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F14に乗れるシム


1 :02/08/08 〜 最終レス :2012/07/23
FLEET DEFENDER とか色々語れ!

2 :
最近F-14に乗れるシムないね。
>>1
つーかFleet Defenderという言葉が出る時点であんたと俺
同世代なんだろうな。

3 :
ハァハァ 2ゲット

4 :
>>3
すまん
Falcon4.0 + SP3でF-14乗れるようになるよ。
でもPheonixの射程がAMRAAMと変わらないと罠つき。
どうやらFleet DefenderがF-14を扱った最初で最後の
ハードコアシムということになりそうだ。
F/A-18にその存在意義を問われていることだし。

5 :
Σ(´Д`lll)3かよ

6 :
こんな過疎化の進んだ板で2ゲット失敗か・・・(ワラ

7 :
曲線がある機体は美しいね〜
次世代機は平面設計でツマランヨウ

8 :
>4
 実戦で意味が無くても、あの古いAWG-9を扱う楽しみは
シムで味わいたい物なんだけどねぇ・・・。地上攻撃という項目を
扱えないシム(F-15A/CやF-14)はなかなか出ないね。Lock-On
でF-15Cが出るようだけど。
 F-14Dで爆撃コンピュータも追加された代物だったら、ちゃんと
遊べそうかな?FCSも変わるけど。

9 :
JFA-18に14に乗れるパッチがあるよ
ちゃんと3Dコックピットもある、クリカブルじゃないけど。
可変翼もギアの開閉でしか動かないけど。
10 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

11 :
>8
やっぱり複座機のシムはシステム的に難しいからじゃない?
Freet Defenderも前席と後席の行ったり来たりで厳しかった覚えが・・・

12 :
>>8
> F-14Dで爆撃コンピュータも追加された代物だったら
十分ものになると思うよ。
F-14が引退する前にせめてもう一つくらいF-14のハード
コアシムが欲しい。FalconVではじめからシミュレート
されないかなぁ…

13 :
後席をAIがやってくれればいいのよ。

14 :
>11
 >13の言うように、今だともっと細かくAIが操作してくれそうな気が
するけどね。ターゲット変更は後席への指示という形で実行、みたいに。
F-14DではF-15Eとほとんど変わらない環境らしいけど、単座でも一応
兵装操作は出来るのかな?
>12
 同じく欲しい。でも、FalconもF-16に注力してるからこそ質を保って
いるのでは?専用のが出て欲しいねぇ。JF/A-18も元は14とどっちに
するか迷ったんだっけな。

15 :
>>14
F/A-18Eのシムになっちゃったのは、F-14だとミッションのバリエーション
が少ないからだそうだけど、ボムキャットを再現すれば
大抵のミッションは体験できるはずなんだよな

16 :
厨とののしられようとも、ボキはトム猫にめちゃ惚れなのれす

17 :
トップガソ見るとやっぱ使いたくなるよねw
>>4
SP3ってどうやって手に入れるんですか?
すぐ手に入るなら漏れもFalcon4.0買いに行きたいんですが。

18 :
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19 :
>>17
ここからDLできます
ttp://www.simmersworld.com/default.php3?page=Patches

20 :
>>17
ここのダウンロードってとこ。
SuperPAK3 Installer (docs included) って奴。77MBだから心して掛かるように。
http://f4ut.frugalsworld.com/index.shtml

21 :
>>19
ああ、なんかサイトが表示できなかったから自分が貼っときました。

22 :
FS2002で飛ばしてんだけど、
翼が閉じたまんま。
広げる事って出来ないのかなぁ。

23 :
>>22
ギア出してみ。

24 :
JF/A-18にTSH入れなされ

25 :
>>19-21
まじで、ありがとうー!
よっしゃさっそく買ってダウソします。

26 :
JFA-18のほうがF-14的にはいいよなぁ。

27 :
>>25
ここに結構種類あるから行ってみそ。知ってたらスマソ。
http://www.intercept.co.jp/
28 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

