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2013年02月家庭用ゲーム56: ▲ゼルダの伝説 総合スレ▲Part.144▲ (242) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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▲ゼルダの伝説 総合スレ▲Part.144▲


1 :2013/01/30 〜 最終レス :2013/02/09
前スレ
▲ゼルダの伝説 総合スレ▲Part.143▲
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1350101824/
まとめサイト(更新停止中)
http://wiki.fdiary.net/2chZelda/

●新作スレ
ゼルダの伝説 スカイウォードソード その68
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1352598524/
【3DS】ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D part56
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1357653686/
【DSiウェア】ゼルダの伝説 4つの剣【リンク3人目】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1320599873/
次スレは>>980が立てて下さい。
出来ない場合は他の人に依頼を。

2 :
関連スレ
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http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1320572690/
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http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1328703767/
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http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1359263697/
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http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1315608361/
ゼルダの伝説 夢をみる島 L-14
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1316963040/
ゼルダの伝説inレゲー板 その5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1306497822/

3 :
立つ気配がなかったから立てたがもし不備があったらすまんね

4 :
初代(FC 169万+GBA 21万:190万)>リン冒(FC 161万+GBA 14万:175万)
>時オカ (64 114万+3DS 52万:166万)>神トラ(SFC 116万+GBA29万:145万)
-----------ここまでミリオン-------------
>夢幻 91万>夢島(GB 54万+DX 31万:85万)>汽笛76万
>(木の実時空+大地:74万)≧風タク 74万>
>トワプリ(GC 4万+Wii59万:63万)>ムジュラ60万
--------ここまで50万オーバー----------
>木の実時空 37万>大地 37万>SS 36万>ボウトレ 25万>ぼうし 23万>
もぎチン 23万>4剣+ 12万>いろチン 10万

5 :
>>1乙ELDA

6 :
>>1乙ELDA
先日WiiUとSS購入して現在勇者の詩を集め中。
据え置きゼルダはこれで全部やってるけど言われるほど悪いゲームに思えないけどなぁ・・・

7 :
ファイがしゃしゃりすぎって言われるけどスレ住人や俺みたいに昔っからゼルダやってる人にしたらお約束みたいな仕掛けばっかだけど初めてゼルダやる人にはあれくらいが良いんでない?
砂上船内部の天井の格子から外の時空石狙うところなんてお約束知らない人だったら相当悩みそう。
ゲーム開始時にバイオ4みたいに「ゼルダシリーズは全部やってる」とか「ゼルダシリーズは初めて」を選んでファイのしゃしゃり具合が変わるとかだったら良かったかもね。

8 :
ゼルダの仕掛けって例えば
・目玉は弓矢(遠距離武器)で
・浮き上がるスイッチは何か物を乗せて
とかお約束があるけど
作品ごとに微妙に違ったりするから
丸っきり考え固定していくと
一つやって別の作品に移ると変な所で詰まる事が

9 :
考えを固定している層を詰まらせる為の仕掛けが!と散々PRしていたSSは
結局公式ネタバレしまくってた目玉グルグル以外そういうのは何も出てこなかったよね

10 :
>>4どうせなら世界累計も
初代  651万
リン冒 438万
神トラ  461万 (GBA 189万)
夢島  383万 (GBC 222万)
時オカ 760万 (3DS 261万)
ムジュラ336万
木の実 396万
タクト  435万
帽子  100万
トワプリ 802万
夢幻   413万
汽笛   261万
スカヲ  352万

11 :
>>8
>>9
詰まらせるための仕掛けってなんかあったっけ?
新しい仕掛けにしてもハードの特性だったり新しく手に入れたアイテムを元に考えたらすぐ分かっちゃうって感じだし。
でもそういうの知らない人からしたらたぶんそうとう悩むと思うんだよなぁ。

12 :
>>11
いや俺の場合スカウォじゃなくて昨日から始めた時オカ3Dでしみじみ感じた事
森の神殿のねじれ廊下の目玉スイッチでちょっと悩んだ
他の作品だと一度作動させたらしっぱなしだから
目玉スイッチは切り替え不可だと思ってた

