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2013年02月フライトシム347: CFS-3批評及びMS君CFS−4?出す気なら (762)
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CFS-3批評及びMS君CFS−4?出す気なら
- 1 :03/05/28 〜 最終レス :2012/07/28
- CFS−3のグラフィック、機能、ゲーム性等の批評及び批判
またCFS−4出す気有る?MSに次回作の要望をドンドン
書き込んでオクレ!!
- 2 :
- (グラフィック及びVIEW関連)何故かCFSシリーズはリプレイ機能が無いのは何故だ??
又CFS−3に限っては他機(敵機,僚機)のSPOT 色んなアングルからのビューが観れないな。
- 3 :
- 機種も少ないね
- 4 :
- レスも少ないね
- 5 :
- まぁ日本ではゲームはキャラクター物がメインの幼稚な国やからね
- 6 :
- >まぁ日本ではゲームはキャラクター物がメインの幼稚な国やからね
先進国の中で一番pc普及率が低いからな我が日本は
- 7 :
- でもマルチなゲームで外人に年齢聞くと12-16くらいが多くて
そういうのもどうかと。
- 8 :
- ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
- 9 :
- >でもマルチなゲームで外人に年齢聞くと12-16くらいが多くて
そういうのもどうかと。
確かに。でも向こうの中高生はシッカリしてるよ日本の中高生と比べて
特に欧州なんかでも英語堪能やしね。
- 10 :
- しかしMSはCFS−4なんてリリースする気有るの?それが素朴な疑問だ
- 11 :
- >10
今年は有り得ないね。DirectX10なってから又忘れた頃に有るかも?
しかしCFS-3が売れなかったからドウやろね・・
- 12 :
- http://homepage.mac.com/hiroyuki43/hankaku01.html
- 13 :
- CFSのZONEで欧州人とかに年齢聞いたら、結構オッサン多かったで。
- 14 :
- http://homepage.mac.com/hiroyuki43/hankaku10.html
- 15 :
- 「破壊表現」皆の衆はどう思う?
地面に堕ちた時はパターンが限られてるしアッサリし過ぎ?かな?cfs3でも・・・
あとリプレイ欲しいね色んなアングルからズームも出来る・・・他機も観れるやつね
グラフィック自体はモシ次回作出るなら又進化するだろうけど
- 16 :
- 大型機(爆撃機)でコクピット内viewした時隣の副操縦士が居ないのは何故だ??手抜きか?
コクピット内から見た時の翼のプロペラのテクスチャが酷いな
- 17 :
- http://homepage.mac.com/hitomi18/
- 18 :
- http://homepage.mac.com/hiroyuki43/hankaku10.html
- 19 :
- CFS4の登場はFS2004が出た後だな
焦らず待とうではないか
Fighter***みたいなマルチ主体となりそうかな?(もちろん無料)
CFS4では、日独米英ソの5ヶ国の航空機の登場を望む
CFS1・2・3+αという感じでダイナミックキャンペーンも全世界を対象として頂きたいネ
- 20 :
- >19 CFS4では、日独米英ソの5ヶ国の航空機の登場を望む
ワシも同意ですな又グラフィックの進化も期待したい
- 21 :
- >>9
ワラタ。
- 22 :
- 最近やることなさすぎて、今更買おうとしてるのだが、
漏れは馬鹿?
- 23 :
- >22
確かに漏れも最近飽和状態でcfs3長くやってなかったが新しい(機体、エフェクト)海外のMOD入れたり
それなりに遊んでおるよ。既知のとおりグラフィックは前作よりは進化はしており、まぁ其れぐらいかな
アト海外のプレイヤーと夜マルチして居る次第だが、だからと言ってFAはグラフィックしょぼいし・・・
・・・難しい所、買えとも胸張って言えんし・・
- 24 :
- コノ前Av HISTORYサイトでB-17がチラッと写ってたけど
CFS3のB−17MOD出るのかな?
http://www.avhistory.org/
- 25 :
- Av HISTORYサイトでAD-4と隼入れたんだけど、何故にイギリス軍って?
