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2013年02月同人ノウハウ94: 【コミスタ】ComicStudio/コミックスタジオ Part55 (449) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【コミスタ】ComicStudio/コミックスタジオ Part55


1 :2013/01/02 〜 最終レス :2013/02/05
株式会社セルシスの漫画製作ソフト「ComicStudio」(コミックスタジオ)について語るスレです。
ComicStudio.net
ttp://www.comicstudio.net/
CLIP | 創作活動応援サイト
ttp://www.clip-studio.com/clip_site/
ComicStudioの質問集
ttp://tech.clip-studio.com/qalist/comicstudio/comicstudio2/all
テクニカルインフォメーション改め要望・不具合ボード
ttp://tech.clip-studio.com/request/service/comicstudio/all
よくあるご質問(FAQ)
http://tech.clip-studio.com/faq/comicstudio/
株式会社セルシス
ttp://www.celsys.co.jp/
英語版(Manga Studio)
ttp://my.smithmicro.com/win/graphics.html
ComicStudio@2ch
http://www10.atwiki.jp/comic_studio/
過去ログ保管庫(途中まで)
http://comicstudio.client.jp/
次スレは>>980が立てて下さい
※前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1348577755/

2 :
関連スレ
【コミスタ】ComicStudio/コミックスタジオ42【4.6.2】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1341556734/
【ComicStudio】Macでマンガ制作8作目【CLIP】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1323186277/
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part25
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1356372525/
【セルシス】CLIP/クリップ 13
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1346490453/
【質問】デジタルで漫画を描こう!【雑談】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1338629820/

3 :
乙dekimasu

4 :
desu

5 :
>>3
もう許してやれよ

6 :
前スレ998ありがと、ファイル読み込みから探すのだるくてファイラー使ってた
逆ならよかったのになー、完璧に厳選してフォルダ移動もしない3D素材なら登録されると便利だけど

7 :
前スレでインティオスのS勧めてる馬鹿がいたけどマジで言ってんのか
それとも単なる意地悪?
Sなんてただのゴミだぞ

8 :
ここじゃSは論外扱いだしな
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1351056202/l50

9 :
じゃあ、なんでSを勧めたの?

10 :
Sが良いって思ってる人が勧めたんじゃねーの
つか何故sageのsだけ全角?

11 :
アホか
バンブーとインテュオスだったら
サイズが何だろうとインテュオス一択だろ

12 :
手の稼働範囲の問題でしょ
大きく手を動かす人は大きいタブレットの方が使いやすいし
手首から先しか動かさない人は小さいタブレットで
画面の方を動かして描く
後者の人は大きいタブレットを使っても
結局狭い範囲でしか使わないので
Sを買うんだそうです

13 :
聞いてる人も最初からインテュオスはsサイズを選択肢に挙げてるし
小さいのが描きやすい人もいるだろうしな
自分もmサイズ使ってるけど使ってるのは中央だけだ
実際使ってみないと何とも言えない

14 :
今、コミスタで初めてカラー絵描いてるんだが、みんなどうやって描いてるんだ?
乗算もスクリーンもないのに…

15 :
Sってハガキくらいでしょ?
自分はM使いだけどこれ以上小さいとモニタに全身映して描くのは無理だな
下描きとかバランスとるのはやっぱ全体見ながら描きたいもん
拡大すりゃいいってわけにはいかんわ

16 :
>>14
謝れ
レイヤー使うなど邪道的な勢いのpainterに謝れ

17 :
>>15
人それぞれという単語が理解できないアホは帰れ

18 :
>>11
アホか
サイズのほうが肝心だろ

19 :
>>17
最初にSが良いつったバカに言ったれ

20 :
まとめて>>8いけよ

21 :
>>14
せっかくタダでもらえるんだからクリスタで描いたほうがいくね
ペンタブの話は専スレにいくのがいいだろな
Sはあまりに極端だが、MかLかは意見が分かれるし

