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2013年02月PCゲーム190: Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 67世 (475) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 67世


1 :2012/12/17 〜 最終レス :2013/02/09
『Victoria』は、1836〜1920年(R以降は1935年)までの、帝国主義全盛の時代を扱った、戦略シミュレーションゲームです。
2010年8月13日にパラドックス社はVictoriaの後継作品『Victoria 2』を発売しました。
また、2011年1月28日にはサイバーフロントから日本語版も発売されています。
前スレ
Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 66世
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1341827260/
■ Paradox Interactive 社
  http://www.paradoxplaza.com/
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/ (公式フォーラムTOP)
■ 日本語版発売元 ■
サイバーフロント
  Victoria         http://www.cyberfront.co.jp/title/victoria/
  Victoria Revolution http://www.cyberfront.co.jp/title/victoria/index2.htm
  Victoria 2        http://www.cyberfront.co.jp/title/victoria2/
Victoria II A House Divided http://www.cyberfront.co.jp/title/victoria2_housedivided/
■ Paradox 27世【CK/EU/Vic/HoI/EUR】
  http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1339680281/
■ Wiki 必読です。一度は読んでから質問すべし。
  Vic1 http://stanza-citta.com/victoria/
  Vic2 http://stanza-citta.com/vic2/index.php
■ うぷろだ
  http://hayasoft.com/hiko/paradox/
  うぷろだではテンプレを補完しています。次スレを立てる際に参考にしてください。
  また、テンプレ改変案などが反映されていなかったらPARADOX本スレに一報を。

2 :
■ FAQ ■
Q どこで購入できますか?
A 日本語版・英語版ともにアマゾンにあります。
  通販は英語版だと、Ensof(ttp://www.ensof.com/)から買う人が多いようです。
  他にもGamersGate、Impulse、Steamなどで買う人もいるようですが、Paradoxのゲームの場合、
  Steamで買うべきではないとされているので注意してください。
Q デモはありますか?
A Vic1にデモはありません。ゲームの改造が簡単だからという理由らしいです。
  Vic2のデモは http://www.4gamer.net/games/096/G009689/20100818022/ をご覧ください。
Q パッチはありますか? 、〜というメッセージが出た!どうすればいいの?
>>4をご覧ください。
Q 英語が苦手なわたしにもプレイできますか?
A 最初は戸惑うかも知れませんが、慣れてしまえば問題ありません。
  マニュアルを翻訳してくれた神がいるので、あとは過去ログを読めばたいていのルールはわかります。
  また、上記にある通り、日本語版もあります。初心者は日本語版を買いましょう。
Q ゲームで流れるクラシックの曲名を知りたい。
A Vic1に関しては、Victoria's Wikiの Victoriaの曲目一覧 をご覧ください。
  http://stanza-citta.com/victoria/index.php?VICTORIA%BB%C8%CD%D1%B6%CA
Q ゲームのことをもっと詳しく知りたい。
A まずはWikiや解説サイトや日本語レビュー >>4 をご覧ください。
  細かい戦略やパッチについての情報などは、過去ログにたくさん詰まっています。
Q 次スレの建設解禁時期は?
>>980です、閣下。

3 :
■ パッチについて ■
◆ Vicは http://stanza-citta.com/victoria/?%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B9%D6%BA%C2 を参照してください。
◆ VicRは http://stanza-citta.com/victoria/index.php?VicR を参照してください。
◆ Vic2英語版は http://stanza-citta.com/vic2/index.php?FrontPage#s6157542 を参照してください。
◆ Vic2日本語版は有志作成のVer.1.01用のパッチがあります
  有志による日本語版修正MOD v0.0.9
  http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up4157.zip
 あわせて、日本語版に特有のバグと修正情報についてのまとめもご覧ください。
  http://stanza-citta.com/vic2/index.php?%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88%E6%83%85%E5%A0%B1
 また、6月8日にCFよりVer.1.3パッチがリリースされました。
  http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html#victoria2

■ ゲーム外の問題について ■
◆ エラーメッセージが出た、ウィンドウ化はどうすれば?といったゲーム外の問題については、以下が役に立ちます。
  スレで質問する前に見てみましょう。
  Vic1 http://stanza-citta.com/victoria/index.php?FAQ
  Vic2 http://stanza-citta.com/vic2/index.php?FAQ