29 :
falcon4のF-14じゃたぶんガッカリだろ

30 :
けどF-16のアビオニクスで大満足だと思うよ。

31 :
F-14乗りたいのにF-16のアビオで満足はできんだろう

32 :
いや副次的な面白さって事。F-14目的で買ったけど、むしろF-16の
アビオニクスを弄るのが快感になっちゃった、みたいなね。
なにはともあれ、F4ユーザーが増えるのは良い事だ。

33 :
ちなみに25さんが買うのはやっぱ英語版なんかな。
ってすっかりF4スレとなりつつある。

34 :
>>33
だってF4以降のハードコアなんてないだろう
ここはひとつF-14専用のシムをきぼんぬだわ
SPつくってりるチームに懇願するか、今度のSP4は
F-14に特化してくださいと。
とりあえずF4でF-14の可変翼の開閉を見れるようにして欲しい

35 :
>だってF4以降のハードコアなんてないだろう
FLANKERの立場は・・・

36 :
JFA-18もFALCON4より後だな。

37 :
>>34
ハァ?何言ってんの?開閉してるだろ?

38 :
>>37
え?まじ?
何ボタン押すと開閉するの?

39 :
>>38
速度出してみろ。外部視点でな。

40 :
>>17
で、F4は買ったのか?

41 :
しまった。あげ

42 :
わりと最近FleetDefenderに手を出してみたんだけど、
機体の動きがめちゃめちゃ鈍いのは仕様なんれすか?
JOYがWin用なのでキーボードプレイなんだけど。
GunFightが難しくてかなわん。全然当たらん。

43 :
>42
 画面が粗いせいで著しくスピード感に欠けるけど、速度に
気をつけさえすればそれなりの旋回は出来ているよ。Gメータ
と速度に注目しつつ機動しよう。FD自体、Win9xのDOSプロンプト
でも動いた筈なので、その上でジョイスティックが使える事もあるよ。
 あと、ロールが遅いのはご愛嬌。あの機体見たら分かるけど、
多分実機もそれ程ロールレートは高くないと思う。

44 :
>>43
あー、やっぱロールが遅いのは仕様ですか。
安心しますた。名無しVさんありがd。

45 :
一度でいいからF-14の編隊アクロが見たい。

46 :
FleetDefenderやったひとえ
F-14の可変翼は自動なのれすか?手動なのレスか?

47 :
F-14の可変翼は常に飛行状態に応じて最適な角度を保つようMSPがコントロール
しているので乗員が翼の状態を気にする必要は無いよ。
MSPの故障に備えて主導コントロール用のレバーもあるけど、あくまで非常用。
FleetDefenderでも主翼の後退角をプレイヤーが操作することは無かったと記憶している。
(手動で後退角が変更できたかどうかまでは覚えて無い)

48 :
>>46
>>47氏の言うとおり自動で動きまふ。
ところで、FleetDefenderのF-14て全然曲がらんのだけど、
小回りするコツとかありますか?とてもじゃないけど
格闘戦なんかできんです。曲がらんくせに、すごい勢いで
速度を失うし。

49 :
>>48
たしかF-14の機動性はそれなりに低かった様な気が…
可変翼開いてればそこそこの旋回性能は得られるけど
速度は結構失うし…
可変翼閉じた状態じゃF-15なみの旋回性能じゃないかな?
->どう?FleetDefenderやっているひと

50 :
>>49
ハァ?F-15の旋回性能が悪いってのか?