22 :
ラノベ系イラストを描く人に見てほしいイラスト集
http://tibibon.blog.fc2.com/blog-category-2.html

23 :
↑マルチでアフィURL。踏むな危険

24 :
>>14
コミスタで描けるカラーを描く
コミスタで描けないカラーはコミスタ以外で描く
コミスタでカラーを描く話題が出ないのはそういうわけだ

25 :
名称未設定さんでカラーの描き方あったな
やったことないが
水彩風は難しそうだけど網トーン化したりは面白そう

26 :
>>16
どうもすいませんでした!(響風)
>>21>>24
ありがとう
やっぱりカラーは別のソフト使ってるんだな
他のソフトだとベクター使えないから困るわ…
コミスタ販売終了だと…
無償提供だと…情弱って怖いな

27 :
>>26
謝れ
クリペはともかくイラスタに謝れ

28 :
>>22
Janeでブラクラ登録した
アフィ消えろ

29 :
3D素材読み込んだ時にカメラが遠すぎて毎回距離弄るんだけど何時もカメラ近くにする設定ありませんか?

30 :
EXを使っている方に訊きたいのですが、
デジタルでまんがを描くにあたり
ProとEXで、EXを使ってこっちの方が便利だった、
あって良かった部分はどこでしたか?
機能比較表を見てもいまいち分からなかったので、
使っている方に訊いてみたいと思いました。

31 :
>>30
そりゃあアクション機能でしょ

32 :
>>30
proからExにアップグレードした理由って言ったら
自分の場合は3D素材使いまくるしshadeの素材持ってたからですかね
ラスターからベクターへの一発変換が一番魅力だったけど
これは使ってみてがっかりした
時々ペン画拡大縮小する時仕方なく使うこともあるけどそんな時だけ

33 :
>>30
Pro使ったことないからわかんない

34 :
ProとEX両方使ったことのある方に訊きたい、と書いたほうがいいね

35 :
アクションと3DレンダリングだけでもEXのモトは十分取れたなあ
まあクリスタEXがコミスタのPRO以上でもらえるから時期的に悩みどころではあるだろね

36 :
自分もpro使ったことないが、EXにあってPROにない(と機能比較に書いてある)機能で
よく使うのはアクションと3Dレンダリング、あとトーンゆがみかなあ
3Dはレンダリング線そのまま使うこともないわけじゃないけど
下書きとして使うにしても、レンダリングしたほうが見やすいと思う

37 :
EXならではの機能と言ったら、アクションとレンダリングだな
これだけでもEXにするだけの価値はある

38 :
クリッペEXの3DLTと今後の機能追加次第でコミスタEXはいらなくなる
そうなってもらわないと困るw

39 :
なんでwなんだよ

40 :
クリスタがショートカット編集のインポートとエクスポートに対応してくれたら
Painterとコミワク・SAI互換マップをCLIPへあげるのに。
今はクリスタ独自のコマンドマップを部分的に書き換えるだけの1種類か作れない
バックアップもとれないから左手用ゲームコントローラ側のドライバで作ってるわ。

41 :
Pro買ってクリペEXの3Dレンダリング搭載待ち

42 :
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/33428
枠線定規レイヤー復活に
賛成票よろしく!

43 :
気をつけろ余りにも○○って機能が必須だ必須だって言ってると
逆切れモードで何時まで長期間放置→既存の機能を消して変更・追加で嫌がらせ→必要だったのにーっていう意見ださせる
っていうパターンになる

44 :
>>43
そんなに信頼性のない会社なのか??

45 :
EXにグレードアップするかずっと悩んでる
3Dよく使うからEXだとレンダリングからそのまま使えて
便利そうだなぁと思ってたらそうでもないのか…

46 :
>>44
こんな逆切れかは分からないが似たような感じで
〜〜に戻して欲しいって要望があったら、ただ元に戻すだけでいいのに数ヶ月以上かけたりするから
それまでに慣れた人たちがまた「もとに戻して」ってなって無駄が多い
初めから仕様変更や追加するなら、オプション設定で新しい機能か旧機能かを選べるようにして追加してれば
余計な手間が増えなかったのにってのが超よくある