4 :
■ 関連サイト ■
◆ 英語版 Wiki  ※英語ですが大概の疑問解決に役立ちます。日本語版利用者も活用を推奨。
  VickyWiki  http://www.paradoxian.org/vickywiki/index.php/Main_Page
  Vicky2Wiki http://www.paradoxian.org/vicky2wiki/index.php/Main_Page
◆ レビュー記事 (Vicのみ)
  http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040105/victoria.htm
  http://www.4gamer.net/review/victoria/victoria.shtml
◆ マニュアル邦訳・日本語解説
  Vic1 http://stanza-citta.com/victoria/index.php?%A5%DE%A5%CB%A5%E5%A5%A2%A5%EB%C1%B4%CC%F5
  Vic2 http://stanza-citta.com/vic2/index.php?%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E5%92%8C%E8%A8%B3

■ ゲーム改造 (MOD) ■
◆ Wiki内の日本語MOD製作・解説サイト(MOD作成手引き/幕末MOD等の配布)
  Vic1 http://stanza-citta.com/victoria/?%A3%CD%A3%CF%A3%C4
  Vic2 http://stanza-citta.com/vic2/index.php?MOD
◆ No Time Limit - NTL (時代制限をなくす。日本語版EXEには適用不可、Vic1用)
  http://stanza-citta.com/victoria/index.php?%A5%C4%A1%BC%A5%EB%CE%E0 のページ下部
◆ V.I.P. (史実により近付けようというMOD。経済バランス等も改変、Vic1用)
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?t=131576 (公式フォーラム)
  http://stanza-citta.com/victoria/index.php?VIP%20Victoria%20Improvement%20Project (日本語Wiki内の紹介ページ)
◆ 幕末MOD (アジアを中心に新規イベント・国家を追加した国産MOD)
  Vic1 http://stanza-citta.com/victoria/index.php?%CB%EB%CB%F6MOD
  Vic2 http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?503508

5 :
■ Victoriaゲーム概要 ■
1836〜1920年(Rは1935年)までの、帝国主義全盛の時代を扱った、戦略シミュレーション
  世界の工場、日没なき帝国イギリス
  ナポレオン3世による帝政を選んだフランス
  ツァーリからレーニンへ、世界を揺るがしたロシア
  鉄血宰相ビスマルクのもと、統一ドイツをめざす新興プロイセン
  ローマ帝国以降、初めて半島の統一を成し遂げたイタリア
  民族の確執に葛藤する、名門ハプスブルク家のオーストリア
  南北対立の爆弾を抱えながら、列強へと駆け上がるアメリカ
  そして世界最後の帝国、明治維新・日本
世界を舞台とした帝国主義列強による覇権争いと、全てを終わらせる戦争、第一次世界大戦までのカタストロフィを味わえます。
  1. 汝、技術の能う限り速やかに鉄道をアップグレードすべし。
  2. 汝、自由主義革命を許す無かれ。
  3. 汝の資本家と貧民を敬え。前者は育てよ。後者は絞り過ぎる無かれ。
  4. プロシアプレイにおいては、衛星国により勢力を拡大すべし。
  5. マルチにおいては、ロシアを袋叩きにすべし。
  6. 汝、ゲーム中一度は英国海軍を沈めるべし。
  7. 汝、市場構造が独占体制になっても泣き言をこぼす無かれ。
  8. 汝、頻繁にセーブすべし。
  9. 汝、マルチの集合時刻に遅刻する無かれ。
  10. マニュアルを著した Memnon を讃えよ。Paradox を讃えてオンラインショップを利用せよ。

6 :
■ Victoria 2 ベンチマークのお願い ■
PC購入時や増設の参考になるのでよろしくお願いします。
ウィンドウ化と解像度を下げると速くなるようです。
また1.3からはマルチコアに対応しています。
◆ ベンチ結果まとめ
  http://stanza-citta.com/vic2/index.php?%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E7%B5%90%E6%9E%9C
◆ ベンチマークテンプレ
・VIC2デモ版(英語) 開始から4ヶ月の時間測定
 製品版(英語)、製品版(日本語)で動作検証した場合はその結果も記入
・国家はイギリス(負荷が高いと見られるため)
・設定は最高速で
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★VIC2デモ版(英語) ベンチマーク
【ビデオ設定】 マルチサンプルレベル、リフレッシュレート などはデフォルト (解像度、フルスクリーンかウィンドウモードなのかなど記入)
【OS等】 OS、常駐ソフトなど。(例:Windows XP home SP3 32bit日本語版)
【CPU】 CPU速度。型式とクロック
【メモリ】 メモリ容量。OS認識値で。
【グラボ】 型式
【ストレージ】HDDかSSDかなど(インストール場所)
【4ヶ月速度】 終了までの時間。秒単位で。(5月1日まで)
【CPU使用率】 任意。タスクマネージャーかなんかの読みを。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
製品版(日本語)などでテストした場合は以下のように記入
★VIC2製品版(日本語)v1.0.1 ベンチマーク

7 :
■ 過去ログ倉庫
  http://stanza-citta.com/victoria/logs/

8 :
文明化!!
>>1よく起きたな、おやすみ

9 :
ズールーが>>1に宣戦布告

10 :
リューベックが>>1に独立保障!

