徹な悪役→か弱い姫キャラに変貌、葬儀描写で丸一巻
●漫画部門3強
『アイシールド21(蛭魔)』全てのキャラがマンセー要員に、主役ポジション乗っ取り
『はじめの一歩(板垣)』ひたすら天才と持ち上げられ、対戦相手をナメた態度も誰も諌めない
『PAPUWA(リキッド)』 前作では脇役→続編で後付け重要キャラになって設定崩壊
●アニメ部門ツートップ
『ガンダムSEED Destiny(キラ・アスラン)』主役交代したはずが、敵視してた新主人公までマンセー要員に
『アニメ版HUNTER×HUNTER(クラピカ)』異常な程の女の子・美少女扱い
●ゲーム部門
『幻想水滸伝5(リオン)』王子の主人公が護衛を最優先しないと周囲に怒られる理不尽
『ペルソナ3フェス(アイギス)』他の仲間キャラsage、全ては彼女が幸せになるための前振りでしかない
『それが僕等の恋愛生活(充流)』物語も恋愛関係も全て彼中心、主人公置いてけぼり
●↑のテンプレには様々な理由で一歩及ばないが何度も語られる部門
『ドラゴン騎士団』『茅田砂胡作品』

5 :
□よく名前は出るけれど「萌えで駄目になった訳ではないんじゃ?」と言われている作品
●何より作者の基地外ぶりが酷くて萌えどころじゃない
『風光る』『地獄堂霊界通信』『美味しんぼ』
●キャラクターに人気があり、作中での優遇も作品を壊すレベルじゃない
『遊☆戯☆王(城之内)』『ダイの大冒険(ポップ)』
『テイルズ・オブ・ジ・アビス(ティア)』『ペルソナ3ポータブル(女主人公)』
●作品自体がそのキャラマンセー前提、それを受け入れられる人向けに作られている
『ガンダムSEED(キラ・アスラン)』『コードギアス(ルルーシュ)』
●作品が駄目になった主要因は作者の萌えではない ※萌えの影響が含まれてる作品もあり
『天地人(直江/脚本家の力量不足)』『アンジェリーク(セイラン・アリオス/キャラクターの過度な使い回し)』
『ファイナルファンタジー8(リノア/キャラクター造形の失敗)』『ホイッスル!(シゲ・水野/作品自体の寿命)』
●派生作品でのageなどはあるが、本編での扱いは主役/ヒロイン補正の範囲内
『サモンナイト2(アメル)』
●そもそも萌えありきの作品
『CLAMP作品』『高河ゆん作品』『久保帯人作品』

6 :
>>1

7 :
>>1おつ

稲垣が読者の手紙さらしageしたって話を詳しく聞きたい。いくら何でもマジなのか?
せなとまもりなんて結構初期から関係薄かったけどなぁ。
ヒルマとの方がよっぽどフラグたっていたように見えたが。
まあおれが読み始めたのはアメリカ行ってからだが。

8 :
自分のブログで晒したかなんかじゃなかったっけ。
たぶんもうログ残ってないと思うけど
あと誤解してるみたいだけど
セナとまもりをくっつかせろって苦情ではなかったよ。
ただ「セナ=アイシだと知らない唯一の相手で
なおかつセナが正体を隠してるおおもとの理由を作ったキャラ」だから
一言も口をきかない関係にしちゃだめだろってこと。
途中から覆面ヒーローの意味がまったくなくなって
まもりに正体を明かすのも三位決定戦という中途半端さで
当時ガッカリしたファンはそりゃもう多かった。

9 :
稲垣のサイト2010年で止まったっきり音沙汰ないんだね
最後が読切の告知なのがまた物悲しい…
あの読切いちおう読んだけど(兄がヤンジャン買ってるから)
あいかわらず理屈も説明もなくキャラが万能な話で
こういうキャラを出さないと話が作れない人なんだろうなと思った
ヒル魔は万能キャラでもギャグ調な頃は良かったんだけど
シリアス場面でも「だってヒル魔だから!ヒル魔だから何でもOK!」を押し通すようになってきて
そこから一気に駄目さが加速した記憶がある
そしてとどめが「世界選抜なのに監督がおらずヒル魔が指揮をとる」展開
もうげんなり