47 :
>>45
レンダリングをそのまま使うのは、よくないと思うなあ

48 :
よくないって、何で

49 :
すみません
モノクロ原稿でレイヤーの不透明度を下げた状態で出力したい場合はどうしたらいいんでしょうか?
出力をグレーにするとかはなしです
レイヤーの不透明度が下がった状態を一度トーン化?のような感じにして分解できないのでしょうか
わかる方いたらお願いします

50 :
>>48 既存の素材をそのまま貼付けるわけだからな。あの素材だってわかるやつには
わかっちゃうし。
背景、小道具も自分で書くべしと思ってる層には、もにょるところが
あるってことだろ。

51 :
>>49
できない
ので、自分で言ってるように不透明度を下げて出力したいレイヤの
実濃度を手作業なりアクションなりで下げて出すしかない
つか、なぜグレー出しじゃダメなのか?
求める出力結果がわからん

52 :
やっぱりあなたの言うように手作業で不透明度を下げて出力するしかないよ
俺もうっかりそのまま出力してびびったことがある

53 :
グレートーンで出力してグレートーンで読み込んで
網トーンにするんじゃ、駄目なのか!!

54 :
>>42
コミスタの機能全部入れた上でオリジナルの機能を追加してほしいわ

55 :
それがベストなんだけどまあ実現するとしても次のバージョンとかだろうな
それまでコミスタから離れらんないからせめて.lipか.cpg相互読み書き出来たらな
実装されて機能のだけ除外なりラスタライズなりでいいから

56 :
実装されてない機能だけだった

57 :
>>51
ありがとうございます。
フォトショップで該当レイヤーだけ開いて不透明度下げたままモノクロ60線で分解して
それをまたコミスタで読み込んでなんとか対処しました・・・
商業誌なのでモノクロじゃないとだめなんですよ
グレスケで出すと印刷の手間が大変らしいので

58 :
こんなレベルのことがわからない商業作家がいるなんて
モノクロを何だと思っているのか

59 :
はいはい、おプロ様は大変だな
CG板で訊けよ、ここは同人板だから

60 :
だな、CG板ならプロ作家もゴロゴロいるよ

61 :
こいつ新條まゆじゃね?

62 :
>>57
グレーレイヤーに変換

他のグレーレイヤーに統合

2DLTでモノクロトーン化
じゃダメ?

63 :
>>57
ベタ原稿を60線アミ中間色にしたいってことかな
ベタ原稿を表示&レイヤー選択状態>色域指定で黒>60線トーン貼る

64 :
>>57
みんなが言ってるとおり別にフォトショは必要なく、
コミスタで出来る機能だ
コミスタ使えるアシを在宅でなく通いで雇いな

65 :
(´ρ`)

66 :
トーンのプロパティで表示方法を自動からグレーに変更して、
書き出しの時に色深度をグレースケール、トーン設定ですべてモノクロの網点で出力を選ぶと
トーンの線数に関係無く85線より細かい網になっててビビった
線数が謎だが、印刷ではモアレもなくきれいにでてた
普段は色深度をモノクロ2階調にして書き出していたので、トーンの表示方法が書き出しに影響あるなんて思ってもみなかった
ところで、色々な書き出し設定をアクションにして保存しようと思ったんだけど
コミスタ再起動する度トーン設定内の出力設定が勝手に変わるのは仕様なんでしょうか
アクションコマンドをなんど修正しても、コミスタ再起動でおじゃんになって疲れた…

67 :
>>66
コミスタ初心者かしらんが、
コミスタのアクションはかなり限定的にしか利かん
つまりはそういう仕様ということだ

68 :
>>42
すごい賛成票数だ

69 :
今後もどんどんコミスタとの操作互換性を向上させてくれい
変わった機能追加はぜひそのあとで

70 :
>>66
不具合報告したら「調べますからアクション
ファイル送ってね」て言われて
送ったんだけどそれっきり結果報告来ない

71 :
去年の7月28日からずっと調査中の項目もあるから気にするな

72 :
Photoshop CS2, Photoshop Elements 4.0/5.0, Creative Suite 2, GoLive CS2, Illustrator CS2, InCopy CS2, InDesign CS2, etcが無料化
Adobe CS2 Premium Plus for PC or Mac downloads for free | 9to5Toys
http://9to5toys.com/2013/01/07/adobe-cs2-premium-plus-for-pc-or-mac-downloads-for-free/
Adobe - CS2 Downloads
https://www.adobe.com/cfusion/entitlement/index.cfm?e=cs2%5Fdownloads

