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2013年02月ジャズ232: バド・パウエルを語ろう part2 (876)
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バド・パウエルを語ろう part2
1 :05/03/20 〜 最終レス :2013/01/27 前スレ バド・パウエルを語ろう http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1003976479/
2 : よろしくです。
3 : パリの太鼓腹
4 : スレ立て乙です
5 : ジャズ初心者で、彼のTea for twoを初めて聴いたときは訳が分からなかったけど、何回か聴いているうちにすごさが分かってきた。 何て言ったらいいのか分からないけど、あの熱狂はすごい。 左手の音はTea for twoの形をとどめて弾いているんですね。
6 : >>1 乙 パウエルマンセー!
7 : 即死防止
8 : バド・パウエルの芸術マンセー
9 : 俺、I will remember April が好きなんだけど、バド・パウエルとエロール・ガーナーが好きなんです。 ガーナーは楽しい思い出の回想という感じだけど、パウエルは、もう2度と取り戻すことのできない思い出の回想という感じがする。 ガーナーも好きだけど、パウエルの感傷的なピアノ表現には脱帽。
10 : なるほど
11 : age
12 : CLEOPATRA'S DREAM BLUE NOTE 50060 VERY BEST OF BUD POWELL
13 : 今から聴くw
14 : 華麗なピアノ。
15 : >>9 なかなか言うじゃねえか、コノヤロw ウン
16 : The Genius Of Bud Powell 聴いてる。 まさにThe Genius
17 : The Lonely One のAll The Things You Areは本当にいい。
18 : フォギーデイ いいね (バーブの) こんなに素敵でシンプルなピアノは 彼にしか弾けない・・・
19 : >9 ガーナーのは宇宙人が地上に降りてきてピアノ弾いてるみたい。 パウエルのは途中いつも天使がひらひら舞い降りてくる。 ちなみにあたしの車にはもう一年以上「芸術」が入ったきり。
20 : >17 Lonely One アマゾンのウィッシュリストに後で買おうと入れておいた ら、廃盤になってしまいますた。もう入手できないのかな?
21 : 晩年もコンディションによっては明晰に弾き切れてる録音もありますよ。 彼自身は自分の病気と自分の音楽的目標については意識できていると思う。 ポウデュラ氏の伝記にもその辺は克明に記録されています。 オスカーピーターソンはパウエルを尊敬しつつも自分の音楽的価値を強調するあまり バランスのやや悪いコメントを自伝で残したと思う。 (ピアノのスキルでは勿論P氏の方が上なのですが言わぬが花ということもあります。) P氏はちなみにMoNK氏の曲もちゃんと演奏しています。
22 : とにかく真面目な人の印象。 どんな状況でも、茶化してJiveぽく演ったことは一度もないよね。 もちろんユーモラスな曲もいっぱい書いてて深いです。 Jazz Giantのオリジナル曲が好きだ。 あとチックコリアの選曲CDで思いがけない曲もあった。
23 : JATPのツアーのとき、いつもいつもパウエルがニヤニヤしていた。 不思議に思ったイモのトロンボーン吹きが、パウエルに尋ねてみた。 トロンボーン「いつも何がそんなにおかしいんだい?」 パウエル「おまえが。」
24 : バド・パウエルのコピーについてだけど・・・ ルネ・ウルトルジェってすごいね。 パウエルのtea for twoをほぼ忠実に再現していて。 音もきれいだし、極めて感心した。 ウルトルジェの音源でパウエルのもの以外でCDとして聴くことのできるものってあるの?