10 :
>>7
キャラの名前が「姉崎まもり」で
その名の通りセナの(やたら過保護すぎる)姉のような存在であり、
まもり姉ちゃんにバレないようにアイシールドをやる、というのは
作品の重要なファクターですらあった
だから別にカップルどうこうでなくても
「アイシールド=セナ」というバレシーンはセナにとっても重要なイベントのはずだったし
多分そう思ってた読者も多かったと思う
だから何となく適当に流されたとき超萎えたわw
作者にとって主人公の区切りイベントなんてどーでもいいのか、という感じで…

11 :
まもりはあくまで姉キャラなんだから
疑似姉弟ってことでセナとまもりの関係を残しておいても
ヒル魔とまもりの仲は同時進行で進展させられるんだよね、普通に
なんでセナとまもりの関係まで消す必要があるのか
むしろ消しちゃだめなとこだろ
アイシールド21という選手の核になる部分なのに
ヒル魔としか口きかないマネージャーなんて普通に萎えるし
まもりというキャラにとってマイナスでしかないのに
よくそこまで稲垣も盲目になれたなと呆れを通り越して感心する

12 :
>>9
世界選抜の頃はもう読みとばしてたけど
他国のチームにはもちろん監督いたんだよね?

13 :
>>11
カプ萌えこじらせた人にありがちかも、と思った
>好きな男以外の異性とは口もきかない
別に恋人がいたって、他の異性と笑って話したりしても
かまわんだろうに(人間には恋愛以外の好意や共感だってある)、
それすら許せない!!ってなる人いるからなあ…

14 :
アイシー終わってから、甲斐谷忍のONE OUTSを読んだんだけどあらまビックリ
主人公渡久地東亜のビジュアルから性格から何から何までヒル魔ソックリでフイタww(無論向こうが先)
稲垣はヒル魔をこういう風にしたかったんだなぁというのが判って妙に納得したw
てか、渡久地の存在を知ってしまうとヒル魔が如何に説得力のない劣化版なのかがわかってもうね…

15 :
アイシはちゃんと読んだこと無いけどまもりってマネージャーなんだからチームメイト達と絡まない方がおかしいと思う
まあそこら辺の分別が出来て無いのが萌え駄目作品らしいが

16 :
現代男性たちのロリコン化はすさまじい。
だが、それを責めないでほしい。男たちのロリコン化は
必然だからだ。テレビを見れば、きゃぴきゃぴの
女子中高生アイドルが常にでており、
さらにまいんちゃんや芦田愛菜のような
スペシャルな美少女たちが大活躍している。
男たちのロリコン化は必然なのだ。

17 :
まもり、初期はジャンプでは珍しい「優等生なのにうざくないヒロイン」で大好きだったよ〜
妹キャラより姉キャラが好きな俺大歓喜だった
いつから変になったのかはっきりとは覚えてないが
正体バラシイベントの頃はもうあんま好きじゃなくなってたな
その後ダイナソー戦で、選手たちを故障させまくる凶悪なキャラが登場したとき
どのメンバーにも等しく怪我する可能性がある試合で
主人公のセナだって相当危ない状況なのに
ヒル魔の心配しかしないまもりに激萎えた
案の定ヒル魔しか怪我しないし、そのくせ次の試合にはケロっと治ってるしで
あれはしらけたなあ
作者は「怪我するヒル魔と、ヒル魔のために泣くまもり」ってシチュエーションをやりたかったんだろうけど
でもそれやるならその後の試合もずっと負傷が長引くリスク背負ってなきゃおかしいだろ、と

18 :
初期のまもりは過保護キャラで、描写もちゃんと
「こいつは過保護です、それは必ずしも長所じゃありません」
ってなってたからよかったんだと思う
少年漫画の優等生ヒロインで主人公にべたべたでも
男の沽券に関わるべたべたっぷりだからネタとしてよかったというかw

