1read 100read
2013年02月創作文芸257: 【才動零神】講談社Birth Part8【復活】 (681) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
秋祭ログ復活待ち祭 (346)
小説すばる新人賞28 (501)
文藝賞でネット(2ちゃんねる?)からのパクリ発覚 (582)
この三語で書け! 即興文スレ 感想文集第13巻 (429)
ムリヤリ話を繋げていくスレ (553)
創作文芸板の人気コテ工藤伸一がリアルライブでライターデビュー (279)

【才動零神】講談社Birth Part8【復活】


1 :2010/09/12 〜 最終レス :2012/08/22
次スレは>>990が立てて下さい。
講談社Birth 概要
2009年5月より、菊地信義氏による斬新なデザインの新レーベルとして毎月数点ずつ刊行していきます。
随時、応募原稿を審査し、才能を感じた作者を毎月デビューさせていきます。
完成された小さな作品より感性を感じる大きな作品を求めます。
ですから、応募作品を編集者の意見を参考に改稿していただき、その結果次第でデビューが決まります。
カバーアートは、刊行作品に合わせて、描きおろし、または新たに制作していただきます。(←※変更)
応募要項をお守りください。規定外作品は審査しないこともあります。
公式サイト ttp://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-birth/
◆◆なぜ、今Birthなのか◆◆ (公式サイトより)
いま、「ロスト・ジェネレーション」という「団塊の子供世代」がマーケティング的には注目を集めており、「若い人たち」と言うときに、この世代をイメージして語ってしまうことが多々あります。
「ひきこもり」「トラウマ」「PTSD」「氷河期」などは、そのキーワードでしょう。
ですが、現実には、その下の代が独特な感性で、新しい何かを模索しているのです。
西尾維新、辻村深月、島本理生、金原ひとみなど、既にデビューし注目を集めている作家たちもいます。
漫画家や、スポーツ選手でも20代以下の、今までにないタイプの大型新人が登場してきているのではないでしょうか。
20代以下の若き才能が、上記キーワードなどで固定化される若者たちの閉塞感を打破する突破口になるはずです。
あなたの感じているリアルを伝える原稿、アート作品をぜひ送ってください。
新しい時代を切り開く旗手たちを、私たちは探しています。

2 :
【過去スレ】
【1周年】講談社Birth Part7【結局売れねぇ】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1278428504/
【1周年】講談社Birth Part6【作家あと36人】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1258966088/l50
【100人デビュー】講談社Birth Part5【あと88人】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1250867672/
【若者VS】講談社Birth Part4【よもピー】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1240585949/
【毎月〆切】講談社Birth Part3【29歳以下】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1234506794/
【毎月〆切】講談社Birth Part2【29歳以下】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1231424378/
【毎月締切】講談社Birth【Under 29】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1225626878/
【参考サイト】
日芸マスコミ研究会が『講談社Birth』編集長にインタビューしました
ttp://www.nichigei-bungei.info/news/log/2009/03/000027.shtml
☆新人へのスタンス(日大マスコミ研究会によるインタビュー、2009年3月)
Q.(マスコミ研)受賞作は本として出版されますが、その後のことはどうお考えですか?
A.(編集長)多くても1冊か2冊しかうちでは書かせないつもりでいます。
    それまでのチャンスで話題になる作品を書いてもらう。信頼できる編集者に渡してみて、「紹介してくれ」って言われなかったらその人は才能なかった、ってことですよね。
    そうしたら、また1から新人賞に応募すればいいと思うし。要は『Birth』を"踏み台"にしてくれということです。

3 :
☆単行本デビュー順(イラストのデビュー者は省略)
2009年
5月 
松島健策 逆さ
神郷智也 枯れゆく孤島の殺意
藤ノ木陵 駒、玉のちりとなり 【スカウト】
蟻沢ナツ 草 愛づる 【スカウト】
6月
青葉奈々 P・K
三角みづ紀 骨、家へかえる
7月
猫澤靖 エーテルの衝撃
青柳碧人 浜村渚の計算ノート
8月
石平ひかり すごろくごはん 【スカウト】
ひらたひろと マスゲーム
9月
岸穂花 たい焼娘と逃亡志願者
10月
佐原一可 不確定性の彼女 She has Null falsifiability
11月
寒竹泉美 月野さんのギター
草間優紀 トライアングル
12月
水島慶紀 欲望チャッター