13 :
>>11
結論を言えば「詰まらないゼルダはつまらない」
謎がすぐ解けたら、それは謎ではないわけで

14 :
まあ最低限の初心者救済や窓口広げるのもそりゃ大事だけど、
あくまで軸は旧来のファンやゲーム好きの為の歯応えのある謎解きやゲーム性でないと、もうゼルダである意味がないよね
そのためのヒントシステムのはずがヒント強制じゃ本末転倒もいいとこだろうと
そもそもゼルダを万人受けするマリオにする必要は全くないってかどうやったって無理な訳で

15 :
>>13
>>14
たしかに今やってるSSにしろ最近のゼルダはサクサク解ける感はあるけどね。
でもみんながみんなゼルダ常連じゃないししょうがないかな?って思ってる。
さっきも書いたけど初めてのゼルダかそうじゃないかでヒントの有無とかダメージとか難易度変わったら良いのにね。
個人的にはWiiに慣れてないってのもあると思うけどSSは操作がやりづらい…
GCのトワプリが一番好きだなぁ。世界観も操作性も。

16 :
最初にセーブファイル作るときにヒントの有無を選べる仕様にしたらいいかもな

17 :
やっぱ難易度を選択制で作るのは大変なのかな
それか64の頃みたく、スタルチュラやはぐれ妖精とかをダンジョンに配置して
コンプしたい人向けに難易度上げた謎解きを用意するとか、
違った難易度を同居させてくれればいいのになと思う

18 :
シーカーストーンが一番いらなくね
あれ面倒で初心者も使わないらしいじゃん
あんなもん用意する暇あったら他のことに時間割いてほしいね

19 :
>>17
大変なのもあるけど難易度選択制はミヤホンが大嫌いらしいから
ミヤホンはどんなゲームでも万人向けを目指しているよね。

20 :
その辺のバランスはトワプリが一番うまいことやってたと思うなぁ

21 :
いずれにせよ最近のゼルダはつまらない
どうせ次の作まで時間があるし、何かゼルダみたいなゲームがあったら
紹介してくれないかな?
会社、商業、同人、シェア、フリーは問わないから
何か面白いものがやりたい

22 :
>>19
SFCや64の時代ならまだしも今みたいにライトユーザーから廃人まで多種多様だと万人向けは難しいと思うんだよなぁ。

23 :
スカウォはビートル使った別解探しが面白かった
というかビートルで無理矢理ゴリ押し攻略した場所がいくつか

24 :
ゼルダの伝説って色んな種族が出てくるけど
なれるならゲルド族がいい

25 :
>>21
パンドラの塔はゼルダっぽいらしい
俺はやったことないからわからないけど

26 :
〜っぽい面白さ を求めて触れた作品が本家を超えた試しがないわ

27 :
たった今SSクリア
今まで孤独に旅したりハブられてたりだったリンクから考えると学校に友達や先輩がいて絡んだりするのは新鮮だったな。
トワプリでは最後のハイラル城で申し訳程度に騎士仲間(?)が助けに来てくれるだけだしね。
でもやっぱGCのトワプリの方が好きだなぁ。
ストーリーは神トラ、操作性とマップ、グラフィックはGCトワプリ、人間関係はSSが今の理想形かな。

28 :
それぞれ好きなとこがあっていいやないか
同じシリーズで優劣競うなんて○○のやる事だって婆ちゃんが

29 :
今の物差しで昔のゲームを測るのもナンセンスだしな
昔よりストーリーも作りこむようになったのは時代による変化かね

30 :
技術の向上でストーリーやキャラも作り込める様になったって事かな

31 :
>>25
パンドラの塔は面白いよ〜
フックショットメインのゼルダ+新婚さんシュミレーションゲームという感じ
ぜひともリモコンでプレイしてもらいたい。
いまのゼルダってなんか海外向けのキャラデザだから
日本で受けそうなキャラデザのゼルダもやってみたい。
FE覚醒とか、キャラデザを従来の雰囲気から変えて新規ファンが増えたイメージあるし

32 :
シュミレーションじゃなくてシミュレーションだった

33 :
>>21
口に合うかどうかわからないけどこんなのどうよ
ダンジョンの謎解きは無いようなものだがそれ以外のゲームの要素やストーリーは中々、ややボリュームに欠ける
ティルキッスというゲームだが
ttp://www.geocities.jp/mir_revision/game_tir/