19 :
初期はギャグとシリアスの境目がはっきりしてたんだよね
まもりの超過保護もヒルマのドラえもんか?ってくらい何でも可能にするキャラも
ギャグシーンのときだけ出て試合はわりとちゃんとしてた
シリアスシーンでも連発するようになって
悪ノリっぽい空気になってからは萎えたし寒かった
初期はドラえもんだったヒルマを恋愛させるには人間にして
シリアスシーンにも組み込まなきゃいけなかったんだろうけど
ストーリーをぶっ壊してまでやることじゃないよなw

20 :
>>17
まもりを最初から「視野のせまいキャラ」として固定してれば
アリだったと思う
>どのメンバーにも等しく怪我する可能性がある試合で 
>ヒル魔の心配しかしないまもりに激萎えた 
もともとはセナだけに超過保護なキャラだったんだしね
でも途中で「博愛の女神」「他校にも憧れられる聖女」「世界中でモテモテ」と
思いつくがままにハイスペックにしていったせいで
設定は「誰にでも優しい、聖なる博愛の美女」
しかして実態は…という
作者の脳内と、読者の目に映る像との乖離がやたら激しいキャラになってしまった
しかも作者が萌えてるのはまもり本人じゃないっていうのがもうね…

21 :
7だが、皆ありがとう。
ヤンジャンの読み切りは読んだがあれを読んで稲垣は単に馬鹿なキャラ(客観的に)しか作れないと気づいたよ。
大きすぎる穴を穴をどうにかするシーンを丸ごとカットで「結果何とかなったんだから何とかしたんだ」というのはアイシの頃から信者がさんざん擁護するやり方だった。
ヒルマは寵愛されていたんじゃなくてああいう舞台装置として使われただけじゃないかと思い始めた
正体バレは別にチケットビリビリのシーンで良いだろうに一度搭乗した飛行機から降りるって下手したら身柄拘束されるぞあのシーン
その割にその後「まもりの認識では荷台でのんびりしていたはずのセナ」がバテバテなのは気にしない
でもヒルマの膝には気づくんだよな

22 :
主人公のセナを「なんでもトンデモ理屈でなんとかしてしまう万能キャラ」に
しなかったのはまあ正解だと思うんだよね
ヒルマを脇役に(その後主役化するわけだから)据えたのは少年漫画としてベターだった
しかしヒルマに役目を一極集中させすぎなんだよな
個人競技ならまだしもチームプレイ必須のスポーツ漫画で
指揮官・監督・他チームとの交渉や絡みや因縁・マネとの絡み・メイン女キャラとの恋愛・負傷役
これ全部ヒルマ一人がやってんだぜ??
いったいなんのためにチームがあるのか、他キャラがあるのかと

23 :
ドラえもんがジャイアン、スネ夫、出木杉の役所を奪い
終いにはのび太からしずちゃんを寝取ったようなもん

24 :
>>22
おいしい役目や目立つ展開は、お気に入りキャラ(この場合ヒル魔)
だけの物で、他のキャラになど割り振ってやらないという事か
プロの作品でやる事じゃないよね…

25 :
最終回でセナの相手役の女の子が1コマも出てこなかったのはワロタ
ヒルマとまもりの絡みはしっかり大ゴマでやったのにw

26 :
>>22
アイシルの初期が面白かったのって
初期が丁寧だったからとか描写力があったからじゃなく
単に「キャラが少なかったから」だと思ってる。
セナ、栗田、ヒルマ、まもりくらいしかキャラがいない状態なら
ヒルマがなんでもかんでもやっても不自然じゃないんだよね。
問題はチームが完成してメンバーも他校キャラも揃っても
ヒルマの出番をまったく削らなかったこと。
残り少ない出番のパイを他の膨大なキャラたちがちびちび分け合うという
前代未聞のチームスポーツ漫画となった。

27 :
まもりの描写で思い出すのはアニメ版
当初アニメ版は原作改変やら作画やらで本スレがアンチスレ化することもあった
でもオリジナルでまもりがアイシールドの正体を気にする話を入れたり
原作ではほぼヒルマ専になってたような時期の話でセナを気遣う描写を入れたり
そこら辺は原作でもやってよかったんじゃないかと思ってた
単にその頃原作が劣化しまくってて相対的によく見えただけかも知れんが