感じ
- 26 :
- >25 Nationalitey Expantion Kitというmod入れたら振り分けられると思うよ
http://www.sim-outhouse.com/index.php?page=news&loc=news&q=1&message=Latest%20News
- 27 :
- >>24 近い内出るんじゃないかなB−17 MOD
- 28 :
- B-26G MARAUDER アドオン(MOD)リリース
http://www.avhistory.org/
- 29 :
- CFS3用 BF−110G MODは此処
http://www.groundcrewdesign.com/index110.htm
- 30 :
- SOUND MOD入れたら迫力出るねいい感じだ機種別のリアルサウンド
AI用のサウンドもイイ
後エフェクト これらは此処
http://theghostfiles.org/
- 31 :
- >>30
中々イイね此処の。CFS3用サウンドとエフェクトGP-SOUND,GP-FX(エフェクト)
此れでCFS3も「らしく」なってきた。漏れはエフェクトのエンジンスタート
の折の排気口から火が出るStand-Alone Aircraft Exhaust Flames MOD気に入ってるよ
- 32 :
- http://homepage.mac.com/hitomi18/
- 33 :
- 毎晩2CHラーがCFS3マルチのHOSTしてるねHOST名「2CH ATUMERE」
MISSON MOD必要のようだ
http://www.netwings.org/library/CFS3_Missions/index.html
のmulti player missions mod入れとかな駄目ぽ
後オフィシャル パッチv3.1
- 34 :
- cfs3のマルチプレイの最適化オフィシャルパッチは出ないものか!!
- 35 :
- >>34
ホント出ないね
- 36 :
- 消えたCFS3よスレに地表Texを高解像度化してたSSが何点か有ったと思うけど
あれってどうやるので?
- 37 :
- CFS3は色んな部分をXMLでロジック化してるみたいだから、
このまま4は出ずに、マイナーバージョンアップでドンドンいくのでは?
- 38 :
- >37マイナーバージョンアップでドンドンいくのでは?
まぁそれでも良いからマルチの最適化とリプレイ(他機view)後エフェクト(よりその他グラフィックの進化)の
バリエーションもう少し増えたら、と、漏れは望んでる
- 39 :
- つか、マルチ出来るのね。ゼロ戦使うのは無理だろうが。
- 40 :
- http://homepage.mac.com/yuuka20/
- 41 :
- >39つか、マルチ出来るのね。ゼロ戦使うのは無理だろうが
出来るよマルチも、ゼロのアドオンは無いのは残念だが。アドオン製作者
泣かせなんよCFS3ってCFS2の様に色んなアドオンは出来ないCFS3は根本的に
此れまでのグラフィックとは別物だからその分画像はCFS2より進化してるが、アドオンはマダマダ少ない
ねCFS2に比べて。
- 42 :
- >>41 CFS3は根本的に此れまでのグラフィックとは別物だから
何かアドオン作るにも¥かかると聞いたがグラフィックソフトも今までと違う
物を使うらしいし、その辺詳しい人居るかな?