51 :
>>47
非常用なのか?
着艦の時にいっぱいまで翼広げるとかっこわるいから
ギリギリまで閉じさせてるって話をきいたようなきいてないような。

52 :
>>50
何に比べるかによるけど21世紀を迎えた今となっては
F-15の旋回性能は決してよいとは言えない。
Su-27,F-16,F-22,Typhoonに比べれば劣っている。
ただ現代戦はすでにBVRの時代だから格闘戦よりも
信頼の置ける長射程の空対空ミサイルを積んでいるか
がポイントになりつつある。

53 :
>>52
知ってるか?タイフーンの旋回性能はあまり良くないんだって。
確かにSu-27には負けるかもしれないけどあの旋回性能はまだまだ
一線級だろ。

54 :
>>53
 そして飲み会で遅くなった自分が颯爽と登場。
 Su-27とF-15、旋回能力はF-15の方が上だよ。F-16とは得意とする高度域が
違うので、比較にならない。F-22は次世代機だし。そういう意味では、F-15の
「旋回性能」は依然世界最強クラスと言えるよ。
 ただ、旋回性能=格闘戦能力と言うわけではないので注意。格闘戦でも
最強に近いとは思うけどね。F-14も模擬空戦でF-15を何度か落としている
と聞くけど・・・
>51
 それは着艦時、ではなくて格納時のお話では・・・。F-14の場合は、翼を
最小幅に閉じることで、折りたたみ機構の必要を無くしてるよ。

55 :
小説で読んだことがあるけど、着艦の際に、翼を閉じて
アプローチするらしい。
いよいよっていう時になって、グースモードに手動で切り替え。
翼を閉じてる方がかっこいいと思うかららしい。

56 :
>>54
こんばんわ。なんか久しぶりに名無しVを見た気がする。
F-14がF-15を落としたのはパイロットの技量が大きく関係してるんじゃ
ないかな?零戦でP-51を落としたパイロットが居るようにね。
ま、格闘戦はその時々で条件が違うから一概には言えないけどね。

57 :
>>54
もしかしてF2のF-15と比べてる?

58 :
結局「フリートディフェンダーのトム猫は曲がらない」がファイナルアンサー?

59 :
>57
 そうじゃなくて、設計思想の話から。

60 :
>>F14って翼開いてる方がカコ(・∀・)イイ!!って・・変?

61 :
ここでぐちっててもらちがあかないから
いっそのことF4で決着付けようよ。
SP3当てればF-15,F-16,F-14,Su-27にのれるだす。
機関砲戦で最後まで勝ち残ったのが最強ということで…

62 :
>56
 空中戦は、根性と詰め将棋のような先の読み合いが勝負だと言われるね。F-104で
格闘戦をする猛者が居ると言う話も聞くし、F-14でも何かしらのやり方があるのだろうけど・・・。
 あと、元々対地用には設計されてないF-14だけど、機体の性質上、NOEに近い
飛行をする場合はF-15Eよりもずっと安定してるらしいね。
>61
 ここで愚痴ってる人は居ないような気がするけど(笑)
どれが世界最強でも別に良いし。

63 :
>>62
>どれが世界最強でも別に良いし。
だいたいそんなもんペンタゴンのおっさんだって把握できてないだろうしな

64 :
>>62
F-22は結構強いと思うよ、いやまじで。

65 :
>>64
いや、スラストベクタリングが無かったらあまり機動性は良くないんだそうな。
そのスラストベクタリングも大迎え角からのリカバリーに使う代物だしね。

66 :
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67 :
>64
 というか、強くなければ次世代機として困るんじゃない?(笑)
YF-23との競争試作の時は、 比較的高い機動性も評価された
らしいけど。
 そういえば、F-14の生い立ちとしては、エンジンの出来が良く
なかったのが不幸だね。もうちょっと素性がよければ、格闘能力も
一段上になっていたはずだろうし。F-14Dへの改修は、予算不足
で少量に留まってるとか。