28 :
>>26
一番割を食ったのはスズネの兄貴だな
TEってポジションはそれはもういろいろやるポジションなのは作中でどぶろくが言ったとおり
だからこそスパイダーポイズン破りなんて事まで昼間にやらせる稲垣のせいでほとんど消えてしまった。

29 :
普通は主人公の相手役の女の子って言ったらヒロインのはずだから
ヒロインの兄なんて
それはもう美味しい役まわりのはずなのにね…
5、6回くらいしか見た記憶ない>すずね兄

30 :
鈴音なんて文字のせいもあるが、
名前の読みを間違って覚えている人続出な時点で
鈴音は(主人公の相手と言う意味での)ヒロインとして
全然立てられてなかったってことだよなあ……。
そしてそんな扱いのヒロインしか宛がわれなかった主人公の存在って……。
いや、鈴音はいいキャラだと思うが。
そもそもが「試合描写に集中してたら女キャラ出し忘れてたよ」って作風ならともかく、
まもりとヒル魔のフラグ立てには余念がなかったところがまた切ない。

31 :
ヒルマ×まもりにも萌えてたってこと?

32 :
トロフィーワイフとしてまもりを欲してたわけじゃなく?

33 :
稲垣の中では最初から主人公ヒルマ、ヒロインまもりのつもりだったんじゃないかな
ただヒルマが主人公だと少年漫画的に受けないからセナで進めていっただけで
打ち切りの危険性がなくなったあたりから
主人公をセナからヒルマにシフトチェンジしていった感じがする
ラストのあたりのエピソードが殆どヒルマで埋め尽くされているあたり分かりやすい

34 :
読み切り版のノリのままやればよかったのにな

35 :
>>31
稲垣が萌えてたのは世界一の聖なる美女がヒルマを想ってる図
別にまもりである必要はなかったと思う
たまたままもりがあの作品内でもっとも地位の高い女キャラだっただけ

36 :
周囲は全員萌えキャラの引き立て役ってのもほぼお約束だな

37 :
終盤のまもりはトロフィーの役目すら果たせてなかった
ひたすら気の毒
犠牲キャラの筆頭と言ってもいいくらいだと思う

38 :
まもりがヒル間を心配したり想ってる描写はあっても
ヒル間がまもりを…ってのは皆無だったからね
その時点でカプ萌えではないわな

39 :
上の方でハーレム系の主人公を上手く(言葉は悪いが)道具にして褒められている漫画の逆だね

40 :
ヒル間が一番人気だったから期待に応えただけじゃないかって説もあるが
>>22のとおり、ヒル間がおいしい役を総取りしてんだから
人気出てあたりまえなんだよな
人気投票でも確かに1位だったが
応募総数のガタ減りようはすさまじかった
要するにヒル間以外のキャラファンは黙って脱落してヒル間ファンが残っただけ
(とはいえヒル間も本人かなり票数落としてたが。
どっかにデータがあったはず)

41 :
はい票数
人気投票1回目 
1位 小早川セナ(9,366票) 
2位 蛭魔妖一(9,339票) 
3位 進清十郎(5,519票) 
2回目(応募総数20311票) 
1位 蛭魔妖一(4,490票) 
2位 小早川瀬那(3,257票) 
3位 筧駿(1,379票)(初) 
3回目(応募総数16,176票) 
1位 蛭魔妖一(3,968票) 
2位 小早川瀬那(3,028票) 
3位 甲斐谷 陸(918票)(前回18位) 

42 :
ヒルマだけならこんな感じ
2003年 ヒルマ 9339票 
2005年 ヒルマ 4490票 (応募総数20311票) 
2007年 ヒルマ 3968票 (応募総数16,176票) 