後マルチに関しての要望はPING表示を数値にしてほしいね。あとプレイヤーのPING一人一人の表示と
LOBBYもDOG FIGHT,MISSION,TEAM DIGHT,を分けて欲しいね。
- 43 :
- >>36
435 名前:大空の名無しさん[sage] 投稿日:02/12/22 15:43
投稿しようと思ったら先をこされたが、、、せっかくなので書いておきます(^^;
1)CFS3のディレクトリにあるTerrainsフォルダを開く
デフォはC:\Program Files\Microsoft Games\Combat Flight Simulator 3\Terrains
↓
2)そこにあるterrdata.zipおよびterrdata.zxを念のためバックアップしておく
↓
3)terrdata.zipを解凍する。terrdataフォルダにいくつかのファイルができるがそのなかの
compositetexturebudgets.xmlを適当なエディタ(秀丸など)で開く
↓
4)一行目<Budgets PatchPixelDim="128" MinPatchDimUseThumb="4096">
となってる部分を<Budgets PatchPixelDim="512" MinPatchDimUseThumb="4096">に
かえる。 ^^^^^^
↓
5)圧縮ソフト(XPだとZIPの圧縮機能はあったような・・・)でterrdata.zipに圧縮して
元の場所に上書き。
↓
6)(゚Д゚)ウマー
VRAM64M以下のショボイGカードの香具師は256にしておくほうが無難。
ZIPの解凍、圧縮の意味がわからない人は手を出さないほうが無難。
- 44 :
- ZEROのアドオンはAEROSIM社から発売中。
21型のミュージアムモデルは物凄くいい出来。
コンバットモデルは今一だけど。
後第2弾の陸軍ファイターもいい出来だったよ。
1,2,3,4,5式が入ってる。
ちなみに43のテクスチャ512化は
ZIPファイルに圧縮しなおさなくてもOK、terrdataフォルダ
に対象のXMLファイルを置いとけばいい。
でもパッチあててから動かなくなっちゃったんだけどなぁ・・・
- 45 :
- CFS2でのオンラインにはトリム使ったチート技が出来るらしいが、
CFS3ではどうなんでしょう?
- 46 :
- そう簡単にフライトモデルなんて変わらないだろ
- 47 :
- multi play の折のspect mode(他のプレイヤーの鑑賞)が欲しいな
後既出だがプレイヤー個々のping表示もね
- 48 :
- >>43>>44参考になります、thx
- 49 :
- 「「CFS−3 アドオン(エフェクト。サウンドMOD含む) サイト リンク」」
機体アドオン系
AV-HISORY
http://www.avhistory.org/ (CFS3用・・隼、F4U-1U等有り)
GROUND CREW
http://www.groundcrewdesign.com/cfs3planes.htm(CFS3用 BF110等非常に出来がいい)
総合的アドオンサイト
SIM-OUTHOUSE(機体・SKIN/NOSE-ART/SOUND/EFFECT/MISSION PAK・・・ETC)
DLするにはアドレス登録(メンバー登録)必要
http://www.sim-outhouse.com/index.php?page=news&loc=news&q=1&message=Latest%20News
NETWINGS
http://www.netwings.org/library/
CFS−3用 リアル 「サウンド・エフェクト系」サイト
http://www.theghostfiles.org/
- 50 :
- うあぁ、チクビをマジックで塗りつぶしてしまった!!
どうしよう、咄嗟にティッシュで拭ったけどシワの間がまだ落とせてない!!
うあぁあぁぁぁ、どうしようどうしよう。目が覚めたときチクビ腐ってなきゃいいけど・・・・・・・。
- 51 :
- あと期待するのは、公式ゲームガイドだね。
CFS1,2のゲームガイドにはお世話になった。エネルギー管理や基本的な機動とか。
発売されたら多分買うと思うなー。
- 52 :
- >>51
まだ出てなかったんだ公式ガイド。出てると思ってたよアレって¥2000位
してたよね。確か・・・
- 53 :
- cfs-3ってDX9ベースで作られてるの??
- 54 :
- 前スレ これ重要■CF3は買っても動きません
から
>>997基本的なMULTIの最適化やリプレイ機能のPACHすら中々出ない。
リアル志向なのかゲーム性志向なのか??という事すらMSのCFS3に対する考え・や意図が判らん。
ドチラニしても中途半端だからだ
「PACHも出ない」と言うより「「「出す気が無い」」」。多くのユーザーがMSに要望をアンケートで出してる筈だが。
- 55 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 56 :
- PACH←( ´,_ゝ`)プッ
- 57 :
- ゲーム性も大事だがスペック喰っても良いからリアルに徹しろCFSは!!