34 :
初代から今までにシリーズの中で様々な楽器が登場したけど
それらを全部集めて鳴らしたら凄い効果が起きそうだな

35 :
>>7
> 砂上船内部の天井の格子から外の時空石狙うところなんてお約束知らない人だったら相当悩みそう。
初代から全部クリアしてきたくせにそこで悩みまくった俺って一体…。
いくつかは分からなさ過ぎて彼女とか母親が謎解いたところもあるわ…(苦笑)

36 :
ヒントの石版みたいなのわざわざ置いてるのにファイに喋らす意味が分からん
お前は操作方法だけ喋っとけ

37 :
寝れなくてこんな時間に歴代ゼルダのエンディング見てたら感慨深くなっちまった
風タクリメイクもいいけど新作いつになるんだろうなあ待ち遠しいわ

38 :
>>27
でも、頑張ってるのはリンクとバドだけで、あとは空の上で何も知らずに
みんな幸せに暮らしてるだけってのはそれはそれで孤独感あったぞ?

39 :
昔のゼルダは神、今のゼルダは糞
今となってはゼルダである必要すらないゆとりの糞ゲーばかりだ

40 :
このハイラル歴史本欲しい
なぜ日本はださないの・・・
ttp://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vnSisgUerRU

41 :
>>40
マルチやめろクズが。
大体ずっと前に発売されてるし。

42 :
昔のゼルダは神、今のゼルダは糞
今となってはゼルダである必要すらないゆとりの糞ゲーばかりだ

43 :
時代に取り残される老害
最近のゼルダが気に入らん人はもう開発者に見放されててターゲットになってないんだから
いい加減諦めてファミコンやってればいいじゃないか、ダサすぎ
トワプリ最高っ

44 :
>>28
>>29
基本的にゼルダはみんな好きだよw(据え置きしかやってないけど)
その中であえて優劣つけるならそういう結果になるってだけで。
でも実は唯一風タクだけは途中から全クリしてないんだよな…
トワプリ→風タクの順番でやったから世界観にギャップがありすぎてやれなくなっちゃったんだよね。
でもみんなエンディングは一番すっきりしてるっていうしもう一回やってみようかな。。

45 :
>>44
どうせなら秋まで待ってゲーム自体を調整されて
なおかつ綺麗なグラフィックの風タクをやった方がいいんでは?w

46 :
>>43
この手のトワプリアンチは何がしたいのかよく分からん

47 :
>>43
時代に取り残される老害ではない
良いものと悪いものを区別できる人なのだ
糞宮本のちゃぶ台返しも酷かったよね
最近のゼルダは糞としか言いようがない

48 :
人間ってどう育ったらこういう、自分の歪んだ考え以外認めないかわいそうな人になっちゃうんだろう……

49 :
本人と異なる価値観に極力触れさせずに育てれば作れる

50 :
笑うんじゃないよ!
いまいましいオヤジだね!

51 :
致命的な懐古厨はうざいけど、携帯ゲーム機だったら2Dのがいいかも

52 :
>>46
アンチじゃないよゼルダは全部好きよ

53 :
3DSでゼルダ完全新作出てないよね?
出ないかなあ、wiiUの方のゼルダ開発で忙しいのかなあ

54 :
>>44
せっかくWiiU買ったしそれも待とうかなとも思うけど手元にGCと風タクがあるからなぁ。
せっかく買ったんだし一応クリアしてみようかな。。
唯一クリアしてない据え置きゼルダだし。

55 :
DSの大地の気笛と夢幻の砂時計やったことないけど面白いのかな?

56 :
タッチペン操作に慣れられるかどうかで決まる
DSならでは謎の解き方がある
操作はタッチペンのおかげで楽な部分と苦労する部分があると思う
船と汽車の移動はけっこう面倒という人が多い
音楽はどちらも良い
特に汽笛
あと汽笛のゼルダ姫可愛い

57 :
やるなら汽笛かな
夢幻は海王の神殿が何回も上から潜らなきゃならないし
汽笛にも似たダンジョンで神の塔があるけど階層ごと分割されているからやりやすくなっている
あと時々出没する海賊がうざい
それに汽笛は投げ売りされてたから中古がかなり安い

58 :
>>10
トワプリすげえ、世界トップか
トワプリファンとして嬉しい限りだな、売上ナンバーワンだということは
やっぱりトワプリが全世界で受け入れられる史上最高のゼルダってことなんだよなぁ
俺もトワプリが一番好きだから次回作はトワプリ方針で頼む

59 :
俺もトワプリは好きだなぁ
時オカの正統進化系の新作も頼むよ
神トラも好きだけど2Dゼルダは別物って感じ
タクトも前半好きだったからリメイクは後半作り直す感じでよろしく

60 :
トワプリが売れてRが失敗した理由って何だろ?