43 :
スポーツ物として成立していないことが分からない小学生とそもそもそんなの気にしない腐ったのしかファンがいなかったのを事実上認めてるからな
いまだにすごいと思うスラダン
あの頃を思い出す翼(無印)
とちがいあまりに露骨に敵が負けにいくから読んでも緊迫感が感じないんだよな
ハードルは越える前と越えた後しか描写がないし
キャラ毎の知ってる知らないの管理が賢いのは何でも知ってるバカは読者が知らない事は知らないしかない
だから自分がやってる競技に関する雑誌を目にするのは部として購入している一冊だけしかも切り抜かれている所に何が書いてあったのかに興味を持ったこともないなんてやる気がないにもほどがある話になるし

44 :
適度に改行するか句読点を入れろ

45 :
マイナーで新連載だけど偽恋のヒロインも萌駄目気味?
ここ数週のヒロインごり押しで作品の評価がだだ下がりなんだけど

46 :
ニセコイはただ話の進行が下手なだけって感じ
四大少年誌ラブコメの萌え駄目なら
最巨頭の瀬尾さんがいるしなあ
瀬尾さんを超えるほどの逸材ではないと思う
萌え以前に、ただひたすら脇キャラを生かすのが下手くそな作者という印象>ニセコイ

47 :
ニセコイは千棘だけヒロインで良かったんじゃないのかね
小野寺が不遇すぎて同情されてるよ
結果論だがいちごは夢のヒロイン、恋のヒロインとバランス良かったんだなあ

48 :
でも女の子キャラ増やさないと連載向きじゃないでしょう
メインヒロインが千棘で固定なのは全然問題ないと思う
いま騒がれてるのは、他の女の子キャラをいちいち千棘の引き立て役に
するからだよね
あんなことする必要ないのに、ヘタなやりかただと思う

49 :
>>45
ゲの黒君町のくずきマガジンの2トップにくべたら全然駄目じゃない

50 :
でも瀬尾さん、涼風のときは確かにメインヒロイン偏愛でおかしかったけど
今のはそうじゃないしなあ
明らかにメインヒロインに萌えてないし
瀬尾さんの場合は萌え駄目じゃなく「ジャンル瀬尾」とかじゃない?

51 :
瀬尾さんは素直にショートカットの女の子描いてりゃいいんだよ
ロング嫌いなのにロングをヒロインにしたから余計おかしなことに

52 :
スレタイ見てなんとなく絶チルの兵部思い出した

53 :
絶チルは何度も上がってるけど毎回落ちてる

54 :
絶チルでこれまで上がってたのは、薫だね
兵部が最近、理想に燃えた復讐鬼扱いだったのが実は正義のエスパー。に
路線変更したのがボロカス言われてるけど

55 :
超能力部隊の隊長もなんかageが来る気がするなぁ

56 :
兵部の話も前スレで出てたよ

57 :
兵部は現行エピソードでこれまでのキャラ観を色々ひっくり返したのが評判悪いね
元々あの作者は完全な悪人を描かない方だけど、後付設定の付け方が下手すぎてなあ

58 :
それだから、椎名は連載を引き延ばしちゃだめなタイプの漫画家なんだよな。
美神も最後の方gdgdだったし。

59 :
三神の最終回って印象薄いもんな…
歳の離れた妹とか、母親が出てきてgdgdしてた
絶チルは薫と兵部萌えの他に、引き伸ばし駄目も併発してるからなんとも
オチというか、最終的な到達地点は最初に出てるから
尚更いつまでやってんだよっていう引き伸ばされ感があるんだと思う

60 :
漫画版バトロワはこれにあたるのか?
後半グロ描写と光子推しがすごくてびっくりした。
序盤や後半でも灯台に立て篭もった女子の崩壊シーンなんかは
複数の人間の心理描写を同時進行する等漫画だからこそ出来る事を
うまい事活かせてたのにどうしてこうなったとなった記憶が。
ファンはもちろん、そうではない人間も複数絶句していたなあ。
ブラックジャックなどはグロのオンパレードで活き活きしている風に見えるし、
こういう人なのかなあと思った。