68 :
>>67
強くなくてもステルス性能があればいいという考えがあるから
F-117が出てきたのでは…。

69 :
まとめるとF-14の目玉はフェニックスにつきるということで…

70 :
>>69
いや、トップガンでしょ。

71 :
>>68
F-117は戦闘機ではなくて純粋な攻撃機だぞ(w
攻撃機なのにF記号が付いているのはその存在を欺瞞するため。

72 :
>>71
知ってます。ただ速度遅い、機動性悪いのに採用してるんだから
強くなくてもレーダーに捕らえられ無ければOKって事でしょ。

73 :
>72
 ええと、一応補足しておくと、ステルスと言っても運用方法が違うんだよ。
F-117は、見ての通り極少数の部隊で相手に見つからずに、敵の中枢施設へ
大きな打撃を与えるために作られた攻撃機。
 F-22は、見つからないに越したことは無いけど、相対的に敵のレーダーレンジを
狭めてBVRを有利に進めようという考えの戦闘機。なので、ステルスと言ってもそれに
特化しているわけでは無いよ。当然、BVRに加えて格闘戦時の能力も求められてる、と。
となると、当然ADF/TAWの運用方法は根本的に間違っているわけだけど、
面白いので気にしない(笑)。
 というかここはF-14のスレだったね。F-14をF-14たらしめてるのは、上に出ている
ようにAIM-54だと思うけど、ステルスみたいに面白さに直結させるのが難しいから、
シムが少ないのかなぁ。200km先の目標を落とせるといっても、追尾中は極めて
退屈だろうし。

74 :
USNFなんかでも最大射程でAIM-54発射するとえらく待たされるからなぁ(w

75 :
>>73
200km先か…
いったい命中するまで何分かかるんだ?
> 追尾中は極めて退屈だろうし
+外したときの虚脱感も並のシム以上だろう

76 :
F-14に乗れるシムの話題でUSNFが出て来るまで74レスも必要とは(w
時代は変ったノゥ。
ま、それはともかくF-14と言えば艦載機なわけだから操縦できるだけじゃぁ片手落ちだよなぁ
やっぱり空母オペレーションとセットになっていてホチィよね。

77 :
>>76
F/A-18もセットにしたほうがいいかも。
客層広げるって意味でね。

78 :
>75
加えて言うなら、命中しても目視できないので撃墜できたのか
わからない

79 :
EAがJFA-18のソース公開してくれていたら、今頃はTSHのF-14がもっと完璧な物になっていただろうな。

80 :
>>76
USNFの頃からやってる人間だと大概、USNFより先にFLEET DEFENDERが出てくる罠。

81 :
もうFleetDefender売っていないよなぁ…
中古でも見かけないし…

82 :
hoshu

83 :
oremo F-14 noritai

84 :
F-14が愛される理由って何だろう

85 :
>76
というわけなら、JET FIGHTERシリーズの話もそろそろ出そうか?あれでも載れたよね
F-14。主翼の開き具合は手動もできたように思う。ワシ的には全開から少し戻したぐらいが
バランスよくかっこいいと思ふぞ。JET FIGHTERも3は入手できたけど4は
GET死底なっ茶っ他。4のトレイラームービーで、F14出てたぞ。

86 :
おいお前らに質問。
F14っていつまで最新鋭戦闘機なのですか?

87 :
1970年代まで

88 :
F/A-18Fとの交代が始まった去年までは最新鋭機だったんだろ(w

89 :
純粋な艦隊護衛用「戦闘機」だったからね
F/A-18 は所詮 「F/A」なのだよ。
ザクとはちがうのだよザクとは。

90 :
もうすでに純粋な「艦体防空戦闘機」を配備・運用する理由もなければ金もありません
ので致し方ないことですな。

91 :
usafで乗れそうだよ。

92 :
ところでF-14のRIOになれるシムはないのれすか?

93 :
>>92
FLEET DEFFENDER
全席後席切り替えながらのプレイだyo

94 :
保守 age

95 :
F−14とF−15の他流試合はF−15がコテンパンにやられたらしい。
しかもF−15の有利な状況で戦ったのに!
当時、自衛隊がF−15を買うって言ってた時期なのでかなり問題となったそうだ。


96 :
 
 
 
 
 

97 :
A型についてる主翼の前縁から張り出す角みたいなやつは何?
威嚇してんの?

98 :
あれはグローヴベーンと言います。

99 :
>>97
グローブベーンは遷音速〜超音速時の重心変化を補正するための物だが、あっても無くても大差無い
ことが解ってすべて固定された(w

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