11 :
ベルギーなら勝手に戦争おわると思ったのに死にそうになったか
ブラジルならイギリス、フランスのご機嫌を損ねなければたぶん大丈夫かと

12 :
AHD買ったばかりの初心者だが、よく分からない。
初心者向けのAARってなに?
無印版ばかりで良く分からん

13 :
一からプレイする分には大差ないよ

14 :
一週間前に初心者向けの国を教えてもらっていたものです。
その節はお世話になりました。
だいぶ仕組みがわかってきました。
VicRですが、今日本で60年維新をして中国を叩いているんですが、
反乱軍じゃ無いような兵が占領済みプロヴィからポコポコ湧いて
きてうっとおしいんですが、あれなんですか???
しかも湧いた後そこら辺をうろうろして合流してでっかくなるし…
予備役の動員なら首都からわくんじゃないんですか?

15 :
マニュアルを読めばいいんじゃないかな?

16 :
Steamで今安くなってるから買おうかと思ってるんだが今から買うなら2でいいかな?
hoiは2と3でスレが分裂するほどゲーム性が大分違ったようだけどVicはその辺どうかな

17 :
Vic1withレヴォリューションはwindows7でプレイできますか?
xpから買い換えたもので・・・

18 :
英語版は動いているから日本語版でも動くんじゃね?

19 :
>>16
1と2じゃ全然違うゲームだけど、今買うなら2で、というかAHDがいい
>>17
うちのノートのWin7で動いてるよ

20 :
正直部隊の自動集合がなかったら動員かけるのめんどい

21 :
>>18
>>19
ありがとー!

22 :
AHD新バッチこないな
しかし2.31のバランスがよくわからん

23 :
2.31は工場が潰れまくる・・・
もう工業化いらないんじゃないかな・・・

24 :
しかし2は文明開化するのがずいぶんと緩くなったね。前作だと非文明国はほとんど文明開化できなかった。
エジプトとかシャムとかあり得なかった。まぁとても良いことだけどね。

25 :
VicRでもプレイヤー担当国ならどの国でも文明国化できるだろ、プレイヤーチート満載だけど

26 :
パラド総合スレって前なかったっけ?
とりあえず同時代なんで聞いてみたいと思う
Pride of Nationsやったことある人いたら感想頼む
あ、vic1も2もやってます。
ただPC古いからか1はともかく2がちょっと重く(modo入れると尚更に…)

27 :
Paradox 27世【CK/EU/Vic/HoI/EUR】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1339680281/

28 :
>>26
>>27 のスレの598レスに俺の感想を書いたのでそれだけ読めばいい。マジでクソ。5ドルとストレージリソースの無駄。

29 :
Victoria2 AHDなんだが、
1890年代位から反乱祭りが止まらん
社会改革は全然できないし、どうすればいい?

30 :
プロレタリア独裁オススメ

31 :
2で世界制覇した人いるの?やろうと思えばできそうだけど。

32 :
汚名を気にしなければ多分行ける
けど兵力の要の中国を併呑したあたりで凄まじくだるくなり止めた
AHDは最初の開戦に手間取るけど目標追加は傀儡に対しても出来るしそこは問題にはならないね

33 :
BBW用のCBを持てる大国との友好度を宣戦制限が付く50以上に維持するのが大前提
で、解放とか時間とBBRのコストが少ない適当なCBを作って宣戦布告
→敵国が破産するまで占領しつつ講和条件追加でステート獲得
→即座に借金回収CBで宣戦布告からの条件追加……
とかね
同盟や影響圏の巻き込み参戦も使えばもっと早い

34 :
あRほど、足腰立たなくなるまで殴り続ければ良いのか
ステートが多い国は休戦が面倒だなって思ってたんだ

35 :
衛星国ってどうやって作成するん?

36 :
VIC2日本語版、DL版なら無印1300円もあれば買えるのか・・・
パラドゲーはHoI2以来だけど面白かったら拡張も買ってみようかな

37 :
2しか知らんけど傀儡にするで宣戦するか併合したあと政治で解放するか
自治領との違いは分からない

38 :
>>32
AHDは和平破れないから無理。

39 :
1.4βのパッチってどこで手に入れるの?
Wikiのリンクは見れなくなってる

40 :
>>38
片っ端から喧嘩売っていってたらそのうち最初に停戦した国との停戦期間終わるくらいになるんじゃない?
目標の追加は捏造するまでもなくボタン一つだし

41 :
ゲームライナーで2が1200円で売っているな
買おうと

42 :
そもそもwikiのどこにリンクあったんだっけ?
どっかにはあったよねみつからん

43 :
工場が赤字で工業化が進まないのはデフォ?
解決策はある?