61 :
一見Wiiの普及台数を考えると真っ当のように思えるけど、
しかし売り上げ上不利なロンチタイトルということを考えるとトントン、
しかも普及率低いGC版も海外では馬鹿売れしてて
おまけにこれ初動が凄かったわけじゃなくジワ売れで
発売から6年間以上もの間売れ続けた結果だからね
日本にいるアンチ的には評価を認めたくないらしいけどやっぱ面白いよトワプリ

62 :
トワプリは好きだが、この流れにはなんともいえないドス黒さを感じる
無理にageようとしないで普通に語ればいいんじゃないの

63 :
>>60
まずリアルグラと比べると海外では映像面での食いつきが良くないだろうし
モープラ必須ってのも確実に売り上げを落とす要因だろう
内容的にもスカヲはやたらJRPG的だったからそういう部分も評判イマイチだったね
俺は大好きだけどコレ系はスカヲだけでいいやと思った

64 :
時オカの正統進化は見てみたい気もするけどいらない気もする
同じようなゲームやってもすぐ飽きそうだし
発売前のトワプリのイメージが好きだったなあ

65 :
風タクリメイクは嬉しいけど
完全新作で据え置きのトゥーン作品また出して欲しいな
トゥーンの特徴の一つであるよく動く表情が分かりやすいし

66 :
携帯機はそろそろ仕様変えて欲しいな
あのタッチ操作って一般的にはどういう評価なのかわからん

67 :
汽笛のラスボス前のゼルダ守るやつが糞やりづらくて発狂しそうだったわ
汽笛自体は楽しかったけどもうしばらくやりたくないと思ったね

68 :
>>67
あれは確かに面倒だった
上手くいかない時はどれだけやっても失敗する
その後のBGMが好きだから何度も挑んじゃうけど

69 :
ラスボスの火炎弾のバッティングが一番苦戦したかも

70 :
ネガキャンするつもりはないけどDS2作や帽子はダンジョンが少なくてやや物足りなく感じた
DSやGBAよりスペック低いはずのGBの夢島や木の実の方が8ダンジョンもあるんだよな

71 :
汽笛はプレイ初期の時は神の塔除いたダンジョンが4個しかないんじゃないかと嫌な予感がしていたな
1マップにつき1個という感じで
実際はたしか5個ぐらいだったが、それでも超少なく感じた
やはり7〜8欲しいな

72 :
木の実のダンジョン考えた人凄いわ
2Dゼルダでは一番やり応えあると思う

73 :
汽笛の醍醐味は神の塔だと思うよ
夢幻のそれがあるせいでだるい作業ゲーのイメージ引き継ぎかねないが、
上手い具合にシステム改良されるし謎解きも外のダンジョンより遥かに手応えあって面白かった

74 :
神の塔は音楽も雰囲気も良いしそこそこの難易度もありで最高だったなぁ

75 :
実際は神の塔が数ダンジョン分のボリュームになってるんだよな
ただディーゴしかボスがいないから物足りなく感じる

76 :
やっぱりボスの有無だよなダンジョンの基準って
途中に中ボスじゃなく大ボス用意したらよかったのに

77 :
ゼルダは据え置きしかやったことねえなあ。その中でも初代は難しすぎて投げた

78 :
初代とリン冒だけかなり難しいんだよね
当時のゲームには難しいゲームにチャレンジするという風潮があったが故なのかもしれないが
あの後神トラやって難易度の低下に驚いた人はそこそこいるんじゃない?