61 :
グロ描写についてはここで扱う物件じゃないな
光子推しというのについて
原作との差異を箇条書きにしてほしい

62 :
Andyでスレが目に入ったんだが、サンデーってこれ多い気がするなあ。
絶チルの京介とかケンイチの宇喜多とか。作者によるサブ男萌え。

63 :
マジカル☆トゥルー、面白かったけどな
ていうかあの人はああいう作風なんじゃないのか

64 :
原作で綺麗に終わった滝口との関係が
(光子をかばって友人から撃たれ、苦しんでる滝口にキスして心臓に一撃で撃つ事で安らかに・・・)
撃たれて苦しんでる滝口を逆Rして鎌で惨殺、に改変ってのは正直引いたけど
あれを「光子萌えだからやった」ようには感じなかった
そんな中、異常なまでに扱いが良くなって一人主役級に大活躍した杉村の方がむしろ引っかかったけど

65 :
>>64
その辺の光子の描写(改変)は原作の光子の持つ闇の部分を
さらにビジュアル的に強調しようとしたのかなと思ったな
(いいやり方だったとは思わないが…)
「光子に萌えてるから」そうしたとは思わなかった
萌えてたというか気に入ってたのは杉村かなと思う
あの漫画家さん、格闘タイプのキャラ好きっぽいし
原作では報われなかった琴弾ともいいムードになれてたし
死ぬ時もほぼ同時に、琴弾と寄り添うように死ぬんだよね

66 :
FF12のバルフレアは?
優遇ぶりが酷いしスタッフのお気に入りなのも明らかだし

67 :
だーかーらー
毎度言ってるけどどこが酷くて明らかなのか具体的に書いて
FF12はだいぶ前にやったきりだけど、バッシュが主人公でアーシェがヒロイン状態だった記憶しかないが

68 :
バルフレアは本編というより別ゲームでゲストで出た時の優遇ぶりが酷かったとか話題になってたと思う
本編はまだ目立つ脇役程度だったけど別作品で専用装備も性能もトップクラスとかそんなんだったような
これはこのスレだけじゃなくて他のスレでも見た事があるし
そもそも本来のFF12の主人公差し置いて出て来たってのも色々言われてた

69 :
元々いてそこそこ人気があったキャラクターの
完全上位互換だったのもあるかなあ

70 :
ムスタディオのことかーっ!

71 :
バルフレアは性能もそうだけど他にも優遇が酷かったからね
公式攻略本は何故か2ページ割いて紹介されて人気キャラ差し置いてのフィギュア化
スタッフもFFXllの「主人公」で開発陣でも一番人気で登場させることはすんなり決まりましたとか
言ってたしスタッフのお気に入りなのは間違いないね
主人公勢ぞろいするゲームでもスタッフ殆どバルフレア押しで主人公が哀れだったわ

72 :
萌えは間違いなさそうだがそれが原因で作品が失敗したのかどうか
プレイしてない自分に教えてくれ

73 :
自分もプレイしてないけど、周りの反応やネット上での批評とかを見る限りの印象では
FF12単体でもバルフレアは賛否両論とはいえ好きな人もいる
しかしゲストで出た他作品でまで萌えを引っ張ったので元からいたアンチやその作品好きな人が怒った
って感じかな
FF12単体ならまだ主人公不遇やバルフレア上げは笑いにできたみたいだけど
例えばFFTではゲストキャラでありがなら本編キャラ以上のチート性能にしたり、
人気ある本編キャラよりも先に何故かフィギュア化したりして、結果的に本編キャラまで踏み台にみたいな感じだった
ちなみにわかりやすい比較としてもっと人気あるクラウドとかもゲストで出たけど、
性能自体は癖があって好きじゃないと使わないような感じらしい
でも、ここでテンプレしないのは恐らく強制的に使わされるキャラじゃないってのがあるのかも
幻水5のリオンなんかはそれで嫌がられてた面もあったし
嫌なら使わないっていう選択肢があるってのはでかいかと

74 :
別に本筋には関わってこないからな>FFTのバルフレア

75 :
あ、あと某クソゲー

76 :
途中送信してしまった、すみませんorz
某wikiでクソな要素に名前を挙げられてるぐらいには性能面で贔屓は確かみたいです
でも使わないっていう選択と74氏が言うように本編のシナリオに関わらないから萌え駄目まではいってないかと
でもそんなキャラに2ページ使うってどうなんだろう・・・