44 :
>>42
wikiトップページにフォーラムへのリンクがあるんだけど
落とそうと思ったらなんかエラーで見れないんだよね
フォーラムにも登録してみたんだが・・
これはADHを買えということなのか

45 :
なんかガリバルディのイベント起こしてもイタリア統一されないんだが
プレイヤー入り列強両シチリアのみが独立状態で他がイタリア
これって国内でイベント起こしてもだめなの? 列強解除しなきゃだめ?

46 :
>>38
和平を破れないっつーかCBが作れないだけだったと思う
>>33みたいに別の条件を用意すれば問題ないはず

47 :
>>44
どんなエラーか貼ってくれないことには

48 :
ちなみに今試したら普通に見れた
フォーラム登録して製品コードか何かも登録しないと見れなかったような

49 :
>>48
製品コード登録しなきゃいけなかったのか
おかげで落とせた、ありがとうー

50 :
VIC2初プレイでアルゼンチンやってるけど
工場建てても工員増えない、戦争で消耗したら兵士が補充されない
根本的に人が足りないのかと思ったが農民は余るほど有る・・・
これは識字率がネックなのか?それとも農民から転職する動機が薄いだけ?

51 :
工場が赤字だー

52 :
工業化をしないという選択肢が!

53 :
>>50だけど徐々に増えつつはあるものの悲しくなるほどの微増
とりあえず同文化多数のウルグアイを強制併合して無理矢理軍を拡大した
工場はダメだけど鉄道開発したら投資家の皆さんが大量に建設し始めた
ありがてぇよ・・・!

54 :
かくてアルゼンチンは列強の非公式帝国となり、
今後1世紀以上に渡って搾取され続けるのであった(完)
そこでこの国有化をですね

55 :
Victoria 1のVIPで初めてギリシャでビザンツ帝国建国したけど
トンデモ歴史だよな・・・成立可能年号にオスマンの首都に強襲かけて成立
アンカラに部隊移動しておいてオスマンの同盟国宣戦してアンカラ強襲2段階

56 :
1900年くらいかな?ギリシャは途中で落ちまくるから、御覚悟を。
知ってるかもしらんが。

57 :
文明化したときのステートが全て本土化すると聞いて頑張って満州台湾朝鮮を獲得するまで文明化せずに粘る江戸幕府

58 :
Victoria1てWin7 32bitでできますか?

59 :
64bitで、vicR快適にプレイできているから、問題ないんじゃね?>WIN7の32bit

60 :
>>59
ありがとー!
問題なさそうですね。

61 :
今度VICでバルバロッサやってみようかな。

62 :
Victoria2で質問
•自領土から衛星国を作るのはどうするのか?
•民族同化を進めるにはどうすれば良いか?
•ステート単位でしか戦争で獲得できないのか? プロヴィンス単位では獲得できないか?

63 :
軍事の投資100%なのにユニット保持数が22まで増えてから14まで減った
何故なんだぜ
8ユニットから20ユニットまで一気に増やしたのがだめだったのか

64 :
同じ場所においてたなら損耗?

65 :
20/22こんな感じになってたのが18/14になって管理できるユニット数の最大値が減ったんだね
年数進めたら17まで戻ったけどなぜ減ったのかが分からないまま

66 :
質問です。VIC2で
維新起こしてもJAPANEmpireにならないのですが
なにか他に条件とかあるのでしょうか?

67 :
Eテレでウィーンフィルやってたけどラデツキー行進曲聞くと無性にVICがやりたくなるな・・・

68 :
Vic2 AHD プロイセンプレイ
オーストリアとフランスがいつまでも同盟してて、ドイツ統一戦争ができない!
どーすりゃいーのだ

69 :
最初の一週間でフランスを全力でボコにしてから全速力で戦力をスライドさせるんだ!

70 :
あ、租界にした瞬間だけ現地民の官僚が1%以上だと本国化できた
その国の主要民族かどうかの判定は翌日されるんだな多分

71 :
>>69
シュリーフェン乙

72 :
ということは負けフラグ?