79 :
>>74
神の塔は行ける階が増えるごとにBGMに音が増えてくのが良かったな
最上階まで来るとけっこう燃える曲に

80 :
最近トワプリが再評価されてきて嬉しいわ
トワプリアンチはもう絶滅寸前だし
SSのおかげかね

81 :
>>63
でも、UゼルダもグラはR路線らしいじゃん
またまたフィールドのダンジョン化とか窮屈路線で行くらしいし・・・

82 :
SS路線はやめてほしいな
トワプリ路線が一番いいと思うのに
素直に正統進化でいいんだよ、wiiUは初のHDゼルダという目玉があるんだし

83 :
>>82
多分素直に正統進化するのが一番大変だからやらないと思う。
悲しいけどね。

84 :
>>81
スカウォ路線は欧米人には受け入れられなさそうだし
売上多かったトワプリ路線に結局戻るんじゃね?
タクトリメイク出るから個人的にはトゥーン調はもうお腹いっぱいかな
リアゼル路線で頼む

85 :
ダンジョンボスにギラヒム配置するのやめてください
せめてそれだけはやめてください

86 :
携帯機も3DS世代になってかなりグラフィック性能上がったから
トゥーン表現とかの作品は据え置きで出す意味がそもそも薄れてる気もするね
購買層を考えてもポップな映像のゼルダは携帯機のが向いてるだろうし
しかしゼルダといえば任天堂ハードでも屈指の映像力を持ったチームだったのに
Wiiではモンハンに抜かれWiiUではモノリスソフトが強すぎる
リアルゼルダは好きだけど、リアルグラ競争にはわざわざ出てこない気がする
青沼もミヤホンとどちらかというと個性的な映像のゼルダが好きそうだしなぁ

87 :
森→火山→砂漠→森→砂漠→火山→森→火山→砂漠
スカ夫はひたすらこれのループなのは勘弁してほしかった
時岡やトワプリはもっとダンジョンのレパートリーが豊富だったのに
スカ夫はラスダンらしいラスダンもないままって・・・

88 :
>>86
いや、Wiiだったらマリギャラのほうがすごいと思うが

89 :
ラネール錬石場・古の大石窟・砂上船などのダンジョンは面白かったな
惜しむらくはやはりダンジョン外か

90 :
ギラヒム戦が面白かったな
あとラネール地方の時空石の仕掛けも良かった
不満点はテキストとムービーが毎回長くて嫌だったことか

91 :
スカヲは正直言って時空石関連以外の謎解きは大体面白くなかった
その分アクションが楽しいからいいやーと思いながらやってたけど、
何から何まで最初から最後までずーっとモグラ叩きだったので
そのアクションにも後半には大分ダレてしまってた
ギラヒム戦や封印戦も最初はあんなに楽しんでたのに繰り返す内にウーン…
森が水に沈むとか、火山の道具回収ゲームとか、頑張ってはいたんだけど
それでも飽きさせない工夫が全然足りてなかった気がするな
ダンジョン、ボス戦、道具収拾と、リピート要素だらけの内容を思い出して2周目は断念
バドとかキュイ族とかサブキャラが良かったから総合的にはかなり好きな作品だけど

92 :
>>91
ギラヒムと封印は戦いすぎて正直飽きたね。
特に封印は足のビリビリ攻撃が強くてゼルダで初めて何回も負けたボスだわ。
あれってどうやってスマートに倒すんだろ。
あとラスボスが雷を避雷針のように剣で受けるのを
リンクも出来る事に気付かずクリアしてしまった。
あれって普通の人は気付くもん?

93 :
事前にファイからスカイウォードが使えないって言われるから
剣をわざわざ掲げた人は天邪鬼か人の話を聞いていないか

94 :
ダンジョン外だと、時空石を利用した謎解きの多いラネール地方に比べて、
森と火山はいまいち捻りがなくてやや退屈だった(それでも楽しんだが)
錬石場や砂漠の港みたいな印象的な場面に欠けるのも残念

95 :
森→火山→水→砂漠→雪山→時→天空→影→ラスダン
トワプリの方がレパートリーは豊富だったよなぁ・・・
シナリオはRの方が王道ではあると思うんだが
スケールは広いようで狭いゲームだった

96 :
>92
最初の、必ず失敗するトドメの時に剣に雷落ちるから気付ける人はそこで気付ける

97 :
汽笛は何回言ってもふたご座がてんびん座として認識されたんだけどなんなんだ

98 :
前に誰かが言ってたけど、二回目火山は火山活動停止して雪山になっちゃうくらいの変化が欲しかったな

99 :
釣りバレのあれな
砂漠が海に、火山が氷山にって当時本気で期待してたわ

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