25 : 23のはレスターのエピソード。 パウエルがJATPのツアーに参加した記録なし。
26 : 初心者ですが、バド・パウエル最高! アルバム The Scene Changes を買ってきました。 この体が勝手に動くようなリズムは堪りません。
27 : Ryu'sBar
28 : この人は全部捉えることによって より音楽の大きさが分かると思います。 初期の衝動的音楽だけでは足りない。 晩年も捨てがたい。 LADY DAYに似てる。(こんな人は少ない) 反対にC・BROWNやC・CHRISTIANみたいな短期集中天才もいるのが 面白いのかも・・・・・
29 : バド・パウエルは何度聴いても感心する。 そのリズム感、スピード感。 クラシックの世界に例えると、アルゲリッチ級のピアニストなのかもね。 パウエルは何度聴いても飽きない。 パウエル、すばらしい音楽をありがとう。
30 : アルゲリッチを比喩に出すのは全く違うと思う。 と言って比較する人も見当たらない。 完璧といわれる最初期でさえ不安に揺れてる。 (だからこそ惹かれるんだけど) かといってボロボロといわれる晩期でも先出のレスの様に カチッと弾いてるのもあるし。 この収まらない具合が何度も聞いてみたくなる要因かと思う。 作曲家としては素晴しい。 最後まで曲は良いのを作ってる。 BLUESは逆に少ない。(これ不思議)
31 : うん。アルゲリッチとは違う気がするね。
32 : >>30 ,>>31 29です。 アルゲリッチに似ているといったのではなく、アルゲリッチ級の大物ピアニストという意味です。 だから俺の文の中にも「アルゲリッチ級」ときちんと書いてあるよ。
33 : 言いたいことは分かるけど、 他ジャンルの大物引き合いに出して格付けすることはみっともないから やめよう。 言い訳無用。 アルゲリッチとPowellは無関係。 アルゲリッチのス晴らしさとPowellの素晴しさも無関係。 大物、小物もやめてほしい。 Jazzは小物にも素晴しい人がいるよ。 骨董的音楽鑑定は不要です。感じた瞬間に全てがあると思う。
34 : まあ29の気持ちはわかるからいいではないか パウエルの奇譚のひとつに、ライブで 一晩中オール・ザ・シングス・ユー・アーを弾き続けたという話があるけど ライブ録音あったら聞いてみたい。発掘されないかなー 10曲入ってて曲目が全部All The Things You Arew
35 : Duid Deed や Down with it などで、後ろで歌っている声が聞こえますが、あれは誰の声なんですか? 中途半端に音量も少ないし、なんと歌っているか分からないし・・・
36 : netaotu
37 : >35 パウエルのうなり声でしょ。有名では?
38 : VERVE録音の 「BLUES IN THE CLOSET」 今日何年か振りに聞いてる。 昔聞いたときはROOST録音と比較して「なんだかショボイなー」と 投げ出してしまったけど・・・・持っててよかった。 昔はこの微妙さ加減が全く分からなかったのです(若気の至り?)。 全体のプログラムも素晴しい。 RAY BROWNもOSIE JOHNSONも最高に貢献してる。 ELOGIEというこのアルバム一曲だけのオリジナル曲も仲々素晴しい。 おススメです。
39 : >>37 なるほど、本人のうなり声ですかw 初心者なのであまり知らなかったのです。 どうもありがとう。
40 : 楽器やる奴ならわかるが、歌いながら弾くから呼吸が乱れない。 全ては歌詞を歌うことを基本にしてるから、、、、 たまに管楽器奏者でも同じ息遣いで演る人もいるよ。 ASのマクリーンとか。(確かパウエルの弟子)
41 : そうそう! 別にうなり声とかじゃないんです。 気色悪いと悪名高いキースも実はパウエル流。
42 : 声を出さなきゃ弾けないというものでもないと思うが
43 : リズムの取り方って、個々人によって違うのかな。 独り言をブツブツ言いながら作業する人っているでしょう。 あれで自分のペース(思考の流れ)をつかんでるのかもしれない。 パウエルの独り言はその手のものかもよ。
44 : 独り言じゃねーだろw
45 : この人のピアノ、すごいんだけどなんか聞いてると不安になって集中できない。 逆にモンクなんかはあんな変な壊れたリズムなのになぜか安堵感みたいなのを覚えて聞き入ってしまう。 おかしなもんだ。どっちも精神的に脆い人だったみたいだけど。
46 : すいません、今年になってジャズ始めたド素人です。あれって、やっぱり バド・パウエルの声だったんですね。ポートレイト・オブ・セレニアス・モンク をたまたま買って、ピアノにも驚いたんですが、変な声も不思議でした。 ああいうのって、録音時になるべくオフにすると思うんですが、ジャズって その辺はロックとかと違うんですね。他のアルバム買っても、小さく聞こえ ます。
47 : >>46 やはりジャズピアニストのキースジャレットや菊地雅章も盛大に唸ってますよ。 クラシックでもグレングールドみたいに鼻歌うたいながら弾く人もいます。
48 : 恥ずかしながらいわゆる後期パウエルというやつを聴いたことが なかったのですが、この前、イン・パリを初めて聴きました 正直、ショックでした パウエルといえば前期の才能がほとばしるような演奏ばかり聴いてたので・・ 確かにパウエルの味ですが別人のようだった。なんかつらかった でも本当に魅力ある演奏で、後期にも多くの支持者がいることは 納得しました。やっぱりバド・パウエルは素晴らしい
49 : 糞野郎ブッコロヌ!!!!!!