73 :
VICRだけどアフリカを殖民するさいに、
どこが人口多いかは殖民し終えるまで分からないんだね。
現代の人口データを参考にして殖民すれば良いかな。
とするとナイジェリア近辺とエジプト近辺か。

74 :
>>68
ゲーム開始直後のポーズがかかっている間に、オーストリアに asset hegemony で宣戦布告。
そうすれば列強はくっついてこないし、動員も含めた兵力はこっちのが上なんで勝てる。
勝てば南ドイツ三国の影響圏がゲットできるから、戦争中にヘッセン、シュレスビッヒに影響圏入れておけば、北ドイツ連邦成立まで指呼の間。
つか、この方法以外で成功したことが無い。

75 :
>>74
それってプレイヤーチートっぽくて好きじゃ無いんですよねー(*_*)
史実でオーストリアがフランスと同盟していたら、ドイツ諸侯から猛反発くらいそうだけどな。
1の頃と違って、人口=国力って感じだから、プロイセンプレイの難易度が上がっている印象。

76 :
まーでも戦略的には間違えてないしな
VIC2の現状ではどうしようもないかと
EU3の外交システムだと潜在的なライバルとかは同盟組みにくくなるんだっけ?

77 :
>>74
一度史実通りの手順でやったことがある。難易度は普通だったけど。仏オウ同盟が成立しないようにゲーム開始時にフランスと同盟。あとは運。外交情勢が変わるまでずっと待ってたらバイエルンが列強化するからそこが中々面倒。

78 :
大ドイツ主義で南ドイツ連邦を作ったらいきなり手綱を引きちぎられたでござる

79 :
オーストリアとフランスの同盟が切れた瞬間に統一しますた!
ロシアが全然同盟してくれないから苦労するんだよなぁ

80 :
VIC2の難易度は敵の好戦が高くなるのですかね?

81 :
ドイツ帝国宰相俺閣下、投票権改革を先送りにしようと上院改革で誤魔化し帝国でなくなってしまうミス

82 :
あるある

83 :
オーストリアでプレイする場合
即フランス殴るのが一番いい気がする
これで南ドイツ連邦にエルザス・ロートリンゲンを渡せるので
その後延々とコア要求による戦争が起きなくなる
問題は南ドイツ連邦が列強になったときだな
属国or影響圏のどちらかが条件になればいいのに・・・

84 :
質問があります
VIC1のVIPをやっているのですが
ラテン通貨同盟とはどのようなイベントなんでしょうか?

85 :
オーストリアによる大ドイツ帝国はデカサが半端ない
ただクラクフへの影響を死守したのは失敗だった
飛び地で残ってしまった

86 :
オーストリアでの大ドイツ統一は首都が気に食わない
完全に個人的なアレだけど

87 :
工業化がvic1に比べればつまらんなぁ
自動化はいいがもっと工業化が簡単に進んでくれないと
面白みがないというか

88 :
リアルにすればするほどクソゲー化する法則があってだな

89 :
Vic2を買おうと思うんだけどプレイ動画とか見てると
国王とか君主って出てこないからいないの?
eu3とかhoi2ずっとやってるんだけど内政が全然無いから
Vicやってみたいんだけど

90 :
>>89
いないねぇ
工場の経営ばかりを気にしてると
王様というより経営者みたいな気分になってくるw

91 :
やっぱ君主とか大統領って要素はないのかぁ
EU3とかだと君主一つで方向性が凄く変わるけど
Vicには必要ないのかな

92 :
あってもいいとは思うけどな
でもVICの時代ともなると君主ひとりの力で影響する範囲って狭くなってるから、
やるとしてもHoIみたいに内閣とかじゃないのかなと思う
処理重くなりそうだが

93 :
>>89
一応君主即位イベント(フリードリヒ・ヴィルヘルム4世とかヴィクトリア女王とかナポレオン三世)ある。
雰囲気味わうだけだが。
あとは初代でゲーム終了時に君主画像が表示されるやつ。Modにリアル画像に置き換えるやつもあるよ。

94 :
兵隊を輸送するにはどうすればいいんですか?

95 :
輸送船を港のある海に浮かべて部隊を選択して船を右クリックするだけ

96 :
vicRって敵国の兵士ぶっ殺しまくっても兵士POP減らないのな
どうりでプロイセンとか米帝とかすぐ常備し出すわけだ
こっちはガリガリ減ってるのにおかしくね?
どっかにバグあり?それとも仕様なのか?

97 :
>>95
ありがとうございます

98 :
>>96
AIは兵士POPガンガン増やすからな戦時中は
過去ログ見てみたらAIによるPOP変換は無料らしい・・・

99 :
ということは戦いが長引くほど奪った領土のPOPも減っていくのか…
VICRでは電撃戦が有効なのかな。

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