73 :
>>42
賛成

74 :
とりあえず、
64版のコミスタつくろうぜ!
セルシスさんよ

75 :
枠線定規レイヤー復活って
そんなに難しいプログラム作業でもないよね??
コミスタ上でも、もともと軽かったし、、、、

76 :
>>30
3Dレンダ

77 :
3Dは絵がすごく上手い人ならいらないかも
でも「こういうのが描きたいけど画力が足りない、構造が良くわからない」って
諦めてたとこから一歩進めたのでEXで良かったと思う
レンダそのままだと自分の絵に合わないし、なんか綺麗にならないんで
それをガイドに描く
もちろん絵が上手になるに越したことはないけど、「今描きたいんじゃああ!
この本が出したいんじゃあああ!!」ってのは良くあるからw
アクションはもう少しなんとかならんのかな…

78 :
むしろ巧い人ほど3Dを使いこなしてると思う

79 :
3Dレンダ後自分のタッチに出来る方法はあるしね
レンダそのまんま使うなんて事はしないな

80 :
>>79
へーすごいね
教えて教えて

81 :
人体を3D使って描くのはヘボいと思うけど
背景に3D使うのは一般化してるだろ
プロアシも使いまくってるよ

82 :
>>80
線とトーンとが
レイヤー別に分かれてるから
好きなように手書きで修正できるんだよ

83 :
自分の線とレンダリング線が合わないからってのもあるけど
モデル自作できないと、もののレパートリーが狭くて、何もかも同じものになっちゃうからなー
3Dはあくまでアタリで、それをベースに描き直したり、パーツを適当に描き変えたりするのが普通かと
でもって、3D下書きよりもレンダリングした線画レイヤーを下描きにするほうが直しやすい
だから俺の場合、そのまま使わないにしてもレンダリングは必要だなー

84 :
>モデル自作できないと
最近は、タダで拾えるよw
いくらでもね

85 :
知り合いのアシは自分ではモデル作らないけど
有償モデルを山ほど持ってたな
投資に金かかったけどじわじわモトが取れるらしい
複雑なのは自分で作ってるとすげー時間かかるし効率的じゃないと思う

86 :
既存のデータを改造するとか、できないのかなあ

87 :
>>80
線幅修正でラクに自分の線画にできる

88 :
すげー

89 :
コミスタでまともにレンダできるのLW形式だけなのをなんとかしてくれ
Shade形式とか修正するのが時間の無駄なんだよ

90 :
あ!それはぜひ改善して欲しいね
もう、ダメなのかなあ…

91 :
えいじくん、さん
すごく出来の良い3Dモデルを
いつも無償で提供してくれて
ありがとう!!
愛してます!

92 :
>>84
でも気に入ったのってなかなかなくてなー

93 :
ほしいモデルがあったら
探してあげるよ
ここに
書き込んでおいてみれば、、

94 :
FFの建物の3Dとかほしいわ
8や9の建築物は色々と面白かったな
まあ著作権的に無理だろうけど

95 :
そーそー欲しいモデルはたいていちょさっけんが

96 :
うーん、
FFの建物は、みつからないねえ、、、
見つけた時は
ここに貼っておくね!
他のみなさんも
必要なモデルがあるときは
ここに
貼っておいてね!

97 :
みんなで協力しあいましょう

98 :
みんなで協力って
>>96とか著作権とかわかってなさそうでコワいな
小中学生がよく何でもクレクレはいはいやってるノリでは困る
そういう協力はできないよ「ほうりつできまってるからね」

99 :
自作のものならCLIPにあげてくれればいいし
そうじゃないなら紹介もしないでほしいね

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