50 : そういう物騒なことを言うな。 IN PARISは御大Dukeが多忙をぬってわざわざ制作。 Powellも自覚して期待に応えたよい録音です。 この人は体も心もグチャグチャでも良心と美意識は保った真の芸術家と思う。 (普通は録音できない。しかも色々な曲を・・・凄い音楽に対する執着を感じる。) 晩年にも迫真の音楽はある。あとは各自判断。 (あと健常者であった最初期から不安定要素があったことは誰も言及していないことも 要注意。HankJones師とは明らかに出発点から何か違う。)
51 : フォギーデイいいよ、同感。 彼の演奏中、最高の一つ・・って 思えるのが真の彼のファンって気がする。 彼は適当に弾いたんでしょうが・多分・・・ でも、他にこんなすごいフォギーデイ ないよ。
52 : フォギーデイいいよは18さんに同感です、51です。 でも・・インパリはいいかね? いくないと思うが・・私は嫌い、いきなりシンバル煩いし。
53 : 一度気になりだすとダメです。 だから in PARIS は苦手です。。。
54 : >>38さん ブルーズ・イン・クローゼットの「エロジ−」の良さが 分かるなんて素晴らしい、同感です。 「マイ・ハート・スティッド・スティル」もこのアルバムでしたっけ。 私はこれが、彼の最高の演奏と思いますね。 インパリはダメポです・・・・
55 : パウエルの映像を見ると、さらに感動する。まったく鍵盤見てないん だよね。うつろな目で空を見てうめいてる。すごい。
56 : タッチタイピングね
57 : タッチスワッピングハァハァ
58 : ブラインドタッチは早死にするって 最近の研究結果出ているって?
59 : DEAR OLD STICKHOLMはなにげに凄い。 定評が納得。 100回聞いてもまだ腹イッパイにならない。 なにかが篭められていて興味が尽きません。 このCD、一曲目の録音が酷いので無視されてるけど2曲目以降は ものすごい聞き応えあり。 たぶんパウエルもプロデューサーのELLINGTON御大の期待に応えるべく 頑張ったんだと思う。
60 : そうかな・・ ディア・オールドならユタ・ヒップのが 大好き。 パウエルの演奏殆ど聞いてるけど、インパリは 辛いと思う、(録音状態は割といいけど)
61 : >>60 ユタ・ヒップ、俺も好き。 このねぇちゃんはその後どういう人生を送ったのかな?