4 :
2010年
1月
石川佑 偽りの人々
2月
辛島デイヴィッド 神村企画 The Making of the Next Kamimura
留永法子 僕に彼の愛の手を
3月
長島芳明 進駐軍がいた少年時代
村田りねん ゆきあかり
4月
玉澤介 爆走! 芸人ドライブ
うえむらちか ヤヌス 【スカウト】
5月
青柳碧人 千葉県立海中高校 【二作目】
桑野日向 Rゲーム
6月
高橋己歌 ちいさなこと
7月
青柳碧人 浜村渚の計算ノート 2さつめ ふしぎの国の期末テスト 【三作目】
村上千晃 プリズム
8月
西藤潤 覆面作家のため息

5 :
他賞の受賞者などに編集部側から声をかけた「スカウト」も含め、レーベル刊行開始から6か月で新人作家14人・イラストレーター14人を輩出している。
受賞確定から2か月〜4か月で本が刊行される。「奨励賞」作品も今のところ刊行されている。
毎月末締切、締切から1か月で結果が出る。
携帯サイトを持っており、携帯で作品が読める。
編集長が各地の学校などを訪れて、草の根的に広報活動を行っている。


6 :
最多投稿者  才動零神 23作
連続投稿記録 宮崎笑子 8作 第10回〜第17回
   百花淳之介 8作 第11回〜第18回
一回における最多投稿 才動零神 7作 第8回
最年少投稿者 天野莉衣 10歳 第三回 「恋愛しようよ! -目指すは、大恋愛!-」
回数 月 作品数
1 12 71
2 1 44
3 2 25
4 3 31
5 4 29
6 5 29
7 6 48
8 7 43
9 8 58
10 9 51
11 10 46
12 11 42
13 12 29
14 1 39
15 2 43
16 3 49
17 4 38
18 5 34
19 6 34
20 7 42
21 8 51
計 876
平均 41.71428571


7 :

朝鮮人同士による自作自演賞


8 :
>>6
これよく調べたな。乙。

9 :
ファンタジーはやはり論外なのだろうか。


10 :
今度初めて応募するんですけど
何か注意することってありますか?

11 :
人に聞く前に自分で調べろ。
出た作品を読めばわかるだろ。

12 :
>>11
まあそう言いたい気持ちは分かる
でもさ、暇なんだよ僕は
言ってる意味分かる?

13 :
暇なら調べろよ

14 :
とりあえず、滅茶苦茶おもしろい作品を書けば大丈夫だよ。
がんばれ

15 :
14に一票

16 :
めちゃめちゃ面白くても
めちゃめちゃ面白いことがまったく伝わらないから
大丈夫じゃないよ

17 :
世も末の感性に合わせろって何百回と言ったよ? よ?

18 :
>>17
そう、僕はそんなことを言ってもらいたかったんだよ
暇な上にMだから
最近新宿で縛ってもらってないから刺激が足りなくてね

19 :
birthの作品で、何が面白かった?

20 :
ここって福井晴敏みたいなアクションでもいいのかな。

21 :
ファンタジーが足りないよ!

22 :
ファンタジーで新しいのって難しいじゃん。
草めづるとかいうのも糞つまんなかったし。

23 :
確かに、「草」はキツかった。
あと、絶賛されてる割には「計算ノート」がつまらなかった。

24 :
計算の人って専業作家なのか?