- 58 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 59 :
- グラフィックも誰もが観て驚くリアルな画像、挙動も忠実にMSの残された道は
其れに在るのみ・・・
- 60 :
- MSなら、LOMACくらいのグラフィックの現代ジェット機のシム、
作ろうと思えば簡単そうだがな・・・。
- 61 :
- >>60
漏れもそう思ってたが中々作らないと言うか作れないのか??
その辺が理解に苦しんでおる。
- 62 :
- >>60
X-BOXに力を入れて、PCゲームはマニア向けってことで、あまり力入れてないよーな感じやね。
- 63 :
- M$の他のゲームとかデバイス見れば、基本姿勢が容易に見て取れますが?
- 64 :
- パッチもいいけど、あの大量のXMLソースの何所をどういじれば、
どうなるって言う解体新書みたいなの出してくれんかなぁ。
そしたら、だれかいいもの作ってくれるんじゃないのかな。
- 65 :
- >>64
解体新書か・・そうあってほしいが難しいだろうなMSの事だから
- 66 :
- >>63漏れはそのMSの基本姿勢がドウも判らんのです。
幾つかMSのゲームをしてきたのだが、リアルでもゲーム性でも無い
中途半端が基本姿勢という事で良いのか?>>63氏
- 67 :
- >>66
何時もリリース前は派手に宣伝し前評判もイイCFS3もそうだが・・・
しかし・・・だ何時も
- 68 :
- >>66
そういうことですね。
以前からM$は多くの人が楽しめるようにという姿勢であると明言してますし。
- 69 :
- 折角cfs3買った椰子も居る事だろうから不満や批判有るが,multi しようじゃないか。夜にでも・・・
自由参加で。
- 70 :
- 質問ですがMULTIの時のMISSIONでWAYPOINTがLONGな場合HOST側で[WARP]する事は出来ないのでしょうか?
- 71 :
- 不満や批判があるにもかかわらず対戦し続けるのもどうかと(藁
- 72 :
- CFS-3を感謝するスレに変えますか?
- 73 :
- >>71 勿体無いじゃないか無駄にしてしまうのは(W
>>72 いやいや其処まで せんでイイ
- 74 :
- やっぱり中々出ないな(Av-Histryから)大型爆撃機アドオンB-17,He111辺り・・・
- 75 :
- >>73
文句言いながらさっさと売ってしまえばいいじゃない
- 76 :
- だれか、1%のFw190A5って乗ってみた?
アレのフライト感覚でラダー切った時の感じって物凄くCFS2の
感じに似てると思ったんだけど・・・・
CFS3ってもしかしたら
XML設定ファイルいじくるとメチャクチャ化けるんじゃないかなぁ
- 77 :
- スマソ、A3ダターYO、イッテキマツ。
- 78 :
- >>76
漏れは1%からは隼とA4入れとる
FW190A5は未だだよ。マタ試してみるよ
- 79 :
- これどんな糞言語でソース書いたのよ?
- 80 :
- >>79
多分MSC++のようですね、さらにアセンブラチューン無し。
さらに、さらにXMLをインタープリタで可動。
重いのは当然。
- 81 :
- スマン、VC++だ。
- 82 :
- 定期age
- 83 :
- 軽く汁。
- 84 :
- CFS4は当分先だろう?OR出ないかも・・・
何か追加パックが出るかもね(パッチ含む)
- 85 :
- Av-history http://www.avhistory.org/
アドオン1% Bf-109G-10-DC リリースされてるがスクリーンショットに
B-17も写ってるんだが近くB−17アドオンもリリースされるのかな?
- 86 :
- ☆頑張ってまーす!!☆
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html
-----------------------------------------------
- 87 :
- 初回限定版には松本氏書下ろしカレンダー付きということで
買ったんだけど、現在店とかに沢山並んでるCFS3の在庫全てに
カレンダー付いてるんですけど・・・・・
未だに初回版の在庫って事?