62 : >>46 の素人です。今度はBouncing with Bud Powellを手に入れました。 ポートレイト〜より明らかに指が動いてます。でもやっぱり壊れてる。 たまりません。テクなんかどうでもいいです。情念を聴いてます。
63 : 2ちゃんねらーの映像を見ると、さらに感動する。まったくキーボード見てないん だよね。うつろな目で画面を見てうめいてる。すごい。
64 : パウエルってなんかすごく重ーいちゅうか暗ーいちゅうか、>62さんの言う情念みたいな ものは確かに感じますねえ。自分も結構ナルシストなんで、落ち込んだときとかに聞くと、 ますます落ち込んでくる。その快感が気持ちいいちゅうのもあるが、、、。 I’ll keep loving Youとか Dusk In Sandiとか自作曲もイイ! ジャズちゅー音楽の範疇を超えて、芸術って感じがする。 チャーリーパーカーのLOVER MANを聞いた時の感動と近いものがあった。 (あくまで俺が個人的に思ったことだけど)
65 : 現代音楽聴いたあとでパウエル聴くとほっとするよ 人間くささが良いんだ 我が家に帰った気分がする ビバップ最高!!
66 : >>46の素人さんへ バーブのコンプリートが出てるから それ全部聴きなはれ・・ へろへろのパウエル聞けるから・楽しいよ 私はそれも楽しく聴けるぞ・・・
67 : 神の子たちは皆踊るが好きです
68 : >>67 村上春樹のパクリだな(謎)
69 : チン・ポコ・ローコのテイク2が好きです。
70 : tonightが一番好きだな
71 : VERVE録音は侮れない。 今一生懸命聞いています。 DUKEのProduce作品も今聞くと濃い。(一曲目だけ録音が悪いので過小評価) [\
72 : 「Tonight」って何?
73 : >>72 そういうアルバムに入っている曲
74 : パウエルに「Tonight」なんてアルバムあったか?
75 : ない。 それより昨日偶然に最晩年の『Blues For Bouffemont』を初めて聞いたけど。 ものすごく丁寧に集中して弾いてるのに驚いた。 なんでこれ評判にならないのかな。
76 : >75 それすごく好きだ。昔の「Invisible Cage」のタイトルのやつ持ってる。
77 : それはわしも持ってる、いいね。 わしはゴールデンサークルを全部そろえたいのじゃが、 なかなか売ってないのー
78 : ネトで買えば。 すぐ揃うよ。
79 : 77が欲しがってるのはアナログ盤のことじゃないのか? オークションにもなかなか出ないよ。
80 : 77です どこのネトにあるの「ゴールデンサークル」 ネト初心者なので教えて CDでも欲しいが・・・
81 : >>80 http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?keyword=bud+golden ↑ここは高いけど、Vol.3・4・5は在庫あり。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/561956/ http://www.emedia.co.jp/import/index.html あとは、↑のどちらかで bud golden circle とかで検索して、注文→取り寄せ。 値段だけなら、一番下が安い。
82 : >>80 ネット初心者にはキツイかもしれないけどここ↓からも買える。 http://www.steeplechase.dk/
83 : 取りあえずサンキュー >>80
84 : スティープルチェイスはSADIK HAKIMの逸品もあるんよなー。 粗製乱造のイメージもあるが意外とスタジオ録音は練れてる。
85 : うん。
86 : なくしてしまったとばかり思っていた、verveの5枚組コンプリートCDが出てきた! 6年ぶりに聞いてます。
87 : ageとくぞ
88 : わしは sometimes I'm happy がとてもここちよひ
89 : うんぽころこさいこー
90 : >>89 un poco locoを今、弾く練習してるよ。
91 : >90 すごいなあんた。
92 : >>91 90です。 楽譜、売っているよ。 まだ練習途中だけど、本当におもしろい。 ただ、運指をよく考えて弾かないと、スピード感はでないみたい。
93 : Rポロポロ
94 : >90 楽譜ってコピー譜ですか? 詳細教えていただけるとうれしいです。
95 : 寺○○国さんは「ウン・ポコ・ロコ」の良さがわかりません。
96 : 寺○○国って、ジャズ界の宇野珍ポーコーでつか?
97 : 宇野功芳というよりは許光俊のほうがイメージ的には近い。
98 : >95 昔は分からなかったが今はどうだろう? ビリーホリディもゲロ吐き女とゆってたが・・・
99 : >90 左手が動く人って人生楽しいだろうな。近頃しみじみそう思う。
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