25 :
ファンタジー絡みで情けない愚痴を聞いてくれ。
別口の賞の最終落ファンタジーを改稿して送ったのだが「気になる」とさえ言ってもらえなかった。
改稿が改悪になっていたのだろうか。
悲しい。

26 :
他の文学賞とbirthは趣旨が違うから、良いか悪いか一概には言えないと思う。

27 :
興味本位なんだけど、ファンタジーの賞ってどういうところが注目されるポイントなの?
やっぱり、新人賞だから、新しさだろうけど、ファンタジーで新しさってあるもんなの?
設定とか世界観はもう出尽くしてると思うんだけど。

28 :
主人公が大学生とかサラリーマンとかもう飽きたよ。
てか10代が全然出てこなくなったな。

29 :
「ちいさなこと」はバイト辞めた若者が主人公だったよ。

30 :
>>26
Birth一次落ちした作品がBOXで大賞だったりしてるし
考えるだけ意味ないよ(その作品は出版されたが売れていない)
よもピー他編集の好みに合うかどうかだ

31 :
>ファンタジーの賞ってどういうところが注目されるポイントなの?
賞によりけりだろう。
私的にエンタメ最高峰と仰ぐFN大賞とかだといわゆる「剣と魔法」は論外。
若い女性向けだが地味に正統派なCノベルズあたりは世界設定重視。
純ラノベ系は知らん。
そして
>設定とか世界観はもう出尽くしてる
これはミステリSFその他も同様では。あとはあれだ、定石崩しとメタとクロスオーバーだ。
あるいは型を極める。私はこれだ。大抵「文体&世界設定は良いが筋がパターン通り」と言われる。
つまりコミックなら背景描きアシスタントの才能しかない、のかもしれん。
だれか組まんか? 原作者様が欲しい。
長文戯言失礼。愚痴だけでもあれなので。

32 :
剣と魔法がダメって、ファンタジーの定義って何なの?

33 :
スライムが出てくる。

34 :
増大派に告ぐなんてファンタジーじゃないと思ったし

35 :
>>34
同意
ホームレスの電波部分でファンタジーか奇想小説になるかと思ったけどならない
中盤だるいし、ラストも予想がついちゃった 純文学かな
>>25
そんなもんよ
オレもファンタジーここに送ったけど片っぱしからNG
編集の好みにあわないものは仕方がない
ところであんた、変わったこといってるね
世界観と文体がよくて筋がパターンって、つまり王道ってことだろ?
何がいかんのかいね?

36 :
ていうかさあ、ここ見てるやつら今月は送らないでくれない? 
それで今月は俺が受賞するから、次はまた別の一人がってやっていけば、最終的には全員受賞じゃん

37 :
わかった。
送らないから、ペンネームと作品名を教えてくれ。

38 :
最初は俺だろ
年齢的にギリギリというか今回がラストチャンスだし

39 :
どうでもいいから、ペンネームと作品名を教えろ。

40 :
年齢的にギリギリなんだからだいたいわかるだろ?
頼むよみんな、力を貸してくれ

41 :
わかったわかった、応募しねーよ
37、39とは別人
ただおまえさんが作品名晒さんとどうにもならんだろが

42 :
俺は応募するけどな

43 :
べつに30過ぎたって、
永遠の17才とか言って応募すりゃいいじゃん

44 :
これって、年齢嘘ついて受賞したらどうなるんだろ。

45 :
ナイス嘘と褒められる

46 :
今月の新刊は?

47 :
さて、今回は誰が受賞するんだろうな。

48 :
どこのラノベレーベルも萌え路線
こういう賞は残していって欲しいな

49 :
あと三年で受賞できるかな

50 :
35氏よ
>何がいかんのかいね?
知らんわ。
と、言いたいところだが、むろん斬新さの欠如だろう。加えて全体地味らしい。
そして頑張れあと三年。しかしここ三年後までやっとるのかね?