77 :
FF12無印しかやってないけど、バルフレア上げもチートもなかったから別に萌え駄目とか感じなかったけどな
むしろドラクエでいう馬車要員だし。

78 :
バルフレアがムスタディオの完全上位なことを、FFT時代ムスを一番に贔屓して使ってた弟が嘆いてたわ
「ムスタディオが勝っている点が何一つ、何一つも無い…」って
ムスタディオは固有グラ持ちのキャラの中ではかなり地味な服装なので、
見た目でもバルフレアに負けてて、特にファンでなかった自分も格差におぅふ…ってなった
ムスにしか装備できない武器があるとか、素早さではムスの方が断然早いとか、ムス専用のアビリティがあるとか、
何かひとつでもムスタディオに特別な何かを残してあげて欲しかった
クラウドは、特に7ファンでなかった自分にも「嬉しい隠し要素」と思わせてくれたんだけどね
仲間にする手順が結構面倒だし
仲間にできる頃にはメンバーも敵も相当強くなってるのにレベル1という弱さで加入してくるし
固有アビリティのリミット技は使いづらいし
クラウド専用武器は火山のてっぺんみたいな面倒なところにあるしで
クラウドに愛着のある人でないと使えない仕様だった
それに比べてバルフレアはチートだったわ…

79 :
FFTってFF12の開発チームがかなりの発言権を持つ作品だったのか?
お祭りゲームってよく似たような騒ぎになるけど
部外者にはその仕組みよくわかんね

80 :
>>79
(当初の)ディレクターが同じやな

81 :
本編に悪影響を与えてるかって点からいくと萌え駄目かどうか微妙な気がする
ただスタッフの推しっぷりやゲスト出演での度が過ぎた優遇はまさに萌え駄目キャラのそれなんだよなぁ

82 :
ある意味、サモンナイト2のアメルの同類なんじゃないかな
本編のゲームでは役割の範囲に収まっているけど、その後の展開での押しダメ系
もしくはペルソナ3のアイギスタイプ。

83 :
本編や売り上げには多分影響与えてないけど
不快に思う人が多いってのも結構聞く微妙な立ち位置だな

84 :
>>82
自分も似たようなイメージ持った>アメル
といってもアメルの場合本編の派生だけどバルフレアは本当に別作品だからまたちょっと違うかと
っていうかアメルはあんまり人気無かったって聞くけど、バルフレア自体は人気はどうだったんだろう
アンチも信者も多いパターンか、それとも海外人気があるキャラだったのか
そうでないとこれだけ推されてる理由がわからないレベルだ
FFTだけならスタッフの暴走で済んだかもしれないけどその後のお祭りゲーとかでもバルフレア推しをやってるってのが萌え駄目作者に近いものを感じる
当時のFFTのバルフレアに対する評価が耳に入って無いとは思えないし
まあ、他ゲーでもバルフレアを強制的に使わせるとか無かったから萌え駄目まではいってないのかな

85 :
FFのお祭りゲーのうちディシディアとシアトリズムにはバルフレア一切出てこないしな
ディシディア一作目では推してるスタッフがいたそうだけど結局その後も出番はなかった
萌え駄目と呼ぶには弱い気がする

86 :
野村が止めたんだっけ<ディシディアに登場せず

87 :
>>85
贔屓が目に見えてイライラするけど作品を壊してはいないって感じか

88 :
>>86「ディシディア バルフレア」で検索するとそういう話が出てくるね
バルフレアの駄目なとこは
FF12:重要な役を貰いすぎて主人公のヴァンの影がうすくなってしまった。(原因はバルフレアだけじゃない)
ゲームバランスには影響なし
FFT(PSP):性能と商品関係の贔屓。ゲストキャラなので物語には影響なし
ディシディア:主人公やヒロインを差し置いて出ようとしたこと(出たのはガブラス、後にヴァンだった)
萌え駄目のような作品のほとんどを破壊するようなのとはまた違うね
贔屓してる人がこれ以上でしゃばらなければ、萌え駄目候補ぐらいか

