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ここでドット絵描こうぜ 33dot


1 :2012/09/18 〜 最終レス :2013/02/11
我々は1ドットの奇跡を求める旅人。
□■□アプロダ□■□
ttp://dotter.heriet.info/
□■□前スレ□■□
ここでドット絵描こうぜ 31dot
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1328400165/
□■□ドット絵おすすめフリーソフトのリンク□■□
EDGE
http://takabosoft.com/
D-Pixed
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se035696.html
GraphicsGale
http://www.humanbalance.net/gale/
点画師鳳雛
http://park2.wakwak.com/~kuribo/
ドット絵でぃた
http://www.sm.rim.or.jp/~shishido/
DotPainter ALFAR
http://www.interq.or.jp/www1/helohelo/elf/
□■□心構え□■□
打たれる前に打て!
思い立つこと風の如く、色彩を選ぶこと林の如く、
点を打つこと火の如く、積もりし作品は山の如し。

2 :
よく挙げられるサイト。
ツクールweb らくらくグラフィック作成講座
ttp://tkool.jp/fancontents/lecture/graphic/
ドット道 序章
ttp://www.seri.sakura.ne.jp/~takano/dot/index.htm

3 :
前すれのリンクミスってんぞ

4 :
前スレ修正
ここでドット絵描こうぜ 32dot
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1336644190/
うああ、すみません

5 :
すごいタイミングで次スレ来たなw
>>1

6 :
よくやった

7 :
前スレからの話題を引っ張ってみる。
1000円っていうと、時給で逆算すると15〜30分程度で打てる範囲くらいかねえ?
・16x16
・3色(+カラーキー1色)
・正面のみ
……自分はこれくらいが限界だった(´・ω・`)
精進しなきゃ。

8 :
某Mの付く格ゲーツクールもどきはドッターさん多いね
キャラ作るだけで本体はすでにあるから手軽なんだろうね

9 :
ソーシャルのことは知らないけど、同人ゲームのとあるジャンルの人たちには商業の人が結構多い
同人ゲーム1本作って面接にいって、コンシューマ系の会社に受かっている人も何人かいるし
そういう方面に進むなら面接に使えるゲームを一つ作るとよさそうだね

10 :
ヴァンガードプリンセスってひとりで作ったんでしょ?
まずモチベーション維持がすごいわ

11 :
ここにはそういう猛者はいないのか

12 :
カプコンをやめて3年かけて作ったんだっけか?
モチベも必要だけど能力も相当高くないと出来ないよね
おまけにフリーで公開という恐ろしいやり方

13 :
ポケモントレーナーのドットが凄く好きなんですが
これを細かく見れるムックやWebサイトありますか?

14 :
ポケモン トレーナー gif
でggrks

15 :
ありがとうございます

16 :
>>12
「ドッターってヤツらはこれくらいのことはできるんだな」
というデファクトスタンダードを作ってくれましたね!
かっ、勘弁してくれ…

17 :
一人で格闘ゲームを作ったものだけがドッターと自称してよい

18 :
誰だよ

19 :
絵とかドットなんて一瞬で作れて誰でも出来るんだから、全部無料で作れよ
とか、そんな風にガチで思ってしまっている人が稀にいるから>>16>17のように思う者もそこそこいそう…

でもドッターなら格ゲ1キャラの1モーションくらいは作れそうだと思う

20 :
ジョイメカファイトなら1モーションいける

21 :
格ゲのドットって、当たり判定の大きさとか移動量とかどうするんだろう
下絵の段階で調整とかするんだろうか

22 :
そういえばアンダーナイトインヴァース稼働したな

23 :
移動量が何か分からんが当たり判定は基本四角形しか無理なのでおおざっぱになる
きっちりするとこは手先足先まで細長い長方形でどうにかするけど
大体は足と足の間みたいな狭い部分は喰らい判定付いてる

24 :
>>23
キャラクターの仕様(攻撃の当たり判定の大きさや位置など)と、画面に表示されるドット絵を、
どう噛みあわせるかって話じゃない?
それこそ、歩きの移動スピードと、ドット絵の歩幅の問題とかそういうのまで。
自分は素人なので想像でしか無いが、細かい調整は頻繁に行われそうだし。

25 :
見た目の歩幅なんて関係なしに設定したスピードで横滑りさせるのが普通
当たり判定に関しては見た目より性能の都合に合わせるから
頭に拳がめり込んでても実際にはヒットしてなかったり
逆に見た感じ全く当たってないのにダメ与えたりなんてのは普通にある

26 :
風圧でダメージを与えるサガットさんのしゃがみ強パンチの悪口はやめろ

27 :
スト2のリュウとかガイルとか前進させてみ?笑っちゃうから
あとヴァンパイアのアナカリス前進させてみ?笑っちゃうから

28 :
Mの付く格ゲーとかだとドットと当たり判定の噛み合わせなんてほとんど誰も考えてねえぞ
円形のオバケに円の直径と同じ縦横の正方形付けたり

29 :
グラディウス3の泡の悪口はやめろ

30 :
俺ならフットワークさえ作る自信はないぜ!