51 :
まさか、水嶋ヒロがデヴューとか…

52 :
ここのTwitterって糞ヤル気ないな。
フォロワーが188人って初心者かよwww
宣伝する気がないのかな。
フォロワー増やすだけなら、相互フォローしまくれば、1000人くらいは余裕でいくのに。

53 :
2010年08月23日(月)
<フォローしてくださっている方へお願い>編集部のツイッターのため、あえて一般の方のフォローはしていません。ご質問・ご意見などがあるときには、ダイレクトメッセージか@Kodansha_Birthでつぶやいてください。できるだけRTしてお返事します。(Y)
posted at 19:26:17
なにが敢えてなんだろうな。
あと、BirthにフォローされてないとBirth宛てのダイレクトメッセージが送れないってのも知らないみたいだし。

54 :
>>24
カバーの著者紹介に塾講と書いてある

55 :
ここは、目玉作家を出さないみたいなことを言っていたが、それで大丈夫なのか?
それならば、他に注目度を上げる方法考えないと
これに注目しているのって、応募者だけで、純粋な読者ってほとんどいないんじゃね。

56 :
『目玉作家を出さない』っていうのは、
それだけ新人にチャンスを与えたい、っていう一種の意思表示だよね。
実際にはやっぱり違うと思う。
これから先、一人でも本物の目玉作家が出てくれば、
一気に変わると思うんだけどね。

57 :
Birthはプロデュースだけやって別の部署や他社に渡すって方針だっただろ
潜在能力のある若い書き手を発掘だけして、1冊出してよそからのお声がかりを待つ
はっきり言えば、目玉作家になるように育てる手間はかけらんない、面倒も見ないってこった
最初のワンチャンスだけを与えるレーベルってこと

58 :
別に行った人っているの?
birth作家のその後が知りたいね。

59 :
今から書く、絶対今月中に出すぞ

60 :
>>59
まじでww

61 :
結局今月は新刊なかったのね。

62 :
投稿が少ない月を狙いたいから教えてくれりゃんせえ

63 :
全データを統計すりゃいいだろwww

64 :
そこは毎月送るくらいの気概を見せろよ

65 :
普通に考えて2月だろ
日数少ない上、冬休みに書いて1月投稿と、春休みに書くのの端境期だ

66 :
>>64
毎月送るってお前・・・・・・それは素敵だけど無理だろ
>>65
二月まで待てない。先走っちゃう。高まっちゃう。

67 :
では社会人は年末の忙しさで投稿数が減り、学生は一月まで書くために減ってしまう十二月でどうぞ

68 :
毎月書こう。

69 :
>>67
分かった!クリスマスに出すことにする
皆は出さないで恋人とチキンでも
食べていてくれ!

70 :
            /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   いつ出すとか、こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

71 :
受賞作ナシかよん

72 :
そろそろ予算がなくなってきたんじゃね?
これからは今までよりも厳しく厳選するとか。
三ヶ月に一作とかそういう感じになりそう。
でも、そうなったら存在理由ないよね。

73 :
みんな今月は送らないでくれたか?
今日のせられてるまでの名前はけっこう少ないように感じるけど

74 :
どうせ10月頭の入力分で激増するだろ

75 :
>>72
今までの受賞者の2作目より良くないと受賞できないんだろうから、今までよりハードルは上がってるんじゃない?
にしても、2作目でないな。ブログを見ると、2作目の執筆をしてる人も多いのに。

76 :
プロットでボツくらってるんじゃね?

77 :
>>62
投稿が多い月に送ろうが少ない月に送ろうが、
関係なく受賞できる作品を書いてやるぐらいの
気概を持ってはどうかね。
ま、これから選考が厳しくなっていくとするなら
投稿は自然と減るんじゃない?
編集部が「違和感」がどうのこうのと書いてたが
既存の小説の真似ごとしかできない雑魚が減れば
それなりにいいレーベルに成長すると思うし。

78 :
>>77
既存の小説の真似がボツになるのは確かだろうが
最近の編集部評見てると
みんな書きたいことがないのに
小説書いてるんだなあ、という気がする。
物語やキャラを作ることだけに頭がいっぱいで
その物語でどんなテーマを伝えるかということが
すっぽり抜けてるというか。
刊行された最近のBirth作品にも、それは感じる。
初期の「逆さ」なんかには
やっぱり明確なテーマがあったよな。