89 :
●派生作品でのageなどはあるが、本編での扱いは主役/ヒロイン補正の範囲内
に追加するか否かって感じ?
詳しい人たちで決定してくれ

90 :
>>85
出たで

91 :
あ、すまん。勘違いやった忘れてくれ

92 :
そもそもFF12ってストーリー自体が影薄いよね。
何か武器集めに夢中になってたら、いつのまにかマーティ・フリードマンみたいなのを倒すところまで進んだ感じ。

93 :
>>92
7の感想がマテリア育てるの楽しかったの自分には
理想的かもしれないw

94 :
テンプレにははいってないが、からくりサーカスの勝と月光条例の月光はここではどういう扱いだったの?
異常な優遇もキャラ萌えではなく、作者の
「自分の理想の物語を理解しない読者に対する嫌がらせ」
という噂を聞いたことがあるが、ソースを知らないもんで…

95 :
何故過去ログを読まないッ!

96 :
バトスピ覇王のテガマルはどうだろう
主人公さしおいて世界大会優勝した上自分の夢のお家再興を叶える。
主人公の主力カードは普通に買ったカードなのにテガマルは世界に一つしかない伝説のカードで世界大会を無双する(実際のカードゲームでもこのカードは公式で使える物が存在しない)。
テガマルの初期からいる仲間の一人が女だと明かされヒロイン化とかいろいろあるんだが

97 :
それが作品を駄目にしてればそうだろうね。

98 :
>>94
からくり・最初から展開は決まってたがそれが需要とかみ合わなかった
月光・テーマ選定の時点から外している
ストーリーテラーとして自信があるだけに融通効かない感じ
自分の中の少年漫画王道に拘っているだけで萌え駄目ではない

99 :
>>94
からくり勝に対しては何度も何度も出てる
もとから勝(うしおに相当する)主人公は規定路線だったが、
とらに相当する鳴海が人気出過ぎてしまった
本人が「少年漫画」にこだわってる限りしょうがないだろうね
勝うざーと思う人の気持ちもわからないではなかったけど

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
中野翠つれづれ (219)
【日本】高城剛5【脱出中】 (552)
サブカルなエロ漫画じゃヌケねーよ (233)
【芸無しの末路】タモリ 終焉【徹子の部屋】 (245)
ゲームと漫画と小説、一番未来が無いのは (472)
サブカル野郎が嫌いな物 (786)
--log9.info------------------
玉木センセイをヲチする(爆)スレ11 (441)
 プロ野球はなぜ女子サッカーに負けたのか  (866)
VIBして一時間IJされなかったら五輪卒業 (456)
ソフトバンクのCMが糞うざい (342)
プロ野球とマスコミの今後の関係はどうあるべきか? (667)
東京マスコミは何故ホークスを無視するのか (787)
三木谷とホリエモン、よりどっちが嫌い? (343)
ネット君のワールドスポーツ講座 (530)
プロ野球がダサイ件について (364)
視スレTwitter班 (443)
茂雄の威を借りる長嶋一茂は余りに男として情けねえ (267)
楽天イーグルスを買収する企業はどこだ!? (246)
日本はどうしてこんなに野球が人気だったの? (281)
外国人枠を撤廃すべき!!野球の普及のためにも! (520)
チーム名が「日本ハム」って(笑) (201)
【労害】渡辺恒雄さん復帰【認知症】 (226)
--log55.com------------------
CR聖戦士ダンバイン Part108
【三洋】P咲-Saki-阿知賀編 Part.4
【初代牙狼】旧MAX機総合 part2【まだあるの?】
新台が軒並み設定付きな件
【三共】CRフィーバー宇宙戦艦ヤマト-ONLY ONE- part19
「シンフォギア 」「リゼロ」今パチンコパチスロで大ヒットする台は全て萌え台な件
機動戦士ドミダム part 89
【三洋】スーパー海物語 総合スレ part9【沖縄4 桜 アイマリン・JAPAN 金富士 桃鉄・他】