31 :
ttp://dotter.heriet.info/dot3247gif
うううn
ゴリアテは外見的特徴が小さいぐらいしかないから
描いててイマイチ決め手に欠ける…

32 :
うま うちに来てよ

33 :
まさにドットって感じで見てて楽しいね

34 :
アーケードの熱血硬派くにおくんのキャラをあのテイストで色多くして描ける人いないかな?
http://choujin.50webs.com/sidescroll/kuniokun.htm
絵の雰囲気は雑だけど、俺の腕ではあの服のしわは無理だわ

35 :
まずはうまくいかなくてもいいから自分なりにせいいっぱい打ったのを見せてくれ
話はそれからだ

36 :
色を多くしての意味がよくわからない
基礎うったら自分でアンチやグラデで色増やしてくだけでいいと思うが

37 :
>>34
海外版wwwはじめてみたwww

38 :
>>31とかのアニメってEDGEのでつくってるん?

39 :
魔界村っぽいゲーム作りたいが全部自分でやるとなると作業量半端ないから
ドットのサイズもそれなりに抑えたほうがいいよな

40 :
そんなこと言われると64x160で3パターン4方向のRPG素材作ってる俺はどうすれば
>>38
EDGEとかGraphicGaleでいけんじゃね? 作ったことないけど

41 :
ゲーム公開はよ

42 :
640*480の画面サイズの2Dアクションゲーム作ったら死にかけた
320*240にすればかなり作業量は抑えられたと思う

43 :
>>38
アナログいけどペイントで1枚1枚描いて一括GIF変換して
AnimationGifMakerでまとめてる

44 :
graphicgirlって有料じゃなかったっけ?

45 :
GraphicGaleはGIF無しがフリー、有りだと有料らしい

46 :
>>35>>36
ずっと前に描いたのは多分消してしまっただろうから、
もう一度描こうと思ったけど、しわだけの問題じゃなかった
色選びからして、色を変えると印象が変わり過ぎて難しい・・・
まずは細かく決めていかないと駄目なんだろうけど、絵心がない自分には無理だ
ある意味これで完成してるのか、それで無理なら全体的に変えなきゃならないかな?

47 :
ごめん、文章で説明されてもなにをどうしたいのかさっぱりわからん

48 :
恥ずかしがることはない。
せっかくアプロダを作ってくれたんだから、利用しない手はない。

49 :
前にも金髪のくにお風ドット上げてた人いたけどその人かな?

50 :
失敗作とかを恐れず積み重ねていくと上手くなると思うよ

51 :
ていうかドット絵は途中からでもパレットいくらでもいじれるのが強みじゃない?
とりあえず形だけ打ってみて、色味は後で調節するって俺よくやるよ
最初からがっつり考えなくてもいいと思う

52 :
皆さんありがとうございます、励まされました
>>49
はい、アーケード版のはあれとは全く違うタイプのドット絵なので・・・
一応チャレンジしてみました
http://cdn.uploda.cc/img/img50612bfb68ddc.PNG

53 :
ファミコン版の二頭身じゃないところに男気を感じる

54 :
PIXEL JOINT見ててつくづく思うけど、海外ドッタースゴすぎて笑うしかない
雰囲気で好き嫌いは分かれそうだけど、上手いの見てるとモチベーション上がるよね

55 :
PIXEL JOINTすげぇな……でも低解像度だったら日本のドッターも勝てる余地もあるな

56 :
向こうはドット絵に対する感覚というかセンスが古風で俺好みだわ

57 :
>>56
聖剣伝説の正当進化っぽいよナ

58 :
聖剣よりもFFやロマサガ方面な感じがしたかな

59 :
向こうの人はドット絵そのものを
真剣にアートとして取り組んでいる人が多いイメージ
1枚にかける時間も違う

60 :
参考にどこの国の人のドット絵が凄いの?
フランスとかドイツとか?
確かレイマンはフランスだった覚えがある

61 :
http://www.youtube.com/watch?v=ERuuF786nto&feature=related
フランスだよな?確か

62 :
>>52
これは難しいな

63 :
国ってか、個人だけどポール・ロバートソンだっけ?
スコットvsピルグリムのゲームの絵描いてたの
ピクシブにも投稿してたはず

64 :
ぁ、ちなみにアニメーションの人なので、
ピクシブとかじゃ凄さ解からんかも。

65 :
スコット・ピルグリムって最新版くにおくんか

66 :
ドット絵って理詰めで描いていくのとフィーリングで描くのどっちが良いんだろうなぁ
自分なんか几帳面な性格だから「あそこが9ドットなら奥行きが幅の2:3ぐらいだからここは6ドット…」みたいになるんだが
このやり方は無茶苦茶時間かかるんだよなぁ