79 :
テーマがないってのは、どこもそうだろ。
芥川賞の寸評でもそんなこと言ってたし。

80 :
テーマ考えてないのに
小説を完成できるの、みんな?
これを言いたいっていうネタがないと
ストーリーなんか何も組み立てられないんだけど。

81 :
キャラとストーリーと台詞さえあれば
それだけで小説になると思ってる奴ばかりだろ、実際。

82 :
さすがにそこまでレベル低くないだろ

83 :
月初の入力遅くね?今回初めて出したからそわそわしっぱなしだわ。
まあ改行一段下げ忘れたりしたから、まずダメだろうが。

84 :
さて、今月の一次通過予想でもするか
俺はみやざきゲラコと林うんたらだと思うけど

85 :
今月、出した奴多いのかwww
多分、前半に出した奴が通るよ。

86 :
マジか〜!
なんか一気に醒めたわありがと。

87 :
お前らちゃんと毎月出せよ

88 :
編集部としてはもうそろそろ二人目の十代受賞者がほしいところかな

89 :
おっ、砂田茄子が復活ですね。

90 :
asta出てた?
神田の三省堂行ったけど見当たらなかった

91 :
90だけど、寝不足でポプラスレと間違った。すまん。

92 :
貴様も作家志望ならすまんの一言だけで済ますのは
どんなものだろうか
他にも表現の仕方があるはずだ
再提出を求める

93 :
キモっ……。

94 :
>>89
だれ?

95 :
>>94
パクり高校生だよ

96 :
ポプラの話題なら、二重投稿のさかなの話題の方が……

97 :
砂田茄子って何パクって受賞したの?

98 :
ちょっと興味もってここに出そうとおもうんだけど
月の前半に出した方がいいとか、そういうの関係ある?
できれば10月末日までぎりぎり粘って出したいんだけど

99 :
俺なら次月に出す。何故だか理由は分かるね?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ただいま執筆中】一休み雑談24時間喫茶 (642)
幽【掌&幽怪談文学賞277】創刊10周年 (654)
審査員俺の小説賞作ったんだけど需要ある?2 (244)
【才動零神】講談社Birth Part8【復活】 (681)
【続々・辺境の】文学界新人賞109【底辺】 (396)
★☆創文板 創作文芸板掌編祭り part4 ☆★ (838)
--log9.info------------------
〜 シャーロック・ホームズの冒険 Adv.19 〜 (986)
【AXN】PERSON of INTEREST part5【ネタバレ禁止】 (442)
奥さまは魔女 part4 (283)
【BBC】SHERLOCK シャーロック 30【2010-2013】 (737)
【BSプレミアム】グッド・ワイフ The Good Wife Part16 (622)
【AXN】CSI:マイアミ Part17【Miami】 (269)
【スター・チャンネル】ゲーム・オブ・スローンズ【バレ禁】1 (470)
ΩΩMONK〜名探偵モンク〜Part36 (915)
コメディ決定版!ミスター・ビーン (Mr. Bean) (315)
【Dlife】コールドケース Part4【Cold Case】 (252)
Supernatural スパナチュ ネタバレ専用 part43 (439)
Gyaoで配信中の海外ドラマ【洋画専用】 (374)
{Dlife} ミッシング {最強おばさん} (679)
【AXN】スレ立てるまでもない海外ドラマ (566)
【英国】ワイヤー・イン・ザ・ブラッド【グロ】 (643)
海外ドラマ オンエア情報 総合 part3 (611)
--log55.com------------------
【アリスギア】アリス・ギア・アイギス Part1247
【デレステ】スターライトステージ★11595
【FEH】ファイアーエムブレムヒーローズpart5491
【デレステ】スターライトステージ★11596
【FEH】ファイアーエムブレムヒーローズpart5492
【少女前線】ドールズフロントラインPart794【ドルフロ】
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!★2340【バンドリ】
【デレステ】スターライトステージ★11597