M$はハードの販売を促進させないと○Sが売れないから、
軽く動くソフトは作らないだろうなぁ・・・
- 88 :
- >>87
漏れも観たよ近くの店で「初回限定版」未だに有るね。
一言で言えば売れなかった其れだけでしょう。
まず、一応手に取り観てる客も居たがパッケージの最低動作環境を観て商品を戻してる
パーターンも多い。マダマダ、ゲームが快適に出来るほどのスペック持ったpcユーザーは
一般的に少ないのも事実。我々の様にpcゲームをヤッテル人間はそれなりのパーツは実装してるが
cpuですら未だ800Mhzクラスのpcユーザが一般的に非常に多い。オマケニ大手pcメーカーのpcが初心者にとっては一番イイと思い込んでるし。
実際はAGPスロットすら無いのが多いのだが(拡張性が無い)
色々知識を得て後から後悔する。
マダマダPCゲームは日本では難しいのかも知れん。ましてCFS3の様に重たいゲームは特にね
- 89 :
- http://homepage.mac.com/norika27/
- 90 :
- http://homepage.mac.com/hiroyuki44/
- 91 :
- でも、初めてのPCを買うとなったら、大手メーカーのを買った方が無難
だからねぇ・・・なにかあっても対応してくれる窓口がしっかりしてるし。
初めての人間には自作orショップ製を選ぶほどの知識もないし。
しかし、ゲームを売る気があれば、ある程度のスペックで動くように作るべき
だったのに、どこかで間違えたねM$は・・・。
ゲーム専用機のゲームが売れるのはハードが安定しているから、どのソフトを
買ってもなんの知識も無しに確実に動くからだよね。
PCゲームの面白さは買った後に更に発展させられることだけど、シーナリーや
機体を入れるのも、やり方がわかるまでは試行錯誤の連続・・・この辺ももう少し
入れ方を統一したりとか、もう少しなんとかなればねぇ・・・。
長レス、すんません。
- 92 :
- デフォルトのシーナリーやAI機、機体を元々M$が
質をあげるなり、数を増やせば問題ないわけで・・
要は手抜きして儲けようとするメーカーが悪い。
なんで誰も文句言わないんだ?
- 93 :
- >>91
確かに初めてPC買う時はどうしても大手のを買うね漏れもそだったから
ただ後から色んな事知り後悔したりまぁ誰もが通る道だから。
ただ此れからのPCゲームはハイスペックPCで無いと難しいのは事実
で有るのは確かかもね此れから出てくるDX9ベースのゲームのグラフィックを観て
も判るけれど・・・PCでゲームする事は¥掛かるねホント(辛い)
- 94 :
- >>92
数の少なさや手抜きは確かに漏れも同感だ
- 95 :
- 「思いっきり拡張できるように作ったから、後は自分で
何とかしてね、XMLで出来るようにしておいたから。」
と言うような事を、
言ってるような作りになってるとしか思えないですね。
実際アドオンで入れた
機体がキャンペーンで出てくるのはびっくりしたけどね、
以前アドオンで戦車で操縦できるような物が出てたようですが、
陸戦が出来るようになったら、チョットは面白いかな。
最近Il2FBを手に入れたが、はっきり言ってもう
あらゆる面で次元が違うと思いました。
今後どうするんだろうCFSシリーズ
- 96 :
- どうもこうも変わらない、みんなに愛されるゲームを作るだけ。
実際は愛されると言うより、ブランドとパッケージの見た目が全てな訳だが
- 97 :
- >>95
>思いっきり拡張できるように作ったから、後は自分で
何とかしてね、XMLで出来るようにしておいたから。」
同感!
>以前アドオンで戦車で操縦できるような物が出てたようですが
アレは漏れは面白くなかったな。
- 98 :
- >>95
IL2とどう次元が違うんですか?
- 99 :
- http://homepage.mac.com/hiroyuki44/
- 100read 1read
- 1read 100read
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