67 :
詰まる所見栄えの話になるから、理詰めで打っていても
そのうちフィーリングで打てるようになるんじゃね
考えるより先に打つ場所が見えてくると思うから

68 :
理詰めの技術は必要だけど、理詰めだけでは一定以上のドット絵は打てない、
みkたいなことを元プロがゆってた

69 :
シンメトリーの無機物を角度つけて打つ時なんかは数えて打つけど
計算上の正解は2.5ドットとかになって結局2か3をフィーリングで選ぶ事になって
あんま数えても意味なかったかなって思ったりする

70 :
メタルスラッグのドッターは、どう打ったらカッコイイかが分かっていて、作業的だったとか。
考えずに理詰めできるようになったってことかね。

71 :
ロダがカオスでなんか怖いぞ

72 :
ロダにあんなにあげるなら一枚にまとめろよと思ってしまう

73 :
ついにドット絵もクラウドに…

74 :
クラウドうざいとか文字で描くんじゃなくて
雲のドット絵描いて「←ウザい」とかだったら感心したのn

75 :
背景練習したくなった

76 :
いいヒントありっす

77 :
背景、道の上から

78 :
早速実践者が出てるじゃねえかw

79 :
>>72
スマンね
色々、訳有りで合体させるワケに行かなかったんだよ
もう解決したから気にしなくてイイけどよ

80 :
http://dotter.heriet.info/dot3262png
初心者がやらかしたった

81 :
名無しさん ←うざい

82 :
userい で何か問題が?

83 :
雲のドット絵に←うざいがかかってるように見えないよ
って思っただけだよ

84 :
だからって投稿し直すなしww

85 :
FF7のクラウドてストーリーよくわかんなかったよね
誰かの体を乗っ取ってたんだっけ?

86 :
FF7のスレでやれ

87 :
  |ヽ∧_
  ゝ __\
  ||´・ω・`| > やめなよ
  /  ̄ ̄  、ヽ _______
 └二⊃  |∪=| |───  /
  ヽ⊃ー/ノ    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ̄`´ ̄

88 :
忘れてるだけでそ
今やったら理解できるよ

89 :
ttp://dotter.heriet.info/dot3265gif
この独特な履板の動きを付けるだけでめっちゃ時間掛かった…
砲塔は勝手にゴツくしたけど実際はただの機関銃だったり
ttp://www.youtube.com/watch?v=MGkvbWi78SI

90 :
ttp://dotter.heriet.info/dot3266gif
後輪(?)の動きがズレてた…修正

91 :
FFと言えば2頭身のドット絵キャラがチマチマと演技して
俺がドット絵に興味を持ったきっかけの一つの思い出のゲー
あっ、クラウドポリゴンだ

92 :
>>90
うまいし絵の雰囲気も凄く好きなんだけど、
動画のと比べて履板の形ちがくね?
円運動の真上で履板が自重でカタンってなるのも
マジかって思って見比べたら違うみたいだよ

93 :
まあ履板の形はしょうがないでしょ、あの曲線を描きつつ動かすのはきつい。
カタンの動きはもったいないね。
あと、ハイライトが黄色すぎて、金ピカに見えなくもない。

94 :
クラウドの背景の流れで描いたが乗り遅れたような。
http://dotter.heriet.info/dot3267gif
ゲームの背景っぽくしたかったので、キャラが立つようにちょっと暗め。
ついでにdot3228をちょっと修正したのを上げておく。
http://dotter.heriet.info/dot3268gif
少し柔らかめに。壁チカチカはやりすぎたかも。

95 :
>>94すげー、自分なんてまだまだだわ。
ドット最近始めたばかりだけどうp。
いつもはffのキャラドットを模写?して遊んでおりますが今回は何も見ずに自分で頑張ってみた。
http://dotter.heriet.info/dot3269png
これでいいのかな?

96 :
クラウドうp

97 :
クラウドうp

98 :
>>96、97そういう流れだったの?

99 :
うーん
動画のプラモ自分でも購入して動き調べた結果ああいう動きで良いのかなと思ってましたが…
色合いはちょっと暗めにした方がいいかもですね

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